TIL

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5vs0an https://redd.it/w22yq


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):ピカチュウの名前は日本語の擬音が由来」より。

    14703941142319088 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    ピカチュウの名前は日本語の擬音が由来となっていて
    「ピカピカ」という発光の擬音と、「チューチュー」という鳴き声が合わさっている


    2No infomation万国アノニマスさん
    なるほど、いかに自分がクリエイティブじゃないか分かる
    俺だったら電気ネズミとだけ名付けたはずだ 


    3No infomation万国アノニマスさん 
    「チュー」はキスという意味もある
    なので電気キスかもしれないぞ 
    【外国人「日本語の擬音って2回繰り返すよな」 ピカチュウの語源を知った海外の反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5cejw8 https://redd.it/w437t


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本のイタズラには「Kanchō (カンチョー)」というものがあり」より。

    97824e648b7e17c20bf144429732991b_600 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本のイタズラには「
    Kanchō (カンチョー)」というものがあり
    両手を握りしめて銃のような形を作り、無防備な相手のケツに目がけて突き刺そうと企てる
    これをやる時には「Kan-CHO!」と叫ぶことが多い 


    2No infomation万国アノニマスさん
    日本人はこういう頭がイカれたところあるよな
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    日本の小学校で教えてるけど俺のケツは絶え間なく危険に晒されている
    【外国人「日本にはカンチョーというイカれたイタズラがあると今日知った」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5tslxy


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):世界で最も人口密度が高い部類の先進国にも関わらず日本は森林被覆率が74%と極めて高い割合となっている」より。
    a


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本は世界で最も人口密度が高い部類にも関わらず
    森林被覆率が74%と先進国で最も高い割合となっている
    4世紀以上前から日本は森林管理政策を始めていたという 
     

    2No infomation万国アノニマスさん
    手つかずの日本の森林を体験したいなら北海道や屋久島を訪れることをオススメする
    ソースは日本在住の俺


    3No infomation万国アノニマスさん
    これに関して言えば地形学が大きく関わっているはず 
    【外国人「日本は400年以上前から森林管理をしているので緑の多い先進国だと知った」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5t9zdn


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本の国家的なシンボルである富士山の頂上にはコカ・コーラの自動販売機が存在する」より。

    Lrqptgn 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本の国家的なシンボルである富士山の頂上にはコカ・コーラの自動販売機が存在する


    2No infomation万国アノニマスさん
    なお値段は500円(≒4.42ドル)


    Unknown万国アノニマスさん 
    実際、ここは日本で飲み物が値上げされている数少ない場所の1つ
    日本では空港でさえ普通の自販機やコンビニよりも割高にしていない


    Unknown万国アノニマスさん 
    値上げは競合するものが無い時に起きるもんだからね


    3No infomation万国アノニマスさん
    自分が毎週ここまで登って飲み物を補充しなきゃいけない人だとしたら嫌になるかも 


    unknown万国アノニマスさん 
    むしろ俺はそういう人になりたい
    【外国人「日本のシンボル、富士山の頂上にコカコーラの自販機があると今日知った」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/1zcvzl https://redd.it/5szj09
     

    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):アメリカと同じで、日本には公用語が存在しない」より。
    9469_ext_20_12 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    アメリカと同じで、日本には公用語が存在しない 


    2No infomation万国アノニマスさん
    日本語と英語じゃないのかい???
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    実際にはほぼ間違いなく公用語があるようなもんだけどな


    unknown万国アノニマスさん 
    アメリカもそんな感じ
    政府の公式文書は全て英語で書かれている

    正式な公用語は無いものの、公的に使われている言語は確実にある
    【外国人「日本には正式な公用語が存在しないと今日知った」 【海外の反応】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5p7p12


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本は45~74歳の国民に年に1回ウエストラインの計測を要求し決められた範囲内に収めることを期待している」より。2008年から始まったメタボ検診義務化が海外で大きく話題を集めていたので反応をまとめました。

    650 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本は45~74歳の国民に年に1回ウエストラインの計測を要求し
    決められた範囲内に収めることを期待している
    従業員が太りすぎて基準を満たせないと会社や自治体は罰金を取られる可能性もあるという



    2No infomation万国アノニマスさん
    相撲の興行をする会社は罰金を科せられるに違いない
     

     unknown万国アノニマスさん 
    そういうのは例外として申告できるはずだ
     

     unknown万国アノニマスさん 
    45歳の相撲レスラーってそうとう高齢じゃないか
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    日本人は最高だな
    【外国人「日本ではメタボ検診が義務化されていると今日知った」 【海外の反応】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5ow6qy


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本や中国の人達が携帯やパソコンを使う場合、そのほとんどはアルファベットや音韻を変換し漢字を打ち込んでいる」より。
    digraphia (1) 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本や中国の人達が携帯やパソコンを使う場合、
    そのほとんどはアルファベットや音韻を変換し漢字を打ち込んでいる
    このため手書きで文字を書く方法を忘れている人がどんどん増えており
    中国のTV番組によればヒキガエルを表す『癞蛤蟆』を書けたのは全体の30%だけだったという


    2No infomation万国アノニマスさん
    公平な目線で見ると
    そのヒキガエルを書くのは
    とんでもなく難しそう


     unknown万国アノニマスさん 
    これならヒキガエルの絵を描いたほうが簡単な気がする


    unknown万国アノニマスさん 
    だよな
    ヒキガエルを書いてと頼まれたとしても
    三菱ギャランのエンジン図面のような文字は書きたくない


    3No infomation万国アノニマスさん 
    間違いなく他のどんな文字よりも遥かに複雑な書き方だな
    【外国人「日本や中国の人達は情報化で漢字の書き方をどんどん忘れているらしい」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5ohvnn


    スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本ではオーバーワークによる死がよくあることなので過労死(Karoshi)という単語がある」より。

    1321564318_by_AllegriaAllegria_600 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    今日学んだこと(TodayILearn):
    日本ではオーバーワークによる死がよくあることなので過労死(Karoshi)という単語がある
    過労死の例としては週110時間労働の人、年間3000時間労働の人、年間4320時間労働の人
    34時間シフトを月に5回こなす人などがある 


    2No infomation万国アノニマスさん
    週に110時間働かなくちゃいけない時期が2週間あったけど
    終わる頃には酷い気持ちになったし、まるでゾンビみたいな見た目になった
    夜中の11時に帰宅するから次の日朝6時に起きられないんだ
    本当に人体に影響が出るんだよな、これって 


    unknown万国アノニマスさん 
    もうそこまでいったら会社に寝袋持ち込むわ


    3No infomation万国アノニマスさん 
    8時間シフトでも仕事後は疲労困憊なのに
    今の仕事で34時間シフトも働いたら破裂しそうだ
    【外国人「過労死という単語はそれが常態化する日本で生まれた言葉だと今日知った」】の続きを読む

    このページのトップヘ