宗教・言語・外国文化

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://boards.4chan.org/int/thread/69939139
     

    スレッド「どうして俺達のいる西洋は、日本のように真剣に受け止めない国教を制定できないんだろう?」より。

    98153be38931e843_m 


    (海外の反応)


    United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
    どうして俺達のいる西洋は、日本のように真剣に受け止めない国教を制定できないんだろう?
    神道は実に素晴らしい


    Denmark万国アノニマスさん
    なぜならキリスト教徒はそういう心持ちになろうとしないから


    Australia 万国アノニマスさん 
    いずれにせよ日本人は神道を真に受けたりしていない
    彼らは神社の大切にしたり、神道の祭りの参加するが
    それは西洋人が教会を大切にしてキリスト教の祭りに参加するのも同じ
    しかし日本人でも西洋人でも大多数の人は宗教を真剣に受け止めてるわけじゃないよ
    【海外「日本は国教である神道でムキにならないのに、西洋では何故それが出来ないのか?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5jjus6 https://redd.it/3boiri


    スレッド「日本のチャット欄では、『草(kusa)』が英語で言うところの『lol』という意味のようだ」。海外大手掲示板Redditの日本語学習板で、日本のスラングを考察するスレが興味深かったのでご紹介。
    008


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    日本のチャット欄では、『草(kusa)』が英語で言うところの『lol』という意味のようだ
    何気なくTwitchの日本人のチャンネルを見て暇つぶししたんだが
    そこでみんなが『草』と一斉に書き込んでたんだ
    どうやら意味は笑いの表現で、「wwww」が草むらのように見えるというのが理由らしい
    「wwww」とは日本流の笑いの表現で、日本語の「warau」を意味している


    2No infomation万国アノニマスさん
    そうなんだよな
    自分も数日前に日本のウェブサイトで見かけて知恵袋で調べなきゃいけなかった
    かなり興味深いよ 
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    笑う時に「www」を使う日本人とは遭遇したことがあるけど
    「草」を使う人とはまだ出会ったことがないな


     No infomation万国アノニマスさん 
    ニコニコ動画で時間を潰せば「草」という文字をどこででも見れるはず 
    【外国人「日本人が草と連呼しているから何かと思ったが笑いの表現だった…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://boards.4chan.org/int/thread/69568072


    スレッド「どうして当時の日本はキリスト教徒の庶民を抹殺したの?」より。

    1483720615784 


    (海外の反応)


    1Australia 万国アノニマスさん 
    どうして当時の日本はキリスト教徒の庶民を抹殺したの?
    島原の乱とか日本二十六聖人の件をWikipediaで見れるけどさ


    Slovenia万国アノニマスさん 
    中国由来のものだけが日本のものになりうるから
     

    Ireland 万国アノニマスさん 
    日本人は意思が強いから強制された信条なんかに染まらなかったのさ
    【外国人「どうして昔の日本ってキリスト教徒の庶民まで抹殺したの?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5k0jeh


    スレッド「みんなが一番気に入ってる漢字は何?」。海外大手掲示板Redditの日本語学習板より。
    1598703-Japanese-kanji-Stock-Vector 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    みんなが一番気に入ってる漢字は何?
    自分の好きな漢字は「口」
    なぜなら頑張ればこれを使って色々な顔文字が作れるから
    あと「愛」って漢字も気に入ってる、人生においてこの字をちゃんと書けた記憶がないからね


    2No infomation万国アノニマスさん
    「回」だな
    この字は完璧だし満足感がある

     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    個人的に好きな漢字は「葉」
    視覚的にも魅力があるし、それぞれの部首を書いてると凄く満足するから
    【外国人「日本語を勉強してみて最も好きになった漢字は何か教えてほしい」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スレッド「日本人が宗教を信じてないんだとしたら、なぜ毎年元旦になると神社に行くのか?」より。
    1483257256223
    引用:
    http://boards.4chan.org/int/thread/69330916
    http://boards.4chan.org/pol/thread/33541344


    (海外の反応)


    1United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    日本人が宗教を信じてないんだとしたら、なぜ毎年元旦になると神社に行くのか?


    2japan万国アノニマスさん 
    初詣はむしろ離れて暮らす親戚同士で集まるお祭りに近い


    3Mexico万国アノニマスさん
    神社の巫女にセクハラ出来るからでしょ


    Denmark万国アノニマスさん 
    お前はアニメの見すぎに違いない
    【海外「なぜ日本人は毎年元旦になると神社で初詣するの?宗教を信じてないって話はどうなる?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://9gag.com/gag/aYKARom


    世界各地域の代表的な架空の生き物をまとめた画像が海外で話題となっていたので反応をまとめました。
    20130131125428

    【外国人「日本は変わってると言いたい」 各地域の伝説上の生き物をまとめてみた結果】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スレッド「日本人はこれを翻訳することが出来る?」より。日本人には読めないというアルファベットのカタカナ風フォントが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。

    1482566567527
    引用:
    http://boards.4chan.org/int/thread/69013042
    https://youtu.be/8ZLsd163Sw8 https://redd.it/46q5t9 

    (海外の反応)


    1United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
    日本人はこれを翻訳できる?俺のためにやってくれないか
     

    2japan 万国アノニマスさん
    最初の行は「カモソ フしソら」と書いてある


    3No infomation万国アノニマスさん 
    HAHAHA、これはバイリンガルの自分も混乱する
    英語が母国語だけど最初は完全に日本語として読み始めてしまった 
    【外国人「日本人はこれを翻訳できる?」 カタカナに見えるアルファベットのフォントが日本人には読めないと話題】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://boards.4chan.org/int/thread/68963838


    スレッド「何で日本は未だに漢字を排除しないの?」より。

    1482395708236 


    (海外の反応)


    United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
    何で日本は未だに漢字を排除しないの?
    (日本人の子供にとってさえ)習得するのが難しいし、日本発祥の言葉というわけじゃない
    さらに仮名に容易に置き換えることが出来るのに何故まだ残ってるのか?
    中国の知識人には漢字を識字の為に排除しようと主張する人がいるし、毛沢東も支持していた
    毛沢東は中国と中国人の存在を漢字と同一視する伝統主義者のせいで譲歩せざるを得なかった
    しかし日本はこうした文化的な重荷が無い、それなのに何故未だに文字を全て仮名にしないのか
     


    Chile 万国アノニマスさん
    文化を認めてる人がいるってことだろう


    United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    日本語の音韻体系は記号化しとかないと弱いんだよ
    漢字が無いと同音異義語で混同することになるから 
    【アメリカ人「何で日本は未だに漢字を排除しないの?日本発祥の言葉でもないのに」】の続きを読む

    このページのトップヘ