政治・経済・軍事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スレッド「復興担当大臣がエヴァンゲリオンのネクタイしてる・・・」より。
    1491521208633
    引用:
    https://boards.4chan.org/a/thread/155545930
    http://en.rocketnews24.com/2017/04/06/outburst-by-japanese-minister-at-press-conference-overshadowed-by-his-eva-anime-tie/


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    復興大臣がエヴァンゲリオンのネクタイしてる・・・
    お前らアニメ関連の服とか着たいか? 


    2No infomation万国アノニマスさん
    こういうのはまさに日本だけの話だね
    彼らはガンダム、エヴァ、ドラゴンボールに誇りを持ってる


    3No infomation万国アノニマスさん 
    この人はアスカ派なのかレイ派なのか


     unknown万国アノニマスさん 
    まぁ明らかに見ての通りアスカ派だろうな
    一方でレイの部分はちょっとしか出てない
    【外国人「日本の復興大臣がエヴァゲリオンのネクタイしててワロタ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://boards.4chan.org/int/thread/72818485


    スレッド「何で他の国は俺達ほど良い戦車を作れないの?」より。

    1490586007751 


    (海外の反応)


    Germany 万国アノニマスさん 
    何で他の国は俺達ほど良い戦車を作れないの?


    Mexico 万国アノニマスさん 
    ロシアがいるじゃない(ゲフンゲフン)
     

    Sweden 万国アノニマスさん
    このレオパルト2って実際の戦闘で登場したことってある?


     United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
    無いよ
    チャレンジャー2のように真の世界最高峰の戦車と違ってね
    1490613871228


    Mexico万国アノニマスさん 
    頼むからメキシコに売ってくれ
    【ドイツ人「何で他国は俺達ほど良い戦車を作ることが出来ないんだ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スレッド「何故これで韓国は先進国でいられるのか説明してくれ」より。

    1469595816528

    引用:
    https://boards.4chan.org/int/thread/72104247
    https://www.facebook.com/kelly.h.hyun/posts/10154233262011646 

    (海外の反応)


    1United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    1人目の大統領(李承晩):不正選挙を糾弾されてハワイに逃亡
    2人目の大統領(尹潽善):軍事クーデターにより辞任、3年の懲役刑
    3人目の大統領(朴正煕):妻が射殺され、直後に本人も韓国情報部部長から暗殺される
    4人目の大統領(崔圭夏):政権を掌握できず光州事件によってわずか8ヶ月で辞任
    5人目の大統領(全斗煥):光州事件の責任を問われ死刑宣告(後に特赦)
    6人目の大統領(盧泰愚):退任後、光州事件と収賄容疑で逮捕、懲役17年(後に特赦)
    7人目の大統領(金泳三):アジア通貨危機でIMFを介入させる、次男が収賄と脱税で逮捕
    8人目の大統領(金大中):息子3人を含む一族5人が収賄で逮捕
    9人目の大統領(盧武鉉):収賄疑惑の調査中に、山で足を滑らせ”転落死”
    10人目の大統領(李明博):実兄、妻の従兄弟が逮捕、本人も不動産取引に関する疑惑あり
    11人目の大統領(朴槿恵):朴正煕の娘、カルト宗教の傀儡だとバレて弾劾

    何故これで韓国は先進国でいられるのか説明してくれ


    Argentina 万国アノニマスさん
    ペプシがスポンサーだから


    Canada 万国アノニマスさん 
    一国の成功は1人の人間で決まるわけじゃないから
    【外国人「韓国の歴代大統領の末路が悲惨、何でこれで先進国なの?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    トランプ氏の英語に苦労する各国の翻訳者たちの嘆きを掲載したワシントン・ポスト紙(1月23日付)は、トランプ氏の英語について、「語彙と文法構造がシンプルなので、理解しやすい演説だと感じる人がいる」一方で、「理論がややこしいこと、話題が飛びまくること、事実と主張する話の根拠が薄いことから、まるで支離滅裂な発言のように聞こえてしまい、英語以外の言語に訳すのは至難の業」だと分析する。 トランプ氏の英語がシンプルというのは、実際に研究で明らかにされている。「ほとんどの候補者が使用した言葉や文法は6~8年生のレベルだった。ただしドナルド・トランプは他の候補者より低い傾向にある」というものだった。文法に関しては、他の候補者は6~7年生レベルだったが、トランプ氏だけ5.7年生レベルだったという。
    「限定的な語彙にボロボロの構文」 語彙も少なく構文もシンプルなら翻訳するのは簡単だろう、と思うところだ。しかしトランプ氏の場合は少し違うようだ。フランス語翻訳者のベランジェール・ヴィエノさんは、トランプ氏自身が落とし所も分からずに話しているようであることや、「語彙は限定的だし、構文はボロボロ。おまけに同じフレーズを何度も繰り返す」と指摘。「トランプ氏の言葉をその通りに訳せばフランス語で読む人は理解に苦しむだろうし、そうなると翻訳者の実力が疑われてしまう」。とは言えもっと流暢で分かりやすい言葉に訳してしまうと、「きちんと話す普通の政治家」のような本来の姿とは異なる印象を与えてしまうため、翻訳者としてジレンマを抱えるという。
    一方、トランプ氏の言葉を訳すのが難しいのは、その独特な言葉遣いや言い回しにも原因がある。就任前に日本の安倍首相について行った発言だ。「Abe is a killer」と言った発言を日本の放送局が「安倍は殺人者だ」と訳し、悪意を持った発言だと解釈したことがあった。これを受けてネット上では、「本来は”やり手”と言う意味で、逆に褒めている可能性も」と指摘されていた。シンプルな英語と思って字面をそのまま受け止めてしまうと、危険な誤解を生じかねない。 トランプ氏の英語は語彙や文法構文は非常にシンプルでありつつ、独特な言い回しや比喩が多く一筋縄ではいかない。世界の通訳者や翻訳者が「トランプ節」に慣れるまで、少し時間がかかるかもしれない。(livedoorNEWS)
    f4a 
    引用:https://redd.it/5w4fkf


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    日本人の通訳によれば
    トランプ大統領の言葉を翻訳すると訳者が馬鹿みたいな印象になってしまうらしいぞ



    2No infomation万国アノニマスさん
    これって本当の話なの?


    unknown万国アノニマスさん 
    そんなことを質問しなきゃいけないお前を見ると憂鬱になりまくる
    当然だろ・・・ 
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    日本語に限った話じゃないけどな


    unknown万国アノニマスさん 
    まさにその通り
    トランプの訳が馬鹿みたいに聞こえるなら、翻訳は正しくされているはず 
    【外国人「トランプ大統領の語彙や言葉遣いがアレすぎて日本の翻訳家を泣かせているらしい」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5ta6cn


    スレッド「日本の総理大臣が握手&撮影終了後に見せたリアクション・・・」より。
    2x

    【外国人「トランプ大統領と握手した後の安倍総理のリアクションが・・・・」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5t9efe https://redd.it/5t8qrk


    安倍晋三首相は10日午後、トランプ米大統領とホワイトハウスで初の首脳会談を行い日米同盟と経済関係を一層強化していくことで一致した。両首脳は、貿易の枠組みや投資・雇用拡大策を協議するため、麻生太郎副総理とペンス副大統領らによる「分野横断的」な経済対話を創設することで合意。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象と確認した。 両首脳は成果文書として、安全保障と経済の両面での協力強化をうたった共同声明を取りまとめた。声明では日本防衛で核戦力を含む米国の抑止力提供を再確認するとともに、尖閣への安保条約適用も明記した。
    $

    (海外の反応)


    1United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    DOMO ARIGATO MINSTER ABE


    2United States of America(USA)万国アノニマスさん
    日米同盟関係が維持されるなら
    日本は見返りとしてドナルド・トランプのアニメを生み出してくれるに違いない
     

    3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    安倍首相が言ってたことはかなり重要だったね
    日本は公にアメリカで高速鉄道の設計・建設・資金提供すると話している
    つまり日本はアメリカのインフラプロジェクトに金を出したいと言っている
    日本がアメリカを再び偉大な国にする手伝いをしてくれるようだ


    United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    信じられない話だよな
    【安倍総理とトランプが日米首脳会談 尖閣への安保明記、経済関係など同盟強化】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5s3y1r https://redd.it/5s6x3x


    スレッド「日本は難民を受け入れてないまず最初に国民の面倒を見るべきだと公言している」より。
    トランプ大統領が巻き起こした難民や移民の排斥問題。これに付随して2015年の安倍総理の発言『我々は移民を受け入れる前に、女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手がある(ハフィントンポスト)』が海外で再び注目を集めており、移民や難民に厳しい日本に抗議する人がいないという議論が注目を集めていたので反応をまとめました。
    12 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    (欧米ほど)日本は難民を受け入れてない
    まず最初に国民の面倒を見るべきだと公言している
    それなのに一体どれくらいの人間が日本に抗議したというのか?


    2United States of America(USA)万国アノニマスさん
    日本人は白人じゃないから許される
    白人だけが難民を負担しなければいけないんだ(実際リベラルはそう信じてる)


    3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    日本は俺達の一部じゃない
    単一民族国家であり、民族や文化の混ざり合いを穏便にお断りしている
    アメリカとは根本的に違うのだよ 
    【外国人「日本は全然難民を受け入れてないのに、どうして抗議を受けないの?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スレッド「日本が不景気を抜け出すためには何をすべきなの?」より。

    1486219704454 

    引用:
    https://boards.4chan.org/int/thread/70788609
    https://boards.4chan.org/pol/thread/71811991


    (海外の反応)


    1Slovakia万国アノニマスさん 
    日本が不景気を抜け出すためには何をすべきなの?


    Netherlands 万国アノニマスさん
    国の借金を返す


    Spain 万国アノニマスさん 
    最小公分母で大量の移民を受け入れる
    【外国人「日本が不景気を抜け出すためには何をすべきなの?」 【海外の反応】】の続きを読む

    このページのトップヘ