海外の出来事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://redd.it/5o3m1p


    反捕鯨団体「シーシェパード」が、日本船籍がオーストラリアの海域で捕鯨を行ったとする写真を公開し、複数の海外メディアが取り上げ注目を集めている。調査捕鯨をめぐっては、1月14日に行われた日本とオーストラリアの首脳会談で、安倍首相が国際的に認められている種類だけを利用するとの立場を説明した一方、ターンブール首相は調査捕鯨に対して反対の態度を表明したと報道されたばかり。調査の許可を出す水産庁はハフポスト日本版の電話取材に対し、「正当な調査だ」と説明している。
    日本の捕鯨船「日新丸」とされる船のデッキ上に、ミンククジラ1頭が横たわった姿などが写っている。シーシェパードは、捕鯨はオーストラリア海域の南極海で行われ、日本側がミンククジラを捕まえて殺し、ブルーシートで覆って事実を隠そうとしたと主張している。
    ガーディアンなどによると、シーシェパードは捕鯨が日本、オーストラリアの首脳会談と同時期に行われたと訴えている。こうした主張が正しければ、クジラの「殺害行為」は、国際司法裁判所が日本の捕鯨行為を違法とする判決を出した2014年以降、初めて確認されたことになるという。今回の騒動を受け、オーストラリアのジョシュ・フライデンバーグ環境・エネルギー担当大臣が「捕鯨が調査目的ならば殺す必要はなかった」と述べたと伝えている。フライデンバーグ担当大臣は、「日本が『調査捕鯨』と呼ぶ行為をするために南極海に戻ってきたことに大変失望した」と話している。(ハフィントンポスト)
    whaling+1 

    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    日本の船舶が国際裁判所の判決に反して
    補殺を伴う捕鯨を南極海で行っているとシーシェパードの活動家グループは主張している


    2No infomation万国アノニマスさん
    シーシェパードって誇張して主張するからなぁ
     

    3No infomation万国アノニマスさん 
    これはミンククジラだから個人的には心配してない
    持続的に捕鯨してる国は一握りとはいえ存在するしな
    ちなみにアイスランドでクジラ肉を食べたことがあるけどかなり美味かった


    ↑ Unknown万国アノニマスさん 
    ありがとう、この情報を探してたんだ
    ミンククジラなら特に何かをやらかしたってわけじゃないな
    【外国人「シーシェパードが南極海で補殺する日本の捕鯨船を公開、豪州の大臣から失望の声」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本時間1月12日午前1時、アメリカの次期大統領が就任を前に半年ぶりに記者会見を開き、政治的な姿勢や自身の政策方針をあらためてアピールしたことで海外では大騒ぎとなっている。以下は会見の要約。

    ・会見をやらなかった理由は正確なニュースが出ず報道機関の扱いが悪かったから
    ・ロシアがトランプの弱みを握ってると報じたCNNを偽ニュースと名指し批判し口論
    ・最も雇用を生み出す大統領になる宣言。米国に進出した中国アリババグループを絶賛
    ・メキシコ移転を撤回したフォードに感謝し、メキシコに移っている製薬会社を批判
    ・プーチン大統領とは一応協調路線、ハッキングはロシア含め色々な国がやってる
    ・不動産業などからは身を引き、大統領の職務に専念
    ・日本や中国やメキシコと不均衡な貿易となってるので是正が必要
    ・オバマケア(医療保険制度)は廃止して別の安価な制度を用意したい
    ・メキシコ国境の壁は就任後すぐ交渉を始める、費用はメキシコ政府側に返してもらう
    _93533589_hi037222746
    引用:
    https://redd.it/5ncx10 https://redd.it/5n8z88
    http://boards.4chan.org/pol/thread/106738585 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    教室の壇上で台本無しで発表をする子供を見ているかのようだった


    2No infomation万国アノニマスさん
    これは恐ろしすぎる


     unknown万国アノニマスさん 
    正直、想像していたよりも酷いと思ったわ


    3No infomation万国アノニマスさん 
    メディアは結束すべきだね
    もしトランプがどこかの報道機関の質問を拒否したら、他の全員が同じ質問をすべきだ
    大統領としての責任を持ってもらいたいし、無意味なことを許してはいけない
    【トランプの勝利後初会見で世界が大荒れ 「CNNは偽ニュース」「すぐメキシコの壁を作る」「日本との貿易は不均衡」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    トヨタを揺さぶる「トランプ恫喝」という激震 メキシコへの投資をなりふり構わず抑え込み

    米国のドナルド・トランプ次期大統領は1月5日、トヨタ自動車がメキシコ工場の建設を進めていることに関して、ツイッターで「トヨタはアメリカ向けのカローラを生産するため、メキシコのバハ・カリフォルニア州に新しい工場を作るという。ありえない!アメリカ国内に工場を作らないなら、高い関税を払え」と警告。メキシコ工場新設の撤回を強く求めた。トヨタは2015年4月、2019年にメキシコに新工場を設立し、小型乗用車「カローラ」を年間20万台生産すると発表しており、昨年11月の米国大統領選直後に起工式を開いたばかりだ。投資額は約10億ドル(1150億円)と巨額で、新規雇用は約2000人に上る見込みだ。トヨタはこれまで、あえて工場の新設を数年間凍結し、既存工場の能力増強や生産技術の向上に注力してきた。まさに久しぶりとなるメキシコの新工場は新たなクルマ作りの知恵と工夫を結集した象徴的な存在なだけに、大きな衝撃が広がっている。(東洋経済)
    img_fa4440b64bd5f4c884470f12d0d94178188668
    引用:
    https://redd.it/5mbc7b
    https://www.facebook.com/bbcnews/posts/10154279611862217
    https://www.facebook.com/usatoday/posts/10154255699045667 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    ドナルド・トランプがメキシコに新工場を建てる予定のトヨタを脅しているんだが


    2No infomation万国アノニマスさん
    何なんだろうなコイツは
    そもそもトヨタはアメリカ企業ですらないのに


     unknown万国アノニマスさん 
    おそらくアメリカ企業じゃないという事実を知らないんだろう


    3No infomation万国アノニマスさん 
    外国企業を脅すような大統領がいる国家を「自由の国」とは呼びたくはないな・・・
    【外国人「トランプ次期大統領がメキシコに新工場を建てるトヨタを脅しているんだが…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    中国北部の山西省太原市のショッピングモールがトランプ次期アメリカ大統領に似せたニワトリ像を集客目的で建てたことが海外を騒がせている。取り上げたCNNの記事には干支の説明が無く、英語でチキンには臆病者という意味もあることから中国がトランプを馬鹿にしている&嫌っているなどという誤解や解釈が広まっている。
    1482985905757 (1)
    引用:
    http://boards.4chan.org/pol/thread/104794617
    https://www.facebook.com/cnn/posts/10155824192891509


    (海外の反応)


    japan万国アノニマスさん 
    中国人がニワトリ風のトランプ像を作り始めたんだ
    CNNはこれをネタにトランプをおちょくる
    さらに中国人がトランプのことを嘲笑してると思ったのか
    中国がトランプを嫌っているという話まで飛び出している
    あのね、2017年は酉年なんだよ
    つまり中国人は2017年がトランプのものになると言ってるんだよ(笑)



    United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    ワロタ


    Croatia万国アノニマスさん
    何だそりゃ、今になって中国のことが好きになってきた
     

    United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    アジア人が自分達の奇妙な伝統や儀式を今でもまだ信じてるってところが良いな
    そこが素晴らしい
    【中国人が酉年にちなみニワトリ風トランプ像を作成 → 欧米人がトランプを嘲笑してると謎の勘違い】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信―75年の節目、同盟深化誓う

    安倍晋三首相とオバマ米大統領は、旧日本軍が1941年に米国との戦端を開いた真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊した。 首相はこの後の演説で、二度と戦争を繰り返さない決意を表明するとともに、戦後に強固な同盟を築いた日米の「和解の力」を国際社会に向けて発信した。日米の首脳がそろって真珠湾を訪れるのは開戦後の75年間で初めて。攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花した。
    首相と大統領はこの後、アリゾナ記念館に臨む埠頭に移動し、並んで演説した。 首相は「日米は歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国になった」と指摘。「私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした『和解の力』だ」と語り、戦後の平和と繁栄を下支えした米国への謝意を示した。 真珠湾攻撃に関して、首相は「ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、無辜(むこ)の民の魂に哀悼の誠をささげる」と強調。謝罪や反省には直接言及しない一方、「(兵士らの犠牲という)厳粛な事実をかみしめるとき、私は言葉を失う」との心情を表すとともに、「戦争の惨禍は、二度と繰り返してはならない。この不動の方針をこれからも貫いていく」と力説した。(時事通信)
    15732630_1532012103492778_499214327151643535_o 
    引用:
    https://redd.it/5kg6ms https://redd.it/5kj68n
    https://www.facebook.com/JapanToday/photos/1532012103492778
    https://www.facebook.com/cnnpolitics/posts/1416017598440069
    https://www.facebook.com/abcnews.au/posts/10155976506439988
    https://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-obama-lay-wreaths-toss-petals-at-uss-arizona-memorial  


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    日本の安倍晋三首相とアメリカのバラク・オバマ大統領が
    ハワイのアリゾナ記念館で真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊した(写真:ロイター通信)



    2No infomation万国アノニマスさん
    これは重大な出来事だね


    3No infomation万国アノニマスさん 
    ありがとう安倍総理
    我がアメリカに対する敬意を感じる
    日本人にとって彼は誉れだろうし、素晴らしい誠意を持った人物だ
    【外国人「ありがとう安倍総理」 日米の首脳が史上初めて真珠湾攻撃の慰霊を行う】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    海上保安庁によると、13日午後9時50分ごろ、米軍の垂直離着陸機オスプレイが不時着水した、と米軍嘉手納基地から第11管区海上保安本部に連絡があった。不時着水したのは午後9時半ごろで、場所は同県名護市の東海岸付近の浅瀬。乗員5人はライフボートで脱出し、うち2人はけがをしているという。乗員は米軍のヘリがつり上げて救助したという。米海兵隊によると、このオスプレイは当時、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市、宜野座村)沖の浅瀬に着陸を試みていたという。 オスプレイをめぐっては、米軍が2012年10月以降、米軍普天間飛行場の老朽化した旧式機に代えて順次24機を配備。一方、沖縄県は「安全性に不安がある」と反発し、12年9月には配備反対の県民大会に10万1千人(主催者発表)が集まった。(朝日新聞)
    unnamed2-1940x1385

    引用:
    https://redd.it/5i5ri7 
    https://www.facebook.com/MarineCorpsTimes/posts/10154752780077383 
    https://www.facebook.com/Militarydotcom/posts/10154494790214270 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    沖縄の海岸から6マイル先でオスプレイが不時着
    乗員5人のうち2人が怪我、3人は無傷の模様 


    2No infomation万国アノニマスさん
    この機体は劣化するのが早いな


    3United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
    で・・・これでもまだ飛ばし続けるつもりなのか?
    【外国人「沖縄の浅瀬にオスプレイが不時着、乗組員は全員命に別状は無し…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://dailym.ai/2hbGJf6


    ニュージーランド・オークランド西部にあるムリワイビーチで打ち上げられた謎すぎる巨大生命体の写真が海外で話題を呼んでいる。表面は無数のフジツボのようなもので覆われ、エイリアンのような物体に地元の人々は困惑しているという。デイリー・メール電子版によれば、大きな流木に有柄目(エボシガイやカメノテの仲間)が集まった可能性が高いという。(DailyMail) ※画像を開くとモザイクがとれます
    3B4232F100000578-0-image-a-31_14814282541593B4232EA00000578-0-image-a-32_1481428258425


    (海外の反応)


    United States of America(USA)万国アノニマスさん 
    まずは銃で撃とうか
    それから絶滅危惧種のリストに載ってるかどうか調査しよう



    Australia 万国アノニマスさん
    これは馴染みが無いな・・・つまりエイリアンに違いない!


    United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
    この謎を解き明かす方法は
    海藻や蔓脚類(フジツボやエボシガイなどの分類)を取り除いて
    その下に何があるのか確認すること



     United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
    どうせただの流木だろうからそれは超つまらない
    曖昧なままにしておいたほうが家に帰るまであれこれ思いを巡らせることが出来る 
     
    【ニュージーランドの海岸でキモすぎる生命体が座礁 外国人「エイリアンに違いない」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    <韓国>朴大統領の弾劾訴追案を可決
    韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友による国政介入事件を巡り、韓国国会は9日午後、朴氏の弾劾訴追案を審議し、賛成多数で可決した。 韓国国会は定数が300人で、賛成票を投じたのは234人。投票前に、弾劾訴追案に賛成すると見られていた野党と無所属の議員は合計で172人だった。このため計算上は、与党セヌリ党(128人)から半分近くの62人以上が朴氏に造反した形となる。 朴氏は職務停止となり、黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務代行に当たる。憲法裁判所が180日以内に朴氏の罷免が妥当か審判を下す。(Yahoo)
    7UBMC4I
    引用:
    http://boards.4chan.org/int/thread/68418355
    http://boards.4chan.org/pol/thread/102147892
    https://redd.it/5hcgzd 


    (海外の反応)


    South-Korea万国アノニマスさん 
    韓国議員の投票により女性大統領の朴氏が弾劾されることに。
    遂に起きてしまった。
     

    United States of America(USA) 万国アノニマスさん
    素晴らしい成果じゃないか


    Denmark 万国アノニマスさん 
    グッジョブ韓国
    君達の国は汚職まみれだと
    ずっと思ってたけど
    先月から今回の件を見ている限り、かなり予想外だった
    【外国人「グッジョブ韓国」 パク・クネ大統領の弾劾訴追案が可決・職務停止を知った海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ