日本の出来事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    任天堂、“リアルマリオカート”レンタルの「マリカー」提訴 著作権侵害など
    任天堂は2月24日、公道カートとマリオのコスチュームをレンタルするサービス「マリカー」を提供するマリカー(東京都品川区)が、同社の著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴したと発表した。侵害行為の差し止めと損害賠償を求めている。マリカーは、普通免許で運転できる1人乗り公道カートをレンタル提供する企業の1つ。オプションとしてマリオなどのコスプレ衣装も提供しており、公式サイトやYouTubeで、マリオの衣装を着た客が公道をカートで走る様子を紹介している。マリオの衣装でカートに乗って公道を走る姿は「リアルマリオカート」と呼ばれ、外国人観光客に人気だ。
    任天堂はマリカーについて、(1)任天堂の著名ゲーム『マリオカート』の略称『マリカー』という標章を社名などに用いている、(2)公道カートレンタルの際、マリオなど著名なキャラのコスチュームを貸与した上で、コスチュームが写った画像や映像を任天堂の許諾なく宣伝・営業に利用している――と指摘。このような行為が同社に対する不正競争行為・著作権侵害行為に当たると主張している。(ITMedia)

    mario-karting-in-tokyo-3 
    引用:
    https://redd.it/5vwauc https://redd.it/5vw9p2
    https://www.facebook.com/kotaku/posts/10155159594684040 


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    任天堂が公道でマリオカートのレンタルを営む会社を知的財産権侵害で東京地裁に提訴した


    2No infomation万国アノニマスさん
    一昨日、町を歩いてたらこの連中がレインボーブリッジを超えてくるのを目撃したから驚いた
    世界で最も安全性が無いように見えるけどね・・・(それでもきっと楽しいんだろうな!)


    3No infomation万国アノニマスさん 
    あのカートを見るたびにいずれ誰かが死ぬのは時間の問題だと思ってた
    車高が地面に近すぎるからトラックからだとあいつら見えないんだよね
    それに元通りの位置に戻してくれる雲に乗ったメガネの亀がいないだろ?


    unknown万国アノニマスさん 
    100%同意 
    【外国人に人気だったマリオカート風レンタカー、無許可営業で任天堂から提訴 【海外の反応】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関西学院大の40代の外国人非常勤講師が授業中、福島県出身の女子学生が自己紹介した際に教室の電気を消し、「放射能を浴びているから光ると思った」と発言していたことが21日、分かった。講師は「冗談のつもりだった」と認めているという。同大は17日付で講師を減給処分(3カ月)とし、4月以降は契約しない方針。
    同大によると、2014年10~11月ごろ、英語の授業中に講師に出身地を尋ねられた女子学生が、「福島県出身です」と答えたところ、講師は教室の電気を消し、「光ると思った」と発言した。授業は約30人の学生が受けていた。 女子学生は当初我慢していたが、16年4月以降、同大のハラスメント相談センターに申告し、発覚した。女子学生はその後、授業を欠席することが多くなったという。女子学生は大学に対し、「こうした差別的発言が教育の場で二度と起こらないよう防止に努めてほしい」と要望している。(時事通信)
    1487631851319
    引用:
    https://redd.it/5v8gmt
    https://boards.4chan.org/int/thread/71440530


    (海外の反応)


    1No infomation万国アノニマスさん 
    外国人の英語教師が福島出身の女子大生に対して
    「電気を消せば光ると思った」と差別的な発言をし、3ヶ月の減給処分を受けたという 


    2No infomation万国アノニマスさん
    えぇ、職場で生徒に向かってジョークを言うのがOKだと思う奴がいるのかい?


    3No infomation万国アノニマスさん 
    これにはちょっと歴史的な背景を含んでいることも理解しておこう
    広島と長崎の原爆投下後、未婚の女性は差別に苦しんでいたんだ
    放射能のせいで家族を作るには不適切だと信じられていたからね
    今村昌平監督の『黒い霧』という美しい古典映画もある

    【「福島出身の学生は放射能で光ると思った」 外国人英語講師が減給処分 【海外の反応】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://imgur.com/gallery/fgpQn


    スレッド「日本で起きた変な出来事がまたひとつ増えた」より。
    yeAAMVA 


    (海外の反応)


    1No infomationスレ主
    日本で起きた変な出来事がまたひとつ増えた
    この人は電車で俺の隣に立っていたんだがしばらくの間凝視してきた
    身長190cmで明らかに日本人じゃないのでたまにそんなこともある
    しかしそこから彼はメジャーを取り出し、ドアの部分を測りだして、俺のことを見てくる
    しばらくの間メジャーと俺を交互に見つめるということをやっていた
    彼が計測に熱中している間咳をしたり写真を撮らせてもらったが集中しすぎて気付いてなかった
    (ちなみに日本の携帯電話はサイレントモードでも写真撮影時に音が出る)
    次の駅でこの人は降りたんだがずっと俺のことを見ていたよ
     

    2
    No infomation万国アノニマスさん
    オッサンはからかってたんだろ


    3No infomation万国アノニマスさん 
    スレ主はどこに住んでるの?


    No infomationスレ主
    横浜! 
     

     No infomation万国アノニマスさん 
    自分は仙台に住んでるけど
    こういう田舎でさえここまで面白い光景は見たことがない(笑)
    【身長190cm外国人「日本の電車に乗ったら隣のオッサンが俺の背丈を計測しだした…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    韓国の慰安婦像設置に対抗、大使が一時帰国

    韓国・釜山の日本総領事館前に先月、慰安婦像が設置された問題をめぐり、菅官房長官は6日、長嶺駐韓国大使の一時帰国などの対抗措置を取ることを発表した。対抗措置は長嶺駐韓国大使と森本在釜山総領事の一時帰国、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップをめぐる協議の中断、日韓ハイレベル経済協議の延期などで、すでに韓国政府には通報したという。菅長官は対抗措置の理由として「慰安婦問題をめぐる日韓合意にもかかわらず、慰安婦像が設置されたことは、日韓関係に好ましくない影響を与える」などとしている。菅長官「我が国の立場というものを明確に示したということです。当然、お互いに(日韓)合意の着実な実施を求めていく。これは当然のことだと思ってます」菅長官は「韓国は極めて重要な国で、今回このような措置を取らざるを得なかったのは、極めて残念だ」としつつも「国と国として約束したことは実行してほしいという強い思いだ」と説明した。(東洋経済)111172442
    引用:
    https://www.facebook.com/aljazeera/posts/10155074733338690
    https://www.facebook.com/NPR/posts/10155162311456756
    https://redd.it/5mc3zy 
    https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154163715918344 

    (海外の反応)


    Philippines 万国アノニマスさん
    日本兵の被害に遭ったのは韓国人女性だけでない
    フィリピン人だって被害に遭っている
    しかし韓国のこういう活動はちょっと挑発的だよね、第三次世界大戦も近いのかな?


    2No infomation万国アノニマスさん 
    一方ドイツは自ら第二次世界大戦の犠牲者の像を建てた
    日本は大使を敵に回すのではなくこういうことを始めればいいのでは?


    3No infomation万国アノニマスさん 
    こういう事をすると
    まるで日本が過去の過ちに対する責任を拒否しているかのように見えてしまうよ
    【外国人「日本が慰安婦像を設置した韓国大使を一時帰国させたらしい…」 【海外の反応】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:https://youtu.be/Rg_AIMY2KtM https://redd.it/5kxfey


    スレッド「外国人が東京の電車に落書きをしている」より。世界の落書き文化を発信するSpray Daily社に匿名で送られてきたという動画が海外で物議を醸している。動画の内容は夜間の東京の駅に侵入し電車にスプレーで落書きをしたり、店舗のシャッターやビルの屋上で同じく落書きしていくというもの。同じ外国人からも反感を買うなど話題を集めていたので反応をまとめました。
    076864fd-986b-4f88-9d39-883a24924d02

    【外国人「東京の駅に侵入して電車に落書きしてきた」 → 日本を冒涜していると非難殺到】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    「佐川急便」の男性従業員が、配達中の荷物を投げつけるなどしている動画が、インターネット上に投稿されていたことがわかった。同社は事実関係を認め、従業員の処分を検討している。 動画が撮影されたのは今月6日の昼頃。東京都足立区内のマンション前の階段付近で、従業員が複数の荷物を乱暴に投げたり、蹴ったりしている様子が映っていた。当時、従業員は配達先が不在で荷物を持ち帰る途中だったといい、同社の調査に対し、「いろいろなことでイライラしてやってしまった。反省している」と話している。 荷物はすでに配達されたとみられ、配達先を特定して謝罪する方針。同社は「従業員の軽率な行動でご迷惑をかけ、申し訳ない。モラルの教育を徹底し、再発防止に努める」としている。(読売新聞)

    c30e76b1
    引用:
    https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1532327210127934
    https://www.facebook.com/ZeeInJaPan/posts/10209719703284020
    https://www.facebook.com/thetokyoreporter/posts/10154866897670682

    【外国人「多忙すぎる日本の佐川急便ドライバーが荷物をぶん投げて発狂してる…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用:http://imgur.com/gallery/uv1r5r9


    スレッド「一方その頃日本では・・・」より。神奈川県秦野市で撮影されたバイク立ち乗り男の映像が海外でも大きく話題を集めていたので反応をまとめました。
    maxresdefault

    【外国人「日本はこんな事するほどクレイジー」 神奈川に現れたバイク立ち乗り男に海外も騒然】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    厚生労働省は22日、国内で2016年に生まれた日本人の子どもは98万1千人の見込みと発表した。統計を取り始めた1899年以降、出生数は初めて100万人を下回りそうだ。出生数が死亡数より下回る人口の自然減は10年連続。人口減に歯止めがかからない。 人口動態統計の年間推計で明らかになった。出生数は前年の100万5677人から2万5千人減少し、死亡数は前年より6千人多い戦後最多の129万6千人。自然減が戦後初めて30万人を超える。 出生数が最も多かったのは49年の269万7千人。第2次ベビーブームだった73年の209万2千人をピークに、減少傾向が続いている。(朝日新聞)

    3cd7d_1110_20161222-134154-1-0003
    引用:
    https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1522184094475579
    http://boards.4chan.org/pol/thread/103820832


    (海外の反応)


    1Unknown万国アノニマスさん 
    2016年の日本の出生数が統計開始以来初めて100万人を下回る可能性が高いとのこと


    2Unknown万国アノニマスさん
    この統計が全てではない
    日本の高齢者の数は膨大で今回のデータによれば予想よりも出生数が少ないってことだろ…?


    Unknown万国アノニマスさん 
    命運尽きた国って感じで悲しいわ
    どこかの時点で社会コストを維持するための金が足りなくなるだろうし
    【外国人「日本の出生数が初めて100万人を下回るらしい」 1899年以来最悪の数字が海外でも注目】の続きを読む

    このページのトップヘ