(海外の反応)

古代ローマ:アエネーイス
インド:マハーバーラタ
ドイツ:ニーベルンゲンの歌、ファウスト
スペイン:ドン・キホーテ
イングランド:ベーオウルフ、指輪物語
アイルランド:ユリシーズ
スコットランド:オシアン
北欧:北欧神話、ヴォルスンガ・サガ
アメリカの名作は何になるの?


やはり日本は特殊? 「アバター」続編、日本のみ初登場3位の衝撃…ここから巻き返しはなるのか
2022年最後の世界的な話題作として、全世界ほぼ同時に公開された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』。世界興行収入で今もナンバーワンの位置にある、2009年の『アバター』続編ということで、その期待は大きなものだった。多くの国と同じく12/16に公開された日本では、国内史上最多となる1466スクリーンで上映。記録に残っている過去の最多では、2012年の『アメイジング・スパイダーマン』の1092スクリーンなので、いかに『アバター』続編への期待が高かったかがわかる。このスクリーン数から、当然ながら公開週の週末動員ランキングで、『アバター』続編のナンバーワンが予想されたが、残念ながら3位となった。1位は『THE FIRST SLAM DUNK』(公開3週目)、2位は『すずめの戸締まり』(公開6週目)と先週と変わらず。『アバター』は上回ることはできなかった。ただ売上の1億3400万ドル(約183億円)は、予想をやや下回る数字。そうは言っても、日本以外の世界135の国と地域でナンバーワンのスタートとなっているのは事実だ。(Yahoo)
引用:Reddit、Reddit②
スレッド「日本の歌手を1人しか聞けないとしたら…お前ら誰を選ぶ?」より。
引用:Reddit
【アメリカ人「お前ら学校でアメリカ文学を読まされたりした?」】の続きを読むスレッド「みんなはアメリカ文学をどう思ってる?」より。
引用:4chan
スレッド「2022年の映画『ブレット・トレイン』は主人公のブラッド・ピットが東京-京都間の新幹線に乗るが通常なら2時間半で到着する」より。
引用:Reddit
スレッド「ロード・オブ・ザ・リングのロケ地に行って現実がどんな感じなのか写真を撮ってみた」より。
引用:Boredpanda、Facebook
スレッド「原作の描写だけだとハリーポッターのキャラクターはどうなるのか描いてみた」より。
引用:Boredpanda