引用:http://redd.it/1x2rys
スレッド:「あなたの国の不文律のルールは何?」より
Ads by Google
(海外の反応)
・北アイルランドでは、公共の場で宗教とスコットランドのサッカーチームの話題を出してはいけない。喧嘩したいなら別だけど。
↑サッカーと宗教の話なら、イギリスも同じだ

・トリニダード・トバゴだけど、公共機関の乗り物に乗る時は「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」と挨拶したほうが良いとされる。
・インドでは道路に車線はあっても、そこが車の通行する車線とは限らない。
・ドイツ:不文律がない。
・エストニア人の家を訪ねるなら靴を脱いだほうがいい。脱がなくても何も言われないだろうが、反感を買いたくないなら脱ぐべきだ。
↑ヨーロッパのほとんどの国は脱いでない?
↑ノルウェーでも靴は室外に置く。室内ではスリッパ履くし。
↑スウェーデンでも室内で靴は脱ぐよ
・スウェーデンといえばパーソナルスペースをおそらく世界一尊重する。↓の写真を参照
↑スペインにいるけど正確ではない。分断されてる人がいたとしても、タブーでも何でもないし怒る人もいないよ。多分それは年寄りだけの話。
・イギリスでは常にを行列を作る、そして行列を押してはいけない。今朝もストライキで電車が止まっていたが、そこで電車を待つため行列を作っていた。極端すぎる。
・フィンランドでは知らない人と緊急時でもない限り会話してはならない。赤の他人と話していたら、老人か酔っぱらいかクレイジーな人だと思われる。
↑フィンランドへの旅行者がフィンランドの人と交流するにはどうすれば?
↑あらかじめ酒を飲んでおくとか
・中国では、格安の物を食べ新しい服も買わずに出来るだけ節約する。そして、その貯まった大金で親しい友人らと街のオシャレな店で夕食を共にするんだ。
・アイルランドでは、年上に差し出され物は、何であれ食べなくてはならない。
・イギリスでは常に天気の文句を垂れること。寒すぎる、暑すぎる、湿気が多すぎる、風が強すぎると愚痴り、今日はいい天気なんて言わないこと。

・香港:携帯をいじりながら歩くときは、まわりに人がいるとか関係なく常にナメクジのスピードで歩くこと。
↑これは世界中で採用してほしいな
・インド
①建設的な意見だとしても、決して宗教を批判しないこと。誰かを
怒らせるだけなので。
②公共の場で強く主張をしないこと。誰かを怒らせるだけなので。
③常識ハズレのことをしないこと。
誰かを怒らせるだけなので。
↑カナダでもこれは普通に守る
・東京だと
①相手の地元や大学の情報(人口やスポーツ)を把握していること
②電車内では携帯電話で通話しない、大声で話さない
③ハンカチとティッシュを常に携帯する
④チップを払わない、代金のみを支払うこと
・一方アメリカでは、チップは最低でも料金の15%くらいウェイターに払う

・日本といえば、急いでいない時はエスカレーターを使う時は必ず左側を使わなければならない。(大阪は除く)これは急いでる人の通行を邪魔しないためのルール。
↑アメリカは逆だね、左側が急ぐ人で右側の人は立って普通に移動。
・アメリカでは、誰かが「グッドモーニング、私の名前は・・・」と電車で話し始めたらその場から立ち去ったほうがいい。お涙頂戴の話とお金の要求が待っている。
・ムンバイのローカル電車はいっつも客が降車する前に発車してしまう
・デンマークでは、12時に昼休みだけど最初の15分は喫煙してはいけない。これは非喫煙者がケムリを浴びることなく昼食を取るためで、建設現場ではよく見かける光景。
・オランダ:無料のものなら、2個やそれ以上もらうこと
・ワシントン州:傘は旅行者が使うもの。どんなに雨が激しくても傘は使わない
・パキスタンでは敬虔なムスリムじゃなくても、そういうフリをすること。そうしないと暴力的なことに巻き込まれうる
・アメリカでは見知らぬ子どもと絶対に話さないこと。もし話したら、幼児性愛者と見なされる。
・ネパールではシェルパ(案内人)が休みたいと言ったら、必ず休まなければいけない
・コスタリカでは毎日入浴すること。汗をかいた場合はさらにもう1度風呂に入ること。
・南アフリカ:絶対にヒッチハイカーを乗せてはならない!
↑常に全ドアロックも忘れずに





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
そんな不文律は一切ない。
>②電車内では携帯電話で通話しない、大声で話さない
不文律じゃなくて車両内にデカデカと書いてある。
>③ハンカチとティッシュを常に携帯する
そんな不文律はない。
>④チップを払わない、代金のみを支払うこと
これは不文律じゃない。チップを払うというルールが不文律。
あえて不文律というなら、学校でうんこはしちゃいけないってとこかな。
外国人のアドバイスを聞いてるようで実は聞いてないし、必要ともしていない。
だから、聞いてると勘違いして日本人がそれ実行しないことに腹を立ててはいけない。
強いて言うならエスカレーターの右側は急いでいる人用とか
アレやらなかったら間違いなく社会から爪弾きにされる制裁受けるからな。
日本じゃ自己資本(資産・交友関係)が長期で確かなだけにそういうものを失うリスクが高すぎる。
単一民族意識が強いから犯罪者への全体からの社会的制裁が怖すぎるんだよ。その引き換えが民度と治安の良さなんだけど。
わかる。
社会にたいしての空気読め的な強制力が強すぎる。
でもそのかわり、自社会への信頼感もはんぱないけど。
(被災したら、とりあえず3日生き延びれたらきっと国が助けてくれる的な信仰がある)
転勤帰省(実家は東京)買物であちこち行く度に、右往左往。
アメリカは州法によってはヒッチハイク禁止
お巡りに見つかったら注意されるぞ
日本だとあるぞ?どうしろと?
中国で節約するのは国外に逃亡する資金だと思ってた・・・違ったようだ・・・
中国のは普通っていうか、まああるかなっていうか、素敵なことじゃねえの?
こつこつ貯めたお金で友達と美味しいもの食べに行くよ!ってことでしょ
コメントする