スレッド「NARUTOがラーメンの具材だったなんて誰か俺に言ってくれたっけ?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
NARUTOがラーメンの具材だったなんて誰か俺に言ってくれたっけ?
2
万国アノニマスさん
だってお前聞かなかったじゃん
3
万国アノニマスさん
NARUTOMAKIのことだぞ
4
万国アノニマスさん
練り物の鳴門巻きがナルトのネーミングやデザインの元ネタ
日本では複数の水流が合流して形成された渦潮のことを指すんだ
日本では複数の水流が合流して形成された渦潮のことを指すんだ
5
万国アノニマスさん
ナルトはかまぼこの一種
うずまきナルトもそこから生まれたし一族の家紋も渦巻きのような形になってる
うずまきナルトもそこから生まれたし一族の家紋も渦巻きのような形になってる
6
万国アノニマスさん
このアニメの重要な要素なのに今更何を言ってるんだか
このアニメの重要な要素なのに今更何を言ってるんだか
7
万国アノニマスさん
ラーメンに入ってる練り物はずっとナルトと呼ばれていた
岸本斉史がNARUTOのストーリーやキャラのコンセプトを生み出す前からあったものだ
岸本斉史がNARUTOのストーリーやキャラのコンセプトを生み出す前からあったものだ
8
万国アノニマスさん
俺はずっとナルトの名前や腹の封印紋とこれを結びつけてた
俺はずっとナルトの名前や腹の封印紋とこれを結びつけてた
9
万国アノニマスさん
ナルトは鳴門巻きの短縮形だね
ナルトは鳴門巻きの短縮形だね
10
万国アノニマスさん
ドラゴンボールの悟飯も日本語でライスって意味だと分かったら驚きそうだな(笑)
ドラゴンボールの悟飯も日本語でライスって意味だと分かったら驚きそうだな(笑)
11
万国アノニマスさん
こんなこと言う奴はNARUTOの尺稼ぎ回を飛ばしたんだとすぐ分かるな…
こんなこと言う奴はNARUTOの尺稼ぎ回を飛ばしたんだとすぐ分かるな…
12
万国アノニマスさん
アニメすら見てない奴と同じNARUTOファンにカテゴライズされたくない
アニメすら見てない奴と同じNARUTOファンにカテゴライズされたくない

13
万国アノニマスさん
これはかなり驚いたんだろうな
うずまきメンマのメンマも具材だよ
これはかなり驚いたんだろうな
うずまきメンマのメンマも具材だよ
14
万国アノニマスさん
NARUTOの大多数のキャラクターの名前を調べてみるといいぞ(笑)
NARUTOの大多数のキャラクターの名前を調べてみるといいぞ(笑)
15
万国アノニマスさん
アニメで4~5回くらいこのことが言及されてるんだけどな
アニメで4~5回くらいこのことが言及されてるんだけどな
16
万国アノニマスさん
うずまきも渦潮という意味、カカシは案山子
カカシの犬に描かれてる奇妙な絵文字は実際に日本人が案山子に描くものだったりする
うずまきも渦潮という意味、カカシは案山子
カカシの犬に描かれてる奇妙な絵文字は実際に日本人が案山子に描くものだったりする

17
万国アノニマスさん
真ん中にピンクの渦巻き線がある練り物のことだね
真ん中にピンクの渦巻き線がある練り物のことだね
18
万国アノニマスさん
岸本先生は単行本でもこれについて描いてる
自来也がナルトの命名の由来だというストーリーがな
要するに漫画を読めってことだ
岸本先生は単行本でもこれについて描いてる
自来也がナルトの命名の由来だというストーリーがな
要するに漫画を読めってことだ
19
万国アノニマスさん
他人の注意力の無さには驚かされる
他人の注意力の無さには驚かされる
20
万国アノニマスさん
大昔からナルトとは具材のことだ
大昔からナルトとは具材のことだ

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
火ビョーン
そこの渦潮がグルグルになった
日本人だと「ああ、あれからか」ってニヤッとするネタだけど、
作品から入る外国人には本当に謎だろうなぁ…
すべて日本の食材だ。中国の要素は一切ない。
チャーシュー、メンマ、ナルト、ワカメ、海苔、ホウレンソウ、これらすべて日本古来の食材。
チャーシューは、中国の叉焼は硬過ぎて食えないので、鹿児島の郷土料理の角煮や煮豚を使ってる。メンマは「ラーメンの麻竹」の略であり日本語だ。丼の内側の「グルグル模様」も日本文化であり、中国にはない。ラーメンマンも、らんま1ノ2も間違ってる訳だ。
ところで、このブログで先週、シナソバと、ビビンバで、俺にさんざん馬鹿にされた奴、逃げずに出てこい!あと100回馬鹿にしてやるぜw ゲラゲラ^o^
8の方へ です
和ねぎ=spring onion は、「そう来たか!」と思えたけどw。
日本のラーメン屋さんでも入ってるとは限らないし
なに言ってんだお前? グルグル模様はどこの民族でも思い付くだろ。
俺は、日本のラーメン丼に書かれてるグルグル模様が、日本古来の模様だと言ってんだろ。
お前、その饕餮文や雷文が書かれた丼や食器が、
中国に実在するとでも言うのかよ? 人間語分かるかお前?
観てないけど、ダナっす
正式は大鳴門橋(おおなるときょう)なんだと
鳴門大橋(なるとおおはし)は愛称で、JRの京浜東北線や埼京線みたいな物かな
渦潮そのもののことじゃないんだが本スレではそのように思ってる奴がいるな
8とは別のもので失礼
家紋のいろはと言うページに行き着きました
めちゃくちゃ面白い!
仕事で利用させてもらいます!
良い学びになりました
中の人はじじいでなろう作家なんやな
んなもん人によるだろ。元ネタ知らないで騒いでる日本人もよく見るぞ? 今年の4月ポケモンと広島東洋カープがコラボグッズのニュースに「何故コイキングなんだ? 赤いからか?」とコメントしてるヤツがちらほら居てびっくりしたわw
ラーメンに乗ってるのは蕎麦の影響でしかない
ラーメン以外だとチャーハンくらいしか知らない(結局ラーメン屋)
>中国の要素は一切ない。
「一切ない」のに何故チャーシューって言うのかな?
中国の要素一切ないんでしょ?
ホントはどこの出身なのかな?
「名前」だけだぞ。ラーメン(拉麺)と同じように。
ラーメンという名前だけ引き継ぎ、中身は全部日本の食材だぞ。
それとセットで、チャーシューも、元から日本にあった「角煮」を使って、名前だけ中国風を楽しみたくてチャーシューと呼称してるに過ぎない。
ゆえに、焼くのではなく、煮て作る。もちろん中国に煮豚はある。中国人から見れば、日本のチャーシューは「煮てるじゃん」だからな?
まさかお前、「味は違っても、名前は中国だから、中国要素だ~!」なんて言わないよな?じゃあ「羊羹」も中国要素か?え? 中国の羊のスープ料理の事だぞ?
ナルトって作品名もそれをわかった上で付けてるだろうし
「なぜ」って、名前だけ中国風を楽しみたいからだ。
材料はすべて日本の物だ。
日本のラーメンに、中国の材料も具材も一切使わない。
日本のチャーシューは、煮て作る物であり、中国語では東坡肉(トンポーロウ)だ。
お前、中国のチャーシューが、文字通り「焼いただけ」なの知らないんだろ? 馬鹿だねぇ
鳴門巻き→鳴門の大渦巻→うずまきだぞ、というのもこの手の話でよく見るネタだ
しかも根拠が呼び方違うから!ってあちらさんかな
メンマって何から出来ててどこで採れるんだろうねぇ?
メンマは「麻竹」。
ラーメン用の麻竹だから、略して「 メン マ 」
中国人はタケノコを食わない。ましてやメンマもない。メンマは日本語だが?
>実は、「メンマ」自体は中国南部や台湾で作られていますが、私たちがラーメンの具として食べるあの味付けされたメンマは、日本で独自に発展した食文化です。中国には「メンマ」という呼び名や、麺類にのせて食べる習慣は基本的にありません。
昔はシナチクと言ってね、「桃屋」が命名しましたw
カンリ人さん偉い!、スレ主はアニメの「NARUTO」を想像したんだろうね。
何言ってんのお前?
だから、日本の物だと言ってんだろ
そこから渦巻き紋様を鳴門って言い換えられてるのに
なんか、NARUTOはかまぼこから来てるんだと思われそう
それはそうと、鳴門市章がナルト模様でかわいい🌀
ラーメンの普及に最も大きく貢献したマンガは銀河鉄道999だと祖父が言ってた
読んだことないし興味もないから本当かどうかは知らんけど
ほんとマジでそれな
ラーメンは完全になにもかも日本発祥なのに、親中左翼思想を拗らせた昭和脳の頭おかしい奴らがそれを認められず屁理屈でラーメンを中華料理にしようと必死で喚いてる
昭和の時代ならだませただろうが、今の20代以下の若者なら小学校の図書館の本などでラーメンは日本生まれだと知ってるはずだからだまされるバカはいない
あの話か、懐かしいな
昨今の海外の認知でアニメで言ったら
NARUTOでいいんじゃないかと思う
1じゃないけど答えておく
もともとシナそばって言って、在中国人が元々のラーメン(具材も何もない)をアレンジしたものだ。それをさらに魔改造した。
アニメや漫画(コマ割り)も海外由来だ。
自分ら、ジジィ世代だと、いつもラーメン食べてる小池さんが登場するQちゃんかな。
何が元々のラーメンだ。中国人がいう拉麺は「手打ちの麺」その物だ。
それを言うなら「汁そば」だ。鶏ガラ出汁と塩だけの「にゅうめん」みたいな物だ
それを日本人が、勝手に醤油ベースにしたのがシナソバの始まりだ。
>アニメや漫画(コマ割り)も海外由来だ。
馬鹿かコイツ? じゃあ「漫画」は日本由来だ。
1000年前からな
おまえパクられないとタカくくってんだろ?
オバQの小池さんだと思う
メンマは元々筍じゃなくて竹から出来てて中国の調理法なんだけどな
麺に乗せる竹でメンマなんだと
27で同じようなこと長々と書いているんだから、ほぼ同じ事書き込むなよ
中華料理は日本風にアレンジされている中国由来の料理
中国料理は中国で食べられている料理
中華料理は日本の物だと分かっているので、そのカテゴリーの中に入れるのは妥当では?
もっと優しく教えてあげなよって思うよな
今更気付いたんだが、シナチクって子供の頃からシナッとして柔らかいからシナチクだと思ってたが、中華料理だからなの?
日本原産の竹ではなく、台湾で保存食として使用されていた種類『麻竹』
志那の表記が侮蔑用語と見なされかねないため『メンマ』の呼び方が輸出用に開発された
ゴメン、間違えた
『志那』の『志』は『支』
日本を代表する野球漫画家ですら鳴門が徳島だか高知だか知らないんだもの。編集者も知らなかったんだろな。
大鳴門橋は日本の橋100選には入っているけど日本百名橋には入っていない、どうだややこしいだろう
あったかいうどんやお蕎麦、ちゃんぽん、あんかけかた焼きそばにわりと入ってない?
あんかけとの相性は抜群です
中華丼や八宝菜にも
あとおでんに入ってる地域とお雑煮に入れる地域もあるやね
何やら必死に他人を装って連投してるけどID出てるからバレバレだぞ?
どんだけ頭悪いんだ?
早よ帰れよアホタレ
「中華料理」とは本来はそういうものだけど、現実は本場「中国料理」と混同されてるのが大問題なんだよな
それを利用するようにラーメン→中華料理→中国料理→中国が発祥と勘違いさせるように工作してきた
それが間違いだと知られるようになっても情報のアップデートができない頭おかしい奴らがいて、自分たちが正しいと間違いを絶対に認めなず正しいものを叩くのは許されないだろ
「ラーメン」なんて名詞はそもそも日本が発祥だし、当て字の「拉麺」なんて手で伸ばした麺=素麺って意味でしかないから
BL作家の「なると真樹(なるとまき)」に辿り着いてしまうんじゃw
発祥って源流という意味も含むから難しいところだな
温州みかんは温州には無くてアメリカではサツマオレンジと呼ばれてたり、天津飯や天津甘栗は天津に無いって話みたいなもんかな?
このサイトで食べ物の話題は毎回同じ奴によって荒らされてるんだから
ブロックするなり、しばらく食べ物の話題は避けるなり、対策しなさいよ
自分のサイトがこんな荒れ方して平気なんか?
町中華のラーメンくらいでしか見たことない
オマエが在庫だから「一切ない」の意味を分からずに使ちゃったんだろ
バレバレだからベトナムに帰りなさい
戻ってくんなよゴミクズ
ワンピースも読んだことないけどルフィって名前だけ知ってる人みたいな
K国人がオムクやキンパはK国で生まれた料理だと力説するようで日本人として恥ずかしいわ
日本で発展した料理の材料が日本製なのも当たり前過ぎて笑う
なるほど常連か
日本人として恥ずかしいからブロック希望
日本風のラーメンは中国になかった。
中国の素材を利用して日本人が作ったのがラーメン。
中国はまるっきり無関係ってわけじゃない。
うどんやそばだって食文化として大陸から流れてきたものを日本が完成させたんだし。
日本固有の料理法だってくさるほどある。
日本に引き揚げてゼロから何か商売せにゃ、となった時に
現地で食ってた中華料理をやろうと始めたのだろう
そこで日本人風にアレンジもした
今ラーメンや寿司が世界でアレンジされてるように、食文化は互いに影響しあっていくもんだ
日本が全くのゼロから考えて作ったなんて思いたがるより
日本が美味しく作れるってのを自慢に思いなよ
コメントする