スレッド「米に対する韓国・中国・日本のスタンス」より。
引用:X
(海外の反応)
1
スレ主
米に対する韓国・中国・日本のスタンス
韓国:米は混ぜてこそ美味い
中国:米は炒めてこそ美味い
日本:米は乗せてこそ美味い
みんなはどのスタイルが好き?
韓国:米は混ぜてこそ美味い
中国:米は炒めてこそ美味い
日本:米は乗せてこそ美味い
みんなはどのスタイルが好き?
2
万国アノニマスさん
自分はどれも好き!
3
万国アノニマスさん
選べるわけないでしょ?全部食べたいんだから。
4
万国アノニマスさん
ご飯はやっぱりそのまま食べるのが美味い

↑
スレ主
そのままのご飯は日中韓の基本だから
そこからのスタイルについて書いてみたんだ
そこからのスタイルについて書いてみたんだ
↑
万国アノニマスさん
中国は米本来の味はそんな重視してない印象
学生なんかはご飯にソースをかけて食べることが多い
学生なんかはご飯にソースをかけて食べることが多い
5
万国アノニマスさん
日本や韓国の食べ物のほうが自分の舌には合ってる
↑
万国アノニマスさん
君は油分が少ない食べ物が好みみたいだね
6
万国アノニマスさん
混ぜるし
炒めるし
乗せるよ!
混ぜるし
炒めるし
乗せるよ!

↑
万国アノニマスさん
ワオ、日本にこんな食べ物が存在しているの?(ガクブル)
↑
万国アノニマスさん
これは脂っこすぎるよ
7
万国アノニマスさん
中国のはパサパサしすぎ
野菜や肉をちょっと加えて、スープも欲しい
炭水化物の愛好家じゃないんだからせめて何か飲むものを持ってきてほしい
野菜や肉をちょっと加えて、スープも欲しい
炭水化物の愛好家じゃないんだからせめて何か飲むものを持ってきてほしい
8
万国アノニマスさん
日本のお米はそのままでも美味しいよ?
↑
万国アノニマスさん
日本は米に本気だよね、品種も多様だ
9
万国アノニマスさん
チャーハンは中国人の米の食べ方の1つにすぎない
中国には選択肢があまりにもたくさんある
これらは中国ではありふれたものだよ
チャーハンは中国人の米の食べ方の1つにすぎない
中国には選択肢があまりにもたくさんある
これらは中国ではありふれたものだよ

↑
万国アノニマスさん
中国は元々パン文化だよね
下の南側が米文化だけど..
下の南側が米文化だけど..
↑
万国アノニマスさん
小麦は西洋から伝わってきて遊牧民が食べてた
中国人が元々食べてたのは粟と米だよ
中国人が元々食べてたのは粟と米だよ
↑
万国アノニマスさん
実際には中国中部が麺、南部と北部が米だな
10
万国アノニマスさん

中国でチャーハンは一般的だけど単体で食べることは稀だ
伝統的にはおかずと食べるものだからね
脂っこい中華料理の中でもチャーハンは脂っこすぎるので
実際には手軽な食事だと丼物が最もよく選ばれる
伝統的にはおかずと食べるものだからね
脂っこい中華料理の中でもチャーハンは脂っこすぎるので
実際には手軽な食事だと丼物が最もよく選ばれる

11
万国アノニマスさん
上海人は野菜とご飯を食べる
上海人は野菜とご飯を食べる

↑
万国アノニマスさん
傷めずにただ混ぜただけ?
↑
万国アノニマスさん
上海菜飯はハムやソーセージや野菜と一緒に炊き込んだご飯だ
12
万国アノニマスさん
実際、中国全土には様々な料理の仕方がある
チャーハンは主に中国北部だな
実際、中国全土には様々な料理の仕方がある
チャーハンは主に中国北部だな
13
万国アノニマスさん
ナイジェリア:ご飯は辛いこそ美味しい
ナイジェリア:ご飯は辛いこそ美味しい

↑
万国アノニマスさん
これがナイジェリアスタイル?
初めて見たけど…素晴らしいじゃないか
初めて見たけど…素晴らしいじゃないか
↑
万国アノニマスさん
本当に美味しそう
14
万国アノニマスさん
ロシア:もちろん牛乳で煮詰めた粥
ロシア:もちろん牛乳で煮詰めた粥

15
万国アノニマスさん
広東の人達は白米に炒めた野菜を食べる

16
万国アノニマスさん
ブラジルなら米、ヴィネグレットソース、ファロファ(炒ったキャッサバ粉)、キャッサバ、串焼き
日中韓のミームのことなら3つの食べ方全部好き、選ばせないでくれ
ブラジルなら米、ヴィネグレットソース、ファロファ(炒ったキャッサバ粉)、キャッサバ、串焼き
日中韓のミームのことなら3つの食べ方全部好き、選ばせないでくれ
中国人はそこまで炒飯は好きじゃない
丼物とか野菜入りの粥のほうが好きだ
丼物とか野菜入りの粥のほうが好きだ
18
万国アノニマスさん
全種類食べてしまうのはどうだろう?
全種類食べてしまうのはどうだろう?
19
万国アノニマスさん
タイ:米はパイナップルが一番合う(笑)
タイ:米はパイナップルが一番合う(笑)
↑
万国アノニマスさん
タイだとパイナップルやマンゴーや牛乳や練乳で食べるんだよな
20
万国アノニマスさん
韓国人のスレ主は知らないだろうけど中国ではチャーハンより丼物のほうがポピュラーだ
韓国人のスレ主は知らないだろうけど中国ではチャーハンより丼物のほうがポピュラーだ
21
万国アノニマスさん
日本だとかき混ぜて食べるのは行が悪いと言われているのでかき混ぜる人は少ないですね
でもカレーはかき混ぜて食べる人は存在しています
でもそれでもやはりマイナーな存在です
中国ってどうなんだろう?
中国人が日本の丼物を食べるとごはんを殆ど残している人が多かった
日本だとかき混ぜて食べるのは行が悪いと言われているのでかき混ぜる人は少ないですね
でもカレーはかき混ぜて食べる人は存在しています
でもそれでもやはりマイナーな存在です
中国ってどうなんだろう?
中国人が日本の丼物を食べるとごはんを殆ど残している人が多かった
↑
万国アノニマスさん
うーん、なんで残したんだろう..
うな重は特に高級な料理なのに..
うな重は特に高級な料理なのに..
22
万国アノニマスさん
混ぜてこそ味が出るんだよ~ by韓国人
23
万国アノニマスさん
石焼ビビンバもチャーハンもカレーのようなタイプも好き
何一つ失いたくないよ!
石焼ビビンバもチャーハンもカレーのようなタイプも好き
何一つ失いたくないよ!

24
万国アノニマスさん
自分はあらゆる種類の美味しい食べ物が好き
特に野菜たっぷりの料理が良い
個人的には豚肉の塩漬けが入った広東風チャーハン、
半熟卵が入った韓国風ビビンバ、うなぎや焼き豚が乗った日本の丼物がお気に入りだよ
自分はあらゆる種類の美味しい食べ物が好き
特に野菜たっぷりの料理が良い
個人的には豚肉の塩漬けが入った広東風チャーハン、
半熟卵が入った韓国風ビビンバ、うなぎや焼き豚が乗った日本の丼物がお気に入りだよ
25
万国アノニマスさん
全部いい文明だよ
ビビンバ、チャーハン、蓋飯、白米、炊き込みご飯、雑炊、米粥、全部欲しい😋
ビビンバ、チャーハン、蓋飯、白米、炊き込みご飯、雑炊、米粥、全部欲しい😋
26
万国アノニマスさん
ちなみに炒飯は中国の家庭ではたいてい前日の残りご飯を処理するために作る
だから朝食で炒飯を見かけることが多いんだ
だから朝食で炒飯を見かけることが多いんだ
27
万国アノニマスさん
結論全部美味い。それぞれの良さがある。
結論全部美味い。それぞれの良さがある。
28
万国アノニマスさん
全部違って全部良い!
↑
万国アノニマスさん
自分もそう思うよ!


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
そんなに人恋しいのか
かまってちゃん
残念ながら25年度でも一人当たり年間50キロ食ってるんですよ。ちな小麦粉は30キロなw
調理段階というか提供前に混ぜるものは普通にあるけど
食べる本人が混ぜるのはほとんど無いかな
同じに見られたら迷惑だ!
だいたい中国は米主体じゃないだろ
ほんと不愉快
日本の良いイメージをK国に上書きしようと工作しすぎ
茶漬けも美味いが、あれは料理を作る暇が無い人向け
管理者「ウリの国をパカにするやつはゆるさない二ダ」
コウリャンでも食ってろ
西洋だとパエリアが炊き込みに分類されるのかな?
ピラフも炒めた米を炊く料理だから、チャーハンよりは炊き込みご飯側だね
中国のおかゆ、久しく食べてないけど急に思い出して超絶お腹減ってきた
かつぷしまぶすか味噌汁かけるかで派閥が別れるけど!! たまに無性に食いたくなるw
イマドキの猫様はフードしか喰わんから猫まんまはすっかり下僕のメシになっちまったなぁ
ちらし寿司とかね。
アホかこいつ。
炊き込みご飯で混ぜり理由を知らないのか?「美味しいから」じゃねーよ。
炊く時から具材を米と混ぜてしまうと、米への水の浸透や、加熱にムラが出来るから、具材は全部、米の上に「退避」させなくちゃいけなくて、こうやってんだ。
別に、美味しさや、文化としてやってる訳じゃない。炊飯の失敗を防止する為の「処置」だ。混ぜ混ぜして食べる料理でも、混ぜ混ぜした方が美味しいという料理じゃねーよ馬鹿
「何のため」なのかも知らない分際で「日本にもある」とか、冒涜してんのか?
ちらし寿司を混ぜる奴なんかいねーよ。
お前、動画とCMとレシピ見てみろよ
「あったかご飯に混ぜるだけ」とゴッチャにしてんじゃねーのか?
ありゃ、ちらし寿司の素じゃなくて、混ぜご飯の素だ
炊く前に混ぜても、米と具材は比重が違うから炊き上がったときには分離するんだよ
コメよりも比重が大きい具材を混ぜれば、炊き上がったときには米の下に具材は沈むよ
頭が悪いな……
ねーよ馬鹿
日本には「フライパン」は無かったから
炒める米料理が存在してないんだよ
だから「焼きうどん」も、江戸時代などに誕生しなかったんだ
馬鹿かコイツ?じゃあ実際、炊き込みご飯の動画見ていろよ。 どの動画で、具材が炊き上がり時に米の下に沈み込んでんだよ。
馬鹿のクセに、馬鹿にされてる他人に感情移入してんじゃねーぞ
そもそも比重って、お前、炊飯の「プロセス」知ってて言ってんのか?炊飯器は、高温で沸騰し始めるのは、スイッチ入れてから30分後だぞ。
あと、比重ってw 馬鹿だなお前!下から加熱してる以上、常に「浮力」が下から上に向かって上昇して来てるんだぞ?スイッチ入れてから40分後に蓋を開けて、中を見た事も無いのか?これだけブクブク言ってたら、上に載ってる「刻んだ具」が、「自重」で、米の隙間から下の方に潜っていったりしねーよw マジで言ってんのかコイツw 「炊いてるうちに重さで具が米の中に入っていく」ってww 信じられね~w こんな無能は今まで見た事ないわ
炊き込みご飯を、1度すら作った事ない分際で、「コンプレックス」だけ動機にして、人様に妄想ソースで口答えしてんじゃねーぞ。 お前、最後に炊き込みご飯作ったのいつだよ? 俺は4日前に作ったわ
ほうろくを知らないんだね
じゃあなんで、パエリアは、
完成した時、具材が全部、上に載ってるんですかぁw?
お前の理屈を借りれば、完成した頃には米の中に潜り込んでないとおかしいですねぇw!
自分の、無能さ、人生の無駄さが分かったぁ? 恥じて、oのうと思え
お前、焙烙でチャーハン作るの?
「燻す」ための道具だから、上の方が狭くなって、
球状になってんだぞ?
お前、本物の馬鹿ー?
>>30 >炊く前に混ぜても、米と具材は比重が違うから炊き上がったときには分離するんだよコメよりも比重が大きい具材を混ぜれば、炊き上がったときには米の下に具材は沈むよ頭が悪いな……
比重ってww 水と油じゃないんだから…
異なる固形物を混ぜた時、上に登ってくるのは「面積」が大きい物だよw
ナポレオンズの、「大豆と亜豆」のマジック知らないのかお前?
今ではミートソースを肴に晩酌出来るまでにw
ミートソースは、唐辛子とサラダ油を多めに使うと酒に合う
そんなの言い出したら、石焼ビビンバだって普通にここ数十年の日本発祥じゃん
大昔からあったとかそういう話じゃないんだが
馬鹿だのアホだの、お前すごい攻撃的に噛みつきレスして暴れまくってるな
中国は餃子を主食にしたりするからな
あと、麺の種類が豊富なイメージあるわ
やっぱ中国って米のイメージないよな
はぁ? なに言ってんのお前?
石焼きビビンバが出来たのは、
日本人が中国料理のチャーハンを食べるようになった後だろ。
馬鹿じゃないのかお前??
スゲーなこの馬鹿。回鍋肉、青椒肉絲、酢豚、かに玉、
これらすべて中国では「ご飯のおかず」だぞ。米無しで、こんなもんだけガツガツモリモリ食ってると思ってんの!?
ちょっと動画検索するだけで、中国人がこれらおかずにして白米食ってるの分かるぞ?
麺こそ、昼に肉体労働者がランチに啜るだけであり、朝は「おかゆ」だぞ。中華粥も知らねーのかお前?
中国人が、米より麺類を食ってると言うなら、夕食は家族みんなで麺を啜ってるとでも!?お前は中国人以下だと自覚しろよ。
あと、餃子は点心や祝い事、パーティーメニューだ。人に振る舞う物であって、普段の食事では食わん。
土鍋なかったことにされてて草
最近の食事事情はそうなんだねぇ
俺は戦前の話をしてんだ。中華一番だってそうだぞ。160年前の四川省が舞台だ。
土鍋は煮込み料理だ。漫画日本昔話で、囲炉裏にかかってるの見た事ないのか?
だから「すき焼き」は、鍋料理じゃなくて「焼き」が付いてんだ。今でもすき焼きは「鉄鍋」でや点だろ?スコップの「鋤」が語源だからだ
焼くのは「熱鍋」、煮るのは「土鍋」だ。 土鍋が鉄板? 土だぞ。焼き物だぞ。お前、フライパンの話をしてる時に、煮物に使う土鍋を持ち出して、頭狂ってんの。
日本に「炒める米料理がない」と言う話をしてる時に、
土鍋を引き合いに出すって、どんな頭の悪さだよ…
じゃあ、日本に土鍋で作る米の炒め物のメニューレシピを言ってみろ。
1つでもいいから言え。
ふりかけやお茶漬けを知らない奴がいるw
ま~た馬鹿が出てきたよ。
ふりかけ混ぜる奴いねーよ。CM見てみろよ…。かけたふりかけを混ぜる馬鹿がどこいるんだ?ふりかけのおにぎりとゴッチャにしてんじゃねーの?
お茶漬けを混ぜる!!?
冷ご飯が固まってるから、食べやすいように「ほぐしてる」だけだろ。混ぜるとは言わねーよ。頭狂ってるのかコイツら!!? ほぐす事を、「混ぜる」と呼ぶ人間がどこにいるんだよ? もう死んだ方がいいって。しっし
食欲がない時に流し込む物だから、炊き立てじゃなく冷ご飯だ。
固まってるから、箸で「ほぐす」に過ぎないのに、それを「混ぜる」って…>>47
今日は、頭の悪い日本人を集めてるのか? 一緒にされたくねーわ
焼き飯
オムライスも炒めるな
「炒り飯」は、炊いたご飯に醤油や塩、かつお節などで味付けをして、土鍋や焙烙(ほうろく)で香ばしく炒った江戸時代の庶民の知恵が詰まった料理です。水分が飛んで保存性が高まるため、冷や飯を美味しく食べるための日常食や常備食として親しまれました。
土鍋や焙烙の活用: 江戸時代には直火にかけられる伊賀焼の土鍋 や「焙烙(ほうろく)」と呼ばれる素焼きの浅い土鍋が使われていました。熱伝導と蓄熱性に優れたこれらの道具は、ご飯を均一にからりと炒るのに最適な調理器具でした。
風味と保存性: 醤油や味噌の香ばしさを米の一粒一粒にまとわせることで食欲をそそる風味になり、水分が飛ぶためお弁当や保存食としても重宝されました。
>日本人は馬鹿なので、「旭日」は、「キョクジツ」の他に「アサヒ」と読む事を知らない。
土鍋で炒めてましたね、まぁ前記事で日本人は馬鹿とか言ってる、日本人じゃない自分を世界一賢いと思ってる人のようなので、あれこれ難癖をつけて否定してくるだけなんだろうが
お前、親から「馬鹿」って言われない? 日本の料理文化の話してんの。
チャーハンもオムライスも「洋食」なの。
フライパンごと伝来したのであり、「外国料理として」作ってる物だぞ?
俺は、最初から、日本には「なかった」と言ってんだ。
無かったから「伝来してきた」んだ。
お前が言ってるのは、伝来してきた後に食べるようになった「洋食(外国料理)」だ。
日本食、だねぇ
それとフライパンがなかった頃って君が勝手に限定してるだけだねぇ
元記事でも誰もそんなこと言ってないねぇ
何言ってんだお前?
AIに、ハルシネーション言わせてるだけだろ。
「AIが勝手に言った事だから俺は知らねーw」って逃げるつもりだろお前w
「 煎り飯 焙烙 」で画像検索してみろよ。そんな料理どこにも出てこねーよw
じゃあ、電子レンジレシピや、炊飯器レシピも和食かよ?
馬鹿かお前?
真空調理も日本料理だと言うおつもり?
いったん、わざと「馬鹿のフリ」し始めたら、後には引けねーよなぁw
いつまで持つか楽しみだw
「言ってるのと同じ」だよ。
誰も、2026年現代の3国の料理事情など語り合ってない。
それぞれの「風習」「歴史」の話をしてんだ。
もし、2026年現代の話をしてるのだとしたら、「3国とも同じ」になるんだから、話し合いをする意味もない。言ってる意味わかりますかーw? 馬鹿のフリ続けろよw
君は趣旨がどうも理解できていないみたいだねぇ
大まかにこういう傾向があるよねっていうスレなのはまず理解できているかな?
なるほど、つまり白黒写真や文献なんかがスレに貼り付けられていて、みんなそれについて語っていないとおかしいねぇ?
もう1回言うぞ?
2026年の話をしてるんだとしたら「3国とも同じ」になるから、議論する意味がない。
議論は、「同じになる前」の話をしてんだ。
そうじゃなきゃ、元スレのコメント欄は「3国とも同じだろ」で埋め尽くされてる。でも実際は誰も書いてない。
「昔の話」「歴史の話」をしてるのが、全員分かってるからだ。お前は、俺に馬鹿にされたのが悔しいから、わざと馬鹿のフリをしてでも「2026年の話をしてるんだ~~い!!www」とオドけたフリして、見逃してもらおうとしてる、浅知恵だ。
元スレの外国人が、日本のチャーハンやオムライスの話してるか? してる訳ないよな?
チャーハンは中国料理なんだから、論外。日本料理から外して語り合ってる。
オムライスも、洋食だとみんな知ってるから、日本料理から外してる。
元スレの会話の流れ見てみろよ。日本の米料理の時に、誰が中国から来たチャーハンなど引き合いに出せる?そんな空気か? え?
そろそろ、俺に謝りたくなったか? あと3回馬鹿にしてやろうか? ん?
「知らない」からだろ。
知らないから、教えてもらおうとしたり、語り合ってんだろ。
そんな事も分からないのか?
文献に詳しい人だけで語り合ってるように見えんのか?嘘だろお前?
出来もしないクセして、「逆説」で言い返せると思ったぁww? 無理するな。お前に出来る論法じゃねーからw
君は文章を読んで内容を理解できず、加えて極端に思い込みが激しい
ということで決着だね
日本を抜いて中国でも良い。
現代の写真にキャッキャしてて微笑ましいねぇ
みんな近代の料理を楽しんでいるようだ
この外国人たちの、議論の主旨を理解できてないのはお前だ。
この「3か国」の、特徴、分類、趣向を語り合ってんだ。争点は「3国の違い」だよ!!!
近代化して、交流し始めた後の料理や時代を語り合うと、「3国とも一緒になっちゃう」から、近代料理を避けてんだ。そんな事も分からないのか?
もし、日本の米料理に、外国人たちが
「チャーハンやオムライス」を引き合いに出したら「それは中国から日本に伝わった物だから、中国の米料理だ」と、フルボッコされるわw。 お前、本物の馬鹿だし、負け犬
日本、K国、中国の「ご飯の食べ方」を議論してる外国人が、
チャーハンを、中国じゃなくて、日本の料理として引き合いに出すように見えるか?
この、元スレの中で、オムライスなんか持ち出す議論に見えたか? え?
いったん、馬鹿のフリし始めたら、もう取り返し付かないだろ?
オドけたフリして、相手に呆れられたら、見逃してもらえるとでも思ってたか?
頭悪いクセにネットやるなよ~www
「ということで決着だね」← レットウ感、敗北感を慰めたくて必死w
あとお前、元スレ「2060875525909074372」
見てないんだろ?俺は、全画像と会話を下まで見たぞ?
オムライスなんか出てくる空気じゃねーよ。みんなが貼り合ってるのは3国の伝統料理ばかりだ。
ひとり、ウケ狙いでライスバーガー貼ってるが、
キャッキャしてて微笑ましい? 元スレみてないんだろ? ク~ズ! お前の負け
思い込みが激しいのはオメーだよ
元スレの、画像とコメント全然見に行ってないんだろ? バ~~カ! 馬鹿!馬鹿!
みんな、あくまで「伝統料理」で比較し合ってるぞw
日本の米料理の代表に、オムライス、ましてやチャーハンなんか出すような空気じゃねーからw
「それ中国料理じゃん」って言われて終わり。 馬鹿~
カンは日本の品種使ってるから普通
日本のコメはガチで旨い
マジレスすると白丁達が1つの皿を囲んで食うから具材の取り合いにならない様に混ぜてたんだぞ
混ぜる米料理=かきまぜ・やこめ・そめいい・こわいい
結構あるもんやな
ふりかけ…… 現代の市販のふりかけはご飯の上に「かける」だけだけど、ふりかけのルーツである伝統的な菜飯(なめし)やしその葉、大根の葉を塩揉みしたものをご飯に混ぜ合わせる文化
伝統というならふりかけもまた源流は混ぜご飯だったってなるんやで
いかに前の日の残飯を工夫して美味しく食べるかから発生した感じがするね
ざっと見で思ったんだかが君はあれやな
炒めると炒るの違いが分かってないんやな
両方とも炒め料理だけど炒める方は君が想像する鉄板+油で一気に水分を飛ばす調理法・・・一方炒るは油を使わないもしくは少量でじっくり水分を飛ばす調理法
ソースは江戸時代のレシピ集『料理物語』(1643年)や、当時の百科事典『和漢三才図会』に掲載
現代人から見るとこれって炒めるか?ってなるけど、料理史や調理学の観点で見ると炒める調理法の枠なんやで
途中送信失礼
日本の白飯は美味しいから、梅干し一個で茶碗一杯食べられる。
中華料理店で一品料理とご飯を頼むと、あまり美味しくないご飯が多い。コシヒカリのようなそのまま食べても美味しいご飯にはまず出会わない。だから「味を付けて炒める」。
最近の猛暑で、そろそろコシヒカリ生産は限界に近いらしい。酷暑でも生産出来る美味い米を開発してほしい。
日本にも鉄板があったんですけど…
フライパンはないけど、平くて炒められる調理器具は何種類かあったんですよ…
あんな食い方見たことなかったし。
無いから、農民が肉をスコップ(鋤)で焼いて食べ始めたのが、
「すき焼き」の語源だぞ。
平たくて炒める調理器具?具体的に言ってみろよ
料理の名前もな
間違ってる物を「間違ってる」と言う側が正しい
間違ってる物を「正しいww」という人間は、ネットにデマを拡散する犯罪者。
怖い人はどっちだよ?
アホかお前、大方、中国料理の加熱方法の「種類の多さ」を、たまたま知ってて、「炒める」にも差異がある
という所で止まってる知識を振りかざしてるのがバレバレだ。あいにく俺も知ってる。
まず、洋食など、戦後に日本人がフライパンに油を引くのは、テフロン加工がない時代だから、食材がくっつくのを防ぐ為の「潤滑油」だ。調理自体とは関係ない。ゆえに洋食ではバターやラードを使う。
中国料理に至っては、そもそも油の使い方が「フライパンにくっつくのを防ぐ為」ではないから論外。
伝統というならふりかけもまた源流は混ぜご飯だったってなるんやで
江戸時代には、日持ちさせる為に、炒って乾燥させた振りかけに
取って代わられてるぞ。
ルーツじゃなくて、絶滅種だ。結局、混ぜご飯に併合されてんだろ
日本だって香川や埼玉群馬の一部は米が育てにくく小麦文化だった地域もあるし
敢えてこじつけてるのを理解できない可哀想な子
実は大好きなんだろ
ガキが好きな子にちょっかい出すのと一緒
四六時中お隣の子のことを考えてんだwwww
めでたくくっつけて隣国に送り返してやればいい
炊き込みご飯(一緒に炊く)
おこわ(蒸す)
焼き飯(炒飯の日本版)
粥、おじや、雑炊(煮る)
丼もの(乗せる)
大体有るぞ
うん。それを踏まえた上で、何が代表的かって趣旨のお話かとw
江戸では朝炊いて昼はオニギリ夜はお茶漬け、江戸時代の大阪は夜炊いて朝はお粥とかと同じ使い分けのチャーハンなのな
残飯起源なのに宮廷料理由来にされてのがビビンバ
きんぴらごぼうなど炒める料理もあった。
けんちん汁など炒めてから煮込んでしまうのが多かったから炒めて食う料理がほとんどなくなっただけ。
カレーも炒めてから煮込むだろ。
そりゃ例外はあるだろうけど、「わあ!おもしろいね!」でいいじゃん。
いやお前間違ってない事にも自分ルールで重箱の隅をつつくことしてるじゃないか
なんでそんなに自分ルールでイチャモンつけることに生き甲斐を感じてるんだ?
リアルでもそんなノリでやってるのか?
めちゃくちゃ空気悪くしてるだけな自覚持った方がいいぞ
残飯級のゴミ飯を更にまじぇまじぇして、顔を皿に寄せて犬食いし、口開けてクチャクチャ咀嚼音を立てて食らうセ.ン.人かwwwwwww
何言ってんだ、それはあくまで農家の人達が仕事の合間にお手軽に料理するために鋤を使ってただけ
普通に家の中で火鉢の上で平たい鍋で調理してる浮世絵も残ってるわ
どんだけ偏ったネット知識で頭カチコチなんだよ
反応してて草
>間違ってる物を「間違ってる」と言う側が正しい
是々非々おじさんやん
こういう時に使えよwwww
3文字以上の熟語だっけ?慣用句がどうのと言ってた奴w
「別に~お前に言ったんじゃないんですがぁww~??」
「反応するって事は自覚がある証拠だ~www」
が、今どき通用すると思ってんじゃねーぞ
俺以外に言ったんだとしたら、誰に言ったんだよ?答えてみろ
俺はふりかけも茶漬けも混ぜて食わんが
↓ 煮物だぞ
>江戸時代には伽羅牛蒡の名で呼ばれており、
>油では炒めず、唐辛子入りの生醤油で煮込んでから天日干しし、
>刻んだ唐辛子を漬けた酒で醤油と共にさらに煮込む料理であった
お前目玉焼きビビンバのやつだろ
日本語しゃべんなや
寝言言ってんじゃねーぞ
カレーが伝来した時、洋食料理だと思い込んでたから、
洋食が、バターで鍋底で材料を焼くのが普通だったからだ
「洋食だから」やってたのであって、「和食だから」なんて、ありえねーよww
>>166 >お前目玉焼きビビンバのやつだろ日本語しゃべんなや
お前は「人間語」を使うなウキーw
食堂の真ん中に大きなバケツがあって、客の食べ残しはそこに入れられた
客が来るとそのバケツからよそられ客に提供された
君は論点ぐちゃぐちゃやな
原点で語りたいのか、現状で語りたいのか
昔はこうだったぞ←今は違う!・今はこうだぞ←伝統料理じゃない!
自分にとって都合の良い場所だけで語ってる
自分の中では論破してるつもりなんだろうけどw
備えあれば患いなし!(明日は台風が来る~きっと来る~)
歴史資料にも調理学にも反する内容を断定しながら、他者の表現だけを厳密に縛り、自分の定義だけを特別扱いするという矛盾
そのため反論されるたびに「伝統料理だけの話」・「現代の話ではない」と前提を次々と変え、論点が移動し続けてしまう
結果として議論は事実の検証ではなく、自分の主張を守るために基準を変えるだけの構造になってる
上で怖い人と言われてるけど、まとめによくいるタイプでさほど珍しくはないわな
K国がぐちゃぐちゃ混ぜるのは文化が未成熟で食事マナーが無かっただけ
昔からやってたとは限らんかと
いろいろ伝統とは変わって来てるからね
マジで汚ねえ
下品極まりない
アンカーもつけれんとかクソ
「という事」に仕立てようとしてんじゃねーぞ。
お前が、双方の会話を理解してないだけだ。
具体的に「どこが」なのか、引用して、指摘して見せろよ。サンプル出せよ。
今と、昔と、それぞれの話をしてるだけなのに、「今と昔をゴッチャにしてる」って事に仕立てようとしてんじゃねーよ
そういうのを妄想と言うのだ。言い返したいなら、それらを具体的に言い返せ、俺をおかずにして、傷付いた自尊心を慰めてんじゃねーぞ
わざと、アンカーを付けずにレスしておくと、
論破された敗北者が必ず縋り付くのが、
「お前はアンカーも付けられないのか~!!!」だよなw
お前は、論で論に言い返せないのか? え? 無力w
「という事」に仕立てようとしてんじゃねーよ雑魚。論破されて大恥かかされたのかそんなに悔しいか?
「ざっと見た」から、双方の会話の流れを、お前が「勝手に」理解できなかった、と言うだけだろ。
俺が、どのように自分の表現を特別扱いしたのかを、料理知識と、歴史的事実に基づいて、各個、個別に証明しろよ。
それが出来ない人間が、会話の流れもロクに理解してないし、料理知識も歴史知識もないクセに、どの口で、「俺だけが」自分に都合のいい事を言ってる、って事にしてんだ? お前の勝手な妄想癖だろ。
言い返せなかった相手に、上から目線のつもりで「分析してる側」のキャラを振る舞えば、お前の敗北感を慰めした事になる、とか思ってんのかよw 女々しいw お前は女以下!
最後に馬鹿にしてやるけど、論で言い返せなかった「弱者」は、
相手を「君」と呼ぶのが大好きw
相手より、より冷静キャラを振る舞う事で、相手より上になったのは自分だ、
と、自分に言い聞かせるという精神保護。つまり精神勝利って奴だ。みっともねーw
よう目玉焼きビビンバ
自分のレス見返してみ
IDが変わる直前でレス逃亡しようとしたのに日を跨いでレスしてて草
ダメなやつは何をやってもダメやなwww
朝方にノコノコと様子を見に舞い戻って来て、統合失調症みたいに自分を慰めに来たのかお前?
「逃亡してない」から、レスしたんだろ。「戦う気がある」からレスしたんだろ。
具体的には言い返せないお前が、他人を逃亡呼ばわりって、男として恥ずかしくないの?女々しいな。
俺を逃亡した事にしたいんだったら、今日から1週間、いくらでもレスしてやるよ。
当然、お前が1週間以内に音を上げたら「お前が逃げた」になるの忘れるなよ?ほら言い返せ
俺は、2個以上レスしてるから、具体的に
レス番号と、引用で言わないと、
「どのレスを見返せばいいのか」が分からない。
お前が、その言い方を避けたのは、俺に反論して欲しくないからだ。
保険をかけてんじゃねーぞ。次のレスで、必ず「どのレスを見返せと言ったのか」を言え。もう逃げるな!
家の中!!?やる訳ないだろ。家の中で調理はしねーよ。火鉢は餅しか焼かねーよ馬鹿。
調理に使うのは、炭を使い「スス」が出るから、屋内ではやらねーよ。修学旅行の、固形燃料の奴みたいに、「冷めないよう」に加熱する低音の加熱は使うけど、 調理に使う物はない。
農家が仕事の合間に手軽に!?馬鹿言ってろ。炭を使いススが出ると言う理由で「外で」や焼いて食ってたんだ。屋内でやる訳ないだろww
ネット知識でカチコチなのはオメーだよ。俺は江戸時代の暮らしの書物を手元に80冊持ってんだよ。
日本人が家の中で、炭などで肉や野菜を焼くようになったのは戦後に「ロースター」が出来てからだ。江戸時代だと、土間の竈で料理をするか、七輪を庭先で使うからだ。火鉢で料理とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
事の発端は「18>日本は全行程あるんだよなぁ」なんだろうけど
元スレからの流れを見ても、これ今現在の話だよな?お江戸の話はしてないんだよね
31>でお江戸をブチ込んで以降、なぜかお江戸前提の話になっとる
お前、馬鹿ちゃうの?争点が、「3国の分類、趣向、歴史」の話なんだから、
最低でも、これら3国が西洋などと貿易し始めるより前の料理文化じゃないと意味がない。逆に、江戸時代より前の話では意味がない。当然の話だ。
「そもそも論」にすり替えれば、敗北感が慰め出来ると思ってんのかよ?浅知恵。
あと、「今現在の話」な訳ないだろ。元スレは、このサイトの翻訳版じゃなくて、TwitterのURLで全画像と、全コメントを翻訳して確認しろアホ。誰もが「今じゃなくて歴史」の話をしてるぞ。「2060875525909074372」この数字でケンサクしろや
スプーンで食べるか(半南)
あいつ江戸の話大好きだから
こいつほんと文面でいつもの奴だってわかりやすいな
まとめサイトに張り付いてひたっすら中傷と人格否定を繰り返してる惨めな奴が、どの面下げて他人を馬鹿にできてるんだかw
こいつ、リアルじゃイジメられまくってて鬱憤溜まってんだろうな。だからその分ネットでは攻撃性を一気に解放させてんだろ。ふりかけ混ぜるって話ごときにそこまでブチギレるとか失笑
ぶっw 馬鹿だコイツw
「リアル」じゃなくて「ネット外」って言うんだよw 仮想空間の反対語だからリアルだとでも思ったか?自分の知識で語れよ?
あと「 失笑 誤用 」でケンサクしとけ。
お前「 中抜き 」が誤用だと知らず、50回以上は書き込んでそうだからw
x どの面下げて
o どの口で
馬鹿だね~物も知らない、言葉も知らない。喋れば喋るほど、自分だけが点数を下げて行く。自分の頭の悪さわかった?
お前、語彙、言葉の引き出しないねぇ…。自分の文脈、音読してみろよ?成人じゃないのは確かだよな?お前、19歳以下なんだろ?え? お前みたいな社会人が実在したら、社会が迷惑だぞ! ^o^
文面じゃなくて文脈な?
文面ってのは、筆やペンで書いた、実物の字面の事を差すんだ。
あるいは、内容そのものが同じ場合だ。
言葉遣い、語彙、句読点、変換、スペース、改行のパターンが一致した場合は「文脈」って言うんだお。
わかったー? ガキw (お前は成人ではない クスクス ^^)
文脈ってのは、文章の表面に現れてない流れのことを言うんだよ
文脈と文面の違いを調べてみなさい、わかったー?高年齢ガキw
言わねーよ馬鹿
チョーセン学校で「人間語」から勉強し直してこい モンキ-ww
あと、相手が使った言葉を使い返しても、「それを言われて傷付いた!」と認める事にしかならないんだよw 浅知恵w 皮肉ぐらい、自分の言葉で言いましょう!w 恥の上塗りw
あと、盗作するなよww DNAが某国臭いよお前w
>文章の表面に現れてない流れのこと
自分でケンサクして、
自分で理解してないでやんのw アホですねえ ^o^
kなんて中国の盲腸のようなところには、独自文化なんてないから無視しておくべきでしょ。
それまではヒエ・アワが主食。
マジェマジェ文化は米軍の残飯が起源だし。
コメントする