スレッド「お前らの国の”三番手の都市”ってどこ?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
(アメリカ)万国アノニマスさん
お前らの国の”三番手の都市”ってどこ?
RedditやSNSで1位~2位の都市を語るポストはたくさん見るけど3位が気になったんだ
人口、文化的意義、経済規模で3番目に重要な都市ってことね
アメリカだったらニューヨーク、ロサンゼルスに次いでシカゴが間違いなく三番手の都市だ
RedditやSNSで1位~2位の都市を語るポストはたくさん見るけど3位が気になったんだ
人口、文化的意義、経済規模で3番目に重要な都市ってことね
アメリカだったらニューヨーク、ロサンゼルスに次いでシカゴが間違いなく三番手の都市だ
2
(アメリカ)万国アノニマスさん
ヒューストンは時期によっては3番目に重要な都市になる
3
(日本)万国アノニマスさん
名古屋か福岡で議論があるけど
現実的には横浜
現実的には横浜
4
(ブラジル)万国アノニマスさん
実質首都のリオデジャネイロ、二番手のサンパウロ
それに大きく離された三番手が本当の首都のブラジリア
ブラジルはカナダ、オーストラリア、トルコに並んで首都が無名の国だと思う
↑
(オーストラリア)万国アノニマスさん
キャンベラは三番手ですらないぞ、おそらく6位くらいだよ😂
↑
(ドイツ)万国アノニマスさん
スイスも同じパターンだな
最も大きく最も重要な都市がチューリッヒ、製薬会社が集まるバーゼル
それらより遥かに小さいのが首都ベルンだ
最も大きく最も重要な都市がチューリッヒ、製薬会社が集まるバーゼル
それらより遥かに小さいのが首都ベルンだ
5
(カナダ)万国アノニマスさん
おそらく3位はバンクーバー
↑
(カナダ)万国アノニマスさん
トロントとモントリオールに次ぐ3番手?
↑
(カナダ)万国アノニマスさん
そう、その2つがそれぞれイギリス文化とフランス文化の中心
バンクーバーは人が多いだけだ
バンクーバーは人が多いだけだ
6
(トルコ)万国アノニマスさん
イスタンブール、アンカラに次いでイズミル
7
(オーストラリア)万国アノニマスさん
ブリスベンだな
8
(インド)万国アノニマスさん
ベンガルール
9
マルメ
10
(中国)万国アノニマスさん
深セン
もしくは広州や珠海や香港やマカオを含めた粤港澳大湾区
もしくは広州や珠海や香港やマカオを含めた粤港澳大湾区

11
1位ダブリン、2位コーク、3位リムリック
12
(メキシコ)万国アノニマスさん
グアダラハラは人口も経済規模がちょうど3位だ
個人的には2位のモンテレイより遥かに良い都市だけど
個人的には2位のモンテレイより遥かに良い都市だけど
↑
(カナダ)万国アノニマスさん
ずっとグアダラハラが2番目に大きいと思ってたわ
13
(ポーランド)万国アノニマスさん
ヴロツワフ
ヴロツワフ
基本的にワルシャワとクラクフの影に常に隠れてる
14
(ニュージーランド)万国アノニマスさん
オークランド:規模も人口も圧倒的に一番
ウェリントン:首都
クライストチャーチ:南島で最大の都市
国際空港や国際港があるのがこの3つだけどクライストチャーチだと思う
ウェリントン:首都
クライストチャーチ:南島で最大の都市
国際空港や国際港があるのがこの3つだけどクライストチャーチだと思う
15
(ドイツ)万国アノニマスさん
ハンブルクかフランクフルトかミュンヘンのどれか
それぞれが異なる分野で2位争いをしている
それぞれが異なる分野で2位争いをしている
カザン
↑
(ベラルーシ)万国アノニマスさん
エカテリンブルグじゃないの?
↑
(ロシア)万国アノニマスさん
それは間違いなく違う
3番手はカザンかノヴォシビルスクだ
3番手はカザンかノヴォシビルスクだ
18
(イングランド)万国アノニマスさん
おそらくマンチェスターかグラスゴー
19
(イギリス)万国アノニマスさん
バーミンガムだと思う
人口的には2位だけどマンチェスターが真の二番手って感じがするし
人口的には2位だけどマンチェスターが真の二番手って感じがするし
20
ロサリオ
↑
(アメリカ)万国アノニマスさん
そこメッシの生まれ故郷じゃなかった?
↑
(アルゼンチン)万国アノニマスさん
その通り!俺達の国旗が生まれた場所でもあるよ!
22
(台湾)万国アノニマスさん
台中だな
23
(スペイン)万国アノニマスさん
セビーリャorバレンシア
24
(チリ)万国アノニマスさん
コンセプシオン
25
(スロベニア)万国アノニマスさん
コロコロ変わる
ツェリエの場合もあればベレニエの場合もある
ツェリエの場合もあればベレニエの場合もある
26
(アメリカ)万国アノニマスさん
アメリカならネタ抜きでワシントンDC
ニューヨークとロサンゼルスに次いでな
ニューヨークとロサンゼルスに次いでな
27
(イタリア)万国アノニマスさん
トリノかヴェネツィアかフィレンツェかナポリ
一番好きな場所を選ばべいい
一番好きな場所を選ばべいい
28
(シンガポール)万国アノニマスさん
都市なんて複数無いよぉ😭





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
2位大阪圏
3位名古屋県
横浜や福岡が出てくるわけがないし非常識
ぶっちゃけ横浜がどれだけ大きかろうが地理的に東京の経済圏に含まれるだけだから永遠にありえない
人口ならば、東京横浜大阪
重要度ならば、東京大阪横浜
都市圏ならば、東京(横浜含む)大阪名古屋
イカン名古屋県で思わず納得してしまったw
あんなの東京の衛星都市だろw
なの3番手は普通に名古屋圏
貿易港としてなら三番手だが、産業文化諸々加味したらさほど……
東京勢力圏の一つの有力プレイヤーでしかなくないか
京都と横浜は衛星都市にしか思えないなぁ…
いうて名古屋だろう。
福岡。
…衰退して人口が100万人割った北九州はもう無理よ
異論は、み・と・め・な・い
九州なのか東海なのかは知らん
横浜が名古屋より重要なわけないやろ笑
東海と九州じゃ関東と関西くらい差がある
真性のバカは論破できないから、お前は一生そのままで居ろ
人ならば、とう
名古屋県民を舐めてる奴が多いんだよな
江戸を造った徳川家康は名古屋県出身だってのに
名古屋県民として誇り高く生きるべき
都市圏で比べればそうなるけど、都市で比べると横浜は2番か3番になる
人口だけでなく経済規模も名古屋より横浜の方が大きいらしい
都市圏で比べるとは書かれてない
東京都の人口 1429万人
神奈川県の人口 919万人
大阪府の人口 876万人
愛知県の人口 744万人
福岡県の人口 508万人
大阪入ってないけど、俺は支持するわ
それやと都市圏だろ
都市の話してる
どうせ清瀬とか青梅の人やろ
人口とか経済規模とかでは余り影響されない。横浜は千葉、埼玉を含めて東京の範疇。ただ、京都は大阪の範疇かと言われれば、そうじゃなくて、ジブリで言えばトトロのような特別な存在。神戸は東京における横浜に似たポジション。
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、広島、仙台、新潟の序列があり、京都は単独で別枠。そんなイメージ。
これ
東京と同列ってより
東京内の池袋、新宿、渋谷とかの括りの中に横浜があるイメージ
おじいちゃん、名古屋県はもう廃止されたでしょ
(額田県(概ね旧三河国)と合併して愛知県に改組)
ド田舎で人間より熊が生息されてると聞きました
札幌却下
其れ30年前やで現代は大阪なんやけど皇都は京都
関西人からしたら兵庫の隣の山越えた都市
12位の日本なんて足下にも及ばないっていう奴なんだろうな
これによると都市圏で考えるやつはタイトルと違うことに気づくべき
人口比率で神奈川やんけ大阪抜かれた愛知県は4位
大阪が1番検挙率 治安悪いので辞退します
殺人事件は沖縄県が1番
外国人犯罪は埼玉県が1番
人口比率のデータです
しかし名古屋くらいになると、池袋よりも規模が小さい気がするわ
其れ言い出したら東京作ったのが
薩摩藩と佐賀藩 大正時代は九州結構日本支配してた
そこまで名古屋田舎やないで梅田ぐらいわあるわ
人口で言ったら横浜は大阪も越す2位なんだけどね
梅田は新橋くらいじゃないの?
経済で比べれば3番手は横浜になる。人口で比べれば3番手は大阪やろ
グランフロント40億やでタワマン一部屋
梅田ビジネス街
天下の台所やぞユニバあるぞNGKもある
たこ焼きあるホームレスの数日本一が大都会大阪
神奈川や横浜やろ関西人からしたら名古屋は金のシャチホコしか思い浮かばん
せやけど天皇は住んだ事もないでんがな神奈川はん
東京がなければ1位は言い過ぎちゃいます
2000万の差はないやろ500万ぐらいや
おいおい大阪の人間がちゃんと納税してると思うなよ
東京が大将やけども小池百合子がトップとは情けない
一人当たりのGDPとかよく分からない指標を入れないで欲しい K国民みたいな事言うな
あと愛知って県だろ? 横浜市と比べるなよ それなら神奈川県になる
都市は人口が多いのが大事なんです
東京が100万人都市なら発展してません
言い過ぎちゃいますわ
せやけど、神奈川には天皇家の別荘のある葉山があります
いや普通に神奈川>愛知だと思うし、横浜と名古屋なら人口と経済規模を考えれば横浜>名古屋になるんじゃ?
横浜が土地的に東京の衛星都市だと言うのも分かるが、そんなこと言い出したら名古屋なんて周囲に大した都市がないから何となく比較的栄えてるイメージを持たれてるだけの存在に過ぎない
名古屋県民とか言った時点で名古屋人からも日本人からも舐められるやろ
そうだよな
あとトヨタは名古屋じゃなくて豊田市付近であって名古屋のものじゃないし
エビフライをエビフリャーとか言って恥ずかしくないんか?
あと、エビフライはエビフリャーとかお前をオミャーとか言い出す。
3番手には相応しいと到底思えない
いや そんな物件出されても
梅田は新橋と変わらん
もしくは広州や珠海や香港やマカオを含めた粤港澳大湾区
あれで第三の都市って中国ってただの人間が多いだけの汚い田舎だよな・・・
まあ上海見て分かるけどさ
京都なんか大阪の一部や
京都生まれ育ちの俺が認定する
名古屋一択
ファー‥‥最近は耳が遠くてのう
京都は大都市の貿易港横浜ではなく古都鎌倉と思え
「都市圏」の話をするなら、そりゃ当然「中心の都市」を関した名前で呼ぶのが自然だろう
何十年か前に「福岡が第3都市だ!」って恥ずかしいキャンペーンをしてたけど、今はその福岡よりしょぼい横浜がそれをやるんだね
で、お前んとこのポケモンマンホール何よ?
人口でも経済でも2位は横浜だぞ
嘘をつくな
都市で比べても横浜が大阪に勝てるわけないだろ。昼間の人口大阪の方が多いんだぞ
地価で話すならなおさら横浜の出る膜ないやろ
横浜の経済規模は名古屋とトントンかちょい下。人口の差を考えれば横浜の雑魚さが浮き彫りになる
人口しかみてへんの?
横浜と名古屋なら比較対象になるが、神奈川と愛知ならまったく勝負にならんぞ。もちろん愛知が上って意味で
せめて昼間の人口で語れよな
昼間人口は大阪の方が多い
昼間人口
昼間人口
もちろん音楽だけが文化ではないけども
もちろん音楽だけが文化ではないけども
特に横浜は昼夜人口比率の差が大きい
一言で言うと東京に仕事に行ってるから
つまり経済的な中心に立っていない
名古屋弁は日本語でも母音が多くて、母音が8つあるとされる
昔の日本語の方が母音が多かったらしい
古い日本語の名残りがある沖縄の方言も母音が多い
ただ名古屋は巨大な地元民の集まりというイメージがあって、人の流動性がないとどうしても大都市という感じがしないってのはあるかも?リッチではあるけどね
福岡は中国に近いこともあって昔から大陸との交易の玄関口だったし、新しい人が意外と多く流れ込んでる。福岡を代表的な都市として推す人はそういう勢いを買ってるのかな
それどころか、名古屋は将来的に福岡に抜かれて4位になる可能性もある。
千葉県は外国人犯罪率が日本人犯罪率を抜いたそうだ。日本人の方が圧倒的に多いのに犯罪率は外国人の方が高いときた。ヤバい都市になっとる。
「日本で第三位の都市はどこか?」ってのは、割と論争になりやすい話題のひとつで、長年話されてきた。ほぼ必ず、横浜、名古屋、札幌、福岡の名前が挙がる。
あの辺りって中京圏じゃないの?名古屋圏なの?
昼夜間人口比率という言葉があって…
意外と京都府の昼間人口比率は100%超だから、単なる大阪のベッドタウンと言い切れないんだよね
その他扱いで十分やろ
すまねえ、関東の人間からすると、名古屋は「通過する駅」もしくは「乗換え駅」って扱いなんだわ。いや、他意は無いんだが「大阪に行く途中にある大き目な町。でもほとんど降りた事無いね」って感じなのよ。
果たしてその場合、横浜だけで成立つだろうか?とは思っちゃう。東京あってこその横浜、と言う気がするのよ。
だからこそ東京がデカいんだよ。周辺の千葉、大宮辺りと並んで下支えしてるから。
そらあらゆる可能性あるけど、実際に行ってみたら名古屋の方がだいぶん上やで
おかげで太平洋戦争負けたんやで
あと福岡は飯以外は名古屋に勝てんわ
それは嘘やから諦めろ
札幌は厳しいなあ
都市圏で比べなければ意味がない
今の梅田はクッソでかいぞ
新宿の比じゃない
新橋なんか神戸にも負けるわ
無理やで
今の大阪デカいからな
横浜民「どうぞどうぞ別に興味ないんでw」
この温度差ね・・・
関西人やけど横浜なんか港のヨーコ横浜横須賀ぐらいしか思いつかん
そらお前が仕事ないだけやん
普通の仕事してたら横浜よりも名古屋に用事多いわ
都市でも横浜の出番ないから
神奈川県も負けてないで!
本当にそういう所京都と似てるで
恥と思いや
誰も降りない横浜駅
名古屋は一大都市圏を形成してるけど、横浜は東京都市圏の中の一都市
あと名古屋は位置的に東京と大阪の間で、「第三の都市」として座りが良いってのもあるだろうな
逆に横浜は近すぎるっていう
その通り。この手の議論で上記の4都市は、ほぼ必ず出てくるが、真っ先に消えるのが札幌だ。経済規模、人口などが他の3都市に比べて小さ過ぎるからね。
そういや名古屋の仕事って無いな。仕事相手は西なら大阪と広島、福岡に集中してる。たまに四日市の仕事があるので名古屋は乗換え駅なんだよ。観光でも降りる事は無いねえ。
×東海圏
⚪︎中京圏
自動車産業にかかわっていたらまず出ない台詞だな
政治も経済も東京に集中しすぎて日本がでかい田舎の県庁所在地みたいになってる
中央が被災でもしたら全部共倒れ
はしょりすぎた
日本がでかい田舎の県で東京が県庁所在地みたいな
うるせー 新橋
どうせ、外国人観光客ばかりなんやろ
だからどうした
それはだな、都市単位で考えるよりも都市圏で考えると解りやすい。
例えば、仮に何かの理由で名古屋と言う都市が消滅したとする。その場合、中京圏は大混乱だ。経済、人口、行政、交通などの中核機能が無くなるから。残った一宮、岡崎、豊田辺りの都市でやって行けるか?名古屋の代わりが出来るか?となると疑問だ。つまり名古屋が無くなると中京圏その物が成立しなくなる。
では横浜が消滅した場合はどうか?横浜も大都市である事は間違い無いんだけど、千葉、船橋、大宮、浦和辺りを集めれば代替えにはなりそうだ。簡単に言えば、横浜が無くなっても東京圏は成立する(もちろん人口370万人を超える大都市が消滅すれば大ダメージではある)
こんな感じかな?
オーストラリアの首都決める時に、結構モメたらしいぞ?
新橋は外国人観光客は少ないぞ。
その分オッサンばっかりだけどな。
第2は大阪、第3は名古屋か福岡だな
中身スカスカの建物とかじゃないの?
嘘じゃないやろ
バブル崩壊以前までは東京本社から横浜支社へ赴任すると人の考え方や行動様式に横浜独特の地方色がまだ残ってて別の地方都市へ来たと感じたんだが今はほぼ一体だよね。
どう読み間違えたら都市圏で比べるって読めるんだ? 勝手に曲解すなよ
地価で比べるなよ
むしろそれはメリットや
だからどうした
な訳ないやろ
なぜ昼間人口を出す?
てか名古屋は夜、店が閉まるの早すぎる。
夜の魅力がなさすぎるんじゃないのか
誰が何と言おうと福岡
そんなら地方都市同士で比べたら良いやろ
夜の人口じゃいけないのかい?
飯は認めてるんやな(笑
それほど横浜は生活するのに適しとるんやろ?
住みやすさも重要や
都市圏で言えば一理ある。
でも今は都市の話をしとる。
勝手な解釈はよしたまえ
都市圏で考えたり、名古屋を消滅したと前提して、ランキングをつけるのはよしたまえ
横浜は東京の港、神戸と大阪の関係と同じ
阪神間の市が大阪の衛星都市化してるのとも似てる
一方、京都は歴史的にも経済的にも大阪に飲み込まれてない
阪神都市圏と京滋都市圏は別個にされてる場合も多い
単純に都市で比べとる。
衛星都市で比べとらん。
都市圏とか地方都市とか余計な解釈を入れて横浜を落とすのはどうかと思う
東京が消滅したらとりあえず、人口の多い横浜を中心にって話になるやろ
それは区別つけられんやつや いわゆる知識不足
ズッキーニ見てきゅうりとか言い出すのと変わらん
お前の中でならそうしたら良い
昼間だけ人口多いって住みにくい場所か夜に魅力がないだけや
二番手都市:近畿圏関西京阪エリア(京都・大阪)
は大体共通認識ってことでいいのか
ありがとう✨️
経済規模だと名古屋はそうでもないやろ
あくまでもトヨタ王国あっての事やし
本来は愛知で競うべき
解りやすさ優先で解説したまでの事。ランキングなんぞ付けておらん。どこにそんな要素があるのか。エスパーには着いて行けんぞ?
お褒めにあずかり光栄
お前、東京にも横浜にも行ったことないだろ?
東京市?
その場合、横浜に東京の代わりが出来るだろうか?
横浜の繁栄は東京あっての事だと思うんだよ。だから横浜は東京の衛星都市だと考える人が多いんじゃなかろうか?
どういたしまして✨
ある
衛星都市でも都市は都市や
東京が消滅したなら東京の機能が横浜に移転するだけ
解りやすくしてる割には長い説明やな
でも京都って嫌な奴ばかりなんやろ
大阪入れろや
じゃ、3番手。飯は名古屋より上の福岡で決定と
家から出ろや
そりゃ人によるやろ
横浜は所詮衛生都市じゃけぇ
そこは好みの問題では?とんこつやモツや明太子がいいか、味噌や台湾系やうなぎがいいか
経済的に見れば名古屋だな 愛知全体としてみれば大阪府を抜いて2位だしな
福岡は8位なので論外なんよ
OWゲーじゃないんだからさ
オフィス空室率は横浜市5%代名古屋市3%代で推移
横浜は関内地区の新築がまだ埋まりきっていないので空室率が上がっている
夜間パトロール予算削減で、暴走族と半グレが
勢い出てきたので
好みの何がダメなん?
みんな地価や経済で話してる人もいる
色んな要素があるやろ
自治体別で住みたい街ランキング1位に福岡市も入っとる。人口だけで見るのはどうかと。
ちっとは調べてみろよ
京都が別枠って意味がわからない。都市雇用圏人口では東京大阪名古屋に次ぐ3番手だし、世界的な大企業が本社を構えてる。さすがに福岡の方がスケール的に上だと思うが、札幌以下の都市よりは確実にデカい。
夜に街で遊んでる人口は人口としてカウントされないぞ
ニートは知らないと思うけど社会人って昼間に働くんだ。働く人口が多い=都市として大きいっていう意味なんだよ。
京都の昼夜間人口比率は札幌仙台より上。神戸の昼夜間人口比率も100超えてる。
都市雇用圏人口は京都>福岡>神戸>札幌。
別に近さとか関係なく数字で名古屋の方が上ってのは明白なんだけどな
大阪も「横浜の方が大阪より人口多い」って大阪市でピンポイントで比較されてる
お前がな
性格が悪い人が多いからカウントされないんじゃないの
人は人や
ニートもそのくらい知っとるやろ
人口も数字やぞ
それ言うと明太子って不味くないか?
京都は陰湿やから外してるんやろ
じゃけぇは広島の人や
神奈川出身を名乗るな
万人受けするなんて書いてないしな
不味い、で良いんじゃないかそこは、他人に求めるのは違うと思うけど
君ので一つ思うのは、静岡のわさび(育成環境が整った場所)食べたことないや市販の白子しか食べたことないに近いものなのかなと若干思う。そこで食べて不味いなら仕方がない。受け入れられないもんもあるだろう。
愛知なんてトヨタだけの場所だろ
TSMCがきて活況になるからなと思ったけど、あれは熊本だった
将来のたらればを言えば、むしろ福岡の九州での地位が揺らぐってシナリオもある
スカジャンある
その辺は文才の低さだ。見逃してくれや
都市で比べてるのに、ベッドタウンがダメとか、県にするとか前提を覆す事はやめたまえ
足し算で勝負って言ってるのに、掛け算が得意やから負けないと言ってるようなもんや
なら不味い よって福岡の3番手は無しとする
東京のベッドタウン住みだと池袋、新宿、渋谷、丸の内や大手町、赤坂、新橋なんかは仕事での外出や帰りにちょっと立ち寄る範囲。
横浜は1日かけて訪れる場所のイメージ。
横浜よりは埼玉(大宮以南)の方が簡単に行ける場所(ただしあまり行く用事がないのは横浜と同じ)。
早いよ決断が
福岡の飯は明太子だけかい?マジ?
どうしても無しにしないと気がすまないんだな
君との議論はこれ以上は無駄な気がしてきた
名古屋は学生の頃は学会で時々行ったけど、スマン駅のそばでは目立ったランドスケープが無いんだな。
社会人になったら東京→大阪支社の出張でいつも通過するんだけど、やはり景観として中途半端。
でもまあ新横浜の駅の裏手は雑木林の山だから。
元スレの定義がすでにふわふわである以上、ふわふわしたレスバが始まるのは必然なのであった(ド田舎民高みの見物)
福岡は人の性格も良くないようだ
17番くらいとする
県外民に何言われてもフゥンって感じになるだけ
もちろん2位は大阪。
大阪は昔の方がデカかった、というか存在感があった。官庁や首都機能を除けば東京か大阪かと対等に比較されていた。
ある頃からなぜか一地方都市的存在になった。なぜなんだー?
文盲……
アレ? と思ったらもう一度確認してから発言行動って癖をつけような。ネットのチラ裏ならどうでもいいけどリアルでやると大ダメージ喰らうで
強いていうなら、モナコ国旗で「ウチもそう」というコメが欲しかったかなw
普通はこの手の比較は都市圏だからだよ。行政区分単位ではない。
だいたい行政区分単位だとキレイに統計数値が出てるんで議論にならん(お題として不適切)。イマドキだとggrで済んでしまう。
そして京都が大阪都市圏かそうでないかは議論の余地があるが(ワイは違うと思ってる)、横浜が東京(首都)都市圏かどうかなんて議論の余地無い。渋谷新宿そして東京ディズニーランド(w)や成田空港とかと同列の東京圏の一部だよ。
家康は岡崎な 名古屋じゃない
やっぱり、東名阪じゃね。時点で福岡。
修羅の国が17番目?
47番目じゃないの?
そうか?
生粋の京都人って案外大阪に行かないぞ
横浜は東京の一部。
というか、神奈川、埼玉、千葉の東京都と隣接するあたりは首都圏内で東京の一部だね。
福岡も発展はしてきているけれど、規模的には全く及ばないからね、まだ並ぶところにはきていない。
とんこつラーメンは好きやから
人口なら横浜は2位や 大阪は3位になる。
100%外れとるわけやないやろ
日本で唯一の大都会
阪神ファンと広島ファンの緩衝地帯
可能性まで言って良いなら何とでも言えるじゃん
福岡はソウル・釜山に次ぐ南コリア第3の都市になるかもしれないぞ
2025年の都道府県別GDPが9位の福岡が3位の愛知県を抜くのか
夢は大きい方がいいよね
明治時代の九州最大の都市は熊本
1980年より前の九州最大の都市は北九州
新横浜は、あれでも発展した方なんだよ。昔は銀行とアレ系のホテルしか無かったんだ。駅の裏手の雑木林は、今でも変わってないのは確かにw
大阪は2位確定だから3位争いには入らんだろ
…なんかやらしく聞こえるなw
人口基準なら3位は大阪
経済圏の話なら3位は名古屋
GDP基準なら3位は横浜
横浜は「じゃん」だぞ
東京>大阪>名古屋>福岡>札幌は間違いないが
横浜は2番になるか圏外か意見が分かれる
統計的には昼夜間人口比で判断するから
京都都市圏と大阪都市圏は別
横浜が東京圏の一部と言うなら名古屋も関西圏で大阪の一部になるし3位は九州圏?
地元企業の多くが大阪を捨てたから
住友、伊藤忠、丸紅、朝日新聞、毎日新聞、武田薬品工業、等々
特に住友は大財閥だから影響は大きい
中京(ちゅうきょう)って愛知県以外では使わないから同義語
確定しとらん
そりゃ東海は関東関西からおこぼれがあるからね。
というより、そのためにあそこを工業化してるわけで。
文化と言うけど美術好きの感覚では東京・京都・大阪・名古屋・福岡・横浜・岡山の順だけどな
横浜の美術館とか展覧会って独創性とか専門性が無いんだよな
揉めすぎて中間を首都にしたんだよね
ブラジルもカナダもニュージーランドも第1と第2の都市の間中
大丈夫か?天誅って暗札されたりしないか?
名古屋は大阪都市圏とは別に名古屋都市圏(中京大都市圏)を形成してる
一般的には東京都市圏・大阪都市圏・名古屋都市圏が三大都市圏、
これに福岡都市圏・札幌都市圏を加えたのが五大都市圏、
さらに仙台都市圏・広島都市圏を加えたのが七大都市圏とされてる
福岡の方が女の子可愛い
思春期
横浜が来れるのは博多とか札幌・京都と比べるその辺りだよ…
ただの住宅街が人口抱えてるだけで大都市になるわけねぇだろ
GDPは工場が多いところの方が大きく出やすいわけで
工場地帯は言うほど都市か?
> 横浜市の経済:首都圏の一角として、高度なサービス業、商業、多様な産業基盤を有しています。
> 名古屋市の経済:中京工業地帯の中核として、自動車産業などの強力な製造業と物流拠点としての強みを持っています。
どちらの紹介が「都市」っぽいかな
だから横浜市が東京から全く別の文化圏ということを説明する必要がある
せやで
近年はストレートに物言う人間増えてるから失礼なお前なんか大嫌いって態度でお前に接するで
ベッドタウンって事や
横浜は無理やで
病気治してからネットしろ
2着持ってるわ
でも横浜には仕事では行かんやろ
どいたまやで
ベッドは喋らんとじっとしてろって言われてるんやで
だからどうした
ワンチャンある
仕方ないから横浜は2番で良いよ
行くやろ
京都が大阪に入らないなら、大阪都市圏と名古屋の都市圏は製造業が強いから名古屋の方が大きくなるんじゃないの?
普通は都市圏だからとか昼間人口で比べるとか言って個々で勝手な解釈を付け加えるから、ややこしくなるんだよ
栄えてるのなんて東京湾沿いだけだし
名古屋の方がよっぽど都会
都市としての独立性を考えたら名古屋になるわな
今度は独立性ときたか
このスレ、都市を比べようと言うのに、都市圏、距離、昼間人口、ベッドタウン、文化的側面、1人あたりのGDP あらゆる要素を持ち出してきてランキングを変えようとする。
冷静に判断できないやつが多すぎる。
本コメ1
>お前らの国の”三番手の都市”ってどこ?
>人口、文化的意義、経済規模で3番目に重要な都市ってことね
本コメ1の文化的意義の話だよ
最初の話を忘れている奴が多すぎる
人口も忘れてるやん
忘れていないよ
276も比較されている内容として昼間人口をだしているじゃないか
夜間人口(住人の数)は都市要件として満たしているから、文化的意義に関する話題として昼間人口が出ている
「関東」は国でも自治体でもないから中枢も何も無いような
関東地方知事やら関東地方議会やらがあるわけでもなし
文化的意義と昼間人口ってなんで繋がるん?
昼間人口って経済活動についてじゃないの?
それから、横浜が東京に依存してるというなら名古屋も豊田市に依存してる部分もあると思うけどな
昼間人口が企業や学校が多い事がなぜ文化的意義に繋がるのか
住民だけで行えない経済活動ができているのは、そこの土地で商売したい企業や学校が集まるほどの規模だから
魅力がなければ企業や学校は集まらない
豊田市との関係は次のコメで
豊田市のGDPは名古屋市の半分以下なので経済的に名古屋が豊田市に依存していることはない
文化的な面でも「世界的には挙母町からトヨタ自動車由来の名前に変えた」豊田が世界的にトヨタ自動車本社所在地として有名な豊田市は歴史が浅い
近隣代表としての価値も、東名高速道路も新東名高速道路も名古屋市が終点ではないが名古屋の「名」が入っている(新東名の終着豊田の「豊」ではない
で、横浜が東京依存ではないという根拠は?
そんなら、夜間人口が多い都市にも文化的意義は十分あるんじゃない?
文化って企業や学校だけじゃなく、実際に住んでる人たちの生活や歴史からも形成されると思うし、文化的意義が昼間人口だけで決まるわけではないと思うけど
その依存って各々のGDPだけで決まるもんなの?
他にも要素はありそうだけどな
横浜は東京に依存してない独自の港湾、繁華街、大企業もあり、文化的にも中華街などの観光資源、プロ野球、サッカーあらゆるスポーツチームも持ってる。
これでベッドタウンや東京依存っていうのは無理があると思うが
文化的意義が昼間人口だけで決まるわけではないけど、夜間人口(居住者)が多い理由が近隣の行政区の会社や学校に通うためというのが文化的意義として成立するかどうかという問題がある
東京のベッドタウンと見なされる横浜市は神奈川県の中でも人口が増加したのは遅く、明治以降に港が出来てからなので、文化的な価値だったら鎌倉の方が高いだろう
?
鎌倉の歴史的価値が高いのは分かるけど、それが横浜の文化的意義を否定する理由にはならないのは分かってるよね?
それに文化的な意義は歴史の古さだけで決まるわけじゃないだろ
それ学生多いだけでは
名古屋市は創建1900年以上経つ熱田神宮を中心とした地域を内包している
横浜市は鎌倉地域を自分の文化圏に巻き込めるのか?
余談だけど、熱田神宮の大宮司をしていた藤原季範は源頼朝の母方の父(頼朝のおじ)
>その依存って各々のGDPだけで決まるもんなの? 他にも要素はありそうだけどな
トヨタグループと豊田市を混同していないか?
トヨタグループがなくなればダメージはでかいが、それは日本国内も同じだ
豊田市がなぜ愛知にあるのかというと、トヨタ自動車創業者の父親が名古屋の知人を頼って工場を開き、刈谷市で創業、家業をやりながら新規事業になった息子が大きな工場を建てた土地を豊田市に改名したからだ
その知人がたまたま名古屋にいたわけではなく、清洲越し以降の物流の効率化と人材の大量流入と木材(木曽天領から)の独占的な確保があって産業が発展して明治期にもそのまま技術の応用ができて賑わっていたからだ
大阪は地域の中心で、周辺から集まる
横浜はそこから東京に出て行くほうなので、
中心とは言えないが、その中では最大規模
話が脱線してるぞ 論点を変えるなよ
熱田神宮や鎌倉に高い歴史価値があるのは分かる。
でも、文化の評価軸って歴史の古さだけじゃないぞ
横浜港はもともと東京(江戸)の港として開かれたようなものだから
東京ありきで発展したのは否めんと思うわ
こっちも脱線してる。
都市の依存度を何で測るかの話をしてるのであって、なんでトヨタの創業史の話になるんだよ。
そもそもトヨタグループの本拠地が豊田市にある以上、豊田市との結びつきが強いのは普通だろ
東京圏の港として発展した面が大きいのは否定しないよ。
でも、それだけで横浜を単なる東京依存のベッドタウン扱いするのは違うだろ
横浜は独自の都市機能もかなり持ってるだろ。
脱線してないよ
新しい文化圏が古い文化圏を巻き込んだ話をしてるんだから、横浜が鎌倉を巻き込めるかの話をしている
脱線していないよ
東京ありき出来た横浜市と、名古屋ありきで出来た豊田市の話をしている
つまり横浜市は豊田市と立場が一緒なので、東京都が横浜市に依存していると言えるなら名古屋市が豊田市に依存しているといってもいい
論点が変わってるのは分かる?
つまり東京のベッドタウンって事
隣に東京があるせいで人口は爆発的に増えたけど
文化施設や主要大学等が人口の割に弱い
埼玉とか千葉も同じ
第三都市と呼ばれる文化的意義が横浜市にあるかの流れでの話だよな?
神奈川県で意見が分かれるくらいの文化的意義しかもたない横浜市が、なんで日本で3番目と言えるほどの文化力があると言えるんだ?
地域リーグ突破してから全国に挑戦するのが普通では?
話変わってる。
東京都が横浜市に依存してるとは言ってないぞ。
横浜を単なる東京依存のベッドタウン扱いするのは違うだろって話をしてる。
281での「それから、横浜が東京に依存してるというなら名古屋も豊田市に依存してる部分もあると思うけどな」を受けての名古屋市は豊田市依存ではないというコメしてから、
285での「その依存って各々のGDPだけで決まるもんなの?」
という返答を受けたので名古屋市の依存の話かと思ったら、横浜市に戻ってたの?
281の前半への回答系列でその話をしてると思ってた
横浜がベッドタウン扱いされるのは東京の港として発展したからと言うより
単に東京に通勤する人が多いからかと
令和2年の国勢調査によれば横浜市の昼夜人口比率は91.1%で
県庁所在地としては大津市、さいたま市に次いで下から三番目だしな
そりゃ100%東京依存じゃ無いのは当然だけど、それは他のベッドタウンも同様だろうし
元々、人口・経済規模・文化的意義で比べてるってのは分かるよね?
そして、文化的意義も歴史の古さだけで決まるわけでもないと言ってるんだが
東京依存じゃないと認めるなら別にそれで良いやろ
名古屋と豊田市のようにどの都市も依存しあっとる。 細かく言いだしたらキリがないわ
歴史の古さではなく近隣を巻き込む力、求心力を言っているんだが?
古都を巻き込む力がないなら、横浜市があるから隣の町がこうなりましたとかないの?
違う
えーっと、横浜市が東京に依存している話でいい?
元より誰も百ゼロの話はしてないんじゃないかね
横浜に限らず100%他都市に依存してる街というのはまず無い
それなりに依存度が高ければベッドタウンと見なされるという話
それなら幾らでもあるだろ。
京浜工業地帯、私鉄沿線開発、港湾物流など、横浜の発展で周辺地域が都市化・商業化した面はかなり大きい。
横浜自体が首都圏南部の巨大な求心点の一つだと思うが。
しとるやつもおる。
ベッドタウンだとしても370万人都市で他の都市より人口も経済規模も文化的な意義でも総合して負けてると思えないんだが?
91.1%ならば8.9%昼と夜で違うって事だろ?
それなら337万人になり、名古屋の230万人と100万の差があるぞ。
私鉄の名前とか外側から見ると分かりにくいんだよね
1日の人流データを見れば東京以外の大多数の都市に対して流入超過になっていて、大都市なのは分かっているけど細かいところが分からない
横浜市は東京のベッドタウンからの殻を破っている最中な感じがする(みなとみらいのIT拠点とかが一般人にも定着すると違うかもしれない)
人口で大きな差があるけどなw
文化的な側面では
東京の陰に隠れて国立等の施設をガッツリ東京に持っていかれてる横浜と中京圏の中心地である名古屋とではドッチが充実してるのかは、よー知らんけどな
歴史的な背景や施設は、江戸末期まで小さな漁村だった横浜では比較にならんやろな、多分
横浜市があるから、周辺都市が都市化、商業化したというのは認めるって事?
順番が分からんということ、調べても説明文に東京が入ってくる
そんならちゃんと調べれば良いやろ
自分で聞いてきた事なんやし
人には散々聞いたくせに答えるのはいい加減なんだな
東京家族の一員のままでいいんだ?
順番が分からんとか、細かいところは分からないって言ってたから、分からんなら調べれば良いやろ?って言ってるだけや
そりゃ横浜は近代以降に港湾都市として発展した街なんだから、港を抜いたら横浜らしさが薄くなるのは当然やろ
百ゼロの話してるのってどのコメント?
横浜は100%東京に依存した街だ、なんて意見は無さそうだけども
ベッドはしゃべるなとか言っとるやつもおる。
百ゼロと考えてるような低俗なコメントとも受け取れる。もちろん個人的な意見やけどな
「ベッドはしゃべるな」て>>267のことか?
267に対して意見があるならそちらへアンカ付けた方がいい
267への意見と他の人への意見とを混同したらおかしなことになる
京浜工業地帯が例として挙げられているんだけど、東京と横浜をつなぐためとか、東京と横浜にかかるしかでてこなくて、東京の京・横浜の浜が使用された名称の工業地帯ってあるし、どう調べても東京が関連するんだ。
横浜市単独の中心とでてこないんだけど、横浜の求心力だけで京浜工業地帯が発展したという説明をぜひともしてもらいたい
京浜工業地帯が東京と横浜の連携で発展したのは分かるわ
しかし、あんなデカい横浜港や臨海工業地帯があるだけで、横浜側にも十分な求心力があったってことになるやろ。
調べてみたら造船、発電所、石油、化学関連は横浜側に集積されてるらしいね
都道府県で増加しているのは東京都・沖縄県のみ
政令指定都市で増加しているのは20都市中7都市で福岡市が増加率トップ
2位以下増加率順に、さいたま市・川崎市・大阪市・千葉市・名古屋市・仙台市
最初横浜側が反対していたのに震災でどちらの港もダメージ受けて、横浜が港の使用が激減して税収が減り財政難で港を直せないところからの一体開発っていうのが日本らしい
横ですまんがその「デカい横浜港や臨海工業地帯」は
東京があったからこそ生まれたわけだから結局は東京関連になってしまうような
こんなことで熱くなるのは下品な田舎者だけですしw
その感じで熱くなっている人はそんなにいない
東京圏なのにしゃしゃってくる横浜押しがウザいだけ
流石に京都を衛星都市扱いは物を知らなすぎるわ
コメントする