スレッド「テーブルにいる全員の会話を中断させたブダイの刺し身盛り合わせ」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
テーブルにいる全員の会話を中断させたブダイの刺し身盛り合わせ
盛り付けがワイルドすぎて魚の頭が本物なのかどうか思わず二度見してしまうことだろう
鮮やかな青い表皮、ピンクすぎる身、派手な氷の演出…
これは今まで出された中で最も劇的な一皿だった、君達ならまず食べる?それとも10分見つめる?
盛り付けがワイルドすぎて魚の頭が本物なのかどうか思わず二度見してしまうことだろう
鮮やかな青い表皮、ピンクすぎる身、派手な氷の演出…
これは今まで出された中で最も劇的な一皿だった、君達ならまず食べる?それとも10分見つめる?
2
万国アノニマスさん
ちょっと恐ろしい見た目をしているな
3
万国アノニマスさん
丸ごと揚げた魚とかは気にならないけど…これはとにかく気持ち悪い
生の魚を丸ごと食べるなんてまるで犯罪の現場みたいだ…
生の魚を丸ごと食べるなんてまるで犯罪の現場みたいだ…
4
万国アノニマスさん
ブダイは食べているものの関係で刺し身は不味いと聞いたがどうだった?
↑
万国アノニマスさん
数年前、日本で1度か2度食べたけど好きになれなかった
クソ不味いってほどじゃないけど金を払うほどでもない
もうどんな味だったかも思い出せない程度のものだよ
クソ不味いってほどじゃないけど金を払うほどでもない
もうどんな味だったかも思い出せない程度のものだよ
5
万国アノニマスさん
沖縄でこれを食べたことがある
生魚はそんなに好きじゃない自分でも楽しめたよ、マイルドで甘みがあった
普通の魚と比べて少し甲殻類っぽい味がした
生魚はそんなに好きじゃない自分でも楽しめたよ、マイルドで甘みがあった
普通の魚と比べて少し甲殻類っぽい味がした
6
万国アノニマスさん
ハワイ出身だがこの魚は豊富に穫れる
自分達はポケ丼や刺し身など生魚が大好きだけどブダイを生で食べたりはしないな
自分達はポケ丼や刺し身など生魚が大好きだけどブダイを生で食べたりはしないな
↑
万国アノニマスさん
蒸したほうが遥かに良いね
生で食べるタイプの魚ではない
生で食べるタイプの魚ではない
7
万国アノニマスさん
サンゴみたいな味がするんだろうか
8
万国アノニマスさん
ブダイは死んだサンゴを食べて砂として排泄する
食べることを奨励してはいけない、海洋環境の形成に貢献してるんだから
ブダイは死んだサンゴを食べて砂として排泄する
食べることを奨励してはいけない、海洋環境の形成に貢献してるんだから
9
万国アノニマスさん
盛り付けに品が無いな
盛り付けに品が無いな
10
万国アノニマスさん
ブダイは美しいが死骸は美しくない
表皮にはシワがあるし目もくぼんでる
一体なぜこんなものをわざわざ出す決断をしたんだろう?店は張り切りすぎだ
ブダイは美しいが死骸は美しくない
表皮にはシワがあるし目もくぼんでる
一体なぜこんなものをわざわざ出す決断をしたんだろう?店は張り切りすぎだ
↑
万国アノニマスさん
同意
しかし死んでるだけまだマシだな
日本には内蔵を取り除いて生きたまま出すという”伝統”があるらしいから
しかし死んでるだけまだマシだな
日本には内蔵を取り除いて生きたまま出すという”伝統”があるらしいから
11
万国アノニマスさん
魚を模したケーキかと思ったわ
皮の部分は色にムラがあって湿ったような見た目でまるで溶けているみたいだ
魚を模したケーキかと思ったわ
皮の部分は色にムラがあって湿ったような見た目でまるで溶けているみたいだ
12
万国アノニマスさん
俺だったらまず氷を除去する
氷の上に直接刺身を乗せるのは悪手だと思う
俺だったらまず氷を除去する
氷の上に直接刺身を乗せるのは悪手だと思う
13
万国アノニマスさん
沖縄の言葉ではイラブチャーだ!
新鮮な状態でしか食べたことがないから通常はどうか知らないけどこれは美味しかった
自分は沖縄人でシュノーケリングで銛を使って捕まえて船の上で食べたから
あれ以上新鮮なものもないはず
沖縄の言葉ではイラブチャーだ!
新鮮な状態でしか食べたことがないから通常はどうか知らないけどこれは美味しかった
自分は沖縄人でシュノーケリングで銛を使って捕まえて船の上で食べたから
あれ以上新鮮なものもないはず
14
万国アノニマスさん
色は美しい
しかし申し訳ないが食欲をそそられない
色は美しい
しかし申し訳ないが食欲をそそられない
15
万国アノニマスさん
アジア系スーパーで一度買ったことがある
正直味は結構良かったけどヨーロッパスズキのほうが遥かに好き
見た目は興味深いけどさ
アジア系スーパーで一度買ったことがある
正直味は結構良かったけどヨーロッパスズキのほうが遥かに好き
見た目は興味深いけどさ
16
万国アノニマスさん
自分が食べている肉の顔なんて見たくない…
きっとこいつも楽しく泳いでたはずなんだ…
自分が食べている肉の顔なんて見たくない…
きっとこいつも楽しく泳いでたはずなんだ…
17
万国アノニマスさん
店の名前を教えてくれ!
多分日本じゃないだろうけど…
店の名前を教えてくれ!
多分日本じゃないだろうけど…
18
万国アノニマスさん
モンスターハンターファンだけど
あのゲームからそのまま出てきたみたいだと感じる
モンスターハンターファンだけど
あのゲームからそのまま出てきたみたいだと感じる
19
万国アノニマスさん
見つめられながらこれを食べられるか分からないよ
見つめられながらこれを食べられるか分からないよ

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
そういえば揚げ魚にしろ、焼き魚にしろ、煮魚にしろ、海外でも魚は顔付きのまま作って食べる事多いよな
あと西洋でも豚の丸焼き作るとこは結構あるし
あれはよくてこれはダメとか勝手なもんだな
こいつら盛り付けのセンス無いよね
手軽に釣れるアジ、サバ、イワシより普通にまずいし
手軽に買えるブリ、カツオ、サンマより普通にまずい
日本では、食卓にカーネーションを飾ったりしない
あれなんなの?ツマを見間違えたKかCがやってるのか?
まあ無理だろうけど
オウムみたいな顔だしな。
氷の山を成形して刺身も押し込みながら盛ってるよこれ
春から夏にかけては肉食に代わるからあまりお勧めしないけど
こんなの活け造りちゃうわ。魚をくり抜いただけやん。味には関係ないけど見た目を良くするのがすべての活け造りでこんなくり抜いた尻尾とか出さんわ。初めて見たやろみんなもこんな気持ち悪いの
あとこのコメント欄、不適切なワードで書き込めないって連発しすぎてうざいんや コメントほしくないなら記事にすんなや!いらねえよ!
料理じゃなくて工作だろ
ポキ丼に修正するくらいの知識あれよと
これなんの肉だ?
つか「刺身の盛り合わせ」って数種類の魚の刺身を合わせ盛ったもんだと。
後半特に同意
荒れるような話題取り上げておきながら禁止ワードは多いとか館里人が頭おかしいのがよくわかる
パリトキシン(猛毒)持ちなんで日本だとあまり食べるのはメジャーじゃない珍しい部類
尾頭付きの盛り付けとしては創作的だが標準の範囲に収まるだろう、氷に盛るのも普通に日本の技法なので鬼の首取ったように日本じゃない日本じゃない言ってる側が的外れ
色々と取れるんだろうが
ぱっと浮かばないね
割と普通に料亭ではやるやり方だな
以前にも別記事で突っ込まれてたのと同一人物と思うが、ポケとポキは表記揺れであってどちらも翻訳表記として正しい
もともとのハワイ現地発音としては「ポケ」であり、ポケモンがポキモンになるようにアメリカ本土だとポケと発音するのが難しい関係から「ポキ」になるだけ
酔っ払いみたいに絡む前に自前の脳味噌ちゃんと使っていいかげん学習しろ、知識が無いのはお前だ
多分これはナンヨウブダイ
AIで合成したのかな?
本州ではこんな食べ方はしないよ
沖縄だけの独自の物だろ
オレたちが日本から分離独立するか、ヤツラを日本から追い出すか、どっちかだな。
置いてあるブダイと刺身はそれぞれ別の種類なんだが(ブダイの刺身じゃない)が
沖縄だとこれが当たり前なのか?
あと、テーブルにカーネーションを置くのも当たり前なのか?
あと沖縄はシイラも食べるが、あんな脂ぎった身をよく食えるなと思う。
着色料の固まりで体に悪そうですよね…
別のまとめでも取り上げてたけど、香港のレストランっぽい
見た目はグロいが美味い魚は沢山いる
変なレッテル貼りをするな、カス
お前らがベトナム中東アフリカで市民をヤッたときと同じ
肉片が痙攣してるだけだ
青ブダイ(イラブチャー)は、そもそも沖縄以外ではほとんど食べられていない魚だが?
お前の地域では手軽に手に入るのか?
いませんベラ亜目は全部気持ち悪いしまずい
こんな下品な盛り方をまともな日本料理屋はしないし、そもそもイラブチャーを姿盛りする等、一般的ではない
故に、海外か外国人経営の日本料理屋であると考えられる
偏見と主観と思い込みで語る無知なだけの偏食家と言うことだな
よく理解した
当然生きたサンゴ食ってるわ
しかも氷の上に直に切り身を乗せるとかあり得んだろ
建築系やデザイナーにもよくいるけど基礎が出来ないのが見た目のインパクトに逃げる
>
ねえよ。内蔵を抜いた時点で生きてる魚介類などいないw。
肉がピク付いてるのを見て大騒ぎする人のコメか。
夏は生臭くなるとかなんとか
分からんのね3+2毛には
刺身や焼きより唐揚げが安牌というか唐揚げにすると美味い身質してる
オジサン(魚)は美味かった
なんか否定的な話聞いてたから期待してなかったけど普通に刺し身も煮付けも美味くてアガった
あと元々貝類好きだからかもだけど知らん貝類全部美味かった
お魚さんコッチ見てるってやつだ
もうすっかりそんな感覚無くしちまったなぁ
国による
横だけど
そう書いてあるやん
こんなんで国籍疑うって、見解狭すぎだろ
都内(都内が関係あるかわからんが)氷の店はまあまああるよ
見てきた
たしかにベラ亜種の見た目やばかった
同じく不味いとも言われているそうね
アジアは外国文化なんだから誤解を生む
オジサンもだけどそれとは別に
生きの良いコウコウセイも頂いてみたい
勘違いしないでもらいたいのは性や下と言ったそっち方面のお魚では無い事
57さんなら分かると思うけども
・とっくりが意味不明。醤油差し?なんで食材の皿と一緒に乗せてる???
・こんな極小のすだちは未熟すぎて香りが立たないので普通は使わない
・大葉を飾りとして使う飲食店はほぼ居ない。あくまでハーブなので刻んでトッピングする為の「食材」
この画像一枚の隅から隅までが胡散臭すぎる。AI生成画像なのでは?
今はヨーロッパの人が魚にギョッと‥
でもお前沖縄県民じゃないじゃん
スポンジw形成したかき氷でしょw
生成AIに大葉ときゅうりの飾り切りとすだちなんてセットで生成できないし
もしAIならもっとアメリカンな食材になるよ
大人しく大好きなサーモンでも喰ってろよ。
ティラピア知らない?
30年ぐらい前までは安い回転寿司などで鯛の代用魚として出回って人気で、プロでも鯛と食べ比べで区別が難しいくらい美味しい魚なんだけど
よく釣れるキュウセンというベラは食欲失くすようなキモイ見た目の魚だけど、最近は温暖化で増えたから利用しようということでメニューに天ぷらがあって、食ってみたらすごく美味くて驚いたよ
上品な身質と旨味で、自分はキスの天ぷらよりも気に入った
何処の誰が言ったのか根拠を示しな
お前の言を借りれば、「美味いとも言われているそうね」となるが?
お前のロジックってホントにキモいんだけど…
分かりにくかった?※6には青ブダイが手軽に手に入る地域の人間なのかと、問うたのです
簡単に釣れる、手軽に手に入る魚として比べるならフェアだが、不味いと貶めるために比較している様に見えたので書いた迄です
お里が知れるとはお前の事だ
元スレの写真の盛り方を見て日本でポピュラーな盛り方だと言っているのか?
氷だけの話で日本的ではないと言っているのは、他を見れば分かるだろ?
本当にキモいヤローだな、お前は
そう書いてあるじゃん
誰?どの件がそう書いてあると?
不味いと貶めるためにという事か?
だとしたら、心底軽蔑する
ワロタ
所謂、アオブダイ(イラブチャー)はナンヨウブダイともいわれています
毒を持つアオブダイは似て非なるものなので※27は意図してなのか間違いなのか知らんが変な事いっている
氷云々も意味が分からん、盛り方や飾り付け等含めて一般的な日本人の仕事ではないと推察されている為、海外か外国人経営の日本料理店ではないのかと言われているため、的外れでも何でもない
どう見てもアッチ系やんアルカニ.ダ
魚も頭部がうまい料理はあるし、飾りじゃなくて煮付けて出した方がいろいろと捗りそうだ
広島の海だと「ギザミ」と呼んでたベラの一種はサーッと煮付けにすると美味しかったな。
船釣りでよく釣れたが針を呑み込んでしまうのでヌメリも手伝って外すのが大変な魚だ。
食べるものが変わってくるせいだとか
へー?那覇にはよう行くが、何処の居酒屋なのか教えてくれる?明日にでも行って確認してくるわ
なんでとっくりが飾り付けされてんだよ笑
ブダイはググればだれでも理解できるがこんなに赤くない、白身にほんのり赤身ある程度
そして氷だかなんだかわからんものの上にとっくりと一緒に乗ってる
おそらくA.I.あたりに作成させた画像だろう
沖縄の人はそこらへんどうやって判別してるんだろう
また経験的にこの海域でとれたとかここまで大きいとやめとこうぐらいに見える
野生種を食べるってのはそういうもんじゃないかな
当然危険性が嫌な人は食べないわけで食べたい人だけが食べてる印象
こんなふうに身を削ぐ無駄だらけの切り方は見たことないから、AIと言われればそれが一番納得がいく
豚食え豚
しっかり〆られて動かなかったとしても引いてしまうのはまあ分かる
肉でも魚でも美味しくは頂くが食材になってくれてる生き物に無用な苦しみを与えたいとは思わんし…
このタイプの刺し身は後で骨の方をカリカリに揚げてくれる印象なんだが店によるんだろうか
香港の日本料亭でないかって言ってるな
ワイもちょっと盛り付けパターンが日本じゃないセンス入ってるように見えるわ
柑橘系のツマだとか徳利をクラッシュアイスインとかカーネーションが特に日本のセンスじゃない
アオブダイは身にも毒があるから食用とされてない
味は甘くて美味いよ
美味そう
Youtubeとかで大胆でワイルドな盛り付けを出す
(動画映えを狙ってるんだろう)
熱帯魚は水っぽいらしい
コメントする