日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
総務省は29日、2025年国勢調査の速報値を発表した。外国人を含む日本の総人口は25年10月1日現在、1億2304万9524人で、20年の前回調査に比べて309万6575人(2・5%)減った。減少数、減少率とも過去最多。人口増は東京都と沖縄県のみで、45道府県で減少した。地方からの転居者で増加を続けてきた神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県や愛知、福岡両県なども今回、減少に転じ、人口減の波が大都市部にまで及んでいることが明白になった。単身世帯の増加を受け、世帯数は5712万4507世帯(2・3%増)と過去最多となった。一方、1世帯当たりの人数は過去最少の2・15人。総人口は前回調査では世界11位だったが、今回はエチオピア(約1億3500万人)に抜かれて12位に下落した。(yahoo)
引用:Reddit、Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本で最新の国勢調査が発表され
過去5年間で人口が300万人も減少していると判明した
過去5年間で人口が300万人も減少していると判明した
2
万国アノニマスさん
過去最大の人口減少らしいね
3
万国アノニマスさん
彼らはみんなアニメ世界に吸い込まれスライムに転生してしまったんだ
4
万国アノニマスさん
いつも日本に関する情報を読んでみると
ゆっくり消滅しつつある中で放っといてほしいという願望を持っているように見える
彼らは移民を求めてないし日本人が子供を作りやすくするために文化を変えるつもりもない
ゆっくり消滅しつつある中で放っといてほしいという願望を持っているように見える
彼らは移民を求めてないし日本人が子供を作りやすくするために文化を変えるつもりもない
↑
万国アノニマスさん
企業や自治体は人手不足を補うために移民の受け入れを強く求めてるよ
政府や有権者は反対してるけど
政府や有権者は反対してるけど
5
万国アノニマスさん
1日25時間労働してればこうなるわな…
6
万国アノニマスさん
そして長時間労働してもかろうじて生活出来るだけの給料しか払われてない
そして長時間労働してもかろうじて生活出来るだけの給料しか払われてない
7
8
万国アノニマスさん
実は日本の年間労働時間は70位でアメリカよりも短い長時間労働というのは誤った認識だし出生率が低い理由じゃない

9
万国アノニマスさん
日本在住だけど労働時間が長いというステレオタイプはもう遠い過去のものだ
日本在住だけど労働時間が長いというステレオタイプはもう遠い過去のものだ
10
万国アノニマスさん
本当にそんなに多くの人口って必要なの?
騙されてない?
本当にそんなに多くの人口って必要なの?
騙されてない?
11
万国アノニマスさん
自然の成り行きに任せればいいんだよ
自然の成り行きに任せればいいんだよ
12
万国アノニマスさん
日本や韓国の政治がどうやって進んでいくのか興味はある
移民に頼らないと生きていけないという国と良い比較になりそうだ
日本や韓国の政治がどうやって進んでいくのか興味はある
移民に頼らないと生きていけないという国と良い比較になりそうだ
13
万国アノニマスさん
地球上で最も人口密度の高い国の1つだろ
馬鹿呼ばわりされても構わないが人口減少は良いことじゃないか?
地球上で最も人口密度の高い国の1つだろ
馬鹿呼ばわりされても構わないが人口減少は良いことじゃないか?
↑
万国アノニマスさん
東京はもうこれ以上人口増えてほしくないみたいだけど
田舎はゴーストタウンや空き家がどんどん増えてる
それに逆ピラミッド型の人口構成だと福祉(社会保障や医療)は持続不可能だ
田舎はゴーストタウンや空き家がどんどん増えてる
それに逆ピラミッド型の人口構成だと福祉(社会保障や医療)は持続不可能だ
14
万国アノニマスさん
状況次第だけど社会保障の観点だと
高齢者を支える若者が少なくなるのは時限爆弾のようなものだね
状況次第だけど社会保障の観点だと
高齢者を支える若者が少なくなるのは時限爆弾のようなものだね
15
万国アノニマスさん
唯一の解決策は出生率を増やすことだが
すぐには変わらないだろうな
唯一の解決策は出生率を増やすことだが
すぐには変わらないだろうな
16
万国アノニマスさん
これは韓国(や中国)でも起きていることだし
いずれ西洋でも起きることでもある
これは韓国(や中国)でも起きていることだし
いずれ西洋でも起きることでもある
17
万国アノニマスさん
自分の疑問はなぜ日経平均株価が上がり続けてるのかということ
需要は少なくなり、リソースも減り、企業の成長も鈍化しているはずなのに
自分の疑問はなぜ日経平均株価が上がり続けてるのかということ
需要は少なくなり、リソースも減り、企業の成長も鈍化しているはずなのに
18
万国アノニマスさん
親愛なる日本へ
僕が移住と子作りの準備をしているよ
親愛なる日本へ
僕が移住と子作りの準備をしているよ
19
万国アノニマスさん
暇な人間がいれば子供は生まれる
単純化しすぎかもしれないが概ねこれが正しい
労働文化か民族国家の二者択一なんだ
暇な人間がいれば子供は生まれる
単純化しすぎかもしれないが概ねこれが正しい
労働文化か民族国家の二者択一なんだ
20
万国アノニマスさん
理由はたくさんあるが
その1つは景気が非常に悪いからのはず
理由はたくさんあるが
その1つは景気が非常に悪いからのはず
21
万国アノニマスさん
生活のために共働きをせざるを得ない
今は子供を持つことは贅沢になりつつあるんだよ
生活のために共働きをせざるを得ない
今は子供を持つことは贅沢になりつつあるんだよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本じゃなくて日没に国名変える方がいいよ
外国人が日本を何一つ理解してないことがよくわかるスレだね。
戦前の人口とか知ったら腰抜かすんじゃね。
人手不足もただの奴隷不足なのが日本人にはバレてきてるし、所詮、外国人は偏見と上から目線しかできんのだな。
欧米系平均:+1,000万円
非欧米系平均:-4,400万円
難民(平均):-7,600万円
アフリカ・中東特定地域:-1.1億円
アムステルダム大学報告書「移民の生涯財政コスト」。さらに給料安すぎてマイナス地域出身でも特に質の悪い移民が来るのが日本。
それ以外は単に職場にいるというだけ
委員会で参政党の梅村議員の質疑で
政府の御用学者は人口減少への対策として
外国人の帰化を容易にすれば日本人の
人口が保たれると答弁していたわ(泣)
ありがとー移民党、ありがとー高市総理
ヨーロッパ人は良い人のポーズだけとって、いつも後で逃げる
移民歓迎→最近反移民に。環境大事!→排出権で帳尻合わせ。トヨタに勝てないからガソリン車全廃!→中国にEVで負けてガソリン車残す方向に戻る
TACOするのはアメリカだけじゃない。ヨーロッパはいつもやってる
K国はな
ずっとトイレに隠ってるのや喫煙室でチェーンスモーカーやってる輩は特にな
いや、日本だよ
スレタイ読めないなら今すぐ死ね
この件に高市は関係無かろーが
無理やりサゲたりするからお前ら大好き参政党から穏健保守層が離れるんだよ
自民がダメな事は皆知っとるわ
日本を守りたいのは参政党だけではない君の論調では保守の分断が広がるだけだ
左やブローカー共に与せしない現実的なルール作りと、ブラックリストや入国禁止規定と言った罰則を論議する事が必要なのだ
何が関係ないんだよ、総理大臣はただのお飾りか?
なんでもかんでも擁護してるからお前らサナ活は宗教扱いされるんだよ
あと無自覚に日本をぶっ壊してるサナ活が保守ヅラすんのやめてくれ
お前は一体何を言っているのだ?
数が減って何が悪いのだ?
永遠に人口が増え続ける事が正しいとでも言いたいのか?
人口が多少減ろうが日本は日本だ、お前ごとき揶揄される謂れはない、マジでキモいな
そうなるのは当たり前だろ
切り貼りうざいわ
自殺幇助で通報しました。
近日中に警察から連絡があります。
何となく予想していましたがやはり、日本語通じない方の様ですね、そして君がヒマな事も分かりました
事実を無視したレッテル貼りに勤しんでいる君とは話しても無駄です
終わり
労働人口にいたっては90万。これで移民はいれないというなら
本格的にどう維持してくのか議論してほしい。ヘイト垂れ流すのしかいねぇ
ジンガイには関係ない
以上でも以下でもなくそれだけ
保守なんて存在には関わりたくないな俺だけが日本守ってるとか崇高な考えしてるなら
さっさと議員になって国変えてみれば?参政党ってすぐ選民思想になるからキモいわ
一割でも過剰なんだぞ食糧自給率的には
これって二世以降は考えてんのかな。まともな教育受ければそれ以降はコスト回収できるような
日本自体が日産の役員と一緒の事してるだけと気付いたわトリクルダウンなど起こらない
誰がやっても変わらない役員に高給やるのは無駄だろこれも税金の中抜きと変わらない
改善できる立場の人間は自分の生活レベル維持のため何もしない組織の末期症状ってやつだな
自殺幇助(じさつほうじょ): すでに自殺を決意している人の行為を物理的・心理的に手助けする行為です。
本当に動いてくれたんならいいな〜
意味違うけどw
脳内妄想もいいけど少しは勉強でもしたら?w
JESTAも帰化条件大幅難化も経営管理ビザ3000万円に値上げもメガソーラー支援撤廃も中国に頭下げずに台湾との連帯表明したのも、武器輸出可能にしたのも知ってた上での発言なんだよな?
それとも高市以外の保守政党なら党首の威光で不良外国人撲滅とか言わないよな?
残念ながら高市も技能実習生は移民ではないとか言ってるので……
言われたくないなら、んな事書くなよカス
論文によると、オランダへの移民第1世代を出身地別に検討した結果、フランスや英国、北欧、北米、日本など、いわゆる西側諸国からの移民は、オランダへの貢献が1人当たり約21万ユーロ(現在のレートで約3870万円)プラスに。日本などの場合は、もともとの自国民の平均より貢献しているとの結果が出た。逆に、南アフリカをのぞくアフリカや中東からの移民は、貢献がマイナスとなった。
一方、移民第2世代になると、出身地を問わずに貢献は低下。第1世代ではプラスだった西欧や北欧などの第2世代はプラス幅が大幅に縮小。アフリカや中東は、マイナスのままだった。
ヨーロッパは別として世界の中でも労働時間は少ない国なのに
アフリカだって首都などの都市部では少子化傾向
都会で子供が増えないのは江戸時代から分かってる
出産可能な年齢は何歳までとか3名産むためには25歳までには出産を始めるべきだとか
産んのちも子育てが必要になるから専業主婦を作らないと不可能
そういう本来必要な計画を政党が言えないことがまずい
それ以外の人種もお呼びでない
日本の場合、ホームレスを生活保護で隠している
海外の低価格労働者を国内に入れると低賃金労働者もそのままで
将来の経費は俄然あがってくる
第一世代が高等技能持ちだろうから二世の貢献低下は理解できる
一方で現地化した二世がマイナスを叩くのはよくわからんな、教育を受けれてないぽいけど
実際問題円安とか「だけ」は移民で簡単に解決する
イギリスなんて若者の5人に1人がニートで、治安も格差も悪化してるがポンドは世界最強クラスの通貨
一方で何故か新自由主義の権化なのに左翼に経済絶好調とベタ褒めされるK国のウォンは円を遥かに超える下落率で通貨防衛も全く意味をなさない
結局投資家からすれば外界の民が就職出来ていなかろうが治安悪かろうが格差に苦しもうが「経済市場が縮小する可能性が低く、安定していかに儲かるか」でしか通貨を見てないから少子高齢化国通貨よりもそういう国の通貨を選ぶ
女性は産む機械発言であれだけ批判食らってるのに
わざわざ選挙落ちる提言なんて誰もしない。国民かマスコミか、あるいはどちらにも責任がある
実際問題期限付き労働者なんだから移民じゃ無い
5年から10年に帰化条件上がってるけどそういう都合の良いはずの情報はシャットアウトとか
れいわあたりと変わらんな
最速で消滅に向かう国家
子供を育てるゆとりのある家庭が減っている証拠でもあるとは思う
移民推進派のことですか?
後期高齢者がほとんどだと思うんよ。
後期高齢者じゃなくて亡くなった人はホンマに気の毒だけど、後期高齢者が200万人減ったとして…どう?
酷いこと言うけど困るか?
家族はそら悲しいやろうし本人は気の毒やけど赤の他人、特に若者からしたら200万人分の負担が減るわけで…。
そんなあなたに共産党
一緒に応援しましょう
まずは沖縄に住所変更しましょう
ウォン円のチャート見たら普通に円安推移だけど...?
少子化問題と関連するけど直接の原因だと考えるのバカすぎない?
そうだよなハート上げるくらいしかもうやること無いよな
内職頑張ってな
ウクライナやベラルーシと同じく減るのは解っていた事。
オランダの移民第二世代への教育支援は、地方自治体が主導する手厚いオランダ語の集中指導や、学習進度に遅れが見られる児童に対する就学前教育(VVE)および学習サポート を中心に実施されています。
移民の児童や教育的に不利な背景を持つ児童が多数在籍する学校に対し、政府は追加の財源を交付します。オランダ語が母語ではない移民二世の生徒には、通常のカリキュラムに入る前に、特別クラス(言語教室)で集中的にオランダ語を習得させる支援が行われます。
通勤圏内に衛星都市がある大都市の方が減少が大きい、当り前じゃないかw
その放射能汚染国に外国人観光客が沢山来る不思議
本当に困ってからで良い
こども家庭庁を存続するなら高市もコイツらと同じ
その部分のコストってことか?なんか色々噛み砕くと別の問題出てきそうだな
まぁ呼ばずにいたらいたで経済悪化避けられんし面倒だな
でも、人口減少世界一、少子化率世界一の不潔で貧しい後進国のチ.ヨンころ民国なwwwwwww
あぁ、売.春婦輸出も世界一の貧困国やったwww
減ってるのは団塊世代が寿命だから
社会負担となる老人のボリュームゾーンが消えて何の問題があるんだ?
チ.ヨンころ民国
企業負債世界一、家庭負債世界一、売.春婦輸出世界一、人口当たり売.春婦数世界一、孤児輸出世界一、老人貧困率世界一、老人労働率世界一、詐欺件数世界一、誣告件数世界一、盗.撮件数世界一、少子化率世界一、人口減少世界一、国籍放棄世界一、自サツ率OECD1位、強カン件数OECD1位
土民ども曰く、この世の地獄がヘルチ.ョーセン
世界最悪の劣.等民族の貧困国、チ.ヨンころ民国ここにありwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チ.ョーセンチ.ョーセンパカにすな、同ちもの食て何ちかう♬
犬猫食らう朝.セ.ン.人.
2世って親が現地語を話せないから、言語の理解度低くて結局学校の成績も悪いんよ
教育熱心な東アジア系とかじゃない限りね
親も仕事ばかりで子供に構わないから母国語も中途半端
それで大抵移民2世でつるんでパープーかギャングになる
ゴ.キブリは頃すべき
(別にチ.ョ.ー.セ.ン.人.の事は言ってないwww)
ゴ.キブリは頃すべき
8000万人程度がいいのか、1億2000万人程度がいいのか、それ以上がいいのか、日本には具体的な戦略がない
個人的には1億5000万人程度がちょうどいいと思う
円ウォンずっと0.11円で横ばいだし
下落率って書いてあるのわからん?
そもそも移民増えれば通貨価値は上がるって話してポンドの話したのに何故ウォン円?
普通ユーロとかドルとか見て物を語るでしょ
来年から受け入れ拡大して実質移民政策の育成就労制度になるんだよ
人間は家畜じゃないんだよ?
何人くらいが適切だからそうなるようにコントロールします、とか政府が言い出すようになったら
SF映画のディストピア状態だわ
殺人ワクチンなら老人もっと死んでくれよ
反ワク界隈の言う毒ワクチンが猛威を奮ってくれたほうが日本は良くなるのにいつになったらそうなるんだよ
おれ投資好きだから通貨の下落率も為替要因もある程度分かるよ。対ドルでも対ポンドでもいいけど、下落率を円とウォンで比較するならウォン円チャート見るだろ。どういう事だ。ウォン円チャートが右肩上がりなら円のほうが下落してるよ。1.1横ばい。。まあ最近だけ見てるのか??
あと円安は外国人の意味受け入れ関係ないと思うぞ。通貨の需給にも日米金利差にも影響ないだろ
日本ってお前らが思ってるよりでかいぞ
こいつらK国位のサイズだと思ってんだろ
日本には国家モデルがそもそもないのが問題
現状維持したいのか、アメリカ追従でもどの程度なのか、関東に全てを集約させたいのかそうでないか、まるでわからない
それによって経済モデルや想定人口も変わる
若い世代の負担が軽くなるのは良いことじゃないかな
移民なんていう新しい負担はいらない
そんなもん持続可能なわけないんだから、日本だけさっさと少ない人口で回す社会になればいい
最近だけも何もここ数年1.1で変わってないですけど……?
更に言うなら日本はk以上の高齢化率なんだからウォンに負けて当然
俺の人口多いほうが通貨価値は安定するって主張をまず見てから話そうぜ
死んだ大人 140万人
つまり、子供の割合が「増えている」のであり、
少子化が解決方向に向かっちゃってんだわ。
少子化問題が解決したので、今度は「人口が減ってる~」とすり替え始めた。
おいおい、人口が減って何の問題なんだ?具体的に、ちゃんと家。
日本は、人口が1億以上の国の中では、
人口密度が「世界3位」だ。
人口が少ない国での人口密度は、たいして問題じゃない、1億人もの国民を管理しなくていいからな。
でも日本は、1億人を管理しながら、そんな負担を抱えてる国の中でのランキングは「3位」
少なくとも自分の立場は「反売国」だから、
自民支持でも保守でもアべSINジャでもサナエSINジャでもないぞ?
payo、アカ、ZAイ、グえン、ザREガ二の類を絶対に許さないだけで
お前みたいのがいるからサナ活SINジャは市ネって言われんだよ
為替はコロナとかリーマンみたいな大型イベント起点でおれは見るからね。2
まあそれはいいとして、人口が多いと安定するってのは、内需の話をしてるんだよね。確かに為替の1要因ではあるけど弱すぎるでしょ。日本に来るような移民外国人は、購買力ない。実需の円買いに寄与する国際競争力あるビジネスなんかできない。母国に送金するから円安要因のも強い。
エリート層なら歓迎だが、そんな人はアメリカに行く。移民のカレー屋が日本に増えても良いことない。円が弱いのは単純に稼げる産業がどんどん減ってるから
そりゃ減るわ
統イツ教会の回し者は相手にしないほうがいいよ。五猛党と一緒だからさ。
そもそもやっていて当たり前のことを称賛していることがおかしいし、しかも根本的になところは何も変わっていない。小手先のガス抜きなんだから。
統イツ教会自体がチヨウ千スパイなのに、そこひ無視だもん。
しかしNGワード多いなぁ
ベビーブーム世代だろ、外国人てほんとアレよな
専業主婦を増やせ
by自民党
そうばっかりでもないよな、ウクライナ難民みてるとさ
その辺の受け入れ体制が大事な部分であり整ってない地域があるのは否めない
は?
現状本当に困ってないと?正気か?
君が政治やらなくて本当に良かった
2億3千万の瞳聴けるかしら
日本という国を維持するために日本人を滅ぼすか
日本人を増やすため維持するために国をコンパクト化して50年くらい我慢するかの違い
俺が外国勢力なら前者を選択肢させて日本人を滅ぼすまたとない絶好の機会だと考える
50年後には1億人割って9000万~8000万人になってる ヤバすぎ
今20代とかのやつ、70代でようやく年金世代になる頃は若者なんて絶滅危惧種
年金は確実に崩壊してるな
日本の国土に合わなくなって調整機能が働いてるだけ
家に例えると広さを考えず子供増やしたり物を無制限に買ってたらいつか破綻する
まぁどっちにしろ部外者の外、人が無駄に心配するのは余計なお世話だしどうせ侵略目的で移民を推奨してくるからほっといていい
戦後一斉に子供生まれて団塊(今のサヨク)→団塊ジュニアの人口バブルが一定数まで落ち着く。そのまま維持でいい。Aiとロボットでどれだけ人間が必要かももうわからないしなw
日本の人口がアアアウルサイのははんにちと、これから先進国へのフリーライド移民狙ってる第三世界の連中、第三世界に乗っ取られた連中、このへんでしょ
君は保守ではない、ただのレイシスト
事実に基づかないレッテル貼りばかりでは君の嫌いなパと何ら変わらないと知れ
コントロールしなくても妥当な人口数を戦略として持っことは悪いことではない。無理してまで出生数を上げようとする政策の妥当性を検討するためにも適正な人口モデルを知っておくことは政治の責任である。
3位といっても1億超えている国はそんなに多くはない。
それは別として、国がこくみを管理する、という言い方は違和感がある。主権者である国民が国を管理する、とするのが普通の考え方。で、国民が国を管理するうえで行政機関をとおして個々具体的な管理がある、それは国が管理しているのではなく国を通して国民が国民を管理しているのである。正論すぎて現実離れしている、と言われそうだか原則的にはそうなっている。さ
3位といっても1億超えている国はそんなに多くはない。
それは別として、国がこくみを管理する、という言い方は違和感がある。主権者である国民が国を管理する、とするのが普通の考え方。で、国民が国を管理するうえで行政機関をとおして個々具体的な管理がある、それは国が管理しているのではなく国を通して国民が国民を管理しているのである。正論すぎて現実離れしている、と言われそうだか原則的にはそうなっている。
計算したら年間休日154日相当になる。
人口増やしたきゃ一人で生きていくのが不安や恐怖で無理ってなる不便な環境を用意しないと無理や。一人で抱えきれないものを他人と分け合うことを求める社会にすれば人口増えるんよ
あらゆる社会問題は技術革新で乗り越えていこう
日本人はゆっくり絶滅するだけだよ
国民全員が8時間労働してるわけじゃないからね
女性の多くを占めるパート労働者は短時間が多いし、学生や老人も短時間バイトが多い
それらひっくるめて「雇用者の平均」でまとめちゃうとこんなもんでしょう
日本の負担は増やしてるのに中国の留学生の授業料免除したり毎月30万円支給したり、外面切り替えを無茶苦茶簡単にしたり、外国人を優遇するようなことばっかりやってきたから移民が増えて万々歳なんでしょうね。
さらにいみんがぜいきんすい
途中送信された
さらに移民が税金吸い上げてるから
労働人口の区別なのに後期高齢者より負担になる人たちが何十万人も増えた
失われた30年は資源もないのに欧米の真似した結果だろう
留学生についてはある程度いないと国際的批判が出るから渋々やっている部分もある
政府のやっていることもある程度は意味があるし、安易に批判すべきではない
年齢分布もわからんアホか……
じゃあ聞くけどなんで中国人限定なの?
他の国の留学生にはそんなことしてないんだけど
日本人の大学生には卒業までに300万円の借金させて社会に出してるのに
中国限定というのがお前の勘違いだしそもそも留学生に対する支援は互恵であって一方的なものではないよ
日本もその方針で突き進んでるし、民意も日本人を消したいと示している。
だから自民に入れた国民の大半は、移民受け入れに反対してはいけないし、日本人として生まれていない日本在住者に対して多大な経済支援をしなければならない。
私は御免被るがね。
なんか自分の息子が惨めでムカついて始めた事業だったのかも。
だからこそその時何が起こったのか有耶無耶にされた気分だったし話の通じない人が嫌になったな。
厄介な連中とのバッティングって避けては通れない案件だと思い知らされたけど外国人ともなるともっと厄介である。
それも政府だけじゃなくてメディアも厄介だったな。
フェミ系も暴れるやらで俺も支持するけど返り討ちに遭いそうだ。
しないよ
日本人女性に嫌がられるやら日本人男性だって金・滞在目当てとか警戒して避けるからね。
>>23 >>57 >>98 しかない
総理就任前に終わっていた国勢調査の結果を見て高市批判とか
サンモニや報道特集ですらやらない愚行 (笑)
まあ多分、日本人でも無い連中が詐偽しまくる未来も見えるわ
>後期高齢者が200万人減ったとして…どう?
計算おかしいやろ・・・
「5年前に後期高齢者(75歳以上)だった人」が200万人減ったとしても
「5年前に70歳~74歳だった人」は新たに後期高齢者になっとるんやで?
現に「75歳以上の人口」は2020年の約1872万人から2024年には約2078万人に増えとる
純日本人どんどんへるな
そもそも亡くなってる人は、とうに現役引退してる人達なわけで、それで言ったら団塊の世代が完全に定年迎えた15年ぐらい前ぐらいに労働力不足で大変な事になってる筈なんだよね。結局、社会保障費が足りないで増税してきたのと一緒で、労働力不足は外国人受け入れるための謳い文句でしかないような気がしてる。
日本に移民など必要ない。
少子化の原因だって女性の社会進出のせいだし。
当の女性の8割が専業主婦希望なのにw
ヨーロッパだけでなくて、アメリカや台湾、ドバイやシンガポールなどもそうだけど、日本だけ逆らっても爪弾きされるだけかと
その度合いが問題で、日本ではそういう議論が起きないのはひどい
あの場で日本の政府専用機に乗る決断ができたウクライナ人は今話してる移民とはレベルが違うから
どっちにしろ第三世界から来た移民は日本語習得させないと、中国残留孤児2世問題の怒羅権とかチャイニーズドラゴンのように、徒党化してギャングになる
もうなってるけど
なんならニートでも生きていける。
計画的に減らしてるならともかく
コントロールできてないのは問題じゃないかね
途上国のサruほど繁殖力は高いが、それ故に日本が日本じゃなくなっていって、実質的には結局滅ぶんだぞ?
蹂躙されて滅ぶくらいなら静かに滅ぶ方がマシ、それよりそもそも出生率を上げる製作所を取るのが一番、これが真理でしかない
移民なんざいらねーよ
こめん
製作所じゃなくて政策だ
出生率を上げる政策が取れるならそれがいいに決まってるが
それが出来る見込みが無いから困ってるんだろう
あと少子高齢化によって滅ぶ場合、言うほど静かには滅べんと思うわ
要するに国体維持が難しいくらい国力が落ちてるということだから
ならず者(個人レベルでも国家レベルでも)に何されるか分からん
子供を作る作らないは個人個人で決めたはずのことだし、政治家にもっと子供産んでくださいとか言われても従わんよ
みんなもそうじゃないのか
強いて言えば金回りが良くなれば子供を作りやすくはなるけど、金がある→子供作ろってほど人間は単純じゃねぇ
政治の無策によって加速された面も大きいやろな
東京一極集中が諸悪の根源
税金をうまく使って田舎に企業誘致して
給料のいい仕事を用意できてればな
人間だって同じことであって
別に誰かが悪いわけじゃない自然の摂理
ただ現状困ったことにはなっているので、誰かのせいにしたいだけ
東京一極集中が少子化の要因なのではなく
「経済効率を重視する価値観」という共通の要因によって
一極集中や少子化が起きてるんじゃないかね
結婚するかしないか、結婚したら子供何人作るか、なんてことを自分(達)以外の誰かに決めさせてたまるか
自分(達)だけの意思で決めた以上、その結果少子化になっても他人のせいにするのはダサ過ぎる
個々人が作れる子供の数なんてたかが知れてるんだから
個人の意思で片付けられる話でも無いと思うわ
子供を10人作った人が「政府には少子化対策を頑張ってほしい」と言っていたら
「お前が子供を100万人作ればいい」とでも言うんか?
それはちょっと違う受け取り方をされてるな
独身の人も、子供n人作った人も、それは政府に言われて決めたわけじゃないはずだし
自分(達)の人生設計を他責にするのは違うって話
だから子供10人作った人に対しても言うことは同じ
個人の人生設計と日本の少子化問題は別次元の話じゃないかね
「自分に子供が居ないのは政府のせいだ」というのはお門違いな意見だが、少子化が日本の大きな問題になっている以上、政府には問題解決に取り組む責任はあると言える
そら各々の人生設計の結果として少子化が起き国が衰退するならそれも良し、とするなら別だが
それじゃいかんと考える人が多いから問題視されてるわけで
各々の人生設計の結果として少子化が起き国が衰退するならそれも良し、だと思うけどなぁ。
だって民主主義ってそういうものでしょう。
政府に少子化対策しろと言うのは、政府に人口を操作しろと言ってるのと同じ。そんな国で本当に良いのかってね。
本当はとりあえず『誰かのせい』にしたくて政治に文句言ってるだけだと思う。
>各々の人生設計の結果として少子化が起き国が衰退するならそれも良し
これは民主主義と言うより自由放任主義的な考え方だな
民主主義というのは国民の意思に基づいて政治を行う考え方だが、例えば昨年の読売新聞の調査では「少子化が日本の将来にとって深刻な問題だと思うか」という問いには94%の人が「思う」「どちらかと言えば思う」と回答し、
その対策として「国や自治体は晩婚化や未婚化の対策に積極的に取り組む必要があると思うか」という問いには75%が「思う」「どちらかと言えば思う」と回答しているので
民主主義的に考えるなら政府は少子化対策に取り組むべきと言えるだろう
それは設問が、国のせいにする方向に誘導してる
「少子化を問題と思う方は、自分達が1人でも多く子供を作るよう努力しましたか」も聞かないと
問題はあるが自分でどうにかする気はありません。他の人が産めるように国でどうにかして。っていう人が多いからこうなっているわけで、これこそが民意だよ。
コメントする