日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
総務省は29日、2025年国勢調査の速報値を発表した。外国人を含む日本の総人口は25年10月1日現在、1億2304万9524人で、20年の前回調査に比べて309万6575人(2・5%)減った。減少数、減少率とも過去最多。人口増は東京都と沖縄県のみで、45道府県で減少した。地方からの転居者で増加を続けてきた神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県や愛知、福岡両県なども今回、減少に転じ、人口減の波が大都市部にまで及んでいることが明白になった。単身世帯の増加を受け、世帯数は5712万4507世帯(2・3%増)と過去最多となった。一方、1世帯当たりの人数は過去最少の2・15人。総人口は前回調査では世界11位だったが、今回はエチオピア(約1億3500万人)に抜かれて12位に下落した。(yahoo)
G8YGvucWQAAzJOy
引用:RedditReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本で最新の国勢調査が発表され
過去5年間で人口が300万人も減少していると判明した


2No infomation万国アノニマスさん
過去最大の人口減少らしいね


3No infomation万国アノニマスさん 
彼らはみんなアニメ世界に吸い込まれスライムに転生してしまったんだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
いつも日本に関する情報を読んでみると
ゆっくり消滅しつつある中で放っといてほしいという願望を持っているように見える
彼らは移民を求めてないし日本人が子供を作りやすくするために文化を変えるつもりもない


 unknown万国アノニマスさん 
企業や自治体は人手不足を補うために移民の受け入れを強く求めてるよ
政府や有権者は反対してるけど


5No infomation万国アノニマスさん 
1日25時間労働してればこうなるわな…


6No infomation万国アノニマスさん 
そして長時間労働してもかろうじて生活出来るだけの給料しか払われてない


7No infomation
万国アノニマスさん 
まあ日本の高市首相のスローガンが”働いて働いて働く”だからな


8No infomation万国アノニマスさん 
実は日本の年間労働時間は70位でアメリカよりも短い
長時間労働というのは誤った認識だし出生率が低い理由じゃない
ge


9No infomation万国アノニマスさん 
日本在住だけど労働時間が長いというステレオタイプはもう遠い過去のものだ


10No infomation万国アノニマスさん 
本当にそんなに多くの人口って必要なの?
騙されてない?


11No infomation万国アノニマスさん 
自然の成り行きに任せればいいんだよ


12No infomation万国アノニマスさん 
日本や韓国の政治がどうやって進んでいくのか興味はある
移民に頼らないと生きていけないという国と良い比較になりそうだ



13No infomation万国アノニマスさん 
地球上で最も人口密度の高い国の1つだろ
馬鹿呼ばわりされても構わないが人口減少は良いことじゃないか?


 unknown万国アノニマスさん 
東京はもうこれ以上人口増えてほしくないみたいだけど
田舎はゴーストタウンや空き家がどんどん増えてる
それに逆ピラミッド型の人口構成だと福祉(社会保障や医療)は持続不可能だ


14No infomation万国アノニマスさん 
状況次第だけど社会保障の観点だと
高齢者を支える若者が少なくなるのは時限爆弾のようなものだね


15No infomation万国アノニマスさん 
唯一の解決策は出生率を増やすことだが
すぐには変わらないだろうな


16No infomation万国アノニマスさん 
これは韓国(や中国)でも起きていることだし
いずれ西洋でも起きることでもある


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の疑問はなぜ日経平均株価が上がり続けてるのかということ
需要は少なくなり、リソースも減り、企業の成長も鈍化しているはずなのに


18No infomation万国アノニマスさん 
親愛なる日本へ
僕が移住と子作りの準備をしているよ


19No infomation万国アノニマスさん
暇な人間がいれば子供は生まれる
単純化しすぎかもしれないが概ねこれが正しい
労働文化か民族国家の二者択一なんだ


20No infomation万国アノニマスさん 
理由はたくさんあるが
その1つは景気が非常に悪いからのはず


21No infomation万国アノニマスさん 
生活のために共働きをせざるを得ない
今は子供を持つことは贅沢になりつつあるんだよ