(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
お前らムーミンは大好きだよな?
2
万国アノニマスさん
YES、ムーミンは大好き
3
万国アノニマスさん
好きだし可愛いと思う
ムーミンをテーマにしたスーパーマーケットにも1度行ったことがある
ムーミンをテーマにしたスーパーマーケットにも1度行ったことがある
4
万国アノニマスさん
もちろんムーミンは大好きだ
みんなの好きなキャラは何?俺的はスナフキンだが
みんなの好きなキャラは何?俺的はスナフキンだが

5
万国アノニマスさん
コミック版が一番面白い
6
万国アノニマスさん
当然だがムーミンは大好き
当然だがムーミンは大好き
俺がコミュ障になったのもあの本のせいだ
7
万国アノニマスさん
ムーミンってかわいいよね
8
万国アノニマスさん
ムーミンはフィンランドの国宝
90年代にはテーマ曲のカバーソングがいくつか出てた
ムーミンはフィンランドの国宝
90年代にはテーマ曲のカバーソングがいくつか出てた
9
万国アノニマスさん
日本では半世紀近く荒稼ぎしている
俺達がムーミンに奪われていった金額は合計で20~30億ドルになりそう
日本では半世紀近く荒稼ぎしている
俺達がムーミンに奪われていった金額は合計で20~30億ドルになりそう
10
万国アノニマスさん
ポーランドでは共産主義時代や90年代にかなり人気があった
ポーランドでは共産主義時代や90年代にかなり人気があった
11
万国アノニマスさん
お前らの国では何と呼ばれてる?
お前らの国では何と呼ばれてる?
ポーランドではムミニキという名前だけど

↑
万国アノニマスさん
ムーミン
↑
万国アノニマスさん
オリジナル版だとムーミントローレンという名前
作者のトーベ・ヤンソンがスウェーデン系フィンランド人だから
作者のトーベ・ヤンソンがスウェーデン系フィンランド人だから

12
万国アノニマスさん
フィンランドというムーミンランドに行けばムーミンやサンタに会える?
フィンランドというムーミンランドに行けばムーミンやサンタに会える?

13
万国アノニマスさん
日本人のフィンランドに対するこだわりは理解できない
観光客はフィンランドを訪れてガッカリしないんだろうか
日本人のフィンランドに対するこだわりは理解できない
観光客はフィンランドを訪れてガッカリしないんだろうか
↑
万国アノニマスさん
ムーミンはkawaii、それだけだ
14
万国アノニマスさん
日本人観光客を見るたびによくこんな遠い所まで旅行する余裕があるなと驚く
見分けがつかないので中国人観光客かもしれないが
日本人観光客を見るたびによくこんな遠い所まで旅行する余裕があるなと驚く
見分けがつかないので中国人観光客かもしれないが
17
万国アノニマスさん
スナフキンが一番好き
スナフキンが一番好き
18
万国アノニマスさん
小学校の図書館にコミック版があったけどいつ読んでも脱力したのは覚えてる
画風や作風が関係しているのかもしれない
小学校の図書館にコミック版があったけどいつ読んでも脱力したのは覚えてる
画風や作風が関係しているのかもしれない
19
万国アノニマスさん
ブラジルだとムーミンなんて存在感皆無だ
ブラジルだとムーミンなんて存在感皆無だ
20
万国アノニマスさん
幸運なことにムーミンなんてメキシコでは根付いてない
俺はNARUTOで満足さ
幸運なことにムーミンなんてメキシコでは根付いてない
俺はNARUTOで満足さ
21
万国アノニマスさん
TV局は思い出せないがイギリスでも少し放送されてた
出来ればもっと見たかったな
TV局は思い出せないがイギリスでも少し放送されてた
出来ればもっと見たかったな
22
万国アノニマスさん
子供の頃は毎朝見てたよ
23
万国アノニマスさん
デンマーク語ではMummitroldene
ムーミントロールという意味
デンマーク語ではMummitroldene
ムーミントロールという意味
24
万国アノニマスさん
イスラエル人だが学校が終わるといつも見てた
25
万国アノニマスさん
ポーランドにいた時に見たけどしょっちゅう怖くなった
26
万国アノニマスさん
ソ連時代に出た本は全部読んでるしムーミンの番組も見てた
ソ連時代に出た本は全部読んでるしムーミンの番組も見てた
27
万国アノニマスさん
1991年にアニメを見たのは覚えてる
ムーミンは大好きだ
28
万国アノニマスさん
1991年にアニメを見たのは覚えてる
ムーミンは大好きだ
28
ムーミンはちゃんと見てたよ
ありがとうスウェーデン
ありがとうスウェーデン
↑
万国アノニマスさん
ふざけんなよこの野郎





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
スナフキンがプリントされたリュック持ってます
お1人様には縫い包みを置いてくれるんだっけ。
近くの信用金庫のマスコットキャラだな、どんだけ奮発したんだよw
ミー達の母親には35人以上の子供がいるっていうのも衝撃だった。ニョロニョロといい勝負か
トロールだから妖精なんですよ カバとかじゃないです
日本で最初にアニメ化された時、コミック版の設定も入れたら、原作者にめちゃめちゃ怒られたそうだ
南国や桃源郷と正反対の寒い世界なのに「理想郷」
スナフキンのキャラの強さ、カリスマ性、ロマン
イギリスの新聞で英語版のコミックが連載されブレークしたのをきっかけに、
フンランド人が逆輸入した。
>>11
原作者が怒った理由は、「暴力が多い、お金がある、自動車がある」のような
原作コミック版にすらない設定を虫プロが入れたからだと聞いています。
スナフキンは人格者でもないとかなんとか
かなり暗くてどんよりしてるけどそこがいい
スナフキンは一見落ち着いていて頼りがいもあるし
そういう意味では好かれる
でもかなり超マイペースなのであんまり懐かれると疲れる
そんな自分に自己嫌悪したりもする
イヤなことは絶対に嫌で注意書きの看板にはブチ切れる
ちなみにムムリクという動物で人間ではない
ムーミンママが海から流れてきた機雷を拾ってきて、
なんと「ジャムの瓶」に改造しようとする話なのだが、
「ぶっ飛び過ぎだろ」と思った。
ムーミンファンはみんな孤独なイメージがある。
深夜にこつこつマイクラやってそうな、
水族館でクラゲ眺めてそうな
日本も原作者には嫌われてたっぽい
ドイツの方が嫌われてるだろうけど
・ひとの名まえをわすれると、ちょっとゆううつになりますが、自分の名まえをわすれるのは、なんともいいものです
原作のこういうセンスが好き
キャスター「………と、ムーミン・トロール容疑者は訳の分からない供述をしており、事件への関与を否定していると地元警察は発表しています」
いや公式に北欧の人食い鬼のトロルの1種だよ?
下膨れっぽく見えるのはトロルのワシ鼻を可愛くディフォルメした状態
カタカナ表記の妙で偶々そう取れるとかじゃない
作者ヤンソン女史は親日家だったからそれは無いとあの件に海外勢がコメントしてる
ムーミン谷の誰一人人間ではないやろ
文庫持ってるわ
毎晩スナフキンとミィのルームランプで癒されてる♡
私もです...
別にフィンランド全員がそうじゃないとは思うけど、やっぱりね、ガッカリするよね...
なんJ文化は東欧にまで浸透してたんだな
SNSでムーミン好きを見たら、こいつ氷河期なんだなと決めつけとくわ
全然違う。70年代の旧アニメシリーズが当時の子供向けコンテンツに多かったコテコテの "可哀想な子供の苦難もの" ノリに手癖で改悪されててムーミンが日頃から周囲にウスノロ扱いされててヒロインに慰められたりで基本シュンとしてたから!
>>23は分断を煽る露骨なエ作員
金になると分かったから日本好きになった
元は日本のこと見下してた
マリメッコも興味なくしたって女性のコメント結構見かけたな
何でこういう嘘平然と付けるんだろうな
「ティーティーウー。始めは明るく、終わりは少し悲しそうに終わる」
このちょっと寂しい感じが作品全体にある。
「おさびし山」って地名も好き。
孤独な化け物モランも、性別が女性って設定で、より寂しく感じる。
まあ、ムーミン好きってお年寄りよな
若者は知らない
80年代後半リメイク版の前の70年代版も国民的認知度で観てなかった人でも主題歌の出だしを歌えた
お前個人が世代に関係ない情弱なんだなと決めつけとくわ
「必死で草」位で説得力ある反論できないだろキョロ充
それな
向こうもアニメは好きだが日本人は嫌いみたいな感じだろうし、バランス取れていいんじゃね
そう、なんか全体的に暗いんよね、フィンランドは自殺率世界トップクラスだし
メキシコとブラジル人のコメント見て吹いたわ、確かにあの太陽サンサンの陽キャ国とムーミン(フィンランド)は違いすぎて
無関係のフィン人まで巻き込んで人種差別してる自覚持った方がいい
ミスフィン人を決める大会で自分はハーフでフィン人の代表じゃなくて多様なルーツを持つ人種だ!とか言っちゃう人と真のフィン人党とかいうカルト議員と同じレベルに落ちてどうする
ムーミンもやばいよな
あと
>ブラジルだとムーミンなんて存在感皆無だ
>幸運なことにムーミンなんてメキシコでは根付いてない
>俺はNARUTOで満足さ
これも草
あんまウケなそうな所はちゃんとウケないんだな~っていうw
ムーミンの画像が出ると気持ち悪くなりましたね。フィンランド大嫌い
ルパン三世はマンガ微妙過ぎるわ
悪くないけどアニメ向きじゃない
スナフキンがそれを監視してるっていう都市伝説が好き
釣り目ジェスチャーと人種差別のこと忘れてないからな
ハロウィーンやイースターは全部ピーナツからやって来た
お前のような奴が日本人への人種差別を増長させるんだなあと理解した
お前が日本人への人種差別増やす原因だよ
その自覚持った方がいい
実は反日家だったって言われてるよね
フジテレビ版のアニメにNGを出したのもそのせいじゃないか
そのせいで今では見ることも出来なくなってしまったけど
よく見たら家の前にムーミンの大きなぬいぐるみが置いてあって
「そのまんまムーミンハウス!」じゃん。って思ったことがある。
受け継がれてるからな(「ヤニねこ」のペンペン等)
フジTV版は原作とかけ離れ過ぎたから。
その過去を踏まえてテレ東版では制作中に逐一ヤンソン女史にお伺いを立てて彼女が納得行くようにした。
彼女が来日した時は白鳥英美子の主題歌を気に入っていた。
「ムーミンたちはトロールです。あなたの国にもトロールはいますか?いえ、日本にいる醜いトロールじゃありません」という内容を書いてて、「あれ?こいつ日本のこときらいなんか」と思った記憶
日本のレプリカパークが設計図保管してなかったら本家ムーミン屋敷は火事で焼失したまんま完全再現できずに終わってた
一度だけフィンランド旅行したことあるけど自分は良かったよ。街は綺麗で割と清潔だし自然も豊か。人も普通に親切だったような。食べ物は普通だったけどね
映画かもめ食堂が好きだからモデル?になったレストランにも行ったけどそこは最悪だった。何がって料理は美味しかったけどそこで働いてる日本人ウェイトレスの態度がめっちゃ悪かった。現地人とは親しげに談笑してるのに日本人観光客にはクソ愛想が悪い。結構いるんだよね、日本人観光客を見下す現地在住の日本人
こういう発想するやつが1番レイシストなんです
はい、ノートにとってね〜笑
仮装パーティーの回のニコニコ動画でのコメントめっちゃおもろいで、パパが「普段のままで胸はって行こう!」という場面にコメントで総ツッコミされていた
無茶言うたんなや
所詮バイキングの末裔やぞ
あーはいはい
いつもの嘘つき小僧ね
わかる〜昭和のは物悲しげな雰囲気がまたいいのに、
平成のはTheヨーロッパ人が作りました感が出過ぎてて、ちょいちょい出てくるブラックジョークの何がおかしいんやって、冷めた目で視聴してたわ
氷河期世代がアニメ直撃世代だから好きな人多いというだけの話題にそういう攻撃的な返ししかできないて、氷河期て余裕がないからなのか被ガイ妄想なのかマジで歪んでるな・・・
ムーミンの話題なのに、いい年こいて反抗期みたいな書き込みで情けないとか思わんのか
事実しか書いてないのにいきなり常連?の嘘つき呼ばわりされて草
ちなみにどこを読んで嘘だと思ったんや教えてくれ
あと自分はほぼROM専で書き込んだのも2ヶ月ぶりくらいだ
ムーミンに限らず北欧デザイン?それが何という感じ。
「北欧神話」としてまとめられてるものに登場するのは、どちらかというと「デカくて凶暴な怪物」というイメージで、「巨人」との混同もみられる。かつ、トールキンも自分の創作世界でそれを踏襲したせいで、いろいろと偏りがでてきてしまっているね。
その上で、ヤンソンの創出した「ムーミントロール」は、「ムーミンという種類のトロール」というぐらいの意味だと思う。
どこかに「基準点」を求めるとするなら、それはやっぱりヤンソンの原作以外にはありえないわけで、どちらも「原作の解釈の1つ」ととらえるしかないだろう。>>77の指摘してる「ブラックジョーク」にしても、実はかなりヤンソン的なんじゃないかという気もするからね。
原作には皮肉やとげとげしい雰囲気もけっこうあって、ヤンソンが昭和ムーミンをそれほど気に入らなかったとしてもそれはそれで不思議がない。これは、例えば角野栄子が宮崎版『魔女の宅急便』を認めつつもいろいろ言いたいこともあるだろう、ってのと同じでごく普通のことだよ。
オフィスや物置小屋、ビルの谷間などの陰でしめてるの? っていうぐらい
あんがい、うばすてのような話が多そうだ。あのへんの気候は食い物の余裕あるわけないしな。
パヤオが戦車出したほう?
すげーイメージっつーか、妄想レベルやばいな笑
うーん、深夜はマイクラより酒飲んでるな〜
水族館よりUSJか友達と鳥貴族かなぁ
あれはキャラがやたら暴力的だったり原作には無い武器を持たせたりで原作者が表現したかったものとまるで違う作風にされたからだろ
セクシー鈴木さんと同じく勝手な改変が作者を激怒させたってだけ
自札しなくてよかったね
ホラ吹き岡田は大嫌いだが、スナフキンは原作じゃかなり破天荒だよな
ちょっと前に発売されたゲームでも存分にそれが出てた
ムーミンのテーマパークも、(フィンランド以外では) 日本にしかないんじゃなかったっけ? トーベ・ヤンソンが許可しなかったって
ライトなにわか系ではなくてガチ系のマニアのことなのでは
氷河期前の自分でさえ幼少期で記憶が曖昧なのにどういう事…
と思ったらリメイクされてたんだな
そっちの話か
ともあれ氷河期世代以外はムーミンに興味がないかのような決めつけに根拠は何かあるのか?
単にアニメファンを広言してはばかる必要がなくなったのがその辺の世代以降だからそんな気がするだけじゃないのか?
37が頓珍漢なだけに見える
37はムーミン好きに何か恨みでもあるのかな?
もはやフィンランドは差別主義国のイメージに塗り潰されただろ
自浄作用って大切だよね
全国民が全力で否定してりゃ事故で済んだかもしれないが全力で擁護する奴が続々出てくるようじゃね
ストパン好きの自分も残念でならないわ
アニメ作ったのも日本だしバレーパークもムーミンカフェもあるしムーミンショップはそこら中にあるし
フィンランドで大儲けできそうだけど
ムーミンはノーウォー、ノーファイトなので
銀牙との相性は最悪だよね。
松の葉っぱをたべて冬眠にはいったはずが
なぜか一人目が覚めて、夏の生き物たちの知らぬ冬の世界を生き延びなきゃならない陰気な話がすごい好きだった
日の上らない冬ってどんなもんなんだろうな…
嘘つきに種明かしをしろと?
ファンは年寄りばっかで~とか書き込まずにはおれない奴は相当ひねくれてんなあw
レスバトルみたいなのがしたいならXに行けばいいのに
人を一方的に嘘つき呼ばわりしておいてその根拠は言えません?
自分が何言ってるのかわかってる?
スナフキンに憧れた
当然でしょ
それに引き換えこっちの言い分は全く分かってなさそうだね
だからその言い分っていうのを聞いてるんだけど
いきなり何の根拠も無く嘘つき呼ばわりされたんだからその理由くらいこちらは聞く権利があると思うけど?
お前「嘘つき小僧」
自「嘘ついてないけどなんでそう思ったん」
お前「言うかボケ」
今の状況こうやぞ。本気で自分に落ち度がないと思ってる?あと何が当然なの?
話通じてないね
お疲れ様
逃げたとてもてきとーに罵ってくれていいよ
じゃ👎️
人を証拠も無く嘘つき呼ばわり 人を嘘つきだと思った理由を聞けば「種明かしはできない」←?
話が通じるも何も一方的に誹謗中傷したと思ったらその後話し合いになるような合理的なコメントは皆無、逃げるにもただ黙って逃げるのは悔しいのか理由は一言も言わないのに捨て台詞だけは忘れない、結果誹謗中傷された自分は泣き寝入り決定
ネットだから匿名だからと気軽に他人を罵倒するような人間とちゃんと話し合ったらどうなるんだろう、解決できる場合もあるのかなと思ってやってみたけど確かに疲れるだけだったわ
そこだけはお前が正しかったな
あ、あと
ボケなんて言葉使ってないんで👎️
捏造しないでね
下になんか書いてあるけど、もう書かなくていいよ
読む気無いから👎️
西洋では、作者は日本好きと日本人を見下すのは両立するからな。大人が子供好きでも子供を大人と同等の存在として認めないようなもの。
へー
じゃ、フィンランドはカルトが政権取ってんだ
やべー国じゃん
あとミイはスナフキンの妹だと思ってたし
ニョロニョロはエノキだと思い込んでた
おっさんの中ではバーバパパと同じぐらい正体不明のシリーズ
エノキwww声出してもーたやんか笑
電車の中じゃなくて良かったw
コメントする