スレッド「電線のない日本は殺風景に見える」より。
引用:X
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
電線のない日本は殺風景に見える
2
万国アノニマスさん
電線は地下にあるから電柱が不要なんだよね
こっちのほうが遥かに良いけどデメリットもある
こっちのほうが遥かに良いけどデメリットもある
3
万国アノニマスさん
一瞬、フォトショップで加工された写真かと思ってしまったよ
4
万国アノニマスさん
こういうのよりはマシだろ


↑
万国アノニマスさん
なんかロシアみたいだな…本当に日本なのか?
↑
万国アノニマスさん
いや、こっちの画像はタイだ
5
万国アノニマスさん
なんか企業の息がかかったショッピングモールみたいで不気味だ
アメリカ中西部にある誰も行かない高級ショッピングセンターに見える
アメリカ中西部にある誰も行かない高級ショッピングセンターに見える
6
万国アノニマスさん
電柱は無いけどスタバやマクドナルドはある
つまり政府より先に企業がやってきたんだ
この町は開発されたのではなくファストフードの植民地にされている
電柱は無いけどスタバやマクドナルドはある
つまり政府より先に企業がやってきたんだ
この町は開発されたのではなくファストフードの植民地にされている
7
万国アノニマスさん
世界中のどんな都市だろうと電線を撤去すれば景観は遥かに良くなるのに
8
万国アノニマスさん
最近だと電線を地中化した日本の通りはたくさんある
”殺風景”だと感じるのは電線が無いことではなく
全般的に高い構造物があまり無いからだろう(街灯や木も少ない)
ジェネリックな建物が離れているせいもあるかもしれない
最近だと電線を地中化した日本の通りはたくさんある
”殺風景”だと感じるのは電線が無いことではなく
全般的に高い構造物があまり無いからだろう(街灯や木も少ない)
ジェネリックな建物が離れているせいもあるかもしれない
9
万国アノニマスさん
電線の地中化はコストが何倍もかかるしメンテナンスやアップグレードの手間もかかる
電柱はそのままいいんだよ!
電線の地中化はコストが何倍もかかるしメンテナンスやアップグレードの手間もかかる
電柱はそのままいいんだよ!
10
万国アノニマスさん
もはや日本にすら見えない
上海かどこかだと言われたら信じてしまうだろうな
もはや日本にすら見えない
上海かどこかだと言われたら信じてしまうだろうな
11
万国アノニマスさん
基本的に電線は日本の街並みのアイライナーみたいなもん
基本的に電線は日本の街並みのアイライナーみたいなもん
13
万国アノニマスさん
まっさらな状態って感じだな!
でもちょっと未来的な雰囲気も漂ってる
まっさらな状態って感じだな!
でもちょっと未来的な雰囲気も漂ってる
14
万国アノニマスさん
こんなのトウモロコシ畑のないアイオワの小さな町みたいなものだよ
こんなのトウモロコシ畑のないアイオワの小さな町みたいなものだよ
15
万国アノニマスさん
リトアニアの首都ヴィリニュスがこんな感じだわ
リトアニアの首都ヴィリニュスがこんな感じだわ
16
万国アノニマスさん
こんなこと言うのは変な気分だけどアメリカよりヨーロッパっぽく見える
日本というよりフィンランドとかにありそう
日本というよりフィンランドとかにありそう
17
万国アノニマスさん
俺は北朝鮮っぽいと感じる18
万国アノニマスさん
普通に電線が無いほうがずっと綺麗だし現代的に見えるけどな
普通に電線が無いほうがずっと綺麗だし現代的に見えるけどな
19
万国アノニマスさん
確かに電線のない日本は妙に殺風景で
綺麗だけどいつものカオスさが足りなくなっている
確かに電線のない日本は妙に殺風景で
綺麗だけどいつものカオスさが足りなくなっている
20
万国アノニマスさん
電柱が出来てから100年も経ってないのに
1000年以上の歴史を持つ都市の景観の一部と見なされてるのが凄く奇妙だよ
電柱が出来てから100年も経ってないのに
1000年以上の歴史を持つ都市の景観の一部と見なされてるのが凄く奇妙だよ




コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
スゲーな
やる気のない小池と向上心なくした国民で
日本は順当に第三世界になりそうだ
空に伝染の風景は美しい
電線だらけの汚い景観は途上国の象徴
って誰かが言ってた。
それが日本っぽさでもあるけど、やはり先進国みたいに綺麗に整備して欲しいかな
木枯らしでブーンブーンって鳴る電線の音を聞いてた ン十年前
アメリカのお金持ち州ロサンゼルスですら、今でも電柱あるけどね
K国ソウルですら、ちょっと中心部離れたら電柱問題どころじゃないスラム街なのに(東京は電柱があろうが、発展してて広い)
K国持ち上げる上に、たかが電柱ごときで第三世界だの言ってるあたり、典型的な左翼仕草って感じ
帰れば
その前にK国は便所紙がトイレに流せるようになってくれ。
正直発展途上国かと思った・・・w
景観を重視した街つくりで電線がない
特に若葉台小学校周辺の住宅街は家のフェンスも低く景観がいい
東京もちゃんと都市計画したら美しい街並みになる
東南アジアやインドは都心から離れればどこもあんなもんよ
ん? それもはや電線や電柱の話じゃないやろ
この前、テレビで月の街のやつやってた
あの酷い配線は大体が電話回線らしいけど、たまに電力線もあんなんになってるやつがあるらしくて、
まあ、手を加えるところを間違うと辺り一帯停電っていうのが割と日常茶飯事だとか。
南島に住んでるが台風の後切れた電線が垂れてるし景観的にも青い海と合わない
問題はコストだろうが
金も時間も掛かるから都市部から少しずつ進めてるな
全国地中化は何十年先になるか
最初から街を作るならともかく、現状を埋めるのは(通電しながらの工事なんかで)コストがすごいからねぇ。
22氏の書いてる通り、コストよりもメリットが大きくなりそうなところから手を付けてるのが現状。
田舎の方はメリットよりコスト以外にもデメリットの方が多いから、完全に地中化にはならないね。
街中は知らんけど、山道で煌々と灯りのついた電柱にでくわすと人里が近い猛烈な安心感が‥!
先日走った林道は脇にある電柱の灯りがLEDになってて、交換するの大変だからなと納得した
先進国も電線あるって
完全に地下化達成してるのはオランダだけだし
確かに日本は地下化のペースは遅いけど、なぜ日本ばかりが電線電線言われるのか
そりゃ稲城市はニュータウン地域の都市開発から地下化してるから、現状の東京の街とは訳が違う
都市計画すれば綺麗になるのは当然、でも言うのは簡単だけさって話
先進国じゃなくて、
後進国が、ようやく支援を受けながら町を作ってるだけだろ
電線喰らいで愛郷心だの言ってる奴はモトモト愛郷心なんてないだろ
それでいて欧米のオサレな古畳街並みとかに憧れてる出羽守タイプ
なお石畳は歩きにくいし、オサレな昔ながらの家はナカノ設備も古いまま
京都の花見小路もやってるけど小綺麗でつまらん
生活感がないと風情が生まれん
日本も台風とかあるが、小まめにメンテナンスが前提としても一長一短
地下やと直すの大変やろ
んでいざ下を通る時に一斉に羽ばたきだして、出すモン出していきやがって
ヘルメットにベチョオオオって・・・ ムカつくから今日は焼鳥なんだわ
税金やインフラ代を大量に払って先進的だと胸を張ってるのを見ると馬鹿だなと思う
な〜んにも無い場所に突然タワーマンション建てたからね〜
既に開発されている所だと、地中に水道管やら下水管が入っているし
それを除けて電線を埋めるのも大変でしょう
ロサンゼルスは地震多いからその点日本と同じなんよな
カン国は地震ないから好きに地中化すればいい
無かったら無かったで文句を言う
めんどくせぇなぁ
どんな?
田んぼの風景に電線無くなってもなんも変わらんが
それは整理されていない電線。日本は最小限の本数で整理している。
発展途上国は鳥の巣状になっている。まあ盗電だよね。
そしてソウルも裏通りに入ると電線だらけ、
財閥に電線作る会社がいるから無理
高市や小池は奴等の言いなりで定期的に人工地震を起こしている
カンリ人さんのイラストの中に特大のヒントがあるでしょ。
気付かないのは大馬鹿者だわ。
両側がこの大きさの建物なら要らない筈なんだがw
埋設できるならなぜ電柱がいるの?、柱上トランスの置き場が無いから。
地下の方が強いなんて言っても、そんなものは震度7の地震や
毎時100mmを越える豪雨の前では無力だ
路面電車廃止と同時に埋設した道路だと1988年だったな、安倍ちゃん議員をしていたっけ?
「鉄道」と「電線」が、わずか100年あまりで「日本の原風景」に溶け込んでしまったことにも、賢治を「日本的感性の代表者のひとり」ととらえてみると妙に納得感がある。
画一で全部やる必要は無い
地震と復旧のコストなら地中のほうがはるかにいいんだよなあ
そもそも電柱と電線が上からおちてくるリスクだけであり得ないってわかるやん
あれはあれで、余った線を必要な人が切り取って使えるからという親切心でやってるんだぞ。
決して線を切って調整するのがめんどくさいからというような消極的な理由ではなくてだな、
ゲフンゲフン。
震災後に電気が復旧した時の「あぁ…」って気持ち、マジで言葉にならなかった
こんな大変な時に復旧作業してくれてありがとう、って東北電力の技師の方々に頭を下げた
まっすぐ立った電信柱は私にとって希望の象徴
でも正直若葉台って何も無い
駅前と少し高台にテナントがちょろっと集まってるだけと京王線の車庫があるくらい
用事がある人は多摩センターか調布や都心に出るし
液状化の影響受けそうだから住みたくない所だな
無いと逆に落ちつかないや
ほんこれ
オーストラリアもめっちゃ電線あったし
むしろ古き良き木の電柱だし
大型の猫くらいのでかいコウモリとかでけえ蛇とかひっかかって死んでてだいぶ不気味だった
ただ、ブリスベンとかメルボルンの郊外は建物が密集してないから電柱があっても群馬や長野くらいの長閑さがある
震災大国日本だとどこで断線したのかがわからなくなって、
さいがい復旧が遅くなる
試しに「日本より地震の多い先進国」の風景を貼ってみなよ
そんな国ねーけどな
あんなものがあったら風景がダサくなる。
庵野秀明とか田舎もんクリエーターは構図に困ると電線で誤魔化す。
そもそも地中線は架空線より地震に強いし
倒れた電柱や垂れ下がった電線等による二次被がいも起き難いから
震災のこと考えたら地中線のがメリットはでかいんだわ
いまだにこんなガセネタ信じてるやついるんだな、地下なら台風でも地震でも地上よりは強いぞ
それにそれが理由ならなんで電線地下化が増えてるんだ?人が多い都市部ほど早く復旧しなきゃダメなんじゃないの?
理由はもう普通に金と手間がかかるんで出来ないってだけだよ、水道やガスは地下なんだからついでに電気もって言っても高度成長期にそんな余裕なかったろうし縦割りだからな日本は
ん?東京はどんどん無電柱化がすすんでいるじゃん。
島嶼部も2030年を目指して無電柱化するらしい。
べつに無作為に繋いでるようにも見えんし
メンテしやすいとかで選べば良いんじゃね?
コンクリの耐久年数は概ね50年
今の下水道と同じくいずれインフラ整備に追われる事になる
また地震で地下断層が数十センチもズレれば壊滅的ダメージ
だから必ずしもメリットがある訳ではない
だが景観のみで語る奴はただの阿呆
近所の電柱なくしてほしいところは、迂回路に通電させながら工事できてるよ
狭い道に4本電柱立っていて毎年どれか工事してる(年1,2回交通事故が原因で折れたり傾いたりする)
通電させて工事するのに金かかるんだったら、あの道の電柱なくなっているよ
最近、線が減った気がする
電線地中化する金があるなら水道管整備を優先してほしいしするべきだわ
他に金使う所あるだろ
国民の実質賃金が下がり続けている中でやることじゃない
大きな天災おきたら復旧に時間かかるだけなのに。
電柱を立て直すだけで復旧作業で終わるくらいの被さいでは、地中化電線は被がいを受けないので屋内や引き込み系統のチェックで送電再開できる
地震対策なら地中化したほうが良い
これで街路樹があったら人工的な雰囲気は大きく改善される
これで街路樹があったら人工的な雰囲気は大きく改善される
海外の大企業嫌いもここまで来たか
企業が関わってないショッピングモールってなんだよ
通り一本外れるとスラム街があるんでしたっけ? www
鳥のフンに当たってから言え
トイレットペーパー流せないし、裏通りはゴミと吸殻と違法駐車だらけの不潔で貧しい後進国だけどなwww
日本で他の先進国よりも早く光回線が普及したのもこれのおかげ
メンテナンスも悪く災がい時の復旧も遅い
三倍じゃすまないぞ
変圧器が兎に角ネック
あと災がいに強いと言うのは物理的な物で復旧させる修理コストが高いからその金を捻出するのが大変
賤しいものは日本に帰化したぐらいでは治らんいうことやな。
水道を管理してるのは役所だけど電気はほぼ民間企業が管理してるんだから
一方の予算を削ってもう一方に回すなんてことは出来んぞ
一般には洪水に対しても地中線の方が強いとされてる
3.11で津波被がいを受けたエリアの被災率では地中線は架空線の25分の1程度だった
木製からコンクリート製の電柱に変わっていく中で、不必要になった木の電柱が再利用された
地中線は架空線と比べて災がいに強いからむしろ復旧コストは低い場合が多い
ただ初期投資に多くの手間や費用がかかるのでその捻出がネック
長い目で見れば地中化した方がメリットがでかいが
長い目で見られるほど余裕がある地域が少ないのが実状かな
30〜50メートル感覚で1つ変圧器を電柱から地上に卸すので設置場所が必要になるんだよ
そして歩道に設置方式なら地中化の意味が薄れるし地下に設置するにもスペースの確保が怪しい
結果道路に面した敷地と交渉して設置場所をレンタルしなきゃならない
地権者との交渉で先ず揉めるし設置で高額の土地借用料が半永久的に発生する
土地を一部だけ買い上げなんてのは当然不可能
長期的に見てもボディブローのように維持費が発生し財政を圧迫するだけ
電線の有無で殺風景に見えるって主張したいなら複数のタイプの街並み持ってこい
アホすぎる
だから初期費用の面では地中線は架空線より高コストだと述べてるんだが
あと維持費は通常地中線の方が安いので
それで財政が圧迫されるなら架空線はなおさら大変なことになる
地中線がボディーブローなら架空線は1発KOかも知れん
コメントする