スレッド「イラン戦争の影響で日本の食品ブランド・カルビーが一時的にパッケージのカラー印刷をやめるらしい」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
イラン戦争の影響で日本の食品ブランド・カルビーが
一時的にパッケージのカラー印刷をやめるらしい
一時的にパッケージのカラー印刷をやめるらしい
2
万国アノニマスさん
なるほど、だから第1次世界大戦と第2次世界大戦は全てが白黒なのか
3
万国アノニマスさん
ヤバい状況がどんどん現実になってるね
4
万国アノニマスさん
こんなことになってしまったのは残念
しかし色が無くても袋やロゴのデザインは綺麗に見える
しかし色が無くても袋やロゴのデザインは綺麗に見える
5
万国アノニマスさん
自分達が日常的に使っているものがこんなにナフサだらけなのも残念だ
↑
万国アノニマスさん
現代の生活はナフサ無しでは成り立たないよ
6
万国アノニマスさん
天才的だし凄く人気が出そう
日本市場はこういうの大好きだから
天才的だし凄く人気が出そう
日本市場はこういうの大好きだから
7
万国アノニマスさん
なんか仮のパッケージみたいだね
8
万国アノニマスさん
正直、色が無くても何とかなりそうなのは優れたデザインの証だ
正直、色が無くても何とかなりそうなのは優れたデザインの証だ
9
万国アノニマスさん
実際グラフィックデザイナーなら白黒化がデザインの良し悪しを判断する方法だと分かるはず
実際グラフィックデザイナーなら白黒化がデザインの良し悪しを判断する方法だと分かるはず
10
万国アノニマスさん
石油が枯渇したらどこから新品のプラスチックを調達し続けるんだろうか
もうすぐ無くなるぞ
石油が枯渇したらどこから新品のプラスチックを調達し続けるんだろうか
もうすぐ無くなるぞ
↑
万国アノニマスさん
バイオプラスチックがもう既に存在する、大昔からある
ただ化石燃料のほうが安価で豊富だから利用されてないだけで
ただ化石燃料のほうが安価で豊富だから利用されてないだけで
11
万国アノニマスさん
今の情勢はまるで冗談みたいだよな
トランプがノーベル平和賞を欲しがったけど受賞できなかったから癇癪を起こしイランを攻撃
そして数週間後にはうちの光熱費が50%も値上がりすることになる
今の情勢はまるで冗談みたいだよな
トランプがノーベル平和賞を欲しがったけど受賞できなかったから癇癪を起こしイランを攻撃
そして数週間後にはうちの光熱費が50%も値上がりすることになる
12
万国アノニマスさん
権力の座にいるサイコパスが文字通り世界から色を消している
権力の座にいるサイコパスが文字通り世界から色を消している
13
万国アノニマスさん
加工スナックにどれだけ無駄な資源が使われてるか改めて気付くね
だからこそ自分はこういうのを避けている
加工スナックにどれだけ無駄な資源が使われてるか改めて気付くね
だからこそ自分はこういうのを避けている
14
万国アノニマスさん
これは将来コレクター向けのアイテムになるはず
これは将来コレクター向けのアイテムになるはず
15
万国アノニマスさん
ロシアが戦争を始めて経済制裁を食らった時を思い出した
ロシアが戦争を始めて経済制裁を食らった時を思い出した
16
万国アノニマスさん
カルビーは優秀だな
正直モノクロバージョンのほうが良く見える
カルビーは優秀だな
正直モノクロバージョンのほうが良く見える
17
万国アノニマスさん
これは戦争関連で日本で起きたことの中で最悪の出来事に違いない
これは戦争関連で日本で起きたことの中で最悪の出来事に違いない
18
万国アノニマスさん
プラスチックの袋も悪だから
プラスチックの袋も悪だから
19
万国アノニマスさん
カルビーのうすしお味のポテチは今まで食べた中で最も美味しかった
いつか近所でも売ってるのを見つけられればいいんだけど
カルビーのうすしお味のポテチは今まで食べた中で最も美味しかった
いつか近所でも売ってるのを見つけられればいいんだけど
20
万国アノニマスさん
まさに限定バージョンだ
まさに限定バージョンだ
21
万国アノニマスさん
一瞬、愚かな戦争への抗議なのかと思ってしまったよ…
一瞬、愚かな戦争への抗議なのかと思ってしまったよ…


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
サナが制裁してくれたおかげで撤回されるだろうが
早く収まってくれ
小さい建設会社とかは足らないみたいだし良いんじゃない節約になるなら
話題性の為の宣伝だろうと思う。
記念に一つくらい買っておくかという気にはなるしな。
でも、やっぱ美味しそうに見えるのはいつものパッケージだから売り上げ伸びるのか堕ちるのか。
消えろキチガイ
カルビー「今が好機や!話題性で大注目!これは売れるで〜😁」
新製品でこのカラーリングだとあんまり買う気は起きないな
っていう連想ゲームみたいな理屈でカルビー叩いてるのは何なんだろうね
話題作りのネタにしては下品だとかで叩くならわからんでもないんだが
単純に今安く値段抑えるにはコレが正解ってだけなんだろうしな
普段からカルビカルビと肉の事ばかりホザいてるから気付けねぇ
”お里”が知れるぜ
サナって何?
反日とか置いといて、話題作りの為だろ
個人的には湖池屋の方が好きだからどうでもいい
今の内容量なら1コ下のサイズの袋に全部入るよな?
貨物も圧縮できてドライバー不足の物流にも良いし陳列にも余裕が出来て一石二鳥以上だと思うんだが
ナフサを国内で増産すれば儲かる、という経済が働けば不足はしないが、増産するより別の用途で原油を使っていくほうが儲かる、となれば逆にナフサが減産されてしまう
これを救うには、ナフサを作った方が儲かるように補助金を出す以外に方法はない
政府がヒアリングして、金は補助しないけど増産要請が来たとき、中国のような独裁体制なら、粛清されたくないので企業が損をしてでも指示に従うだろう
日本はそうじゃないはずだから、ヒアリング後に「ナフサは足りている!』と言い出したら、さすがに減点されてしまうだろう
(それでも虚飾と弾圧の中国よりは1000倍マシなんだけどね)
数が少ないなら政治的な意味合いを乗せてきた可能性も考えるわ
高市さん別に制裁とかしてないぞ
サプライチェーンの維持の観点から話し合いの場が持たれたってだけだろうに
コレで売れるようならその分で別の仕事を回すなり紹介するなりしてやれば良いだけで要は消費者がこのコスト上昇してる局面で企業のコスト削減の努力を評価出来るかどうかよ
ゆとりが無いと中身バキバキに割れるで
おかげで政府からヒアリングされるらしいね
お前等はあらゆるコストが上昇してる中どこも削らずに現状の価格を維持できると思うの?
コレだけではなく他のコスト削減もして現状の価格を維持してるはずだが
飲料のパッケージ外して容器に直接書くってのと同じ発想だろ?そんなに騒ぐことか?少なくとも俺は数年前の内容量減らすよりは全然良いと思うが?
レジ袋有料化のときみたいな匂いするわ
てめえらのせいで世界がめちゃくちゃだよ
これでもし短期間でしれっと元のに戻したら
政治的話題性狙いやりたかっただけって事になるな
これも記念にとっておきたい
でも、インクって劣化しやすいから保存がきかないと聞いたこともあるけどな
本当にナフサの節約になるのかしら?
1色にするにしても赤とか他の色でもよくね
印刷は4色を重ねて作るものだし、1色の値段自体は大して変わらんだろ
わざわざ白黒にするところが悲壮感演出してる感じでいやらしい
サナが嘘ついてるとTBSはナフサ不足を報道してたけど、カルビーもそれに乗っかったってことか。カルビーも不買運動早よ!
足りないって報じたオールドメディアを信じた卸が買い占めただけだから
話題性もあり販売数は増える可能性が高い
カルビーのマーケティングが大成功したって事だろうね
ってか買い占めてる業者取り締まれるよう法律どうにかしろ
なんでそんな物事の一面だけ見たような連想ゲームをするのか。
国内は石油もナフサもある。そこは政府は嘘ついてない。けど、海外にはない。だから溶剤が輸入できへんのや。
そして国内で増産しようにも、日本は溶剤の設備は縮小傾向。
ましてやインキはガソリンに比べて必需品じゃないから優先度は低い。海外に原油渡して作ってもらうほどのものでもない。そんだけ。
まあ湖池屋好きなのでそもそも買ってないけど
インクは確保してても溶剤は保存効かないから溶剤が足りないんじゃない?
とは言え、他のパッケージはカラーなんだから先を見越した節約だよね
大企業は節約して末端の印刷業や塗装屋に溶剤回してやったらいいと思うわ
実際にカラー印刷をモノクロ印刷に変える事でどの程度ナフサ使用量を減らせるんだろうか?
大企業は世論があるので馬鹿な買占めなんて出来ないだけだろ
今の不足って需要を上回って足りなくなってるわけじゃなく
頭の悪い企業や個人が買占めを行い通常の生産ライン以上の需要が生まれてる
更に言えばこういった場合は海外から購入して対処するがそれが出来ない状態
一時的に白黒にしたとして原価下がるか?
買占めしてる馬鹿がいるせいで市場価格が上がってるというのもあるだろうからな
ちなみに色として白と黒と安くこれは車の全塗装でも結構な価格が違うので
2色にすることでのコスト削減効果は結構あると思う
カルビーの考えは価格が上がってる塗料を使うぐらいなら無理に色つけなくてもいいや程度じゃないかな
既に色が抜けた程度で揺らぐブランドじゃないし追い込まれてというより経営的判断での白黒かと
高市政権もそれを確かめたくて質問しにいったんだと思う
プラスチック無駄遣いのパッケージ詐欺の悪徳企業ですよ
割れないようにするためだと言い訳しているけど形は不揃いで細かいのばっかりだぞ
あんなに空気を入れる必要は無い
日本の企業なのに国家のメンツも考えられないのか?
仮に足りなくても「足りる」と言うのが愛国だろうに
かも
ブラック企業がやりがちな事
インクを節約して宣伝にもなるからな
パッケージを小さくしてプラスチックの使用量を減らすことは絶対にやらないくせに
カルビーなんて底の方にちょこっとしか入ってないから全く買わなくなった
要約すると、材料調達が不安定になるかもしれないから先に対応しておく
ってことらしい
うーんみんなはどう思う?
正直、国民が不安になるだけだぜ
購買意欲が湧きづらい
これ好き好き
絶対、『空気が緩衝材に』が沸くやろうが、多少割れてても気にせんやろ
内々にだったら分かるけど、発表までしたのは先走り感があるよ
性根が歪んでると変な勘ぐりをするんだな
家で残ったポテチを保存するとき空気抜いて輪ゴムでとめておいたら、他のおやつとの間で一部粉々になってた
窒素充填で酸化も防止していたはず
石油ショックでのトイレットペーパー買い占めも某信用金庫取次騒ぎもデマが原因
本塗装前の準備でサーフェイサーを吹くという作業があって組み立てた模型をグレー一色にする
これが妙に格好良くて、もうこのままこれで完成ってことで良いんじゃないかと思ったりする
色が付いてない状態はシンプルでじつに美しいんだ
イランの女子生徒170人以上の命奪っても平気な国だもんな
ほんと反吐が出るよ
どう見てもナフサ不足に便乗した宣伝&値上げだもんな
余計にパニックを煽ってるだけ
既に色数減らして出荷してるメーカーもあるし、単色のデザインを検討中もあるね
誰もカルビーの売り上げなんて心配してないと思うw
この一企業の先走った行いが景気や生活、負の連鎖につながるんじゃないかって
そっちの心配をしているじゃないんかな
コンソメのりしおうすしお日本人ならまだ確認すればいいけど、文字が読めないとどれだか判別難しそうだ。
医療現場とかもっと必要なところにまわしてほしいからじゃないっけ
カルビーしっかりしとるな
製造にナフサがな必要企業が、自社の供給維持の為に仕様変更に動くのは当然として
つい昨年「豊作なのにナゾの米騒動」が起きたのを考えると、危機に乗じて買占め&値上げ目論んでる悪徳卸業者が居ないかはキッチリ調査と締め上げして欲しい
なんでも反日いいたがる人は病んでる
特色込みでWYMCK特の6色印刷からWKの2色印刷へって感じじゃね?
ってか多分これ新版起こしてるよね?
さあ?、ナフサのタイプミスだろ?
この期間に製造されたものにはプレミアムつきそう。
企業年表に1行追加できるだけの話題性もある。
それが無くなったときホントにナフサが無いということになるんだろうな
白と黒の方が高い
それな!
資金力がない中小企業が頑張ってるのに、資金力がある大企業が頑張れないって時点でおかしい
マジでナフサないなら、コンビニ弁当の容器を作れなくてコンビニ業界が悲鳴あげてなきゃおかしい
ナフサないって言ってるる業界や企業が偏ってるんよ
出版業界が何も言ってないのに、カルビだけ「印刷が」って言ってても説得力ないわ
二度とカルビーは買わん
でもテレビだの新聞だのでトイペが無くなる!って煽りまくった結果買えなくなった
それと同じ事がナフサでも起こってるらしい買い占め圧による品薄からの価格高騰ってやつ
主力商品だからこそ派手なパッケージ無しでもイケるって判断でしょ
それプラス、主力だからこそナフサが本当に足りなくなってから慌てたり供給が滞ったりする事を避けたい
だから今から試しとくってことじゃない?
アニメは塗料使っとらんよ
ナフサはかなりの割合が海外から来てるから日本と違って海外は原油不足ってのもあるんと違う?
供給網のどこで足りなくなってるのか調べる意味もあって事情を聴くんだと思うよ
バーコードか何かの下地に白が無いと認識されないって聞いたよ
インドの首相がお願いしてた
同じ単色印刷でも白黒インクは酸化チタンやカーボンブラックなんかの無機顔料なんだけど、
CKMYのアゾ顔料はナフサ由来の有機顔料なんで溶剤以外でもナフサ使用量が多くなると言う事らしい
反日なんて言ってないのに、反日扱いしててワロタw
擁護してる奴ほど、むしろ反日という認識があるのか
あと透明のもある
見た目より中身の方が100倍大事
見た目より中身の方が100倍大事
CMYは省けても、K+白の特色だからねぇ。
あと、キャラクターは残しても良かったと思う。
でもこういう機会にコストカットとか代替材料を探すチャンスだって思うべきなんじゃないの
特定の物だけに依存し続けて良いことなんかないしな
イラン情勢次第で大分変わってくるんやからおかしな事言っとらんと思うわ
中国からの塗料が滞ってるとかなんとかは聞いたな
あっちはマジの死活問題になってるっぽい?
やつらはどんな所からでもコンボに繋げて来るからな
何かしらの対策したら、人気取りだ!って非難して来た時はゾッとしたよ
とならない人は買ったことがない人
なんで!?
お菓子の選択肢狭まっちゃうよ!?
大した節約にもならん、ナフサ不足で社会不安を煽り、話題性を作って儲けようっていう、悪質なやり口だよ
ポテチならもうセブンブランドで十分だから、一生カルビーは買わないだろな
窒素だよ窒素、空気いれたら酸化するやろがい
不買なんかしなくても、もはやなくてもいい企業だよ
コストの節約効果は殆どないってよ
己の利のために気まま勝手に振る舞って、他者の生活を苦しくするってのは「自由」ちゃうで
他人の自由を尊重し、それをガイしない範囲で振る舞うのが近代の「自由」な
現代人で大人なら誰もが学んでいること
買い占めして高値で売ろうって連中より全然マシやろ
ならない
その前に内容量減ってんだわ
袋の大きさ維持してるのは、ラインの更新が必要になるからだろうけど
誤魔化しと取られてもまぁ、そういう効果はあるからな
ならないね
色素成分の違いで微量の溶液調整はあるだろうけど、色素以外はほぼ同じ成分だろうよ
ナフサを使う量もほぼ変わらんだろうさ
それがおかしいと見ての事情聴取だろな
中国が不必要に輸出絞って締め上げてきてる可能性もあるな
色によっちゃ中国だよりの鉱物由来だったりするから
中国を悪いと言えず、他のルートを探らず「せや!ナフタのせいにしたろ!」となったとか
ナフサや…
そもそも色変えるっていう手法が意味不明
色変えるってのは殆ど色素だけの話だろうよ
だからこそカルビーか怪しいわけだな
溶剤不足の問題なら、色を変えたところで解決しない
色変えるのは色素成分の原料の変更でしかないから、本当の問題は原料となる鉱物にあるってこと
輸入先はもちろん中国
「中国を悪く言えません…」
こんなとこだろな
便乗したコストダウンなのがバレバレ
インク と言う人は一般人
インキ と言う人は業界人
みんなも印刷の話をするときはインキと呼ぶようにすると通ぶれるぞ!
アパレル系のシルクやってた時はインク呼びやったで
生涯に一度の買物かもしれないしな
色々表に出てこない情報を直接提出する狙いもあるんだろうな
湖池屋派のオレもひとつ欲しくなってしまう。
アメリカ、イスラエル、イランが悪いのにカルビーに敵意向けるのマジでわからん
なんで元凶の国を恨まないわけ?
その理屈では色を変える意味が皆無だ
白や黒も色
インクであることに何らかわりはないっての
それはナフサとは直接関係ないところ
顔料の価格差
色によっては希少な鉱物だったりするので、その差
それはほんの極々少量の話だな
電子基板の希少金属以下の話
ド素人のバカが思いつくことくらい営利企業が考えつかないとでも思ってるのか?もっとバカの自覚を持てよ。
働けよ笑
別に何の問題もないしどんどんやればいい
と深夜に無職のパでKの君がヒステリーw
白と黒一色なら違和感ないのに
非常時の対応力が他企業より劣ってると思われかねん
カルビーはわりと空気を売ってる
昨今プライベートブランドが増えて厳しそうだし、色を減らすことで少しの経費削減とCM等の宣伝費をかけずにニュースやこういったところで話題にしてもらえる。しかも棚でも目立つ。
一石三鳥!
間違いなく売上は伸びるだろうし
これは新聞も週刊誌も印刷やめないとダメだろw
3月の輸入ナフサは前年同月の56%、国内生産ナフサは81%
2026年3月は、すでにホルムズ海峡が封鎖され通過できなくなっていました。しかし、2月中に海峡を通過した船が3月にある程度到着していたと推定されます。ただ、前年同月比、対平均比(2025年3月~2026年3月までの平均)、前月比のどれを見ても、3月の輸入ナフサの量はかなり少ないことがわかります。そして国内販売量については、前月比こそ9割を超えるものの、対平均比で79%、前年同月比では75%程度にすぎないことが判ります。製油所在庫、製造輸入業者在庫あわせて130万KL~160万KLの範囲に収まっていました。販売量からみるとこの在庫量はおおよそ半月分であることもわかりました。原油とは異なり備蓄ナフサなるものは半月分しか存在していません。
実際には足りとらんからやろ
これに限らず品薄になってる品なんていくらでもあるわけで
結局、値上げのための目眩ましだったなw
コメントする