Ads by Googleスレッド「クオリティ面で原作に追いつけなかったアニメといえば何だろう?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
クオリティ面で原作に追いつけなかったアニメといえば何だろう?
これは異世界黙示録マイノグーラという作品
これは異世界黙示録マイノグーラという作品
漫画の美しさを100%映像化することなんて不可能だと分かってはいるけど
不気味な漫画の画風を完全に捨て去りオリジナリティのない平凡なものになってしまった
不気味な漫画の画風を完全に捨て去りオリジナリティのない平凡なものになってしまった
2
万国アノニマスさん
漫画だとこの笑みは満点だったな
(※同じく異世界黙示録マイノグーラ)
(※同じく異世界黙示録マイノグーラ)

↑
万国アノニマスさん
アニメでこのシーンになった時は凄くがっかりした(笑)
↑
万国アノニマスさん
自分はアニメ版でも楽しめたから
原作漫画はもっと楽しめそうだな
原作漫画はもっと楽しめそうだな
3
万国アノニマスさん
ワンパンマン3期

4
万国アノニマスさん
約束のネバーランド
1期は見るべきだけどそこでやめておけ
1期は見るべきだけどそこでやめておけ
↑
万国アノニマスさん
何を言ってるんだ、あのアニメは1期しかないだろ
5
万国アノニマスさん
ベルセルク

↑
そもそも原作漫画を再現したアニメ化は可能なんだろうか
↑
万国アノニマスさん
とんがり帽子のアトリエでも原作再現出来たんだ
ベルセルクにも出来るさ
ベルセルクにも出来るさ
6
万国アノニマスさん
正直、伊藤潤二の漫画のアニメ化はどれもそうだと思う
正直、伊藤潤二の漫画のアニメ化はどれもそうだと思う
↑
万国アノニマスさん
20ページの漫画を20分のアニメにするんだ、そりゃおかしくもなる
あと純粋なホラーアニメは低予算or作画能力の低いチームになりがち
あと純粋なホラーアニメは低予算or作画能力の低いチームになりがち
7
万国アノニマスさん
ゴブリンスレイヤーのアニメも嫌いじゃないけど
漫画の再現は出来てない
漫画の再現は出来てない

↑
万国アノニマスさん
マジかよ、アニメでも良いと思ってたのに漫画はもっと良いのか?
↑
万国アノニマスさん
ダークファンタジーが好きな人ならゴブリンスレイヤーは屈指の作品の1つ
アニメ版も大好きだけど漫画版の荒々しさを再現出来てるわけじゃない
アニメ版も大好きだけど漫画版の荒々しさを再現出来てるわけじゃない
8
万国アノニマスさん
『最強の王様、二度目の人生は何をする?』のアニメ版は酷かった
『最強の王様、二度目の人生は何をする?』のアニメ版は酷かった
9
万国アノニマスさん
テラフォーマーズ
主に黒塗り規制のせいだけど
テラフォーマーズ
主に黒塗り規制のせいだけど

↑
万国アノニマスさん
10代の頃、この漫画を読んで恐怖してトラウマが癒えなかった
今でもゴキブリに対する怒りがマックスだよ
今でもゴキブリに対する怒りがマックスだよ
↑
万国アノニマスさん
あのゴキブリの顔は頭から離れないね
10
万国アノニマスさん
千年血戦篇以外のBLEACH
アニメの負傷描写は漫画と比べるとショボいことで有名だった
千年血戦篇以外のBLEACH
アニメの負傷描写は漫画と比べるとショボいことで有名だった
↑
万国アノニマスさん
当時のアニメではそれがスタンダードだったんだよ
NARUTOも同じだ
NARUTOも同じだ
↑
万国アノニマスさん
ワンピースもアニメだと白ひげのヒゲが取れただけだった
漫画だと頭半分が吹き飛んでるのに
漫画だと頭半分が吹き飛んでるのに
11
万国アノニマスさん
NARUTOは漫画版のほうが遥かに血なまぐさかったな
NARUTOは漫画版のほうが遥かに血なまぐさかったな
12
万国アノニマスさん
これは東京喰種
これは東京喰種
13
万国アノニマスさん
2026年の北斗の拳
自分の大好きな作品を滅茶苦茶にしやがって
2026年の北斗の拳
自分の大好きな作品を滅茶苦茶にしやがって
14
万国アノニマスさん
新シーズンのことは知らないけどキングダム
新シーズンのことは知らないけどキングダム
↑
万国アノニマスさん
1期は確かに酷かったけどそれ以降は良くなったよ
15
万国アノニマスさん
月姫のアニメは幻覚か何かだろう

月姫のアニメは幻覚か何かだろう

16
万国アノニマスさん
アカメが斬る!の漫画が有名なのはそういう理由だ
アカメが斬る!の漫画が有名なのはそういう理由だ
↑
万国アノニマスさん
知らないから説明してほしい
↑
万国アノニマスさん
アニメ版は最終回の数話前で原作に追いついてしまったから
オリジナル展開になってしまったんだよ
オリジナル展開になってしまったんだよ
17
万国アノニマスさん
GANTZ、七つの大罪、約束のネバーランド
GANTZ、七つの大罪、約束のネバーランド
18
万国アノニマスさん
東京喰種、CLAYMORE、ベルセルク(97年版は素晴らしいけど)
正直、どのアニメも程度の差はあれど原作の再現は出来てない
アニメが素晴らしくても映像化するために何かしら犠牲にしないといけないからな
東京喰種、CLAYMORE、ベルセルク(97年版は素晴らしいけど)
正直、どのアニメも程度の差はあれど原作の再現は出来てない
アニメが素晴らしくても映像化するために何かしら犠牲にしないといけないからな
19
双星の陰陽師
ありきたりな少年漫画のストーリーとはいえアニメは独自性が全て薄められている
エンディングもアニメオリジナルだし原作にいない娘も出てくる

ありきたりな少年漫画のストーリーとはいえアニメは独自性が全て薄められている
エンディングもアニメオリジナルだし原作にいない娘も出てくる

20
万国アノニマスさん
終末のワルキューレ
21
万国アノニマスさん
惑星のさみだれ
個人的にはこれ、見るのはやめておけ
惑星のさみだれ
個人的にはこれ、見るのはやめておけ
22
万国アノニマスさん
フェアリーテイル
アニメ版も良いけど漫画版のほうが遥かに残酷だしそこが好き
アニメ版も良いけど漫画版のほうが遥かに残酷だしそこが好き
23
万国アノニマスさん
ソウルイーター
ソウルイーター

24
万国アノニマスさん
遊戯王の漫画版はストーリーが全然違うし絵も素晴らしい
そして内容がかなりダークだ
登場人物が銃を使ったり殺人や流血や死がある
遊戯王の漫画版はストーリーが全然違うし絵も素晴らしい
そして内容がかなりダークだ
登場人物が銃を使ったり殺人や流血や死がある

25
万国アノニマスさん
幼女戦記
原作の絵と比べるとアニメは別物
原作の絵と比べるとアニメは別物
26
万国アノニマスさん
亜人
27
万国アノニマスさん
ロザリオとバンパイア
率直に言ってアニメはファンサービスで金儲けようとして台無しになってる
一方で漫画版は本当に面白かった
率直に言ってアニメはファンサービスで金儲けようとして台無しになってる
一方で漫画版は本当に面白かった
↑
万国アノニマスさん
同意
漫画版はちゃんとしたストーリーがあるのにアニメはパンツばかりだ
漫画版はちゃんとしたストーリーがあるのにアニメはパンツばかりだ
28
万国アノニマスさん
悪の華
悪の華
↑
万国アノニマスさん
この作品は知らなかったけど
ジェネリックな画風にするくらいなら実写を取り入れるほうが興味深く見えるけどな
ジェネリックな画風にするくらいなら実写を取り入れるほうが興味深く見えるけどな
関連記事



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
媒体が違うんだから・・・カラーだし、音も出てんだぞ
漫画とアニメを別媒体作品として楽しめばOK
コミカライズ版準拠でクレジットされてる、あるいは無関係でされない、色んなケースがあるんだろうけど
最初のパイロット版(4話分)のみクオリティが高くて以降は作画崩壊とか
ただ逆にアニメ版の方が漫画版より大幅にクオリティが上がったのもあったから、低予算でそれなりの作品を作るか、妥協しない作監や現場スタッフの意気込みに当たるかだな
アニメも言うほど悪くはないんだけど原作のクオリティには届かなかった
語り継ぐべき悲惨なクオリティーだった
アニメはアニメの良さが存分に発揮されてたけど、
漫画ならではの良さの部分は、置き換えようがなかったんだなと思った。
「シンクロ攻撃!」「紛れる…!」が、アニメだと笑いのツボに刺さってしんどいw
…と思ってたのに鬼滅では見た目ほぼ人間の鬼の首はねて規制なしだし家族全滅シーンも黒塗りにもならない謎
けっこうモヤつくよね。
幼女戦記のコミカライズなんて、個性的なキャラデザは結構アニメの方から輸入してるくらいなのにね。
それまで皆キラキラしがちだったのが、アニメ化以降男性キャラにはバリエーションが増えた。
2回やった?いやまだアニメ化されてませんよ?
その後コミック化映像化されようと、量産型にされた時の失望が凄いわ
コミック化まで凄く成功したあと映像で潰された作品の絶望も凄いのだろうが
迫力とスピード感とテンポの良さが半減してる特に1期
せめてキャラデザがもうちょっとキリッとしてればな……
本当に酷いのは記憶にも残らんレベルに内容薄くされてる
自分が好きだった某原作はアニメ化の際、コミカライズの3巻分の内容を4話位で終わらせられ、その後の展開も爆速で消費した結果、どういう内容かすらよくわからん代物になった
鬼滅、呪術、フリーレン、かね?
あと、マイノグーラは一般人がグロ耐性ないからナーフ(自主規制)されただけだろ
原作のコミカライズと、原作のアニメ化であって、コミカライズ版のアニメ化じゃない
漫画家は「原作を漫画化する権利」を持ってるけど、「漫画版をアニメ化する権利」は持ってない
作品をアニメ化する権利を持ってるのは原作者だけ
日本のアニメにぶち込んでくれていいんやで?
駄作って言うか、1期のは悪を叩き潰すダークヒーロー的展開で爽快感がある話だったから良いけど
2期以降は普通な人々や善良な人々への非道や下衆をやらかす話ばかりだからな
原作で読む分にはともかくアニメで声まで付くと気分的に観てて共感し辛いし気分良いにはならんやろうな
特に異世界モノだと
話がちょっと違うだけでどの原作だろうが主人公もキャラクターも全部同じ顔の同じ声を使い回しなのは何とかしてほしいわ
あの駄作があったからこそOVAが作られたと考えるとある意味功績でもある
ルパン三世も追加していいで
でも平均すると読者は一コマ二秒も見てないで
コミカライズ版の初期の絵は人体のバランスおかしすぎて椅子に座るポーズすら不自然やったからな
ハリウッド並みにプロデューサーが口挟んできて作品を台無しにするで
あまりグロい画像だと地上波でヤバいからじゃないか
まあ、内容自体ハンコストーリーだからね。アニメもハンコアニメになるのも当たり前。出資側も期待なんかしてないだろうね。でも前作までの「本好き」でさえ低品質なのは驚いたよ。
進撃の巨人もらしい絵面やしな
一体何の話をしてるんだ?
寄生獣は画やキャラは飲み込むとしても現代に舞台を設定したのは悪手過ぎたね
どの作品もそうだけどストーリーそのまま現代舞台は話に無理と矛盾が生まれちゃうんだよな
ワンパンマンはONE側をボンズでアニメ化するとかやってほしいわ
正直「いちご味」の方がクオリティ良さそう・・・
ってアニメスタジオが是非出てきてほしい
グルメ漫画の側面もあるのにご飯不味そうなのが一番駄目
原作では1枚の豪華な絵を描けばいいけど、アニメではそれを1秒間に8枚描いてしかも動かさなければならない。また平面を立体的に描いても破綻が無いキャラデザにする必要がある。
あと漫画は1話平均で100コマ位なので単純にアニメは800枚以上描かなければならないし、更に色を付けなければならない。
もうCGとAIを多用して使わない限り不可能。
原作の絵柄を動かしたとしてそれが一般の視聴者の評価につながるとは限らない。
天野喜孝の絵柄を莫大な資金を投じて可能な限り再現した『天使のたまご』がいい例。
漫画はコマの大きさを変えて、決めゴマをドンと大きくする
しかしアニメは画面の枠サイズが一定なので、そのメリハリがつけられない
原作の印象的なシーンがアニメだとイマイチに感じることがあるのはこのせい
動かせないならカットすりゃ良かったんだよ。それかバストアップにするとかさ。演出の判断ミスじゃないかな。
女優さんがアニメより遥かに可愛かったからあんなにされて可哀想だったな
とんがり帽子だってアニメ1クールで終わりだからこんなクオリティで作れるわけだしな
ファンタジー漫画を最後まで高いクオリティでアニメ化するのはかなり難しい
よほどヒットしたならともかく…ヒットしても難しい
蟲師と悪の華の監督が同じだという事実
EX-ARMエクスアームは悲惨すぎてクオリティ以前の問題やな
極黒のブリュンヒルデやな
無職もこのすばもリゼロもSAOもなろうやん
側面の回り込みも含んだ外側の輪郭がそのまま顔や身体のサイズになるので、
顔が一回り大きくなり、身体もぽっちゃり太って見える。
片田舎のおっさん剣聖もコミックの出来が良すぎてアニメだと良いシーン端折ったりで微妙だったな…
なんかトカゲ?みたいなのを弱いモノイジメしだした所で違和感を覚え初めて
拠点に探索に来た冒険者イジメしだした所で嫌悪感で見れなくなった
海外で原作小説を読むってかなり難しいだろ
その上に間に翻訳が挟まったりする訳だし
「うしおととら」も酷かった
藤田和日郎のオドロオドロしい世界観はアニメにしにくいのかな?
どのバージョンか言わないと分かんないよ
最初は作画クオリティが良かったしね
売れたら制作費をケチるいつものKADOKAWA
日常、けいおん
原作の方がクオリティ段違いに高いやん!
まぁいいや、原作読んでてもカナン様の声が古賀葵声で再生されるようになったから
ある意味ファイブスター。
アニメは頑張ってたのは分かるが、コミカライズ版には及ばなかった。
特に2期はコミカライズでは鳥肌な描写が多かったが、アニメはさすがに無理だった。
アニメで一番動いているのはEDだった。
漫画もそれほどスピード感ある絵では無いが、工夫して色々動きを見せてただけに残念
ひとつの作品に小説・漫画・アニメとあった場合、
ほぼ全ての場合コミカライズ>アニメ>原作小説になる
その理由がわからないならあと30年オタクやりなさい
小学生でもわかる話だから
アニメは絵もアレだけど動きも少ない
パッと思いついたのがスプリガンだった。
そういうメディアの違いを上手く処理したいい作品を紹介する方がマシ
外、人は日本のおかげでアニメを見る目だけが無駄に肥えてるから面倒
それくらい考えられるようになってからこの手の話題に触れてくれ
つか美少女(美幼女?)にしちまうと戦争礼賛物語に一部の人には見えてしまいそうだしね
ある程度は全員わかってると思う
だけど、どの程度の簡略化なら妥当で、どこからが手抜きなのかは分からんからね
そこまで理解して区別して語れとは言えない
そんなバカな法則は無い
どんどん予算削られてるやん
スプリガンは少なくともクオリティは高い
というか原作小説の挿絵でアニメやられても困る
あの絵描き兵器下手くそやし
今日更新された漫画版最新話もとてもよかった。
同志がいて涙。一期は見るに堪えず、二期はあからさまにコミカライズ版をコピーしてる(おかげで多少は見れるものになったけど、尺計算が合わずヴァラキアカ戦が尻切れトンボ)。原作第三部(小説3~4巻)は本気で一大叙事詩なので、真面目にみんな読むべき。
コメントする