スレッド「お前らの国では海岸でハマグリを捕ることは許されてる?」より。
clam
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


Viet Nam万国アノニマスさん 
お前らの国では海岸でハマグリを採ることは許されてる?

日本の海岸でベトナム人が貝を採ってたことを巡りSNSで論争で起きている
ベトナム人「私達はハマグリを採ってるだけ、何が問題なの?何故ダメなの?」
日本人「それは犯罪、日本のルールに従え、海に返せ(脅迫)」

追記によればこの後ベトナム人女性はまた採り始めたので警察に通報され追い出されたらしい
日本人の反応は衝撃を受け、ベトナム人を未開で野蛮と決めつけ追放すべきという声が多数だ
しかしベトナム人にとっては楽しいアクティビティにすぎない
文化的なギャップが非常に大きいが、君達の国では許されてるの?


Hungary(ハンガリー)万国アノニマスさん
まず俺の国には海がない


Finland(フィンランド)万国アノニマスさん 
保護対象じゃないアサリやムール貝は採取できるけど
それらを区別出来ないようなら採取しないほうが無難
あとチェルノブイリ事故のせいで摂取量は厳しく制限することが推奨されている


Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
違法かどうかも分からないし
こんな話題今まで聞いたこともない


New Zealand(ニュージーランド)万国アノニマスさん 
採取はOKだけど乱獲のせいで禁止されてる場所はたくさんある
しかし残念ながらそれを無視するグループもいる


Brazil(ブラジル)万国アノニマスさん 
これはブラジルでも犯罪だけど誰も気にしてない
生態系が破壊されてるから悲しいことだ


 Brazil(ブラジル)万国アノニマスさん 
え??犯罪だとは知らなかったな
みんな無関心ってわけじゃないと思うし啓発キャンペーンが足りてないんだと思う


Italy(イタリア)万国アノニマスさん 
イタリアだとこういうのはもう許されてないよ


Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
こっちでも犯罪だし厳しく取り締まられ重いペナルティを受ける…


 Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
そうなの?
子供の頃、祖母と一緒に潮干狩りに行った記憶あるんだけどな…


Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
80年代はみんなやってたけどその時点でも違法だった
少なくともガリシア州の二枚貝は漁業組合が稚貝を放って管理しているものだ
それを採るのは畑に忍び込んで野菜を盗むようなものだよ


10 South Korea(韓国)万国アノニマスさん 
こっちでも採っちゃダメだけど無視する連中がいる


11 Russian Federation(ロシア)万国アノニマスさん 
黒海ではラパナ(アカニシ)という貝が美味しいんだけど
侵略的外来種だからむしろ観光客が採れば採るほど良い
clam


12 Australia(オーストラリア)万国アノニマスさん 
許可があれば採ってOK
ただし制限もある


Australia(オーストラリア)万国アノニマスさん 
どこであろうと許可は必要無いぞ
ただし厳しく制限されている


13 United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
ハワイだと必ずしも違法ではないけど
溶岩石を持ち帰ると火山の女神ペレに呪われ、不運に見舞われるとされている
どちらかといえば無礼な行為と見なされるだろうね


14 United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
全然違法じゃない、自分も昔はニュージャージー州でたくさん貝を持ち帰ってた
ただしサンゴは法に触れる、たとえ砂浜で死んでるサンゴだとしてもな


15 Singapore(シンガポール)万国アノニマスさん 
こっちだと貝は保護対象じゃないから採っても許される


16 France(フランス)万国アノニマスさん 
貝なら合法だけど制限があって
稚貝を採る or 5kgオーバーだと重い罰金刑


17 Canada(カナダ)万国アノニマスさん 
こっちでは違法だけど前回チェックした時は大して罰則もなかった


18 Canada(カナダ)万国アノニマスさん 
東海岸なら貝のために砂浜を掘る人を見るのも珍しくない
森林でウォーキングするのと同じカジュアルなアクティビティと見なされてる


19 Nigeria(ナイジェリア)万国アノニマスさん
ナイジェリアの海岸だと私物以外の採取は合法


20 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
世界のどこかでこんなことが禁止されてるなんて思いもしなかったよ