Ads by Googleスレッド「お前らの国では海岸でハマグリを捕ることは許されてる?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
お前らの国では海岸でハマグリを採ることは許されてる?
日本の海岸でベトナム人が貝を採ってたことを巡りSNSで論争で起きている
ベトナム人「私達はハマグリを採ってるだけ、何が問題なの?何故ダメなの?」
日本人「それは犯罪、日本のルールに従え、海に返せ(脅迫)」
追記によればこの後ベトナム人女性はまた採り始めたので警察に通報され追い出されたらしい
日本人の反応は衝撃を受け、ベトナム人を未開で野蛮と決めつけ追放すべきという声が多数だ
しかしベトナム人にとっては楽しいアクティビティにすぎない
文化的なギャップが非常に大きいが、君達の国では許されてるの?
日本の海岸でベトナム人が貝を採ってたことを巡りSNSで論争で起きている
ベトナム人「私達はハマグリを採ってるだけ、何が問題なの?何故ダメなの?」
日本人「それは犯罪、日本のルールに従え、海に返せ(脅迫)」
追記によればこの後ベトナム人女性はまた採り始めたので警察に通報され追い出されたらしい
日本人の反応は衝撃を受け、ベトナム人を未開で野蛮と決めつけ追放すべきという声が多数だ
しかしベトナム人にとっては楽しいアクティビティにすぎない
文化的なギャップが非常に大きいが、君達の国では許されてるの?
ハマグリ密猟は組織的犯行か?
— へずまりゅう (@hezuruy) May 9, 2026
特にベトナム人の女が多かった。
法律が守れんなら日本から出て行け。 pic.twitter.com/IHyX0NLGkl
2
(ハンガリー)万国アノニマスさん
まず俺の国には海がない
3
(フィンランド)万国アノニマスさん
保護対象じゃないアサリやムール貝は採取できるけど
それらを区別出来ないようなら採取しないほうが無難
あとチェルノブイリ事故のせいで摂取量は厳しく制限することが推奨されている
それらを区別出来ないようなら採取しないほうが無難
あとチェルノブイリ事故のせいで摂取量は厳しく制限することが推奨されている
4
(ドイツ)万国アノニマスさん
違法かどうかも分からないし
こんな話題今まで聞いたこともない
こんな話題今まで聞いたこともない
5
(ニュージーランド)万国アノニマスさん
採取はOKだけど乱獲のせいで禁止されてる場所はたくさんある
しかし残念ながらそれを無視するグループもいる
しかし残念ながらそれを無視するグループもいる
6
(ブラジル)万国アノニマスさん
これはブラジルでも犯罪だけど誰も気にしてない
生態系が破壊されてるから悲しいことだ
生態系が破壊されてるから悲しいことだ
↑
(ブラジル)万国アノニマスさん
え??犯罪だとは知らなかったな
みんな無関心ってわけじゃないと思うし啓発キャンペーンが足りてないんだと思う
みんな無関心ってわけじゃないと思うし啓発キャンペーンが足りてないんだと思う
7
(イタリア)万国アノニマスさん
イタリアだとこういうのはもう許されてないよ
8
(スペイン)万国アノニマスさん
こっちでも犯罪だし厳しく取り締まられ重いペナルティを受ける…
↑
(スペイン)万国アノニマスさん
そうなの?
子供の頃、祖母と一緒に潮干狩りに行った記憶あるんだけどな…
子供の頃、祖母と一緒に潮干狩りに行った記憶あるんだけどな…
9
(スペイン)万国アノニマスさん
80年代はみんなやってたけどその時点でも違法だった
少なくともガリシア州の二枚貝は漁業組合が稚貝を放って管理しているものだ
それを採るのは畑に忍び込んで野菜を盗むようなものだよ
少なくともガリシア州の二枚貝は漁業組合が稚貝を放って管理しているものだ
それを採るのは畑に忍び込んで野菜を盗むようなものだよ
10
(韓国)万国アノニマスさん
こっちでも採っちゃダメだけど無視する連中がいる
11
(ロシア)万国アノニマスさん
黒海ではラパナ(アカニシ)という貝が美味しいんだけど
侵略的外来種だからむしろ観光客が採れば採るほど良い

12
(オーストラリア)万国アノニマスさん
許可があれば採ってOK
ただし制限もある
ただし制限もある
↑
(オーストラリア)万国アノニマスさん
どこであろうと許可は必要無いぞ
ただし厳しく制限されている
ただし厳しく制限されている
13
(アメリカ)万国アノニマスさん
ハワイだと必ずしも違法ではないけど
溶岩石を持ち帰ると火山の女神ペレに呪われ、不運に見舞われるとされている
どちらかといえば無礼な行為と見なされるだろうね
溶岩石を持ち帰ると火山の女神ペレに呪われ、不運に見舞われるとされている
どちらかといえば無礼な行為と見なされるだろうね
14
(アメリカ)万国アノニマスさん
全然違法じゃない、自分も昔はニュージャージー州でたくさん貝を持ち帰ってた
ただしサンゴは法に触れる、たとえ砂浜で死んでるサンゴだとしてもな
ただしサンゴは法に触れる、たとえ砂浜で死んでるサンゴだとしてもな
15
(シンガポール)万国アノニマスさん
こっちだと貝は保護対象じゃないから採っても許される
16
(フランス)万国アノニマスさん
貝なら合法だけど制限があって
稚貝を採る or 5kgオーバーだと重い罰金刑
稚貝を採る or 5kgオーバーだと重い罰金刑
17
(カナダ)万国アノニマスさん
こっちでは違法だけど前回チェックした時は大して罰則もなかった
18
(カナダ)万国アノニマスさん
東海岸なら貝のために砂浜を掘る人を見るのも珍しくない
森林でウォーキングするのと同じカジュアルなアクティビティと見なされてる
森林でウォーキングするのと同じカジュアルなアクティビティと見なされてる
19
(ナイジェリア)万国アノニマスさん
ナイジェリアの海岸だと私物以外の採取は合法
20
(ドイツ)万国アノニマスさん
世界のどこかでこんなことが禁止されてるなんて思いもしなかったよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
自分も知らなかった
禁漁期なんかもあるから河川や海の生き物を採集するときは地元の漁業権をチェックだ
入漁券払って許されたわ
自然に湧いてるわけでなく稚貝を放ってたりするんだよ
海も川も、山での山菜取りだって。
遊びで採る分を許してたら根こそぎ密漁する人が出てきて制限せざるを得なくなってる
そもそも養殖場に盗みに入るのが合法の国は存在しない
何時も日本語わからないって嘘ついて逃げるし
入国者数も厳格に規制して
軽微な犯罪でも永久追放にしないとヤバいぞ
ゴ.キブリ並みの生命力だ
問題はベトナム人に限らず外国人犯罪は同じ日本人の犯罪と違い「遺伝と環境」の「環境」のフィードバックができないこと。どういう家庭環境、学校環境で育ったかわからない。
日本の場合は、凶悪犯の家庭事情もだされ、虐待はダメだよなってなるが、外国人は違う。
制度設計が無茶苦茶。政治家どもは心理を考えない。心理がまだ常識になっていない。
だから移民問題は最初からズレてるし、移民賛成論の稚拙さに対抗できていない。
第一第二ビーチで獲ればいいのに。
いやほんと最低限自分がお世話になる国のルールくらい下調べしとこうよ…
制限のない国でも、無くなるまで取っちゃうと問題になると思うけどな
銅とか室外機とか賽銭とか…
とりあえずルールを知る所と守る事を始めよう
そんなものがあるのなんて知らないとか幼稚園児かよ
やるなら事前に調べて問題ない事を確認すべき
ちっとも悪びれないことだよ
そういう人たちはコニュニティーとって脅威となりうる
そして排除される原因になる
外国のルールなんてここじゃ何の役にも立たん
海外に出てはいけない
だから逆に川や海にゴミを不法投棄するんだろうな…
何もできない政府の問題だわ
もう数年前から騒がれてるけど放置してるだろ
あの人達はそれをわざと知らないふりして盗み続けるからタチが悪いんだよな
この国 岸田の宝に殺されるわ
ハマグリを取ったことではなく「法律に違反した」ことが悪い。
経済的みて都合十数年は外国人に頼らざるを得ない社会になっちゃったからね
放置してるわけじゃない
どうしょうもない
ドイツだと速攻で逮捕投獄される。
そういうことだ
自分の国でもあることなのに日本だけだと思ってんのが凄い
まさか自国でどこでも漁業権なしで自由にできると思ってのかこいつらw
>経済的みて都合十数年は外国人に頼らざるを得ない社会になっちゃったからね >>37
「頼る」の意味わかってるかお前?
いま日本は求人倍率が過去最高だ。雇用がたくさんあるって事だ
外国と反して、失業率が過去最低って事だ。
これは「いい事」だぞ? 言ってる意味わからないだろうな? お前に
ベトナムみたいな国じゃ法が整備されてないだけ
そもそも野生って言ってもそこは他人の土地だからな
自分の庭で赤の他人が許可も取らず勝手に採取しても良いのか?
ベトナム人は枯葉剤で
遺伝子が変異してる
チンパンジー以下のカメムシ
そういう積み重ねでお前らの国全体の評価が下がってるんだぞ
子ども同士の遊びで2〜3個採るくらいなら許されるけど大人が潮干狩り感覚でとったらアウト
激怒で済んで良かったな
普通は逮捕だぞ
環境保護は日本の法律を知らない馬鹿が勝手に日本で犯罪を犯すな
これ専門の業者いるから勝手にとるは違法
ある程度はお目溢しあるけれどあくまである程度
数減少し、禁漁期間中にやったらガチギレは当然
通常時も違法だし、民事・刑事でどちらも訴えられ、罰金あるからやめような
中国人が取りすぎてセミの幼虫が制限されたとこもあったよね
要はカネだよねー
ゴミすぎる
露伴「だから気に入った」
ベトナム戦争中にK国人と(強制的に)交雑しちゃったせいだよ遺伝子異常は
わかんねーわw
お前の思考がww
屁理屈大好きなのは分かった
それとこれとは別問題だろ
どっちかを疎かにしていいと言う話でもねーよ
中国語、ハングル、ベトナム語だけでOKなんだよ
問題はこの部分だろ
何故ベトナムとか途上国の奴らは眼の前で言われた事に従わないんだ?
言葉や知識の問題でも無く態度の問題だろ
国民性か知らんが性根が終わってる
農家から果物、野菜、スーパーから米を窃盗
畜産の動物を盗んでアパートの風呂場で解体
ベトナム人コミュニティやネットで転売
>ただし厳しく制限されている
コイツ、アホだろ。
その厳しい制限を解除してもらうのに、許可が必要だろ。
取っちゃいけない範囲だけを決めろよ。 川の上流から下流まで丸ごと漁業権だなんて高慢だ。
嘘つくな
釣りは基本的に無許可で釣り放題だ
犯島へ帰れよ
何で釣りだけは問題ないんだろう?
そんなの禁止されてる国じゃ何の意味もないからな
お前らが取っていい理由にはならない
お前らが日本でやってることは密漁な上に乱獲で、れっきとした犯罪じゃないか
盗ってる量も誤魔化すな、大量に根こそぎ盗ってるせいで不漁になってるのに
逆に言えば漁業権が指定されていない地域と種別ならば日本のどこでもまったく問題ないということを教えてあげないといけない
例えば東京湾の海だとアサリやハマグリやバカガイなどはどこもダメだけど小さな川の河口にいるのはOKな地域はあるし、神奈川寄りならホンビノス貝やマテ貝はOKなど、実は調べればけっこう抜け穴みたいに美味しい貝を採ってもOKな場所は多い
神社や養豚場を放火しまくっている特定宗教の外国人も追加で
釣れますか?
許されるというか日本のものなら盗ってもいいむしろ盗ったほうがいいと思ってるから
中贛北による密漁と同じ
乱獲が出来ない。投網なんかはちゃんと禁止。場所によっては釣っていい魚も決まってるし。
潮干りなんかは禁止しないと毎日100人単位でこられるだけで1年経たずに絶滅するからね。
知らなかっただけ....そんな言い訳は、注意された時点で謝って中止してからほざけ
看板が読めなくても口頭で注意された時点で理解できないのは駄目だと思う。
だから日本人は意味のないルールに盲目的に従うとか言われるんだから。
注意されてゴメンナサイで終わらないのが外国人だな
移民社会怖いな
それのにが間違いないんだ?
個人がルールに意味を求めるから海外の治安は最悪なんだろ
盲目的に従え意味を問いたいなら政治に関われ
規制しないと重篤な問題が出る事態になり規制される…というのがルールが作られる要因
そういう限度を知らないバカたちがいる結果、禁止事項だらけの住みにくい社会になってしまうのだ
こわーい
逆にベトナムで禁止されてる事を日本では禁止されてなかったらやってもいいのか??
ホント嫌になるわ
漁業権ないものならマジで乱獲してもOKだぞ
自分は実際に漁業権の無いムール貝の仲間を乱獲できるものならやってみろレベルで採れる場所知ってる
投網は禁止のところ多いがため池でOKなところ知ってるわ
採れるのザリガニやウシガエルだけど
決めつけじゃない。滞在先のルールを尊重するっていう人間として当たり前の社会性が無いことが「野.蛮な未.開人」ってことを証明している
だからベトナム人歓迎するよ
ベトナム人はマジで養殖とかの概念がない
落ちてるものは好きにとっていいし、落ちてるかどうかの認定はその場に人がいて直接注意してくるかどうかだけ
なぜならそこに稚貝を蒔いて育ててから収穫するから
猟師でさえ貝を獲るときに小さい貝を獲らないとか1年で何キロまでとか制限がある
悪質な密漁すると結構な罰金や禁固刑になるわな
ここは日本。日本には日本のルールがある。それに従え。
こんなチンケな奴に限って河川敷にバーベキューのゴミを置いて行く日本人には何もよう言わない。
動画見たけど肌が浅黒いだけで中国人と変わりない。中には警察にID求められているのに片言の日本語で日本人だと言い張る奴もいる。コイツラの生産性の無さは何なのかね…駄目なものは駄目と言う概念がない。
「ダメ」だけで通じない相手に「ダメ」だけ言っても通用しないから言ってるんだろ?
相手は日本人じゃないんだから。
理由言っても引かないならそれはそれで別の対応するまで。
おまえ学校の意味不明なルールが、実は知ってみたら意味があったから納得して従うのと、依然何のためにあるのかわからないルールで疑問に思いながらイヤイヤ従うので同じと思ってんのか。
意味があれば従う人も居るのに最初から「言っても無駄」というのは傲慢以外の何ものでもない。
ルールの意味は知っておいた方がいい
治安が悪いのはルールを守ってないから。
個人がルールに意味を求める事とは無関係です
たとえ他国の法律に触れても、誰かが迷惑を被っても、自分が楽しけりゃそれで良い…そう言う考え方なんだろうな。やはり移民は要らねえって言われても仕方が無い。
まあシャケは川ではあかんで
例え釣りであっても、伊勢海老とか釣れちゃって持ち帰ったら密漁よ。放流しないとね。
うちの近所は「それは密漁です」「不審船や不審者は通報してください」って護岸やガードレールにハッキリ書かれてる
仮にこっちの勘違いで少量取るならセーフ品種を複数種取ってたからバケツいっぱいだったとしてもその説明が出来ない日本語が通じなさだと不審者や迷子の方で通報案件だし
高犯罪率の違法ベトコンだらけになったのが当にその闇のせいだろが呆け
犯罪者やぞそれ
未開で野番ってのは、そう言う事なんだろうな
ハマグリ及び近縁種は「絶滅危惧II類に指定」されていて、稚貝放流をしている所が多く漁業権が絡んでいる場所も多い。
漁業権が必要な場所は採取禁止の看板が至るところにあり、採取すれば犯罪になる。
他にはウミガメの産卵場所のように環境保護の為に禁止にしてある所もある。
密猟は「3年以下の拘禁刑または3,000万円以下の罰金」で、犯罪としては重罪として扱われる。
だから未開で野番なんだよ
釣りでも場所に寄っては漁券買わないと駄目なんじゃないっけ
最寄りのコンビニとかでも売ってるやつ
外国人は警告の看板やポスターなんて見ないし読まない。たとえ英語や彼等の母国語で書いてあっても読もうとしない。捕まったら「ニホンゴワカラナイ」「知らなかった」で大抵の事は許される、みたいな言説が世界中で広まっちゃって、それを本気にしてるし、実際に不起訴になってる。
養豚場から子豚取ってく民度だと思われてるんだと意識してほしいよね
脅迫も何も犯罪だが、ベトナムでは犯罪を咎めると脅迫になるのか、なるほど。
キモーい
それと同レベルということ
なんでダメなの?って気持ちは他所の国に来たこと自体理解できてないんだろうな。
君みたいなのが車に乗ると70キロ出しちゃうんだな…
つ洗面器
サンマと鰻とサンゴがマジで酷かった
つまり小学生レベルの思考回路ってことか…
>おまえ学校の意味不明なルールが、実は知ってみたら意味があったから納得して従うのと、依然何のためにあるのかわからないルールで疑問に思いながらイヤイヤ従うので同じと思ってんのか。意味があれば従う人も居るのに最初から「言っても無駄」というのは傲慢以外の何ものでもない。
横だが、馬鹿のフリしてまで押し通そうとするな。
お前は、人に勝てない。
こういうことするのは公共のなにがしを「みんなのもの」だと理解してるやつが多いな
そこから俺のものでもあるんだから俺が都合よく使って何が悪いというクソ論法を発動する
公共のなにがしはお前以外の誰かのものだと理解しろと
んで、ベトナム女がやってる行為は問題ないの?
途上国じゃない人間でも結構いるじゃん
要は日本を舐めてるんだわ
ほんとは入漁券が必要だったりする。
サルがどう思おうと知ったことではない
日本は基本的に完全フリーの土地はないからね。砂浜だと、誰か個人の所有か、漁業組合の土地、あるいは地方自治体の所有になってる。後は国定公園。国定公園で無許可採取はもちろんダメ。
それ以外は誰かの土地なので、大抵は貝掘権(券)みたいなのを買う必要がある。
特に食用の二枚貝とかは、自然発生した物では無く、そこの土地所有者が稚貝を放流して育てている漁場になっているからね。
食用じゃないウミウシとかヒトデとかは、多分怒られない気もするけど、許可はもらった方が良い。
見た目とっちらかってても海岸の清掃とかやって管理してるようなところがほとんどだからね。しかもハマグリなんていったら稚貝を他所から買ってきて放流してたり。
たとえうっかりであっても、謝罪してリリースしたからって終わる話ではなく警察署に行くことになる。
これら高価で限られた資源は地元漁協の漁業権対象だから、ほとんどの海岸で一般人の採集は禁止されていて密漁防止のため地元民が目を光らせてる。違反すれば3000万円以下の罰金だから一般人は要注意。
ハマグリも似た存在で、アサリと違い数が少なく貴重なので高級資源とされ、潮干狩りが許されてる場所と期間と捕獲量を厳守しないと地域の人が目を三角にして責め立てに来る。警察沙汰にもなる。
20年くらい前から中国人移民が無分別な採集をするもんだから日本各地で問題を引き起こしてる。
これはアメリカでもオーストラリアでも中国人の密漁は問題となっているよ。
だけじゃなくて漁協が環境維持で金やら人手をだしてたりする。
漁業権とか水利とかただの既得権益じゃなく、権利を維持するためには主張だけじゃなくそれなりの努力が必要なんよ。
管理だからね。ただの地主とか昔からの権利だけじゃないし。
法律以前でそこを管理する人がいるんよ。自国の管理もしてないほったらかしの海と違うんよ。
海外のコメントも浅くてそこら辺まで突っ込んでるのが無いね。
ベトナム人って畑に落ちてたとか平気で不特定多数が見るようなネットにあげるようなやつらやぞ。
移民賛成派が言う常套句だな
アイツラいろいろなもん盗んでるんだから説得力ないわ
指切断しかないよ
海岸の清掃もしてるし。
何もしないで金の元が湧いてくるとでも思ってんのか、
波にさらわれたら泣きながら助けを求めます。
海外に行く前に勉強しろや。
たいがい、子供レベルならお目こぼしよ。管理者がいて金を払って管理してるんだから許容範囲ってものがある。
それよりさ、金を出して管理してる人がいるんだから欲しいなら金を払わなければいけないってことを理解させたほうがいいと思う。
駄目って教えてもまたすぐやってる時点で無理
人種問わず
ルールなんて理由が有った上での後づけで決まるようなもんだから理解出来ないからって従わないなんてほうがおかしい。
他人の畑から農作物盗む外来種もいるし、自分等の行動を省みれ。
1ヶ月の管理に必要な金額とか請求してやったら理解できるんじゃないの。
そうした、貝毒が混ざったものが市場に紛れ込むのを避ける目的もあったりするのかな。
稚貝を撒くだけじゃなく環境を整えるのにも金をかけてるし、
そもそも違法なのかどうかも分からない。場所がどこなのか分からないことには。
話は簡単で、その国の法律に従えってこと。
回遊魚の釣りは漁師にも所有権は無いけど、
動かない・動きの遅い貝類は稚貝の放流などを漁師がして育ててるものだから勝手に盗ったら犯罪
お目溢し貰ってるだけとは聞いたこと有るな
だからルール守ってないと釣りも全面禁止される可能性もあるとか
ベトナムの人は民度的にこのあたり守ら無さそう。
不動産会社は賃貸契約する前に、日本の法律や条例を説明して遵守誓約書にサインさせるべき。悪質な場合は不動産会社が責任をとるべし
教養がないし割と反日多いからほかの外国人と同じ扱いはしないほうがいいと思う
所有者じゃなく管理者なわけで管理という以上は金と人手を出してるわけで、それをタダで横取りしようってのが間違い。
渓流は確実にアウト
まず誰も気軽に辿り着けないぐらい山奥ならバレないだろうけど、
ほとんどの渓流では漁協が稚魚を放流していて無許可で釣り放題はありえない
喧嘩腰もよくない。本気でやりたければ漁協の責任者あたりと知り合いになって、ローカルのルール熟知の上理論武装で啓発活動することだ。
ベトナムって中国の隣だし、名前は漢字を使ってないだけで中国式だし。
釣りでも場所によっては釣り券や入場券が居る。たまたま釣り券が要らないところで釣ってるだけだろ。全国一律で完全OKではない。
原始人?
アホかと
漁業権てただの既得権益じゃなく、そこから生活費を得るための努力をしている人達のために有るんだが。
そして、その国民も同じように、海外に行っても他人の権利に疎い。だからマナーも悪い。
敢えてベト女を狙うところに、げすびたものを感じないでもない。
俺が毎朝、始発で出勤してる時期に毎朝駅前で酔っぱらってて間に合いそうもない時に走ったらはやし立ててた白人共は許せない。
戦えば? 日本語で怒鳴ってもいいし。
場所にもよる家の近くの海浜公園はあさり含む2キロまでならOK
まぁ乱獲されまくってアサリすら取れなくなったけど
「無知は罪」と言うのを知るべき。
「ルールや法律が有ったなんて知らなかったんだ」と言っても罪に成るのが法治国家。これは日本に限らず世界の主要国で適用される。
今どき野生のハマグリやアサリが気軽にザクザク採れる海岸なんか滅多にないだろうね。たいていは稚貝を撒いてる漁業権者がいるんだから勝手に掘れば泥棒よ
なんで1回言われたらやめないんだろう。「ベトナムでは違反じゃないから」とか知らんがな
千葉みなとのポートタワーんとこは一年中無料開放してるし
(工業地帯だから水質アレかもだけど)
サイズによっても違うし
時期にもよって違うし
獲り方によってもいい悪いあるし
面倒だから手出さない方が良い
貝や根魚等のあまり移動しない魚介類を区画に放流している場合は所有権が認められるが
回遊魚の場合は放流していたとしても、その特定区画にくる全ての魚の所有権を主張する事ができない
釣り場の制限・有料化はゴミ、駐車、漁業関係者とのトラブルからくるものが殆ど
貝や根魚等のあまり移動しない魚介類を区画に放流している場合は所有権が認められるが
回遊魚の場合は放流していたとしても、その特定区画にくる全ての魚の所有権を主張する事ができない
釣り場の制限・有料化はゴミ、駐車、漁業関係者とのトラブルからくるものが殆ど
簡単なルールなんだから守らなきゃ
他の国でもその国の法に違反すれば何国人でも違反になるのと同じように
それだけの話
君は、自分が管理育成している畑になっている農産物を、他人に勝手に持っていかれても平気なの?
日本人が逮捕されるように外国人も逮捕されるべきだね
たいがいは釣り用の券があるはず。集金してないとかで、たまたま集金がまわってきたりするアナログ仕様だったり。
貝類でも漁協が活動してるのを知らない人は日本人にも多い
昔、糸もたらしてない、竿持ってただけで入漁料取られた
そのへんにヤギが居たら捕まえて食っちまう国民だからなw
あと猫も食う
個人レベルで楽しむような釣りや潮干狩りだったら漁協もおよそ絶対何も言わん
こいつらは組織的かつ周期的にやってきて乱獲するから無視できんのだ
程度を知らない一部のクズのせいでみんなが迷惑する
漁師も、善良な観光客も
それ以前の問題で、オマイらの国で誰かが収入のために元手を投入してる土地で同じことをやらかしたら命に関わるだろって言いたい。
自国から出てくんな、入れんな
シャコの餌くらいにはなるやろw
場所によるよね!
養殖して撒いている場所とかは当然駄目だし、地方自治体に決められたルールがあるから看板とかを見ないと。
法の不知はこれを許さずって格言あるな
刑法にもうちょっとちゃんとした言葉で定義されてるけど
そこの法律に従うのが当然
自国でどうだろうと関係ない
漁業権を犯す事だし、乱獲を防ぐ意味も有る
ほんとそれな
良識ある観光客やみんなが迷惑する、そう言った人達の影響で。
自分も今、リアルタイムで経験したわ
ある観光地でそこそこ長く働かせてもらってる身なんだけど、仕事場を窓越しに眺めてくるのはよくあるんだけど(これは全然問題ない)、無断で入られたのは初めてだわ、若い外国人女。しかもうちの従業員の写真撮ってた、仕事場の写真を撮ってたのか知らんが、常識がマジで無い。初めてだわ。。。
機械回ってんのに普通に入ってきた。誤って触ったら指飛ぶ危険もあるのに。これで事件起きたらあれだろ?入らせた責任、とか言われ、怪我、事故、こっち持ちだろ?
良識の無い外国人怖いわ。。
それベトナムでの話だろ
郷に入っては郷に従え
ルールを守れないやつを入国させるなよ
安すいポールチェーン&絵などで「関係者以外立ち入り禁止」と表示し責任の所在が分かるように
した方がいいですよ 周回式の監視カメラ(1万円弱である)を外向きに設置して自衛オススメ
さんくす
>ただし厳しく制限されている
オーストラリアはどうだか知らんが日本ではコンビニとかで許可証買えばOKみたいなとこは沢山ある
自然保護じゃなくて利権だからな
日本人が激怒したのはベトナム人だからとか、ベトナム人を悪者にしたいからとか、そんな理由ではない
各々の国や地域には各々のルールがあり、そこで暮らす(或いはその国に属する)人たちはそのルールに従って生活をしている
ベトナムでは問題のないことであっても、今このベトナム人が居る場所は日本であり、無許可での蛤を採取する行為は、殆どの日本の海ではルール違反となる行為だ
1度注意を受けたにも関わらずその後も採取を止めなかったことは、その地域の人たちから注意を受けるのは当然であり、日本人から然るべき措置をとられても文句は言えない。
その国のルールに従えばいいだけ
しかし注意されてもまたやりはじめたなら通報されても仕方ない
すぐ謝って二度とやらないくらいの気持ちじゃないと日本に向かないね
一日10回唱えよう
「ベトナム人の常識は日本人の非常識」
広島の岸田がなーんもしてこなかったせいで
日本はめちゃくちゃだぞ
どうにかしろ広島
なるほど。あさりからもっと高価なものにエスカレートする可能性もあるってわけか。
だったら、怒鳴るというのも多少は正当性があるかな。
そういう行動自体がその国を尊重する事を知らない未熟な人なんだわ。
なんで日本人が浜に入れなくなるんだよ。
竿を持ってたらしゃーない。釣り竿を持ってて何をするんだっつーの。
215の文章ちゃんと読んでる?
本当に迷惑。
海辺で勝手にキャンプしてる人たちはとても都合良くその看板が見えないらしい。
そして勝手に貝だのウニ獲って、警察に注意されると
『見えなかった』『知らなかった』と惚ける。
車道からは丸見えで、停車出来る所にデカデカと建ってるのにシラこいてみっともない。
それでも、誰でも獲って良いことにするとあっという間に乱獲されてしまうからしゃーない
漁港とこだとマナー悪過ぎで禁止になってる所が多く、釣りOKの岸壁などしか駄目と言うレベルになりつあるよ
こんな好き勝手に乱獲するのが日本という野バンな国、みたいなこと言ってたくせに
今日は、
貝を獲るの禁止?ウチでは聞いたことないな?(日本は神経質)
みたいなのなんなん
読んで無かったけどらこのスレに対するコメントとしてはだいたい合ってるだろ。
自分が作る側になったらその概念とやらが教えられる前に出てくるんだよなあ。
いや、それはまた別の問題だろ
拾得にマジ違法じゃないものまで金払えとか言い出したら、それこそ奴ら並みの土・人かヤクザに成り下がるて理解してるか?
日本の漁業権て厳しいけど、そのぶん逆に漁業権じゃないものは問題ないと保証する法律でもあるんだよ
そうでないと普通に法を守ってる日本人の釣り人や採集家も困るわw
醜い
他人のものはみんなの物。自分の物は自分の物だぞ。自分の物を盗られたら日本人以上の実力行使をしかねない。
海は知らないが川は明らかに補助金目当ての放流。「金を出して」じゃなくて「金を貰って」
ハマグリは公共のものじゃなく漁業権を持ってる人のものだから個人の物。
非を認められない子は頼むから議論の場に来ないで
釣り場まで行けるようにしてる金はどこから出ているんでしょう。おいらのお気に入りの場所は金が減ったのか何年も前の大水の後始末をしないでほったらかしになってる。
ちょこっとじゃないし、放流だけじゃないし。
農水省。 農水省は金があるからねえ。
知ってからもやるのにしょうがない部分はない
ほったらかしにしていても漁業権は離さない。
>>250
ちょこっと放流して解禁日に釣らせているだけ。
放流以外に何もしていない。農水省には農村振興交付金?がいっぱいあるんでしょ。
ただー、現場で法を執行する者は一般人をイジメて楽しんでいるんだがな。
日本でダメだから日本ではダメっていうだけ
注意されて直さないならそりゃ警察が来る
しかも移住先社会を尊重するかどうかも、全く違う
殆どは先住民のみでやる
観光客や、ごく短期の在留者はよいが
移民はほんの少しだけ
このまともな状態を逸脱させるから、異常な事が起きる
規制されていると知らなかった ← まだわかる
規制されていると知らされた後にまた獲りだす ← わからない
犯罪行為を一度は注意で済ませてるのに無視するような文化圏の方々にはお帰り頂きたいね
限度を超えることをやったら現地ルールなんてすぐに変わるんだよなあ。
金が落ちないとこはほったらかしで荒れてたりするわけで。金を引っ張るのも権利持ちの仕事。
魚介類は漁業権や禁漁期があるから無闇矢鱈と取って良い物じゃない。日本の法律もロクに調べもしないで文句垂れるなら日本に来るな!
警察まで呼ばれるなんて、そりゃ外国人問題は重篤だね
漁業関係者が 幼貝を放して収穫するんだけど、それを第三者が勝手に持っていったら駄目に決まっているわな。
起承転結の承転を飛ばして起と結だけで意味は通じる結果になってるんだから、そっから話を膨らましたらいいだろ。実際問題としてハマグリの密猟とか増えたら海岸に侵入禁止とかにされかねないんだから。
めいわきなハトやカラスや鹿でさえ法律で守られてたりする。
あなたの国では個人や企業や自治体が管理してる養殖場で育てられた生物を勝手に持ち帰ることが合法ですか?
と聞くのが正しい
法律が権利の有る人を守るためにあって、少なくとも今の法律は権利を守りたいなら義務を果たしましょうなんだが。だからもちろんそこから離れたことなら文句を言ってもいいし。というかその釣人や採集家が法律を守っているのか、お目溢し的なものなのか。
なんかあったとは考えつかないのかな。
俺の下の階の奴なんか自分で警察呼んで説教されてたわ。自分が問題行動やってるという自覚が全くない
頭の良いフリをする為に一生懸命書いた全く中身のないコメント
そしてそれを知っても日本を下に見て従わない。
これが日本の宝らしい。
これが何故理解出来ないのか
日本国内の外国人犯罪の大半がベトナム人だ。
日本人なめんなよ!
冷静に注意までは分かるけどストレス解消でもするように怒鳴り散らすのは凄い不快感
まあ知っててやってんだろうけど
国に帰ってやって下さい。ここは日本で、その行為は密漁になる場合があります。
注意されてもやめてないから向こうの感覚でもアウトってことね
ベトナムも大多数中国系だけど中国系ってまさに飛蝗。数で全てを食い尽くすのが問題。一時、河口のテトラや石堤防に張り付いたカラス貝(ムール貝の近縁)や牡蠣を晩御飯に取りに来るので貝殻が散乱したり問題化してたね。まるで原始の狩猟採集時代貝塚状態。
漁師とか警察が指摘してるのにこの反応なら擁護不能。
これを頭に叩き込んでほしい
その国のルールを守れない、文化を尊重しない奴は歓迎しない
子豚盗んでバーベキューしてるのをニュースで何年か前にやってたね、そういえば。
片っ端から賠償金取って国外追放してほしいわ
出た、どっちもどっち。身に覚えのある人かなあ、
子供は将来の金づるになるから、案外お目こぼしされるよ。危ないとこには行くなと注意はされるけど。
アレもダメこれもダメなんて子供の頃から禁止されてたら、誰がオトナになってからその業界に金を落とすのさ
日本人と同等な罰金その他を請求じゃなくてどこまでも追っかけて行って払わせればいいんだよ姉。
ツツジは毒あるから腹壊すよ
魚釣りとか子供だけで行く訳じゃない親が付いていて一緒に遊んでこそ釣りが好きになる。
子供と一緒に延べ竿でハヤを釣っているのまで目くじらを立てて規制するなと言う事。
大体、公共の物である海や川を使わせてもらっているのだからもう少し謙虚になれよと言う事。
不法滞在を告発すれば金貰えるんだからそれで我慢しとけ
そういうとこでも料金か決まってたりするが集金と居合わせたことあるか?
躾のされてない犬には厳しく指導するだろ?
まして人間なのに指示に従わないなら、犬並みに指導せんといかんわ
ベトナムで他人の利権を侵ガイしたら命にかかわるだろ。
そういう時代じゃないんだよなあ。魚の繁殖から環境整備までやったたりするから。
私有地は勿論、国有地でも犯罪なのを知らない人が大多数で同じレベル
だれが申請書を作成するんですかねえ。
遊漁規制の中にハヤも入っている。ハヤも放流しているのかい。
川で魚をちょこっと放流しているからって川の源流から河口まで禁漁にするのは高慢。
「世界のどこかでこんなことが禁止されてるなんて思いもしなかったよ」
はものすごい皮肉を言ってるんだよね
ドイツでは生きてない貝殻でさえ勝手に拾うの禁止だもん
見つかったら罰金3,000ユーロだし
凄いわ
他の人も書いているが釣りも条件によっては駄
目。業としてではなくレジャーとして魚介を釣ったり採集したりするのを遊漁と言うが、許された方法で許された魚種やサイズでないと駄目だったり漁協とかが放流したり養殖してるような特定の魚介にはその漁業権の設定されてる範囲内では取ってはいけないなど。
遊漁の詳細は県単位の漁業調整規則などで決まってる。だから取る方法も概ねは似てるけど県によって細かくは違う。
一度に大量に取る様な方法は除外されているけど原則竿釣り(本数規制ある場合あり)や手釣り、徒手(手で掴む)などは全国的にほぼOK。撒き餌は禁止していることがある。なので普通の投げ釣りとかは問題がない訳。
遊漁券があるのは基本的の内水面(河川とか池、湖など)だ海にはないけどね。
だから結果的には警察呼ばれてつまみ出されていただろ?
でも運が良かったよ、少量で放棄していた後だったので前科にならなかっただろうし、
密猟は罰金だけじゃなく実刑もありうる重罪だからね。
アクティビティ楽しみたいなら漁業権のないところでやるか、入漁料払って潮干狩り場でやるべき。
お目こぼしでは無い。常識的なレジャーとしてやる普通の海釣りは認められた範囲内なら権利として認めらている。ただ公共の埠頭とかだとゴミ問題や安全や責任問題などの観点含めて立ち入り制限は出来るので「釣り禁止」の看板がある場合はある。
ルールを説明しても理解する気が無い人間は出て行ってもらうしかない、日本に住むだけの資格も教養もない。
私設の料金徴収とか完全に土の国だし、しかも武力使ってやしだしたらもっと土よ。
そういう入り口の行為も、それはそれでヤバい。
許可されているところで、因縁つけて回ってる可能性も0ではないし。
「っちゃ」て方言から富山あたりなのかと思うけど。
誰かの土地の誰かの家畜を勝手にとっても疑問に思わない蛮族だよ。
それがアメリカに勝ったというプライドで肥大化してる。
許可されてるなら”追記によればこの後ベトナム人女性はまた採り始めたので警察に通報され追い出されたらしい”
こんなことは起こらない。読解力が皆無なのか?
>全然違法じゃない
アメリカは外国人による採取は違法で取り締まりもめっちゃ厳しい。
こいつは本当にアメリカ人か?
特に山菜取りとかタケノコ取りとか要注意な。
昔は何も言われなかったのにとか言うジジババが多いけど、そんなのどかな時代じゃないんだよ。
Q:ベトナムの海岸で外国人が魚介類を無断で採取しても取り締まられないですか?
AI:ベトナムの海岸で外国人が無断で魚介類を採取することは違法であり、
取り締まりの対象となります。
読み落としていたすまん。
まだ続けるの
ASDかな
中国人が蝗というのは激しく同意。
船団による珊瑚奪取とか思い出した
アジア人との共生は無理かな
最近は黒人さんの印象良い人が増えたわ
Q:おなじベトナム人ならいいのですか?
AI:たとえベトナム人であっても、無許可での採取は法律で禁じられており、
取り締まりの対象となります。
ベトナムの漁業法は、ベトナムの組織や個人、およびベトナムの海域で
漁業活動を行う外国人すべてに等しく適用されます。
やめろと言われたらやめろ
それだけだよ
馬鹿はわからないのが辛いところだが
ほらここにアワビがあるじゃないか
俺ならこれくらい厳しい
でも、フランスでどうなのかはわからないな。
入国試験と違法行為をしない誓約書が必要だな
秋田や福岡でも「~っちゃ」って言うっちゃ
例え警察よばれても
警察もへったくれもない漁師のおっさんに
いきなりぶん殴られる可能性もあったんだから
生活かかってるから漁師ははガチだ
茨城県大洗の防波堤は、入場料取られるよ
知ったか、嫌だね…
外国人相手だと追い出されるだけで済むんだね
柵に囲まれた農園でも取り放題してるし
海は自由だとか言うならどっかフロンティアでも開拓してこい
何言ってんだ。制限ってとっていい数とかサイズの事だよ。それらが解除されるってのはまず無い。それらを守るならいちいち許可を取る必要がないということだ。
入場料→堤防に入る場所代
遊漁券→漁業権取る権利の代金
理屈はそうなんだけど、それ言い出したら釣りどころか子供の虫取りもできなくなる
つまりガチガチに適応させようとしても問題があるので
じゃあどこまでならOKなんだっけ?がわかりにくいところはある。外国人なら尚更
大洗のは地元の漁✕とかの詐欺師が勝手に違法徴収してるだけだろ?
地方の漁港とかでは名目は入場料だけでなく駐車場代や清掃協力金まで含め良くある漁業権関係ない小遣い稼ぎ。
育てたものでない天然ものでも漁業権設定に引っ掛かる種類とかの場合は密漁になるよ。
何言ってんだか。海も川も公共の物。
誰が監理していようが国民の税金。
極論すると竿持ってても漁業権設定のものを釣る目的(結果ボウズかどうかは別)で無ければ払う義務は無い。例えば今時ならブラックバスとかは違法放流で綺麗めのマスのいるような山上湖にもいたりするが価値が無いので漁業権設定されないし寧ろ特定外来種なのでリリースすらしてはいけないので釣り滅ぼす事が義務だけどブラックバス釣りで入ってもマス釣りの遊漁券とか買わされる。まあ、区別が出来ないし揉めるので釣り場に入るなら払えと事実上なってるね。
ザリガニも好物だけど禁止されんな(笑)
近所の中華で働いてる中国人、モクズガニ(上海蟹の仲間)好きで高級食材だから川にカゴ沈めて違法に取ってるのかと思いきや出入り出来ないカゴで蓄養してたわ(笑)
犬も食う。中棺と同じだから。
筏でのブリや鯛の養殖だって公共の海を占有する許可を農水省に申請する。
国が許可を出す。すなわち国民が許可する。
本来場所と魚種を細かく指定して許可を得なければいけない。
小さい湾でもないかぎり「ここの海岸線全部」などと言うのは本来あり得ない。
それを理解できないから野.蛮
それぞれの国で法律違うの理解できてないんじゃない?マジで
ベトナム語で注意喚起文書かなきゃいけないね
ありがとよ
215.248の者だけど、こういうあたおか(270)はネットやらないで欲しいわ
日本では禁止されてる、それだけの話だ
従えないなら自分の国でやれよ
だいたいハマグリみたいなのは漁協が稚貝を撒いたりしてるからな
それ日本人への差別ですよね
畑にある野菜は誰でも持って行って良いって物じゃないのは判るだろ?
同じように海や浜辺の資源も保護されていてそれを取る許可を持っている人の物なんだよ
犯罪率の高い他国だと、注意してきたオッサンが必ずしも正義とは限らないからな
うちらはこれが正しいとわかってるし、結論として警察が追い出したから信用できるけど
例えば、外国で変なオッサンに「ここでは衣服を脱ぐのがルールだ」と言われて素直に従うか?
問答無用に怒鳴って従えってのは、ちょっと愚策な気もする
言うてその線引きは曖昧じゃん
その辺で釣りしてる感覚なんじゃねえの?
知ってる人は知ってるけど、知らん人は知らんじゃん
丁寧に周知させていくしかないんじゃね?
頭ごなしに怒鳴ったところで反発する輩なんて国内外問わずいるでしょ
グェン頭おかしいだろ
まあ外国人はやりすぎるやつが悪目立ちするのも事実やけどな
漁業権ないところではあったけど、いやそんな獲るなよ漁師かよってやつらおってドンビキしたわ
あと山菜採りキノコ狩り爺さん婆さんとかも普通に持ち主がおる山に勝手に入ってるからな
日本人でも山に持ち主がおるって理解してない人はマジで多い
あと海洋資源の保護という概念も国家として無さそう
アフリカで野生動物を密猟したら犯罪になるのと同じなんだがそれすら理解の範疇なんかな?
知らん奴が居る事くらい理解できんか??
で済むんか?日本に来れる層でこんなんなんだよ
大昔の日本人を思わせるところがある。
私たちは洗練されすぎてしまった。だから、経済が成り立たなくなってるので、
がきっぽくて笑顔や泣き顔が素直にでるような(なおかつ がき らしい酷薄さや単純なざんこくさ、小銭に対するすばしこさもある)、そんな人達を招いている感じなのかもな。
注意されたのに調べずベトナム人女性はまた採り始めた←問題
中国人:金の為に必死 南米:性格がキツいがOK 南アジア:のんびり 越南:手癖悪いww
注意しても従わなかったらそこで初めてデカい声だそうぜ
最初から喧嘩腰に来られるとなおさら言うこと聴かない人は多いからな
これはある
海の男は性格がキツい いきなり大声で怒鳴り込んでくる
貝を一匹取ったら貝は一匹居なくなる、そんなことも分からないのか?
もし無秩序に無制限で取ったらあっという間に海岸の貝が絶滅してしまう
数万年前に貝塚拵えるほど食い散らかした古代人とレベルが同じなのかよ
仮に規制がなかったとしても、際限なく取り続けたらどうなるかくらいわかるし
>>390
おまえらはその辺で釣りしてる奴らや、山で山菜取りしてる奴らも、無秩序に無制限で際限なく取り続けるつもりと判断してるのか?
正義感からなんかじゃなくて陰湿に揚げ足取って自分が気持ちよくなるのが目的だからね
程度が低くても、人間なんだからな相手は。
こんな奴が、日本の評判を落とす。普段ほめられている分、余計に。
日本も見た目が不細工なのは原爆で遺伝子変異してるせいって言われてるで
漁業協同組合がやっぱりあって、ベトナム人でも外国人でも有罪らしいですよ。
知らずに楽しんでた女の子にあんな強い言葉はいらないよ。
漁師は気が荒いよね。
それにしても最後の女の子可愛いな。
これが日本人なら確実に叩かれるよな。「外国人は知らないから大目に見てやれ」ってこれまでやってきたんだよ。そこに付け込まれて好き勝手やっているのが現状なの。日本に住んでいるなら、日本の法律に従うのが筋。それに、ベトナムにも海洋保護区があったりするから、知らない、分からないでは済まされないよ。いい加減、目を覚ませよ。
「大目に見てやれ」なんて言って無いでしょ。「強い言葉はいらない」と言っているだけ
知らない、分からないでは済まされないって、日本人ですら初耳だって奴がチラホラいるのに
付け込まれて好き勝手やっている横暴な外国人相手に、周知徹底してると言えるか??
おまえが目を覚ませよ。やることやらずに怒鳴り散らすのは、CやKみたい野.蛮な連中と一緒だ
んでオマエが怒られたって事は取っちゃダメな所で取ったから怒られてるの
それ無視して持って帰ろうとすると、逮捕され最悪罰金3000万円の請求来る(下手すると強制送還再入国しばらく禁止)になる可能性もあるから、怒られたら素直に海に戻しどこがいい場所か勉強しろ
ワタシニホンゴワカリマセーンとか言ってるとマジで逮捕されるからなw
>怒られたら素直に海に戻しどこがいい場所か勉強しろ
あいつらが素直に勉強すると思うか?
取ってもいい場所があるのなら、そこへ案内すればいいだけだろ
だからさ、穏便に注意しても、見てないところでまた採取しちゃうの。だから強く言うようになったんだって。ちゃんと段階を踏んでいるの。もう「話し合ったら分かり合える」っていう段階は、通り過ぎたのよ。埼玉のクルド人なんかも正にそうじゃん。野放しにした結果、クルド人コミュニティが肥大化して手がつけられなくなっている。
密猟だけに限らずなんだよ。日常的なルールやマナーに至るまで限界突破しているから各地で問題視されるようになったの。それまでの経緯をすっ飛ばして、現状だけで物事を語るのはそれこそCやKの連中と同じ事だよ。
段階を踏んでって同じ人に何度も注意してるの?見てないところで云々も何も、取ってもいい場所に誘導しないからでしょうよ
それで、川口のクルド人に強く言って何か変わったの?方法変えるとかしないの?怒鳴れば言う事聞くって昭和で思考止まってませんか?
それに、野放しにした結果と言われましても、誰も野放しにしろなんて言ってないんだけど、何の例え話をしたかったの?
「ここはダメ、あっちならOK、理由はこうです」と周知徹底もせず怒鳴り散らすだけで、何が経緯だよ。そこら中に禁止の看板立てるなり、自治体に協力を求めるなり、やることやれよと。
CK煽りも結構だけど、もう少し理知的に物事を語れるようになってからにしましょうね
犯罪者多すぎ
そういう地道な活動はされている。案内したり、看板立てたり。日本人でもそういうの無視する奴いるからな。身勝手で図々しい外国人なら尚更だよ。それとそういうのにも予算がいるだけどな。どっから湧いて出てくるんだよ。言うは易しだよ。
"そこら中"に看板立ててないし、別の場所に案内してないから、こうなってるわけで
営利目的の漁業なんだから、予算出して当たり前
言うは易しも何も、やることやってないじゃん
ただの怠慢だよ
ウニは漁協が本気で取り締まってる
知らない人は海や川で合ってに釣りするのと一緒で、誰かの管理下にあるとは思わないからね
普通の企業だって予算割いて安全防止や盗難防止やってるんだから、しっかりお金をかけて自分たちの漁場を守るべき
とはいえ、海岸線や浜辺は私有地ではなく、漁協の管理下にあるってだけ場合が殆どだからね
知らない人からしたら、私有地である農地から農作物を盗むのはダメという当たり前の感覚とは、また少し違うアプローチが必要ような気もする
売り物になるような自然な貝はもういません。
なのでベトナムでも種苗(浮遊幼生)放流とか日本からも行ってやってたはずなんですけどね
スペインや日本などにアサリの大量輸出とかしてるでしょうに。
養殖区域は人件費もかかるし厳しく取り締まってないのか。
まあ、ある意味自由なんですかねえ。
職務放棄の税金泥棒
憎めないところもある。
コメントする