Ads by Googleスレッド「主要駅の構内でこんな生成物を展示してる人達って恥ずかしくないのかな?(京都で目撃した)」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
主要駅の構内でこんな生成物を展示してる人達って恥ずかしくないのかな?(京都で目撃した)

2
万国アノニマスさん
informationではなくinfo-mationになってる😂
↑
万国アノニマスさん
公平に言えば日本の人力の案内も正確or正しい英語なことは滅多に無いから
3
万国アノニマスさん
AIなら少なくともタイプミスは見つけてくれると思ってたのに
4
万国アノニマスさん
大阪の箕面滝でも夏にAIアートの案内ポスターを使ってた
阪急電鉄のあちこちにも貼られてたしみんな気にしてないんだと思う
阪急電鉄のあちこちにも貼られてたしみんな気にしてないんだと思う
↑
万国アノニマスさん
全般的にRedditはかなりの反AIという印象
食いっぱぐれたグラフィックデザイナーが多いのかな
食いっぱぐれたグラフィックデザイナーが多いのかな
5
万国アノニマスさん
日本では誰も気にしてないと思う
6
万国アノニマスさん
日本では誰もAIに興味がないからなというかほとんどのことに興味がない
7
万国アノニマスさん
JRやローカル鉄道でもAIイラストを使ってるし
彼らは気にしてないんじゃないかな
彼らは気にしてないんじゃないかな
8
万国アノニマスさん
日本ではAIへの反発はそこまで強くない
逆説的かもしれないが日本人が世界で最もAIに興味がない国の1つだからだろう日本企業はAI開発を主導してないしあらゆるものに組み込もうと熱心でもない
とはいえみんな気にしてないという話に騙されないでほしい
クリエイティブ系の仕事をしてる人達はこういうのが大嫌いだ
↑
万国アノニマスさん
うちの大学の学生は課題の時期になるとAIに興味を持ち出すぜ
9
万国アノニマスさん
日本は興味がない印象
自分が交流したほとんどの人はAIをそのまま受け入れてる
日本は興味がない印象
自分が交流したほとんどの人はAIをそのまま受け入れてる
10
万国アノニマスさん
企業は気にしないし
AIに仕事を奪われるまでほとんどの人も気にしない
企業は気にしないし
AIに仕事を奪われるまでほとんどの人も気にしない
11
万国アノニマスさん
カスタマーサポート、アーティスト、写真家、クリエイティブディレクターを全員解雇したら
もう自動化された生成物しか残らないぞ
カスタマーサポート、アーティスト、写真家、クリエイティブディレクターを全員解雇したら
もう自動化された生成物しか残らないぞ
12
万国アノニマスさん
実際これは凄く切ない
マナー喚起などの普通のポスターでも見たことがある
明らかにAI生成のジブリ風イラストに差し替えられてるんだ
自国の人間をこうやって裏切るなんてヤバすぎるよ
アニメや漫画は急速に成長してる産業で世界中の誰もが日本をそれで知るのに
日本企業はそんな産業や評判を破壊してるんだから驚きだね
実際これは凄く切ない
マナー喚起などの普通のポスターでも見たことがある
明らかにAI生成のジブリ風イラストに差し替えられてるんだ
自国の人間をこうやって裏切るなんてヤバすぎるよ
アニメや漫画は急速に成長してる産業で世界中の誰もが日本をそれで知るのに
日本企業はそんな産業や評判を破壊してるんだから驚きだね
14
万国アノニマスさん
AIが使われてるのは画像だけかもしれない
ポスターの複雑さを考えたら全部をAIで作ったかは疑わしい
AIが使われてるのは画像だけかもしれない
ポスターの複雑さを考えたら全部をAIで作ったかは疑わしい
15
万国アノニマスさん
最近駅で清掃員のイラストのポスターを見たけど
箒の柄が手に食い込んでた
日本ではAI生成がそこまで物議を醸してないみたいだがあれは雑だったな
最近駅で清掃員のイラストのポスターを見たけど
箒の柄が手に食い込んでた
日本ではAI生成がそこまで物議を醸してないみたいだがあれは雑だったな
16
万国アノニマスさん
名札がAI丸出しじゃなかったら自分は気付けなかったかも
それもフォトショップがあれば1分で修正出来たのに
名札がAI丸出しじゃなかったら自分は気付けなかったかも
それもフォトショップがあれば1分で修正出来たのに
17
万国アノニマスさん
大多数の人は気にしないからこれで問題は無い
大多数の人は気にしないからこれで問題は無い
18
万国アノニマスさん
高田馬場駅にはAI画像のマイナンバーカードのポスターがたくさんあったけど
みんな気にしてなかった
みんな気にしてなかった
19
万国アノニマスさん
今日、宇治へ行く途中あちこちでこういうポスターを見かけたがAIだと気付きもしなかった正直ほとんどの人は近くで見ても分からないと思うよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
住みたい
このまま進化していけばAI嫁が当たり前になるだろう。
幼女嫁、姉さん女房、白人嫁、エスニック嫁。
日替わりで嫁を変えられる未来まで突き進んで欲しい。
(羊羹を竹から出す動作)
キモ
道具は適切に使えとは思う
こういうやつがバカAIなんやな
AIバカのせいで世界がどんどん不快になる
ニワカもいい加減にしろ
普通はAIの絵見たら気持ち悪くなるんだよバカAI
かなりみっちり学習させたのか、抑揚もしゃべりもほぼ完璧よな
すげぇな文から滲み出るこの能無感
読めるほど近寄ってまじまじ鑑賞するほど関心無いし…
「いらすとや」みたいな、権利意識の薄い人に勘違いさせやすい大手もあるしな
実はお前、AI生成物だったんだわ
アメリカ大企業が全部採用したらXもGoogleもMSも何一つ不買しないで
個人の漫画家やイラストレーターには今だにX使って攻撃しまくってんだよね
自分にだけ甘くすんな間接的に利益与えずネット辞めてしっかり不買しろと
AIに肯定的な人を攻撃してるの逆効果だと分からんぐらい頭悪いんやろか
未来の話ならそれで良い
でも現状のAIイラストの氾濫はマジでやめてくれ
多分色んな寄せ集め+絵としての密度が均一化され過ぎて蓮コラみたいな生理的嫌悪感凄いんだよ
あれ酷いよな、明らかにあの人の絵柄取り込んだだろって奴とか
あと素人だから絵の精査出来なくて差分みたいなほぼ同じ構図を大量に上げてたりとか
クオリティーラインが明らかに下がり過ぎてる
AIでコメしてる?
AIで人間は滅亡するよ
堂々とAI使ってますと言えばいいのに偽ってる人結構多いよね
指摘するとすぐ反AI呼ばわりされるし
整形ブスを見たときと同じだよな
軽トラの訳がLitetiger並のアホさwww
> 恥ずかしくないのかな?
キミらのような偏見に満ちたカ゛イシ゛ンの言うことに意味もなく従うほうが恥ずかしい。
なぜキミたちは莫迦のクセに自分が正しいとそこまで自分を信じられるんだい? 原始人クン
僕、最強だから!
23じゃないけどごめんなさい
乗りたくなったw
名前がぼやけてるのも丁度ええやん
キャラは普通にデザインされたもので、info_mationの内容が
AIがデータ収集して質問に答えてくれるとかじゃないの?
AIって大雑把に捉えすぎだろ...なんでも一括りにして理解した気になってんじゃないよ
イラスト生成とか検索機能とか、言ってしまえばゲームのCPUだってAIって判定だぞ?
海外は平気で一線を踏み越えてすぐ金儲けしようとするから問題になる
かなり前から気にしてる大物芸能人はいましたよ
「そこにAIは あるんか!!」と大地真央さんが激怒してますた
一応Xは絵師いなくなってるみたい
創作系も新しいものを出す場合は別の所で活動してる、上手くいくかわからんが
というかまともな人が減って変なのが増えてるよねXは
向こうの企業は平気でAI効率化でお前ら要らなくなったからクビねって言って来るからね
「自分で文字を書かないなんて恥ずかしくないの?」みたいな意見あったんかな
多様性を進めるGAIJINは言うことが違うぜ。さすが精神的先進国。自分の価値観に合わない他国の文化は全部おかしい、恥ずかしいのか。日本人がおかしいと思うのは人を傷つけて平気な文化だよ。
本物来たよ
ちょっとググればわかることなのに
ホントに担当者はバカだよなあ
全部AIにやらせる「AI infomation」だから原案以外に人手が一切入っておらず人間は誰もチェックしてないんや
なんなら企画書の時点で『外国人への案内に追われて通常業務が滞っているので何か良い方法を探してるのですね?それは困りましたね。では計画から制作作業や実稼働まで全てをAIに任せるAI infomationという施設を造るのはどうでしょう。きっと外国人にも話題になりますよ。』って書いてある可能性
逆に海外に行けば謎日本語だらけだし
商用でのAI使用の問題は著作権主張できないとか参照元の引用割合が把握できないから明示的に訴えられ得るリスクがあるって事だけどこういう用途の場合は前者は関係ないし後者もイラストがジェネリックな分逆に気にするまでもないって感じだから別にいいんじゃないのとは思う
絵描きの仕事なくなるのはそう
でも既にそういう人達はいらすとやの出現で無くなってはいそう
お前は知らないかもしれないけど日本人は最低6年は英語習ってるんだわ
「逆に」ってどういうこと?
昔から思ってるけど、あれって結月ゆかりとかの合成音声と大差なくね?
AIインフォメーションって英語で書いて
つぐみ「はい、『AI infomation』です」
綴り合ってるか確認して
つぐみ「大丈夫です。また何でも聞いてくださいね!」
AI infomation…っと
という人もいるだろうしな
難しい問題w
アホらしい。
寧ろ日本こそ企業の搾取やフリーライドに対して保守的すぎると思うが…
通販サイトのダークパターン、サービスの一方的な利用規約、果てにはルーターの押し売りさえ、
嫌なら使うな!法律に反していない!騙される奴が悪い!で批判を封サツする奴なんて、適当なSNS探せば10分も待たずに両手足指で数えられるぐらい見つかるぞ?特にAIなんてBIGTECHによる典型的な独占/寡占市場なんだから、企業の理屈に任せたら根こそぎ持ってかれて何も残らんよ
投稿主も他所見せず自分の国に目を向けてい続けるのが良い。
英語圏の批判はそういう文脈じゃなくて(日本もだけど)、雇用問題&品質低下&知財&企業支配辺りが主文脈だから、その辺りのアナロジーじゃ大して効力ないと思うよ
大方、タイプライターはAIと異なり根源的な労働者置換能力がない、品質は今回の事例じゃ言うまでもない、企業の一方的なフリーライドはエコシステム(例えばWEBとかね)を破壊する辺りで反論されておしまいじゃないかな
現状でもAIかどうか一目で分からないイラスト簡単に生成できるのに、こんなの出しちゃうのは手抜きの雑な仕事してるなーとしかならないんだけど、その辺理解せずに生成AI利用してる人めっちゃ多そうなんだよな
AirPodsにうどんwとか遅延ガーとか言ってた奴らと同じ匂いがする
なんならiPhoneなんて売れないって言ってたのも同じ奴らだろうな
まだAIを使うことが目的化している段階で、AIの成果を定量的に検証する段階に入ってないんだろうな
ん?その通りAI判定なんじゃないの?企業はAIで社員減らして恩恵うけて利用者も恩恵受けてるんだから間接的AI利用者
AI生成イラストは本当に気持ち悪い
アホめ、そんなものはクリエイターではない人間の偏見でしかない。
弘法筆を選ばずってな、クリエイターにとってはAIも筆の一種に過ぎんよ。
一生遊んで暮らせたらどんなにいいかって夢を見続けて、めんどくさい仕事をどうやって機械にやらせるか一生懸命考えて努力して辿り着いたんだろ?
次の世代の若者は、イラストを誰が描いたかなんて気にする必要もないだろう
全部同じ顔で気持ち悪い
隣のタレント見た時のあの気持ち悪さ
気持ち悪い
どう見てもpixiv辺りの絵食わせまくって出力したやつやから
書いてないで
こっちもまんだらけ使うのやめようかなと思う程度には不愉快やな
いやAIは使わんわ
誰が書いたか分かった方がええやん
ちがうよな?
なんかを質問すると、AIが答える、ってんじゃねーのか?
それは文脈によるかな
単純な道具としてはそうだけど道具の成り立ち(知財やエコシステム)はまた別なので
あと一応言っとくけどクリエイターは芸術にだけ専念!思想を出すな!云々は寧ろ典型的な非クリエイターだからねまぁそんな世迷言言うのは表自戦士という名の表現規制派だけだろうけど
無批判に「人間の目的」=「文明の発展」と等地している時点で、クリエイターとはどこまで言っても相互理解できないだろうね
クリエイターは「文明」じゃなくて「文化」を人間の目的に置く人種だから、宮崎駿とか典型的だね
もし昭和初期に生成AIが存在していてその後の絵師を駆逐してしまっていたら、今頃日本の漫画やアニメは手塚治虫とか石ノ森章太郎などの昭和風の絵で止まっていたであろう。。
そう、DBやナルトやワンピースやエヴァや鬼滅、ジブリや京アニやユーフォーテーブルなんて生まれていないのである。
定宿先 萎え場ラッキー佐倉
ちばらぎド田舎雑魚の見本市
絵柄つーか新表現の創出に制約があるのは分かるね
単純な足し引き的な創出はあり得るけど、訓練データのアノテーションによるある種の区切りが、生成される特徴の最小(操作)単位を決めてしまっていて、ある表現的な特徴をさらに細かい単位で扱えない
あとモデルごとに振る舞いが微妙に変わるのがそもそもなぁ…
外国人はワキ.ガ臭いのに
AIにはうるさいよね
なんかの病気かな?
ハハハハハ
AIさくらさんっていう株式会社ティファナ・ドットコムって会社が提供してるサービスらしい
ホームページ見ると画像もAI生成したキャラクターだろうな
↓
今回は、「AIさくらさん」の制作担当の塩谷 愛が、AIさくらさんのイラスト・アニメーションの裏側について語ります。
AIさくらさんは、お客様の業務形態や内容に合わせて、一番親しみやすい見た目にカスタマイズしています。基本的には、弊社からお客様に合うAIさくらさんを提案させていただいておりますが、中にはこだわりが強いお客様もいらっしゃいます。
「髪型はこれがいい!」「制服はこういう風にしたい!」など議論している時が、AIさくらさん導入に向けてのお打ち合わせで一番盛り上がる部分かもしれないですね。
とは言えAIは漢字本当にダメだな。日本語全般がダメだ。英語と宇宙語みたいな未解明文字みたいな物しか書けない。まあ、数年もしたら劇的に改善されるんだろうけど。
どうした、京都。
きっしょ
定宿先 萎え場レジャーランド亀有
常磐ド田舎雑魚の見本市
定宿先 萎え場レジャーランド呉羽
ド田舎雑魚の見本市
次の製品企画
定宿先 萎え場GIGO綱島
奇形社会不適合雑魚の見本市
日本男ってほんとこんな感じだよね
キモすぎる
そりゃ女の子たちが海外に脱出していくよね
本当それなんだよね。AIだろうがデザイナーによるグラフィックだろうがどうでも良い。なんか、男性の願望なのかな~的なタッチは常に気持ち悪いわけで毎度の事。
「恥」という概念が無いからAIを使えるんだよね
どしたん?話聞こか?
定宿先 萎え場フェリシダ中央
ド田舎ちばらぎ社会不適合底辺汚物雑魚の見本市
・こういうイラストは海外では珍しいのかもしれないが日本ではそこらじゅうに溢れてて
それにいちいち気に留めるのはごくごく一部のオタクだけ包装紙に使われた浮世絵みたいなもん
・これやられて最も反発するのは生活に直結してるイラストレーターだろうが
イラストレーターの仕事を奪うのはずっと前にいらすとやが地ならし終わらせてる
の結果
誤字は企業が扱うにしては無神経で稚拙すぎると思う
ちょっと見ればわかるのに確認もしてない証拠みたいなもんだ
だからなに?
普通の絵画はみんな趣味でやってて写真登場後でも続いてる
イラストや漫画をすぐに収益に直結する考えしかないからAIがあると誰もやらなくなるって考えになる
絵は「趣味」として残るよ、素人が小遣い稼ぎできるフィーバータイムが終わっただけ
デザイナー料ケチりましたって言ってるようなもんだから
XでAI生成ってことを伏せながら明らかな生成絵をポンポン載せてる奴おるけど、「ワンチャン絵師に見えるかも」的な狙いが透けて見えるので気色悪いわ
まあ生成バレバレなのでいいねも数件しかついてないけど
企業が使ってる場合は経費削減への姿勢が見えて、人件費についても同じ発想で削減したいんだろなぁ・・・っていう。まぁ印象最悪だわな。
AI生成絵で4545オナってるボクは時代の最先端だ!ってか?w
肌の色で差別してる奴でも恥ずかしいとかあるんだな
肯定するアホも否定するアホも使い方を知らないし、絵画の事さえ分かってない。
メロンもそうだがああいうとこって得てして社員にもオタな人間多いんだよな 多分絵師もまあまあいそう
社内公募でもした方がもっといいもん出来るだろうに
メディア検索で結構な数がヒットしちゃうのもスゲー邪魔なんよ
本来みたい個人の絵を見つける邪魔でしかない
胃薬飲んどけ
な、なぜ、ばれた!?
28ではないが最近結構な頻度でAI生成絵でヌいてるわ
あるサイトでpost→BBCと検索かけると最高
我が社の工場や事務処理もさっさとAI化してくれませんかね
一部の着物屋や髪結い屋が生き残って淘汰されるようなもんで……
少子化だし不景気だし会社も予算削減でAI使えるならホイホイ乗るよ。
グラフィックデザイナーの生活もかかってるが、
会社員全員の生活が結局勝つ……
わかってるも何も、自らでっかくAIってうたっているやんか。
なんで恥ずかしいんや?
それ
AI生成で済ます上に、明らかな生成崩れも弾かない(一応仕事でやってるはずなのに生成した絵をろくに見てすらいない)となると、どんだけ手抜きなんだよ…とは思う
情報が無いなら無いで変な取り繕いしないで欲しい
脳死で鵜呑みにする奴も多いし
それな
同じ男から見てもそう思うぐらいだから女から見たら尚更だろうよ
まぁ日本人が英語を習うのは試験の為だから習得出来なくても不思議じゃない
俺もある程度使えるようになったのは大人になって独学を始めてからだし
マクロドヤ顔おじさんみたいな感じ
そんなに、著作権の「 ありどころ 」が帰になるなら、
まず先に、ネット、SNS、youtube、コメント欄の、
「 国籍 民族 人種 アクセス国 」を強制表示させようぜ? そっちの偽装と出所をはっきりさせないと
今のAI絵に向かってそんな事言うのは普通じゃなくただのバカ
それな
日本人は あっそ で終わらせる
確かに、海外でもタクシーを日本表記にしてたつもりがタカシーになってたらしいしw
日本人としては下の人たちよ
何でそんなに短気なんだろう
ほんま、アメリカ人ならOKだけど日本人だと許さないって外国人って何なの?
使うのは良いけど修正すらしないなら雑な仕事してんなって印象しか受けない
こいつは流石に頓珍漢と言うか境界性レベル
ある程度受け入れてるという認識もつまり反発が少ない=興味がないというアホの結論になってる
総務省の計画なんてAIがなきゃ成立しないのに興味ないわけないじゃん
学習材料を自分で用意すれば好きにしていいよ
許可を得てない他人の著作物を無断使用するな、
挙句そんなもので営利活動するなっていう権利上の問題があるだけ
問題なのはAIじゃなくて利用者のモラルだけ
著作権にうるさくない国は原始的な後進国だけ・・・
あっ、祖国で兵役が待ってるみたいですよ
不自然さが出やすいのは、何とかならないんだろうか?
生成されるイラストの絵柄や構図がパターン化されていて、多様性に欠けると感じる部分が
描き分けが出来ていない、手描きの「判子絵」と共通性があるよね
漫画で未来や異世界や異星文明を設定したときに良く出て来る、非地球文明の文字だな。
慣れてるから、漫画調キャラのネームプレートがソレでも気にならんね。
独自のタッチや人間ならではの偶発的な表現、感情の機微といった
「個性」が反映されづらい傾向があるので
そのため、どのイラストも「AIっぽい」画一的な印象を受ける
もしイントネーションやアクセントが正確で誤読がないなら大差あるよ
Youtubeに散見されるおかしな日本語を知らない間に憶えさせられてる子供が増殖してると思うと気持ち悪い
AIのアニメ絵はそんなに嫌いではない
AIのリアル調の画は気持ち悪い
飽きるかどうかはまた別の話
それすらできない奴が何イキってるんだか
遊び心面白いじゃん
この会社のデザインは面白くないとかこの絵師の画風は気に入らないとか言ってるのと変わらん
一々くだらんこと気にすんなよ
ツイフェミか
実はこの写真自体生成AIで作ったんじゃないだろうな?
こうした素材を使うには、許可を得たり、使用料を払ったりする必要があるから
「それなら、AI生成画像で十分だろ」
という流れになるのは、仕方ない事だと思う
AIはある程度、思い通りに画像を生成できるから
そりゃ、誰もが飛びつくだろうよ
主語が大きい。友好に活用しているクリエイターは多い。露骨に嫌うのはセミプロ未満の人等。
統計はそういってないけどね
日本の問題を海外の人の方が気にかけて警告してくれてる状態なのが
ほんと笑うしかない
日本はこのまま駄目になっていって見放されていくんだろうな
毎回、イラストレーターを雇うのは面倒だし
AI生成のイラストで済むなら、そうしたい気持ちも分かる
生成AIと生成以外のAIの区別がついてない、且つ仕組みを理解していないのって、反対派、慎重派よりも推進派だよな。
恥とか抜かしている奴は仕事をしたこのないガキか?
恥とか抜かしている奴は仕事をしたこのないガキか?
そんなんにいちいち気になるのなんなん
AIのなにがだめなんだ?
特に公的機関は顕著だ。
時代の変化に取り残された人だよ
絵の素人や反AIやってる人は気づいてない人が多そうだけど
もしくは地方の代理店が、イラストレーターに発注するより、
AIに描かせればその分実入りが増えるって思ったか。
どちらにせよ興味持たれてないことは確か。
まぁイラストレーター名乗ってる無職より、
AIのほうが上手いだろうし。
コメントする