Ads by Googleスレッド「これが1987年にアニメ化された作品だ」より。
引用:X
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
これが1987年にアニメ化された作品だ
This was animated in 1987 pic.twitter.com/gzlHApKbZp
— Retro Anime (@retro_twt) August 11, 2025
2
万国アノニマスさん
何というアニメなんだ
3
万国アノニマスさん
メタルスキンパニック MADOX-01という作品だね
4
万国アノニマスさん
レトロなアニメが凄く良く見えるのは何故なんだろう?
↑
万国アノニマスさん
セル画のアニメーションを超えるものはないからさ
5
万国アノニマスさん
AKIRAにどれほどの労力が費やされたかは見ておくべき
あの映画に注がれた時間とクオリティは本当に凄いよ
あの映画に注がれた時間とクオリティは本当に凄いよ
6
万国アノニマスさん
バブル時代で予算も豊富だったし手描きだから見栄えが良いんだ
バブル時代で予算も豊富だったし手描きだから見栄えが良いんだ
7
万国アノニマスさん
こういうのはOVAで予算も高かった
同じ時代のTVアニメの作画はかなり酷いよ
同じ時代のTVアニメの作画はかなり酷いよ
8
万国アノニマスさん
こういうのはあまりコンピュターを使ってなくて手描きのアニメーション
解像度は現代ほど鮮明じゃないが作画は優れてる
昔のディズニーやジブリが今でも美しく見えるのはそれが理由
こういうのはあまりコンピュターを使ってなくて手描きのアニメーション
解像度は現代ほど鮮明じゃないが作画は優れてる
昔のディズニーやジブリが今でも美しく見えるのはそれが理由
9
万国アノニマスさん
バブル経済の日本ではちょっとしたアイディアでもスタジオが多額の資金を注ぎ込めた
だから80年代から90年代初頭にOVAブームが起きたんだ
バブル経済の日本ではちょっとしたアイディアでもスタジオが多額の資金を注ぎ込めた
だから80年代から90年代初頭にOVAブームが起きたんだ
10
万国アノニマスさん
どういうわけか現代のテクノロジーを駆使しても
こういう2次元アニメを作れなくなってる気がする
どういうわけか現代のテクノロジーを駆使しても
こういう2次元アニメを作れなくなってる気がする
11
万国アノニマスさん
現代でもこういうスタイルがもっと流行ってればいいのに
現代でもこういうスタイルがもっと流行ってればいいのに
12
万国アノニマスさん
情熱が最優先だった時代だな
情熱が最優先だった時代だな
13
万国アノニマスさん
自分は先日火垂るの墓を見たけど
80年代半ばの作品なのに見事な作画だなと思ったよ
自分は先日火垂るの墓を見たけど
80年代半ばの作品なのに見事な作画だなと思ったよ

14
万国アノニマスさん
手描きだと今とは全然違う感じになるね
手描きだと今とは全然違う感じになるね
15
万国アノニマスさん
最先端のアニメ技術があっても再現出来なさそう
最先端のアニメ技術があっても再現出来なさそう
16
万国アノニマスさん
俺達が80年代に想像したテクノロジーが最も美学を感じる
シンギュラリティ後のメタバースで実現出来るかもな
俺達が80年代に想像したテクノロジーが最も美学を感じる
シンギュラリティ後のメタバースで実現出来るかもな
17
万国アノニマスさん
古き良きテクノロジーの美学にまた戻るべきだな
※1986年のショート・サーキットという映画
古き良きテクノロジーの美学にまた戻るべきだな
※1986年のショート・サーキットという映画
Short Circuit (1986) Opening pic.twitter.com/jTAo9xDZcj
— Protestant Weeaboo (@BigYehudah) July 31, 2025
18
万国アノニマスさん
インターネットもスマホもプレイステーションもウーバーもSNSも無かったから
今よりもっと時間があったんだ
インターネットもスマホもプレイステーションもウーバーもSNSも無かったから
今よりもっと時間があったんだ
19
万国アノニマスさん
凄すぎるけど
おそらくとんでもない量の作業とHPを費やしてると思う
凄すぎるけど
おそらくとんでもない量の作業とHPを費やしてると思う
20
万国アノニマスさん
AIが無い時代に彼らはこんなことやってたのか?
AIが無い時代に彼らはこんなことやってたのか?
21
万国アノニマスさん
正直、昔の手描きアニメーションは見ていて興奮するよ
正直、昔の手描きアニメーションは見ていて興奮するよ

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
全話目が離せない
90年付近のナディアも良かったよ
画力の高さも頷ける
ダイナミックな構図でもよく動く今のアニメも好きだけど
詳しいね。
セル何枚重ねてあるんだろ?
もうこのセリフがSFすぎる
ヤシガニ
まぁ、あれはK国が悪いわけではないが……
>あの頃はまだここではちょっと国名を出せない作画崩壊請け負い国のKのあの国があまり日本のアニメには関わってなかったからなー
庵野「リティク・・・これもリティク・・・原画よこせ!全部俺が修正する!」
敬意があれば鬼滅の映画を違法に撮影したり違法視聴はしない筈なのだけど
今だとレイヤーになるかな。
そらすごいに決まってる
世界が加速度的に発展している……
スマホの存在自体が、かつての時代にとってSFそのものだろうね
作画はディズニーみたいに動かせたし録音スタジオはロンドンとか
景気のいい話をスタッフが語ってた
アニメ業界ってずっと貧乏みたいな大げさなイメージを持たれがちだけど、
30歳そこそこで一軒家が建てられたみたいな時代もあったんだよ
作画はディズニーみたいに動かせたし録音スタジオはロンドンとか
景気のいい話をスタッフが語ってた
アニメ業界ってずっと貧乏みたいな大げさなイメージを持たれがちだけど、
30歳そこそこで一軒家が建てられたみたいな時代もあったんだよ
実写も含めて古い作品を見るといろいろ発見があって面白い。
塗りは絶対的に良くなったな
セル画を重ねた色差も無くなったし色数もテクスチャも圧倒的に増えた
今も一枚一枚手で描いてんだよ
たしか内容はいま観るとなんじゃこりゃ?ってなる奴だった記憶
いまの「なろう」のトレンドといっしょで当時はああいうのが流行っていたと
理解して観ると吉
アメリカのアニメーターが驚愕したってやつ
でもお前はずーっとセルフグッドKじゃんw
これと同じことしたって今度は日本はまだセル画で嘲笑うんだろ、がいじんらがすることなんて目に見えてる
お前らがいじんが古いことのみで馬鹿にし、嘲笑い、迫害し、日本人差別するんだからこういうのか復活はないよ
自分らが日本に何を言っているか、何をしてるか考えろ
日本人差別主義者しかいないがいじんらは
自分は比較的なんでも観るから最後まで観ちゃったけど、よくある「俺つえー系」「なにかやっちゃいましたか」「あいつはスゲーやつだ」一辺倒でなにも考えず観るならこのぐらいが受けるんだろうな。
過酷な労働環境の産物だぞこれ
昔の作品のメカデザインとか現代ものに無い魅力があるよね。
鬼滅の最新映画割って観るやつが一千万人超えているが、それは日本が悪くて割ってみるのも宣伝て観るから正しく称賛されるべきで、俺たちは割ってでも観るから金払って観る奴より真のファンで
割って観られたためにアニメーターに金が入らず低賃金に抑えられても「日本が悪い、労働環境ガー」だぞ、がいじんは
マジでがいじんの屁理屈聞いてると腹立ってしょうがないぐらいなんでもかんでも日本が悪いに結論づけて自分らを正当化してくる
土台、日本とがいじんじゃ道徳も倫理感も何もかも違うんだって思い知ったよ
最近のは仕事で請け負って義務感で描いてて、どれだけコスト減らすかみたいな作画だし
スポンサーが付いているテレビアニメの方が安定して儲かっていた
もうこういうの手作りできなくなる
当たり前だけどな。AIでポンポン作れるのに
頑張って訓練して絵をかいて動画作ろうとする若者が出るわけない
でも永野護は「新しい物は古いものより良いに決まってるじゃん」って思想の持ち主なんだよね
深夜帯とか手描きっぽいセルルックもかなり増えて来てる
>>47
花の詩女のアニメは90年代の劇序盤みたいにアニメのようなレトロな技法で作ったけどな。
こんなに作画いいアニメなんて昔でもそうそうなかったはずだしな
平均値は今のほうが高い
キャベツとかヤシガニとかないし(たまに総集編挟んで休むのはあるが…)
大手のスポンサーがつかないとテレビでできなかったし
今みたいな深夜アニメがほぼなかったからマニアックなアニメはOVAにするしかなかった
アニメに限らずこれくらいの時代の日本を象徴している気がする
制作スタジオが乱立して技量が分散し、格安で数作る今とは、単純に比べられないと思うけど
1985年頃から急激に全体の作画クオリティが上がってる。
OVAという形式でとにかく質にこだわったらどういう画面ができるのか、
視覚情報として業界全体の認識レベルが上がったからだと思う。
でもアニメはなあ…
Dr.クマヒゲの作画してたながやす巧が背景描いてたな
プロットはまったく見れない訳ではないが二の次で、メカ戦やミリオタ心をくすぐる描写が一番見せたい部分なので…ただ、序盤のシーンであの重量あるユニットを男2人だけの力で部屋に運ぶのは有り得ないと一瞬覚めた記憶が…
くっきりきっぱりしすぎてることが多いように思う。
それに、作品のなかでどこに重点を置くかの違いでしかない
すげー分かる
最新のCGは正確だし素晴らしいのだけど、だからこそ現実世界の機械以上に遊びがなくてね。
現実ではどんなに正確に動いていようともそこに微妙な振動や揺らぎのようなものがあって、それが人の感覚との親和性を生む結果になっていると思う。
手書きメカにはどこかそれと似た感覚があるように思うのよ。
こういうのはアニメに限らずどんな分野にもある
分かる
あれってセルがあるから出せるものなのかな
昔は手で書くしかなかったからそうしてるしできてるのは
すごいことだけどCGで代替できるならその方がいい。
手書きがいいという人の8割はノスタルジーでそういう雰囲気が
好きな人だと思うしそれでいいけど現代アニメに求めることではない。
お題に沿った話ができない奴だな
そういうアニメなのか
今季の白魔道士のやつも同じだな
観たこと無さそう
ジブリもそうだけど儲けだけ考えてたらあんな作品存在できない
あの映画に注がれた時間とクオリティは本当に凄いよ
スチームボーイでさらに時間と労力を費やしすぎたために時代に作品が追い越されてしまった事も知っておくべき
ゆーて製作費は高々11億やけどな
しかもDVD販売するまで元を取れなかった
ポケ戦は戦争映画としてすごく正しい作り方やった
墜落したMSの影響で区画が停電したりそれをロングで描いたり
やろうと思えば出来るんだろうけど今の作画の基準で言えばクオリティをわざと落とす作業にとんでもない手間をかけるようなもんだから普通はやらない
たまにその手の昔っぽい質感を出すシーンもあるが丸々やるのは大変そう
いや今の方が上手い
個人的な意見やけど背景やメカはCGでええわ
人物はじめとしたキャラクターは手描きがええわ
あれはただ大友克洋が映像作家としての発展性が無かったってだけや
AKIRAが天才性のピークやった
当時のスタッフだって色々工夫してなんとかあのクオリティになんとか仕上げてただけで今の作画クオリティみたいなのを目指してやってたんだから
ノスタルジーは一つの価値やろ
そんな頭から否定することではない
この前ガンダムWの30周年記念にOPのリメイクが公開されたけど、当時の書き込まれたセル画のような映像をダイナミックに動かし、歌詞がブラウン管テレビで滲んでるような処理と細かいディティールまで拘った素晴らしい映像だった
ただし、作るのに一年掛かったらしいって話があって、このクオリティで欲しいけど完結まで何年掛かるか分からないから現実的じゃないという悲しさ
お前ユニコーンみてないだろ
間違いない
AIでこのレベルの作品が一度でも作れてから言いなさい
日本人「欧米人は1987年にもうここまでワキガを極めていた…」
>くっきりきっぱりしすぎてる
それが良いんじゃないか
わざわざ滲ませたいならデバイス側でやるべき
CGになってからのジブリ作品でもくっきりきっぱりか?
>>90
メカだけで人間手描きになるんじゃないか? 髪と服と顔の表情がコスパ悪いから手描きなダケだし。メカや建物はソレが無いからTVアニメすらだいたいCGやん。あとお馬さん(9割セルルック)
80年代のトランスフォーマーのアニメ版事態で巨大ロボットが歩く姿をアニメで描けるアメリカの作画スタッフなど一人もいなかったんだぞ
ハリウッドやディズニーが3DCG全盛になったのはアメリカ人にはまともに動かせるアニメを描く能力がなかったからというのもある
みんな知ってる作品出してもしゃーない
間違っとる
コメントする