スレッド「日本には今でもレンタルビデオ店が普通にある」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本には今でもレンタルビデオ店が普通にある
2
万国アノニマスさん
高齢化が進んでて
スマホやネットの使い方を学びたくない団塊世代が結構いるんだろう
スマホやネットの使い方を学びたくない団塊世代が結構いるんだろう
3
万国アノニマスさん
理にかなってる
1000枚のDVDカタログを置くスペースなんてないからレンタルになるんだ
1000枚のDVDカタログを置くスペースなんてないからレンタルになるんだ
4
万国アノニマスさん
1980年代からずっと2000年の世界に生きてるからな
5
万国アノニマスさん
日本が1960年、2000年、2050年を同時に生きてることにいつも驚かされる
6
万国アノニマスさん
日本は技術的に進んでる国だが
多くの企業が未だにFAXを使ってるからな
日本は技術的に進んでる国だが
多くの企業が未だにFAXを使ってるからな
↑
万国アノニマスさん
FAXは印刷や紙の書類が必要な作業ではかなり便利だ
送信する側はスキャンする必要もないし受信側も印刷する必要がない
送信完了という物理的な証拠も得られる
昔の産物なのは確かだが紙が無くならない限り使う余地はある
送信する側はスキャンする必要もないし受信側も印刷する必要がない
送信完了という物理的な証拠も得られる
昔の産物なのは確かだが紙が無くならない限り使う余地はある
7
万国アノニマスさん
日本だけでなく最近はアメリカもFAXを使ってる
内国歳入庁(米国の国税庁)とか医療事務とかでな
内国歳入庁(米国の国税庁)とか医療事務とかでな
8
万国アノニマスさん
日本では物理メディアの力が強い
日本では物理メディアの力が強い
9
万国アノニマスさん
しかし何故だ?
日本には超高速のインターネットがあるんじゃないの?
しかし何故だ?
日本には超高速のインターネットがあるんじゃないの?
10
万国アノニマスさん
Wikipediaによれば日本にはまだ2000軒のレンタルビデオ店があるらしい
TSUTAYAだと言ってる人もいるけどこれはゲオだ
Googleで調べたら自分がいる場所の近くにはゲオ6、TSUTAYA3、独立軒が1軒あるみたい
Wikipediaによれば日本にはまだ2000軒のレンタルビデオ店があるらしい
TSUTAYAだと言ってる人もいるけどこれはゲオだ
Googleで調べたら自分がいる場所の近くにはゲオ6、TSUTAYA3、独立軒が1軒あるみたい
11
万国アノニマスさん
自分の記憶が正しければ物理メディアを購入すると馬鹿高い
だからレンタルは理にかなってる
自分の記憶が正しければ物理メディアを購入すると馬鹿高い
だからレンタルは理にかなってる
12
万国アノニマスさん
日本のインターネット事情はどうなってるんだろう?
配信メディアは台頭してるのかな?
アメリカだと高速インターネットが物理メディアを殺したけど
日本のインターネット事情はどうなってるんだろう?
配信メディアは台頭してるのかな?
アメリカだと高速インターネットが物理メディアを殺したけど
13
万国アノニマスさん
VHSっぽい箱を仕切りや目印にしてるのも興味深い
VHSっぽい箱を仕切りや目印にしてるのも興味深い
14
万国アノニマスさん
日本の物理メディアの小売価格を見たことあるか?
彼らが未だにレンタルをやってても不思議じゃない
日本の物理メディアの小売価格を見たことあるか?
彼らが未だにレンタルをやってても不思議じゃない
15
万国アノニマスさん
国民のほとんどが地球上で最も高速なインターネットにアクセス出来る環境なのが皮肉だ
国民のほとんどが地球上で最も高速なインターネットにアクセス出来る環境なのが皮肉だ
16
万国アノニマスさん
こんな時代が恋しい
Netflixは確かに便利だけど物理メディアを手に取るとカタルシスを感じるんだよな
こんな時代が恋しい
Netflixは確かに便利だけど物理メディアを手に取るとカタルシスを感じるんだよな
17
万国アノニマスさん
ゲームセンターやメダルゲームも日本では今も普通にある
そんなのアメリカでやろうとしても潰れてしまうはず
ゲームセンターやメダルゲームも日本では今も普通にある
そんなのアメリカでやろうとしても潰れてしまうはず
18
万国アノニマスさん
欧米でも物理メディアがちょっと復活しつつある
配信だと規制やその他の面倒事を考えるとそこまで価値はない
欧米でも物理メディアがちょっと復活しつつある
配信だと規制やその他の面倒事を考えるとそこまで価値はない
19
万国アノニマスさん
配信よりもブルーレイのほうが優れてる
配信よりもブルーレイのほうが優れてる
20
万国アノニマスさん
ハイエンドなオーディオ/映像機器は全て日本製だから驚きはしない
彼らは画質を重視して配信では物足りないんだ
ハイエンドなオーディオ/映像機器は全て日本製だから驚きはしない
彼らは画質を重視して配信では物足りないんだ
21
万国アノニマスさん
懐かしい…
こっちではコロナの始まりに閉店してしまった
図書館にはまだDVDがあるけどそうじゃないんだよな
懐かしい…
こっちではコロナの始まりに閉店してしまった
図書館にはまだDVDがあるけどそうじゃないんだよな

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
内国歳入庁(米国の国税庁)とか医療事務とかでな
あの国の民族は目を逸らしたいだろうね
とはいえこれは世代的なもんなんだろうなあとも思う
本当に息するようにがいじんは日本人差別するよな
そうしなきゃ死ぬんじゃないかってぐらい毎日、毎時、毎分、毎秒
それでがいじんらに何か迷惑かけたか?
これらは犯罪か?
なんの罪もないことでも迷惑でもないことを日本人がすりからのみの理由で嘲笑し、差別するがいじんにはうんざりだよ
嫌なら日本から出ていって二度とかかわるなよ、日本人差別主義者しかいないすべてのがいじんはさ
レンタルも、無いヤツあるとは言え、サブスクより有るイメージ
まあ、俺が求める物がたまたまレンタルであるってだけかもしれんが・・・・・・
俺の近くだと寒流・アジアドラマ兼、貸し漫画屋みたいになってて、洋画の配置面積は全体の少ししかないし
字幕吹き替え全部好みで選べるし、有料配信より安く借りれる
普通にはないな
日本人は人でないから何しても罪にならないと本気で思ってる
ベトナム人が佐賀で母子を強盗殺人しても、しな人が日本人だからを理由に抵抗できない女・子供狙って殺しても日本が悪いといっていたし、マックでしな人やベトナム人が食べ物捨てても日本が悪いだし、病院行くのも咎めてくれば、FAXやレンタルビデオ屋があるのも駄目と言いがかりつけ、日本コンテンツは割ってみるのが基本とばかりに世界で一番違法視聴されたのはゴジラマイナスワンで、鬼滅の今やっている映画の違法視聴も一千万超えたのも日本が悪いと言ってきやがる
何なんだ?こいつらは
日本人の人権認めず差別と犯罪しかしないがいじんは本当にくたばれだわ
西洋の人たちは日本になにか特別を求めてるんだよな。
そのジャンル特化で攻めてるサブスクもあるからどうかな、探し方次第かと
サブスクで見られるのが少なすぎる。90年代80年代の有名映画がないとかどういう事だよ
海外ドラマの吹き替え版で助かってるわ
配信だと無かったり遅れたりするから
ドラマは一気見するからその間字幕を追い続けるのはしんどい
DVD化されてないものだったらレンタルビデオ店にねーじゃねーか!
渋谷のTSUTAYAとかは凸凹フランケンシュタインの巻とか吸血狼男とかのVHS置いててお世話になったけど
こっちは東映チャンネルこっちはWOWOWこっちはディズニーチャンネルこっちはムービープラスとか言われて、ぢゃあもういいですってなる
スレッドのテーマはともかく
その内容ほぼ中国人じゃね
まあ同意するけど
確かに観るジャンル多いと大変かもね
17より
数年前までTSUTAYAが有ったがド田舎過ぎて利用客も少ないから撤退しちまったわ
そこはお金が取れるからかもしれないね
俺の田舎はまだGEOが踏みとどまっている
東京住みだけど最寄駅近くのゲオは無くなった
ハッキングされないからね
Amazonもしつこいくらい「この映画はどうですか」って目的外の情報入れてくれるぞ
たまにしか映画観ないのにわざわざサブスク登録して決済する手間考えたらDVD1本からレンタルしてくれる店に仕事帰りに立ち寄る方が遥かにハードル低い。
成り立たないのは人口密度が低い、田舎すぎる地域だよ。あと単純に治安が悪い。
元々は本屋だから
それに思わぬ作品との出会いもある
時間潰しにぶらつくのも悪くないよ
公衆電話無くさないのもそれ
アドバイスするとしたら地上波で洋画やった時とか録画してデータ化しておくといいよ
めんどくさいけどね
外付けHDDで管理しておけばいつでも観れる
私はそうしてる
なぜならその時代時代の最先端を通ってきた国だからと思ってる
途上国などのほうが最先端を導入しやすいんだと思う。その当時時代のインフラがないから
こいつら技術は新しければ新しいほどいいと思っているフシがあるよな
場合によっては枯れた技術の方が何かと便利なのにねぇ
どうも的外れなモノばっかり勧めてくるんよな
アマプラは監督や俳優から関連作品に飛べるようにしてほしい
今時DVDって
これでいいじゃんとかまた外国人はとか批判ばかりしやがってとかふぁヴょーんてるけど
日本人が変わらなければ生き残れない市場がたくさんあるって事をお忘れなく
まぁそれでもネットでレンタルしてお終いだわ
流石に物理メディアを借りに行くことは無くなった
>>52
DVDは今でも結構多いよ。というか意外とBDが普及しきってないんだわ。
数年前から普及率6割くらいで足踏み状態。
ネット配信がメインになってきたから、ここから大幅に増えることはもう無いかもね…
そこまでするならウェブ割れでいいじゃん
まあ会社として店舗としてやって行けてるのは正直凄いとは思う
それな
バカジンガイが
ブルーレイに乗り換えりきれねぇ。ブルーレイ同時発売がなくてちょい前の映画はDVDだけだし、自分の録画番組もブルーレイRはDVD-Rに比べたら誤り訂正が脆弱すぎるし
なぜ日本はFAXを〜みたいなミームが広がったのかはわからないけど、きっと家庭用FAXが世界的に廃れた頃にまだ日本では家庭用FAXが有るとかどうとかの話が広まって出来たミームなんだろうと思う。
今どきそんなレアケースほとんどないし
そういえば今日か明日からDVD化すらされてないエアーウルフの復讐編がJ-COMチャンネルで毎日放送やな
こういうレアケース気づくのは稀
特別狙撃隊SWATのシーズン2が見れるのはいつになるやら
全部好み?日本語字幕しかない映画のDVDは相当数あるんだが
ただ、借りに行くのはめんどいから普通はダウンロードかな
海外のサブスク勢以外はほぼ違法視聴してるんだろ
山猫は眠らないが1~7くらいまで揃ってたのに、3だけレンタル落ちで販売してるの見た時はアホかと思ったけど
あれかこのレンタル履歴から機械的にやってるのかな
今じゃなくて当時だぞ!
問題ないというかそれしかない。ブルーレイもあるならそっち借りるわ
あれゲーセンみたいなもんやん
UFOキャッチャーしかないのかもしれんが
うーん、ウェブ割れはアップローダー側からのダウンロードたがら、下手したらサブスクより質が悪いじゃない。
不正利用防止に音ズレ使用やコントラストいじってる人が居る中、それを取り込んで再編集するのは手間だし、ダルい。
自分でやるメリットとしてはドラマやアニメを入れる際、opやedを編集してカット出来ることかな。再度観直す時ストレス無く観れるし、データ量も抑えられる。
まぁ、その時間的手間が大変な人は商品買ったらいいじゃない。
真実なんてどうでもいいもんな
言葉のイメージだけで「団塊世代はITが苦手」って言われてるけど、実際は団塊世代(のサラリーマン)はWin95が発売されて話題になった時に現役バリバリだったからパソコンは普通に使えるんだよな
むしろ、Z世代よりも団塊世代の方がIT得意だと思ってるわ(Z世代はTIKTOKとかBeRIALとか、特定のアプリしか使ってないイメージ)
それでも売上げの目処が立たない店舗は次々と閉店していったね。
・権利関係でどの配信サービスも配信していないタイトルが観れる
・様々な事情により表現の修正や検閲がされていないオリジナルバージョンが観れる
・配信では謎の光が消えたバージョンを合法的に視聴できない
返却期限が無いとダラダラ観るの先延ばしちゃうのよね
あと、店で選ぶのが楽しい、仕事帰りに寄れなくなってからドラマもアニメも映画もあんまり観れてない
ドイツは日本以上にFAXが使われている
ワキガ臭くて嫌になるね
>内国歳入庁(米国の国税庁)とか医療事務とかでな
最近じゃなくて、昔からだってwFAX市場が一番大きいのがアメリカ。次いでドイツや日本なんだからさ。ネット回線が速くなろうが、昔ながらの手段も残り続けること、つまり複数の手段があるってことが文明の豊かさの現れなんだと何時になったら気がつくんだろうな。こういうのを馬鹿にする連中って、どんなに物的に豊かになっても、精神的にはまだまだ貧困なままなんだな。
BDを取り仕切ってる会社だか団体(アメリカにある)に払う金が、バカらしい程に高いのと、申請が超メンドイらしいので普及しきれんと読んだ記憶ある。
数百万〜レベルらしい
20年くらい前はよく利用してたんだけどなぁ
でもサブスク全部に加入なんてできないぞ、そんな金はない。
なんせ、この映画はアマプラだけで配信している、この映画はネトフリだけで配信している、この映画はディズニープラスだけで配信している、この映画は…とかだからな、どうすりゃいいんだよ?配信の方が不便でそして金がかかる状況になっているんだよ。
レンタルしていない映画を観る為に配信しているサブスクに一か月だけ加入して観る方法もあるけど、それでも最低1000円はする。レンタルに比べて高すぎるだろ…観たい映画を観る為にあちこちのサブスクに一か月だけ加入していたら結果何万円にもなるぞ。
金持ちだけしか映画や話題のオリジナル映画・ドラマを観ることができないという新しい格差が生まれている。
さらにネットが繋がらない状況になったり(たまにあるよね)したらどうするんだよ?何時間も観られなくなる。
レンタルですべての映画を貸し出ししてくれる方が絶対便利だし安いはず。
海外は不思議だ、みんな配信で観ているのか?海外のサブスクは安いのか?それでもレンタルで借りる方が安いと思うけど。
古い物だと権利が行方不明でレンタル申請先が無かったりするのよw
ゲオは色々分散で上手くいってる
ストリーミングなんて規制された作品は見れないし時代の変化で修正されてたりカットされたりもする
そういうののオリジナルを求めるようなマニアにはこういう店はお宝だらけなんだよ
こいつらどうせレトロゲーブームの前はスーパーポテトみたいな店をバカにしてたんだろうな
寿司も確かちょっと前まではバカにしてたよな?
外、人って日本より5周以上周回遅れしてるってことすら理解出来てない情弱ばかり
音楽関係なんかだとマスターがSDだったりビデオ起こしなんてのも多いからな
AVもなんだかんだ言ってそれほどBDって需要ないしよっぽど映像にこだわるようなの以外はどうでもいいのかもな
金持ちか。
平等と公平の違いだね
対盗聴性能はネットなんかよりはるかに高いから機密扱うところだと重宝されるのが面白い
洋邦問わず全然配信されてないんだよな
誰もがお高い無制限通信に加入できる訳じゃないよ・・
イヤだー!!!
別に底辺アホの外国人に差別されてもくっそどうでもよくね
ゴリラやチンパンジーに嫌われていちいち腹立つのか?俺は腹立てないけど
そんなんでいちいち腹立ててるお前みたいなやつって、逆にめっちゃ外国人コンプありそう
何故レンタルをまだやってたりFAXを使ってる事がネガティブな事になるのか意味が分からん
最新技術もあるけど古い技術も残ってる社会って理想だろ
流石に遠からず絶滅するとは思う
アメリカでデジタルとアナログの良い所どりで利用が増えてるって話題があったな
紙のままニーズが増えてるわけじゃないから勘違いしたらいかんけど
まさにあれが青春だったような気さえする
日本人は借りたものでもきれいに使うからちゃんと成立してたよね
台風が来て停電になったときはDVD見てるって
だから沖縄ではレンタルDVDは今でも現役
彼らって何故かFAXとキャッシュレスには異様に固執するよね。
それしか技術を知らないのか、ってレベルで。
おきつらね
外国人のネット信仰って何なんだろうな。
FAXにしろレンタル屋にせよ多様な消費者や現場従業員のニーズに合わせた豊富な選択肢がある、という事を理解できないばかりかそれを「時代遅れ!」とか言っちゃう奴って子供みたいだよ。
なんでも配信されてるわけじゃないよ
カッペNIP
そんな差別的な思考で海外に対抗する必要もなかろう
同レベルに堕ちたらミイラ取りがミイラだぞ
日本にも50〜60代ぐらいの人間、それもネットがお友達系の人に多いけど自分がデジタルツールが使えるってだけの事を異様なまでに誇る人がいる。逆に言えばそのぐらいしか他者に対してマウントが取れないのだけど多分その類なんじゃないかね。
サブスクはお手軽で返却しなくていいし何百本の中から選び放題ぞ
まあどっちも一長一短だからどっちが上かなんて決める必要もない
家の近所のは古着、カードゲームあたりが主力になってるな
あとはほそぼそとレンタル業務、最近は漫画レンタルとレンタル本読み放題のカフェなんかも主力っぽい
でかい本屋行くとワクワクする
楽しいよね
サブスクはネトフリとアマプラに加入しているけど言いたいことわかる
レンタルで借りて見るのがいちばん確実なんだよな
ネトフリとアマプラ以外で配信だったら「また他のところに1ヶ月だけ加入かあ・・・」ってウンザリするし、
それだけ金もかかるし、ネット環境悪いところだと途中で止まったりするし(そのうち改善されると願っている)、ニッチな層にウケるB級映画とか昔の映画とかはどこも配信してなかったりするし(これもそのうち改善されることを願っている)、
まあそういう作品はレンタルで借りて見るけどレンタル店が本当に減っている
配信だけでレンタルしない映画が増えてきたから仕方なくサブスク加入しているんだよ
確かに00年代あたりまでは新しい作品では出向いていたな。
誰も借りてなさそうなK物だらけになってる
スーパーで辛いラーメンが売れてもいないのに
置いてあるのは置くだけでマ゙ージンが入るから
という説があったがK物DVDもそれかもしれない
>スマホやネットの使い方を学びたくない団塊世代が結構いるんだろう
こういう意見をいつも見るたびに思うんだけど、外国の高齢者はそんなにサクサクとスマホやネットの使い方を習熟出来てんのか?日本人よりも?
単に自国の高齢者の事を完全に無視して棚に上げながら日本批判してんじゃねーかって疑ってる
そういうこと。配信ってデメリットの方が多いよな。
>独占で奪い合っていくつも入らないといけないとかにもなる
そう。それが嫌。本当に嫌。
「ネットで観られるなんて便利でしょ?」みたいなことじゃなくてお互い奪いしているからそんなことになってかえって不便だ。金もかかるし。
映画ファンのことを考えていない。
ソニーが率先して普及活動してたのにアメリカに握られとるんか
それならHDDVDが普及してたらよかったのに
DVDって720×480やろ?
そして、近隣TSUTAYAは2店舗閉店
地方チェーンのレンタル&本屋も3店舗しめた
DVDのコピーも10数年やってない(太陽誘電のDVD-R70枚ほど残ってる)
ネット加入がスマホだけしかないんか?
レンタルは選択肢でいいけど、FAXって別にハガキかFAXかメールで受け付けますじゃないやろ?
FAXでやってるシステムはFAXでしか受け付けてないから選択肢が増えてるわけじゃない
店には行かないけど宅配は使うわ
日本は中小企業でもコピー・プリンタ・スキャナー・FAXの複合機が普通にリースで存在するからね。基本的に必要なのはコピーとプリンタ機能なんだけどね。
本来はFAXが必要なくても付いてるから取り敢えず繋いでるってのが多いでしょ。
それぞれにメリットがあるのに何でも01脳には理解ができないのだろうな
バイクや自動車のある時代に籠や飛脚使ってるように大騒ぎするほどの事なのかね
配信サービスなんてそんなもんや
全部4k配信にしてくれれば話は別だが
TSUTAYAは終わりを迎えたように思われ…w
配信系はサブスクするほど観ないから、
時々思い立ったら借りに行く程度の『レンタルビデオ店』で丁度いいし、
過去の作品がポリコレの影響受けずに観られるメリットもあるし
それちょっとエコーチェンバーにハマりすぎじゃない?
どんなメディア毎日みてるん?
そのソニーがとっくの昔にアメリカのものになっとる
通常DVDはSD画質までしか記録出来んけどな
ラジオの話か?
今時FAXオンリーなんて聞いたことないけど
FAXの話は物理で残せる確実性とか機密性の高さの話
それFAX理論と同じなんだよな
日本ではガラケーが異常進化してたのでスマホに切り替える必要がそれほどなかっただけ
スマホの初期は操作性や機能の多さで言えばガラケーの方がまだまだ上だったからな
海外はそもそもガラケーが貧弱だったのですぐ切り替えた
まさにポリコレの弊害だな
むしろ残しておくべき文化がこうやって理不尽に抹殺されていく
大画面TVが当たり前の時代でもSD画質のドラマやアニメが山ほど再放送されてるけどな
AVなんかも半分以上はDVDオンリーだし
電話線のインフラが脆弱な国ではFAX普及の余地がないからな
ネットの破壊でキャッシュレス社会なんて一気に石器時代になる
動画サイトは何も配信できなくなる 日本は今から備えてるんだよ ワハハ、ボケ!
物理で残せる確実性と機密性の高さを利用するなら、それを利用したい一連の手続きはFAXオンリーじゃなきゃダメやんけ
FAXの機密性を利用したい手続きに関してはメール送信は選べないわけだから、そこはFAXもメールも選べるというような選択肢を多くする利便性にはなってない
両方選べるなら機密性どこいったってなるし
ブルーレイ普及してた時はそうじゃねぇだろ
字幕しか配信してなかったりとかメイキング目当てとか
コメントする