スレッド「最近ソーシャルメディアでこれを見かけた」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
スレ主
最近ソーシャルメディアでこれを見かけた
基本的にはシーフードに塩をかけて串焼きにするために火の近くに置くんだけど
日本でこれを食べられる場所ってどこなの?
基本的にはシーフードに塩をかけて串焼きにするために火の近くに置くんだけど
日本でこれを食べられる場所ってどこなの?
2
万国アノニマスさん
Ayuってやつだな
3
万国アノニマスさん
これは鮎という川魚
淡水魚なのでシーフードではない
淡水魚なのでシーフードではない
4
万国アノニマスさん
炉端焼きで調べてみるといい
福岡では一般的だけど他の都市でもきっと見つかるはず
福岡では一般的だけど他の都市でもきっと見つかるはず
↑
スレ主
それは素敵なアドバイスだ
東京か大阪で見つかるかな?
東京か大阪で見つかるかな?
5
万国アノニマスさん
東京と大阪の両方で見たことあるよ
東京だったらボヘミアンという店が一強かも
東京だったらボヘミアンという店が一強かも
6
万国アノニマスさん
どういうわけか炉端焼きは新宿でかなりポピュラーだ
どういうわけか炉端焼きは新宿でかなりポピュラーだ
7
万国アノニマスさん
長火鉢があれば自分でも作れるぞ
8
万国アノニマスさん
日光エリアの本家伴久という旅館に泊まったけど
夕食がこんな感じの囲炉裏で出された
バーベキューみたいな感じだけどアメニティはかなり充実してたよ(笑)
日光エリアの本家伴久という旅館に泊まったけど
夕食がこんな感じの囲炉裏で出された
バーベキューみたいな感じだけどアメニティはかなり充実してたよ(笑)
↑
万国アノニマスさん
ぜひ自分で魚を焼いてみたいな
ぜひ自分で魚を焼いてみたいな
プライベート温泉はある?(タトゥーがあるんだけど)
↑
万国アノニマスさん
うん、川を見渡せる素敵な貸し切りの風呂があった
ただ自分が最後に行ったのは10年前だからメニューを事前にチェックしてほしい!
うん、川を見渡せる素敵な貸し切りの風呂があった
ただ自分が最後に行ったのは10年前だからメニューを事前にチェックしてほしい!
9
万国アノニマスさん
自分も初めてこれを見たのは日光だったわ
自分も初めてこれを見たのは日光だったわ
10
万国アノニマスさん
こういうことをしてるローカルな居酒屋は多い
神奈川の自分の近所だけで3店舗は思い浮かぶ
鮎(sweetfish)や他の魚の串焼きを注文するならすぐ他の料理も頼もう
こういうことをしてるローカルな居酒屋は多い
神奈川の自分の近所だけで3店舗は思い浮かぶ
鮎(sweetfish)や他の魚の串焼きを注文するならすぐ他の料理も頼もう
じっくり焼くのには時間がかかるから(20分くらいかかる、それも悪くないが)
11
万国アノニマスさん
熱海の旅館でコースディナーの一部としてこれを食べたわ
熱海の旅館でコースディナーの一部としてこれを食べたわ
12
万国アノニマスさん
福岡のまさにこの店に行ったことがあるけど信じられないほど素晴らしかった
サービスも料理も雰囲気も良かった、炉端焼きという料理だね
福岡のまさにこの店に行ったことがあるけど信じられないほど素晴らしかった
サービスも料理も雰囲気も良かった、炉端焼きという料理だね
↑
万国アノニマスさん
何ていう店?
↑
万国アノニマスさん
すみ劇場 むさし坐って店だよー
14
夏祭りでこういうのはよく売られてる、鮎という川魚だ
自分の好みではないけど夏祭りの定番だね
自分の好みではないけど夏祭りの定番だね
15
万国アノニマスさん
山形市の大滝にこういうのがある
滝や泳げる場所にお土産店やレストランが併設されてるんだ
夏に涼むにはぴったりの場所でよく行ってる
山形市の大滝にこういうのがある
滝や泳げる場所にお土産店やレストランが併設されてるんだ
夏に涼むにはぴったりの場所でよく行ってる
16
万国アノニマスさん
I 💓 AYU
I 💓 AYU
17
万国アノニマスさん
画像に写ってるのは福岡にある”むさし坐”という店
去年行ったけどイワシ、海老、メバルを注文することをおすすめする
画像に写ってるのは福岡にある”むさし坐”という店
去年行ったけどイワシ、海老、メバルを注文することをおすすめする
18
万国アノニマスさん
探すなら”原始焼き”で調べてみるといい
探すなら”原始焼き”で調べてみるといい
19
万国アノニマスさん
おお、自分も鮎を食べてみようかな
おお、自分も鮎を食べてみようかな


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あと日本人を差別するな
そもそも川が汚染されているので川魚も食べられません食べたら死にます
俺も自分で鮎釣るのに、釣ったアユはほぼ全部近所に配ってしまう
観光は100歩譲って、住んでるタト人まじで帰れ不快
でも、馬鹿にしてくれ続けてた方が日本は平和だったね
確かに
好きな人が多くなるのは嬉しいけど、高くなってしまわないか不安。
…たしかに…
って調べたらどうやら水産生物は川だろうが海だろうがまとめてシーフードでいいらしい
なんかもにょるぜ…
鮎より鰯の方がうまいよ。原始焼きなら。
「尺アユ」と言って30cmを超えるアユは居るよ。
むしろイワシをこう言うくねらせた焼き方の方が珍しいんじゃないか?
だてに渓流の女王と呼ばれていない
クセも少ないから川魚苦手な人でも食べやすいし
そしてその価値に改めて気づかされた日本人も集まる
今度はそれらを利用して金儲けや悪巧みを考える人が国籍問わず集まる
こういうのはきっと世界各国で起こっているんだろな
SNSとグローバリズムを掛け合わせるとまじでカオスにしかならない
SAとかお祭りの露店とか観光地の土産物屋街で丸焼き系やってんの10年くらい前から激増した気がする。あーゆー焼き方する焼き団子とか(五平餅やキリタンポかよ)。
香りが結構ある魚だからね
多くの人はその香りも含めて美味しさとしてるけど
人によっては駄目な人もいるみたいだね
バーベキューって『丸焼き』という調理法の事なんだが・・・逆に日本は小麦粉に関したり肉料理に関する語彙が欧米に比べて少ないんだし文化は仕方ないやろ。
12が指摘してるように奥から三匹目の目の形を見ると鮎には見えないんだよな…
これじゃ風味どころか塩がきつくて、おろし醤油が割り込む余地すらなくなる。
どう見てもエビに振ってるんですけど・・・
洞窟内で冷え冷えになった身体であっつあつのヤマメやアユの塩焼き食べるの、超美味しい
画像を見た感じでは鮎にそこまで塩振ってるようには見えないぞ
食べる時は殻むくし、多めにかけないと浸透しないんやろうな
海行け
何年も前の話ではあるけど
管理釣り場だとワタの処理や焼き場まで設置してるから機械的にワタを出してバンバン焼いて行く。
これが河原とかでその場でワタの処理を禁止してる場所だと適当な時間で切り上げないと全身に臭みが回って家に持って帰っても食えたもんじゃない。
アメリカだと、カニカマをスリミって呼ぶらしいよ
カマボコもチクワもツミレもすり身じゃん!ってモニョったわw
日本じゃ定番だから常時楽しめるけど、海外じゃ自分でキャンプしろって話で
これが出てくるレストランなんかないから。
これ言うと昭和パ老ガイが「伝統がー!」「お前が知らないだけ!」とか発狂するけどさ
C国人やK国人と同類の未開なゲテモノ食いで不愉快すぎる
昔ならともかく今は圧倒的に美味しい海の魚が安く食べられるのにメリット無くて意味不明
なんと言われようがこれが本音です
宇宙人ジョーンズでもいいぞ
川で生涯を過ごすならその通りなんだが 鮎は川で生まれたあと海に出て育つからシーフードにも含めるんじゃねえかな?
アユ、ヤマメ、アマゴ、ニジマス、イワナ、ウナギ、ナマズ〜それぞれに旨さはある。塩焼きもイイが渓流魚の燻製は格別に旨い。
炉端焼きは冷房が入っていても夏は地獄だから・・・やってるの?
河魚では鰯、鯵で見たい事がある
臭みで言ったらサバとかのほうが全然やばいだろ
苔食ってる天然ものならそういう匂いがするね
しかし天然ものは獲れた時期や河川によってすげーバラツキが大きくて品質が安定しない
だから飲食店のは品質も入荷も安定した養殖ものだと思うが、最近の養殖鮎って天然と同じ様な匂いするのかな?
ウナギ食べた事ない? ウナギは降河回遊魚だけど、食用の大きさまで育つのは淡水だぞ?
アユも同じ。
無知にもほどがあるよ・・・
川の近くの旅館とかならあるんじゃないの。少なくとも、東京都内では見たことないよ。
鰻はもちろん最近の大半のサーモンである、サーモントラウトも禁止だな。
アレ海で養殖してるっても『ニジマス』だし
東京都心部に炉端焼きの店すんごい数あるぞ?
変な翻訳機を使ってるのか?
そのアユは脂が乗ってるかもしれんが旬は過ぎてるんじゃないか
朝食なのに追加で合計3匹も食べてしまった
鮎の串焼きは塩がなんかめっちゃ付いてるから苦手
信長の時代から続く伝統猟法やで
ストイコビッチがグランパスの夏の岐阜キャンプでいつも太って帰って行ったぐらい好きな人はハマる
小規模観光地でも昔はよく見かけたが(釣って店に持ってくと捌いてくれて
自分で串焼きとかバーベキューで焼く)今はどうなんかね
アユは海に出るけど、英語の「sea」は湖も含まれることがあるので
「シーフード」は海に出ない完全な淡水魚も含むらしい
青魚が生臭くて苦手とかならまだ分かるんだが
自分ちの近所はそういう昭和の観光地あるあるをまだやってる
ちなみに東京都 熊出るけど
パフォーマンス重視で大袈裟に塩振りかけて化粧塩も知らないって動画で言われてた店だな
まあ外国人にはウケるだろうとは思ってた
餌にしている苔の香り、知らない人が居るとはビックリw
一度試してみたい
清流にいるからかクッソ美味かった。
苔じゃなくて、藻な
知ってるけど、あえてオモシロ話題として書いたのに
そんなしょーもないマウント取ってくる奴が入るとはビックリだわ
マグロよりカツオだ、いやタイだ、イカだ、アジだ、サバだ、フグ、サケだ、だ、だ・・
松茸よりはシメジだ、いや椎茸だ、違う、舞茸だ、何を言うかコウタケだ、だ、だ・・
というのと同じ。好みは人それぞれ。
露店で売ってるのはタイミング次第でヤバいの買わされるから要注意
ピーク時なら焼き上がり後すぐのを食える可能性高いが半端な時間帯だと出来合いが放置され硬く臭みが増した不味い状態の渡されがち
平日の観光地だとこれに遭遇するチャンス
自分の国で魚捕まえて焼きなさい
栃木の山奥の湯西川の旅館でも鮎の囲炉裏焼き出してくれたわ
ブラジルの屋台でもスイスの高級ロッジでも出してくれるだろうよw
どんなに大きな鮎でもこんな体幅にはならん。鮎はもっと細い。
あと鮎ならヒレに化粧塩をして形を綺麗に整えるけど、写真のやつはそれもしてない。鮎でないのはほぼ確定とまで間違いない。
行きつけの炉端焼きに鰯の原始焼きあるからよく知ってんのよ。めっちゃ美味いよ。
何言ってんだか。
カナダやアメリカでも渓流のトラウトを趣味にしてる連中は多い
尾びれの形がイワシだね、下の写真は鮎だと思うけど
在庫切らせないから
マジで笑える
御徒町あたりにも炉端焼きの店があった気がする
鮎以外の魚も焼いてくれるよね
切り身を串に刺して焼いてるのも見かけるし
こういうのは殻ごといくんだぞ
俺はアジやサバの塩焼きのほうがいいや
ウチの近くにはそこら中に川があるけど鮎はいないな
やった事あるが食感が最悪すぎてすぐ殻をむいたわ、
中身だけ食べたほうが圧倒的に美味かった
殻のバリバリ感の食感こそが好きだって奴もいる。
が、粉々に噛み砕かないと、人間はエビの殻をあんまり消化できない。
うかつに殻ごといくと、消化しきれなかった殻が腸を傷つけて最悪穴が開いて緊急手術沙汰になるから、食う時は覚悟して食え。
そういう話だな。
家でやってみたら何か違ったもん
同科で海棲のキュウリウオがキュウリの匂いすんだから違うに決まってんだろ
鮎が食べてる珪藻っていわゆる茶苔じゃん?
それとも厨房に入れろってごねるのかい?
炉端焼きなら厨房に入らなくても目の前で焼いてもらえるやん
塩すごくてしょっぱそうなイメージ
多分、カニが入って無いからカニを含めた名称を使えないんだよ。
だから原料を現すスリミを使ったんだと思うわ。
40年程前だけど福岡のカニカマメーカーがフランスから大量発注受けて、会社の規模からは熟せない量だったけど何とか頑張って納品したら、カニじゃ無いって理由で全品返品されて倒産した事件が有った。
奴等には擬き料理の伝統なんて無くて偽物って事で凄く印象が悪いんだと思うわ、要は騙されたって事なんだろ。
階級社会で庶民には碌な食文化も無かった欧米は擬き料理を楽しむ素養も無く偽物=騙されたけしからんに成るんだよ。
体験型の施設で子供と一緒にやればいいんじゃないかな。アユは山奥の宿泊施設で季節に行けば割と食える。外国人が泊まるような宿ではないが。
車海老とかは見た目も良くてテッパンだからない方が珍しい
海腹川背、海の魚は腹の部分が旨い
川魚は背中側が旨いよな😋
生の状態でその匂いがすんの?塩焼きか鮎飯しか食べたことないから知らんかった
どんだけ選民思想で精神汚染してるんだかw
あのサイズの鮎をあの数そろえるのって大変じゃない
ヤマメだったら養殖物もあるし簡単そうだけど
コメントする