スレッド「他国の人が驚きそうなお前らの国の暗黙の社会ルールってある?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
他国の人が驚きそうなお前らの国の暗黙の社会ルールってある?
2
万国アノニマスさん
フィンランドではバス停でバスを待つ時
知らない人と最低でも2~3mの距離を保たないといけない
知らない人と最低でも2~3mの距離を保たないといけない
↑
万国アノニマスさん
どんだけ大きなバス停なんだ
3
万国アノニマスさん
バス停は小さいぞ、画像を調べれば分かるけどね
4
万国アノニマスさん
ドイツでは自分の誕生日にケーキorデザートを職場に持参しないといけない
↑
万国アノニマスさん
スペインもそうだ!
スペインからメキシコに転勤になって誕生日にオフィスにお菓子を持っていったら憐れまれた
誰からも祝われないから自分で持ってきた人みたいになったんだ
でもケーキはもう既に用意されてるとすぐ言ってもらえて安心した😅
スペインからメキシコに転勤になって誕生日にオフィスにお菓子を持っていったら憐れまれた
誰からも祝われないから自分で持ってきた人みたいになったんだ
でもケーキはもう既に用意されてるとすぐ言ってもらえて安心した😅
5
万国アノニマスさん
最初に飲み物か紅茶を勧められた必ず断る
↑
万国アノニマスさん
タアーロフというペルシャの文化だね
申し出を受ける前にパフォーマンス的に何度か断るんだ
申し出を受ける前にパフォーマンス的に何度か断るんだ
↑
万国アノニマスさん
ドイツでそんなことしたら喉が乾いて死ぬだろうな
NOと言ったらそれまでだ
NOと言ったらそれまでだ
6
万国アノニマスさん
バスを降りる時には運転手にお礼を言わないといけない
最近はバスの真ん中に出口があったりするけど
運転手に聞こえなくてもお礼は言おう
バスを降りる時には運転手にお礼を言わないといけない
最近はバスの真ん中に出口があったりするけど
運転手に聞こえなくてもお礼は言おう
↑
万国アノニマスさん
アイルランドだな
↑
万国アノニマスさん
カナダでもそうだよ!
新しい人がどんどん移住してくるのでこの慣習は忘れられつつあるが
時代を超えて受け継がれていってほしい
新しい人がどんどん移住してくるのでこの慣習は忘れられつつあるが
時代を超えて受け継がれていってほしい
7
万国アノニマスさん
アイルランドでは地元の人が飲み物を奢ってくれたら奢り返さないといけない
↑
万国アノニマスさん
オーストラリアでもそれは同じだ
↑
万国アノニマスさん
どんな国でも奢り返さないといけないんじゃないの???
8
万国アノニマスさん
パーティーに招待されてBring a plateと言われても皿だけ持っていってはいけない…
持ち寄りパーティーに招待されてるってことだから
パーティーに招待されてBring a plateと言われても皿だけ持っていってはいけない…
持ち寄りパーティーに招待されてるってことだから
↑
万国アノニマスさん
スイスだとこういうのはカナディアンディナーと呼ばれる
理由は聞かないでくれ、誰にも分からないから
理由は聞かないでくれ、誰にも分からないから
9
万国アノニマスさん
イギリス:2人が双方向から歩いてくる場合
どっちが道を譲ってもソーリーと言わないといけない
誰かがドアを押さえて開けてくれた場合でもソーリーと言わないといけない(たとえ0.5秒の距離でも)
イギリス:2人が双方向から歩いてくる場合
どっちが道を譲ってもソーリーと言わないといけない
誰かがドアを押さえて開けてくれた場合でもソーリーと言わないといけない(たとえ0.5秒の距離でも)
10
万国アノニマスさん
シエラレオネでは道端で絡んでくる人にシッシッと言ったりしない
手を上げて”殴るぞこの野郎”と言う
初めてシエラレオネに行った時、友人が物乞いにそう言ったので自分と父はビビったが
実際に殴ったりはしてないから心配はしなくていい
シエラレオネでは道端で絡んでくる人にシッシッと言ったりしない
手を上げて”殴るぞこの野郎”と言う
初めてシエラレオネに行った時、友人が物乞いにそう言ったので自分と父はビビったが
実際に殴ったりはしてないから心配はしなくていい
↑
万国アノニマスさん
アメリカでもシッシッとは言わない
Fワードで失せろと言うんだ
Fワードで失せろと言うんだ
↑
万国アノニマスさん
カナダだったらソーリーだな
11
万国アノニマスさん
チーズには正しい切り方がある
誰も教えてくれないけど間違った切り方をするとみんな殺気を出してくる
チーズには正しい切り方がある
誰も教えてくれないけど間違った切り方をするとみんな殺気を出してくる

↑
万国アノニマスさん
これってスウェーデン?
↑
万国アノニマスさん
フランスだね
↑
万国アノニマスさん
これは簡単だよ
円形なら中心から半径で切る
円柱なら縦にスライス、正方形なら対角線に切るんだ
円形なら中心から半径で切る
円柱なら縦にスライス、正方形なら対角線に切るんだ
12
万国アノニマスさん
日本では高齢者が公共交通機関に乗ってて席が空いてない場合
譲ってほしい人の肩を叩くと座ってる人が必ず従ってくれる
日本では高齢者が公共交通機関に乗ってて席が空いてない場合
譲ってほしい人の肩を叩くと座ってる人が必ず従ってくれる
↑
万国アノニマスさん
それは大変だな(笑)
イギリスなら前にいたら立ち上がるのが当たり前だ(最近はそうしない人も多いけど)
イギリスなら前にいたら立ち上がるのが当たり前だ(最近はそうしない人も多いけど)
13
万国アノニマスさん
先住民に対して故人の先住民の名前を出してはいけない(オーストラリア)
事前に言うよと伝えてればいいけど
先住民に対して故人の先住民の名前を出してはいけない(オーストラリア)
事前に言うよと伝えてればいいけど
14
万国アノニマスさん
チェコでは知らない人に笑顔を見せないのが普通
観光客は自分達を不機嫌と思いがちだけど他人に干渉しない雰囲気が普通なんだ
赤の他人に笑顔を見せすぎると変人とか浮気と思われることもある
チェコでは知らない人に笑顔を見せないのが普通
観光客は自分達を不機嫌と思いがちだけど他人に干渉しない雰囲気が普通なんだ
赤の他人に笑顔を見せすぎると変人とか浮気と思われることもある
↑
万国アノニマスさん
プラハに住んでたことあるけどチェコ人はちょっと不機嫌だよ
15
万国アノニマスさん
面白いことに自分の国(マケドニア)の首都スコピエで登山する時は
道中で出会った人に挨拶しないといけない、まるで暗黙のルールかのように
面白いことに自分の国(マケドニア)の首都スコピエで登山する時は
道中で出会った人に挨拶しないといけない、まるで暗黙のルールかのように

↑
万国アノニマスさん
そういうハイキングのルールは世界共通だよ
16
万国アノニマスさん
スペインでは特に何か言われない限り他人の家で靴を脱がない
スペインでは特に何か言われない限り他人の家で靴を脱がない
↑
万国アノニマスさん
デンマークは逆だな
履いたままでいいと言われない限り、玄関で必ず靴を脱ぐ
履いたままでいいと言われない限り、玄関で必ず靴を脱ぐ
17
万国アノニマスさん
ベルギーでは職場で同僚の頬に必ずキスをする
男性⇒女性、男性⇒男性で、会社での役職に関係なくやる
↑
万国アノニマスさん
コロナ後にその文化は復活した?
↑
万国アノニマスさん
残念ながら復活した
コロナ後にベルギーに移住したけど上司が頬にキスしてきて凄く驚いた
コロナ後にベルギーに移住したけど上司が頬にキスしてきて凄く驚いた
18
万国アノニマスさん
自分の国では食事の注文をする前にテーブルの上に何か置いて席取りする
例えばティッシュペーパーとか折りたたみ傘とか
自分の国では食事の注文をする前にテーブルの上に何か置いて席取りする
例えばティッシュペーパーとか折りたたみ傘とか
19
万国アノニマスさん
絶対に足で文房具を触れてはいけない
知識に対して敬意のない行為と見なされる
絶対に足で文房具を触れてはいけない
知識に対して敬意のない行為と見なされる
↑
万国アノニマスさん
タイかな?
↑
万国アノニマスさん
インドの文化だよ
↑
万国アノニマスさん
マジかよ、つま先で鉛筆を拾う特技で他人を感心させるのが好きなのに
20
万国アノニマスさん
東南アジアだと子供は大人の頭に触れてはいけないみたいな穢れの信仰があるよね
東南アジアだと子供は大人の頭に触れてはいけないみたいな穢れの信仰があるよね
22
万国アノニマスさん
各ビールに決まったグラスがあり間違えると極刑
23
万国アノニマスさん
日本人が”うん”と言ってもそれは理解したとか同意という意味じゃない
話を聞いているだけだ
話を聞いているだけだ
24
万国アノニマスさん
韓国:友達と外食する時は普通2つの料理を注文して小皿を使いシェアする
25
万国アノニマスさん
就職活動では履歴書は手書きにしないといけない
タイピングされた履歴書は手抜きとみなされ採用の妨げになる、新卒の場合は尚更だ
タイピングされた履歴書は手抜きとみなされ採用の妨げになる、新卒の場合は尚更だ
↑
万国アノニマスさん
どこの国なんだ
↑
万国アノニマスさん
日本の可能性が高い
↑
万国アノニマスさん
正解!10年前まではそれが当たり前だった
時代が進みもうそんな風潮は無いけど今でもそういう会社はよくいるよ
時代が進みもうそんな風潮は無いけど今でもそういう会社はよくいるよ





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
>譲ってほしい人の肩を叩くと座ってる人が必ず従ってくれる
見たことも聞いたこともねえよ
日本だけじゃないかもしれないけど、この前山手線で、私は乗る側で他の客が一人我先にと、入って行ったの見てムカついた。まだ中にお客さん居たのに。
子供限定って訳でもなかったようだが
めんどくさ
逆にアメリカだと周りにサプライズパーティされるけど、
サプライズパーティ苦手だからやらないで欲しいと事前に会社に伝えてたのにされて
昼休み中外に逃げてたら、社員の楽しみを奪っただの言われて解雇された事例があったな
ちゃんと嬉しいフリしないといけない
知人宅でお茶漬けを出されたら
即座に帰らなくてはならない
トレンドはある程度抑えておかないといけないので
そうだね
友人を自宅に招く時に友人に盗まれないようにと貴重品は隠しておく必要があるカンコクとは大違いだよね日本は
男性は寝たフリ見ぬフリスマホぽちぽち
ここでサ"イニチコミュニティでの話をされましても
遭難した場合の最後の目撃者になってくれるかもしれんからw
謝ったら一生たかられるから謝らないんだよね
どんなに間違ってでも有耶無耶にする文化
むしろ朗報やん
ザイコミュニティに関わらないですむやんけ
コンビニは仕事の関係で他にあまり人がいない早朝に利用するせいか。
えらい
古いねえ
じゃんじゃん成果あげて役職に就くもんだよ
登山中にすいかとすれ違ったら振り返ってはいけない
という怖い話系のルールもあるそうな
人権が奪われたり、何かが搾取されるらしい
下山中に小学校の集団登山(全員が同じ服装)と遭遇してしまい200人くらい(?)に「こんにちわ」と言い続け、駐車場につくころには残像しか思い出せないくらい頭がぼーっとなったのを思い出した
おつかれさまでしたm(_ _)m
下山後のアイス美味しいので食べてください
工場長「もうすぐホワイトデーだから男子社員全員で出し合って女子社員にプレゼントするぞ」
俺「出張でいなかったので義理チョコすら貰ってませんけど」
工場長「それでも出すんだよ!」
この後しばらくして会社辞めたけど、風の噂でこの工場長はこれを始め身勝手が酷すぎてクビになったと聞いた時はざまあみろと思ったね
贈答品の会社が儲かるだけの謎ルール
観光客は自分達を不機嫌と思いがちだけど他人に干渉しない雰囲気が普通なんだ
チェコはコロナの時に、欧米の中で真っ先にマスク導入してたな
アメリカ企業イギリス船籍イタリア人船長のダイプリの感染者を必死に面倒見てる日本に対して、欧米各国あら捜し難癖非難の嵐だった時も
チェコのプラハポストが、日本はよくやってる文句言うならアメリカやイギリスが自らやるべきだろ、的に言ってくれてた
あと日本のネット民が片想いしてるトランプもダイプリで日本批判してたからな
そしてアメリカが姉妹船グラプリ受け入れる時になった時にも、日本のような酷い対応はしないと日本を批判してる
しかしアメリカは米軍基地内に乗客達入れたので、アメリカのやり方はほとんど報道されず
米軍基地内に来た初期乗客SNS情報では、ろくに暖房がなくトイレも壊れてると発信してる人達がいたが、その後言論統制されて発信されなくなったが
出される前に帰るんだよw
ググっても仕事関係のしか出てこない
ほんと社畜文化だよな
年を経るごとに後悔と一日が過ぎていく恐怖を感じるよな
どうにもならん今日やけど平坦な日々はきっとたまらんで
たまーにアホがおるわな
めちゃくちゃな空気圧の国やな
東京人だからバス使う機会は少ないし、前乗後降がデフォだから省略することも多いが。
書いてる奴は日本人じゃーーねぇ
おもろい
いや別に帰らなくてもいいよ
その人との縁が切れるだけで
あ、空気読めない奴との風評も立てられるかな
大阪の「茶しばく」みたいな感じなんだろうか。
外国人ってよくこういう口からでまかせ垂れ流してるが、「俺は日本に住んでるぜえ〜〜!」って周囲に自慢出来たら何でもいいんだろうな
そしてどんなに混んでいても網棚に上げてはいけない
>譲ってほしい人の肩を叩くと座ってる人が必ず従ってくれる
真っ当な日本人高齢者は「譲れ」と座ってる人の肩をまず叩かない
立ってる
そんなもんはアメリカとか中国のノルマ至上主義の会社ではもっと露骨だよ。
20年ぐらい前にスター社員戦略なるものが提唱されたものの、他所から優秀な人間を引き抜いたら周囲が何かにつけていじめたり無視したりして役立たず扱いされて退職したケースだらけでいつのまにか話題にもされなくなった。
蛍の光流すとみんな帰るとかね
コメントする