スレッド「他国の人が驚きそうなお前らの国の暗黙の社会ルールってある?」より。
y9aI3B3RGHGhWxuwCB8z-PuA6df1vdhk
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
他国の人が驚きそうなお前らの国の暗黙の社会ルールってある?


2No infomation万国アノニマスさん
フィンランドではバス停でバスを待つ時
知らない人と最低でも2~3mの距離を保たないといけない


 unknown万国アノニマスさん 
どんだけ大きなバス停なんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
バス停は小さいぞ、画像を調べれば分かるけどね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ドイツでは自分の誕生日にケーキorデザートを職場に持参しないといけない
GermanCake-600x450-1024x585


unknown万国アノニマスさん 
オランダでも同じだ!


unknown万国アノニマスさん 
スペインもそうだ!
スペインからメキシコに転勤になって誕生日にオフィスにお菓子を持っていったら憐れまれた
誰からも祝われないから自分で持ってきた人みたいになったんだ
でもケーキはもう既に用意されてるとすぐ言ってもらえて安心した
😅


5No infomation万国アノニマスさん 
最初に飲み物か紅茶を勧められた必ず断る


unknown万国アノニマスさん 
タアーロフというペルシャの文化だね
申し出を受ける前にパフォーマンス的に何度か断るんだ


unknown万国アノニマスさん 
ドイツでそんなことしたら喉が乾いて死ぬだろうな
NOと言ったらそれまでだ


6No infomation万国アノニマスさん 
バスを降りる時には運転手にお礼を言わないといけない
最近はバスの真ん中に出口があったりするけど
運転手に聞こえなくてもお礼は言おう


unknown万国アノニマスさん 
アイルランドだな


unknown万国アノニマスさん 
カナダでもそうだよ!
新しい人がどんどん移住してくるのでこの慣習は忘れられつつあるが
時代を超えて受け継がれていってほしい


7No infomation万国アノニマスさん 
アイルランドでは地元の人が飲み物を奢ってくれたら奢り返さないといけない


unknown万国アノニマスさん 
オーストラリアでもそれは同じだ


unknown万国アノニマスさん 
どんな国でも奢り返さないといけないんじゃないの???


8No infomation万国アノニマスさん 
パーティーに招待されてBring a plateと言われても皿だけ持っていってはいけない…
持ち寄りパーティーに招待されてるってことだから
image


unknown万国アノニマスさん 
アメリカではその通りだけど
Bring a plateと言われたら料理の持ち寄りだと理解は出来るはず


unknown万国アノニマスさん 
スイスだとこういうのはカナディアンディナーと呼ばれる
理由は聞かないでくれ、誰にも分からないから


9No infomation万国アノニマスさん 
イギリス:2人が双方向から歩いてくる場合
どっちが道を譲ってもソーリーと言わないといけない
誰かがドアを押さえて開けてくれた場合でもソーリーと言わないといけない(たとえ0.5秒の距離でも)


10No infomation万国アノニマスさん 
シエラレオネでは道端で絡んでくる人にシッシッと言ったりしない
手を上げて”殴るぞこの野郎”と言う
初めてシエラレオネに行った時、友人が物乞いにそう言ったので自分と父はビビったが
実際に殴ったりはしてないから心配はしなくていい


unknown万国アノニマスさん 
アメリカでもシッシッとは言わない
Fワードで失せろと言うんだ


unknown万国アノニマスさん 
カナダだったらソーリーだな


11No infomation万国アノニマスさん 
チーズには正しい切り方がある
誰も教えてくれないけど間違った切り方をするとみんな殺気を出してくる
How-To-Cut-Cheese-Saveur-09-scal


unknown万国アノニマスさん 
これってスウェーデン?


unknown万国アノニマスさん 
フランスだね


unknown万国アノニマスさん 
これは簡単だよ
円形なら中心から半径で切る
円柱なら縦にスライス、正方形なら対角線に切るんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
日本では高齢者が公共交通機関に乗ってて席が空いてない場合
譲ってほしい人の肩を叩くと座ってる人が必ず従ってくれる


unknown万国アノニマスさん 
それは大変だな(笑)
イギリスなら前にいたら立ち上がるのが当たり前だ(最近はそうしない人も多いけど)
 

13No infomation万国アノニマスさん 
先住民に対して故人の先住民の名前を出してはいけない(オーストラリア)
事前に言うよと伝えてればいいけど
 

14No infomation万国アノニマスさん 
チェコでは知らない人に笑顔を見せないのが普通
観光客は自分達を不機嫌と思いがちだけど他人に干渉しない雰囲気が普通なんだ
赤の他人に笑顔を見せすぎると変人とか浮気と思われることもある


unknown万国アノニマスさん 
プラハに住んでたことあるけどチェコ人はちょっと不機嫌だよ
 

15No infomation万国アノニマスさん 
面白いことに自分の国(マケドニア)の首都スコピエで登山する時は
道中で出会った人に挨拶しないといけない、まるで暗黙のルールかのように
20240824_Mountainmoments_web_DSC


unknown万国アノニマスさん 
そういうハイキングのルールは世界共通だよ
  

16No infomation万国アノニマスさん 
スペインでは特に何か言われない限り他人の家で靴を脱がない


unknown万国アノニマスさん 
デンマークは逆だな
履いたままでいいと言われない限り、玄関で必ず靴を脱ぐ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
ベルギーでは職場で同僚の頬に必ずキスをする
男性⇒女性、男性⇒男性で、会社での役職に関係なくやる


↑ unknown万国アノニマスさん 
コロナ後にその文化は復活した?


↑ unknown万国アノニマスさん 
残念ながら復活した
コロナ後にベルギーに移住したけど上司が頬にキスしてきて凄く驚いた


18No infomation万国アノニマスさん 
自分の国では食事の注文をする前にテーブルの上に何か置いて席取りする
例えばティッシュペーパーとか折りたたみ傘とか


19No infomation万国アノニマスさん
絶対に足で文房具を触れてはいけない
知識に対して敬意のない行為と見なされる


↑ unknown万国アノニマスさん 
タイかな?


↑ unknown万国アノニマスさん 
インドの文化だよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
マジかよ、つま先で鉛筆を拾う特技で他人を感心させるのが好きなのに


20No infomation万国アノニマスさん 
東南アジアだと子供は大人の頭に触れてはいけないみたいな穢れの信仰があるよね
 

21No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ:ほとんどの車が速度制限よりも速く走ってる
shutterstock_2382735815-1024x683


↑ unknown万国アノニマスさん 
それはほぼ全ての国がそうだろ(笑)


22No infomation万国アノニマスさん 
各ビールに決まったグラスがあり間違えると極刑


23 unknown万国アノニマスさん 
日本人が”うん”と言ってもそれは理解したとか同意という意味じゃない
話を聞いているだけだ


24 unknown万国アノニマスさん 
韓国:友達と外食する時は普通2つの料理を注文して小皿を使いシェアする


25No infomation万国アノニマスさん  
就職活動では履歴書は手書きにしないといけない
タイピングされた履歴書は手抜きとみなされ採用の妨げになる、新卒の場合は尚更だ


unknown万国アノニマスさん 
どこの国なんだ


unknown万国アノニマスさん 
日本の可能性が高い


unknown万国アノニマスさん 
正解!10年前まではそれが当たり前だった
時代が進みもうそんな風潮は無いけど今でもそういう会社はよくいるよ