スレッド「こういうゲームって存在する?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
こういうゲームって存在する?
2
万国アノニマスさん
そんなものはない
↑
万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーやソニックがあるじゃないか
3
万国アノニマスさん
ドラゴンクエストだな
4
万国アノニマスさん
5
万国アノニマスさん
バルダーズ・ゲート
↑
万国アノニマスさん
バルダーズ・ゲートは3>1>2だぞ
6
万国アノニマスさん
ファミコン版のロックマン
ファミコン版のロックマン
7
万国アノニマスさん
流星のロックマン
8
万国アノニマスさん
ロックマンエグゼシリーズはこのパターン
ロックマンエグゼシリーズはこのパターン

9
万国アノニマスさん
キングスフィールドは1~4が順当に面白くなっていく
キングスフィールドは1~4が順当に面白くなっていく
10
万国アノニマスさん
アローン・イン・ザ・ダーク
PS2のGod of War
King's Quest
アローン・イン・ザ・ダーク
PS2のGod of War
King's Quest
11
万国アノニマスさん
Mass Effectはこれに当てはまるな
Mass Effectはこれに当てはまるな
12
万国アノニマスさん
シヴィライゼーションは1~4まで順当に進化してる
シヴィライゼーションは1~4まで順当に進化してる
13
万国アノニマスさん
ダークソウル
ダークソウル
↑
万国アノニマスさん
それは考えうる中で最も間違った答えだ
14
万国アノニマスさん
鉄拳シリーズ
鉄拳シリーズ

↑
万国アノニマスさん
本当その通り
3は基本的にはパーフェクトだった
でも5は最初の三作品をアーケードモードでプレイ出来るので今もこれが最高傑作だな
いかに改善されていったかがよく分かる
3は基本的にはパーフェクトだった
でも5は最初の三作品をアーケードモードでプレイ出来るので今もこれが最高傑作だな
いかに改善されていったかがよく分かる
15
万国アノニマスさん
世界樹の迷宮
世界樹の迷宮
16
万国アノニマスさん
ポケモン
クラッシュバンディクー
The Elder Scrolls
ポケモン
クラッシュバンディクー
The Elder Scrolls
↑
万国アノニマスさん
でもポケモンは昼/夜システムが微妙だったぞ…
17
万国アノニマスさん
マリオカート
マリオカート
18
万国アノニマスさん
デビルメイクライ
デビルメイクライ
19
万国アノニマスさん
ジャック×ダクスター
ジャック×ダクスター

20
万国アノニマスさん
ゼノブレイド
ゼノブレイド
↑
万国アノニマスさん
いや、それはゼノブレイドは3>1>2だ
21
万国アノニマスさん
GTA
GTA
22
万国アノニマスさん
Haloシリーズが思い浮かんだ
1は良作、2は名作、3は最高傑作
マルチだと2のほうが良い部分もあるかもしれないがシングルモードだったら間違いなく3>2>1
1は良作、2は名作、3は最高傑作
マルチだと2のほうが良い部分もあるかもしれないがシングルモードだったら間違いなく3>2>1
23
万国アノニマスさん
ペルソナシリーズ
ただし2は罪、3はリメイク版とする
ペルソナシリーズ
ただし2は罪、3はリメイク版とする
24
万国アノニマスさん
マリオパーティー
マリオパーティー

25
万国アノニマスさん
MOTHERシリーズ
ただし2と3は同じくらい面白い
ただし2と3は同じくらい面白い
26
万国アノニマスさん
ブレスオブファイア
ブレスオブファイア
↑
万国アノニマスさん
概ね同意だけど俺は3より2のほうが面白かったな
27
万国アノニマスさん
ルーンファクトリー
ルーンファクトリー
28
万国アノニマスさん
間違いなくメタルギアソリッド
29
万国アノニマスさん
鉄拳、スパイロ・ザ・ドラゴン、Warcraft、シヴィライゼーション、ストリートファイター
おそらく他にも例は数百とある、こういうパターンは全然珍しくないと思うよ
おそらく他にも例は数百とある、こういうパターンは全然珍しくないと思うよ



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
メトロイドプライム2
メトロイドプライム3コラプション
割と古典のほうが思い浮かぶ印象
何でfalloutが禁止ワードなんだろう
BOF
まあ時代のおかげも大きいかもしれないが
ⅠからⅣまでは順当に進化してた、Ⅴは難易度的に賛否別れるとこある
Ⅵ?そんなものないよ?
まあ俺が好きなだけやけど
予算のわりにつまらなくなるのがセオリー。
影牢めっちゃ好きだったのでリメイクして欲しいわ
ミレニアのキャラデザは変えないで
エスコン3、俺は好きだったけど当時叩かれまくってて悲しかった
メタルギアかなぁ
1<2はゲーム単体としてはまぁ賛否あるだろうけど、3の集大成は2があったからこそだしね
イースは正しいやろ
なお、その後
2の一番の問題は「2が……」って言う人の9割がちゃんとプレイしてない事
6割がエアプ、2割が途中で、1割が1周で放り投げてる
4迄が順当に進化してたな
これ以降の76とスターフィールド(違うけども)はフォールアウト好きが求めてたものとズレてしまった
聖剣伝説
自分は基本1が好きなようだ、挙がった中で言うと
ゼノブレ、龍が如く、ダクソ、逆転裁判、ブレスオブファイア、マザー
横スクロールゲーで困惑
今月シリーズ最新作のVALKYRIE出るからおすすめしておく
・・・けど高難度かつ初心者頃しで有名なシリーズだから、
直近のLAGOONとSAVIORは履修しておくことをオススメする
2は凄く面白かったけど3は特別印象に残る事のない凡作だった
特に戦闘が単調でさして面白くないのが残念だったな
真・女神転生
そうやったな
忘れてたわ
2が最高傑作だと言われがちだけど、順当に面白くなってると思う
エスコン3はちょっと毛色が違うだけでちゃんと同じグラフ上にいると思う
4506も順当に進化してる
AH、X、X2で迷子になって♾️は未完、3Dは映像が流石に…そんで7本編はだいぶ停滞してるから、次回作でどーんと面白くなって欲しいね
ちゃんと毎回どこかしら改善されてる姿勢が好きだよ
7DLCみたいなやつをマルチプレイしたいんじゃー
1はソロで仲間がいない、セーブ機能なしでふっかつの呪文。
2はパーティーを組めるようになったけど、自由度が無いし、ゲームバランスがとてもシビア、セーブ機能なしふっかつの呪文。
3は自由度が高い、育成の楽しさもある。セーブ機能ありで正当進化、ゲームバランスもほどよい。
聖剣伝説は逆やん
リメイク比較ならそうかもな
スライディング増えたしな
逆?1→2→3の順で間違いないでしょ
その後の3とLOMの評価が分かれるくらいで
4は名作だろ
フロンティアとオーシャンズはまあ…
5は知らない
対してロックマンXは評価が分かれるな
123全部面白い上での話だが
3なんて別ゲーであんなのバルダーズゲートじゃない。
でも3~5は固定ファンいるから順番つけられないな
4もビジュアルと戦闘システム面では良くなってたんだが…
5でリセットするくらい酷いもんでもなかったけど会社が潰れたんじゃ仕方ないのかな
2→3は順当とは言えないくらい劇的に変わったからスレの話題とは外れるかなあ
個人的にはどっちも好きでシリーズ続いて良かったと思ってる
シナリオやキャラの好き嫌いはあれども
UIやシステムは確実に進化しててゲームとしては確実に面白くなってる
サイレントヒルは3もいいんだけど2が良すぎるから
特に3の絵のタッチは今でも大好き
エスコン3は次の最新作でやっと手が届く年表に至るかも、ってぐらいに未来過ぎたからなぁ……
それはそれでちゃんとやってる人のうち25%しか残留しないゲームだ、と自供していないか?
思うだけなら自由だろう
だが現実はどうかな?
76は未プレイだけど
スターフィールドの建設システムはSkyrim、fo4と進化してきて、大型基地を作れると思ったら小規模資源採掘基地でガッカリした
123で面白く、456で失速
聖剣伝説は2と3で別れるがリメイク有りなら3(リメイク)が一番面白い
頭お花畑ストーリーだから子供ウケは多少あるのかもしれない
ターン制RPGの入門書→パーティー制RPG→転職システム
国産RPGの基礎を築いたと言っても過言じゃないと思う
過言すぎるな
ドラクエ自体ウルティマやWizのパクリじゃねぇか
ダクソ2は初期版やった人、アプデ完走やDLCまでやった人、PS4版・DX11版やった人で全然印象違うだろうね
ゲームの売り上げの9割は発売日の週に集中するというからネットの論調も初期版のイメージで下げられまくるのはしゃーない
熱心なファンは諸々改善された次世代機版までやって印象良く上塗りされてるだろうが
あとネットは当時のネットでソウルシリーズの配信者といえばこの人みたいな人がぼろくそに言って叩いたのも大きい
それでも叩いてたのはこれまでのソウルシリーズと違うってだけで、アクションRPGとしては良作レベルだって褒めてたはずなんだけど、発言は切り取られて一人歩きするから。実際その人結局、RTAやるくらいやり込んでたからね2もw
とりあえず要するにスタートダッシュこけただけで結局のところ、今にしてみればダクソ123は順当に面白くなってると思うよ
人によっては3より2のが好きって人も割と見かけるけど(実際2は戦法などRPGとしての自由度が最も高い)
シリーズだったことを今初めて知った
アニメの3作がそのまんまゲームだったのね
5はヒナちゃんがかわいい
龍の国はまだ序盤しかやってないけど農業より街作りがメインになってて結構楽しい
5はそれまでの世界設定完全にぶっ壊してしまったからシリーズとしては元の路線に戻せなくなったのが致命的、作品単体としてはPSPのスペックに合わせて?召喚獣を減らしまくったのが致命的
バイオハザードって4が一番評価高くて史上最高のゲームの一つって評価だぞ
FFも3は間違いないし、なんだかんだで1はそこまでじゃないから当てはまりそう
ダークソウルは
1<3<2と2<1<3と2<3<1と1<2<3
の人がおるイメージ
個人的には2<1<3だわ
全部3000時間以上やってるけど2はやっぱ少し落ちるよ
物語の雰囲気が軽いちょっとダークソウル感がない
ソウルライクゲーとしては抜群に面白い
ゲーム性を重視するか雰囲気重視するかでもかなり変わるよね2は
雰囲気重視の人たちには酷評されてる感じ
俺もそう
メトロイドプライム3はメトロイドプライムシリーズ5作目のような
お話の地続きで語るなら2は正しいよ
間のスピンオフはいらない、とまでは言わないけど本編に影響しないからね
3は意見が分かれる
ナンバリング的には違うかもだけど、スペシャルが3作目だから、餓狼伝説自体には異論ない
逆張りにしか聞こえない
国産て言うてるんやから間違ってないやろ
ボンバーマン
ファイプロ
パーティゲーは大抵当てはまりそう
コメントする