スレッド「大英博物館が返還を拒んでいる歴史的な所蔵品を見ていこう」より。
引用:Boredpanda
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
大英博物館では現存する神奈川沖浪裏の版画の1枚や葛飾北斎の多くの作品を所蔵している
2
万国アノニマスさん
この木版画は約8000枚刷られてるし現在も100枚程度が残ってる
インクが光に敏感で、これの場合は空の部分がほとんど色褪せてるね
インクが光に敏感で、これの場合は空の部分がほとんど色褪せてるね
3
万国アノニマスさん
まあこれはオリジナルじゃない、数ある複製の1つだ
4
万国アノニマスさん
19世紀初頭、ギリシャのパルテノン神殿から
イギリスの外交官が持ち帰った2500年前の大理石の彫刻
イギリスの外交官が持ち帰った2500年前の大理石の彫刻
↑
万国アノニマスさん
いつもの”貴重な遺物をその国の暴力から守る”という口実は通用しないな
5
万国アノニマスさん
The Lamassu
ニムルド(現イラク)の宮殿にある守護の象徴として置かれていた像
紀元前865年に作られたもので、1851年に大英博物館に収蔵された
ニムルド(現イラク)の宮殿にある守護の象徴として置かれていた像
紀元前865年に作られたもので、1851年に大英博物館に収蔵された
↑
万国アノニマスさん
大英博物館が常に間違いという考えは我慢出来ない
失われていたかもしれない数多くの歴史を保存してるんだから
失われていたかもしれない数多くの歴史を保存してるんだから
7
万国アノニマスさん
1868年、エチオピアのマグダラを占領したイギリス軍は多くの王室の財宝を持ち帰った
中でもこの荘厳で精巧な装飾の金の王冠は最も価値の高いものだった
2007年以降、エチオピアは返還要請しているがこれ以外のあまり重要ではない財宝のみ返還された
中でもこの荘厳で精巧な装飾の金の王冠は最も価値の高いものだった
2007年以降、エチオピアは返還要請しているがこれ以外のあまり重要ではない財宝のみ返還された
8
万国アノニマスさん
1500年代に西アフリカのベニン王国で作られた真鍮と青銅の彫刻群
1897年にイギリス軍に略奪され大英博物館をはじめとするヨーロッパの施設に送られた
現在返還を求められてるがそれに応じる目処は立ってない
1500年代に西アフリカのベニン王国で作られた真鍮と青銅の彫刻群
1897年にイギリス軍に略奪され大英博物館をはじめとするヨーロッパの施設に送られた
現在返還を求められてるがそれに応じる目処は立ってない
9
万国アノニマスさん
ロゼッタストーン
紀元前196年の古代エジプトの神聖文字、民衆文字、ギリシャ語で書かれた玄武岩の勅令
1799年にフランス軍が見つけ、1802年に大英博物館に収蔵されている
長年に渡り何度もエジプトが返還を試みてきたが大英博物館で最も有名な所蔵品の1つになっている

ロゼッタストーン
紀元前196年の古代エジプトの神聖文字、民衆文字、ギリシャ語で書かれた玄武岩の勅令
1799年にフランス軍が見つけ、1802年に大英博物館に収蔵されている
長年に渡り何度もエジプトが返還を試みてきたが大英博物館で最も有名な所蔵品の1つになっている

↑
万国アノニマスさん
大英博物館には実際に触れられる1:1サイズのレプリカもある
その隣のガラスケースにオリジナルが収められている
その隣のガラスケースにオリジナルが収められている
↑
万国アノニマスさん
盗人のイギリス人は落書きされた石でも盗みそう
10
万国アノニマスさん
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のアボリジニの盾
先住民コミュニティが何度も返還を求める声をあげているが大英博物館に所蔵されている
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のアボリジニの盾
先住民コミュニティが何度も返還を求める声をあげているが大英博物館に所蔵されている
11
万国アノニマスさん
200点を超えるアシャンティ王国(現ガーナ)王室の金の装飾品
多くは1800年代の戦争中に略奪され
その一部が大英博物館に売られてたりイギリスへの賠償金として強制的に支払われた
200点を超えるアシャンティ王国(現ガーナ)王室の金の装飾品
多くは1800年代の戦争中に略奪され
その一部が大英博物館に売られてたりイギリスへの賠償金として強制的に支払われた
12
万国アノニマスさん
これらのうち大英博物館が入手して保管してなかったら
一般公開されるどころか存在しなかったものがいくつある?って話でもある
これらのうち大英博物館が入手して保管してなかったら
一般公開されるどころか存在しなかったものがいくつある?って話でもある
13
万国アノニマスさん
パリやボストンやシカゴやニューヨークやベルリンの博物館でも似たようなまとめは出来るはずだ
パリやボストンやシカゴやニューヨークやベルリンの博物館でも似たようなまとめは出来るはずだ
14
万国アノニマスさん
1900年、北京で義和団の乱が起きた際にイギリスの軍人が詩人から購入した絹の巻物
『女史箴図』というタイトルで、皇后の振る舞いを戒めるために作られた
大英博物館に売却されたが光に弱いので毎年6週間しか展示されない
1900年、北京で義和団の乱が起きた際にイギリスの軍人が詩人から購入した絹の巻物
『女史箴図』というタイトルで、皇后の振る舞いを戒めるために作られた
大英博物館に売却されたが光に弱いので毎年6週間しか展示されない
15
万国アノニマスさん
購入したものならコレクションとしてそのままでもいいけど
世界の全ての博物館は盗まれた文化的遺産を返還すべきだな購入したものならコレクションとしてそのままでもいいけど
16
万国アノニマスさん
大英博物館は動物のミイラの所蔵数も世界最大級(猫、ワニ、魚、ヘビ等)
1895年にエジプトで発掘されたワニのミイラは75年間展示されていない
将来の展示のための必要な複雑な保存処理のせいで時間がかかっている
大英博物館は動物のミイラの所蔵数も世界最大級(猫、ワニ、魚、ヘビ等)
1895年にエジプトで発掘されたワニのミイラは75年間展示されていない
将来の展示のための必要な複雑な保存処理のせいで時間がかかっている
↑
万国アノニマスさん
こういうのはほぼ間違いなく合法で入手してる
外国のものであることは確かだがどんな博物館にも外国のものはある
まあ大英博物館の問題は略奪品や盗難品も所蔵されてることだけど
外国のものであることは確かだがどんな博物館にも外国のものはある
まあ大英博物館の問題は略奪品や盗難品も所蔵されてることだけど
17
万国アノニマスさん
ギザのスフィンクスのヒゲの破片
台座を囲む瓦礫の中から発見されていたものでトトメス4世の王墓のスフィンクスと見られている
ギザのスフィンクスのヒゲの破片
台座を囲む瓦礫の中から発見されていたものでトトメス4世の王墓のスフィンクスと見られている
18
万国アノニマスさん
こういうのは”合法的に”入手したものじゃない
国が侵略や略奪されたあ時のものだ
そうじゃなかったら返還を求めるはずがない
国が侵略や略奪されたあ時のものだ
そうじゃなかったら返還を求めるはずがない
19
万国アノニマスさん
大英博物館にはモンテスマの王冠も収蔵されてるがメキシコに返ってきそうにない
その国の遺物を返還してくれ
大英博物館にはモンテスマの王冠も収蔵されてるがメキシコに返ってきそうにない
その国の遺物を返還してくれ
20
万国アノニマスさん
こういうのは闇取引による盗難、戦争被害、国宝の破壊や喪失が起きるような国だと指摘したい
少なくとも大英博物館なら良好な状態を保ってくれるはずだよ
少なくとも大英博物館なら良好な状態を保ってくれるはずだよ











コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
「途上国は保存と管理ができない」って言うけど、そんなのを理由に拒否するならボランティアで保存と管理の技術を与えろよって思うわ
奪ってることを良しとして来たんだからその分のお返しはそもそも盗品の返還だけじゃ済まないだろ
帝国史万歳と言え
これを日本の仏閣に言ってみてほしい
返した方はいいのは確かだけど、
返したらテロだの革命だので速攻駄目にしそうな国もありそうだな
ニホンダッテー
ニッテイガー
哀号!火ビョーン!
本当の略奪品とは明確に分けるべき
イギリスがお金を出して買い取れば良いのでは
隣国とか文化財の意味を理解せず、カネ目当て&
略奪された~!の被害者アピールの象徴として
嘘を並べ立ててまで欲しがり続けているし
あー一応言っとくけどお前は自由に帰ってね?
というか帰った方がいいよ?
ここで出会うまでだ〜れも存在すら知らなかったんじゃね
盗っ人猛々しい言い訳正当化
今となっては文化財だが二本に返せなんて言える義理はない、と思う
実際、他の国と違って日本製具も要求はしてないだろう
イギリス正当化と反捕鯨ぶち撒けてくるんじゃね
あの原爆反捕鯨紅茶味は
エルサレムの3枚舌外交も知らんし日本進駐中に米豪とレしてたとかも知らんだろうな
日本の男もラオスだがで若すぎる女の子買いまくってるらしいが旧植民地で羽根伸ばす白人かと言いたいよ
せめて毎年レンタル料払わせるべき
イスラム原理主義者は異教徒の遺跡を破壊しまくっててきたし、
湾岸戦争でイラクの博物館から略奪したのは現地民なわけだが。
身近な例だと隣国ですが、日本が所持していた朝、セン、王朝の玉爾もマッカーサーのお陰で返還されたというのに、すぐさまどっかやっちゃいましたねー
あと秀吉の出兵時期の衣類やら武具やらも、日本には綺麗に残されている
もちろん隣国には残されていないか、あっても保存状態が極めて悪くボロボロだったり
きちんと保管できる(している)実績を積んでいないなら、きちんとできる国が仮保管している態で良いんじゃないかねー
保管するのだってコスト掛かるんだし
日の沈まぬ帝国だったからこそ保管し続けられたとは思う
あのね、そんなモンはいくらでもやってるの←技術の提供
返した美術品がいつの間にか消えるのは何でだろうね?
悪の帝国
イギリスにそんな金もうないよ
エジプトとか革命起きた時真っ先に博物館が掠奪されたけどね。
kの奴らも自分で壊して保存出来ないの見ても返還要求とか傍ら痛いんだわ
21Cになってからもマジでそんなだからね
んなもん、維持管理に掛かるコストで相殺されるよ
日本の陶磁器メーカーの量産品を文化財指定するような国なので(^^;
略奪品を返還しない事が問題なんだ
その国が大事にしなくてもそれはどうでもいい問題、その国に任せておけばいい
知らねえよ
盗ったもんは返せってだけの話
キモいから話しかけてくんな
対馬からの略奪仏像も一発で錆だらけにしたからな。
話しかけてくんな←絡んでくんな、が正解かな。日本語は難しいね(笑)
ちなみにイギリスは、大英博物館が所有しているものは全て正当な手続きを踏まえて得たもの、というのが公式スタンスだから、お前さんの言う「盗ったもん」には該当しないんだよ
知らないならお勉強すると良いよ
今はネットで調べれば直ぐに調べられるんだからさ、「返還後に所在不明になった美術品」で色々出てくるから
ユネスコ頼みで返還されてもこんなマインドじゃぁね
文化遺産の意味を知らない、価値を理解できない未開人
あ、また話しかけちゃった、ゴメンゴメンw
カンコクのことは言うな
まあだから日本人以外は害JINって言われるんだけど
そんじょそこらの盗人とはスケールが違うわw
イギリスに限らないけど、一部市民団体が返還すべきと声高に叫ぶだけじゃなく
博物館が返還に前向きな場合もあるんだが
保存や警備等々ウチじゃ絶対無理なんで返さないでくれって言ってる例も中にはあるんだと
>>ユネスコ頼みで返還されてもこんなマインドじゃぁね
冷静に話もできない煽り魔のマインドなんてたかが知れてそうだね
それでもイギリスがお宝を手放さない理由て何?まさか本気で「政情不安定の国より英国で保管した方がその宝の為()」なんて思ってないだろうし。
やっぱりそんだけこのお宝は集客力🟰金になるのかなぁ
フランスは大部分を返還してくれたけどな。
当時異を唱えずいたのならもう仕方ないでしょ
ずっと返せ返せ言い続けてたなら話は別だが奪われた当時そんなことを言ったらまたボコられるだけだろうし
もっともこっそり盗まれたのなら返すべきだと思うがね
まぁ保存するにも金はかかるし持っていても金を生むわけではないし将来状況が変わったら返ってくるかもしれないし持っていてもらえばいいんじゃないの
破損したらどうしてくれるんだと責めればいい
え?寄越せ?盗んで手元にあるのに?
どういう事?
展示で利益が出たら一部を還元してもバチは当たらんと思うがそもそも利益が出てるのか謎
そんなんだから返せないんだろうな
その永久に消えない汚名とともに文化保存の使命を全うしてると考えると贖罪行為と看做すこともできなくはない
入手経緯の分からぬ御先祖様が手に入れた物も全部渡せるか?
ケースバイケースにしかならん話は議論するだけ無駄で虚しい行為だわ
仏像は5月に対馬に返ってきていますよ
過去の捏造が出来なくなるからなぁ。
理由は問題ではない。 真実が管理の外にある
それこそが問題なんだ。
確実に破壊されるし
国際世論に圧されてしぶしぶ返還したものの、未だに難癖つけたくてしゃーないのよ
遊んであげてるんだから感謝しなさいよw
北斎は日本の古物商から買ったんだろうね
明治になってから日本に浮世絵を買いに来る海外の浮世絵コレクターはたくさんいた
版画のインクめっちゃ綺麗だったよ
あんなあざやかなの始めて見たわ
ってコメが何がNGコメントなのかわからず全然書き込めなかった
なにかと思ったらCHOUSENの「あざやか」って漢字かよ
くだらねえなぁ…
日本館は三菱商事日本ギャラリーという名で、三菱商事がメインスポンサーに入ってるから、ちょっと他の蔵書と状況は違うな
カンゴキじゃあるまいし
横からだけど別にお前頭良くなさそう
あれ見るとイギリスの俺たちが保存してやってる論もあながち間違いじゃないかもと思う。
それはイギリスが中近東に出向いて、貴重な移籍の破壊を食い止めてから言うべきだな
歴史上はイギリスがアラブ民族に独立を口約束したことが、中近東の混乱の一因となっているんだからな
そのため日本が支援して展示会場をつくった。
そうでもしないと収蔵庫から盗まれて他国に売られるんだよ。
片腹痛いのはこの論理の方。
その国の文化財がどうなろうがその国や民族の勝手だし、縁もゆかりもないアングロサクソンどもが盗んでいい道理なんてこれっぽっちもない。本当に面の皮の厚い連中だよ。
例えば文化大革命やっている最中の中国には旧来の文化財を置いておけなかった
他宗教(他宗派)という理由で文化財を壊す状態とか、戦争中で文化財どころか人命も保護できないような状態だったら、文化財だけでも守られたほうが良い
現在の人間が気に入らないからって、未来の人間が永遠に見られなくなるよりいいよ
日本は返せなんて言ってないし、
大英博物館の日本館にある展示物は博物館側が正式に買ったり日本からのスポンサーが寄贈したものだし
教えて出来る世界じゃない、国民性あるからイギリスだから古いの大好き大事にしなきゃ!だっただけで、他国ならただの石でも不思議じゃない
それこそイギリスが貴重だと持って来たから価値が上がってるとも言えると思う
装飾品まで残ってたのツタンカーメンの墓くらいだもんねえ
あとはとっくに盗掘されてて貴重な品は残ってないもんね
今となっては貴重品だけど、当時は大量生産されて市中で普通に売られてたものだし
結果希少になってしまったのは自国の文化を大切にしない捨て上手な日本側の自己責任でしかない
文句あるなら週刊少年ジャンプを全巻個人所有してから言ってどうぞ
なんかキモい
返すのが道理となると、それこそオーストラリアやアメリカ大陸こそ先住民の土地を奪ったものなんだから返せよって話になる
インカ帝国みたいに絶滅してしまったのならしょうがないけど
インディアンもアボリジニも生きてるし、なんならハワイこそハワイ王国に返すべきなんよ
そんなの今更できないでしょ?
そもそもやつらが一番先だったかどうかもわからない
そういのと、最初の作り主がわかってる遺物とは、同列な話じゃないんじゃね
アメリカのスミソニアンってニューヨークだったっけ?
スミソニアンはワシントンD.C.です。
NYにあるのは自然史博物館です。
コメントする