Ads by Googleスレッド「愛機の富士フィルムX100VIで日本を撮影してみた(2025年1月)」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
ま、待ってくれ
富士フィルムのカメラを持ってて日本に持っていってさらにそれで富士山を撮影??
どんだけクレイジーなインセプションの世界に生きてるんだろうか
富士フィルムのカメラを持ってて日本に持っていってさらにそれで富士山を撮影??
どんだけクレイジーなインセプションの世界に生きてるんだろうか
自分も真似して日本に持って行ってもいいかな?
5
万国アノニマスさん

富士フィルムのカメラで日本に聖地巡礼はどこから始まったのか興味がある
6
万国アノニマスさん
初心者なんだけどソニーやキヤノンのカメラも同じ結果は得られる?

初心者なんだけどソニーやキヤノンのカメラも同じ結果は得られる?
7
万国アノニマスさん

4枚目はプリントアウトしたいくらい素敵だ
それ以外は何が起きてるか分からないほど暗いのが多いな
それ以外は何が起きてるか分からないほど暗いのが多いな
8
万国アノニマスさん
日本に行ったら誰もが撮るような写真とは違うものを見れて新鮮だった
これは素晴らしいよ

日本に行ったら誰もが撮るような写真とは違うものを見れて新鮮だった
これは素晴らしいよ
9
万国アノニマスさん
4枚目の写真が大好きだ!

4枚目の写真が大好きだ!
10
万国アノニマスさん
日本人「またガイコクジンがX100Vを持ってこの国に来たわ」

日本人「またガイコクジンがX100Vを持ってこの国に来たわ」
11
万国アノニマスさん
カメラの国だからな!

カメラの国だからな!
12
万国アノニマスさん

日本が恋しい…逆さまの写真が見事だった
シルエット系は写真からコンテクストや表情が消えるから好きじゃないけどトレンドだしな…
自分はリアリティをそのままにするしカメラオタクだけの流行には乗らないようにしてる
シルエット系は写真からコンテクストや表情が消えるから好きじゃないけどトレンドだしな…
自分はリアリティをそのままにするしカメラオタクだけの流行には乗らないようにしてる
13
万国アノニマスさん
今まで見てきた富士フィルムXシリーズの投稿の中でもトップクラスだった!
14
万国アノニマスさん
もっとカラフルにするべきだけど全体的に見れば良く撮れてる

もっとカラフルにするべきだけど全体的に見れば良く撮れてる
15
万国アノニマスさん
スレ主はベストを尽くした、凄いよ!

スレ主はベストを尽くした、凄いよ!
16
万国アノニマスさん
こういうの大好き
日本で撮影された写真、特に富士フィルムのカメラによるものはいつ見ても飽きないよ!

こういうの大好き
日本で撮影された写真、特に富士フィルムのカメラによるものはいつ見ても飽きないよ!
17
万国アノニマスさん
富士フィルムXH2なら持ってるがこの国を訪れてもいい?
18
万国アノニマスさん

富士フィルムを日本へ持っていくのは通過儀礼だぞ
19
万国アノニマスさん
素敵な写真だったよ!!

素敵な写真だったよ!!
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
最新のサムスンの高性能カメラを買ってあげたい!
背が高いからどっちの通路も頭が擦る気がして自然に頭を下げてしまうよ
6思いっきり逆光なの面白いwこれはこれでアリ
10年位前俺もポートフォリオ作りで街歩いたな
動いてるもの撮るの難しかったな
初めて買った一眼レフカメラで旅行先での天体観測とかやったなーと思い出してなんだか懐かしくなった
良スレ
外国人=盗-撮
似たような事やってた日本の自称スナップグラファーは炎上して消し炭になったやろ
外国人はこの手のが何万人来航してるんだよ
国内に色々侵入してきてるから自分で守らんとな
富士フィルム、キャノン、ニコン、リコー、オリンパス、ペンタックス
今は撤退したけどコニカ、ミノルタ、京セラ
最近はソニー、パナソニックもカメラを作ってる
マジで日本のカメラ会社は多いな
その人の見え方、見せたい景色が伝わるいい写真
なかなか、何を見せたいのか、何を撮りたいのかで他人に確かな考えを伝えるの意外と難しいんだよね
穏やかなな気持ちで見れた
ああいう配慮の無さが外国のモラルに欠けた文化の一端なんだと外国人は理解して欲しい
モデルのポートレート写真を主体に撮るカメラマンがキヤノンを好み、自然や動体の写真を撮るカメラマンがソニーを好むように、メーカーで目指してるカメラ&レンズの特色が異なるからたぶん無理
撮影後にアドビのソフトで色々といじればフジに似た画作りにはできるだろうけど、そんな手間をかけるくらいなら最初からフジで撮ったほうが早い
事後承諾でもその場で許可取ってるんじゃないかな
プロい人がそういうとこ忘れるとは思えない
今は自然はソニーなんだな
昔はニコン言われてたけど、勉強になります
になったと勘違いする奴って言えばいいかな
そういうシミュレーションモードみたいなものを使ってるのかな
なんだか懐かしい感じがした
と チャリンコ漕ぎながらつぶやく
「高品質カメラ」なんて、言わない方がよかったんじゃないかって感じだ。
あなたの審美眼としては何がどうなれば「高品質カメラ」で、これらの写真はどこに高品質じゃ無いと判断した要素を感じたんだろう?
そもそも高品質とはフルサイズ以上で画素数が5千万8千万とかの基準を持ち、APSCの富士フィルムX100VIはそこに満たないと言うカタログ脳が高品質じゃないと言う見立てなのかな?
肖像権ガン無視で無断撮影する
あいつらにとっては野良犬や野良猫撮るのと同じで権利侵害の意識がない
何かやましい事でもあるんか?
この押さえてある絵はイイじゃん
他人からの視線をナチュラルに悪意として
捉える様になるのだろうな
キャベジンのコーワも昔はカメラを作ってたんだよな
銀塩時代のアサヒカメラとか日本カメラに載ってたアマチュアの作例っぽいよな
ニコンF3を買ったとき俺かよ
自分の見知らぬ人間から無許可で撮影されて、全く与り知れぬ場所で晒されても平気ってなら気にしなくていいと思うよ
これが好きなタイプもいれば、そこにあるものをどれだけ美しく撮るかに熱意を注ぐ写真家もいて
そちらとはファンが対極的
やましい事無いなら平気では?
臭いが安いコ.リアめす買いにかwwwww
自前でカメラ作れず日本からカメラ部分購入して組立ててるサムチ.ヨ.ンかwwwww
キーセン屋「社チョさーん、若くていー子入たよー、サーピスいーよー、安くしとくよー!」
カメラまかせで「こんなん撮れました」ってところだな
自分なりの美学がないユーザーだとこれで喜ぶんだろうな
うまいマーケティングだよ
逆でしょう。
カメラ任せと言うより、階調を狭くして印象深い映像にしようと調整してると思う。
フィルムシミュレーションは関係ないと思う。
うまいマーケティングって何?
マジ切れしなさんな
思い思いに好きなことほざけばいいんだよ
2010年から2015年の短い命だったなあ
誰にも相手にされずに
キレていない。好きに感想をほざいてるだけ。
間違いない
うん、それでいいよw
ホントだよな
分かる/分からないのコミュニティで分かるの方で話してるんだからわざわざ反対意見持ってきてぶつかりに行くのなんなんだろうね
個人で呟けばいいのにね
文体からしてかなり若そう。女性かな?
慣れていってもらおうぜ。
全体に眠く感じる。
きちんと調整して現像しないとこうなる気がする。
便所に行こうって言ってんのと同義だな。
店の外から中の客の写真撮って、そのまま中に入って「あなたの写真無断で撮ったけど、使っていいよね?」って?
不審者じゃねーか。
事前だとしたら?
プロでも考えないやつが多いぞ
買ってあげたらいいじゃん
使ってくれるかはわからんけど
店入って「あなたを店の外から撮って、その写真をネットに挙げていいですか?」って?
うーん、そりゃ決めつけで悪く言うのも良くないが、ちょっとポジティブに捉えすぎじゃないか?
そっちの方が可能性低いと思うぞ。
0じゃないよね
思慮深さがないというか、想像力の欠如なのか…。宝くじ当選者が平気で取材受けたりするし、iphonもその機能はセキュリティ的にどうなの?みたいな機能あるじゃん。治安悪いくせにリスク管理能力が低いのだろうね。
「慣れていってもらおうぜ」?
「思い思いに」「好きなこと」とか言いながら、堅苦しい掟の存在する賊の界隈の番人でもあるまいて。
あなたの48のコメでの【カメラまかせで「こんなん撮れました」ってところだな】【自分なりの美学がない】などと決めつけてで撮影者を軽視するのはどうなのか?とあなたの言う自由な感想を述べてるんだよ。
暗部の調整はダイナミックレンジ、シャドウトーンの調整で変えられるが、それをしていないのは意図的な表現のためのセッティングなのだろうと想像するほうが中傷より建設的という話。
デジタル化してもレンズのシェアなんて昔と変わってないだろうし、銀塩フィルムにあたるイメージセンサーなんて100%ソニーの独占じゃなかったか?
ガワなんてどこの買ったって日本製カメラ使っているのと同じだよな。
すまん、情報が古かったわ。
調べたら、今はk國でもイメージセンサー作っているんだって。
でもスマホ搭載とかのやつではないかと想像される。
高級機種に搭載できるレベルではないだろ
Galaxyのやつだね
金でハードを取り繕っても中身のソフトがダメすぎる
今の時代、AIで編集された画像で好き勝手されてもおかしくないぞ……
お互いに犯罪をする権利があるんだろうね
0じゃないってのと「忘れるとは思えない」ってのはかなり違うニュアンスかな。
「〜とは思えない」って言うと、ほぼ自分が思ってるとおりで間違いない=限りなく100%って聞こえる。
許可貰えたから公開出来てるんだろ
やましくなくても単純に知らん人間に勝手に写真撮られたくないって人もいるだろう。
というか、そういう人の方が多数派だと思うぞ、日本では。
自分がそうじゃないとしても、それくらい想像つかんか?
それは好き勝手したやつが社会的に死ねるだけじゃなかろうか
許可取らなきゃ公開しないほど倫理観あると思ってんの?
何処かに「この写真は許可取ってますね。OK。」って判断してくれる機関とかあんの?
適当なこと言わないでくれよ。
74さんに全部言われちまったわw
自分の価値観だけじゃなくて他者には他者の価値観がありそれに理解を示せるくらいに成熟しようや
精神が幼すぎや
何と戦ってるのか知らんけど私21じゃないんで
カメラでコメントするとお前達は火傷負うだけだぞw
著名人でも無ければ肖像権なんか問題にされない。一般人の自分の顔にどれだけの価値があるんですかw
だったら外出するときは変装するしかないんじゃね?
何を根拠にwあんたプロなんかw?
少なくとも遵法精神はあると見る方が自然かも。
風景写真に小さく写ってるとかの特定出来ない形で写ってる人物について日本の法律的に明確に肖像権侵害してるとは言いきれないのよ。
それを前提にして見ると、この人の作品は特定の人物を撮ってる画像と風景を撮ってる画像でしっかり分かれてるやん?
それって許可が必要かそうでないかを意識して撮ってるからこうなってるんじゃないかな。
そこまで意識できるタイプの人がわかってて違法行為するイメージは悪意持って解釈しないと出てこないと思う。
精神科行った方がいいよ。マジで。
写真は必ずしも細部まで写ってる方がいいわけじゃないから
黒つぶれを指摘するコメントがあるが、これは表現意図を持ってのことだろう。
ダイナミックレンジを広くして階調を豊かにし、目に見えたものを出来るだけ記録しようとすると映り込んだ細部が余計な情報として「ノイズ」になることを嫌い、メリハリの表現を選択したと思う。
西洋絵画では階調広く写実的表現を目にしていた一部の画家の目に、日本の版画の大胆な構図とメリハリのある色の面の表現を新魚羊に感じ、影響された画家も少なくないが、そう言う表現に近いんだと思う。
日本旅行に旅の記録用のズームコンデジじゃなく単焦点のX100と言うのも、コンパクトで描写性能もお気に入りという事と、一つの画角で切り取ろうとするこだわりが感じられる。
何かさも「許可取ってるのが正解!」って流れになってるのが気持ち悪いな。
根拠も主観的だし。
だとしたら、いきなり横から入ってきた屁理屈人間だな。
可能性低いだろ→0じゃない、ただの屁理屈じゃん。
何で撮られる側が配慮しろって話になるんだか。
普通に素顔で外に出る権利と、勝手に素顔の人間の写真を撮る権利、どうして後者が勝ると思えるのか。
本当に疑問だわ。
撮り鉄と発想一緒やんけ。
スポーツスタジアムの中継とかに関しては、行く側だってその可能性があることを認識して行ってるだろうが。
同列で語れる話じゃないって何で分からんかな?
もっと言えば、好きなものを楽しんでる場面を分かってて撮られるのと、何も意識せずに自分が何してるかも分からないタイミングで不意に知らん奴に写真を撮られることが同列だと何故思うのか。
どこまで行っても屁理屈なんだよ。
肖像権が何故生まれたか、想像もつかんか?
肖像権が一般人に適用されないか、ネットででも調べてみろよ。
主観的なことばっか言ってんな。
仮に肖像権侵害として訴えたいですって人がいてもこの写真じゃ弁護士から断られちゃう可能性高いのが多いな
小さ過ぎたりブレさせてたりISO感度下げてあったりして顔がはっきり写らないようにしてあるから
一部ある人物主体のについてはもしも無断撮影してるなら撮影者を訴えることも可能だろうが、
法律に抵触しない撮り方を狙ってやってるような人が無許可だと主張するのはそれこそ“主観”じゃなかろうか
肖像権の話するならもうちょっと勉強しなよ
具体的なことも言えん奴が勉強しろとか笑わせる。
それは論点逸らしだな。
肖像権が著名人にしか適用されないのか一般人にも適用されるのかの話だぞ。
ドキュメンタリーに肖像権なんて無いんだけどな。
違法でもなんでも無いってこと。
これをドキュメンタリーだと思ってる君
学が無いどころか精神病院のお世話になった方が良い状況だぞ
コメントする