スレッド「これを体現してるアニメって何だろう?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
これを体現してるアニメって何だろう?
2万国アノニマスさん
カウボーイビバップ
3万国アノニマスさん
ハイスクール・オブ・ザ・デッドだな
4万国アノニマスさん
ゴースト・ストーリーズ(学校の怪談)
↑ 万国アノニマスさん
吹き替えのほうが良いと誰もが同意する数少ないアニメの1つだな
↑ 万国アノニマスさん
史上最高の吹き替えだな
5万国アノニマスさん
カウボーイビバップはこれを象徴するかのような作品だ
↑ 万国アノニマスさん
THEビッグオーや星方武侠アウトロースターもそうだね
カウボーイビバップ含めこの3作品は日本では特にヒットしたわけじゃない
カウボーイビバップ含めこの3作品は日本では特にヒットしたわけじゃない
6万国アノニマスさん
チェンソーマンは?
人気があるかは知らないけど何故か日本でそこまで評判が高いわけじゃないのは確かだ
チェンソーマンは?
人気があるかは知らないけど何故か日本でそこまで評判が高いわけじゃないのは確かだ
↑ 万国アノニマスさん
日本のファンは漫画で読んでいるのが大きいと思う
原作と比較するとアニメは受けが悪いんだろう
原作と比較するとアニメは受けが悪いんだろう
8万国アノニマスさん
星方武侠アウトロースター
ビッグオーも当時アメリカのカートゥーンネットワークで好評だったから2期が作られた
星方武侠アウトロースター
ビッグオーも当時アメリカのカートゥーンネットワークで好評だったから2期が作られた
9万国アノニマスさん
ベイブレードとか?
欧米では現実世界で大会までやってたし
ベイブレードとか?
欧米では現実世界で大会までやってたし
10万国アノニマスさん
ソニックX
ソニックX
↑ 万国アノニマスさん
自分の認識だとソニック全般がそうだけど
確かにアニメは何度も放送されたな
確かにアニメは何度も放送されたな
11万国アノニマスさん
デッドマン・ワンダーランド
デッドマン・ワンダーランド
14万国アノニマスさん
トライガン
トライガン
15万国アノニマスさん
超時空騎団サザンクロス、THEビッグオー、ガンダムWあたり?
超時空騎団サザンクロス、THEビッグオー、ガンダムWあたり?
16万国アノニマスさん
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
↑ 万国アノニマスさん
俺も同じことを考えてた
17万国アノニマスさん
FLCL
カートゥーン ネットワークで成功したから続編が出来たとしか思えない
FLCL
カートゥーン ネットワークで成功したから続編が出来たとしか思えない
18万国アノニマスさん
フィリピン限定だがボルテスV
フィリピン限定だがボルテスV
↑ 万国アノニマスさん
日本でも放送当時は人気あったよ
ただ70年代当時はロボットアニメが溢れてたからね
ただ70年代当時はロボットアニメが溢れてたからね
20万国アノニマスさん
アメリカンフットボールがテーマ…つまりアイシールド21だ
アメリカンフットボールがテーマ…つまりアイシールド21だ
21万国アノニマスさん
聖闘士星矢
聖闘士星矢
↑ 万国アノニマスさん
聖闘士星矢はラテンアメリカ、中国、ヨーロッパだろ
アメリカでは大きな支持を得られなかった
アメリカでは大きな支持を得られなかった
22万国アノニマスさん
断言は出来ないけどBASTARD!!だと思う
23万国アノニマスさん
ボルトロン
ボルトロン
24万国アノニマスさん
もちろん爆丸
もちろん爆丸
26万国アノニマスさん
ヴィンランド・サガはアメリカ人気のほうが遥かに高いと思う
ヴィンランド・サガはアメリカ人気のほうが遥かに高いと思う
27万国アノニマスさん
ぼくのぴこ
ぼくのぴこ
28
万国アノニマスさん
ベルセルク、スレイヤーズ、フルメタル・パニックが思い浮かんだ
30
万国アノニマスさん
REDLINE
REDLINE
31 万国アノニマスさん
進撃の巨人のシーズン1
32 万国アノニマスさん
まだアニメ化してないけど漫画だったらカグラバチ
まだアニメ化してないけど漫画だったらカグラバチ
33 万国アノニマスさん
OVA版のヘルシング、ブラックラグーン、あとは…カウボーイビバップだな
OVA版のヘルシング、ブラックラグーン、あとは…カウボーイビバップだな
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
アニメイトにグッズなどが並んでた全盛期の人気も知らずに何言ってんだ
ブルーロックとかも日本の女子達の方がせっせと金落としてるし
進撃の巨人も日本人が原作支えてアニメ化してさらに大人気になって、その後だろ外国人達がハマったの
可愛そうになった
真っ先に思い浮かんだわ
日本での映画興行収入21億いってるんだから十分人気あるだろ
日本産だけど日本より海外で受けた作品のはなしじゃねぇかな。
アバターのことだと思うけど、あれ日本産じゃなくてアメリカかどっかの作品だったはず。
文化や思想がまるで違うから、根本まで理解できるのは日本人のみだと思う
ルックバックがアカデミー賞長編アニメ部門の審査対象になったという話だけれど、あれだって外国人からすれば深いところまで理解できないからアカデミー賞はとれないと反応は渋いもんだったからねえ、結局外国人人気が高いってのは虚構だよ
ごく一部のナードが騒いでるだけで全体からすれば超絶マイノリティしかいない。ごくわずかな数しかいないんだから日本よりアメリカ人気のが高いってのはないって言えるね
日本でも玩具はそこそこ売れてはいた気はするが逆輸入アニメは微妙だった
米でヒットしたから続編というか新たなトランスフォーマー作品が日本にきたけど、日本では声優さんの暴走が面白いって評価ぐらいだったからそこまで人気はなかった
こういう自分達の方が日本人よりわかってる!みたいな勘違い外国人が最近あまりにも多過ぎて気持ち悪いと感じるようになってしまった
日本人や日本文化が向こうで受け入れられたり、溶け込むってのはないし、理解など及ぶべくもないことだよ
日本限定の閉じコンにはかわりないし、日本人の絶対数に海外全体のアニオタの数が及ぶべくもないんだからでかい声はあげないでほしいね
自分たちが主流だと勘違いされても迷惑でしかないから
アメリカはどうか知らんけども
俺もアメリカ人のエルフェンリート評は過剰評価やと思ってるわ
>俺だけレベルアップな件
それは干ョン国だけだろ
まだ微笑ましいだろ
マッハGOGOGOは日本でもめちゃくちゃ流行っただろ
ガイナックス版は良かった
続編扱いのproduction IGは版は万死に値する
カウボーイビバップはアメリカ人気もあるが、国内での評判は高かった
エスカフローネも欧州人気で映画が作られたほど
ヤマト、初代ガンダム、エヴァ、まどマギ、鬼滅とかは日本での人気が主体
テレビ版は音楽だけ神懸かり的に良い
内容は、平野耕太が買ったDVD-BOXを古本屋に売りに行くレベルやったけどな
まだ動機不明だぞ
てかそんな事いちいちここに書き込むな
昔の作品はヒットと言っても日米ではかなり状況がちがうんだよな。
チンク🇨🇳「日本文化が受け入れられてるはずがないアル😡」
タイムラグがあるのは仕方ない
日本でダーティーペアがアニメファンの間で流行ったのは何十年前だと思ってんだって話で
そんなんが現代で話題になろうはずもないのにな
まあアニメは子供が見るものっていう頭があったから最初は衝撃的だったんだろうな
日本で言ったらちょっとした変化球程度の作品なんだが
マッハGoGoGoは放映当時は日本で大人気だったよ、タツノコがアメリカに権利を売っちゃたのでアメリカでは何十年も延々とどっかしらで放映してるからアメリカでのほうが人気あるように見えるだけ
アメリカは知らんけど、銀牙は北欧で日本以上に人気がある、日本では売ってないグッズ類も豊富らしい
でも北欧限定なんだよねm、なんでだろ
金曜ロードショーでやるという当時としては異例の待遇だったしな
k国と中国はあんなにアピールして
自分達のアニメやコミック文化をアピールしてるのに中々浸透しないの悔しいよね😢
もちろん日本でも人気だけど海外の人気っぷりは何10倍もある
あれ悪側のモチーフが日本だしな
ビッグオーに続きアメリカの支援受けて続編作ったのに…。
当時、ビッグオーもキン肉マン2世も好きだったからアメリカにはちょっと感謝した。
当時子供やったヤツはだいたい見てるってよ
そうだね、BTSみたいにビルボードランキング操作して威張る厚かましさは日本には無いね。
一人一票の所で公式が無限投票が出来たなど色々したんだってね。
天国大魔境は日本のミステリーを読んでたら、驚かんだろな
ルックバックの深いところw
スカスカじゃねーか
黒歴史ネタでナルト走りとか鉄板ネタになってるけど日本ではそこまではなってないよな
なんか年齢層高めなんだなここ
すんげぇ詳しいんだみんな
日本国内での人気や知名度が充分に高い作品だけど、欧米アニメオタクのメイン層にブッ刺さったのか、彼等の推しパワーが高い。
古い作品だけど、根強い人気がある。
海外はSFファンが多いから、この手の作品には固定ファンが付いているよね。
『天国大魔境』は無料配信がディズニープラスだけだったので見てない日本人多いし
それ、日本アニメじゃない。カトゥーン。日本では未放送でしょ。
今みたいに同時に流している訳じゃないから、彼我の盛り上がりの差が分かりにくいとかなんじゃないだろうか
まあそもそもヒットしてなきゃわざわざアメリカで翻訳されない訳で
それはリメイク版の話だろう。元々の67年版は当時の日本でも大ヒットで子供はみんなOP歌っていたぞ。
その後、67年版がアメリカでヒットしたのを当て込んで93年にアメリカがリメイク版作ったんだが人気が出ずに1クールで終了。それならばと97年に日本でリメイク版がつくられたが、日本でも人気が出ずに打ち切り、アメリカでの放送も振るわなかった。
ハリウッド実写版はその後。
サムライチャンプルーやアフロ侍、獣兵衛忍風帳(OVA)
その国で日本じゃ出てない商品バリバリに展開してるのないんかね
日本もそれなりだが現地で10倍は影響与えてる
頭に矢印があった坊主のキャラはインパクト強いから覚えてるが見たことないな。
頭に矢印入ったキャラが活躍するアニメなんて見たいやついるのかな
外、人は知らん、分からんけど日本では人気の作品なんて過去遡れば山ほど出てくる
歴史が桁違いに違うんだよ
日本だと新作が出たり再放送もいくつかあるけど向こうはほぼ同じものを定期的に流すしかないからそれだけが印象に残るんだろうな
日本でのリリースよりだいぶ時間が経ってから外国で人気になる→外国で人気になる頃には日本での人気は膨大な量の新しいコンテンツに流されて下火になってる→こんなに良いのに日本では評価されてない!日本センスない!…と勘違いしてる外国人が多い気がする
日本ではまるで話題にならん
北米ではアニメの玩具展開はまだまだ少ないが、この作品は放送と同時に北米でも玩具展開が行われ、あちらのトイザらスのランキングを埋め尽くしたらしい
いや、日本で一番人気のアニメはドラゴンボールと言っても過言ではないわ
せめてナルトとかいうならわかるがドラゴンボールで海外に人気が劣るのはあり得ない
頭に矢印入ってるキャラとか出オチ感満載やな
うっかり八兵衛が主題歌のカバー歌ってたな
ブリーチとナルトは連載終わってから日本で話題になることは殆どなくなった
蒼天航路の董卓…?
なので当然熱量に差はある。それを「こんな面白い作品なのに日本では(今)人気がない = 日本人センスない」って言われちゃうと、それはちゃうで?ってなるよね。
(ここで言ってもしょうがないけど)
ちょっと日本語で頼むよ
貶す前に一回見て観てみなさいよw
MDガイストとかジェノサイバー等20世紀の大畑ovaは明らかにアメリカで火が付いた例じゃないかね
逆張りギーグの悪乗りブームと言われりゃそれまでだとしてもさ
センスないは深読みしすぎやろ
調べりゃわかる事やろ
年齢関係ないで
ブルーロックは騒いでたわりにアニメは全然人気なかったよ
いくら配信があるとは言っても人気で円盤が全く売れないなんてありえないのに全く売れなかった
海外でも売上関係ないランキングだけ高い
BLEACH、NARUTO、Death Note、DRAGON BALLは日本でも幅広い世代から人気はあるけど外国人の方が神聖視してる感じ
寄生獣みたいな作品とジャンプ作品で熱量に差がある感じはする
アレ続きあるのかな?
日米の差で言ったらアウトロースターだと思う
好きだったけどあれテレビだと打ち切りだったんだよね
最近のはともかく原作があるものはアニメ化する時点で数多の作品がある中でふるいにかけられてきたんだから人気があってアニメ化されたと考えるのが当然だけど、彼らの認識がわからない
エイトビットというアニメ会社が手を抜いてるのと監督が変わって演出が低下したのが原因
ちなみに酷評された転スラ三期もエイトビット
こんなことをハリウッド映画見てる日本人が米国人に言われたらイラっとするわ
楽しく見れればええやろ
気持ち悪いやつw
これが吹替のほうがいいって言ってる外国人自分で自分の首を絞めてるよ
ローカライズで原作から遠ざかってもいいって言ってるようなもの。ポリコレ汚染が進むわ
ああ一方通行ハゲな
欧米人は物事の表面しか見ないから
7割くらいしか理解できないと思うよ
もののけ姫も大幅に改変しようと
したしな
ロボテックシリーズとしての人気なのかなあ
まぁ20年以上の前の作品だしな
騒ぐ為には何らかの新作の情報とか無いとね
日本で人気がなければ連載されんし漫画にはならん
漫画が人気なければアニメにはならない
日本で人気アニメが海外に輸出
外国人は自国の小説から映画化→人気映画輸出と考えればわかりそうなもんなんだけどね
ミチコとハッチンやヒロアカは外国で人気があってもまぁ分かるけど、新世界よりとかは外国人訳分かるんかな?って感じで人気があるの謎…
ブルーロックは円盤一巻あたり2万円だから買う人少ないよ
6話収録だったと思う。キャラ人気の作品なのだから2話収録にして安い価格にすれば良かった気はする
何だよあの原作リスペクトの塊の上気合入りまくった実写版
普通に怖かったのとエンディングがねっとりとした曲だったの思い出した
懐かしい
ドラゴンボールもナルトも日本で人気だったから海外に輸出されたんだけどなぁ
海外の方が人気なんてもんはないよ
ぼくぴこ、はなぁ…いわゆる「男の娘」の事をトラップガールと命名した外国人はサスガだと思う わかりみが深過ぎる
私的には「ぼくのぴこ」は、そこそこ
二作目の「ぴことちこ」は名作
三作目の「ぴことCOCOとちこ」蛇足
言っちゃ悪いけど調べないぞ普通
登場人物がほぼ拗らせている青春群像劇が海外で受けたのが信じられなかった
アホか。
その辺の時代から見たからだな
世代によるが平成から見始めた層が多いんだろな
リアルタイムで本放送見てたけどな
森功至さんはレジェンドだよ
本邦のジャンプ読者よりも更に輪をかけて熱が凄い
黒人のサムライが出て来るらしい
YouTubeでも限定配信やってたけど、世界観がめっちゃ好きだったわ。作画も曲も良い。
めっちゃグッズ出てるわブルーロック
外国人達だってそんなディズニープラスに登録して観てるとは思えんけどな
どこで観てるかといえば…あ、察し
創世のアクエリオンも曲だけ知ってるわ。
自分が初めて買ったCDも攻殻だった。菅野洋子好きすぎる。
あー、あの歌いいよなぁ
教会でアニソン聞けるとかすげえな
中学の男子に居たけどな
だがそれは中学までだ。高校以降は見かけなくなった。
ネタ抜きでその辺知らんのやろ
どうやってふるいにかけるのか?その根拠はなんだろ?までおそらく頭が回らないんだろ
せんとくんみたいなやつだっけ
印象に残ってるのOPと一部のEDだけだろ
撤退しまくりウェブTooンとどっちが可哀想?
どっちもどっちだなw
あれって玩具メーカーのタカラがミクロマンの次を狙って出したダイアクロンシリーズの一部の変形ロボットを敵味方に分かれて戦ってるという設定やストーリーを加えて販売してたモノだからな
謎に評価してる外国人のコメントを目にする事がよくある
HELLSING ovaは日本人ファンが金出したから続いたものを、配信等で無料で観た外国人の方が日本人より評価してるとか言われてもなんだかな
別にイラっとしないだろ
ネイティブではない以上はその言語の本質やストーリーの背景に潜む文化の全てを理解することなんて不可能ってことくらいまともな人間なら知ってるよ
外国人がアニメを100%理解することなんて不可能だし日本人がフランス映画を100%理解することも不可能
すぐWOWOWで全話放送されたけど
わざわざWOWOWまで追っかけて見るのオタクだけでしょ
子供向けでもないし
これやウテナとか友達に布教したけど誰も見なかったし
エヴァはアニメ見ない勢も口コミで再放送見てたのに
日本で人気があるとは思えないのにアメリカ人の書き込みにはいつもナルトの話がでてくる
トラウマになるのが良いらしい
ナルトは日本でもすげー売れてるだろう
アメリカ人気を盾に2期の製作をヒラコーに迫って鼻で笑われたって都市伝説があった
トライガンはキャラと設定だけ借りた別モノってヘルシングと同パターンで原作ファンは食いつかず
カウボーイビバップと同年かつ放送が東京MXで地方民はマジ知らん
理由は不明
矢印ハゲ(アバター)は地上波でやってない
BSスカパーの有料枠からニコロデオン日本撤退で2期打ち切り
三船 剛「シャア、謀ったな!シャア!」
ケイ「ワイは『ケイ『や、プロゴルファー『ケイ』や!」
三巻打ち切りになった漫画を海外でアニメ化して人気になった作品があるのなら、それ
ガンダムWなんて映画にすらなってるからね
自分も好きで嵌まったけど。
当時の御姉様方から熱烈な支持があったみたいだから
テレビアニメと映画化両方されたガンダムが人気無いわけないよね。
というか邦題がダサすぎる
テレ東がそもそも見る視聴者限られるのに中途半端というのは放送前からわかっていたし
その後レンタルしてまで見た人がどれだけいるかというと…
日本では未放送のシリーズもアニメ化されてるって聞いたことある
出てきた記憶ないが
ネトフリのヤスケと勘違いしとる?
ガンダムWから視聴層が変わったよな
男臭さが薄くなって腐女子向けになった感じ
実際、あの辺りからガンプラ買う女子やらコスプレイヤーが増えた
わざわざ調べないだろw
ビッグオー当初日本では地味な感じだったよな
アメリカで人気で2期が作られるってニュースで初めて存在知ったわ
意図してアメコミっぽい世界観にしてるからあっちの方でウケるのは分かるけど
三国志大戦の朱恒かも
日本は選択肢いっぱいあるからな
ナルトナルト言わねえし
ガンダムWは序盤は過激でしびれたけどどんどん日和ってつまんなくなって
最後には「平和が一番だよね」みたいにリリーナに帰依してしまった
モビルドール、ゼロシステムとかいい設定もあったのにもったいない
セクシーセクシーとか言う奴か
なぜか海外で続編が作られたハットリくん(だっけ?)みたいなのがあったはず
作画だけよくて無神経な話が多くて
なのにテレ東の規制がかかったから「悲劇の傑作」みたいな扱いになってて
アメリカ国籍の英北欧系白人にとっては、必読なんだろう。
歴史好きの日本人にとっては、小船が終結した海戦で船を飛び乗るシーンは源平合戦の義経だし、主人公の父親の矢を全身に浴びつつも仁王立ちになっている場面は弁慶だし、爺ちゃんのお守役死後に王子が覚醒するのも、織田信長を彷彿させるなどなんか日本史から細々したアイディアを持って来て欧州ドラマを飾ってそれはプレゼントしなくてもと思うものがあるんだよなぁ。
日本では後半の失速で人気落ちていった印象あるけど海外だとわりと根強く人気あるんじゃ?
あれは熊(ロシアの隠喩)に立ち向かう犬への共感があったのよ。
逆に言えば何度も放送してるから人気になったとも言える
80年代生まれだけどウチの地域じゃ再放送なんて一度も見たことなかった
テレビ探偵団とかの懐かし番組特集みたいなのでたまに見かけるくらい
まんま巨大ロボット版バットマンだからな
そりゃウケる
ケーブルテレビだかパーフェクTVだかで放送してなかったか?
まあ日本じゃドマイナーなのは確かだが
讃美歌は作曲家が少ないとか、カトリックで作られたものはプロテスタントでは歌えないとかで新しい讃美歌が喉から手が出るほど欲しかった教会が、『讃美歌っぽいOP曲頼む』と言われてガチの研究して作られたアニソンに飛びついた話ほんと好き
ガンダムWはアメリカじゃDBZやセラムンの次を狙えと投入されたアニメで、DBZにはなかった戦争や政治要素も入ってたアニメだったから、アメリカでは思い入れの強い人も多いらしい
日本でも人気はあったけど、他のガンダムシリーズと比較するとう〜ん…みたいな印象
全体的なアニメの質が良くなかったからなあ
作画改善されたワノ国編がコロナ禍での家ごもりでのアニメ需要に上手いこと乗れて人気に火がついた感がある
おばちゃんトランスフォーマーがリアルタイムでアニメやってた頃になんかの懸賞でトランスフォームできる超合金のオモチャ当たった
金色のレンガみたいな柄のやつ
速攻姿を消したけど(親に捨てられた?)
>>183
ゴールドライタンの事?
ちょっとシブ目で俺は好きな作品
対になるエンジェルリンクスはうーんw
パワーレンジャーは全部同じ世界だから
日本みたいにパラレルという概念が理解できないらしい
ケーブルテレビならカートゥーンネットワークでやってたね
場面に収まるように、日本語の歌詞がかなり不自然にカットされてたから
子供心ながら制作陣は日本語が分からないんだなwって思ってたよ
海外だと毎回クランチロールのランキング上位になってたけど日本ではほとんど話題にならなかった
あしたのジョーのオマージュ作品という目で見るとコレジャナイ感が強いけど
海外は あしたのジョーを意識して観てないだろうから評価も違ってくる
日本国内でもアニメグランプリ獲った1985年の覇権アニメなのになぁ
OVAも後継シリーズも作られたのに人気がなかったかのように思われてるのは残念だ
最近もプラモが出たりソシャゲとコラボしてたりするのに
老師の大ファンだったが海外で人気があるなんて
この記事見て初めて知ったわ
アニメは日本制作なの意味わからん
全部そっちでやればいいのに
進撃の巨人すら超える人気ぶりなのに()
見れる環境限られていたからその後わざわざ別にお金使ってまで見る人って少なかったと思うんだけどな
OPや声優や監督のセンスは語られているけど正直内容を聞いたことないアニメ
結局どれ!?笑
一つの決まった正解がある話じゃないのに
「結局どれ!?」とはおかしな反応だな
ほとんどがその放映シーズンでは日本でも上位に入ってる作品ばかりじゃん。
単に自分達が好きな作品を挙げてるだけか。
オタクって日本人も外国人もかんけいなく好きなジャンルのことは
自分が誰よりも一番理解してると思い込むもんなんだな。
いや そこまで偉そうに言うんなら
お前の思う作品名も出そうな?
できないんなら、文句しか言ってない時点で この中で最底辺のコメントでしかないぞ
ちなみに俺はメガロボクスを挙げよう
ここで黙ってしまうのはクソダサ過ぎw
ググるなりして調べりゃいいのに
こういうこと言う奴って、所詮こんなもんなんだよな
減価償却を終えたアニメが安値で輸出されて現地で人気爆発→なぜ日本人は知らない?も海外あるある
アメリカの学校でブラスバンドが吹く定番にもなってるし
逆に「アニメ音楽が元だったのか!」ってビックリされてるって何かで読んだな
コメントする