スレッド「お前らがプレイしている日本のゲームの特徴を挙げてみよう」より。
引用: 4chan、4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
お前らがプレイしている日本のゲームの特徴を挙げてみよう
・主人公の町or村が破壊される
・主人公の町or村が破壊される
2万国アノニマスさん
全般的に欧米のゲームよりもクオリティが高い
3万国アノニマスさん
美少女、素晴らしいサウンドトラック、ビジュアル的に魅力的なアートスタイル
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
神と戦闘になる、神は悪、教会は悪、魔法が存在する
主人公が13歳、トゲトゲの髪、デカい剣
6万国アノニマスさん
10代や青年は正しい、大人は悪
10代や青年は正しい、大人は悪
7万国アノニマスさん
黒人が出てこない
9万国アノニマスさん
馬鹿げた銃撃戦が無い
他国を征服するアメリカのフィクションじゃない
ジェネリックなシューティングゲームじゃない
異様なほど偽善的でも道徳を説くわけでもない
ポリコレを強要してこない
実際のプレイヤー層のことを理解している
馬鹿げた銃撃戦が無い
他国を征服するアメリカのフィクションじゃない
ジェネリックなシューティングゲームじゃない
異様なほど偽善的でも道徳を説くわけでもない
ポリコレを強要してこない
実際のプレイヤー層のことを理解している
10万国アノニマスさん
ゲームの舞台が日本
主人公とその仲間は特別な存在だが
それ以外の日本人は普通の労働者階級と学校に通うキッズ
ゲームの舞台が日本
主人公とその仲間は特別な存在だが
それ以外の日本人は普通の労働者階級と学校に通うキッズ
11万国アノニマスさん
キャラクターの善悪の理想が極端
キャラクターの善悪の理想が極端
12万国アノニマスさん
主人公が悩める10代
主人公が悩める10代
13万国アノニマスさん
見た目が女みたいな男性キャラクター
戦闘中に何かをヒットさせるたびに何かを叫ぶ
見た目が女みたいな男性キャラクター
戦闘中に何かをヒットさせるたびに何かを叫ぶ
15万国アノニマスさん
ゲームとして面白い
ゲームとして面白い
16万国アノニマスさん
銃を持ったハゲやヒゲの男が出てこない
銃を持ったハゲやヒゲの男が出てこない
17万国アノニマスさん
デタラメなオンライン要素を強制してこない
デタラメなオンライン要素を強制してこない
18万国アノニマスさん
主人公は12~14歳だけど見た目は25歳に見える
主人公は12~14歳だけど見た目は25歳に見える
↑ 万国アノニマスさん
25歳以上のキャラは物語に起用するには老けすぎだし子供がいてもおかしくない
16~19歳の10代が伝説になれるんだ
16~19歳の10代が伝説になれるんだ
19万国アノニマスさん
良い意味で極端な傾向にある
欧米のゲームはリアル志向だし、やりすぎたとしても日本のゲームほどではない
良い意味で極端な傾向にある
欧米のゲームはリアル志向だし、やりすぎたとしても日本のゲームほどではない
21万国アノニマスさん
舞台環境よりも食い物に力を入れてる
舞台環境よりも食い物に力を入れてる
22万国アノニマスさん
キャラクター全員が本当に変わり者
23万国アノニマスさん
体力ゲージがデカすぎる
日本人は本当にそれが良いゲームデザインだと思ってるんだろうか
ボスに巨大なHPバーが無いゲームを挙げてみてほしい、逆なら5つはすぐ思い浮かぶ
体力ゲージがデカすぎる
日本人は本当にそれが良いゲームデザインだと思ってるんだろうか
ボスに巨大なHPバーが無いゲームを挙げてみてほしい、逆なら5つはすぐ思い浮かぶ
24万国アノニマスさん
「しょうがない」
「しょうがない」
25万国アノニマスさん
マスコットキャラがいる
主人公の相棒ならボーナスポイント
主人公の相棒ならボーナスポイント
27万国アノニマスさん
胸の大きい女性キャラ
胸の大きい女性キャラ
28
万国アノニマスさん
美人な女性、魅力的なストーリー(ややオタクっぽいけど)、ゲーム内課金なし
ゲーム性が楽しい、フェミニストやポリコレの問題提起が無い
500万本売らないと採算取れないわけじゃない、日本は本当に俺達の求めるヒーローだ
ゲーム性が楽しい、フェミニストやポリコレの問題提起が無い
500万本売らないと採算取れないわけじゃない、日本は本当に俺達の求めるヒーローだ
29
万国アノニマスさん
老人になって認知症になっても思い出せそうなボス戦
31 万国アノニマスさん
巨大な触手のボスと戦闘
32 万国アノニマスさん
ジェネリックな銃を撃ち合うゲームじゃない
ジェネリックな銃を撃ち合うゲームじゃない
34 万国アノニマスさん
APEXのライフラインみたいな見た目の女キャラがいない
35
万国アノニマスさん
実際に楽しくて政治的なプロパガンダが無い
実際に楽しくて政治的なプロパガンダが無い
36 万国アノニマスさん
ダメージ数値がインフレしていく
真面目な話、初期武器のダメージを1000にせず10にするゲームばかりだ
ダメージ数値がインフレしていく
真面目な話、初期武器のダメージを1000にせず10にするゲームばかりだ
37 万国アノニマスさん
女みたいな見た目の男キャラ
女みたいな見た目の男キャラ
↑万国アノニマスさん
それが良いんじゃないか!
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コメント一覧
最近評判のロマサガ2Rやってると、そういう事忘れて楽しい気分でゲームプレイ出来てるわ。
男主人公は基本的には綺麗な野郎のが良い
ただメタルギアみたいなハードボイルドなやつは逆にワイルドおっさんのがいいけど
スネークとか普通にイケおじだからなぁ。
まぁ洋ゲーでも男の場合は渋いイケおじが多い。でも日本と違って何が何でも女性をブサイクにする(モデルも起用してるのにだ)
洋ゲーも昔は結構面白かったけど、ポリコレの性なのか自分が歳取ったからかは分からんが、やりたいって気にならんのよね
洋ゲーは日本にないカオスさとか好きだったんだけどね
やわらかエンジンでバストが常に震度3 謝罪は土下座 人外の着ぐるみが活躍 井戸はホラー
「俺、帰ったら結婚するんだ」→死 敵っぽかったカッコイイ兄ちゃんが味方に!→死
これ改善というか、せめて10Hitごとにして欲しいんだよな
毎回動かすたびにハァッヤァットリャッケシトベッハァァァァッッイッケェェェェッとかいちいち叫ばせるの止めろ
これで更に武器のSEまで入って過剰すぎんだわ
海外だと一番すごいのはAAAだもんな。
後々グレードが高い料理出てくる場合下位クラスとしてちょうどよかったりとか制作上色々都合いいしね
が主要キャラが10代ばかり、見た目が女みたいな男キャラばかり、
大人は同じ顔の通行人かモブ、会話が幼い
そう考えるとMGSやフロムゲーは素晴らしい
子供のころ兄と格闘ゲームを遊んだ時それぞれのキャラが「グランドアッパー!グランドアッパー!オリャー!エェイッ!ッアァー!」と叫び続けるので「うるせぇ!」ってなったの思い出した
基本日本人がやる事を前提に作ってるからな
ガチムチ男、アバズレ女、銃、犯罪、グロ、生々しい描写、ゲームとしての面白さより無駄にリアリティを重視する姿勢
>>27
めちゃくちゃわかる
ハドーケンハドーケンショーリューケンの時代から変わってないんだよな
決めとか止めの一撃でハッ!って一声入るくらいで丁度いいのに
特撮ヒーローものとかも昔からずっと「ハッ!テヤッ!」とかやってるし
時代劇とかも似たようなもので、戦いの場面でも視聴者に一挙手一投足わかりやすく見せないといけない、っていうまあ日本の文化なんだろうね
LGBTとか出てくるよりもかなり昔から魅力的なオネエ言葉のキャラは出てきてたよな
あとはロリババアとかショタジジイが出てくる
裏切るやつは居ても意見が合わないからこっちはこっちで勝手にやるみたいなやつがいない
っぱこれよ
釣りが出てこない時点で元スレ民は反省するべき
アニメに名曲なんてあったっけ?
社長を喜ばすためだけに作った美人のお姉さんモデル(左向きアピール以外の活躍はない)と、よくわかんないけどなんか欧米向けに必要らしいから作った男まさりのお姉さん…そしてムービー全部スキップしても問題ないゲーム性←たぶんゼロ以降のエースコンバットで一番大事なのはこれ
ナガセのビジュアルを同姓同名の別人とは言えどパンク系みたいな雰囲気にしてイメージが迷走したの若干許せない
モデルのほうが美人なのにそこから改悪するから本当に救いが無い
黒人でさえもかわいい
人外だと更にかわいい
中身が男でもかわいい
オカマ最強
日本のゲームはストーリー良いの多いけどな
ただの悪意ある反日パだろうが
幼い会話?
主観で決めつけて硬派なゲーム好きな俺スゲーと酔ってそう
アメリカ映画だって似たようなもんだろ。
シュワちゃんなんてナンボ撃たれても弾が当たらんぞ。
ゲームでもFPSなんかすぐに完治するぞ
クソワロ
ミームなどで話題になってるのはアニメが目立つわな
自分が興味ない、好きじゃない=名曲じゃないってのはナシな
その代わり水上にいる相手にもボールをぶつけて戦闘開始可能。
瀕死になると、ゲーム画面が充血していく仕様なんなん?
勿論例外はあるが傾向として楽しいゲームより楽しい物語を優先してる気がする
人種が異なってるからどうしようもない
自分が主人公になって世界で活躍するみたいな
日本だと小説や劇のように主人公の物語をプレイヤーが干渉しながら見ていくというスタイルが多い
もちろんウィッチャーのような原作ありきのゲームもないことはないんだが
もっというと視点の違い
向こうは主人公主観のゲームが多い
日本のゲームは俯瞰や三人称などの主人公以外の視点で物語が進む
具体的なゲーム名も書いてほしかった
すごく気になる
フロムゲーは良くも悪くもボスがくっそ思い出に残る
こんなん勝てるわけないだろ、からの頑張ったら勝てたってのが多い
そういうのはいるが主人公パーティーには入らない事が多いだけ
あくまで物語を読む、体験できる小説なんだよな
欧米はそうじゃない
文化の発展の仕方によるモノだと思う
>ホストかキャバ嬢みたいな見た目してる
ホストは分かるけどキャバ嬢みたいなのってそういるっけ?
どっちかというと顔や性格は清純で露出度だけ変に高いってのばっかだと思う。
キャバ嬢みたいなので思い浮かぶのはドラクエ5のデボラくらいだわ。
fpsなんて明らかに致命傷受けてもわりと普通に動けるとかあるやろ
あと一発で死んでしまう紙装甲だとゲームとして成り立たねえ
fpsはいくらでも再スポーン可能な陣取りゲーだから成り立ってるだけで
キャラがジェネリックで魅力がないとか最近だと黒人まみれとかあるな
逆に和ゲーのシチュエーションを大の大人がやってたらやべえだろ
和ゲーの大人は基本主人公を導く立場に居る
勢いで無茶出来るのは若いからなんだよ
そりゃお前の理解力が低いかクソゲーばっかりやってんだろうな
洋ゲーの二次創作とか見たことねえな
欧米ゲームとの比較以外で
ピントくる外国人コメントがなかった
思ったより外国人の思考は浅いな。
でも君らも子供のときは盛んにデュクシ!デュクシ!って殴り合いっこしてたじゃない
犬夜叉とかガンダムUC?だっけ
海外と演技表現の仕方が違うから日本味を感じる
せいぜいポケモンくらいじゃないか? 正確な年齢不詳だけど
基本的には10代後半がほとんどのはずだ
おっ、と思った意見は「キャラクターの善悪の理想が極端」くらいだなあ
なろう系アニメとかくっそ浅いのに(それを楽しむのは自由だが)割と外国人ハマってるから
日本人から見て幼稚なのは外国人にとっても=というわけではないのだな
男がいくらイケメンでもポリコレを叫ぶ女たちは喜ぶだけだから
女がブスになる分には安心するし男がイケメンになる分にはキャーキャー喜ぶ
結局本質はそんなもんよ
それを政治利用してるのがポリコレ連中
昔はああいうの嫌いだったけどポリコレにまみれた現代では貴重種になってきたな
まあ確かに洋ゲーってあんまり釣りが無いような?不思議だ
まあこれだろな
洋ゲーで女が露出度高いって、パンク系キャラでもないとほぼ無いな
まあ和ゲーは女客の需要見込んで男の露出度も高めだけど
どうせ無くなったら無くなったで味気なくなって評価が落ちるのさ
リアリティはあるがキャラ化の概念が薄い
その代わりケモナーみたいな本来人間じゃ無い奴をキャラ化するのは上手いイメージ
善悪極端しか許されない風潮はある気がする
リアルなラインの善とか悪は論争を招くから忌避されやすい
アニメでもそういう作品は荒れやすい
礼や謝罪の意を示す時にお辞儀したり、恋愛に奥手な描写があると日本だなあって感じがする
セフィロスとか
あー分かる
洋ゲーは体験に重きが置かれてて物語を第三者視点で楽しむって感じはあんまり無い
物語があってもその中で主人公を通して世界を体験することに重きが置かれてる
元々日本人的には海外の女性はゴツイ
それがポリコレ化されたら尚更
逆に海外からは日本人の男はゴツさが無いから女っぽく見えるんだろうな
現実に絡めるのではなくあくまでその作品で完結してる気がする
差別とかシビアな要素があってもあくまでファンタジーなのよな
わりとドラクエの影響は大きいよね
そこからの体験が今の和ゲーの基礎になってる
海外のミーム動画とかアニメの音楽多いやろ
ゲームも入れたらゼルダのBGMとか日本のばっかやで
やはりポリコレなんてのはスイートベイビーみたいな一部企業の押し付けの侵略なんだろな
欧米は、自分がなりきり出来る≒夢小説のスタイルじゃないと作品を楽しめない人の割合が日本(アジア)より高い印象がある
全部和ゲーなのに和ゲーで和ゲーにマウント取るの草
ホストで浮かぶのはFFだけでそれ以外は別にって感じだな
釣りとかミニゲームが豊富で本編が進まないのがJRPG。
全身タイツヒーローばっかなのもその影響なのかね
善悪極端なのはむしろ欧米だろ
絶対善と絶対悪の二元論しか認めない
日本はわりとその辺グラデーションあるものが多いし正義とは何かと悩む物も多い
それだっ!!
宇宙戦艦ヤマトの世界みたいに時間断層が存在する空間なんだよきっと
さらにSS、SSSと
それが故に豪華声優陣を使ったのに鳴かず飛ばずのゲームもある訳で
顔のあるのってDQやぷよぷよぐらいか
ドルアーガの塔や英雄伝説に出てくるスライスは顔のないただの粘体生物
10代の若い子が主人子が多い
でも、欧米だと30代とかある程度経験がないと主人公になれない
そういう差もあるよね
モグライダー芝なんかがやってるよね
RPGみたいな冒険ものは若者の方が旅に適してるんじゃね家庭も持ってないし
テキストとか真面目に読んでたら平気で30分1時間超すのも多いしアニメに慣れてたらそんなに苦じゃないのかアレ
なぜ体操みたいに素直にAからの昇順にしないのかZでもいいけど
てかAからの降順でランクつくりたがるやつなんなんだろうな保健とかあるけどさ
イギリスのファンタジー小説のテンプレでも主人公は現代のこの世界出身で魔法の世界に移動するみたいなんがあるらしいな
ハリポタもハリーは現代の人間世界出身、ハウルの動く城の原本もハウルは現代の人間世界出身、ピーターパンやナルニアもそういうテンプレに沿ってる
欧米のファンタジー文学のテンプレがそういった主人公はファンタジー世界の住人ではなく自分たちと同じ世界の人間って文化的な下地があって主人公目線で見やすいんだろな
今でもあのボス戦の曲が頭で流れることある
和ゲー:世界自体がゲームに特化した御都合空間
洋ゲー:お笑い要素は余り無い
和ゲー:お笑い要素は変な属性持ちかギャグ展開
洋ゲー:ポリコレ配慮の場違いな登場人物が居る
和ゲー:ストーリーに関係ないポリコレ要素が出て来ない
キャラは薄味な分世界観に凝ってる作品が多い
日本じゃ人気なくても、海外はそういう作品でオリキャラを活躍させるファンフィクションが人気と聞いた
有名なメアリー・スーもスタートレック二次創作のキャラだし
洋ゲー主人公もアメコミヒーローも悩んでるだろ
そういうよく知りもしないで決めつけるようなのはやめーや
シナリオライターへの悪口はやめるんだ
なろう系は好きな層と嫌いな層がハッキリ別れてる印象……まあこれは日本もか
パーティーがギスギスしてると人気が落ちるからな
FF15のヒスゴリラやペルソナ3の順平とか
テイルズオブアビスは終始ギスギスだったけどなぜか評価高いが……
ゲームに高尚さとか大人である事とかを求める考えの方がよっぽど幼い…
有名大作ゲームSkyrimで釣りクエストを完了するのはわりと大変でした
インディーズだけどSABLEって作品では砂の中に住む魚を全種類見つけるのに苦労しました
ゲームならまだしもこの感覚を漫画やドラマにも持ち込むからキャラクターの人種論争が起こるんだろうな。例えファンタジー世界でアメリカや日本と言う国が存在しない世界であっても、キャラクターは現実の誰かが被ってるスキンなんだろう
順平がギスギスとかお前まともにやったことねえだろ
嫉妬して反抗したのは最初のほんの少しの間ですぐ反省して主人公認めとるわ
あれは単に若いなで終わるレベルの話
オリキャラ出すとか二次創作の中でも一番アレな分野やんけ…
用意された道筋通ってイベントムービー見るような
欧米のはヒーローとヴィランというのが明確に決められてて、ヴィランは特に意味も無く悪いことするし、ヒーローは絶対善でないといけないのに現実はままならなくて悩むんだろ
前提が違うんだわ
基本的に欧米は正義vs悪だが日本は善良vs邪悪だから、欧米のキャラは法的に清廉潔白なやつが主人公か、違法行為したやつが主人公な場合はビターまたはバッドエンドだけど日本のキャラは違法行為したやつでも普通にハッピーエンドになりがち
ビキニアーマーは、映画『コナン・ザ・グレート(1982年製作)』で既にあったから違うやろ。
ドラゴンクエスト1は1986年製作
FFもMGSのスネークみたいなカッコ良いキャラを作ろう
どうしても美形キャラでいきたいならクラウドみたいなホスト系キモ顔じゃなく雷電みたいな方向にしよう
美形にするにしてもFF14のプリレンダムービーのほうの主人公やサンクレッドくらいで良いと思うねんな
初めてバイオハザードに触れて感染するのに主人公が噛まれたりしてて不思議だった。
その後、主人公バイアスで感染しないと友人に聞いた。
逆だ
欧米は立場としての正義と悪なんで正義側がやったことは基本無罪放免になる
洋ゲーは演出があっさりしてて「これで終わり?」ってなる
ネタバレに全く触れない状態でゼルダブレワイ始めてしばらく大真面目に釣り竿探してたのに…
かの悪名高き実写版ドラゴンボールでも主人公は普通の高校生だったような気がする。
いま制作されているという実写化ゼルダもアメリカ人金髪男子になるのかな…やだな…
絶対100%日本製だ。絶対だ
日本でも割とメジャーだが……
お前らの好きなアレな漫画でも竿役は大抵オリキャラだろ?
その期間が不人気だって話だよ
名前忘れたけどピンクも割と突っかかってくるし
その反動で4が仲良しこよしになったんだろ
明確に決められてなんてないし、意味もなく悪い事するのは三下のザコだけ
ヴィランがヒーローになったりヒーローがヴィラン堕ちしたり、ヒーローともヴィランとも言い切れないやつがいたりとバリエーションあるぞ
いったいアメコミどれだけ読んでその結論に至ったんだよ……
洋ゲーは1つしか遊んだことないんだけど、余韻もなく自然の中に全裸のオッサンが立ってるシーンで終わったんで「これで終わり?!」ってなったの思い出した
バイアスと言うよりほぼ無効レベルの強耐性がある人間がメイン主人公になってる
だから、一般人達が主人公のアウトブレイクだと耐性はあるけど噛まれ過ぎたり、濃度が濃い所に長時間居ると発症する
あと、一番おかしいのは主人公よりグリーンハーブ
P3は普通に人気あるんだからお前がそう思ってただけだろう
fesはほぼ仲間割れしたから評価低いがな
初代から3、4作ぐらいやってたテイルズがコレでムリになった
インディの名作ヨーゲーはサントラ欲しくなるレベルで割と良いのあるよ
曲がりなりにも地球が舞台のDBとハイファンタジーだから人気があるゼルダで同じ轍は踏まんやろ…多分
なんか皆んな「主人公10代当然」って言うけどさ、ゲームの購買ターゲット層は10代メインじゃないだろ?
せめて20代主人公のプロットとか、フツーにあっても良いんじゃね?
ロード・オブ・ザ・リングみたいなファンタジー世界に成りそう
fpsゲーその2「自分で腕に雑に注射刺せば血管に入ってなくても回復できます」
フィクションなのであって現実とは違うものだといい加減理解したら?
だからゲームにポリコレ持ち込んで意味不明な事言い出すんでしょ馬鹿かと
スカイリムに釣りなんてあったっけ?
あのゲームの魚って潜ってインタラクトしたら取れるけど
もしかして初期に遊んだ人かな 2022年に公式で釣りクエストが追加されてます(面倒くさい)
手づかみOKだけど釣りスポットにいくとエサが雑に置いてある、釣りのアクションは地味
もう書かれてるけど思い浮かんだのはFFだわ
Xのウェディング姿のユウナとか結婚式っていうかキャバ嬢が着るコスプレドレスみたいになってるし、Xから気づいたら皆細眉+細い唇+同じ目つきっていう夜職やってそうな整形顔になっちゃったし
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