Ads by Googleスレッド「日本北部はアメリカの幹線道路の雰囲気が凄く漂ってる」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本北部はアメリカの幹線道路の雰囲気が凄く漂ってる
アメリカのブリーズウッドにかなり近い(下の画像で有名な場所)
アメリカのブリーズウッドにかなり近い(下の画像で有名な場所)

2
万国アノニマスさん
車をピックアップトラック、トヨタカムリ、ダッジチャージャーを置き換えれば
アメリカのどこにでもある場所って感じだな
アメリカのどこにでもある場所って感じだな
3
万国アノニマスさん
MSペイントで看板の日本語部分を隠したら
俺はオハイオ州のどこかだと思ってしまうだろうな
俺はオハイオ州のどこかだと思ってしまうだろうな
↑
万国アノニマスさん
道路を逆走してるところも違うけどな
↑
万国アノニマスさん
OK、じゃあ左右反転させておこう
4
万国アノニマスさん
左側通行だしオーストラリアかもしれない…
5
万国アノニマスさん
まさにオハイオ州だと言おうと思ってた
サンダスキーの一部に見える
サンダスキーの一部に見える
6
万国アノニマスさん
ジオゲッサーならとりあえず正解は出来る
日本語の道路標示のおかげで
ジオゲッサーならとりあえず正解は出来る
日本語の道路標示のおかげで
7
万国アノニマスさん
1枚目の写真は釧路に見える
部分的にアメリカっぽさがありつつ北海道らしさもある
部分的にアメリカっぽさがありつつ北海道らしさもある
8
万国アノニマスさん
興味がある人のために言っておくと
これは北海道の網走市だ
興味がある人のために言っておくと
これは北海道の網走市だ
9
万国アノニマスさん
まるで故郷のように感じるよ
まるで故郷のように感じるよ
10
万国アノニマスさん
アメリカのフリーウェイから降りた場所にある町みたいだ(笑)
アメリカのフリーウェイから降りた場所にある町みたいだ(笑)
11
万国アノニマスさん
ニュージャージーっぽい(笑)
ニュージャージーっぽい(笑)
12
万国アノニマスさん
見た感じ間違いなくここは15分圏内で必要なものが全て揃う街ではないな
見た感じ間違いなくここは15分圏内で必要なものが全て揃う街ではないな
13
万国アノニマスさん
これが日本だなんて信じられないよ! 😱
これが日本だなんて信じられないよ! 😱
14
万国アノニマスさん
オクラホマ州のタルサかと思ったわ
オクラホマ州のタルサかと思ったわ
15
万国アノニマスさん
こういうのは日本の小さな街だけ東京や大阪ではないよ
16
万国アノニマスさん
しかしこれは日本だ
景観は美しくて趣があるだろ
景観は美しくて趣があるだろ
17
万国アノニマスさん
足りないのは1ドルショップとセブンイレブンだけだな
足りないのは1ドルショップとセブンイレブンだけだな
18
万国アノニマスさん
アメリカのイカれた自動車依存を小さく日本に移植した感じだ
アメリカのイカれた自動車依存を小さく日本に移植した感じだ
19
万国アノニマスさん
土地が余ってる先進国ならこうなることは避けられないのでは?と思わずにはいられない
土地が余ってる先進国ならこうなることは避けられないのでは?と思わずにはいられない
20
万国アノニマスさん
カナダにしか見えない(笑)
カナダにしか見えない(笑)
21
万国アノニマスさん
ちょっと故郷のような感じがするから移住するのに最適な場所だな


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本は50年前からこんな見た目だけど寧ろアメリカがアメリカらしさを失って世界標準的な看板なんかが増えて来たんでは
結構昔に流行った話
仕事で必要部品買う為に網走駅前から寒風の中ひたすら歩いて丘を越えてモールに寄ったな
マス誤ミメソッドですなあ・・・
地方はインフラの集約が欠かせないし大手じゃないと支店を出せないから、
どうしてもチェーン店だらけになるし大通り沿いに集まるってだけ
チェーン店ばっかりで地域の特色ってものがどんどん無くなってる
国内企業が一斉に大規模店出しまくって地方はロードサイド店だらけになってしまった
北海道だとよくある景色だよ
これが北海道限定なら一部って話になるのかもしれんけど
遠景に山が見えるか見えないかでちょっと趣は変わるけど
沖縄は行ったことないから知らんけど
地方人は通りすがりの都会者の郷愁を満たすために生きてるわけじゃないからな
この「面白くもない街並み」ってのは限られた予算で「最低限」を揃える構成としては最適解に近いんだわ
駅前は死んでて国1沿いはほぼ農家の浜松をなんとかしてくれ
street(市街地:住宅地や商業地域などの街路)とroad(都市間:主に自動車の通過交通に供される道路)をごちゃまぜにした極めて非効率な道路構造
都市計画の不備を象徴する風景
全国的にそうだね
地方都市の郊外も田舎の幹線通り沿いもこうなってる
いずれも中心市街地や商店街の衰退に歯止めが止まらない
うちの地元千葉だけど見覚えある感じだからデカ目の道路脇って大体こんなもんだよねどこも
記事で言われてるような生活必需品はこういう道脇じゃなくイオンとかのモール系やでかいホームセンターで揃っちゃうけど
ゲームみたいにテンプレ化すんのよな…
街の景観に特徴がないから逆に看板でかくしないと客が通り過ぎてしまうんだろう
通行帯が逆じゃね?
後半でおまいさんが言ってる理由の通り「良くある光景」で
ごく限られた場所をわざわざ切り取って悪意ある象徴に仕立て上げてる訳でもないと思うが?
今まで、東京2か所・埼玉2か所・神奈川・千葉・北海道の郊外に住んだけどこんな感じだし。
うん、北関東かと思った
関東圏でも都市部から一歩出ればデカい国道にあるロードサイド型の店舗ばっかりだし。
世紀末モヒカンが機関銃乱射することもないし
甘いな。こういう地方都市の郊外には、全てが揃う大型ショッピング施設の一つや二つが作られているものだ。
まあ、海外からの個人観光客の目に留まる機会は少ないか。
団体客(特に一部の東アジア国)を扱う代理店の中には、そういう施設とタイアップしてる店もあるけどな。
スーパーとかスタンドで本屋未満の雑誌コーナー以上の物を求めてないというか
御当地チェーンとかあるからな
むかし四国でベルサイユの薔薇って喫茶店を何軒か見かけてチェーン店か?!ってなった事がある
以前大統領してた時に高校で起きた銃乱射をゲームのせいと発言した、ライフル協会とズブズブなトランプが
未成年の銃購入身元確認強化とか、虐待歴のある元恋人やストーカーの逆恨み対策のボーイフレンド抜け穴法などの、当たり前普通すぎる銃販売規定なども撤廃するそうだから、さらにすごい事になるだろう
調べてみるといいよいっぱいあって吐き気するから💀
車社会だと、どこも同じね
田畑→郊外型ショッピング施設
マンション建てたって不便でしょうがない
九州でも広めの道路沿いはどこもこんな感じだよ、特に都市近郊の ~バイパスとか
結局中央資本に吸い上げられてるのが最適解?
だから田舎モンはダメなんだよw
アイデア出しあってそれをなんとかするのが地元民の役割りでは?
それよりまず電車ぐらいは走らせよーぜ
国1あたりか
田畑、内陸工業地帯、団地、川沿い、渓谷、山麓etc
本文も読んで無いし、頭悪そう
地元はまさにこんな感じですが、同じ県内の県庁所在地は頑なに郊外店舗の出店を拒否してるせいか、中心部だけは栄えています。先日も東名のスマートインター近くに大型店の出店計画があったんですが市民の反対で頓挫したようで。何しろコンビニが県内で一番最後に出店したのもこの県庁所在地で初出店したローソンの駐車場に排泄物が撒かれたのは伝説になっております@東海地方
東京除かなくても郊外に行けば見られる
西の方ではね(八王子、青梅、瑞穂町とか)
アメリカにも同じ事言えや田舎モン
ほとんどシャッター街になってるし、郊外に店舗出すのは当然やわ
当然旧市街や旧同沿いは既に昔からの商店が立ち並び、新たに整備されたバイパスや新規国道沿いに出店することに、幸いモータリゼーションの普及と共に飲食にとどまらず紳士服や靴まで拡大していった。
大阪除かなくても郊外に行けば似たような景色を見られる
こういう風景はわりとどこでも見られるけど、大型ショッピング施設はそこまで大量にないから
全てが揃う場所のほうが少ない
茨城の50号がそんなかんじや
千葉側だと山が筑波山程度しか見えない上に丘陵地帯もそこまで標高が高くないのと霞ヶ浦と海のせいで空がめっちゃ広く感じる。北海道より広く感じる(北海道割と凸凹してるから)。
Koreaが、西洋式を取り入れ発展するのに、焦った日本が侵略し、奪ってマネしましたね
和食も、スイーツのモチも、染物もすべてです
最近世界でも、真実が知れ渡って嬉しいです
ありがとうございます
ただの田舎だろ
駅前商店街から郊外の大型店舗
車移動に対し遠くからでも目立つ看板
歩いてる人はあんまりいない
やるなら最低限言葉と道徳を身に着けてからにしろよ
しかし思惑に反してアメリカ企業はほとんど売れなかった。
電車なんていらねー
むしろ線路潰して自転車道にしてほしいぐらい
徳島って運転荒いやつ多いのに道路狭いから
都会に本社置く企業がやってんだぞ
田舎で稼ぐしか能がないからな
「移住したいほど素晴らしい」っていう褒め言葉だから真に受けなさんな
特にアメリカは褒め文化だから思ってないことでもとりあえず気軽に褒めるものだ
人口20万近く居る所なら揃うだろうな、北海道の場合は碁盤の目になってるから想像以上に目的地に着くのが早い
東京も大阪も郊外はあるんやし、除く必要ないがな
日本全国の郊外の幹線道路は、駅前以外はこんな感じやろ
まあもっとド田舎に行けばこういう風景が栄えた場所で
幹線道路つったって片側一車線でポツンポツンと農家がある、みたいな感じやろけどw
新潟も県庁所在地から5キロ10キロ離れればこんなだ
人間公害の街 徳島か
何の特産もないうず潮グルグルしかない
チェーン店は現代の国家において地方の生活水準を引き上げるのに絶大な貢献をしたからな
それまではぼったくりの個人経営店と清貧が特色だったが、そこに住む人々にとってそれは豊かさではなかった
結構あるよ。人の考える事は大体同じだからだと思う。
文字や車種が違う事でそれらの違いを判別してんだよ
白人も日本人も見た目たいして変わらんよね?って言ってるようなもん
アメリカでそれに近い写真を探したんだからそりゃ似てる
例えば映画なんかでよく見るルート66の周りに何もない殺伐として道路みたいなのは日本にはない
北海道の田舎なら似たような状況はあっても雰囲気は全然違う
あと日本の下町の車一台がやっと通れるような入り組んだ路地なんかは海外ではまず見かけない
大阪の泉州もスレ画像みたいな雰囲気だなぁ
島根にも住んでたけど一緒やわ
大阪も北摂、河内、泉州のあたりの国道沿いはこんなんやで
札幌も中心部以外はこんなもんだよ
大きなチェーン店が固まってて利便性が良い
良くある景色で悪意はないと思うが
むしろ住宅街ばかりで近所に小さなスーパーしかないところに住んでる自分としては羨ましいが
なんかコンプレックスが凄そう
トイザラスとか無くなっちゃったしね。
でも、コストコは最近凄いことになってる。地元に出来て10年ちょっと。出来てからずっとサッパリの集客だったのに、この3、4年?TVでタイアップ番組とか始めてからめちゃくちゃ凄い盛り上がってる。
リーゼント刑事さんが定年退職されてから徳島駅前の荒れがひどくなった。阿南とか阿波加茂くらいまで離れたら、さすがに治安は良くなる
いい加減にしたら?もうウンザリだよ。
だからあんたらは世界中で尊敬されないんだよ。
あーまた田舎者よ僻みかよ。すみませんねぇ、新宿で生まれ育ってしまって。
機能として同じなんだから、どこの国でも似たように見えるのは当然だと思うが
細かい違いこそが特性であって
車一つとっても、基本、タイヤが4つの走る箱ってとこはどこの国も同じだろう
イオンタウンとかそういうやつ
そして店がなくなり田んぼや畑エリアを抜けるといきなりデカいイオンモールが見えてくるのが東北だな
こんな広くて真っすぐな道路は存在しない
お前も頭悪そう
人によっては田舎じゃないって言うかもだけど
特徴としては駅前は栄えてないけど車の通りが多い所に色んな店が2キロ単位でポツポツあるよな
ファスト風土化という概念は地方に対する偏見だと思っている
地方が持つ独自性が失われると言うが、それは地方の郊外に限った事ではないし
地域によってロードサイド型の郊外に於いても独自性があると思う
板橋でもここ山梨か?って思う場所あったな
茨城は1住宅当たりの敷地面積が全国1位らしいから
その辺も関係してるかも知れんね
あと大きな都市が無く(最大都市の水戸でも人口は県全体の1割以下)
人口が県内各所に広く散らばってるのも特徴
アメリカの場合は土地が広すぎて、日本の場合は過疎化だけど。
地方都市のクルマ社会化が進行してきた90年代以降に、新しく整備された道路のロードサイドがこのようになった
だからこの光景にはほぼ携帯電話の普及と同じくらいの歴史しかないんだわ
永遠に続く直線道路とか畑の様子とか北海道とそんなに変わらなくて
他の皆んなが感動してる姿見て、
今まで住んでた所は当たり前ではなかった事を初めて知った。
それ以外は確かに郊外コピペだわな
コメントする