スレッド「どうしてJRPGはこっちに媚びてきてるんだ?」より。
引用: 4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
テイルズオブアライズ:奴隷制は…悪!
ファイナルファンタジー16:奴隷制は…悪!(同性愛はGood)
メタファーリファンタジオ:レイシズム(種族差別)は…悪!
どうしてJRPGはこっちに媚びてきてるんだ?
ファイナルファンタジー16:奴隷制は…悪!(同性愛はGood)
メタファーリファンタジオ:レイシズム(種族差別)は…悪!
どうしてJRPGはこっちに媚びてきてるんだ?
2
万国アノニマスさん
でも兄弟、奴隷制は悪だぞ
3
万国アノニマスさん
悪いものを悪いといって何がいけないんだ!
4
万国アノニマスさん
JRPGはずっとこういうトピックに取り組んでたぞ
レス乞食はやめるんだ
レス乞食はやめるんだ
5
万国アノニマスさん
ラブコメ要素が無ければ俺は買わないぞ!!!
↑
万国アノニマスさん
お前はよく分かってる
6
万国アノニマスさん
奴隷制や差別が良いことだと言ってるJRPGってあるのかよ(笑)
厨二病が作ったRPGツクールゲーム以外で
奴隷制や差別が良いことだと言ってるJRPGってあるのかよ(笑)
厨二病が作ったRPGツクールゲーム以外で
7
万国アノニマスさん
ペルソナ5がもう既に”社会は悪”というテーマをやってる
8
万国アノニマスさん
古代文明にインスパイアされたJRPGはいつ出てくるんだろう
時代錯誤な中世ヨーロッパ+トールキン風のファンタジーには本当に飽き飽きしている
古代文明にインスパイアされたJRPGはいつ出てくるんだろう
時代錯誤な中世ヨーロッパ+トールキン風のファンタジーには本当に飽き飽きしている
9
万国アノニマスさん
スレ主は奴隷制が良いことだと言うのかい?
スレ主は奴隷制が良いことだと言うのかい?
10
万国アノニマスさん
メタファーリファンタジオはペルソナと変わらない
開発チームを分ける意味なんてあったんだろうか
社会は腐敗しててたった1人の若者が全てを救うっていつもの流れ
メタファーリファンタジオはペルソナと変わらない
開発チームを分ける意味なんてあったんだろうか
社会は腐敗しててたった1人の若者が全てを救うっていつもの流れ
↑
いや、普通の人でもオタク作品はプレイするよ
どちらかといえば同性愛の選択肢がないと怒るポリコレ連中のために恋愛をカットしたんだ
どちらかといえば同性愛の選択肢がないと怒るポリコレ連中のために恋愛をカットしたんだ
11
万国アノニマスさん
1997年のファイナルファンタジー7「産業主義は…悪!」
1997年のファイナルファンタジー7「産業主義は…悪!」
12
万国アノニマスさん
”媚びる”ってのはどういう意味なんだ?
こういうのは自由と権利への支持であって媚びるとは正反対だよ
”媚びる”ってのはどういう意味なんだ?
こういうのは自由と権利への支持であって媚びるとは正反対だよ
13
万国アノニマスさん
テイルズオブファンタジアでも(ハーフエルフに対する)差別はダメという話だったはず
テイルズオブファンタジアでも(ハーフエルフに対する)差別はダメという話だったはず
14
万国アノニマスさん
スレ主はJRPGをプレイしたことがなかったんだな
スレ主はJRPGをプレイしたことがなかったんだな
15
万国アノニマスさん
テイルズオブシンフォニアなんて文字通りホロコーストから始まる
村が強制収容所の隣にあるけど誰も気にしない、何故ならエルフが虐げられてるから
テイルズオブシンフォニアなんて文字通りホロコーストから始まる
村が強制収容所の隣にあるけど誰も気にしない、何故ならエルフが虐げられてるから
17
万国アノニマスさん
メタファーリファンタジオのラスボスは神だと予想してみる
メタファーリファンタジオのラスボスは神だと予想してみる
↑
いつもそのパターンだな
18
万国アノニマスさん
まったくこれだから未成年のガキは
テイルズオブシンフォニアが20年以上前にこういうことやってるぞまったくこれだから未成年のガキは
19
万国アノニマスさん
テイルズオブアライズは悪く無さそうだった、普通のJRPGだ
FF16はかなりポリコレに目覚めててプレイする価値はない
テイルズオブアライズは悪く無さそうだった、普通のJRPGだ
FF16はかなりポリコレに目覚めててプレイする価値はない
20
万国アノニマスさん
実際、奴隷制や種族差別が良いことのように扱うJRPGをやりたいか?
実際、奴隷制や種族差別が良いことのように扱うJRPGをやりたいか?
21
万国アノニマスさん
少なくとも90年代の多くのJRPGのように説教してくるようなことはないよ



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
BLM、LGBTQ、ポリコレ、ルッキズム、不細工キャラだらけ、教化シナリオ、政治批判、白人&黄色人種差別な日本のRPGって、何があったっけ??
枝葉の部分に自分の思い込みとの共通点を見つけては
「そうに違いない」と思い込む
こいつら生きてるだけで苦しすぎだろ奴隷がー差別ガーって常に気にして生きてんのかよ
奴隷制廃止させたり民主化させるエンディグも見ないけど
そこまで壮大な野望持った主人公のゲームはそうそう無いだろ
日本人ゲームプレーヤーに社会性を説く日本人開発者って構図が売れなそうだもの
害.人がパクって改悪して現実生活にまで持ち込んでるだけじゃん
ずっと前からやってきたことじゃん今更過ぎる
欧米に媚びてる後追いしてると思い込む
そもそもリアルでも国際会議で始めて人種差別主義者撤廃を提案したのは日本なんだが特に
当然そうなるわ
安易な方がお話作りやすいのもあるしな
具体例を出せたらもう少し説得力が出たんだけどな
環境問題しかり
人権問題しかり
欧米人は過去にアホやったから厳しくしようとしてて
日本お前もやれ!って言い出す
しらんがな
そういうのがちょっとでも入ってると奴らの手の者だ!って
大騒ぎするのが気になるわなー 日本じゃそういうのは
社会に存在するものとしてむかしから扱ってるっつの
メタファーとか明白にこの世界の写し鏡の世界ってコンセプトから
8年ぐらい作ってて今週やっと出るのに
ぜったいあいつらそこになにかが見えちゃいそう
黒人奴隷制度は日本がやっていた、イエズス会は反対して止めてたというデマまで広めてたんだっけ
そのデマも弥助ゲームに入るかもしれないんだよな
ただでさえ世界を荒らし回ってた超主犯のくせに、しれっと正義戦勝国面してなんの反省もしてないないのに
黒人奴隷制度まで日本にすり替えようとしてるとか、ほんとイギリス人ムカつくな
その上で日本では神も敵にできるから強いよな
むしろやってない作品なんかないだろ
お前の国なんてほとんどの作品が媚びてるくせに何を偉そうに言ってんだってとこだな
確かにテイルズデスティニー2とか神がラスボスでブッ倒してるからね
一神教の連中は泡吹きそうw
別に日本に対する差別のみをやめろなんて一言も言ってないどころか全人種への話なのに
それでいてBLMの時は黒人のみを扱うからアジア人や他の人種はどうなの?って言うと「お前は何も分かってない!そういうことじゃないんだ!」とか言って論点ずらしでまともに答えない
ちなみに黒人女性の裁判官みたいな人が議会に呼び出されて「あなたは黒人に対する差別に反対しているがアジア人の命はどう考えているのか?」と尋問されて「ひとりひとりの権利が大切です」みたいな回答で絶対にアジア人の命も大切とは言わないように避けて何度も繰り返し同じ質問されてるのとか有名
これで日本に対して差別問題がどうこう言ってくるんだからお笑いだよ本当
レスでも言われてるけどファンタジアやシンフォニアから差別問題の話だし
日本で奴隷がタブーじゃないのはそれだけ日本にとって奴隷が縁遠いという証拠だけど
(アメリカにとって人種差別女性差別銃乱射みたいなのは社会に潜在してるからタブー)
戦前の国際連盟の常任理事国だった日本が、
先進国としては世界で初めて、
有色人種差別の撤廃を主張したくらいには、
日本人以外が差別をなくそうとすることは困難なんだよ
あいつらが同じ人類だと思っちゃいけない
良識が通じる相手は善良な日本人だけだ
奴隷を助けてる作品は無数にあるけど、
奴隷に憧れてる作品って何かあったか?
お前がキ_ムチが好きだってのはよくわかったけど、あるなら教えてくれ
本当に西洋に媚びてるなら、女性主人公が有色人種やトランスジェンダーの仲間と白人・アジア人の男を倒す話になるだろうな
本当に自分の意見に合ってると思って急に持ち上げるとか、欧米人の頭の悪いのっていつもこうだな。
戦後アメリカGHQ「焚書にして、教科書から消すわ、多様性のない極悪日本が理不尽にキリスト教迫害していたかのように書き換えるわw」
そのまま隷属させっぱなしの作品ばかりなのに寝言をほざくな知恵遅れ
自意識過剰のブスかよ
ただ開放されても生活できずに路頭に迷う
って南北戦争後の奴隷解放と同じやで
奴隷身分取り上げないでと懇願する美少女とかそれに引っ掛けてたりする
そういうのは過酷な地域でのハーレム形成とかも同じ
ラノベ作家のほうがちゃんと歴史理解してる
こっちが職業選んで有無を言わさず連れてく訳で、給与もないし
こいつらの信じる天国とやらが実在するなら白人はまず行けない場所だろ
隷属しているから扱いまで奴隷相応なままの作品ってあるの?
具体的に言ってみて?
奴隷という身分なのに主人と同じ食卓でメシ食ってる作品しか知らないけど
その程度の話よ
普通に金で買ったり首輪つけっぱなしにしたりしてる時点で奴隷扱いしてないなんて言い訳通用するわけねーだろ
善意でやってるだの相手には好意があるだのというご都合主義で主従関係を美化してやってることを有耶無耶にしてるだけ
奴隷で検索してヒットする作品なんていくらでもあるんだから勝手に検索しろ
なろうを好む奴がそもそもサイコパス傾向にあるから順当ではある
被差別階級を保護するために、
身分上だけ奴隷=所有物にしているって作品は無数にあるんだけど・・・
お前まさか証人保護プログラムは個人情報の侵害だとか言っちゃうの?
御託はいいから「奴隷に憧れてる作品」とやらを言いなさい
キ_ムチ大好きな6.9cmくん
どう考えてもテメェらのポリコレのクソに巻き込まれてるとこだろ
責任もってなんとかしろや害,人共
何が保護だよ頑張って男助けてる作品なんか一つもないだろ
女侍らせたいだけなのに嗤わせんな
そんなの作る方が終わりだよ
懐古に媚びていいことなんか一つもないからね
なんかひとまとめにして叩きたい人って
なにがしたいんだろう
そんな単純な話じゃないぞ
欧米に媚びるなら黒人奴隷を使役してるアジア人を白人がぶちのめして奴隷解放するとかじゃないの?
世界中奴隷狩りしてたのはお前らだし奴隷は悪!差別は悪!とか最近言い始めたのもお前らだろ
日本は1919年から人種差別撤廃を訴えてたんだけど
捕鯨とかもな
そもそもコルセットやパニエや鯨油のためにクジラ乱獲して絶滅危惧寸前まで追い込んだのお前らやんって言うね
それは戦後からずっとあるテーマだしアニメだったらうんとこさあるよ
もっとポリコレ的な話かと思った
単なる経済格差に大層な言葉だな
だから早々にやりつくされてる
翻訳者の思想ねじ込むのは悪だわ
媚びる対象はユーザーであって欧米ではないw
奴隷や低賃金移民を入れてきたのに、上位層ががめつい格差大きい欧米何なん?
あと日本の場合は必死に働いて豊かになったらアジアの敗戦国のくせに生意気だとブチギレられ
アメリカやEC共同体(EUの前の組織)にボコボコに俺ルールで横槍入れられたわかりやすい事例もあるし
自分勝手な俺ルール押し付けられるクズ欧米より大変なのは仕方ないんだわ
テーマなんてそんなすぐに導き出されるものじゃないしそもそもあるかないかもわからんし自分の捉え方を少しは疑わんのかな
そのへんの人の方がよっぽど本質をとらえてるよ
いや日本のゲームも漫画アニメも悪人側の言い分も結構描いてるから、勧善懲悪でもない
なので悪人キャラも人気出る
ナチュラルはこわいねぇ
割と昔から扱ってきたテーマよね
作品の文明の時代区分によるだろそもそも。
現代では悪だけどローマ時代とかだと悪じゃないだろ別に。
ドラスレ英雄伝説でラスボスが唐突に人間の自然破壊に説教垂れ始めたのは当時萎えた
ファンタジアでのハーフエルフ差別はあるけどそこまで酷いもの出なくてどちらかと言えば進みすぎた(魔)科学な発展で世界が衰退した異星人の侵略がメインでその昔の世界(と思われる)シンフォニアでガッツリハーフエルフ差別の話を書いたんだよね
リバースでもヒューマとガジュマの対立が書かれてて昔から扱ってる題材でもあるよね、差別
奴隷制や差別が駄目だとか、ごく浅い部分でやってる限り誰にも反対されないからな
大陸はさ、単に強いものが弱いものを搾取して虐げるのが当たり前なだけなんよ。だから白人奴隷もいたわけ。で、多くの期間、特に手前になるほど白人のが強かっただけってのが実際のとこと思う。
どっちも日本人には理解できん価値観であることを知っておく必要はあるのかなーと。
今は力以外のところで反撃中って感じ。だから「黒人様」なんだろう。強きものになればいいってね。
リンカーン「奴隷制は別に悪くないよ。でも最近支持率低くなってるから宗旨変えしたけど」
ウィルソン「人種差別は正義だ。ワシントンから黒人排除してやったぜ」
むしろ逆のパターンが多いよ
異世界の奴隷制や労働環境を現代の価値観で断罪するやつ
正確にはリンカーンは黒人にも金を持たせ内需を増やし、ヨーロッパからの輸入を減らしたかった
差別自体は無くなってないから奴隷開放後も、白人と同賃金は貰えなかったし
戦後も白人に席を譲らなかっただけで逮捕されたり、1970年代まで黒人騙して梅毒実験などもやってた
高度な皮肉って訳でもなさそうだしなあ
お前らよりやっぽどまともに平等を考え続けてるよ
エターニアの時点で
世界の創造神で自己中心的な神(ネレイド)より
その世界を奪って新しく再構築した自由を尊ぶ神(セイファート)の方を正義としてるから
津波起こす創造神ヤハヴェを否定してるようなもんやろ
立場が上じゃないと話もできんのか?ってなるわな
あれもかなり昔になるよね
あれわりかし面白かったし世界観も嫌いじゃなかった
隠しご主人様含めて全ご主人様ルートでクリアしたよ
それとも実はポリコレ勢で、「日本の作品はポリコレないから面白い」とかいうオタ連中に対しての 扇動やアンチテーゼ的な意味でスレ立てしたとか?
どっちにしろ近視眼的で即物的な、オタとしては未熟者ではあるな
>具体例を出せたらもう少し説得力が出たんだけどな
具体例なんて出しようがないんじゃね?
奴隷、差別が善って題材のコンテンツなんてものがあるわけない。
だがスタッフの女性陣などから「もっと女性を活躍させて」と声があがり
主人公をかばって身代わりになるシーンとなった。
日本も少しづつ変化している
かみはバラバラになった
ポリコレやってる僕ちゃん達は何の罪も犯していない正義の使徒なんだーいとか思ってそう
やっぱ鎌倉幕府って凄えわ
JRPGで日本中世の世界を忠実に舞台化したモノって、どんなんあるんでしょか
リバースなんかそれも手伝ってめちゃくちゃ辛気臭かった
ロックマンX3
そんな事すら考えられないぐらい無自覚だよ。日本語より英語表記の歌手が🏹多い事
意味がわからんな。
種族とか国家間の差別偏見話とかSFC時代から珍しくない気もする
むしろ急速に近年欧米がムーブメントとして持ち上げすぎてるだけというか
古いゲームのほうが露骨にしんどいよね
FF7だって、酸性雨とか熱帯雨林とか騒いでた時代の産物よ。
「むしろ社会的なテーマがJRPGの醍醐味なのに」いうても日本のゲームは真左向きすぎと思う…メタルギアとかエスコンとか、自国の安全よりも「気持ちのいい平和」を重んじる信頼できない兵士しかいないぞ。特にヒロイン。頼むから国防に関わらんでくれ。
朝から晩まで日本日本日本って
疲れないの?
ワキガ臭い欧米の珍パン爺野郎はwwww
それ、どこから引っ張ってきた話?
Wikipediaとそこにリンク張ってあるネット上のインタビュー記事にはそんなこと全く書かれていないんだが
もともとは人とエルフはある程度共存してたのに魔科学のせいで対立したって流れでのハーフエルフ差別だったっけか
単なる種族間の対立じゃないから割と差別する側の理由にも納得してしまえた記憶があるよ
宗主国様(中国)に7割の国民が奴隷扱いされてきた歴史がある民族が執着しても違和感はない。
あとゲームは基本的に現実世界の歴史にあった制度や現在でもある主義主張に一石を投じる材料の一つだと思ってる。
エジソンといい、日本人はアメリカ人を聖人と信じる様に教育されてるよな
朝から晩までワキガワキガって疲れないの?
だから敵領地民の人身売買が「嫌がらせ」として成立してたわけだし
というか、奴隷制反対も差別反対も江戸時代の開国時点から主張してるんだが
すべての製品が「虹色」になるように強制する。
連中の言う多様性なんてお笑い
うーん、3点
キッズってよりは閲覧数稼ぎのオッサンじゃないかなあ
前年のコンバトラーVだって植民地獲得の侵略戦争が侵略してる側の政権交代で終戦になった話だし
リンゴジュース、オレンジジュース、グレープジュースが飲みたいって店に来た客にミックスフルーツジュースしか売らない店は多様性ゼロだよね
オーストラリアも先住民族を絶滅させたのは日本軍だってデマを国民に教え込んでる。
しかも映画にまでなってるらしい。
さすが犯罪者の子孫w
むしろ、ドラクエとかなろう系で奴隷制度が登場するのは、西洋をモチーフにした剣と魔法の世界観にリアリティを出す為に、実際に欧米の奴隷制が当たり前に存在した時代を参考にした結果だし。
洋ゲーのディアブロの世界観の方が魔女狩りとか、奴隷狩りとか、異教徒喰いとか、はるかに残酷な中世の暗黒時代を再現してるだろ。
コメントする