海外大手フォーラムRedditの正体不明なものを質問する、whatisthisthing(コレは何?)という掲示板に日本に関する投稿が多くあったのでまとめてみました。月に1回の頻度でまとめていますのでよろしければ過去の記事もご覧ください。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本のお菓子コレクションパックに入ってたんだけどこれは何?
2
万国アノニマスさん
それはうなぎの蒲焼きを模して味付けされたタラのミンチ
パッケージに書いてある通り美味しいヨ(笑)
パッケージに書いてある通り美味しいヨ(笑)
3
万国アノニマスさん
どこの企業なのか知ってるか?いくつか注文してみたい
↑
万国アノニマスさん
これはYaokin(やおきん)が作ってるよ
4
万国アノニマスさん
引用:Reddit
↑
万国アノニマスさん
スイーツの詰め合わせ、ほとんどは羊羹ってやつだ
羊羹はかなり甘い傾向にあるので一気に食べてはいけない、お茶と一緒に食べることが多いよ
羊羹はかなり甘い傾向にあるので一気に食べてはいけない、お茶と一緒に食べることが多いよ
↑
万国アノニマスさん
凄いな!自分だったら抹茶を持参するかもね
5
万国アノニマスさん
好きな人がこんなお守りをくれたんだがどんな意味か分からない
翻訳してもらえるかな?

引用:Reddit
翻訳してもらえるかな?

引用:Reddit
↑
万国アノニマスさん
それは浅草寺の良縁守(良い関係を願うお守り)だよ
↑
万国アノニマスさん
凄くキュートだな
好きな人が君のために良縁のお守りを買ってくれたとはね
今すぐとは言わないけど続報を教えてくれよな
凄くキュートだな
好きな人が君のために良縁のお守りを買ってくれたとはね
今すぐとは言わないけど続報を教えてくれよな
↑
万国アノニマスさん
ポン酢タレに漬けたもやしじゃないかな?
↑
万国アノニマスさん
ドレッシングともやしだね
おそらく無料ではない、支払うことになるテーブル料の一部だ
おそらく無料ではない、支払うことになるテーブル料の一部だ
8
万国アノニマスさん
アメリカ西海岸の家の床下スペースで発見
この家は1932年に建てられ80年代に改築してる
直径7.5cm、高さ2cm、重さ162g、磁気or陶器で底にはMADE IN JAPANと書かれてる

引用:Reddit
アメリカ西海岸の家の床下スペースで発見
この家は1932年に建てられ80年代に改築してる
直径7.5cm、高さ2cm、重さ162g、磁気or陶器で底にはMADE IN JAPANと書かれてる

引用:Reddit
↑
万国アノニマスさん
発酵食品を作るための重しだな、おそらく味噌用だ
↑
万国アノニマスさん
これは野菜の漬け物用の重しだよ
↑
万国アノニマスさん
これはワラビモチってやつだと思う
↑
万国アノニマスさん
同意
ワラビモチはシダ植物のデンプンから作られてる
アジア系のスーパーで見つけることが出来ると思う
きなこ(大豆粉)は普通は少量の砂糖が加わってるはず
ワラビモチはシダ植物のデンプンから作られてる
アジア系のスーパーで見つけることが出来ると思う
きなこ(大豆粉)は普通は少量の砂糖が加わってるはず
↑
万国アノニマスさん
Google翻訳アプリによれば3分で作れる醤油味のワンタンスープ
蓋を開ける時に手を切らないように注意とも書かれてる、美味しそうだね
蓋を開ける時に手を切らないように注意とも書かれてる、美味しそうだね
↑
万国アノニマスさん
カタカナで書かれてる場合は日本語ではなく外来語
ハワイのセブンイレブンやスーパーでも似たようなワンタンスープやワンタン麺が売られてるよ
ハワイのセブンイレブンやスーパーでも似たようなワンタンスープやワンタン麺が売られてるよ
↑
万国アノニマスさん
日本国 昭和62年(1987年)と書かれてる
↑
万国アノニマスさん
これは古い5円硬貨
日本語の同音異義語で”5円”は”ご縁”とも読めるんだ
↑
万国アノニマスさん
これはロバートと読めるよ、それを漢字で書いてるだけだ
多くの外国人観光客はその目新しさから漢字を求めるせいだろうね
正式にはカタカナで”ロバート”と書かれるから君の感覚は正しい
多くの外国人観光客はその目新しさから漢字を求めるせいだろうね
正式にはカタカナで”ロバート”と書かれるから君の感覚は正しい
↑
万国アノニマスさん
ありがとう
つまり基本的にはロバートと読ませるためにデタラメな漢字を並べたってこと?
つまり基本的にはロバートと読ませるためにデタラメな漢字を並べたってこと?
↑
万国アノニマスさん
うん、基本的にはデタラメだ
朗(Rō)、豊(Bu)、亜(A)、頭(tō)、亜は基本的には当て字にか使われない
朗(Rō)、豊(Bu)、亜(A)、頭(tō)、亜は基本的には当て字にか使われない
↑
万国アノニマスさん
重要指名手配(Important wanted criminals)
↑
万国アノニマスさん
しかし彼らは何をやらかしたんだ?
↑
万国アノニマスさん
こいつらは主に殺人だよ
↑
万国アノニマスさん
日本語だとそれはDragonの漢字だ
↑
万国アノニマスさん
中国語でも同じくDragonの漢字だね
↑
万国アノニマスさん
うーん…Undress?(O_O)
↑
万国アノニマスさん
いや、Undressだと脱ぐって意味になってしまう
アンドレスってのはこの絵師の名前だ
アンドレスってのはこの絵師の名前だ
↑
万国アノニマスさん
それは目薬だ
↑
万国アノニマスさん
こういう目薬は素晴らしい
目のためのうがい薬って感じ
目のためのうがい薬って感じ
20
万国アノニマスさん
誕生日プレゼントに貰ったベルトなんだが何て書いてある?
誕生日プレゼントに貰ったベルトなんだが何て書いてある?

引用:Reddit
↑
万国アノニマスさん
これはデタラメ日本語
「ら井モ臣ら廾」と書かれてるが最後の文字は漢字ですらなくておそらくただの部首だ
英単語を漢字風にしたものかとも思ったけど解読は出来なかった
調べてみてメーカーが言うにはSHEESHと読むらしいが発音は分からない
「ら井モ臣ら廾」と書かれてるが最後の文字は漢字ですらなくておそらくただの部首だ
英単語を漢字風にしたものかとも思ったけど解読は出来なかった
調べてみてメーカーが言うにはSHEESHと読むらしいが発音は分からない
↑
万国アノニマスさん
笑いと涙が同時に出てきたよ🤣















コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本語を訳してほしい
かっこええ
クロノトリガーのカエルやアナデンのカエル同様漢を感じる
鏡に写したとかで反転画像なんじゃないの?
と思ったら違った ハーケンクロイツとは向きが違う
今回のまとめで堂々と間違ったこと言ってるのってどれよ
適当ぬかせ
ベンジンを入れる白金触媒のカイロだ
完動品なら白金懐炉コレクターが
入手難で欲しがるヤツだぞ
だね、点火だけ電池でするのだろう。
引用元のredditの誰も電気式カイロと答えてねえぞ
捏造すんなw
ストック画像(shutterstock)に登録してるウクライナ人が作者なのかな?
ウクライナ人の画像には「アンドレス」なる意味不明な文字は入っていないのだが
この字が入った商品が多いのは無許可で画像使ってる奴が多いからだろうな
>>パッケージに書いてある通り美味しいヨ(笑)
詳しいな。
National Electric Hand Warmerって書いてあるサイトへのURLだけ貼ったやつを
会話風に意訳したんだろう
求肥か信玄餅の類似品っぽいんだけど
わらび粉100%のわらび餅はもちもちぐにぐにトゥルンとしたやつだが、
寒天入れて歯切れを良くしたのもある
角ばってるのがそう
求肥や信玄餅は米粉だから別物
まんじとハーケンクロイツの区別つかないのって
ゲエジン以外だと恥ずかしいから
勉強し直せよなw
ナチス じゃないよ
スワスティカだ
まあ数食分のキュウリのスライスとかコールスローの水出しには使えるかもしれないが、
漬物重石というより文鎮とかビラが飛び散らないためのものじゃない?
お守りのプレゼントって言うのは良いね。ほんわかした温かみを感じる。
わらび餅はあの写真みたいな奴だが
水饅頭かなんかと勘違いしてる?
最後の「ら井モ臣ら廾」は逆に気になるな出鱈目系にしろどう言う意味のを書きたかったのか
メーカー:National Electric
商品:Hand Warmer
って事だよね
恐れずにも表記するとしては言葉として中途半端だし
中国製かな
正確には「National BG-304 Electric Hand Warmer」と書いてある
(22のコメント書く時にはタブ閉じてたので型番が分からず、コピペのために開き直すのも面倒なので手抜きして型番の部分を省略した)
リンク先のページには「どのように機能するのかわからない。仕組みをご存知の方はコメントください。」と書かれているので、載せている人もどうやって発熱するものか理解していなかったようだ。
「トゥルン」にも色々の素材からのものがあるだろうけど、
寒天、ゼラチンはスプーンを入れたら割れ目がすぐに広がるようなトゥルン。
わらび粉、葛粉、馬鈴薯澱粉、こんにゃく粉とかならスプーンを入れると変形しながらちぎれるタイプのモチモチトゥルン。
このわらび餅はわらび粉より馬鈴薯澱粉が主原料でのモチモチかも知れないが、市販のお手軽なわらび餅と言えるんじゃないかな。
きな粉をまぶして無い状態ならおそらくトゥルンと見えるだろうと思う。
白や透明のやつは甘藷澱粉
不明だからと黙ってるより、不正確でも発言したほうが評価される文化だからな
間違いは訂正すればノーカンだし
優勝!w
今でもあるのか~、何年振りに見たのだろうw
冗談さておき「豊」みて、ああ「バ」ね、ってなるか…?
義務教育の敗北
「豊」と「亜」で「バ」って読んだ
というか ロブアト → ロヴァト → ロバート ってかんじ
より発音を寄せてあの字にしたのかも?
中国風の読みなんかね?
当て字を日本人が作ってなさそうではある
トンデモ日本語タトゥー入れている外国人さん達を見ると
ご両親を慰めたくなる
むしろ本スレで(単にまとめなかっただけかもしれないが)ハーケンクロイツガー!が出てないのが意外なぐらい
わらびもちのきなこが甘いとか?
できるだけ良い漢字を選ぶし相手に確認も取る。
商売にしてるから売れればいいや的な発想の底辺なのか、中国人なのか。
日本人ならカタカナかアルファベットで掘ってあげると思うんだよね。
>観光地でおみやげに印鑑つくるっていう商売がもうチャイナだし、
>日本人ならカタカナかアルファベットで掘ってあげると思うんだよね。
政府お抱え技師サットン氏の印は殺豚とか
外国人に当て字漢字の印鑑は明治時代からあるんだわ
子供の頃使ってたわ
一番最初がテレパッチで次がドンパッチだった気がする
恐れずにを恐れ知らずは違うな
恐れるなDon't be afraidじゃないかね
水信玄なんてお持ち帰りできない珍しいものではなく、本わらびじゃない一般的な柔らかいわらび餅をイメージしていると思う
観光地に日本人になりすました中国人の店多いよ
カフェや貸衣装屋もそうだった
外国語を漢字にするのは少なくとも江戸時代からあったのは当たり前
論点ズレてますよー
俺が言ってるのは当て字印鑑の話で江戸時代から外国語を漢字どうこうは的外れ
外国人自身が訪日記念にカナやアルファベットじゃなく漢字を指定する例も多いし
※63の「日本人ならカタカナかアルファベットで掘ってあげる」の否定で上げた話やで
何気に上から目線なんやな、外国人に対し彫って上げるとか何様のつもりなんだろう?
SHEESH と読むと書いてあるよ
↑この文字に似てる形の日本語文字を選んで並べてあるのかと。
ら=S 廾=H
もしそうなら、明治・大正時代に作られたバックギャモン用の駒だと思う。
昭和に入るとセルロイドとかになるので、陶器や白磁なら明治大正の海外向け輸出品。
コメントする