スレッド「任天堂の大ファンはこんなこと聞きたくないのは分かってるだろうが」より。
引用:Twitter、Twitter、4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
任天堂の大ファンはこんなこと聞きたくないのは分かってるだろうが
アストロボットはマリオオデッセイやマリオワンダーよりもずっと楽しい、それくらい良いゲームだ!
スーパーマリオギャラクシー2以来の最高のプラットフォームゲームだ
アストロボットはマリオオデッセイやマリオワンダーよりもずっと楽しい、それくらい良いゲームだ!
スーパーマリオギャラクシー2以来の最高のプラットフォームゲームだ
2万国アノニマスさん
正直これはマリオギャラクシー3だ
3万国アノニマスさん
俺はこのゲームのためだけに中古のPS5を探してるよ(笑)
4万国アノニマスさん
楽しいならそれで良かった
これで開発費1億ドル以上+超リアルなグラフィックが
ゲームに必須じゃないとソニーが気付いてくれるといいんだけど
これで開発費1億ドル以上+超リアルなグラフィックが
ゲームに必須じゃないとソニーが気付いてくれるといいんだけど
You have until the end of the Astro Bot launch trailer to name all the Bot cameos in it. GO.
— PlayStation UK (@PlayStationUK) August 30, 2024
Also get a behind-the-scenes look at development with Team Asobi here: https://t.co/4gIOrb07f8 pic.twitter.com/Oe68l0sMCx
5万国アノニマスさん
羨ましい!
確かにマリオのような一流ゲームみたいな雰囲気があるしプレイしてみたい!
全然こういう話は聞いても嫌じゃないよ、ソニーがヒット作を出したのは良いことだ
確かにマリオのような一流ゲームみたいな雰囲気があるしプレイしてみたい!
全然こういう話は聞いても嫌じゃないよ、ソニーがヒット作を出したのは良いことだ
6万国アノニマスさん
プレイステーションファンには楽しんでほしい
彼らはもう十分苦しんだのだから
プレイステーションファンには楽しんでほしい
彼らはもう十分苦しんだのだから
7万国アノニマスさん
マリオオデッセイの大ファンの俺から見ても本当に素晴らしいゲームだよ
プレイ出来る環境にいる人全員にプレイしてほしい
プレイ出来る環境にいる人全員にプレイしてほしい
8万国アノニマスさん
オデッセイも素晴らしかったけど少し過大評価
アストロボットのほうが間違いなく上
オデッセイも素晴らしかったけど少し過大評価
アストロボットのほうが間違いなく上
9万国アノニマスさん
従業員450人(スターフィールド) vs 60人(アストロボット)
従業員450人(スターフィールド) vs 60人(アストロボット)
10万国アノニマスさん
俺からすると同じ系統だと思う
マリオがまずやったことを踏襲してる
VRが唯一新しいアイディアだったけど残念ながらソニーはそれを捨ててしまった
俺からすると同じ系統だと思う
マリオがまずやったことを踏襲してる
VRが唯一新しいアイディアだったけど残念ながらソニーはそれを捨ててしまった
11万国アノニマスさん
マリオの中ではギャラクシーが一番好きだけど
アストロボットはその雰囲気がかなりある
マリオの中ではギャラクシーが一番好きだけど
アストロボットはその雰囲気がかなりある
12万国アノニマスさん
熱狂的なマリオファンとしては新しい血と新しいアイディアを歓迎するよ!
熱狂的なマリオファンとしては新しい血と新しいアイディアを歓迎するよ!
13万国アノニマスさん
才能ある人達が普通に頑張って作ったゲームって感じだな
才能ある人達が普通に頑張って作ったゲームって感じだな
14万国アノニマスさん
ソニーは任天堂みたいにキッズゲームを作るのは嫌ってると思ってた
何が起きたんだ?
ソニーは任天堂みたいにキッズゲームを作るのは嫌ってると思ってた
何が起きたんだ?
16万国アノニマスさん
ピンク髪のデブのキャラクターがいないってだけで素晴らしい
ピンク髪のデブのキャラクターがいないってだけで素晴らしい
17万国アノニマスさん
ポリコレは後回しにされたようだな
18万国アノニマスさん
マリオオデッセイはそこまで好きじゃなかったけど
アストロボットは面白い?
マリオオデッセイはそこまで好きじゃなかったけど
アストロボットは面白い?
↑ 万国アノニマスさん
マリオギャラクシー+赤ちゃんでもクリア出来る簡単な敵って感じ
楽しいと思うよ
楽しいと思うよ
19万国アノニマスさん
俺はアストロボットのほうが好き
俺はアストロボットのほうが好き
20万国アノニマスさん
まだプレイしてないけど称賛されてるのは
コントロール性、グラフィック、物理演算だけみたいだしマリオで良いかな
まだプレイしてないけど称賛されてるのは
コントロール性、グラフィック、物理演算だけみたいだしマリオで良いかな
↑ 万国アノニマスさん
プレイ中の映像はこんな感じ
アストロボット pic.twitter.com/6ob7qkVCpj
— 海外の万国反応記 (@all_nations2) September 8, 2024
↑ 万国アノニマスさん
マリオサンシャインのボーナスステージのガワを替えた感じか?
↑ 万国アノニマスさん
その認識でいいけどマリオサンシャインのようなゲームが増えるのは良いことだ
21万国アノニマスさん
PS5に遂にまともなゲームが出てきたなんて信じられない
PS5に遂にまともなゲームが出てきたなんて信じられない
22万国アノニマスさん
マリオ全シリーズやってアストロボットも触った、どちらの信者でもないが
マリオ64>ギャラクシー>アストロボット>オデッセイ>その他のマリオだな
マリオ64>ギャラクシー>アストロボット>オデッセイ>その他のマリオだな
23万国アノニマスさん
26万国アノニマスさん
オフラインの協力プレイが無いのが残念
オフラインの協力プレイが無いのが残念
27万国アノニマスさん
ギャラクシーが大好きだからこうゲームが出てめちゃくちゃ嬉しい
ギャラクシーが大好きだからこうゲームが出てめちゃくちゃ嬉しい
28 万国アノニマスさん
ちょうどクリアしたけどオデッセイより遥かに楽しいと断言できる
オデッセイも好きだけどアストロボットのほうが洗練されてると思う
オデッセイも好きだけどアストロボットのほうが洗練されてると思う
29 万国アノニマスさん
マリオワンダーは大好きだけどアストロボットも凄く特別だよ
30
万国アノニマスさん
ソニーが初めて任天堂っぽいゲームを作ったからファンボーイが放心状態だ(笑)
ソニーが初めて任天堂っぽいゲームを作ったからファンボーイが放心状態だ(笑)
31 万国アノニマスさん
ソニーが独自で任天堂の中の任天堂みたいなゲームを出したと考えるとクレイジーだな
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コメント一覧
マリオやる
これは褒め言葉になるか分からんがこのゲームからは任天堂の遊びの精神を感じる
でもロボットじゃイタリア人の配管工を動かす高揚感を越えられないのでは
おもろい。マリオやピクミンが好きなら買って損はない。
やっとソニーにマリオができたなw
ファンボーイが散々馬鹿にしてた任天堂がよく出す「ガキ向け」のゲームだな
ま、CONCORDよりはよっぽど良いだろうねw
8年前のゲームと比べて普通に圧勝できなくてどうすんのよ?
むしろマリオオデッセイが凄いって話にしかならんよ
次世代スイッチのゲームが出たらまたマウント合戦が始まるぞ
ASTROに8000円か…と思ってしまう
ムームー星人はでる?ステハニー林は?
ロードもカットシーンも無くて、プレイヤーがストレスに感じる要素全部廃してる
マリオ以外のこういうゲームやりたい人にはうってつけということだね
それでも面白いのなら結構だが
2番目って偉くはないのよ?
マリオ自体もヒゲはやしたオッサンなんだから今の時代に0認知させようとしても厳しいだろうが
ほんとクラッシュが悔やまれるよな
マリオギャラクシーからアストロボットへ
インディーの澄んだ開発志向を大手で護る、一種の様式美だな
任天堂はひどい会社になっちゃったからなあ
本来、64の頃にロード時間を理由にディスク移行を嫌って、カセットに固執した任天堂こそがこういうハード作るべきだったとずっと思ってる
ダメなゲームだね
それができてるから記事になる位に驚かれてるわけでしょ
ソニーこそ日本の誇り
今やブラボのリメイクも望まれてるなか、やはりゲーム開発において日本人は大事
でもマリオデより完成度高いマリオは任天堂も8年間出せてないよね
PSユーザーはこのジャンルを小馬鹿にはしてないな
というか、特定ジャンルを忌避する傾向がそもそもない
3DグラフィックのAAAタイトルからインディゲームまで、
面白いと思ったらフットワーク軽く買ってる……
ゲハのノリで絡んでくる任天堂ファンあたりとはバチバチにやり合ってるがw
そういうんじゃないゲームも出来るのはいい事だよ
両方存在してるからこそ選択肢の多いハードなわけだから
いやAAAしか買わなくてインディーゲー売れないって言われてるのがPSだけど
やるじゃんソニー見直した
ソニーは今からそれに備えてもう一度ゲーム事業を日本に取り戻す決断してくれよ
じゃないと企業丸ごと日本人から愛想つかされるぞ
マリオ64の方がパンジョーより2年位発売早いじゃん
任天堂に興味無かったユーザーに受けるのか疑問だが
ジャパンスタジオリストラとか開発チーム閉鎖されまくった
大金投じて肝いりでつくったCONCORDが爆死で
東京チームのASTROが受けてるのが答えだよな
IT系は基本英語だから意思疎通は楽なほうよ
予算が大きいところは予算に寄生された上に見た目とシナリオがゴミにされる
やはりそこそこのコストで、そこそこの制作期間で作ったほうが面白いものができる
長大望遠なゲーム作りでは、やっぱダメなものが出来上がりがちだよな
俺が色々不満だったのは「スーパーマリオサンシャイン」で、それ以降マリオ買ってなかったw
ギャラクシーも全くプレイしてないし…
オデッセイは面白いのかもね
メタスコアが94点なんだから、話題にならねぇ方が不自然だわ
誰がどういうデータに基づいて言ってるの?
彼らはもう十分苦しんだのだから
ほんこれ。
SIEはポリコレ外国人を解雇して日本に本社を戻せよ。
ステマっぽ過ぎるって言ったら怒る?
マリオとの比較はその方が話題になるからだろうね
その二番煎じすらまともに造れないメーカーが増えちゃたからな…もちろん単純な二番煎じだとパクりと批判されるだけだから何らか新しいシステムなり新機軸入れないとダメだけどね
でも、何でか洋ゲーはFPSとかTPSはやたらと二番煎じが出まくってるんだよな
正論だな
PSユーザーがフットワーク軽いってさすがに釣りだよね?
何か釣りなのかマジなのか分からないコメントが多すぎる
よく言われてるけど大金投じてってどこソースなん?
スパイダーマンとかの方がよっぽど金かかってそうなんやが
開発人数は知らないけど開発8年は大金だと思うよ
高い評価を得て騒がれるのをステマ扱いってもう陰謀論じゃん
普通にGOTY取りそう
それに、開発陣がこのアストロバットに愛情を注いでいるのも伝わる。デザインや仕草がめっちゃかわいい
オデッセイ自体が相当前の作品だからオデッセイよりいいって比較は不公平かと
実際、任天堂の山内博組長がかつてインタビューで言ってたけど、とにかく開発予算が大きいと、そのせいで船頭多くして船浅瀬に乗り上げるって事態になりやすいそうな
またあれやこれやとシステムを盛りだくさんにしがちになるから、制作期間は長くなるし、また操作性が煩雑になって遊びにくいゲームになりがちになる
だから開発費を抑えて、コンパクトな構造のゲームを作ったほうがいいって言ってたね
やはりそういうゲームって、面白いんだよな
良い作品が広まる事はゲーム業界全体の盛り上がりに繋がる
大手日本企業のマリオと任天堂は何らかの形で日本に利益の還元があるけど、アストロボットはほぼ雇われチーム個人とアメリカしか得しないので特に応援はしないかな
アストロボットのsteam版が出たとして遊んでもし面白ければ、誰にも言わずこっそり楽しむかもしれないけど、広報する理由もないし
映像見た感じサンシャインのヒミツステージとかギャラクシータイプに見える
ちなみに任天堂の3Dマリオチームは7年間沈黙してるから後継機に3Dマリオ新作作ってる説あるらしい
>ゲームに必須じゃないとソニーが気付いてくれるといいんだけど
グラフィックはゲームの方向性によって決まるもんだし、
リビッツやラチェクラのようなゲームも他にあるしで、
何を言ってるんだかよく分からんな
実際はラチェクラや、このアストロボットもマシンパワーを
使ってかなり凄いことやってるんだが、単純な見た目にしか意識が行ってないんだろうな
もし黒人がいたからって何?
誰が作ろうがいいものはいいんだよ。
オマエみたいなヤツが世の中の邪魔をしてるんだな。
ナチュラルに他と比べて片方落とすやり方で褒めた気になるのやめない?
日本人の残念なとこだな
ちょっとこういう話題が出ただけで「アメリカを応援することになるからぁ」とか言い出すのが
出てくるってのも面白いな
国にこだわってるのかいないのか、判断基準が恣意的で
近年でもリビッツ、A Hat In Time、バランワンダーワールドなどのゲームが出るたび、結構面白いけど(バランはアレだが)マリオと比べたらね、みたいな言い方をされてきたが、ここに来てソニーがファーストの意地でマリオに匹敵するゲームを出してきたからにはこの手の言論が出てくるのは当然と言えば当然
変な思想で経営なんかすんなよボケしかも日本でちゃんと作ったし
せっかくこんないいゲームが出来て売れても他が足を引っ張って悲惨なんだよね
本当勿体ない
流石に疑り深すぎる
共感だわ。
これでロード時間が長かったりしたらクソだなって思ったが、爆速だった 。
???
世界で人気でも日本ではまだやってる人も多くないから一部の人しか知らないのに、こういうサイトにもステマが多すぎて逆に嫌悪感を呼ぶだけ
批判しないと生きていけない何も生み出せない底辺脳が多いから仕方がないね。
昔より増えてるのが気になるが
だがそのために却ってどこからも独創性を感じない
こういうゲームをやりたい、消化したいという人にはいいだろうけど
そうでない人にはそこまで魅力的には見えてなさそうに思う
でも主に海外がポリコレまみれの今、ポリコレと無縁そうなプロジェクト自体は好感が持てる
普通に面白いしプレイするならps5コントローラで体感してなんぼだから持ってない人の妄想評価は価値無いから全無視でいい
そもそもPSがヒットしたのがその辺の理由だぞ
マリギャラ超えてるのにマリギャラのパクりとは一体……?
開発期間8年だけでかなり人件費がかかるしググると100億という推定もある
逆に開発期間の多くが中断してたとか極少数ので開発してたとかの情報が無いなら大金が掛かってないとする根拠が無い
>グラフィックはゲームの方向性によって決まるもんだし、
つまりゲームの方向性によっては必要無いからゲームに必須では無いという事じゃん。
高性能なマシンは必要ないと言ってるのでもないのに
マシンパワーを使ってるとか見当違いな事言ってるし
何を言ってるのか分からないのは君の方だ
売り場みると全然買われてないし盛り上がってないし、先日ソニーがこいつの試遊プロモを渋谷でやったんだけど、明らかに長蛇の列を期待して作られたブースには人が全くいなかったんだぜ。いつまでもいつまでも……
まーたソニーラジオのサクラ戦法やってんだよ、あそこさぁ……
どこもかしこもマリオと比較してるのは
内容がマリオそのものだからだよ
超えたかどうかは二の次
マリオ飽きた
幻覚が見えてるんだよきっと
どっかで(任天堂で)見たな、って場面が多いけど
パクリと言うよりそういうのを楽しんできた人達が作ったんだなって感じがする
製作陣は3Dマリオが好きで本作を作ったみたいだけど
確かに面白いよ
でも個々の要素は過去の任天堂ゲームのどれかにはあったものが多い
(PVの段階で、これサンシャインやな、これオデッセイだな、これプライム、これディスカバリー、ってあったでしょ)
オマージュが多いファンゲーム寄りの作品ってのは受け入れるべき
無理に自社製品を超えるもの出す必要はないやろ
西洋はマニュアルが大好きでな
ゲームも映画も実は製作者向けのスクールとマニュアルができてる
日本のクリエイターがアメリカのセミナーに参加して、奇抜なアイディアをバカにされたりするのはよくある事
パクリって言われて脊髄反射で噛みつく信者が結構居るね
面白い部分をオマージュしたんだ、いい出来だろ?って自慢できるのがホントのPSファンなんだけどな
楽しいより苦しくなるんだよね
なんで苦行してるんだ? という気分になってやめる
しかもその時は馬鹿にしておいて、後でしれっとパクるんやで
日本のガラケー無駄な機能すぎwと散々馬鹿にしておいて
分解して技術パクってiPhone作って、iPhoneこそ正義!今時昔の携帯使ってるなんてw
という風潮を作った
ダサっ
古っ
じゃなきゃCSとしてソフトの本数や売上で圧倒的トップにならんでしょ
ファーストがそこまで圧倒的ではないってことはサードやインディーが強い市場ってことなんだが
流石にドン引きだわ
少しは自分を客観視出来ないの
そして新たなマニュアルが作られる
半導体業界はそうだったな
マリオはイタリア人じゃなくイタリア系アメリカ人だ
日本が半導体好調だった時に、証拠も無く安全保障に問題があると難癖をつけてきて
日本に不利な半導体協定押し付けて、日本半導体を潰し
アメリカがトップに返り咲き、台湾やK国も漁夫の利を得た半導体か
最近トランプが今度は台湾に対して、アメリカの半導体を奪ったと難癖つけてたな(日本の半導体に難癖つけたのも共和党政権、レーガン)
死にゲーは好き嫌い分かれるよな
そのストレスの分、自分の上達がわかるカタルシスもあるんだが
ソニーには自社IPがないってCFOが嘆いとったところにやっと来たって感じやな
>世界で人気でも
ここ海外の反応サイトなんで……
すげー面白いぞこれ
VRアストロボットの方がもっとヤバかったけどね
今6万も出せてないやつには向けてないだろ
そこまでなんかマリオソニックに追いつけるかな
作っている人達がマリオゲーム大好きなんだろうね
真っ先にこのゲームの比較対象をマリオに持ってくる奴らが言えたことか…?
嫌味な人だなぁ
だいたい1~2作品でポイッ
うまくいけば、ポリフォニーデジタルの他に、日本にあるワールドワイドスタジオの一員として注目をもっと集めるかもしれない
アストロボットレスキューミッション、アストロプレイルームに続いて三作品めでフルゲームにデビューという形だが、そもそもの原型はPS4のプレイルームで、このキャラ何気に十年選手
ハードの機能紹介という一面もずっと持ってきたが、どうなるか?ってとこも注目か
iPhoneはガラケーからはカメラしかパクってないな。革新だった指でのタッチパネル、二本指を使った操作などはガラケーには一切なかった。
ソニーはPS2以降、インディを育てることは辞めた。
25への返信をミスったな
どこが?
そこがいい。
たぶんトランプ負けるよ
そして気づいた。アニメもゲームも基本は子供だと。
タッチパネル式のガラケーがあったんだ
全然売れなかったけど
電話にメール機能もイラネって言われてたし
ショートメールの類もアプリで残ったな
playストアの前身になったゲームプラットフォームやSNSなんかも、今までPCだけだったのを携帯端末に落とし込んだのは日本のガラケーが先だよ
確かにPS5らしくはない
ファンボーイが散々馬鹿にしてた任天堂がよく出す「ガキ向け」のゲームだな
ま、CONCORDよりはよっぽど良いだろうねw
↑
変なヒスを起こすな、ファンボーイw
任豚ムクムクしてて草
↑
ゴ・ブリとか言って欲しいか?
汚豚ちゃんw
でもマリオデより完成度高いマリオは任天堂も8年間出せてないよね
↑
それで通ると思ったのか?このア・ホw
残念ながら任天堂は、ずっと3Dマリオの新作ばかり作ってる会社じゃないからな
そしたら中華製パチモンの激安ゲームコンソールとセットで買って安く遊べるから
アストロボットで確実に言えるのは、TeamAsobi(ジャパンスタジオの残党)が素晴らしい仕事を熟した時点で、ジャパンスタジオの閉鎖が戦略ミスだったてこと。
爆死ソフトの予算でそれ以上の売上とマーチャンダイジングはあったよ。(「トリコ」とか「ニーア2」とかで賛否両論はあるけれど。)
ステージの長さは控えめだけど、その分テクニックを要求される場面が連続するし
失敗したら最初からってあたり、制作側も絶対狙ってるなと嬉しくなってくる
ごめん共感できんわ
むしろ今はだいぶ他の時代と比較しても任天堂好調だろうからね
ポリコレでぶっ壊れてんじゃん
コンコードのやらかしみてないのかい?
ソニーはあの路線続けんならもう終わりよ
売れるかは知らんが
メタスコアが90以上点数ついてて今年のGOTY候補って言われてるな
一応日本の開発チームだしな
いい傾向よ
ポケモン「おっそうだな」
クラッシュバンディクーとか方が近いかも
やったことないけど。
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