スレッド「みんな気付いてないかもしれないけど極めて高い品質基準を設けてる企業はどこだろう?」より。
引用:Boredpanda、Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
ほとんどの人は気付いてるかもしれないが
トヨタの品質管理は個別のパーツに至るまで凄まじい
トヨタ車が長持ちするのには理由がある
トヨタの品質管理は個別のパーツに至るまで凄まじい
トヨタ車が長持ちするのには理由がある
2
万国アノニマスさん
トヨタ車に30年乗ってるけど何も不具合は出てない
定期的なメンテナンスは受けてるけど問題が起きたことは一度も無い
定期的なメンテナンスは受けてるけど問題が起きたことは一度も無い
↑
万国アノニマスさん
自分のカローラは2005年製でもうすぐ走行距離30万kmに届くけど今でも新品のように走る
定期的なメンテナンスをするだけでいいんだ
定期的なメンテナンスをするだけでいいんだ
3
万国アノニマスさん
ちょうど初めて車を買ったけどトヨタにしたよ!
4
万国アノニマスさん
知ってる人もいるかもしれないけどレゴの製作公差は凄く厳しくて
様々なセットのピース同士が一貫して合わさるように±0.01mmという精度を目指してる
だからこそ数年、数十年前に作られたものでも新品のようにぴったりとくっつく
これに匹敵する競合他社なんて存在しないよ
様々なセットのピース同士が一貫して合わさるように±0.01mmという精度を目指してる
だからこそ数年、数十年前に作られたものでも新品のようにぴったりとくっつく
これに匹敵する競合他社なんて存在しないよ
↑
万国アノニマスさん
上場してないメリットはここにある
市場や株主を喜ばせなきゃいけないというプレッシャーが無いんだ
市場や株主を喜ばせなきゃいけないというプレッシャーが無いんだ
5
万国アノニマスさん
任天堂の前社長はWiiUの売上不振の時
従業員を解雇しなくて済むように自分の給料を進んで50%カットした
これによって高い士気と一流の品質が保たれている
従業員を解雇しなくて済むように自分の給料を進んで50%カットした
これによって高い士気と一流の品質が保たれている
7
万国アノニマスさん
キッチンエイドだな
うちのミキサーは25年前に買ったもので週に2~3回使ってるけど新品のように動いてる
うちのミキサーは25年前に買ったもので週に2~3回使ってるけど新品のように動いてる
8
万国アノニマスさん
ヤマハの楽器だな
ここのギターは見過ごされがちだがヤマハ製で悪い楽器に当たったことがない
ヤマハの楽器だな
ここのギターは見過ごされがちだがヤマハ製で悪い楽器に当たったことがない
9
万国アノニマスさん
パイロットや三菱鉛筆のペンにガッカリしたことは一度もない
パイロットや三菱鉛筆のペンにガッカリしたことは一度もない
↑
万国アノニマスさん
自分はパイロットG2ボールペンしか本当に使わないよ
10
万国アノニマスさん
自分が思い浮かんだのはZIPPO
正規品ならライターを郵送するだけで無料で修理や交換してもらえる
今の時代にこれは凄いことだよ
自分が思い浮かんだのはZIPPO
正規品ならライターを郵送するだけで無料で修理や交換してもらえる
今の時代にこれは凄いことだよ
↑
万国アノニマスさん
どうせ壊れるのはヒンジ部分だけだけどそこは保証対象外だ
11
万国アノニマスさん
カシオは過小評価されてる
カシオは過小評価されてる
↑
万国アノニマスさん
カシオの電卓も競合のテキサス・インスツルメンツよりも優れてると思う
後者のほうが売り込みが上手くて学校に購入させてるけどさ
12
万国アノニマスさん
オッターボックスのスマホケース
自分はスマホの扱いが雑だけどこのケースのおかげでiPhone7に傷がついてない(笑)
オッターボックスのスマホケース
自分はスマホの扱いが雑だけどこのケースのおかげでiPhone7に傷がついてない(笑)
↑
万国アノニマスさん
俺も雑に扱ってしまうけどオッターボックスと強化ガラスフィルムを使ってたら
その下のiPhoneが新品同様だった
その下のiPhoneが新品同様だった
13
万国アノニマスさん
瓶メーカーのBall社、ここは人工衛星まで作ってる
瓶メーカーのBall社、ここは人工衛星まで作ってる
↑
万国アノニマスさん
ここは瓶以外にもたくさん作ってる
アメリカではナンバーワンのアルミ缶メーカーでもある
アメリカではナンバーワンのアルミ缶メーカーでもある
14
万国アノニマスさん
コストコで売られてるカークランドブランドのほとんどは品質が高い
コストコで売られてるカークランドブランドのほとんどは品質が高い
↑
万国アノニマスさん
自分はここのコロンビアコーヒーが大好きだ
15
万国アノニマスさん
高価だけどハーマンミラーのチェアだな
毎日数時間座ってるけど今までで最も快適で腰の痛みも少ない
高価だけどハーマンミラーのチェアだな
毎日数時間座ってるけど今までで最も快適で腰の痛みも少ない

↑
万国アノニマスさん
5年前に買ったものを毎日数時間使ってるけど今でも新品同様で快適
値段は目を見張るものがあるけどもう他のオフィスチェアを買えないよ
値段は目を見張るものがあるけどもう他のオフィスチェアを買えないよ
↑
万国アノニマスさん
自分もハーマンミラーは気に入ってる、腰も凄く喜んでるよ
16
万国アノニマスさん
タバスコ
エイブリー島にある工場は自分が今まで見た中で最も完璧な工業施設だった
敷地も美しくてホットソースのディズニーみたいだった
タバスコ
エイブリー島にある工場は自分が今まで見た中で最も完璧な工業施設だった
敷地も美しくてホットソースのディズニーみたいだった
17
万国アノニマスさん
スリーエム社のポストイットに適うものはない
どういうわけかここの材料科学は他のどんな付箋の会社よりも遥かに優れてる
スリーエム社のポストイットに適うものはない
どういうわけかここの材料科学は他のどんな付箋の会社よりも遥かに優れてる
18
万国アノニマスさん
ユニクロ
ほとんどの製品は世界中で一貫した品質を維持していて同様の信頼性がある
もちろんユニクロが一生使えるブランドと主張するのは無理があるけど
ベーシックブランドとしては凄く信用出来るし高品質だ

ユニクロ
ほとんどの製品は世界中で一貫した品質を維持していて同様の信頼性がある
もちろんユニクロが一生使えるブランドと主張するのは無理があるけど
ベーシックブランドとしては凄く信用出来るし高品質だ

↑
万国アノニマスさん
日本企業の多くは品質保証に熱心に取り組んでる
日本で駄目なものを作ったら売れないからな
日本で駄目なものを作ったら売れないからな
↑
万国アノニマスさん
ここのジーンズは凄く良い
捨てる理由なんて太った時くらいしかないよ
捨てる理由なんて太った時くらいしかないよ
20
万国アノニマスさん
YKKのジッパーは最高だ
YKKのジッパーは最高だ
↑
万国アノニマスさん
これは完全に同意
YKKならジッパーを合わせる時にトラブルにならないよ
YKKならジッパーを合わせる時にトラブルにならないよ















コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
本体も替芯も家内・社内・車内に常備してある
海外メーカーの携帯ガスコンロ使って軽い爆発に近い状態になった経験から。
そして主に幼児向けなのに、幼児がいたら要注意って理不尽さ
愛国者だな
それに家電ではサムスン・LGも高品質で良いです!
粗悪品で毒物も入ってる日本製とは比べ物になりませんw
これ日本企業って初めて知った
Y吉田K工業K株式会社やぞ
中国製 どく入り
直すの1番楽なのはホンダかなぁ
アホな設計したりミッションがゴミだったり、コンピュータがバグまみれだったりするけど、設計パターン決まってるし壊れるとこ一緒だから楽
品質落ちてるならあのとき衝動買いしておけば良かったと後悔
どの自動車もいろんなところで設計してるぞ
トヨタの設計が複雑なのは新しい設計をすぐ量産ラインに乗せられる技術力があるからや
そういう意味での技術力が他のメーカーとは段違い
使ってみたらまあ精度が悪くて隙間が開く。本家のレゴすげーなってなるわ。
いや、日本国内では90%のシェアだけど、世界だと50%ぐらいだよ。それでも十分すごいけど。
強すぎて独占状態に近くなってしまうから
まさに相棒。
昔はよく「クイズ100人に聞きました」とかでCM流してたからその世代は知ってると思う
実際には世界シェア45%だぞ。
だが、まともなブランドの衣料やバッグなどに採用されているジッパーならほぼYKKなので、安物ばかり買うような人でなければYKKを目にする機会が多い。
ちなみに、シェア10%を超えるメーカーは他にはないので、45%でも他が全く追随できないほど圧倒的な技術と品質を保っている。
高い商品買う時にジッパーがYKKかどうかチェックしてから買ってる
チベットウィグル人ジェノサイドに加担し中国共産党とズブズブで
アメリカや一部欧州で輸入禁止になっているユニクロが評価されているwww
爪切りだったりハサミだったり、無くさない限り一生使えるもん
40年以上使えてる
ダイハツ生産のトヨタ車トール&プロボックス……
海外ではそういう記事があるようだけども、いずれも自国の経営者が営業不振をすぐリストラに繋げる事を批判するために持ち出されてて岩田さん本人の言ってる事じゃない
日本企業らしさというべきか、営業赤字が多少続いたところでびくともしないだけの額溜め込んでるからなもともと
YKKのファスナーは、服、バッグ、日用品、文房具などで品質を見る条件の1つだよな。ファスナーやスナップボタンなどは一番人の手が触れる場所で壊れやすい所だから、そこをケチっているってことは全体の品質も悪いってこと。
複雑とは違うんよ
ボルトの頭のサイズがバラバラ過ぎて定型作業ですら面倒なんだ
ホンダ・スズキ・ダイハツあたりだと一年点検で使う工具が4つくらいで済むのよ
もういいからお前は少し休め…頑張ったなぁ、それでも勝てないのは仕方ないよw
もういいからお前は少し休め…頑張ったなぁ、それでも勝てないのは仕方ないよw
>>35
なんでそう思うんだ?ならばお前の指すブランド品はどこのメーカーのやつを採用してるって言うんだ?
欧米のハイブランドにも多く採用されていますよ。
そもそもGUも中国で作られているから日本製じゃない
あれ買うくらいならラルフローレンやヴィトンにした方が良い
コメントする