「ゴジラ―1.0」が視覚効果賞を受賞、アジア映画初の快挙!山崎貴監督は喜び爆発
米映画芸術科学アカデミーが主催する第96回アカデミー賞の授賞式が10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスで行われ、映画「ゴジラ―1.0」(山崎貴監督)が視覚効果賞を受賞した。アジア映画が同賞を受賞するのは初めて。映像製作会社「白組」の少数精鋭のスタッフとともにVFX編集を手掛けた山崎監督は、現地で授賞式に出席。結果発表の瞬間、プレゼンターのアーノルド・シュワルツェネッガーが、「GODZILLA MINUS ONE」と読み上げると、監督らスタッフは総立ちとなり、喜びを爆発させた。壇上で山崎監督は、英語でスピーチし「40年以上前に『スターウォーズ』と『未知との遭遇』を見たショックからキャリアをスタートさせた私にとって、この場所は望む事すら想像しなかった場所でした」と感慨深げ。「VFXを志しているみんな!ハリウッドが君たちにも挑戦権がある事を証明してくれたよ!ありがとうございました」と語り、会場の喝采を浴びた。(Yahoo)
引用:Reddit
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
ゴジラ-1.0がアカデミー視覚効果賞を受賞したぞー
2万国アノニマスさん
ゴジラにとっては小さな一歩だが人類にとっては大きな飛躍だ
3万国アノニマスさん
俺達のキングに万歳!
4万国アノニマスさん
素晴らしい形でゴジラ70周年が祝福されたね
当時も今もキング・オブ・モンスターだ
当時も今もキング・オブ・モンスターだ
5万国アノニマスさん
70年経って様々な形になってもゴジラが伝えるメッセージにはパワーが残ってる
いつの時代でも献身的なアーティストのチームが常にゴジラに命を吹き込んでる証拠だ
いつの時代でも献身的なアーティストのチームが常にゴジラに命を吹き込んでる証拠だ
6万国アノニマスさん
ゴジラ-1.0はモンスター映画じゃない
戦後のトラウマや生存者の罪悪感や世間体などを描いてた
そして怪獣が現れる、この映画に込められたメッセージは素晴らしかった
ゴジラ-1.0はモンスター映画じゃない
戦後のトラウマや生存者の罪悪感や世間体などを描いてた
そして怪獣が現れる、この映画に込められたメッセージは素晴らしかった
7万国アノニマスさん
流石にアメリカでもブルーレイは出るよな?
↑ 万国アノニマスさん
うん、1年以内には出るんじゃないかな(感涙)
9万国アノニマスさん
金のゴジラのフィギュアは蝶ネクタイをしてた!!!
金のゴジラのフィギュアは蝶ネクタイをしてた!!!
↑ 万国アノニマスさん
あれはキュートすぎた!
このグループがまたゴジラ映画を作ってくれることを願ってる
間違いなく愛と才能が集まってる
このグループがまたゴジラ映画を作ってくれることを願ってる
間違いなく愛と才能が集まってる
11万国アノニマスさん
受賞はめちゃくちゃ嬉しい!
考えてみれば昔のゴジラは安っぽい視覚効果の映画の代名詞だった
受賞はめちゃくちゃ嬉しい!
考えてみれば昔のゴジラは安っぽい視覚効果の映画の代名詞だった
彼らが辿った道のりを考えたら100%妥当だよ
12万国アノニマスさん
アカデミー賞狙い映画の時代は終わりだ
これからは怪獣がメインストリームになる
アカデミー賞狙い映画の時代は終わりだ
これからは怪獣がメインストリームになる
13万国アノニマスさん
スーパーヒーローのトレンドが終わりを迎えつつある中
怪獣映画がそれに取って代わるのは感慨深いものがあるな
スーパーヒーローのトレンドが終わりを迎えつつある中
怪獣映画がそれに取って代わるのは感慨深いものがあるな
14万国アノニマスさん
これでクリエイターが特撮やスーツアクションに戻ってくることを願ってる
これでクリエイターが特撮やスーツアクションに戻ってくることを願ってる
16万国アノニマスさん
外国映画が視覚効果賞を受賞したのはこれが初めてだ
外国映画が視覚効果賞を受賞したのはこれが初めてだ
17万国アノニマスさん
外国映画がアカデミー賞を受賞した時
いつもみんな驚いて興奮してる様子なのが大好きだ
外国映画がアカデミー賞を受賞した時
いつもみんな驚いて興奮してる様子なのが大好きだ
18万国アノニマスさん
理由は分からないけどこれは特に感慨深い
本当に応援してる
理由は分からないけどこれは特に感慨深い
本当に応援してる
19万国アノニマスさん
自分は泣き叫んでしまった
こんなこと予想してなかった
自分は泣き叫んでしまった
こんなこと予想してなかった
20万国アノニマスさん
俺達の夢は叶ったんだ!
ゴジラは今やアカデミー賞受賞のシリーズだぞ!
俺達の夢は叶ったんだ!
ゴジラは今やアカデミー賞受賞のシリーズだぞ!
21万国アノニマスさん
これはゴジラコミュニティにとって凄く重要な一日だ
ほぼ死にかけていたニッチなシリーズだったのに
ここ20年でアカデミー賞にもなる大ヒットコンテンツになった、まるで夢のようだよ
これはゴジラコミュニティにとって凄く重要な一日だ
ほぼ死にかけていたニッチなシリーズだったのに
ここ20年でアカデミー賞にもなる大ヒットコンテンツになった、まるで夢のようだよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
ははは
ウソでしょ、凄すぎるわw
日本人として本当に誇らしい。 受賞、おめでとうございます!
邦画アンチは曇ってる眼をリセットして、映画を楽しめ
ゴジラ ー196℃
白組がすごいだけや
怪獣大戦争のマーチはかかりますか?
関係ないわボケカス
論理的思考力がないから「ボケカス」と呼ばれても仕方ないぞ!
おめでとうございます
ゴジラとパヤオが受賞なの
大賑わいだったらしいね。
VFXも白組も知らなそう
予算の安さだとか言われてるがそんなのはニの次だよ。視覚効果賞は予算が安かろうが画期的な撮影技法で作ろうが面白かったとしても、その作品の映像クオリティが高くないとノミネートもされない純粋な技術賞だからな。そしてやはり圧倒的にハリウッドが強い分野。
白組はそのハリウッドのレベルの作品を作り出すというとんでもねぇ事をやってのけたわ
続編は予算が出るだろうから、超絶期待している
もう大統領でいいよ
それ=合衆国滅亡やん・・・。
その直後に東宝の人に「黒澤さんにゴジラ映画なんか作られたら会社が潰れてしまいます 二度とそんな冗談言わないで下さい」と釘を刺されたのでこの話はお流れとなったが 実現してたらさぞ面白い映画になってただろうし もしかしたらアカデミー賞もあり得たかもしれない
自分の言ったことにコンプレックスがあると中身も分からずに反射的にののしり返してしまうんだよ
白人主人公でもヒーローものゴリ押し飽きたんだが
ポリコレだけの問題じゃない
古参のゴジラオタは-1.0も絶賛してるぞ。
とにかくゴジラの描かれ方が評価基準だから、その点ではシンも-1.0も素晴らしい。どちらが上とか無い。
誰?
観た印象は正反対に感じた二作だったけど、自分はどちらもとても面白いと思ったよ
なんかあちこちでハリウッドより安く仕上げた!ってことが叫ばれてて、今後技術力云々より制作費ケチる言い訳にされないかちょっと心配だわ…
むしろ日本は技術者安く使いすぎって(アニメーターとかまで含めて)風潮になってくれないかね
劇場で見たとき、私も同じこと思った。やっぱり猫に見えますよね。
自分達がやった日本の被害は描かないで
原爆開発に苦悩した俺達素晴らしいの悲劇のヒロインごっこ映画に、最多の7部門受賞だもんな
※15の、アジア人差別した中の一人がそのオッペンハイマーの男優というね
あとは邦画が作品賞取ってほしいかな
史上初の非英語映画で作品賞ってのはパラサイトに先越されたが逆に言えばこれは英語圏外の映画でも獲れる可能性がある流れになっているということだし
かまわん。白人の白人による白人の為の賞をポリコレだ多様性だで美化しようとするからいけすかない。
多分、家のモニターでは魅力が半減する。
批判されてるのはストーリーや過剰演技なんだわ
左翼芸能界の有色人種お情け枠じゃないといいけどな。日本アカデミー賞における「新聞記者」枠にゴジラが使われたとなったら気分が悪い。
愛宕を沈めて「見て見て!」みたいにドヤ顔するシーンとか、周りを飛ぶ震電に釣られる所とかほんと猫の動き
ハイヒールやんけ
物凄く面白かったー
IMAXが最高
もうサブカルを触らせちゃいけない
kpopみたいにただのシークレットシューズにすればいいのにね
まあK国人みたいに隠す方がダサいか
左翼はポリコレ要素皆無のゴジラ-1に賞をやりたくなかっただろ
原爆ネタで日本が被害者として描かれてオッペンハイマーの印象が悪くなるし
でも世界中がゴジラ-1に拍手喝采してたので受賞させざるを得なかったって所だな
BTS、パラサイト、イカゲーム、ソロレベリング
音楽、映画、ドラマ、ついには漫画アニメまで負けてしまった
終りだよ
昔から一部抜粋で勝ち誇るの好きだよね、君ら
じゃあお前ボケカスやん、よぉボケカスwww
いや、高予算ハリウッド映画も末端で使われてる技術者は日本同様安いらしいよ
だから、高い制作費がどこに消えてんの、みたいな流れになってる
シューズとパンプスはha|za|maゴジラのコラボ品で
去年ゴジラの手とゴジラの背鰭の靴が受注生産で販売してた
ゴジラに起用された女優さんが履いてたブランドがha|za|maで
それをみた監督が制作依頼をお願いしてコラボに繋がった奇跡
問い合わせ数千件で国内外メディアで取り上げられてて知名度爆上がり中だよ
それ、ただの好みの問題じゃね?
あれも米でのゴジラの浸透には少なからず貢献したけどな。
アニメシリーズ化もされたしあれでゴジラを知った子も多いやろ。
ブランドコンセプトが性別関係なく
ファッションを楽しむのがモットーだからね
ブランドアイコンのかかとを手が支えるデザインなので
男女共にかかとが高いのが特徴のブランドっていうのもある
>高い制作費がどこに消えてんの
でかいのはやっぱ人件費やな。
一人当たりの額が日本とそう変わらんとしても
数が10倍いれば人件費も10倍になる。
もちろん俳優のギャラは日本よりずっと高いしな。
ゴジラはシリアス路線とプロレス路線があって
どちらも人気を牽引してきた
ジョギングゴジラはプロレス路線のほうでいいんじゃね
>BTS、パラサイト、イカゲーム、ソロレベリング
chousen人の大好きなネタだねw
奴ら以外だれも知らんだろ
国家予算湯水の如くつぎ込んだが、世界で誰も知らないコンテンツ
日本は各分野でこの数百倍のコンテンツでゴミ国を圧倒wwwwwwwwww
ところでゴミ国、ノーベル賞は取れたか?wwwwwwwwww
アメコミは人種の多様性より、ジャンルの多様性をどうにかせいよと
ヒーロー以外売れないんだろうけど
こいつらが束になっても、日本の1コンテンツ、ポケモンの売上の数十分の1
あはははははははははははははは(^o^)
ゴキブ李って惨めだね(  ̄▽ ̄)
全体としてシンゴジを評価する人が多そうな気もするが、ゴジオタには庵野色に拒否反応を示す人もいるので、どっちが高評価かよく分からん
セウォル、イテウォン、ラ.イダイハン、キムジョンウンの方が世界で有名
あとのは誰も知らない
欲を言えばカラー版よりもマイナスカラー(モノクロ)版の方が良いっすね。
ゴジラもサブカルだろ本来は
元々好きか、依頼されてやったかの違いか
どれも日本では二流三流ゴミだから
TBSは東京放送局、スペル間違い?寄生虫?タコゲーム?ソロなんちゃらとはなんじゃらホイ?
でもヒーローの種類も日本に負けているし、歴史の長さを取ろうとしても、スーパーマン(1937年初登場)ですら黄金バット(1930年初登場)に敵わないし…
マネーローダリングが疑われてるよね
何処の国に流れてるんだろう
あっちでは昔再放送されまくってゴジラ対メガロの知名度が高いらしいと聞くし
予告編とか見ると、モンスターヴァースは間違いなく昭和後期のおバカ(褒め言葉)路線を突っ走ってる
KOMやVSコングで平成VS路線なのかと思ってたら、さらにアクション特化するとはな
個人的には日米で差別化されるし、ゴジラというコンテンツの懐の深さを表せて良い傾向だと思う
あっちでは昔再放送されまくってゴジラ対メガロの知名度が高いらしいと聞くし
予告編とか見ると、モンスターヴァースは間違いなく昭和後期のおバカ(褒め言葉)路線を突っ走ってる
KOMやVSコングで平成VS路線なのかと思ってたら、さらにアクション特化するとはな
個人的には日米で差別化されるし、ゴジラというコンテンツの懐の深さを表せて良い傾向だと思う
スピルバーグやジョン・カーペンターやセガールもそう
怪獣大戦争と宇宙大戦争のマーチ(アレグロ)の旋律は出てこない。
兵士の序楽(1944)の旋律も無い。でもモスラの旋律はある。
映画を見てみるのが一番だけど、ユーチューブで、サウンドトラック全編が聴ける。
それを聴いても、映画のストーリーのネタバレにはならないので御視聴をお奨めする。
これでミニラとか出てきたらおじゃんだろうけど
山崎監督なら怖いミニラという新しいジャンルを作ってくれるかも知れん。
実際はラストの引きのせいで次回作に敵怪獣が出るなら
ビオランテではないかという説が根強いようやが。
音楽は日本イマイチやけど
映画は今回のゴジラで躍進したな後忘れがちだけど君たちはどう生きるかも受賞したな
ドラマは今人気のshogunってのがあって海外制作やけど、真田広之プロデュースで時代劇のスタッフが多くかかわってる作品で是非見て欲しい
漫画とアニメはすまん、まったく勝負になってないわ
ソロレベリングとか普通にフリーレン以下や
この監督は、原作に敬意を払わない二次創作ばっかりに見える。
実はハリウッドのCGスタッフも安い給料で働かされてるって話を聞いたな
ハリウッド映画が高額なのは俳優のギャラが高過ぎるんじゃないのか
別に初代より前の時代にしたら敬意が無いとは思わんけどな。
時代の古さを競っとるわけでもなし。
あとゴジラの場合、原作も何もないんとちゃう?
初代が原作だとするなら2作目以降全部二次創作になってしまうが
それやともう二次創作で成り立っとるようなコンテンツになってまう。
あれ好き
モンスターパニック映画として面白い
福田純がゴジラに敬意を払ってるようにはとても見えんが
ゴジラも良かったが戦闘機シーンも良かったよー
VFX以前にゴジラの眼球がいかにも作り物で仏作って魂入れずだし
初っ端、零銭25型が南方島に不時着する時の車輪アップシーンで
土埃がまったく舞がらないのもド素人が編集してるかと思ったわ
零戦だし発動機は4番目までしかないので25型とかないし
どっちが素人なんですかね
実際、本作のゴジラは山崎監督の愛猫がモデルなってるよw
3時間越えの歴代最長のゴジラになりそうw
でもパラサイトはオスカー受賞前のゴジラで興収ボロ負けでしたやん
貧乏自慢なんてやめてもらいたい。
他力本願じゃなくて、そうなるように自ら声を上げ続けないとダメだろ
まあ我々一般人に出来る事なんかは限られるけど、世論を形成するくらいは出来るはず
ニューズウィーク日本版の自称日本人ジャーナリストとやらが、ゴジラ-1.0を右翼作品だのと散々罵ってたけど、今頃どんなツラになってるだろなぁw
だからハリウッドは俳優もAIにしようとしてて、デモやったり揉めてるわな
大量の資金がないと製作できんというのは
文化の発展にはむしろマイナスやと思うけどな。
安く気軽に作れた方が浸透しやすいやろ。
五輪なんかも開催費用が高額になり過ぎて
立候補する都市がいなくなると危惧されとるくらいや。
ポリコレの皮を被ったレイシストじゃん
ポリコレ無くしたらただのレイシストだぞ
こんな賞もらって喜んでる日本人は滑稽だわ
本当にコレ
手放しで喜んでるマ,ヌケのなんと多いこと
埋め用コメ
つパラサイト
しかもこのルーキー、山崎監督の演出にも「監督それダサいっすよ!」、「ホントにこの出来映えでOKなんですか?世界の人が見るんですよ?」って堂々ダメ出しして直させてるからなw
そしてその指摘を素直に受け入れる山崎監督の器の広さも凄い!w
庵野秀明だったら絶対こうはならないなw
「新人がエラソーに俺に指図するな!」って即クビにするだろw
映画は楽しむために観るもので、あら探しするためのものではない。
あなたの要求をすべて叶えるとなると、この予算では作れなくなるね。
高雄な
なんの工作か知らんが、作品賞がオッペンハイマーと言うのが全て
むしろゴジラ等は言い訳、正当化の意味合いを持っていると言わざるを得ない
ポリコレの皮を被った最悪の差別主義者の集まりであり、その扇動者
それがハリウッド
むこうでオッペンハイマー見たけど勝者の正義に対し人物が複雑多面的にとらえられていて、さすがによかったよ
最初からものすごい音楽水準だったんだな 伊福部さん、ありがとう、敬礼!
コメントする