長編アニメ映画賞は『君たちはどう生きるか』 ジブリ作品が21年ぶり2度目のオスカー受賞
第96回アカデミー賞授賞式が3月11日、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝いた。スタジオジブリの作品が、同賞に輝くのは、第75回アカデミー賞の『千と千尋の神隠し』以来21年ぶり2度目となる(宮崎監督作品としては、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』に続く4度目のノミネートだった)。宮崎監督が長編作品からの引退を撤回し、原作・脚本・監督を手掛けた本作。少年時代に感銘を受けた書籍「君たちはどう生きるか」からタイトルを採用し、自伝的要素を含むオリジナルストーリーとして完成させた冒険活劇ファンタジー映画だ。公開日まで一切詳細情報を明かさない異例のプロモーションも話題を集めた。(Yahoo)
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
『君たちはどう生きるか』がアカデミー長編アニメ映画賞を受賞したぞー
2万国アノニマスさん
これは本当に驚いた
3万国アノニマスさん
宮崎監督がまたアニメを救った、俺は敬服しているよ
4万国アノニマスさん
千と千尋の神隠しでも受賞してたよね
↑ 万国アノニマスさん
かぐや姫の物語でも受賞してなかった?
↑ 万国アノニマスさん
それは高畑勲監督だし受賞もしてないぞ
↑ 万国アノニマスさん
本選ノミネートはされてたから十分良くやってる
6万国アノニマスさん
生前に宮崎監督に贈る賞って意味もあるだろう
彼が亡くなればジブリはヤバいことになる
またヨーロッパの児童書のアニメ化をやるべきだな
またヨーロッパの児童書のアニメ化をやるべきだな
7万国アノニマスさん
何で今になってアカデミー賞はAnimeが好きになったんだ?
↑万国アノニマスさん
アカデミー賞の連中が好きなのは宮崎監督だけだぞ
8万国アノニマスさん
今は誰も欧米にアニメーションが面白いという嘘すらつけなくなったんだよ
今は誰も欧米にアニメーションが面白いという嘘すらつけなくなったんだよ
9万国アノニマスさん
このスレを見るまでアカデミー賞が開催されてることすら知らなかった
このスレを見るまでアカデミー賞が開催されてることすら知らなかった
10万国アノニマスさん
個人的にはドラえもんのび太の新恐竜が良かった(笑)
12万国アノニマスさん
西洋の業界関係者は欧米のアニメーションが終わってるから
Animeで市場を広げたいんだろうな
西洋の業界関係者は欧米のアニメーションが終わってるから
Animeで市場を広げたいんだろうな
13万国アノニマスさん
ネタ抜きでオスカーよりもTwitterの人気アニメ投票のほうがまだ見る気になる
ネタ抜きでオスカーよりもTwitterの人気アニメ投票のほうがまだ見る気になる
14万国アノニマスさん
もののけ姫>千と千尋の神隠し
ポニョでも君たちはどう生きるかより面白かった
もののけ姫>千と千尋の神隠し
ポニョでも君たちはどう生きるかより面白かった
15万国アノニマスさん
最高の宮崎映画の1つってわけでもないけど
欧米の最高の作品よりも遥かに優れたクオリティだったのが面白い
最高の宮崎映画の1つってわけでもないけど
欧米の最高の作品よりも遥かに優れたクオリティだったのが面白い
16万国アノニマスさん
ゴジラ-1.0も視覚効果賞を受賞してるぞ
↑ 万国アノニマスさん
本当に新ゴジラ映画はチェックしてみないといけないようだ
17万国アノニマスさん
マーベルが2つの部門で日本に負けたのか…
18万国アノニマスさん
Go Go Japan!
19万国アノニマスさん
この調子なら来年はまどかマギカが受賞だ20万国アノニマスさん
アニメ業界が回復してきたな
21万国アノニマスさん
かぐや姫の物語がベイマックスに負けた時のことを覚えてるだろうか
あれだけでも人類は滅ぼすべきだと思ったね
かぐや姫の物語がベイマックスに負けた時のことを覚えてるだろうか
あれだけでも人類は滅ぼすべきだと思ったね
22万国アノニマスさん
ジブリファンの兄弟、俺達の勝利だ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
そういう意味でも興味深い作品だったわ
世界中で分かる人には分かるエグい作品群
分からない人にはただの児童文学改編アニメにしか見えない
鷺の中身で声が菅田将暉のおっさん
まるでこのアニメが3DCGじゃないから賞取れたような言い方だけど
3DCGならアニメとして評価されないってわけじゃないし
今回3DCGの欧米のアニメもノミネートされてたし、別に関係ないだろ
出来たらもう1本、またなにか長編をつくってほしい
アカデミー賞受賞おめでとうございます
欧米がめちゃくちゃになる前も日本は欧米にアニメ積極的に売ってたし、日本アニメ人気はあったよ
70年代後半から日米貿易摩擦の嫉妬逆恨みで日本アニメも叩かれ、一時欧米先進国で停滞しただけで
これも受賞時の映像見たら、作画がもの凄く綺麗に見えたので見てみたくなった
お茶の水博士の親戚
受賞しただと?!
むしろ多様性と社会に目覚めさせるメッセージしかなかったけど何を見たんだ?
正直、パヤオはナウシカ(漫画)と豚の方が段ちで面白い。
ほんとな
ジブリにしても他に受賞すべき作品あったろうに
「解釈は各々でどうぞ」って作品みたいね
説教臭い印象だったけど、せっかくだから観てみようかしら
真田裕之が主演、プロデューサーやったshogunも賞取りまくるだろうし日本文化が世界を席巻してる
日本に抜かれたK国は大怪獣ヤンガリーでアカデミー賞狙うしかないなw
重厚なテーマやら、難解な暗喩に満ちたメッセージ性やら、そんな部分ばかりが評価されて、「これこそが芸術だ」とかなんとかエライ人たちが知ったかぶる。
どんな分野でも文化が成熟すればそういう段階に移行していくんだけど、衰退の始まりでもあるんだよなぁ
そうだな。黒人も少数民族も居なかったし、LGBTについても扱いが無かった。許し難いことだよ、こりは。
出てきたのは種々様々な動物と社会階層や年齢層の人間たちに、戦禍の中でたくましく生きぬき成長する人々だけだった。一族の男や年長者が居ないからって、旧家の当主を務める女性の凛々しさと心の内に秘めた母性は全くの時代錯誤だよね!
俺も大体同じ意見だなぁ。
ラピュタ、ナウシカ、紅の豚、もののけ姫なんかは面白かった。
千と千尋は持ち上げられてたけど「そこまで絶賛される内容かな?」て感想だわ。
わざと宣伝して無いんだっけ?
全然どんなアニメか分からんくて他のジブリ作品みたいに宣伝見てワクワク感高めるってのが今回は無いからなぁ
こういう風に話題になるとどんなもんか観たい気はするけど積極的に観ようとまではならんので地上波放送待ち
でも「千と千尋の神隠し」の作画や演出は正直凄いと思った。作品としてはもうもの凄いと思って、あれこそアカデミー賞貰っても不思議でも何でもないとは思ったけれど、やっぱジブリ映画は前期的な作品が一番好き
説教臭くなってから観てないわ
鈴木P「パヤオの脳を吾郎の体に移植すれば…」
名誉賞はカウントせずが通常?
もののけ姫は、完全に「消化しきれない作品」になっちゃったよな
監督が歳を取って、言いたいことが多くなり過ぎて、存在や真実の全てを描かずにいられなくなった
初々しく稚拙なままの作品では居られない、年寄り特有の零落だね
君たちはどう生きるかは前作風立ちぬの良かった部分を引き出し、ドキュメントのエンタメ化に成功した作品だった
故高畑への追悼の意も込めた作品だったのだろう
好みの違いじゃないかなぁ
ラピュタ、ナウシカ、紅の豚、もののけ姫大好きだから同じ好みかと思ったけど、自分は千と千尋は劇場に3回見に行った位刺さった作品だわ
人によりけりだね
昭和の日本人はホント、心の底からアメリカのペットなんだな
今ちょっとSNSで問題になってるから。
アメリカが日本助けないのがアメリカに都合のいい描写?
頭大丈夫か
SHOGUNも前作と違って日本人が監修して日本人が満足出来る出来になってる
ゴジラ-1はアメリカだけじゃなく世界から絶賛された映画
日本人なら喜んで当たり前
日本人ならね
年寄りが説教するのが上手くまとまらずに
これじゃアカンと若い頃の思い出や経験語る(エンタメ描く)のに終った作品だったわ
説教成分無くして最初から敵オウム人とオウム大王ラスボスのエンタメにしときゃ面白かったのに
わかりすぎる
宮崎駿自身が出来上がったこの作品に当惑してるのになんでこんなのが評価されてしまうのか
もしもだけど、もののけ姫が今の時代に上映されてたら相当な評価になってると思うね
地上波で放映はよ。
コレもなんだか訳がわからん内容だったのに賞とるのかよ
現代美術持ち上げてるような輩が評価してんのかなぁ?
宮崎駿の最高傑作はラピュタだと思うぞ
あれ系の冒険活劇や得意のミリ物(紅の豚)があんまり受けずに
トトロから千と千尋の流れが受けちゃったのが宮崎駿の不幸だと思うんだよな…
価値判断を他国に依存するって相当恥ずかしいことだぞ
というか受賞している本人達(クリエイター集団)が喜んでいるんだから、彼らはそういう「権威」をまだアカデミー賞に感じているんだよ
それはやはり世界中から本当の実力差集団が集まって、その中で評価をされているという「作っている側」の実感があるからだろう。
日本がそのような「権威」を相対化をするには、自分達自身がその様な「世界中の実力者集団」を引き付けるような場となる他はないが、まだそこまでには至っていないから、当の日本のクリエイター集団もアメリカのアカデミー賞をありがたがるんだよ
よく恥ずかしくないね?
最近のは完全に宮崎駿個人に一番刺さるパーソナルなものしか作らなくなった
ノーベル賞取れなくて毎年発狂してるK国人に言えば
まぁそんなのは下らない権威主義だよ
人生は短い
皆好きなものを好きで良い
何か賞をやらなきゃ!と脊髄反射してる気がする
去年はエブエブみたいなゴミ映画がポリコレだけで総ナメにしてたからな
随分前からおかしくなってはいたが、完全に地に堕ちたわ
本来ならゴジラが取ってた。
>今回素晴らしい作品だった素直に受賞おめでとうと言える人間になれたらいいね。
ヘンな意見やな。ある作品を見た時の感想は人それぞれや
これ長編アニメ映画賞だから、実写部門のゴジラは関係ないんじゃ
本当だね
いやだから、感想どうのこうのじゃなくて世界でも名誉ある賞を受賞してるんだから素直によかったね〜おめでとうと言えたらいいねってこと笑まぁ基本は批判したい人しか書かないか笑。失礼。
と生ゴミ寄生虫がもうしましても? w
多分そういう作品なのかなぁとは予想してる。
視聴したファミリー層とかにはあんまり受けが良くはなかったようだし。
コアな層が視るんやろなぁと。
パクさん(高畑勲さん)の亡霊にうなされて、出来上がった作品だっけ。
コメントする