スレッド「ゲーム界におけるベンチウォーマーを挙げてみようぜ」より。
引用: 4chan
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(海外の反応)
2万国アノニマスさん
俺は出来る限り男をベンチにして女でプレーしてる
3万国アノニマスさん
JRPGの主人公以外の男キャラはみんなベンチウォーマーだ
4万国アノニマスさん
4万国アノニマスさん
ペルソナ4の陽介
↑ 万国アノニマスさん
陽介のことは好きですらないけどパーティーからは全く外さなかったな
こいつのデバフは戦闘で役立ちすぎた
↑ 万国アノニマスさん
こいつのデバフは戦闘で役立ちすぎた
↑ 万国アノニマスさん
陽介外すのはセンスなさすぎる
5万国アノニマスさん
この馬鹿な雲
↑ 万国アノニマスさん
ヒーラーとしてはピーチ姫が上、アタッカーとしてはジーノが上
マロの人生は辛いものだった…
マロの人生は辛いものだった…
6万国アノニマスさん
テイルズオブヴェスペリアのエステル
↑ 万国アノニマスさん
俺は普通にタンクとして重宝してたわ
8万国アノニマスさん
FF10のキマリだな
青魔道士だけどみんな使う気がない
FF10のキマリだな
青魔道士だけどみんな使う気がない
9万国アノニマスさん
キマリは有能という設定ではなかったのか?!
キマリは有能という設定ではなかったのか?!
バテン・カイトスのリュード
13万国アノニマスさん
FF8のアーヴァインは必要でない限りほとんど使わなかった
FF8のアーヴァインは必要でない限りほとんど使わなかった
↑ 万国アノニマスさん
3番目に強いキャラを使わないなんて馬鹿だな
14万国アノニマスさん
ゼノブレイドのカルナ
美人だったけど弱かった
ゼノブレイドのカルナ
美人だったけど弱かった
↑ 万国アノニマスさん
終盤になるとヒーラーはほぼ必要なくなるよな
ゼノブレイド3だと基本的に替えが利かなくなるけど
ゼノブレイド3だと基本的に替えが利かなくなるけど
16万国アノニマスさん
FF8のキスティス
ストーリー的に加入するのが馬鹿げてる
ストーリー的に加入するのが馬鹿げてる
17万国アノニマスさん
FF8のキスティスは控えだった
今は大人になったから彼女のことはかなり好き
でも初めてプレイした子供の頃はパーティーに教師がいることほどダサいことはなかった
今は大人になったから彼女のことはかなり好き
でも初めてプレイした子供の頃はパーティーに教師がいることほどダサいことはなかった
18万国アノニマスさん
ブレスオブファイア3のガーランド
ストーリーでは止められない強敵でボス戦にもなるのに
パーティーに加わると子供以下のステータスになる事実
ストーリーでは止められない強敵でボス戦にもなるのに
パーティーに加わると子供以下のステータスになる事実
19万国アノニマスさん
ペルソナ4のクマ
ダンジョン内でのこいつの足音でイラッとした
あと氷の技は千枝でも使えるしな
ペルソナ4のクマ
ダンジョン内でのこいつの足音でイラッとした
あと氷の技は千枝でも使えるしな
ペルソナ3の真田
24万国アノニマスさん
クロノトリガーのロボ
クロノトリガーのロボ
↑ 万国アノニマスさん
ゲーム内でも最も強い部類なのに
↑ 万国アノニマスさん
そうなの?カエルと女の子しか使ったことなかったわ
25万国アノニマスさん
俺は初期メンバーのままにする
後続がどれだけ”有能”だろうと気にしないよ
後続がどれだけ”有能”だろうと気にしないよ
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コメント一覧
なんでニーナとモモいるのにレベル1の玉ねぎ使うんだよ使ってる奴は別の意味でヘン対だろ
楽観的というか。
あの作品においてはヴァルフレアがカッコよすぎたからな
別作品なら活躍出来たろう
牢屋に入れられた時のトルネコのセリフ
トルネコ「……やっぱり。 わたしが選ばれるんじゃないかと思ってましたよ。」
なおテリーは控えですらない模様
ベンチウォーマーは一番レベルが高いヤツだなぁ
龍8では足立さんとソンヒが控えになってる
マダンテ要員として先発はさせるでしょ
すぐ引っ込むけどw
声もワズキャンだしなぁ
JRPGって基本的に難易度低いし初見で強い弱い見極めるのも難しい
見た目や性格、属性が好きなキャラ使う人が大半だろう
個人的にじゃなく、ゲーム界でベンチウォーマーなのはだから、その考えの方が的外れだよ。
使う価値のある強さあるなら誰かしら使う、それは界隈ではベンチ入りしてないもの。
ハゲの性格が気に食わなくて犬より使わんかったわ。足遅いしテウルギア溜まりづれーし。
むしろ6はテリーでしょ。
控えとしては何気に有能なんよ
リメイクのAIだと補助魔法を適度に使ってくれるので、意外と邪魔にならない
ってか地味に全員有能だから、パーティメンバーを入れ替えながら運用するのが一番進めやすかったりする
最強候補筆頭のアリーナですら打たれ弱いって弱点があるから、常に出ずっぱりって訳にはいかないからね
まぁ居なくても困らないって意味なら、一番のキャラではあるが…
後半体力が勇者達の2倍超える大器晩成型、はぐれメタルの兜すら盗み出すのがトルネコなんだけどね。
うちの界隈では割と人気だった。
ドラクエ6のテリー
FF10のキマリ
この辺はレジェンド級
あとウーマロも勝手に動いていて使いづらかった
パミルはロボ系と組ませれば相性いいんだけどね。
問題はR6武器のロボフリーズの倍率と人間の武器種のダメージカット無しが強すぎてロボ系悪くいすぎて産廃なんだよな…懐かしいなラグランジュ
幻水2でそれやってたら主人公以外低レベルじゃん、バカじゃね?って少数精鋭で先行してた姉にせせら笑われた…
だがその後のルカ戦で彼女は全滅し、オレは見事持ちこたえたのだった!
ミネアでしょう
クリフトがいれば馬車行き確定
FC版ではボスに連発する無能だったけどねw
ザラキって入れるの忘れた
SFCで、マダンテイベントまで存在をすっかり忘れてた
その全滅の経験者だわwそういう展開があるから以降は控えもそこそこレベル上げるようにした
リロードやるか迷ってるけど、光闇属性は3準拠に戻ったのかな。それならコロマルの出番はなさそう。
ハム子と散歩させてるのが一番平和だったな。
控えがないので独身主義プレイでもない限り「命懸けで働いてもカップル成立しない・パートナーが居ない」ことがままあるのが妙に現実的だ。
積極的に出会う機会を作り(隣接)、自身の都合だけで行動せず(歩調合わせ)過ごさなければいけない。
長い時間かけて関係を構築しても、ドラマチックな相性の他キャラ(個別イベント持ち)がかっさらっていくこともあるし。
本人から奪ってスタメンの誰かに持たせる定期。
テリーは加入時期が遅過ぎるからな。
ふははは!ブタは死ね!!!!
やっぱセフィロスより狂皇子だな。
オイヨイヨは別に嫌いではなかったけど、バルフレアがカッコいいのと、後は尻で選んだ。
昔からのプレイヤーならなんの事言ってるのかすぐわかるから大丈夫だ
うちもトルネコは最前線で使ってた
ライアンみたいな戦士系はいい武器・防具は装備できるものの、鈍重で敵の攻撃喰らってばかりでいざ反撃の際には既に戦闘のケリがついている時が多く正直使い物にならなかった
みんなに置いてけぽりにされるアーダン
クラスチェンジでジェネラルになってもステージ4のシレジア山脈を越す事のできない唯一のキャラ
ブライかミネアの間違いでは?
特にFC版のミネアは設定ミスじゃないかと思うくらいHPが低くて使いようが無かった
序盤から自分で名前つけて育てたショップ加入キャラのほうが愛着あるんで出撃枠が10とか5ではねぇ。
伝説や64など出撃大所帯では経験値とアライメント調整に戦闘回数を分散させる必要があるからストーリー加入キャラは大歓迎だったが。
理由は真逆だけど
3章で破邪の剣大量購入しておくと、5章で早くから高額武器防具買えたから
めっちゃ前線で使えたわ
ライアンはノロマだし、素早くてかいしんの一撃が出やすいアリーナが常にスタメンだった。
伝説除くとマジでハッサムくらいしかまともな追加ポケモンいないし
ペコロスとモモが主な控えだったな
ガーランドは推しだったから使える使えないとか関係なかった
女の子は無条件で入れるだろう普通
でも控えに送った人は多そうだ
加入が遅すぎるんよな。FFTは結局アグリアスくらいしか使わなくなる。
なんであんなに弱くしたんだろうな…
うちのメイン(SFC)は主人公、アモス、バーバラ、テリーだ。
当時は見た目重視だった。
ミレーユとチャモロは気分で使うがハッサンは使わない。
私のメンバーは主人公、僧侶、盗賊、商人の全員女だった。
可愛い子で揃えたら戦闘向きじゃなかった。
転職も一切させなかった。
控え?
あいつは引換券の役目を終えたらルイーダの店に永住よ。
VC金銀の初見プレイ時、ストーリー中オーダイル1匹だけレベリングしてそれ以外は秘伝要員だけっていう構成で普通にレッド戦まで終えてマジで呆気なかった
別に縛りプレイした訳でもなく全クリまでに手持ち6匹埋まらなかったの金銀が唯一だわ
そしてエスターク眠らせて光りまくって大惨事になる
ゆかりっち入れないでプレイしてたが回復役だからちょっと辛かった
リロードのゆかりっちは外すと縛りプレイになる程強いしな
無コスト全体攻撃を早いうちに覚えるから少し試したらわかると思うわ
バーバラ好きだから入れてたけど、記憶戻って両親に会いに行ったら彼女扱いでお前ヒロインだったの!?ってなったわ
ガイドブックとかだとパーティの妹分みたいな扱いなのに
APでエースボーナスが切り払い100%とかじゃなかったか?
Aでも割とボスキラーとして使えたような…ダイターンあんまり使ってなかったからかもしれんが
オーラキャノンで単体7〜800与えてダメージ出てるとかの時に、ガウは十万ボルトだったかで全体に2000に届きそうなダメージ与えてたぞ。
しかもMPとか使わず…
むしろガウは序盤中盤のバランスブレイカーじゃない?
武器の効果が乗る全体攻撃のさみだれけんを敵より先に撃てる
まどろみの剣なら眠り、デーモンスピアなら即死、どくばりならメタル相手に確定1ダメージ
特に眠りに関しては6のラリホーマがグループなので敵全体に先制+ダメージ+眠りはオンリーワン
クライシスアームでHPの一桁が9のときダメージが4.5倍になる.
これでマシンガンパンチすると単体で3000くらい出す
魔法をドーピングすると全体回復が999になりマール・カエルが不要になる
もっと壊れてるのはエイラ。レベル99にするとどんなに防御力高かろうがクリティカルで確定9999出す超人になる
これでプチラヴォスの殻だけ壊したりジールの両手もいだりサンオブブサンの周囲の炎全部物理的に破壊した
DS版ではロボもクリティカルで確定9999出す破壊マシーンになったのでロボとエイラさえいればあとはいらない子になった
ソンヒおったらそれでいいわ
ウインキー時代のダイモスだな
詳細書くと弾かれるから各自でどぞ
まったく育成もせずに放置
初見のアルティミシア戦でその3人が選ばれて一瞬で全滅した思い出
全部覚えさせようとすると面倒だけど敵の数が少ない内に有用なのを覚えちゃうとすごく便利
いきなりガードリーダーのかまいたち覚えたから重用した
なんだかんだ移植もされてて結構やったが
やっぱりキマリは使わなくなる
育てるとめちゃくちゃ強いのにストーリー的に外されがち
・アスピランスの100まんボルト(序盤でサンダガと同等のダメージ叩き出す)
・ムーのおとしあな(崩壊前にねむれるししを狩るのに役立つ)・ココのあいのせんこく
・ストレイキャットネコキック(4倍ダメージ)・ティラノサウスのメテオ(特技←ここ重要)
ロマン技
・ようじんぼうのショック(レオ将軍と同じ)
低レベル攻略ではガウは神。あばれるはコンプしたけど正直もうやりたくない
最近プレイし直してあらためて思ったがマジでヴァンが主役である必要皆無なストーリーだったわ
子供の頃はヒーローみたいで格好良かったけど
大人になってからプレイしたらキモすぎて無理だった
FFシリーズダントツでキモかった
メルトンして攻撃魔法メテオだけのリノア暴走させたらカンストダメージ連打
しかもゲージ溜まったら自動で動くから攻撃の間隔早いDPSぶっちぎり
クーンなんか姿形すら定まらない
どうやって成長させるのが正解なのかいまだに不明
30年以上前のゲーム、なんでそんなに克明に覚えてるん?
とりあえずFF6のセッツァーが思い浮かんだ。
あと新桃太郎伝説のでか太郎、雪ん子。
よくベンチメンバーにされるキャラは「使い方を覚えれば最強」が多い気がする。
キマリも魔法に偏らせて育てれば十分使えたんだが、スフィア盤通りに育てると辛いね
俺は博愛主義者なのかもしれない
ぜったいにゆるさないよ
お前はLv.3キースフィアのために盗むを習得しなさい
シーモアとかクジャとか
宇宙開発用ロボなのに宇宙適性が低い上に、宇宙で使った事ある必殺技が宇宙で使えないってのは知ってるけど
「第4次の」が書いてないと毎回ベンチウォーマーって意味になっちゃうし
宇宙Bで弱いって言うとダイモスほど酷くないにせよ、マジンガーとかも入っちゃうからなぁ
情報知っててなんぼなキャラだからな…
初プレイ時はどれが有用か全然わからなかったから、あばれるいくつか試してあとは放置だったわ
ロフレシュメドウでラスボスすら魅了
ただ、そのロフレシュメドウ自体がラスボスより強いのが問題ではあるが
FF5だって薬師風水の有用性知ったのインターネットだもの周りも自分も当時ものまね士4人でメガフレア
スパロボファミコン時代なんてνガンダム贔屓に育てて詰んだマジンガーとゲッターをいい感じにしたら難なくクリアしたのはずっと後。小学生はガンダムにエリアボス倒させたかったカンストしてるのに
反応も面白いしあまり喧嘩しないとこも良い
日本だと名前挙げるだけのスレになりがちなんよな
反応も面白いしあまり喧嘩しないとこも良い
日本だと名前挙げるだけのスレになりがちなんよな
シドメッチャ使ったけどなぁ
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