『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に
今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。「パルワールドはもう終わった」と言いたいわけではないが、この減少ペースは特筆すべきだ。 『パルワールド』は2週間前、PCゲームプラットフォームSteamでの同時接続プレイヤー数が、『Counter-Strike 2』や『Dota 2』の最高記録を超え、歴代2位となる210万人に到達。しかしその後は、下降の一途をたどった。この週末の同時接続プレイヤー数は最高75万人前後で、2週間前のピークの3分の1程度だった。とはいえ、現在も『CS2』に次ぐ2位をキープする水準を維持しており、『Helldivers 2』などの新しいヒットゲームのプレイヤー数(12~15万人)に何倍もの差をつけている。(フォーブス)
引用:4chan、4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
ポケモンキラーになるはずだったのに何が起きたんだ?
2万国アノニマスさん
MMOじゃないんだぞ
同接なんてどうでもよくない?
同接なんてどうでもよくない?
3万国アノニマスさん
どれだけプレイヤーが減ろうが開発会社は儲かったんだから関係無いよ(笑)
4万国アノニマスさん
ゲームを買ってプレイしてやり終えたら
次のゲームに行くだけだろ
次のゲームに行くだけだろ
↑ 万国アノニマスさん
Z世代は継続サービスやバトルパスで育ってるから
そういう概念を理解出来ないのさ
そういう概念を理解出来ないのさ
5万国アノニマスさん
ちくしょう、プレイを継続させるためのバトルパスとデイリークエストさえあればな
ちくしょう、プレイを継続させるためのバトルパスとデイリークエストさえあればな
6万国アノニマスさん
このゲームにはもっとRPGシステムが必要
クエストとかストーリーとかキャラクターの掘り下げとか凝ったダンジョンとか
このゲームにはもっとRPGシステムが必要
クエストとかストーリーとかキャラクターの掘り下げとか凝ったダンジョンとか
7万国アノニマスさん
ポケモンキラーになるはずだったしゲームフリークが考え直すことになるかもしれなかったが
1年後には誰も覚えてなさそう
1年後には誰も覚えてなさそう
8万国アノニマスさん
みんなプレイしてもう既にフィニッシュしてる
内容的にはかなりベーシックなモンスター捕獲&サバイバルゲームなので
アップデートが入ったらまた人は戻ってくるはず
みんなプレイしてもう既にフィニッシュしてる
内容的にはかなりベーシックなモンスター捕獲&サバイバルゲームなので
アップデートが入ったらまた人は戻ってくるはず
9万国アノニマスさん
馬鹿げた主張だな
エルデンリングのプレイヤーのほとんどが消失と言ってるようなもんだぞ
馬鹿げた主張だな
エルデンリングのプレイヤーのほとんどが消失と言ってるようなもんだぞ
10万国アノニマスさん
何故こんなこと気にするのか本当に分からない
このゲームはソロor友達と少人数でやるほうが面白い
満員のサーバーだと動作がクソになるし資源が再湧きするまで待たないといけないし
良い拠点スポットは誰かに取られててボスも誰が倒してるので収集が出来ない
このゲームはソロor友達と少人数でやるほうが面白い
満員のサーバーだと動作がクソになるし資源が再湧きするまで待たないといけないし
良い拠点スポットは誰かに取られててボスも誰が倒してるので収集が出来ない
11万国アノニマスさん
ポケモンのゲームのプレイヤーの減りはもっと酷そうなもんだけど
ポケモンのゲームのプレイヤーの減りはもっと酷そうなもんだけど
12万国アノニマスさん
1ヶ月の流行の極みみたいなゲームだな
学校の教科書で例として出るかもしれない
1ヶ月の流行の極みみたいなゲームだな
学校の教科書で例として出るかもしれない
13万国アノニマスさん
これだから俺はZ世代が嫌いなんだ
ゲームをプレイしてやり終えたらプレイはしなくなる
Z世代脳が台頭するまでゲームは40年そうやって機能してたんだぞ
これだから俺はZ世代が嫌いなんだ
ゲームをプレイしてやり終えたらプレイはしなくなる
Z世代脳が台頭するまでゲームは40年そうやって機能してたんだぞ
14万国アノニマスさん
後で新コンテンツとアップデートが入ったらまた復帰するつもりだ16万国アノニマスさん
俺はコンテンツをやり終えたけど楽しかったよ
俺はコンテンツをやり終えたけど楽しかったよ
17万国アノニマスさん
自分はゲームをクリアしたしコンテンツが増えたら戻るつもり
自分はゲームをクリアしたしコンテンツが増えたら戻るつもり
全てのゲームが少額課金ゲームなわけじゃない
18万国アノニマスさん
アーリーアクセスのゲームでお前ら熱くなりすぎだろ(笑)
アーリーアクセスのゲームでお前ら熱くなりすぎだろ(笑)
19万国アノニマスさん
ポケモンバイオレットは2倍の値段だったけど
パルワールドの2分の1の時間しかプレイしてないな
ポケモンバイオレットは2倍の値段だったけど
パルワールドの2分の1の時間しかプレイしてないな
20万国アノニマスさん
30時間はしっかりやって35レベルくらいになった後に単調になって飽きてしまった
もっと探索しなきゃという気がしなかった
30時間はしっかりやって35レベルくらいになった後に単調になって飽きてしまった
もっと探索しなきゃという気がしなかった
21万国アノニマスさん
2000万本以上売れたのは確かだしこれで終わりになるわけじゃない
2000万本以上売れたのは確かだしこれで終わりになるわけじゃない
ここからが始まりだよ
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コメント一覧
新しい要素とか入れてもっと軽くすると
少しはまた戻ってくるんじゃないかな、みんな爆速で
やることやってやることが無くなっていってるからね
最初は話題性で食いついてもなんか違うってなるんだろうね
今後もどんどんプレイヤー数は減ると思う
プレイヤーが多くてのんびり楽しめないな人が減ったらやろう→プレイヤー激減
MMOではよくある事
ってなっただけだなw
忌み嫌われてるデイリーやらなんやらのネトゲの風習も
継続的な接続数とコミュニティの賑わい(主に愚痴や雑談)のためには必要ということだ
勿論買い切りゲームでコミュニティをいつまでも賑わす必要なんてないんだが
今やそれがユーザーがゲームを選ぶ基準の一つになってしまってるからな
サーバーにはパスつきでもチーターが乱入してきて荒らされ
ストーリーも建築もシステムも独自性もグラも良いわけでも無く中途半端
まあインパクトだけで底が浅かったとしか
長命なスカイリムの次世代版と言われてたスターフィールドだってすでに97%のユーザーが離れてる
さらに先日、パルワールド社長が中国に向けて挨拶したって
ポケモンパクりゲームを中国に支えられて喜ぶネラー
パルワはいうほどマルチメインでもないし
課金ゲーでなく買い切りなんだから同接数なんてどうでもよいと思うんだが
そのあたりがポケモンとは違うってなってんじゃない
使い捨てキャラ…
MMOじゃないんだからやることないのにログインしないて
そのシステムに似せて作られたこのゲームが飽きられる時間としては早すぎない?
関係ないけど高グラフィックModのパルワがYoutubeにあったけど良かったわ
パルはリアルも何もあったものじゃないけど人や風景はリアルの方がずっといい
パルの技とかバリエーション少ないし戦闘も慣れればワンパターンになって全体的にやっつけ感しかなく、パクリゲーの限界を感じたわ
今はEnshroudedやり始めて6日経つけど一向に終わる気がしない
作り込みが違いすぎるわ
ARKみたいな対人要素かポケモンみたいなランクマ要素がないとやる事もないし他行くわ
せめてソロ要素のエンドコンテンツをもう少しハードで難易度クソ高いの用意されてたら良かったが
それさえなきゃもっと褒められると思うけど
前作のクラフトピアもアーリー抜けてないんだから
一昔前にSteamで流行ったアーリー詐欺と変わんないよ
ポケモンパクリだと思ってる情弱まだいるんだなw
レベルが50までしかないこと
ストーリーがうすいこと
建築の自由度が低いこと
結果面白いけど短期間にやり込むとすることがなくなる
ログイン数とかFPSやソシャゲに毒せれすぎじゃね?
これを狙ってたのかも
スレでも言ってるけどエルデンリングですらわいは全クリして1ヶ月後にはもうプレイしなくなってたわw
1ヶ月で飽きるかどうかってボリュームとプレイ時間に依存するわな ボリュームが少なかろうと楽しいゲームは楽しいゲームに変わりないしねピクミンとかは1週間でクリアしたけど普通に神ゲーやと思ったし
パクろうと思ってもグラセフ規模のゲームはパクれない
そう
ポケモンの叩き棒に使われただけのただの一本のゲーム
ゲーム以外の商品展開もしてないから妖怪ウォッチより圧倒的に早く話題に上がらなくなった
遊んだ人間も楽しかったよさよなら位のさっぱりした味わいの普通のゲームでそれで十分なんだよね
ゲームの中の素材一つ一つの価値が低いって感じ
それぞれのモンスターのコンセプトも弱い
みんなパクリだけど法的には問題ないだろって段階に居るのにいつまで入り口で佇んでんの?w
長く遊べて+満足なら次も成功する要因になる
但しパルワはキャラデザインでポケモンに寄った為に尊敬を勝ち得ない層が一定居る
アンチで無いにしろ手放しに褒められないゲーム。みんなから褒められない=やる価値が下がった気がする(人も居る)。外野が気になってゲームにのめり込み辛い
そういう意味でパルワは1回こっきりな作品になる気がする
キャラデザに金掛けて他と似せさせないように唯一性を持たせる意義が今作では垣間見えた
但し売り上げだけ見るなら似せ過ぎるべき(訴訟リスクあり)。だからこそPVから購入へ誘導できた
これでみんな戻ってくるはず!
都合の良い情報で視界を曇らす事を情報強者とは言わんぞ
水タイプが殆ど魚を原型にしていない
そして竜など神話上の生き物があまりにも多過ぎ
これがキャラパワー足りなく感じる理由かなぁ
背後にmsいるしな
30年近くコンテンツが続いてるポケモンを倒す正義の弾丸のように扱ってる層が一定数いたからこういう言われ方しちゃうんじゃね
普通に楽しいゲームが普通にパクリで注目集めたってそれだけの事だから君は間違ってない
総合売上が900億ドル超えてから出直してこい
あっ今度は日本人がそういうゲーム作って流行ったんすね、ってな感じで
レベル上げきって塔ボスと伝説収集したらやる事なくなるだけ
そして飽きた客は完成しても基本が変わってなかったらまず戻ってこない
これはポケモンのパクリ要素で話題になりすぎたな
完成版でる頃には誰も覚えてないし、多分そんなに売れないと思うよ
パルワ擁護者は批判者の人格を否定したい、
そんなくだらんやりとりだらけだったな
今後マルチ要素がARK並みに整えばそのジャンルの範疇の数字に落ち着いて長期間留まることになる
全クリしたらやる事ねえし
もうシリーズ追わなくなって結構経っちゃうけど
ポケモンのコンテンツってストーリー終わってからやりこむの相当あったと思うが
ゲームなんざそんなもんよ
これで騒いでるやつはエアプだとわかる踏み絵みたいな記事。
大丈夫か?
ゲーム自体はやり込もうとしたり建築頑張ったりしなければそんなに長時間遊べるものでもない
力なんて欠片も無い馬の骨が言っても説得力がねぇ
今のように一気に減るんじゃなく
もうちょい売り上げを維持しつつ徐々にユーザーを減らさないと会社としてやばいかもね・・・
アプデあったらまた開く
3000円の早期アクセスのゲームに何を求めてるのか知らないが普通に50〜60時間も遊べば飽きるの当たり前じゃない?apexとか対戦ゲームとかなら別だけどなマイクラだって1人でやってりゃそれ位で飽きるだろ
三分の一でもまだプレイされてるなら十分じゃないの
長期的なアプデでマイクラみたいな長寿コンテンツになると良いけど
開発費の割に十分以上儲けたと思うし同接もまだ十分多いじゃないかw
クリアしたら終わりなゲームだし普通だろw
サーバー代上げて拡充したらしいし2より課金要素のアプデあるかもしれんな
ストーリーをプレイしてる人は、
発売日に比べて激減してると思うよ
MMORPGと勘違いしてないかな?
殆どの人がそんなやり込みやらないよ
ストーリークリアする人だって何割がクリアしてるかわからないし
オンライン対戦に至ってはマトモにやってるのは1割未満らしいし
情報量の少ない昭和ならジワ売れもあっただろうけど
こういう奴らSteamでゲーム買ったこと無さそう
MMOやソシャゲの感覚に染まりすぎだろw
アプデされるならまだしも、それがないなら
夢中なプレイヤーほどすぐやる事なくなるだろう
修正入るだけでまた人が戻ってきそう
話のすり替えから始まる文章はパル信者そのもの
パルは反社が作ったモノなので日本にしないでいただきたい
海外アクセスも考えると60%は中国だったりしてねー
リリンクがバズってたから、今はそっちやっとるけど、これマジでええな
パルやってる人はポケモンを虐待したいとか性的な目で見てる人たちって話は聞くけど…
まぁいちいち買うんだからそうなんだろね
まだSteamでもプレイヤー数最上位に居るしポケモンより確実にプレイヤー残ってる時点でもっと警戒した方がいい
今パルワを潰さないとポケモンの敵になる
パルも似たようなコースだろう
ワイルドカードとゲーフリに刺激を与えてくれたならそれでいい
少なくともずっと継続できるゲームとしてはマイクラに完敗してるんだろうな
ストーリー無しのやり込み型ゲームなのにやること無くなったらやめて当たり前ってそれただの言い訳じゃね?って思うわ
ARKより飽きられるの早いじゃん
アーリーアクセスだから次があるんよ、こんだけ売れたら割と早く完成度も上がる事が予測される、やり込む意味も薄い
離れるのが早いのも値段相応でボリューム薄いからだな
今まで散々熟成されてきたARKやマイクラと比較するのはナンセンスすぎるだろ
あと未プレイで叩きたいだけなのが伝わってくる
小山とかなんとかの名前
それと、配信者を少しは規制してもらはないと全部ネタバレされていい加減にしろ!とは思う
まさか運営もここ迄注目されるとは思ってなかったのかも知れないけど、正式版が出る時はちゃんと配信規制して欲しい
チーターの排除も必須で頼む
こうなったらインディーズ云々とか言ってる場合じゃない
ポケモン信者には申し訳ないけど、とにかくめちゃくちゃ面白い。
鬼滅はパクりじゃ無いんですけど
見たことがあるものだから食いつきはいいんだが見たことがあるゆえに慣れも早い
見たことがないものを用意しないといけないんだがまだ用意できてないんだろう
パルワールドってグッズ売らない方針なのかな?
もし売れば任天堂が黙ってなさそうだしおもろいことになりそうw
ガンダムの横にガンガルが何食わぬ顔で売られてたみたいな展開希望w
流石にそれは鬼滅に失礼過ぎるわ。
だからARKのシステム参考にしてるパルワに飽きるスピードはARK初期よりもっと早かった
ARKは最初にヒットしてから結構長い間マイクラと張り合ったからね。結局マイクラが継続ゲームとして強すぎるから負けたけど
パルワが次作出しても今回と同じ路線なら厳しいと思う
別の新しさとか付加価値付けて売り出すならまだしも既に飽きられた色んなゲームの後追いだからね
まぁ早ければ中国アメリカのプレイヤーは戻ってくるかもね
ハード的な問題で配信者がやらなくなった以上国内で盛り上がりを感じる事はもう無いだろうけど
既に中国では非公式のぬいぐるみとか出回ってるみたいよ
正直国内ではグッズ買うような層にはまるで認知度無いし公式に出たとしても日本は関係なさそう
薄々は他に結論はないとは思ってたけどな
モンキ害ジンは
朝から晩までゲームの話ばっかりだね
ははは
ボリュームと値段から見て完成品が出るのは早くなると思うぞ?
1/3の純情な感情だな
はいはい祖国にお帰りください
そら飽きるよ
可愛いモンスター以外の新しい体験なんて無く
ゲーム性も劣化コピーなんだから
対人戦で売ってるわけじゃないんだし次のゲームにみんな移るだろ
海外で言われてる通りストーリーやクエストちゃんとしたダンジョンなど用意したほうが絶対良い
だから飽きてユーザーが減るのは当たり前のことで騒ぐようなことじゃないでしょ
steamでゲームすると『コイツは今このゲームをプレイ中』という情報が監視されてるってことなんだろうか
仕掛け人のMSは結局xboxの晩節を汚しただけだったな
~今パルワを潰さないとポケモンの敵になる
さすがに頭おかしい
競争のない既得権益市場に成長はないので腐るのみ
ポケモンが手抜きゲー連発してるのがその証明
バンナムのガンダムゲーも同様
遊戯王だモンハンだパズドラだ妖怪だ出るたびに「今度こそオワコン」「今度こそ本当にオワコン」数十年言われ続けてもう皆聞き飽きてんよw
普通は長期間続けられるシロモノではないんだよ。ポケモンの作品管理体制がぶっちゃけ異常。みんなぶっ叩いてるけど、超える会社も出てこなければ、マネできた会社すら皆無。凄まじいと思うよアレ。
結果、プレイヤー数が、サーバーがスムーズに処理できる上限値になっちゃったという
ネトゲあるあるだなw
ちなみにもう同接6分の1になってるね
減る速度すげーな
マイクロソフトに買収されるとも見たな
共に本当かどうかは知らんが買収されるなら問題ないでしょう
何だかんだ数十時間は普通に遊べるからコスパは良い。
DLCの追加は高確率でやるだろうし、その時はまた遊ぶわ。
マルチでもやること変わらんし
やること無くなってクリアしたんだからアプデ入らん限り別ゲー行くわそりゃ
ダンジョンもつまらんし、
まだマップ開け切れてないがすべて作業に成り果てた。
あんな丸パクリしか能が無い企業を買収するより、似たのをMSが作る方がええやろ。
PvPが実装されてもチーターだらけですぐ廃れそうなのがなんともね。
アーリー(有料ベータ)で資金回収だけして続編なんで出したら信用問題になるわ。製品版出して続編開発中発表ならともかくな
そら有料ベータみたいなもんだし、面白くはあるけどやる事自体は少ないし、アーリーで此処まで売れるのが異常なんよ。
どちらかって言うとマイクラに近いものよね。
ぶっちゃけ例の動画でドン引きした人多そう
「自由度高いのでえげつないプレイもできますよ〜」ってスタンスならともかく、公式でグロアニメ公開は普通の感性してたら引くわ
調子乗って悪ノリしてドン引きされるとかなんかこう……ギャグがド滑りした陰キャみてえやな
インディーズとしては十分売れてんだよな
上の人共々勘違いしてるのかもしれないけどパルワールドは競合相手になれないから関係ない話だよ
これについては叩かれる理由の殆どが「パクリ」だろうから
未プレイで叩くのも別におかしくは無いと思うわ。
大抵の作品なら「やってから叩け」と言えるんだけどね。
パクリについて批判したいならそこだけ言及してればええがな
エアプなのにゲーム内容まで言及して下げようとするから信者クッサみたいな扱いされてるだけやぞ
パルワールドが2、30年先も続くコンテンツになるわけないいんだから。
エアプでゲーム内容を下げてるというのはどのコメントのことなん?
あと下げるのは信者ではなくアンチやろ。
【管】、理?」人の妄想かな?
なんで外国人は知らないと思ってるんですかね?
ちょっとは調べてみればいいのに
個人的には、ポケモンのパクリだ何だと、直接的にポケモンの名前出して印象づけてる、メディアとか、SNSの「パクリ」トレンドに乗ってる馬鹿どもの方が悪質な気がしたわ(これでポケモン公式とかは、対応とかで無駄な時間使わされたわけだし)。
今後アプデでPvPとかマップとか追加されるの待ちだな
実績見たら最初のボスは撃破率31%だけど、
2代目のボスで6%、あとの3体は1%とかだよ
大半の人は話題性でちょっと触って辞めるか、
せいぜい最初のボスで辞めてるな
日本人のレビューだけでも参考になるね 公式鯖はチーターに拠点を荒らされて全消滅・管理は全く手が回ってない‥という評価からしてとりあえずソロか友人とマルチできる人向けのようだ
それなりに時間が経った現時点で好評が94%なら十分成功なんじゃないでしょうか
そもそもアーリーアクセスが何かも分かってない
管理、人煽ってる場合じゃないぞ
地盤落下沈とか頻発するし俺はキャラのレベルも所有も全リセットされたせいでやる気一気に削がれたわ
ゲーパス版でやってたからノーダメだけど
(かつて愛したBFシリーズの退廃を横目に見ながら)
ただ現状やることがもう配合厳選しかないからその手の自己満足を楽しめない限りやる理由はないだろうね
オープンワールドのサバゲー・クラフトゲーにバグが多い事?中身が薄くてやり込みが無い事?
そんなの、アーリー版なら常識だし、そもそもやる前から世界中のありとあらゆる人間が考えなくても分かっていた事じゃない。
何を驚いているんだろう?意味が分からないよ。
この会社はそれやったんだよなあ…
クラフトピアからパルワールドの流れがまさにそれだった
ソシャゲ興味ないけど評判いいから買おうか悩んでる
同じ会社のクラフトピアが4年間アーリーアクセスのままで一向に完成させる気配がないんだよな
でもそこで終わりだ
あとはもう殆ど増えないだろう客のために残りを作るだけの作業になる
ポケモンで1回も倒さないとか凄い縛りプレイしてんだなお前
ただ、これはパルワールドに限らずレビューが圧倒的に好評で神ゲーとかまで言われるようなゲームも実は半分くらいが中盤でやめてたりする
将来的に実装と言っても今はマルチプレイ、pvpメインのゲームではないので同接なんて一切気にしなくていい
ゲハと同じキモイ宗教文化だよ
しかもnoteでパルワールドに10億使ってクラフトピアの売上のほとんどがなくなったって言ってるからな
クラフトピアは90万本売り上げてるから売上が単純計算で27億、steam税や税金やランニングコストとか考えるとマジでクラフトピアのアーリーで得た金の9割くらいはパルワールドにぶっこんでるはず
あのnote見たときやべーなここ、って思ったわ
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