スレッド「どうして宇宙冒険や宇宙ロボットのアニメ/漫画は他のトレンドに負けてしまったんだろう」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうして宇宙冒険や宇宙ロボットのアニメ/漫画は他のトレンドに負けてしまったんだろう
宇宙には文字通り無限の可能性があるのに
むしろ中世ヨーロッパや学校に戻りたがるのは何故だろう?
宇宙には文字通り無限の可能性があるのに
むしろ中世ヨーロッパや学校に戻りたがるのは何故だろう?
2万国アノニマスさん
地球って暗い虚空の中にあると10倍不気味になるな
3万国アノニマスさん
俺達は未来に対する希望を失ってしまったから
あとこの画像は東方が元ネタ?
あとこの画像は東方が元ネタ?
↑万国アノニマスさん
日本の伝承だと月にいるのはウサギなんだよ
4万国アノニマスさん
ほとんどの日本人は白人としてハーレム風異世界に転生するほうを好むから
↑ 万国アノニマスさん
それなら宇宙が舞台でも良いじゃないか
↑ 万国アノニマスさん
俺はメカに囲まれた小さい部屋で憂鬱に生きてる
物語までそうなったら現実逃避出来ないよ
物語までそうなったら現実逃避出来ないよ
5万国アノニマスさん
中世ヨーロッパは凄く素敵
いつになったらあれが現実になるんだろう?
いつになったらあれが現実になるんだろう?
6万国アノニマスさん
明日に期待するよりも高校で恋愛したりドラゴンクエストの世界で生きるほうが楽だから
明日に期待するよりも高校で恋愛したりドラゴンクエストの世界で生きるほうが楽だから
7万国アノニマスさん
神話や歴史は刺激的で人間的だけど
宇宙なんて作り物だから
宇宙なんて作り物だから
9万国アノニマスさん
30年前と違って宇宙には何もないと俺達は分かってるから
30年前と違って宇宙には何もないと俺達は分かってるから
10万国アノニマスさん
みんなもう宇宙の冒険や謎に対して楽観的な見れなくなってる
みんなもう宇宙の冒険や謎に対して楽観的な見れなくなってる
11万国アノニマスさん
無限の可能性も無いんじゃない?
半獣の代わりにエイリアンが出てくるだけで異世界と変わらない
無限の可能性も無いんじゃない?
半獣の代わりにエイリアンが出てくるだけで異世界と変わらない
12万国アノニマスさん
最近の人間は物理学をよく分かってるから
信憑性のあるSFの設定を作るのが難しくなってるんだ
最近の人間は物理学をよく分かってるから
信憑性のあるSFの設定を作るのが難しくなってるんだ
13万国アノニマスさん
もう探索し尽くして興味が失せてしまったのさ
もう探索し尽くして興味が失せてしまったのさ
14万国アノニマスさん
SFなら大雪海のカイナがあった
SFなら大雪海のカイナがあった
15万国アノニマスさん
宇宙は退屈
99.999%は何もないし生活するのも難しい
おそらくエイリアンの女は見た目が変だ
トラック君なら即座に異世界送りしてくれるのに
何で別世界に行くのにブリキの中に入って数百年も旅しないといけないんだ?
99.999%は何もないし生活するのも難しい
おそらくエイリアンの女は見た目が変だ
トラック君なら即座に異世界送りしてくれるのに
何で別世界に行くのにブリキの中に入って数百年も旅しないといけないんだ?
↑ 万国アノニマスさん
トラック君のくだり以外は君の意見は馬鹿げてる
16万国アノニマスさん
宇宙は退屈だしスターウォーズとスター・トレックでやりつくしてる
あと宇宙モノは将来に対する楽観主義や生きたいという願望が込められてるけど
ディストピアな世の中だとそれが出来なくなってる
宇宙は退屈だしスターウォーズとスター・トレックでやりつくしてる
あと宇宙モノは将来に対する楽観主義や生きたいという願望が込められてるけど
ディストピアな世の中だとそれが出来なくなってる
17万国アノニマスさん
スターフィールドってゲームなら買ったからそっとしておいてくれ
18万国アノニマスさん
宇宙は巨大な虚空で意味も無ければ興味も無い
宇宙は巨大な虚空で意味も無ければ興味も無い
19万国アノニマスさん
宇宙には何も無いって言うけど宇宙には全てがあるだろ
宇宙には何も無いって言うけど宇宙には全てがあるだろ
20万国アノニマスさん
宇宙には熱いガス以外何も無いよ
宇宙には熱いガス以外何も無いよ
21万国アノニマスさん
宇宙アニメを減らすのはメン・イン・ブラックが仕事をやりやすくするための陰謀
22万国アノニマスさん
未来的な異世界は無いのか?
主人公が死んで未来文明で転生するみたいな
主人公が死んで未来文明で転生するみたいな
↑ 万国アノニマスさん
俺は星間国家の悪徳領主!ってのがもうすぐアニメ化するらしい
23万国アノニマスさん
『大ダーク』が宇宙ジャンルを救ってくれるはず
アニメ化に恵まれさえすれば
『大ダーク』が宇宙ジャンルを救ってくれるはず
アニメ化に恵まれさえすれば
24万国アノニマスさん
恐ろしく空虚な空間は人間の温かさを強調してくれるのに
このコンセプトが現代の漫画に基本的に無いのが残念
恐ろしく空虚な空間は人間の温かさを強調してくれるのに
このコンセプトが現代の漫画に基本的に無いのが残念
26万国アノニマスさん
俺にも全然理由が分からない、宇宙アニメをもっと見てみたいよ
異世界やファンタジーは凄く退屈だし未だにこれを制作してる人がいるのが信じられない
俺にも全然理由が分からない、宇宙アニメをもっと見てみたいよ
異世界やファンタジーは凄く退屈だし未だにこれを制作してる人がいるのが信じられない
27万国アノニマスさん
SF系バトル少年漫画ってある?
SF系バトル少年漫画ってある?
↑万国アノニマスさん
エデンズゼロとか
28
万国アノニマスさん
誰かがSFを作ろうとしたら
科学マニアが現実味が足りないとかケチつけるからでしょ
科学マニアが現実味が足りないとかケチつけるからでしょ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
更に読むのにも書くのにも知識が必要になってくるからな
適当な宇宙設定ならそこも問題ないが、それは宇宙である意味はあるのか?
簡単にいえば大変だから廃れたんだろう
スペースコロニー(地球とほぼ同じ環境)を作り出したガンダムシリーズは素晴らしいと思う
ガンダムでも見てればいいんじゃね?
冒険?ではないが
宇宙でのスローライフを描く日常アニメ→何かある?
敷居が高いってのはある
ガンダム水星の魔女より盾の勇者3期の方が海外需要高いくらいだからなあ
みたいなテンプレ恒星間スペースオペラワールドなら
テンプレ中世風冒険ファンタジーとおなじように扱えるから
考証ガーマニアガーってのもないわな。
むしろ書く側が差別化でせっかくなんでもできるSFだからテンプレ宇宙嫌がるだけで。
水星の魔女よかったし
要求ばかりしてないで自分で作れって話よな
SF畑の人間でも無いから批判はあってもSFへの具体的な希求が全く無い
異世界ファンタジーなら文句言ってくる奴もいない
スペースコロニーは60年代にプリンストン大学の教授と学生が一緒に考え出したアイデアだけどな。ガンダムに出てくるシリンダー型はその教授によって考案されたもの。
SF小説なら科学的解説を入れられるし
元々そのジャンルが好きな読者層だから垣根は低いんだが
漫画となると説明入れてもついて来れないし描く側の知識量が足りない
一昔前はSFアニメだらけだったし、今の異世界ブームが飽きられたらまた復活するだろう
欧米のゲームも初期にインベーダーゲームがあって、今は主要な人気ゲームは宇宙から地球に降りてきてる気がする
もちろん松本零士先生とかではなく、そもそも2000年代までは世界的に小説もSFが流行ってた
SFの舞台は宇宙の事も多かった
映画にしてもそう
日本のサブカル人間はその方向に詳しかったからアニメもそういう話にもなったってだけ
「それ光速超えてるじゃねーか!」とか
「それを実現するエネルギーは全宇宙の全てを合わせても足りねーよ!」とか
ある程度想定される突っ込みから逃れるために量子物理の知識は必要だしね
実際の宇宙開発の害になるとまで言って炎上したからな
ガンダムやスターウオーズみたいに制作側が「いやこれファンタジーですから」と言ってしまえばSFファンとしても何の問題もないし、あとは面白いかどうかだけの勝負になる。
あと100年は宇宙進出しないんだなと分かってしまった
もう、適当さでは書けない
逆だな。
SFジャンルはリアルと合わないだの、めんどくさい連中が湧き過ぎて廃れた。
今のナーロッパによく居る「リアルなヨーロッパでは〜」な連中の百倍はめんどい。
漫画のSFブームって80〜90年が最盛期?
最近の作品だと彼方のアストラは結構面白かったな
あるにはあるけど、先端技術をもって中世風の世界に辿り着く展開が大半だし。
そんなのより、チート転生ファンタジーの方が簡単にかけてヒットするしな。
>>35
だから宇宙戦艦ヤマトでは宇宙キロとか宇宙時間とか言うステキ単位を生み出したわけだ。
やまとはSFじゃなくてスペオペなきもするが。
たまに作るとシュタゲみたいに受けが良かったりするからそれで良い
ゼロ・グラビティみたいな映画はかなり大ヒットしたけどめちゃくちゃな設定で見る人が見れば各所でコメディとして笑えるほど適当だって言ってたな
それでもワーナーは真っ直ぐ観客を見つめながら「リアルな宇宙を描いた作品!!!」って今だに広報できるほどの図太さを持ってるから、ヒットする宇宙作品が実現できる
日本人はその図太さが足りないだけ
月が導く異世界道中も海外の人気が高くて2期決まったそうだな
ただ「SFファン」が「なんちゃってSF」に向ける攻撃性と、「異世界ファン」が「なんちゃって異世界」に向ける攻撃性だと、作者への負担は圧倒的になんちゃって異世界のほうが軽いから、そういうジャンルが流行るんだろうねw
彼らが厨二達のハートを刺激したんや
ナーロッパが多いのは、
友達が居なくて家に引き篭もってゲームばっかしてた人間でも書けるからってのもある。
月基地建設や火星友人探査も予定通りやってるぞ
宇宙への関心自体が減ってるのが最大の要因だろう
ハーレム作品も以前ほど人気がないしスチームパンクもそうそう見ない
なろう作品もいずれは懐かしい目で見られる時代も来るよ
2年ぐらい前は「月とライカと吸血姫」という共産圏のロケット開発ものやってた。
1か月ぐらい前に放送されてた「百姓貴族」の最終回は作者が火星をテラフォーミングする話だったぞw
他国では最近もまだあるといえばあるけど、昔のような熱意で宇宙に興味なくなるのは当たり前
人類が初めて宇宙に行く!って時代から、もう何回宇宙にいってどれだけ国の予算を食いつぶしてんだよ!って時代になってるし、地球外生命体はいるのか?から顕微鏡で見れる大きさの砂の粒を持ち帰りましたって話になってて、一般人の夢のイメージにそぐわなくなってる
日本のアニメに限ってもいないので、世界の流れに日本はより過敏に反応しただけ
なろうの異世界はゲームや漫画でよくあるファンタジー風世界を使った一種の二次創作だからね。
そして、なろうのヒット作に触発されてまた二次創作みたいな新作がヒットするので、同じ世界観を延々と遣い回すことになる。
銀英伝は古典。ガンダムをSFって言うとめんどくさいSFオタクが一緒にするなと暴れる
宇宙が舞台なだけで、やってる事は人間同士のいざこざとかだしね
アメリカだとそういうのはわりと普通で
科学考証がしっかりしてると評判の作品
例えばオデッセイとかインターステラーなんかでどんな嘘があったか
なんて授業や講義を高校や大学でやってたりするからな
「ゼログラビティ」をみて、すぐ立て続けにみた「ライフ」という宇宙パニックもの。
最後辺りはどちらも似た展開だったが、ライフは衝撃的だった。
我ながら、いい組み合わせと順番で見たなーと。
ガンダムはアニメが爆死しても、ガンプラを売ってゾンビ化してでも続けられる強みがあるからな。
こればっかはガンダムにしか出来ない。
異世界ナーロッパみたいにスローライフだとかハーレムだとか今度は農民だとか
負け犬主人公じゃ話を作れないわな
ガンダムはプラモとタッグを組んでいたからこそ、売れそうなモデルを登場させろというメーカーの意向が反映されて高尚になり過ぎずに済んだ部分もある。
全く同感。というかこれ以外に言葉を紡ぐべきじゃないね。
最終回やったら、アニメ2期をやってほしい。
アニメ1期の後もいっぱい泣けるシーンがあるのよ。せりかさん関連とか。タイトル回収とか。
規模が大きい話は必然的に話が長くなるからな。
今の倍速世代の子は話題性が無ければ長い本を読まんのよ。
「地球外少年少女」かな?
来週、進撃の巨人を放送し終えたら
再来週から6回編成でNHKで同時刻に放送開始するよ
マクロス?
ロボテックあるやん
星界シリーズとかもう完結無理だろうしな。
遅筆のくせに風呂敷を広げ過ぎだ。
あさりよしとお=代表作 宇宙家族カールビンソン まんがサイエンス ワッハマンなどなど。
エヴァンゲリオンの使徒のデザインした人、というのが一番有名かも
アメコミでみたいんじゃないだろうし別に愚痴るくらい、いんじゃね。
運が良ければ影響力のある誰かの目にはとまるかも。
別に日本のアニメの全責任を全部負ってるわけでも
、文句をゆわれてるわけでもないのに、こういう過剰反応というか自意識過剰なコメントってなんなんだろ。
宇宙兄弟は再開してほしい
かなりSFしてたんだが。
シャア人気が衰えないからな
とはいえアムロとシャアの声優が亡くなってからが正念場かもしれない
たしかに日本に丸投げってヒドいね
自分たちで作ればいいのに
日本のマンガ、アニメは飽くまで日本向けよね
新しいのが作られないって話だろう
古いのはもちろん知っているのだろう、たぶん
ドラマや映画の強いジャンルじゃん。日本人にはあんまあわないなぁ。観てみたいけど
あの打ち切りジャンプマンガを原作にオリジナルアニメをやってよ。
細かい舞台設定や状況説明が何ページも必要になるSFなんて読んでもらえないんだよね
こういう昔と比べて~とか現代の社会情勢が~とか的外れな批判したいだけのコメント最近よく見るよね
高度成長期に水戸黄門や大岡越前やら忠臣蔵、新撰組なんて時代劇ばっかりだったのは冒険してない時代だったって言わないのはなんでだろう?
ロードス島戦記→スレイヤーズ→hack→sao→このすば、リゼロというヒット作品の系譜があるから今後も安泰な感じがするな
スペースインベーダーはタイトーだから日本のゲームだよ👾
アメコミなら作ってるだろ
漫画に対して言ってんのに何言ってんだ?
高校生や大学生、はては働きながら小銭稼ぎを目指す社会人程度には書けない
しかも元々敷居が高いうえに売れるか微妙とくれば作者が避けるのも当然
だいたい海外だってSFそんなに超絶人気ジャンルじゃないだろ
高度経済成長期の前の時代が時代劇の全盛期だったからその時代を過ごした人たちが高度経済成長期に同じようなことをやったということだな
ウルトラマンや仮面ライダーの全盛期を過ごした庵野がエヴァを作ったように
星のパイロットシリーズとかはアニメ化できると思う
>>38
ああ宇宙戦艦ティラミスがあったか。あれは結構笑った。父親が出てくるところとか。
あのアニメ特撮放送過疎県の山口県から、どうして庵野というガチオタクが生まれたのか。謎。
それこそ、今は異世界ものばかりかもしれないけど、当時はSFものばかりだった
SFが廃れ、異世界ものも廃れていく、それが流行りってもんだ、それに文句言ってても仕方ない
一般市民だから政治の知識なんか無い。でも分らんところググりながら後宮ものとか書いて投稿すると、上から目線で「こんな事は絶対ありえない、もっと政治、歴史、人間を勉強し直してから書け!」とかコメントで来るんだぜ?病むわ。
ちなみにそうやってアンチが湧いたのが唯一コミカライズがきた作品ね。めんどくさい歴史オタクには気に入られなかったけど、編集の目には留まったってオチ。
そしてそういうコメント書くヤツのマイページ見ると100%「投稿作品無し」なの。文句あってそんなに知識があるなら自分で書けばいいのに。
詳しい人はエンタメにできる能力がない。
むしろ色々な知識が障害になって身動きできなくなる。
SF作品は科学知識を外連味として使うくらいのエンターテイナーでないと書けない。
映画だけどインターステラーですら物理学者の科学考証滅茶苦茶やって、論文並みの資料公開したけどそれでもグチグチSFオタクに文句言われたみたいだからな
ましてやなろうみたいなゴミが量産されまくってる現代なら尚更そう
なんなら神ゲー神ゲー言われてた十三機兵ですら「あー・・・こういうオチかよ」ってなったわ
ストーリーの構成は凄かったけどボリューム不足だったし
今の子、そんなん言ってる内に話切ってYouTube見始めちゃうから
「未来の二つの顔」か「未来からのホットライン」をアニメ化してほしい。
特に二つの顔は、時代がやっと追いつきつつある今がチャンス!
宇宙を舞台にした漫画は最近もたまにあるけどアニメ化されることはあんまりない
スローライフではないがROBI-HACHIはドタバタ旅モノで意外と面白かったぞ
好き嫌いは分かれるが
最近確認した中では彼方のアストラくらいだな。
異世界ものにある人が空飛んだりビーム撃ったりする方が現実感あるのかと聞かれれば、そんなわけ無いだろと
SF小説書いてる人の作者経歴見るとやっぱスゲエwてのが度々ある
反面漫画だと高校大学出てすぐデビューとかのが多いからその時点で差がある
やっぱ作者の資質の差だと思うよ
アメコミではやってないけど、現在進行形でチャイナに乗っ取られてる最中だな。
SF小説の賞なんかも中国勢ばっか。
個人的にオススメの宇宙アニメ
火の鳥、銀河英雄伝説、宇宙船サジタリウス、11人いる!、彼方のアストラ、トップをねらえ!、機動戦士ガンダム、TPぼん、21エモン、銀河鉄道999、チンプイ(原作者によるドラえもんパロディ、猫型ロボット→鼠型宇宙人)
アニメ版は観てないが「ぼくの地球を守って」を入れて良いのか迷う。
案内人が知らないうちにボコボコにされる様がw
ガンダムを軸にすれば宇宙に対するイメージが簡単に出来るのが大きい。
そこらへんがスターウォーズとは違うところだな。
スターウォーズは所詮宇宙を舞台にしたファンタジーものだし。
同じ時期に「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」も放送されてたから混同してる人も居そうだよね。
記憶を無くしたロボットが自分を取り戻す話(ネタバレ避けてる)だよね?
ぼく地球は前世は宇宙だったけどアニメ化されたのは原作序盤だけで前世の話はあまりなかったな
有名なSF小説とかアニメ化してもいいんじゃないかな
一応劇場版まで出た『モーレツ宇宙海賊』を忘れないであげてください……
同氏作品なら『星のダンスを見においで』か『星のパイロット』をアニメ化して欲しいが
いま片っ端からアニメ化してるのは低予算で作れるB級原作
有名~良原作だと低予算アニメ化されないからその辺は状況次第
ガンダムとかもSFマニアに散々絡まれたって言うし
そしてそこを細かく描写したら一般視聴者は説明臭くて嫌になってマイナーになる悪循環
戦闘シーンよりもイチャラブシーンの方がいいと気がついたからだよ
本当にそれだけ
ああいう短くて状況説明もなしに話作れるのなら可能性はあるのか
でもやっぱりアニメ化だと作画コストで敬遠されそう
ナーロッパなんて同じ城壁都市で何作品も使いまわせるもんな
そうなんだ、残念、前世の話が好きなのに…。
でも、全部やってないならリメイクの可能性があったら良いなぁ…。
ファンタジーも全部作る作家は大変
そこに中世っぽいけど本当の中世ではなくファンタジーだけどゼロから構築せず
みんなの中にあるなんちゃってファンタジーを下敷きにした
なろうの異世界物とかいう救世主が現れたら
送り手も受け手もみんなそれに乗っかっちゃったらこうなった
スペースコブラとか無責任艦長タイラーとか08小隊とか「せやろか?」
ガンダムの宇宙世紀系が生き残れているのもそんな感じだしな。
ガンオタは予め世界観の共有が出来ている。
死と隣り合わせという過酷な環境にいるというアピールになる宇宙服&ノーマルスーツを着たヒロインだからこそキャラクターが映える。
世間や漫画雑誌編者はそこの最重要な部分を、何も分かっちゃくれない。
ふざけんじゃねぇぞ!!!!1~126に書き込んでいるコメント野郎共!!!!!!!!!!!!!!
ふざけんじゃねぇぞ!!!!世間や漫画雑誌編者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶんころり先生は現代モノにもお強いWEB作家だね
その辺の、ニュートン力学やケプラーの法則程度を知っていれば作れそうな話でデタラメやるから叩かれるんだけどね。
書くだけなら、なろう作家でも出来るんだよ。
「異世界」を「未開拓惑星」にして、
「魔力」を「ナノマシン」にして、
「ハイファンタジー」を「SF」に雑にラベルを貼り替えればSF小説の一本上がりだ。
リメイクだとうまく構成すれば深夜枠で2クールでいけそう
21巻あるけど後半はコマがでかくて情報量が減るので
息苦しくなって辛くなる想像が過ってしまってしんどい。
現実でもバラエティーとかで息止め系の展開来ると見てられないので消す。
別に喘息持ちとか、溺れてトラウマがあるとかでも無いんだけどね。
火の鳥は望郷編初のアニメ化だけど倫理的にヤバいとこは全部カットされて別物になってるらしい…
そこまでするならなんで望郷編アニメ化したんだかわからん
もっと子どもに見せても大丈夫な話にすればよかったのに
少し違うと思う。
SFは現実の世界(物理法則とかね)をベースにしてリアリティーを失わないようにしながら大嘘をつかないとダメだから難しいんだよ。
いいアニメだよね
装飾としての舞台選択じゃなくて今宇宙もの書きたいって人は一昔前の作品やコアなとこがインスピレーション元でライト層の共通認識形成が及んでない分野だから読者選んじゃうんだよ
ソフトSFはみんな好きだけど宇宙舞台ってだけでハードに寄っちゃうしミステリとかSFは住み分けされてるからこそ皆そっち行っちゃってライト向け媒体での居場所あんまりないって感じもある
だから逆に埋もれないって事でもあるんだけど難しいね
池田「まだ終わらんよ」
古谷「アムロ、逝きまーす!」
星界の紋章みたいな
確かに減ったな
オタク層で少数派に向けて書く意味がなくなっただけだと思うよ
星雲賞とか今はもうなんでも与えてる感じじゃん
ああいうのが増えてほしいけど
まあないかな...
銀英伝とか正にそれ
まあ名作なんだけど
地球へ
↑これも宇宙SFでいいのかな?
ベタ塗り宇宙は作業の手間が大変なんだろ。
メディア問わず、金字塔となる作品が生まれたら、また流行りだすと思うよ。
アニメ化して欲しいと思うのは・・・
エーリアン殺人事件、銀河郵便は愛を運ぶ、ノウンスペースシリーズ、竜の卵、太陽風交点、消滅の光輪、ペリペティアの福音、航空宇宙軍史シリーズ
つーか、ちゃんとしたレンズマンを作れ
やっぱりかぁ……MW(ムウ)の実写も同性愛の設定カットしてたしねぇ…。
きっと、血縁関係を赤の他人に変更したんだろうなぁ…。
本当に何でわざわざ大切な所に手を加えなければいけない話をアニメ化に選んだのかね…。
カーク船長の声で脳内再生するのです
かいがいのSF小説からパクってた時はSF物が流行り
RPGからファンタジー物が流行り
ハーレムものが出てきたら学園ハーレムラブコメが流行り
なろうが台頭して来たら異世界ものが流行り
別に漫画アニメに限った話でないと思う
外国人には刺さらなかったからしゃーない
横だけど、シリーズものじゃダメって事?
主人公とか初代と比べて全く別物だけど
彗星の魔女さん涙目
訂正
彗星の魔女→水星の魔女
そもそも現実は有人で月に行く事すら出来ないんだから
庵野も言ってたけど宇宙空間での爆発なんて誰も見た事がないから想像で描くしかないって事
ガンダムシリーズのような激しい宇宙戦闘は宇宙を知ってるほどあり得ないって感じるだろうし
あいつらもすでに日本のマンガ、アニメで目が肥えてるからアメコミ、カートゥーンレベルでやられても満足しないんだろ
だから日本に注文してくる
アムロはまだいける気がするけどシャアはもうきついな
次元みたいな事になる前に後継者見つけた方がいいかも
> むしろ中世ヨーロッパや学校に戻りたがるのは何故だろう?
その宇宙への無限の可能性は「できないこと」を詳らかにすることに使われたよ
宇宙へのアプローチは「それ無理」という無限の言葉で踏み躙られた
「たられば」で中世ヨーロッパや学校での擬似成功体験は誰も傷つけないからね
どっちかと言うとミステリーっぽいけど、萩尾望都の「11人いる!」とかはアニメにもなってる。
少年漫画だとハードSFかスターウォーズのようなスペースオペラになるんで、少女漫画の方がスローライフ物がありそうだね。
近年のSFものはそこまでの面白さがないからツッコミが入る
このすばみたいなノリのトンデモ宇宙ものとかなら理論とかどうでもよく見られそうだけど
そりゃタネが見えてればみんなツッコむ
タネがバレないように大ネタやればみんなスタンディングオベーションするよ
別にそれ一辺倒ってわけではないけどアニメも実写も漫画も「とりあえず宇宙とメカを出そう」って流行りの時期はあったのよ。今の異世界物みたいな立ち位置。
その「宇宙とメカ」での大喜利合戦とロボ玩具の流行りが合わさって「宇宙でロボット戦争」するガンダムが出来たりしとる。
スローライフな日常アニメかはわからんけど、個人的にはプラネテスの前半がわりとそんなイメージ
情報飢餓だからこそ貪欲になって一旦手に入れた物はとことんしゃぶり尽くすようになったんかね。
外国向けには放送してないと思うけど
少女漫画でSFといえば個人的には佐々木淳子せんせが一番だと思う。
メジャーなのだと竹宮せんせの「地球へ・・・」とかが上がるかなと思った。
「私を月まで連れてって!」の方が好きだったけど、あれSF要素のあるラブコメか。
萩尾望都先生のはバルバラ異界がよかった。まあこれもミステリ要素のが強いかな?
しかし日本人にその視点が無くて残念だって何も作らん癖に偉そうだなぁ
起点の星界シリーズがエタらなければもう少し違ったかな。
アニメもプラネテスやステルヴィアとかあったね。
アムロ役の古谷氏がアムロ以外を演じると声の衰えを感じる、晩年の次元みたい。
アムロだけは衰えをほぼ感じ無いのが凄いけど。
たしかにAKIRAの高エネルギー無限成長感は今の時代では絶対に出てこないな
お前は何か作ったのかw
まぁ日本人より遥かに劣ってる白豚底辺には理解できないだろうけど。
知識マウントは気の毒だと思うが、やはり何事にも教養というものは必要かと。それがあれば大きな間違いはしない。
時間ものも超能力もディストピアもロボットも電脳世界もSFで使われてきた題材だ
昔から言われた「SFの浸透と拡散」ってやつかと
・単に舞台が宇宙ってだけのドラマ
・宇宙を題材にしたドラマ
で全然違う
DVD販売のために濃いオタク釣るために美少女モノやアイドルモノ作ったり
海外配信でウケやすい異世界ものばかり作ったり
まぁ、その教養という言葉が示す範囲や求める視点が、人によって千差万別すぎるという話ではないかな。
「こうこうこういう意味で、ここまでやれば大丈夫だろう」という線引は出来ない。
人前で作品を発表するのであれば避けられない問題だし割り切りも必要ではあるが、作り手も人間だしな。
話が噛み合ってない(笑
行けども行けども星しか見えないとか発狂モンでしょ
外国人は無知すぎる。
「宇宙じゃないとダメだったの?」と言われないために何ができるか?という話
何より絵が栄えない
萩尾望都の漫画とか面白いと思うんだがなー
特に銀の三角とバルバラ異界が大好きで周囲の人にも勧めるのだけど
イマイチ反応が薄いのは、万人受けは難しいのだろうか
ヴァンドレッドを忘れていた!
2199は完全に洋上艦のパロディになってて(ガミラス空母の戦闘機発艦シーンで、甲板上にフライトデッキクルーがいたり)映像的に面白かった
続編でそういう描写が無くなったのが残念だ
> 尻P(野尻抱介)
> @nojiri_h
> プラネテスは暑苦しいヒューマンドラマで、それに合わせて世界構築しているので、合わない人は一定数いる。
ガンダムだけど
あれよりグレンラガンの方がいい
そうのうのが好きで得意な人間が「ガチ勢」と呼ばれてるんだろう
あれは物語を見る時エンタメじゃなくてマジで宇宙開発してるわけよ
突っ込みが入るのは悪い事ではないよ
そこに行って何か得るものがあるならなんとか成立するだろうが、難しいから富野もGレコみたいな作品を作ったんだ
お節介承知で言うがそういう物の考え方は改めた方が良い
それは色々理由つけて結局何もやらない奴の考え方だ
あの元JAXAを強調してる職員はアタマおかしい人だからノーカン
それこそ、「これはフィクションで現実の〜」じゃん。日本がそこから逃げてどうする!(アニメ続編待ってます)
流行は繰り返すというからまた流行る時がくるとは思うけど
もっと国内の事に金使え(そしてウチラにも金寄越せ)!
宇宙船内で体臭が拡散して
お亡くなり
なろうなら、だってなろうだから、で済んでしまう。
手間も人手も資料も必要。
なろうなら思考停止してても適当に作れるアホ仕様。
ガンダムは海外ではあまり人気ない
硬派なSFはマジでSF好きじゃないと理解できないものだ
星界の平面宇宙というアイデアは衝撃的だった
「SFの艦隊戦、艦隊配置が平面になりがち問題」をスマートに解決してた
さすがに20年前はもう過去になるだろ
前回のデルタで、初代メンバーが生きてそうまではわかったんだけどね。
だって現実の宇宙開発だって停滞してるんだぞ?
得るものが無いと判断するのも当たり前だし、それが世間一般の創作にも反映されるだろ
クサしたり屁理屈こねたりするのが出てきて、作品貶めたくてうずうずしているからね…
(異世界ものなら大丈夫というわけではないけど)
食い物に出来るSF物が少なくなってきたから、
最近じゃ空想科学でも何でもないラブコメにまであれこれ言うようになってきた…
そういう一面が無いとは言わんが
そこまでいくと捻くれすぎ
書店に行ってもハヤカワですらもうミステリーしか置いていない。
おそらくこれは海外でもそう。
敵味方、離れている機体同士で会話が成立するのにもそれなりの説得力のある説明がいる
ロボットに乗ったパイロットのドラマ →ヨロイを着て生身小さいサイズでロボットと同じようなことを出来る戦士のドラマ →ヨロイがなくても、魔法みたいななにかで似たようなことの出来る美少女のドラマ
と順調に進化した結果でしょ
どうしても宇宙やロボット抜きでは描けないドラマってあまりないし
宇宙兄弟は外国人のほうが受けてないか?
「目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に行きたい」
っての
ハーレムものだけどまぁまぁ面白い
皆に知れ渡っちゃったせいだろうね
宇宙開拓とか常人の精神では耐えられなさそうだし
過酷な環境のわりにはリターン少なさそうだもんな
わざわざ行って開発するほどの見返りも期待できないし
昔のような夢やロマンが無くなったってことだね
ゲームに例えれば、行ける範囲内は大体行ってしまってエンディングが見えてきた段階
もちろん宇宙はまだまだ広いけど、「行ける範囲」の限界が見えてきた
NASAやJAXAの連中が聞いたらあきれ顔でため息つきそうな話だな
ファンタジーはあくまで「架空の世界ですから」と言えるけれど、宇宙ものとか未来ものは難しいかもね
仕方ないじゃん
実際そうだから話題性も低くなってるんだし
みんなの興味惹くような要素あればもっと歓心得てるよ
? プロや専門家のいる分野は
つまらなそうと思っちゃイカンとでも?
でも現状宇宙に行くための膨大なコストに見合うリターンは無い
卑近な例では大金持ちの旅行先としての魅力すら薄いんだよね
まあ仕方ないよね
空を見上げない人間には関係ない世界だからな
まるで興味を持たないのが悪いみたいに言うけど
野球でも将棋でも 興味ある人はあるし、無い人は無いぞ
そんな悪いような言い方はしてない
100%同意してるじゃないか
自分に心当たりがあるだけでは?
「銀の三角」とか「スターレッド」とか「マージナル」とか「11人いる!」とか
さっきのも 今のも お前の言い方が いちいち嫌味っぽいからだよ
言ってなくても思ってそうにしか見えないんだわ
だから、「まるで〜みたいに」という表現を選んだわけ
ほら、まただ
そもそも「心当たり」とか「卑屈」という言葉が出てくる時点で、悪いことと思ってる証拠なんだが
人間や動物は寄生虫として描くのが良い
地球は病んでる星なのだw
結局人間ドラマがセールスポイントになりやすく、宇宙である必然性がないんだよ。
ワンピースを例外として、アメリカの宇宙ものの下敷きとなった、海洋冒険戦記ものとかの市場もないしな。
悪魔艦長のボイジャーならアニメ化ワンチャンあるかもしれないが、
スタートレック、スターウォーズとかアメリカの方が可能性高いだろ。
マクロスシリーズも一応現役か
だったら、それが主流にならないのはいいことだわ
つまらなくなるに決まってるし
こんな綺麗な論破は久しぶりに見た
昨今は停滞してるからね
「鎮座」ではなく、
「頓挫」だと思う。
テラフォーミングなんかやるカネがあるなら、地球環境に投資した方がマシ
だから今は、人類には地球しか住む場所が無いポスト・アポカリプスの方がよっぽど面白い
80年代にはアメリカがファーストコンタクトを真剣に考えたこともあったが、今は人類と遭遇できる知的生命体が宇宙にいる可能性すら低いって論調だし
とりあえずモーニング読んでないのはわかった
ちょっと前にあった現代画風の銀英伝は女でも面白いとは思ったけど、ガンダムシリーズはあいかわらず関心がない。
ウィングかVあたり以降は女性からの支持も出たように個人的には思うけれど、男性の真のガンダムファンは逆にその辺のガンダムは苦虫顔してるように見えるし。
幼年期の終わりドラマ版がアレだったからな~……
コブラは基本設定の紹介後はほぼ剣と魔法ファンタジーの強力な一枚看板ヒーロー物だから……
架空の謎を解き明かしてアイディアで解決……いわゆる古典ハードSFは20世紀前半に推理小説(特に安楽椅子探偵もの)から派生したジャンルだもんね。白黒の初代ゴジラが今観ても面白いのは人間パートが宝田明と芹沢博士の活劇ヒーローと頭脳ヒーローの二本柱だからだし
そういう哲学SFが流行りかけた時代もちゃんとあったんだよ。その残り香がサイバーパンクだとすら言える
星界は工口さ控えめ版アウトランダーズとか言われた事もある異種婚姻譚の亜種だからターゲット層の主観より人を選ぶのです
河森さんアイドル以外だと、プロ初期の多感な時期にギャラクティカの影響受け過ぎて、日本人に受けない移民神話SF(闘士ゴーディアンも結末はコレ)をうっすらライフワークにしたがってる気配あるからその辺りは余り……
コメントする