麻布十番にある老舗の焼き鳥店『あべちゃん』の90年以上継ぎ足してるという秘伝のタレとそのタレが跳ねて層になってしまった壺が海外で度肝を抜いていたので反応をまとめました。
引用:Facebook、Facebook
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
昔から日本の美徳は伝統を出来るだけ長く生かし続けることだよね
2
万国アノニマスさん
おそらくこれで風味が加わるんだろう
3
万国アノニマスさん
日本に到着したところだけど・・・これは無理だな!😅
4
万国アノニマスさん
美味しければそれで構わない…
毎日掃除していても具合が悪くなることだってあるしな
毎日掃除していても具合が悪くなることだってあるしな
5
万国アノニマスさん
伝統を守り続けてほしい!!!
日本人は凄く衛生的だし思いやりがあるので
彼らは常にお客の安全を最優先に考えてるよ
日本人は凄く衛生的だし思いやりがあるので
彼らは常にお客の安全を最優先に考えてるよ
6
万国アノニマスさん
勝ち続けたレシピはずっと変えないでほしい
勝ち続けたレシピはずっと変えないでほしい
7
万国アノニマスさん
Oh こういう伝統があるのは知らなかった!
8
万国アノニマスさん
もしこれがインドだったらどうなっていたことやら
もしこれがインドだったらどうなっていたことやら
9
万国アノニマスさん
細菌に支配されてるかどうか確かめるためにDNA検査すべきだ(笑)
細菌に支配されてるかどうか確かめるためにDNA検査すべきだ(笑)
10
万国アノニマスさん
ここで無性に食事したくなるのは俺だけかな?
ここで無性に食事したくなるのは俺だけかな?
11
万国アノニマスさん
🤢
🤢
12
万国アノニマスさん
層の中に髪の毛が詰まってるとしか思えない
個人的には絶対には嫌だ
層の中に髪の毛が詰まってるとしか思えない
個人的には絶対には嫌だ
13
万国アノニマスさん
オーマイガー、これは不衛生すぎるよ
オーマイガー、これは不衛生すぎるよ
14
万国アノニマスさん
せめて外側の塊を削ぎ落とすことは出来ないんだろうか?
せめて外側の塊を削ぎ落とすことは出来ないんだろうか?
15
万国アノニマスさん
これは掃除すべき
もし美味しいのなら綺麗な容器でも味は同じはずだ…
これは掃除すべき
もし美味しいのなら綺麗な容器でも味は同じはずだ…
16
万国アノニマスさん
ちょっと使い込んだ物の質感なら好きだけど
これは外側だけでも徹底的に掃除する段階になってると思う!
ちょっと使い込んだ物の質感なら好きだけど
これは外側だけでも徹底的に掃除する段階になってると思う!
17
万国アノニマスさん
旨味という最高の言い訳で掃除をサボってるのさ
旨味という最高の言い訳で掃除をサボってるのさ
18
万国アノニマスさん
まあ気に食わないのならここで食事しなければいいだけだしな…
まあ気に食わないのならここで食事しなければいいだけだしな…
19
万国アノニマスさん
何よりも火災の危険があるように見える
何よりも火災の危険があるように見える
20
万国アノニマスさん
見てるだけで胃がザワザワする
見てるだけで胃がザワザワする
21
万国アノニマスさん
昔のレシピの味を変えることが怖いんだろうね
昔のレシピの味を変えることが怖いんだろうね

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
防ぐには火にかけるか、火の近くで熱せられて殺菌されてるかどうか。
塩分が・・・っていうのは耐性菌がいるんで運まかせ
どれ程の年月を使っていても一か月程で中身は完全に新しくなっている
何より勘違いしている外国人が多いが100年のタレって
100年分の旨みがあるって訳ではないからね?
昔から変わらぬ味を提供している、信用があるというPR目的なんだよ
まぁ、知らぬが仏というやつだな
完全に箔というか、年月提示のハッタリの為やな
まあ実際、それに喜ぶ客も多いんだから、正しいパフォーマンスなのかもしれんね
あとは衛生面でのリスクと天秤といったところか
市販の工場できたての蒲焼のタレは味が尖ってて老舗の付け足しダレに比べて味に丸みがない。
今は食品衛生法があるから継ぎ足しは冷蔵保存とか
あとは定期的に加熱もして腐敗を防いでるとこもあるみたいね
容器くらい移そうぜ
飲食店は清潔感が第一
店主に変なこだわりがあるのも面倒くさい
継ぎ足しって想像よりは早く古い成分の方は
人間の味覚では分からないレベルで
少なくなっちゃうって話聞いたけど本当なんだろうか
どこまで育つか見届けたくなる。
注ぎ足しは約3週間で中身がほぼ完全に入れ替わる模様
家で醬油酒みりん砂糖でロースターで焼いても
焼き鳥屋さんのあの味は出ないんだよな
行きたい人が楽しみ、そうじゃない人は行かなきゃ良いだけだ。
どこの世界にも清潔感とは無縁で長年商売し繁盛してる店があるだろう?
以前テレビ番組で検証してたね
誰か雑菌調べてよ
歴史的秘伝っぽく見えるよう演出として食品サンプル屋が作った蝋細工的なやつだろ?
そうだと言ってくれ。
ママが商店街で買ってきた焼き鳥か独りぼっちで鳥貴族にしか行けないあんたの部屋って無菌室なのかい?
流石にもうちょい長いわ
半分毎日入れ替えても3ヶ月ちょいだわ
俺だったら自分の代で全部剥がすわ
人に嫌がられるようなことはしてはいけないってあなたのママは教えてくれなかったの?
その人は自分の味の好みを書き込んだだけであなたを攻撃したわけじゃないじゃん
見た目不衛生だけど抜群にうまいは今どき流行らない。
見た目不衛生だけど抜群にうまいは今どき流行らない。
不衛生だからな
なのでそれを長年続けてるって事にはそれほど意味はない
普通、中身は継ぎ足しでも容器は変えるだろ
衛生観念ゼロなだけで文化でもなんでもないわ
この壺?甕?をひっくり返したら、底にこういうの溜まっててもおかしくないよね
これが老舗だよ
体臭のひどい欧米人には
理解できないんだね
脇の下洗って早く寝ろ
衛生面には最大限気を配ってるのかと思ってたら食中毒多いのか...そらあかんやろ
でも美味い焼鳥のタレはガチで美味いからな
こういう店もありだʕ•ٹ•ʔ
それより、なぜ壺?入れ物を掃除しないんだろう
仮に鰻のタレや蕎麦つゆの返しなんかに使う素焼きの壺だとしても、外側のこびりつきを取って、湿度と空気の循環ができるようにして、温度管理とかしなきゃならないが
中身はフタして密封するにしても、外側Gやネズミは寄ってくるぞ
衛生意識が低いと思われても仕方ない
更新の検査が入る時は隠すんやで。保健所や食品衛生協会の検査は設備が整ってるかをチェックするだけだから棚の中に隠しておけば見られることはないんよ
自分の唾や食べた物なのに、吐いたり、うんチしたら汚い。
他人オナラは臭いのに、握りっ屁嗅ぐ人。
犬に顔をベロベロされる自称潔癖症の非科学主義者。
色ツヤからゴキが這ってても気づかないレベルだよな
※68
そもそもタレの主成分である砂糖や塩(醤油)が濃いと腐りにくくなるからな
ちょっと食いたくねえな
ばい菌の増殖を加味するならその理屈では説明不足
でもこういうのはどれも塩分の強いタレで、
しかも加熱して使うから大丈夫なのでしょう
両親も日本の煮物の砂糖が入ってるのが全然ダメ。アサードみたいに塩と胡椒の
シンプルなものが一番だよ。
これがウチの歴史だーありがたやありがたや
店主は味見して区別できるんだろうかね
知らない方が良かったと思った 味は確かに美味しかったしね
営業許可取り消しにしろ
ドイツで通らないような汚いのが営業してるって
> 老舗の継ぎ足しタレは宣伝文句としてはやっぱりそそられるものはあるんだよ
馬鹿で無知な 『昭和くん』 にね(笑)
電灯の笠がこうなってた
まあ普通に食中毒起こしているしな
ちょいちょい食中毒は出とる
手打ちうどんの足踏みもしなくなったしなー
わざわざ汚れた状態の壺を使い続ける意味はないんだが
今でいう「インスタ映え」するってやつだな。
たまに客に「長い年月継ぎ足してる証拠」として自慢するとか
それを見るたびに『伝統を守ってる感』を感じたりとかそんな感じか。
チェーンの吉野家も牛肉を煮る鍋は各店開店以来の継ぎ足方式だった、けど今はどうなってんだろ
入れ替えて洗えばいいだけ
普通にハエとGとかいるだろうし、
壺に付着したタレなんてハエやGからしたら御馳走だろうしなぁ。
黒いから目立たないけど張り付いたGやハエの死骸とか混じってそうではある。
怠慢っていうかわざと放置してると思う。
むしろ毎日欠かさず塗り足してるまであり得るレベル。
うっかり生の部分がある肉を浸けたり傷のある指を浸けちゃったりすると食中毒起こす菌が混じるので繁殖してマズいことになる。
毎日定期的に加熱しておくとかならいいんだけどね。
ただ、だからこそ扱うには技術と知識が求められるタイプのヤツだよ。
この場合は容器を二つ用意して入れ換えて洗えばいいだけ。それをしないのは知識がない、あるいはリスク承知で怠慢してるだけ。
中身よりも容器が汚すぎる、確実に菌の繁殖の苗床になってるだろこれ
なお、営業中も炭火焼き台の横に置いてて常にタレが高温になるようになってた
保健所に検査してもらえよ
というか継ぎ足さなくても同じレシピで毎回作る、で良くない?
継ぎ足しを知らない外国人から見たらそら気持ち悪いだろう
もう一つ壺用意して、昨日の分を次の壺に入れて、前のを洗うだけでええやん
市販のソースでも美味しいし熟成させたければワインやウイスキーみたいにやればいいし
ここが普通にやばい
逆にこれ系統の宣伝でかからない世代とか無いんやでw
今のSNSでの並んでるのとかその際たる者じゃん。
まあ、伝統がないキムチ君なんだろうけど
僕味噌
自分と他人の味覚が違うことを受け入れられない、自分への攻撃だと感じるのは明らかに病気だよ
学校や職場でハブられる前に治そうね
不衛生と言うなら外食もそうだし惣菜も買えないな、もちろん食材自体もだ
近所だけど絶対行かないわ
近所だけど絶対行かないわ
継ぎ足しはいいが周りは綺麗にしてくれ・・・
コメントする