スレッド「納豆とは何か?」より。
引用:Facebook
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
納豆とは何か?
それは大豆を丸ごと菌と発酵させた日本の食品だ
それは大豆を丸ごと菌と発酵させた日本の食品だ
2
万国アノニマスさん
🤢 🤮
3
万国アノニマスさん
個人的には好きではないけどヘルシーな食品だよね
4
万国アノニマスさん
見た目はかなりキツいな
5
万国アノニマスさん
パリでは見たことない
これを食べるのはチャレンジになりそうだ😅
これを食べるのはチャレンジになりそうだ😅
6
万国アノニマスさん
当然知ってる
ご飯との相性が最高だ
当然知ってる
ご飯との相性が最高だ
7
万国アノニマスさん
味噌も大豆の発酵食品の一種で中国が起源
8
万国アノニマスさん
納豆はガンの予防になるとも言われてるよ
納豆はガンの予防になるとも言われてるよ
10
万国アノニマスさん
大根おろし入りのタレで納豆を食べてみてほしい😋
大根おろし入りのタレで納豆を食べてみてほしい😋
11
万国アノニマスさん
自分の大好物だ
クサイ、ダケド トッテモ オイシイヨ…
自分の大好物だ
クサイ、ダケド トッテモ オイシイヨ…
12
万国アノニマスさん
自分の大好きな日本食の1つだし、凄くヘルシーだよね
嫌いな人もいるけど大好物だよ
自分の大好きな日本食の1つだし、凄くヘルシーだよね
嫌いな人もいるけど大好物だよ
13
万国アノニマスさん
爪垢ってこんな味だろうなって感じの味だよ…
爪垢ってこんな味だろうなって感じの味だよ…
14
万国アノニマスさん
味わったことあるけど全く好きになれなかった
味わったことあるけど全く好きになれなかった
16
万国アノニマスさん
凄く栄養のある食品だけど美味しくはないよ…
凄く栄養のある食品だけど美味しくはないよ…
17
万国アノニマスさん
凄くヘルシーだけどそこまで美味しくはない
凄くヘルシーだけどそこまで美味しくはない
ただ健康のためには食べる価値がある
18
万国アノニマスさん
日本食は大好きだけどこれはパスかも
日本食は大好きだけどこれはパスかも
19
万国アノニマスさん
単体だと不味いけど
ご飯や伝統的なおかずと一緒に食べれば凄く美味しいよ
単体だと不味いけど
ご飯や伝統的なおかずと一緒に食べれば凄く美味しいよ
20
万国アノニマスさん
自分は酢を加えて美味しくしてる
自分は酢を加えて美味しくしてる
21
万国アノニマスさん
メイプルシロップを数滴垂らすといいぞ!😊



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
これ
酢かレモン汁とマヨ入れてる
納豆の苦手な部分の味が消えてとても食べやすい
>ご飯や伝統的なおかずと一緒に食べれば凄く美味しいよ
これな
よく外国人が納豆チャレンジとか言って、単体で食べてるけど
日本人だってそのまま食べる人多くないわ
チーズとかヨーグルトはどうなるんだよ
じっくり混ぜちゃうと粘りが気になる
しかし、新しいものなら言うほどにおいは気にならないと思うんだけどなあ
凄く旨い
外.人はろくに混ぜもせず単体でそのまま食ってたりするからな
そりゃまずいわ当たり前だ
その国なりの味の濃いソースかけてかっ込めばいいんだ
添付のたれで足りなきゃ酢でもマヨでもシラチャーソースでも
ただの痰だよ
だから外国人は食べないでね
生卵2個と納豆2箱混ぜて飲んでるわ
忙しい朝食はこれで充分元気なるよ
俺含めて大多数は知らんがなみたいな感じで付属のタレで食ったけど
これは日本人用の伝統食品だから
ただ発酵食品なんてのは歴史と伝統、食文化のないアメやカナダ、オーストラリアやニュージーランドはともかくとして欧州国家にもたくさんあるだろ
お前らが言えた義理か?とも思う
なんにせよ他国の食文化にケチをつけるな
納豆巻きとか、子供の好きな寿司ランキングでも高位だ。
納豆巻きは海苔の風味と酢飯との相性が絶妙なんだろうな。
納豆特有の微かな苦味と匂いが気にならなくなるし
むしろ白米との相性が悪いと思う
白米が噛みづらくてしょうがない
むしろ白米との相性が悪いと思う
白米が噛みづらくてしょうがない
生卵と納豆は混ぜない方がいいらしい
生卵の成分が納豆の成分を分解するとかなんとか
ま美味いのが一番というなら仕方ない
妹も真似して食べだすくらいには美味しいみたい
夏はすり大根と納豆のざるそば
甘味と出汁風味のないプレーンな醤油だけの方がほんとは好きだけど
捨てるのもったいないから付属のたれ使ってる。
太宰の短編に味の素と青のりふりかけて納豆食いたがる描写もあるから
うま味を加えること自体は昔っから好まれてたんだろうけど
レンジで納豆をチンするらしい
タレが付いてくるのがイヤで、タレの付いていない納豆を買ってる。旦那が塩分制限をしているので、味付け海苔の塩分で食べている。
まあ嫌いな人は無理して食べなくても良いし。好きな人が美味しいと言って食べてれば良い。
ウチの娘は、フライパンにマヨネーズ垂らして納豆を炒めてトーストしたパンに乗せて食べている。マヨネーズで炒めると納豆特有の臭みが和らぐらしい。
昔話で話聞いたことある
それは違う
納豆は別に日本固有の食品ではない
アジアでは昔から20カ国程で納豆を食べている
西洋人はネバネバで同じ反応をする
それだけだよ
残念だが詳細な起源が不明だから、有力な説の一つとして中国の塩辛納豆起源説があるんだ
どの説も立証できる証拠がないから否定も肯定もできないのが納豆
好きな調味料かけて主食と一緒に食べればいい
「お前らワインが何か知ってるか?菌で発酵させた葡萄だぞ」
味噌も発酵させたものだし、漬物も発酵させる
パンも発酵させるし、発酵食品なんざ古代から世界中にあるのにな
ネバネバ系トロロとかオクラとか好きなら納豆も好きだと思う
ご飯の上にかけて食べるのが一番美味しいと思うが
食べやすいのは納豆巻きと納豆チャーハンだね
外国人だとパンの上に納豆とスライスチーズ乗せて焼くのが良いかもね
豆が嫌いなのは現在もずーっと続いてはいるが、納豆は週数回くらい食べている
昔よりもかなりニオイが薄くなったのも良くなった理由かもしれない
チーズで興味はあれど手が出ないのは
カース・マルツゥとかかね
あれ食べられる人は納豆なんて余裕でいけそう
一品料理が多い外国だとおかずとして食べてる可能性は高いと思う。私はそれに加えてかき混ぜて食べる食べ物だということを知らない人もいると思う
納豆好きだけどそのまま食べたらうまいもんじゃない。糸引いてなんぼの食い物
味噌も関係ないのかな。もやしもんだったか「噌」という字自体日本で生まれた漢字と言ってたような
食ったら吐く吐いたら食う
横です。気になって調べてきた。
以下コピペ↓↓読みにくかったらごめんね。
納豆と卵の食べ合わせは悪いといわれていますが、結論からいうと心配しすぎる必要はありません。相性が悪いといわれている理由は、生の卵白に含まれるアビジンという成分が、納豆に含まれるビオチンというビタミンの吸収を妨げてしまうからです。アビジンはビオチンと強く結びついてしまうため、消化管でビオチンが吸収されにくくなってしまいます。
「栄養素の吸収を妨げるなら、組み合わせないほうがよいのでは?」と思うかもしれませんが、ビオチンは不足する心配が少ない栄養素です。
ビオチンは納豆だけでなく、野菜類やきのこ類、肉類や魚類など、油脂以外のほとんどの食べ物に含まれています。さまざまな食べ物をまんべんなくとっていればビオチンを補給できるため、納豆のビオチンが摂れないからといって不足する心配は少ない、というわけです。体に危険なことが起きるわけではないため、安心して食べてください。
でも単品では無理
ご飯圏では結構受け入れられそう
日本の味噌と大陸の味噌は菌が違うんで、小麦の麺でいうパスタとソーメンくらい違うけどな。
起源とか言われたって日本じゃ中国の味噌はほとんど食わない。
ちなみに缶国の味噌ってのは菌が藁につく納豆菌らしい。(ここじゃx国は禁止用語なんだな)
納豆も単品、ご飯も単品だ
料理とは完成された状態で供されるもので、自分で変化を加えるという発想がそもそもない
それはそういう食文化だから仕方ない
ねばねばしてない納豆なんてまずいし、あの匂いがないと食がすすまん
納豆のパックじゃない時代知ってるけどタレついてないから昔は醤油まぜて食べてた
いま醤油混ぜて食べると味濃くてちょっと無理
昭和後期以降はガンも成人病も増えてる。
ごはんに納豆、焼き魚、煮物、味噌汁、梅干し。間食もケーキとか洋風の物ではなくておつまみみたいな魚とか豆の保存食的な物食ってるとまあ健康寿命相当長そう。
「俺は食事になんてあんまり気をつかわないから」とか言ってる若い人は、病気にもならず趣味を長い間楽しみたいなら、洋食ばっか食ってないで食生活こういうのに変えたら病気にもならず人生楽しめるぞ、食事はなんでもいいんだろ?
昭和後期以降はガンも成人病も増えてる。
ごはんに納豆、焼き魚、煮物、味噌汁、梅干し。間食もケーキとか洋風の物ではなくておつまみみたいな魚とか豆の保存食的な物食ってるとまあ健康寿命相当長そう。
「俺は食事になんてあんまり気をつかわないから」とか言ってる若い人は、病気にもならず趣味を長い間楽しみたいなら、洋食ばっか食ってないで食生活こういうのに変えたら病気にもならず人生楽しめるぞ、食事はなんでもいいんだろ?
あんなの別に食えなくても問題ないって
匂いじゃなくて粘りが気になるならめちゃめちゃ混ぜてあわあわにした方が口に残りにくいから食いやすいかも
でも日本人でも食わないやつは苦手じゃなくて年に数回しか食わないから大丈夫だよ
中国に実在して伝わった証拠がないとなんでも起源起源言うのは無理があるだろ
それっぽいがあった程度じゃ始めて肉焼いた起源主張するレベル
危険性ゆえに市場に流通しておらず、かうなららしいので、そういった意味でもなかなか手が出ませんね
西の奴らは小麦粉使った栄養価のない料理で満足してりゃいいと思うよ笑
なんの脈絡で出したのかしらんけど、味噌関係ないし
とりあえず、納豆と同じものを挙げろ
発酵食品なんていくらでもあるのにねw
まあ俺らも海外の発酵食品で受け入れられないものは結構あるだろうけど、多分味そのものは納豆以下の物が8割なのは確信してる
日本より改良してる国とかあんの?
中国に存在してない時点で中国起源を主張するのは筋が通らない
証拠
歴史の話や起源の話しばかりして過去に執着するのは中華思想の特徴なのか
日本人だけの秘密の楽しみにしておこう。
よ~くまぜ細胞壁を壊しうまみ成分を流出させごはんに
かけて、、、かの食通、北大路魯山人は納豆を424回
かき混ぜて食せ、と言っている。
安く美味しく栄養満点で飽きが来ない、至高の食品。
西っつっても九州じゃほとんど食われてるよ
関西圏だけ食われてない
水曜日のダウンタウンみた?
その掛け合わせで失うよりも、得られる成分の方が多くメリットが大きいので気にしなくていい。
このスレのNATTOはその納豆だし、外国の納豆はまた別の名前だからNATTOが「日本食」っていうのは間違ってないな
ちなみに酒のつまみとして単品で食ったりするけど、このコメ欄にいないだけで俺だけってことはないよな
それは見てないけど、2017年度のアンケートで鹿児島と宮崎以外は食われてるって出てたわ
というのも味噌や醤油を作るニホンコウジカビ、アスペルギルスオリゼーが日本固有種だから
どうやら日本人が猛毒を産出するアスペルギルスフラバスをどういう方法かわからないが「家畜化」したらしく無毒でとても扱いやすいオリゼー君になってる
本来の中国の醤に使われたものは別の菌で現在の中国の醤油なんかではオリゼーが使われることがあるようだが日本からのものである
トーストとか生の食パンに乗せても美味しい
土器で茹でた大豆の器に稲わら被せて置けば、翌日には納豆が出来るという、自然発生するからね。
日本の昔話だと、源義家や、加藤清正の昔話に、茹でた大豆を藁袋に入れて馬の背中に運んでたら納豆が出来たという逸話。
どちらも共通するのは、誰かに納豆の作り方を教えて貰ったのではなく、偶然出来たというもの。
人間の体臭の悪臭は雑菌が作る。発酵食品の臭いは同じく善玉菌が作る。だから足の臭いと納豆臭は似てる事がある。
フランス映画に『ビジター』という中世の人が現代フランスにタイムスリップしてくるストーリーがあるんだが、その台詞に
現代女「クンクン、何かブルーチーズの臭いがしない?」
現代男「……奴(隣の中世男)の足から臭うぞ」
という台詞がある。
常温保存や日数が経った納豆はアンモニア臭が発生し、体に害はありませんが食用には適しません。
保健所談
皆が皆そうではないけど単体かつ調味料無しでそのまま食うものという誤解してる人も割といらっしゃる模様
匂いがどうしても苦手だから自分は
ごま油を入れて臭みを緩和して食べやすくしてるわ
世界でもっとも食われてる発酵食品はパンとコーヒーと紅茶辺りだと思われる
何年も前だけど関西圏の元彼が言ってたけど
近年は普通に関西でも納豆はスーパーにあるってよ
パン
昔は未醤とかかれていたらしい
醤になりかけの意味で
横だけど自分が知ってるのは
山岳方面だったかな、中国の部族が食べてると昔テレビでみた
チベットとかウイグルとかああいう秘境的な
部族の一部では食べられてると昔テレビでやってたのはみた
市場で山積みで発酵させた見た目完全に納豆なものを売ってたと思う
普通に単体で食べますが何か問題でも?
微妙に違うな。菌の種類が違うと出来上がりが違う。
納豆菌で納豆が作られ、麹菌で味噌が作られる。
麹菌・乳酸菌・酵母菌を使うと醤油が作られる。
中国に現在豆豉っていう納豆があるんだけどなんと菌のDNAをたどった結果同じ起源を持つことがわかっている
そこからネパール辺りから派生して日本に伝わって来たと推察されてる
菌が違うが製法が同じ「麹」である
当然やが昔の人は菌は見えてないんで菌の種類の差とかは製法の起源とは関係が無い
死ぬほどワキグァ臭い
モンキイ害.人が
納豆クサイ!
とか笑うわ
自分の脇の下嗅いでみろwww
何が言いたいのアホは💢
どんなものだって一長一短という言葉があるだろ💢
スカスカの脳みそでわかるかな?w
納豆2パックとか健康に悪すぎ
今すぐやめな
うまいんだけどねw一人暮らし初めて後処理の大変さしって休みの日だけにしてるw
毎日出してた母親に感謝
稲わらには納豆菌があるから、米の出来る場所には自然に発生したと思う。
何故日本の納豆ばかり注目されるのか分からない。
頭で考えれば分かる筈
西日本は知らないけど、中部地方ではスーパーだけでなくドラッグストア、コンビニでも納豆及び関連商品は売られている、結構なスペースで。
これだけ日本全体で人間がシャッフルされているのに、納豆嫌いの日本人が「大多数」とは思えない。
熱いご飯の上に置いてると納豆の味がすぐに落ちる
納豆容器に入った納豆をご飯を食べる直前に混ぜて
それを口に入れてからご飯を食べた方が美味い
賞味期限なんかどうでもいいわ
オメーからはK国人の匂いがする。
今はずいぶんマイルドな製品が増えたなと
真ん中にキムチがあるだけでそんな決めつけを…Kなら金属の箸じゃないか?
ところでプラスチックザルを伏せてあるのは何なんだろ
だから外国人並に始めての納豆は恐る恐るという感じだったが、パック開けて匂いをかいだら全然臭くないし、全く抵抗なく食べられた。
しかし、東京に引っ越して始めて納豆巻き食べたら、匂いが結構キツくてダメだった。関東のは納豆エキスパート用だと思った。最初の写真みたいに泡々でかなり混ぜまくった感じだと、匂いが増すから、納豆ビギナーズはタレを入れてサクッと混ぜた位がいいと思う。
ご飯にかけるより直の方が好きだな
実は世界中で納豆だけ?
食卓に常時常温の果物とか置いてる場合虫除けとかに使ったりしてると思われる
食品の傾向から見ても南寄りな気がするな
お前が今見てるのは何だ?
その気になれば自分でいくらでも調べられる。
納豆菌の改良とか雑菌を防ぐ製造工程とか改良があるのだろうか
日本でも関西の方は納豆が嫌いな人が多いんじゃなかったっけ
納豆の匂いがしただけで暴れ出すって聞いたが
「多い」は過半数という意味ではない
チーズ
ごめん、ケンミンショーだった
大阪で路上アンケートとったら、納豆食べる大阪人の割合の方が多かった。
1980年代以降は食べる人増えたそうで
雑菌じゃなくて納豆菌が生む脂肪酸かなんかが理由だったはず
これも納豆菌の種類によって発生量が変わるから発生量が少ない菌を使って生産してる、だったと思う
藁が余分な水分を吸ってしまうから、そのままだとむしろカチカチまではいかないがポロポロした食感
頑張って混ぜれば現在より強い粘りを出してくれるが
好き嫌いは分かれるが藁の香ばしい匂いが全体からしていて自分は好きだった
オクラとか長芋とか紛らわしいね、美味しいけど
※129
なるほどー
ありがとうです
味自体は疑問
藁苞や経木と呼ばれる木を薄く削った包み紙で作られている納豆のほうが納豆の匂いは少なくて自分は好き
ただ手間や材料で高い
といっても一食100円とか200円とかだから見かければ積極的に買う
匂いに慣れるのは時間がかかるね
味はぶっちゃけ特別突飛でもないからなんて事ない
それ自体に殺菌効果や消臭、水分やにおい成分の吸着効果があった
まあだから食品の包装紙に使われていたわけ
現在でも代替不能なものなんだから有り余る杉林を使って使ってくれないかなとは思う
ありとあらゆる食品がパックより数段上になると思われる
以前納豆食べ過ぎて腹痛起こした人の話見たことある
納豆は一日1パックだよ
痛風になるよ
ありとあらゆる食品の包装、運搬に使われていた
折詰に入ったネギトロ巻きが大好きだった
東北では曲げわっぱと呼ばれてる杉で作った弁当箱がずっとある
西日本でも大量に売られてるわ
西日本は納豆食わないとかステレオタイプが過ぎる
ご飯が完成された飯扱いになるならパンも何もつけずに食うのかよ
いきなり破綻してるぞ
アンモニア臭がどんなものか知らなそう
便所の臭いを知らんやつはおらんやろ
食われてるわ
どんだけ店頭に並んでると思ってんだよ
そういうの中国にしちゃうの多すぎん?新しい発見でもない限り不明は不明でそれ以上でも以下でもないのにさ。最近だいぶ怪しいと思うようになったわ。
例えばDNAが同じでもどっちが先かも分からんし、たまたま同じかも分からんのに、何故それが伝わったって話になるんだろー?とかね。
大阪の人間やけど毎日食っとるぞ。
付属のタレを全部入れなきゃ大丈夫じゃない?
タレ全部入れると塩分多すぎなのよね。
うちの母もそれが理由で医者から納豆食べないように言われてたわ。
DNAについては進化の過程でどこまで同じだったか?ってのがわかるんだが納豆菌の場合段々東に行くに従って分化してるのがわかる
って事で起源が西って話になる
勿論製法が類似していること文献を見てなどの様々な要素を比較しての話やけどな
起源の探求を否定するのは科学の否定よ
Kも家庭では塗り箸、プラ箸、割り箸みたいよ。金属箸は殆ど外食の場合みたい。
偶にモッパンを見ているので分かった。
古畑任三郎の持論「納豆はタレを入れる前によ〜くかき混ぜる、そうすると粘り気が出る」
明石家さんま、ばあちゃんが納豆を食べるので
家出したと言った。
あれやあの例の万能壁画
自分も単体でも食べるかな。
単体で食べると味が濃いすぎるので付属の醤油は加減しなきゃだけど。
自分はカラシが苦手だから冷蔵庫に付属のカラシが貯まる貯まる。
タレは半分だけ入れてる。
全部入れると塩っ辛いんだよね。
卵かけご飯も
それは単なる言い訳で、本当は女と逃げただけ
あいつ若い頃はそれの繰り返しばっかだったよ
納豆を食べる時の注意点として、イソフラボンがホルモンに作用するので女性は納豆を食べすぎるのは良くない
高温では納豆菌が死滅してしまうので加熱する調理法や熱いご飯に直接かけることは避けた方が良い
冷蔵庫で保管しても発酵は進むので消費期限が迫ってきたタイミングでは菌が増えて栄養価がより高くなる
これはもう体質的なものと思って諦めてる
納豆菌が強すぎて、食べ過ぎると善玉菌含め腸内細菌駆逐しちゃうから味付けに関わらずお薦めしない。
あとコーヒー
マジでビビるほど美味い
横だけど、100人中100人が大豆製品を食べたからって
大豆イソフラボンの女性ホルモン的な効果が得られるとは限らないよ
腸内の特定の菌がいる人だけが、菌の働きで大豆効果が得られるんだよ
納豆にはカレーが一番合うと思っている。
家で作るカレーには何故か合わないけど、レトルトカレーには合うんだよな。
かかりつけ医が言ってたけど、日本人に高血圧の人が増えた時期と日本にマクドナルドが普及した時期が重なっているそうだ。
ま?
オヤツに単品で食べたりするよ。
タレは控えにして。
母乳?!
尻尾見えた
食べ慣れないと美味しくないからな
初見だと日本人でも駄目な人多いからご飯と食べる習慣を付けないと苦手なまま終わる
加えて、大根やその茎を酢漬けにしたものを細かく刻んで、予めご飯に和えておくと味と食感のアクセントも楽しめる。
>世界でもっとも食われてる発酵食品はパンとコーヒーと紅茶辺りだと思われる
製造に発酵過程がないのにコーヒーが発酵食品?
安売りスーパーで売ってるのとかはノーサンキューだわ
でも年に1回くらい温かいご飯にネギと一緒に乗せて無性に食べたくなる
ココアというかカカオと間違ったんじゃないかね?
なので完璧にヘルシーかといえばそうでない食べ方をしてる場合もある
そりゃあ、大豆の原産地の満州と、米の原産地の中国南部と、
それが伝播する接点は、東日本ではなく、九州になるのはルート上必然だからね。
納豆菌の原点はネパール辺りや
ここらが分岐の最古と考えられてる
事実納豆の類似品は東南アジア中心に広まってる
納豆菌の原点はネパール辺りや
ここらが分岐の最古と考えられてる
事実納豆の類似品は東南アジア中心に広まってる
ナチュラルに勘違いしてたわ。これは恥ずかしい。
目に見えないのだから種類が違う以上、
精々起源が日中の2通りとしか言えないだろう
豆を向くのに発酵させてる
あの臭いの原因はそれ
納豆菌は煮沸しても死なない位強い
だから古典的な納豆は藁を煮て豆入れて作る
大変か?
水に付けておくだけで落ちるじゃん
日本人じゃね?
そこまで探求するならラーメンも餃子も中国起源じゃないところまで認めて欲しいね
小麦の起源は中国じゃないし
食材の起源ならそうじゃない?
でも納豆は大陸の納豆と製法がほぼ同じなのよ
違うのは水分、というかどの過程で食べるかくらいなので
製法は同じなのよ
菌が違うことが見えない以上昔の人間は同じものを作ろうとしてそうなったと考えていい
味噌も最初は醤の字を使っていたようにね
餃子は中国だけど、ヨーロッパの伝統家庭料理のピエルクとかペリメニとかラビオリとかも元は餃子なので中国起源になってしまう。
そんなこと言うとヨーロッパ人が怒りそうだけど。
>豆を向くのに発酵させてる
それは豆を剥く工程の為の発酵で、発酵させるのは取り除く実の部分
コーヒー豆を発酵させる目的で発酵させてるのではないから違うぞ
実際コーヒーは分類上発酵食品に含まれてない
>豆を向くのに発酵させてる
それは豆を剥く工程の為の発酵で、発酵させるのは取り除く実の部分
コーヒー豆を発酵させる目的で発酵させてるのではないから違うぞ
実際コーヒーは分類上発酵食品に含まれてない
>豆を向くのに発酵させてる
それは豆を剥く工程の為の発酵で、発酵させるのは取り除く実の部分
コーヒー豆を発酵させる目的で発酵させてるのではないから違うぞ
実際コーヒーは分類上発酵食品に含まれてない
あ、今思い出したけど
種の周りの果肉部分を取り除く為に実を発酵させて
果肉を取り除く工程があれば発酵食品と定義出来るのなら銀杏も発酵食品やん
昔金の無い時に、栄養価高いからと無理やり食べた…
2週間ほどで何か美味く感じてきて、今は常備されてる。
メカブと一緒が割とすきかな~
その他の多くの国の発酵食品より遥かにマイルドだと思うよ
発酵食品に含まれてるぞ?
発酵作用には香り付けも含まれていてちゃんとコーヒー豆にそれが残っているからな
水戸の納豆カレーという萌えパッケージのレトルトカレーがあるけど
普通に美味かったな
せやぞ?
納豆+オクラ+とろろとか見たら発狂しそう
ぬめりが苦手だからタレをさっと合えるようにして納豆単体で食べてる
うちは家族でも糸引かせる派と引かせない派でわかれてるよ
今では健康のために食べているけど、そんなに美味いとは思えんな。
ふわっふわの泡ができるで
ワイは苦手だが北海道出身のマッマがそれやってる
茹でた大豆と変わらんやろ。
楽しいかサル
鋭い洞察力ww
それ以外は?
君も同級生から
臭いって言われた過去があるんだね
かわいそー
インド、ラオス、カンボジア、タイ、インドネシアなど東南アジア全般で蒸した豆を枯草菌で発酵させる食べ物があるぞ?
小粒は中粒より匂いも味も強い気がする。発酵が進んでるみたいな…最近は専ら中粒一択。
納豆とチーズをオーブンで焼いてみろ
飛ぶぞ
聞いた話で、宇宙人の話だと納豆菌は危険だそうです。これで滅んだ星⭐️有るそうです。最大の細菌兵器になり得るが、自分も滅ぶ。
それは種の伝達であって文化の伝達と同一視するのは違うな
例えばネパール納豆菌は1億6千年前に分化、中国と日本のは7千年前に分化した
しかし中国で醤などが作られたのはせいぜい3千年前、中国納豆である豆鼓に至っては2千年前
つまり中国と日本の納豆菌の祖が東アジアに広く分布してから、それぞれで納豆菌発酵食品が生まれたというのが正しいと推測できる
違うな
メソポタミアで小麦皮で包んだ食べ物の痕跡が発見されてる
世界中に似たようなものがあると勝手に中国起源にするだから困るよな
何が駄目なんだ
俺は納豆の臭いが駄目だ
わかる
泡がいやだからタレかけたらそっと混ぜて使う
お好み焼き?を作る時に泡立て器でよく泡立てると生地がふわふわして楽しいけどそれ以外であぶくはいらぬ
ちゃんと藁で包んで作られた納豆とは全然違う
(他に原因があるのかもしれないが、自分の経験では藁で包んで作られた納豆は刺激臭が段違いに低かった)
あとここで何人かが"豆鼓"について言及してるが、豆鼓を納豆の一種だとは思いもしなかった
勉強になったよありがとう~
納豆に食べるラー油混ぜると美味しいし
ハラペーニョのピクルス載せても美味しい
辛味をマイルドにしてご飯のアテに変化させるペーストと思えばとても可能性がある
白いご飯には絶望的に合いひんから我が家はパンに乗せて食べてます。
ヨーグルトと混ぜてブルーベリージャムと一緒に食べるのもありかな?
痛風になるよってやつは豆+納豆菌の細胞数スコアが凄いよってことだからタレは関係ない
個人的には人によってはホルモン異常を起こす可能性あるからそっちを気をつけた方が良いと思う。
大豆イソフラボンへの感度って健康診断の追加項目であったはず…感度低いと納豆食べ放題だけどイソフラボン化粧品は効きませんみたいなやつ
毎日納豆食っても
ハンバーガー1つで1週間分の納豆が無駄になる
その無駄がどんなものかは教えないけどな
腸内細菌が納豆菌の天下になるで
一人暮らしで茶碗に納豆が付かない食べ方を身に付けたわ。
多くはないと言ってるだけで、いないとは言ってないだろ
味も見た目も違うが気にすんな
「健康のために無理して食べる」くらいなら止めたほうがいい
健康食品なんていくらでもあるし
そういえばマツコデラックスが納豆を毎日6パック食べてたら通風になった、と言ってたな
醤油すら入れずにそのまま食べるから、そりゃ美味しくないだろうなと思う。
本スレにもあるがお酢を垂らすと粘りがかなり減って食べやすくなる。
逆に糸の力などは粘りが強く、その分旨味が多い。
納豆の糸はポリグルタミン酸だから、物理的にかき混ぜてやればどんどんグルタミン酸になるらしく、だからこそようかき混ぜた方がうまいと言われる。
茶碗どころかパック飯なんで食べ終わったら容器ごとポイだわ
ご飯と一緒になら小粒、そのままやほかの具材と料理にするなら中粒以上を選ぶ。
菌数が増えたところで分解物は増えるが栄養量は変わらない。
もし増えるのならその分の質量はどこから来たのかとなる。
嘘だよ。納豆の売っていないスーパーやコンビニはない。
納豆は中国由来とする説では、製法としては豆鼓だけが残り、日本風の納豆は最近になって逆輸入された文化らしい。
ただ、あまり好まれないのは事実で、それゆえ一度は廃れてしまってのだろう。
「納豆」は日本独自になってるぞ。
「テンペ」やそのほか各種豆類の発酵食品は各地各国にあるけどな。
欧米人の脇の下がネバネバしてる
のは菌が発酵を促進してるからだよ
珍味らしいが…….
「納豆」は大元の中国では廃れたから、今は日本独自と言ってもいいぞ。
「テンペ」も同じように大豆や豆類を発酵させて固めたもんだから同類とみても良い。
また、味噌や各種醤は主に中国の食文化としてアジア各国に伝わった「大豆を丸ごと発酵させた食品」でもある。
牛やヤギや水牛の母乳であることは正しいが、通常はただ「乳」と書くよね。
そしてその国の納豆である清麹醤とは何の菌が混じってるか分からない発酵食品のことらしい。
関西だけど売り場も広いし銘柄も数もすごくあるけど夜にスーパーに行ったら売り切れてること多くて別のスーパーに寄ることもよくある
ひきわり納豆と高いのが少し残ってるくらいかな
糸はなくなるが納豆菌によって分解された大豆になるぞ。
茹でた大豆とは匂いも食感も別物だ。
青のりとしらす干しや粉カツオと混ぜて、たまにそれにさいの目に切ったチーズを入れたり、刻んだタクワンや高菜漬けを混ぜると色んなお酒に合うよ。
小さめの賽の目に切ったドライトマトやブラックオリーブを混ぜても旨い。
菌種が違っても世話の仕方や採取法、培養法は中国から伝わったことは変わらんだろ。
発酵技術としてはそれまでの日本には無いものだったことは確かなんだし。
オクラやモロヘイヤなどがあるが、西洋風の食事で一般的によく食べられるものにネバネバやヌルヌルのものはあまりなく、それゆえネバネバやヌルヌルのあるものは食品として想定していない人が多いらしい。
しかし、日本人ハーフの子などがよく納豆ご飯を食べているので、見慣れているかどうかが問題なだけかと。
子供ってだいたい納豆ご飯が好きだよなー。
たまに米と牛乳が合うって人いるし、小学生くらいまでは自分も稀にそうやって食べた経験あるけど結局は米も牛乳の組み合わせで言えば単体で食べた方が方がずっとうまい。
米と合わせて食べる時はごく限られた場合に限れば理解できる。
米が炊きたてで熱く、しかし食事に時間を掛けられない場合の、かきこむ為の温度調整を行う場合だ
ただし、こういう状況では納豆など食ってる場合ではないのでお茶漬の冷水バージョンで済ませた方がいい。
経木に包まれたものの方が臭い自体は強いよ。
藁苞のも臭いが強いけど通気性が良いためだから、実際の器に移して嗅いだ時の匂いはどちらも同じ程度。
あとは納豆菌そのものの性質や性能で臭いを多く出す品種とそう出ないのがいるくらい。
それゆえ単価が高くなるんよ。
モノによっては1枚あたりの単価がプラやビニール製の20倍以上になる。
だから、高級品にしか使えないし、それによって値段が上がれば売れにくくなるから。
大根おろしはそうやって使う場合、目の細かいザルで一度汁気を切ってから使うんだよ。
切った汁気の方もそのまま飲めば消化促進に効く胃薬替わりになるし、水溶き片栗粉を透明になるまで火にかけたあと、冷まして触れるくらいの温度にして絞り汁を入れれば糖化して冷やし飴や煮詰めて水飴も作れる。
メーカー品の規格品だから、同じ商品なら安い方を買う方が良いんじゃね?
同じメーカーの品でもグレードが低くて値段が安いものもあるけど。
だってネバネバ系の食材がほとんど一般的じゃないんだもの
例えが極端
君もてなんやねん
この返信でどこから君もになるん
君もて事は228は言われたんやな
かわいそー
感動したなぁ。
ココイチのトッピング納豆とか納豆汁とか温めた納豆はダメだった
日本人でも納豆が嫌い、苦手な人は多い。
外国人の意見ね、動画を見たわ。
朝からごま油
ご飯にかけるのが普通だな
給食でもご飯の日にしか出ない。
色々食べた結果、俺の好みに一番合致するのはひきわり納豆に大根おろしが最強だった
自分のお勧め(じゃないけど自分が気に入ってる)
めんつゆ、お酢、辛子、玉ねぎみじんぎり(これが肝)
ハニーマスタード風がいい感じなので、
めんつゆの代わりに本物のはちみつとお醤油とかでもいいかも
君の頭が弱いのは
母親からの遺伝だね
まあ仕方ないよ
がんばって
そら外国人でも居るだろう。なにしろ端的な事実だしな。発酵って言葉を知らなければ、そう表現するしかない。
なんの反論にもなってなくてくさ
元が大豆だけに万能具材だよ
逆にそのままが苦手な人がなんでそのまま食べるのか意味が分からない
ワイはピーマンと肉は好きだけど、ピーマンの肉詰めは食材への冒涜だと思ってる
調理法で好き嫌い分かれて当たり前なのに、かたくなに嫌いな食べ方するのは何故なんだ
新スタートレック、DS9、エンタープライズ
の3作品観たけど、そのような話はなかったな。
納豆菌は納豆に限らず自然界にありふれてる
ヒトの力で伝播した株であるとする根拠は何?
カラダが警戒して臭く感じるようになってる。慣れればOK。
だんあつ
きらい。
学生さんは勉強しよう。まとめサイトはおあずけ
酸素濃度の低い腸内は好気性である納豆菌にとってアウェーだから
納豆菌まみれになることはないと思うぞ
菌だって生き物だからな
納豆菌とか乳酸菌なんかは人間と共存する道を選んだから許されてるだけで人間に被害を与える菌は抹殺される
おススメは山葵つきのやつ
なぜなら起源は全てが滅びた国だから。
中国はたまたまその跡地にできた国。
共産主義化して文化も継承してないしね。
コメントする