スレッド「頼むからこの意味を教えてほしい」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
頼むからこの意味を教えてほしい
自分が求めたものは”コモレビ”タトゥーだけど問題無い?それとも間違ってる?
日本語ネイティブ視点だと変に見えるかな?
自分が求めたものは”コモレビ”タトゥーだけど問題無い?それとも間違ってる?
日本語ネイティブ視点だと変に見えるかな?
2
万国アノニマスさん
事後に質問するとはワイルドだな
3
万国アノニマスさん
質問するのがちょっと遅いね(笑)
4
万国アノニマスさん
読み方も意味も合ってるよ
君が気に入ってるならタトゥーにケチをつけるつもりはない
自分の体には彫りたくないけど
俺だったら事前に言語的に正確かどうか二重三重にチェックするのは確か
君が気に入ってるならタトゥーにケチをつけるつもりはない
自分の体には彫りたくないけど
俺だったら事前に言語的に正確かどうか二重三重にチェックするのは確か
↑
万国アノニマスさん
言いたかったことを親切にポジティブに伝えてるな…
5
万国アノニマスさん
”木漏れ日”に悪い意味は無いのでまぁOK
でもほとんどの日本人は何でその言葉を選んだんだと不思議に思うはず
でもほとんどの日本人は何でその言葉を選んだんだと不思議に思うはず
6
万国アノニマスさん
でも実際これは素晴らしいよ
でも実際これは素晴らしいよ
7
万国アノニマスさん
日本語ネイティブからすると奇妙なはず
首にこのランダムな単語を彫ってるのでかなり謎なはず
でも意味は正確だし読みやすい
首にこのランダムな単語を彫ってるのでかなり謎なはず
でも意味は正確だし読みやすい
8
万国アノニマスさん
日本人だけど奇妙だと思う
でも君は君のやりたいことをやればいい
日本人だけど奇妙だと思う
でも君は君のやりたいことをやればいい
9
万国アノニマスさん
”月・火・金”みたいなタトゥーよりはマシ
”月・火・金”みたいなタトゥーよりはマシ
10
万国アノニマスさん
自分で読み書き出来ない言語をタトゥーにするのはおかしいと思う(意味を知ってるだけも含む)
自分で読み書き出来ない言語をタトゥーにするのはおかしいと思う(意味を知ってるだけも含む)
11
万国アノニマスさん
まぁ意味が分からないにも関わらず聖書の一節をタトゥーにする奴だって多いし
まぁ意味が分からないにも関わらず聖書の一節をタトゥーにする奴だって多いし
12
万国アノニマスさん
これはセーフ
しかしタトゥーを入れる場所のチョイスが興味深い
これはセーフ
しかしタトゥーを入れる場所のチョイスが興味深い
13
万国アノニマスさん
俺に言わせれば…意味をなしてるけどなしてない
俺に言わせれば…意味をなしてるけどなしてない
14
万国アノニマスさん
春の木漏れ日のように、暖かく穏やかな人生が送れるようお祈り致します。
春の木漏れ日のように、暖かく穏やかな人生が送れるようお祈り致します。
15
万国アノニマスさん
綴りは正しい
でも自分ならもっと体の下にする
他人にハッキリと見せるプランが無いならね
ネイティブとしては混乱してるけどこれは君のタトゥーだ
綴りは正しい
でも自分ならもっと体の下にする
他人にハッキリと見せるプランが無いならね
ネイティブとしては混乱してるけどこれは君のタトゥーだ
16
万国アノニマスさん
こんなタトゥーを彫る意義はあまり無いけど気に入ってるならもちろんそれで良い
こんなタトゥーを彫る意義はあまり無いけど気に入ってるならもちろんそれで良い
17
万国アノニマスさん
意味も知らずにタトゥーを彫ってRedditに質問する人が結構いるから驚く
意味も知らずにタトゥーを彫ってRedditに質問する人が結構いるから驚く
18
万国アノニマスさん
タトゥーを彫る前に質問したほうがいいかもしれないね
タトゥーを彫る前に質問したほうがいいかもしれないね
19
万国アノニマスさん
YES 木漏れ日なのは合ってるよ
YES 木漏れ日なのは合ってるよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
いや日本語のちゃんとしたフォントは使用料高いからしゃーないのか…
それが日本人からしたら違和感になるんだろう。
人生掛けてや自分の人生に関係ある物なら分かるんだけどな。
でも意味は綺麗な単語だし言いと思う
いつも出てくるような変な日本語タトゥーよりは断然マシだな
こんなもんを入れ墨するか?とは思うけど
私も体に刺身を入れているのですが、温泉にも入れず、結婚の話までもが破談になりました。
海外では普通のお洒落なんです日本はお洒落後進子国ですね
タトゥーや刺身を入れているというだけで相手の人柄まで
わかった気になるのは傲慢だと思います
デザインが残念。
傷つけないように
あぁ、うん、いいんじゃない?
としか本人の前では言えんな…匿名なら何とでも言えるが
日本人的な感覚だからなあ
台所とかじゃないもんね
全然あり
刺身入れとるんかワレ
ダサいし首に入れるのも意味不明
この5行だけで日本語がうまく使えない変わった人だなと言う印象を受けますよ
さらに「刺青」で破談になったのでは…
外国の人だったらごめんなさいね
浅はかな行動をしてしまう人間って自ら宣言してるようなもんだから
この例の外国人もよく考えずに彫ってるよね
言っている事は最もだ。確かに刺青の有無でその人の人格は分からない。でも、入れる事で他人が君を見る目が変わるということを知ってまで何故入れるのか?
君の出自は分からないが、日本における刺青の歴史的背景まで知って、そう言っているのかは疑わしい。
しかし、それよりも何よりも、“刺身 (さしみ)” を身体に入れる奴は危ない。
但し、長音記号は要注意だ。横書きの時は ー だが、縦書きの時は l になる。
その意味に感銘を受けた外国人って気持ちわからなくもないけど
日本人からしたら少し奇妙には感じるかもね
うん、間違い無い。
ゴシック体とかじゃないなら気にすることもないかな
日本人としては、正直、美しいうなじを大部分失うほどの価値ある文字かと言われると…
以前 iPhone のメッセージに電話番号指定で届いた中国語フォント混じりの詐欺メールに、「クレヂトカ|ド」って書かれてた www
ソレを価値観の押し付けと言うのだけれど…
まぁ日本の価値観を貴方に押し付けても仕方がないのでご勝手にどうぞ
「五月雨」も英語に無いからか、好きみたいだぜ。実際には鬱陶しいのに。
フォントが綺麗すぎるのがちょっとなあ
この場合は肌の色より少し濃い目の黄色〜オレンジ系で彫ってほしかったな。
髪を解いて髪が風になびき、チラチラ見えたら木漏れ日らしいだろ?
入れる位置含めて刺青にする意味はわからないけど
驟雨とかもなさそう
"にわか雨"とかなら愛嬌があって可愛いかもしれないw
ちょっと示唆的な感じ(へっちゃらとか平気の平左的な)もあるし
ワロタw
あともう少し小さく…
あんなデカデカと主張するようなもんでもないし「木漏れ日っ!」って大声で叫ばれてるようなコレジャナイ感
あの美しい状態を一言で表した言葉 よいと思いますね
肌にあんな色あんなフォントだからだよな…
この場合、圧倒的に「五月雨」の勝ちだと思う
黒髪、指先ともあいまって、いい感じの女性に思えるなぁ。
そしてどうせ入れるなら、もう少し小さく(3分の2くらい)、色は淡く、
文字は日本人女性が手書きした平仮名で彫ってほしかったな。
本人の前ではいいんじゃないとみんな言うラインでもある
こもれびの字体を崩して書いたり円の中に収めたり絵的な表現にしていればおしゃれだなと思う
漏れが問題なんかなー
しかもなんで首元に?
好きなアニメだから彫るとかワンポイントのマーク彫るとかならわかるけどさ
急いで掘らなきゃいけない理由はなんなの?
そこまで判断力を失ってしまったきっかけは何なの?
日本人の場合、存在してること自体がおかしいやつしかタトゥー入れないから
文字の効果なのかお行儀よく感じてしまうな
字ヅラの問題も大きいのかもしれないけど言葉のチョイスとして情景描写でしかないところがなぁ。
木漏れ日をわざわざ文字として刻印する意味があるのかと
刺青技術とかではなく、木漏れ日って言葉の意味が今の議題なんだけど、頭大丈夫ですか?
そこよな
座右の銘じゃないけど四字熟語とか何らかの意味や教訓があるものを彫るならそこまで違和感持たれないと思うんだけど
木漏れ日を単体で持ち出されても「で?」で終わってしまうよな
日本人からしたら「何でわざわざその単語?」と言いたくなるが
ん?シュルレアリスム的な狙いか何かですか?
あるいはアンニュイな情景をあえて刺青として固定化、固着化することで全く別の意味に置き換えたとか?・・
漢字1文字かあるいは文字っぽくないぐらい崩した字体にしたほうがいい気がするなぁ
フォントもだせえ
どんな文字が書かれてても大多数は少なくともカッコいい!とは思わんよ
どう?って言われると反応に困る
そもそも日本人に聞かれてもタトゥーそのものを好んでない人が大半やでな。
好きな言葉を身体に表現する意味ある?
やっぱり平仮名が混じると急激にダサく見えてしまうのかもしれない
これだと主張が強すぎて言葉の意味とちぐはぐだ
木漏れ日自体はいい言葉だけど。
ひらがなの方が良かったんじゃない?
フォントに関しては個人の刺青や外国企業の商品ロゴ(グッチの腕時計とか)で使われてきたつまらんゴシック体に比べたら随分マシで、言葉の雰囲気にも合ってて良いんじゃないかと思う
まぁそもそも日本語のタトゥー入ってる時点で奇妙がられるとは思うけど
わけ話して見本を書道家に書いてもらった方がいいと思うね。
流れるような書体で。
外国人ならいいんじゃないか
調べもせずによく入れられるなって思う
……ということを教えてあげないといけないな
木漏れ日は日本語特有の表現で日本語勉強してる外国人に人気がある
言葉の響きが綺麗なせいもある
tシャツがどうこうのレベルじゃねぇよな
だが「木漏れ日」は本当に木漏れ日以外の意味が無い
だからそれを体に彫るのは普通に意味不明
木漏れ日って英語がないんだっけ?
それにしても彫るほどかなぁとは思うけど
そこら辺は価値観の違いか
仲間仲間♡😊
川口市在住の狂う土. 人26歳でぇーす
そもそも刺青あんま入れんし文字の刺青とかあんま聞かんしな
日本人が日本語で刺青入れるとしたら仏教用語あたりとか?
お経とか天上天下唯我独尊とか昔の暴走族が好んだ文字とかなら入れてそうくらいにしか日本語で刺青のイメージ無いからどんな日本語入れても違和感あると思う
先に日本人に聞いてから入れろよ...
ほんそれ
小説の1ページからそのままコピペしたかのようなフォント
とはいえ、よくここで晒されてる意味を成してなかったり鏡文字だったりアホみたいな意味だったりする残念タトゥーに比べればはるかにマシ
いっそ「こもれび」の方が
別にいいんじゃない
入れる位置とかそもそも入れたくないとかは別の話として
うわ…昭和のおっさんかよ
ネタだろうかなんだろうが正しい主張ではある
その発言がすげえ馬鹿っぽいんだが
「木漏れ日のような私」って言いたいんじゃないかね。としたら周りが読めなきゃ意味をなさないような
そうやってまともな人間も中にはいることも考え無思慮に人をディスる低能なお前こそ存在しないでほしいね
タトゥーなんてたかがファッションなのにどんだけ偏見持ってんだよ
じゃお前は入れなきゃいいじゃん
変な日本語Tシャツ着るくらい軽い
お前個人の感性とか知るかよwバカじゃねえの
他人のファッションも認められないのか
ネイティブじゃなければ気にならないのかもしれないけど、もし自分が「木漏れ日」というタトゥーを入れなければならなくなったら書道家にでも頼んでちゃんとした文字をデザインしてもらうかな
うん…まぁ…良いんじゃない…かなぁ…
何故「木漏れ日」を選んで、目立つ首に入れたのかは謎だけど
後はフォントがださいなw
なぜその言葉なのかという疑問と、字体がダサいという問題は有るが。
彫る前じゃダメなの?
まぁ日本人が見たら「なんでそこにそれなん??」ってなるだろうけど
平和な風景の言葉で何を伝えたいのかよくわからん感じ
普段は髪の毛おろしてるんじゃないの
爪綺麗だし言葉のセレクト的にも女性なんでは
木漏れ日そのものは俺も好きかな。幸せの象徴みたいな気がする。入れた奴もそう思ってんだろう。
髪を枝葉に見立てて隙間から覗く肌を光と言いたいのかなと思った
まぁ深い意味はないだろうけど
「木漏れ日」ってオーガニック系の喫茶店の名前みたい
うわ…縄文人かよ
偏見があるのが分かっていながらやる馬鹿だということは分かる
書体を変えた方が良い
木漏れ日の様に控えめで柔らかく照らす光のような性格の人は、我々の文化では、こんな場所にこんな自己主張をしないと思うんだよな、っていう困惑。
桜吹雪を回りに散らしときゃオサレっぽいんじゃね
ルーン文字とかは日本人でも入れてる人結構いるよ
そもそも墨入れてる人が少ないてのは置いといて
あとは梵字か
でも偏見に流されてばかりじゃ偏見はなくならないからな
この場所にいれるなら「双葉の新芽」とか「桜の花びらひとひら」とかに陽が差して、
意味としての「こもれび」とする粋さが欲しいし、女性らしい気がした。
日本語のタトゥーを入れる時点で日本人らしさはなく変に思われるかも
痛いけどあっても嫁や子供の名前くらいか。
文字より般若とかのほうがいいと思うんだけどなあ。
なんでまず彫るんだよ
樹もれ陽
こもれび
漏の字はイマイチに感じるんだよなぁ。ひらがな最強じゃね?と感じるのは日本人だからか?
それが一つずつのエレメントじゃなければただの週3曜日指定のバイトかパートさん
そういうのを彫るだろうからね…なんでやねんってなるわね
蜂蜜檸檬水って彫ってる人見てなんでやねんwwwって思ったことあるわ
これは、日本語オンリーの単語だ。
他に『小漏れ日』もあるぞ
どこぞの栓の閉まらないジジイのな
日本にそんな習慣ないからな。
首筋にそんな意味不明な日本語入れてこっちはどうリアクションすればええんやってなる。
あるいは、文字で表現するしかない、完全な抽象概念であれば理解できる。それこそ「愛」とか「永遠」とか。
人生訓や、いっそ政治的なスローガンならむしろ明解だ。
要するに、「武士道」や「捨身」ならわかるし、「改善」や「おもてなし」でもまあ一応理解はできるが、「木漏れ日」とか「積ん読」とか彫られてても困惑するわ。
だが、「月火金」は燃えるゴミの日を連想して噴き出すわw
公文書向けのお堅い印鑑ですらもっとデザイン性があるのに
自分の都合の悪いものに「偏見」というレッテル貼りをしてるだけ
日本の刺青文化とはそういうものなのですよ
日本文化を尊重しなさい、と
ギリ車とかならありかもしれんけどもそれでも滅多に見ない
もし日本人がみんな英語できたら英文のTシャツとかも着なくなるだろうし
もうちょい小さく出来なかったのか…
文字自体のエキゾチックなイメージでデザイン性補完しちゃってそう
例えばアラビア語やタイ語の読めない文字の「かっこいいフォント」が日本人には想像もつかないように。
「木漏れ日」は、本来以上に情緒的な美しい言葉として受け止められているんだろうな。
日本人からすると単に物理現象というか見たままの景色を指す以上の意味はない言葉なんだけど。
外来語に本来の意味以上のニュアンスやイメージを乗せてしまうのは日本でもよくある。
進行しちゃってこの文字が丸見えになったらどうするか考えないといけないけど
個人的には女性の最も美しい部位の一つに不純物を入れる必要はないと思うんだけどな。
悪い意味じゃないし、本人がいいと思うならOKってとこか
そもそもおおかたの日本人にとっては、タトゥー自体、素敵に感じないんだからなんとも
日本の書道家にでも頼んでデザインしてもらえばいいのに
フォントそうだよね
木漏れ日っておしゃれやん
コメントする