スレッド「姿勢の悪い高齢者をよく見かけるのは何故だろう?」。海外掲示板Redditの日本在住の外国人が主に集まるフォーラムJapanLife板より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
姿勢の悪い高齢者をよく見かけるのは何故だろう?
ほぼ毎日、前屈みで歩いてる年配の日本人を見かける
自分の母国イギリスと比べてどうしてそういう光景をよく目にするのは気になる
高齢者だしそれが要因なのは分かってるけどきっと理由があるはずだ!
ほぼ毎日、前屈みで歩いてる年配の日本人を見かける
自分の母国イギリスと比べてどうしてそういう光景をよく目にするのは気になる
高齢者だしそれが要因なのは分かってるけどきっと理由があるはずだ!
2
万国アノニマスさん
おそらく骨粗鬆症のせい
3
万国アノニマスさん
イギリス人がもうやらなくなったガーデニングや農業や野良仕事と関係あるのは間違いない
あとイギリスの同年代の人達は1人で歩き回ったりしないor出来ないから
イギリス人がもうやらなくなったガーデニングや農業や野良仕事と関係あるのは間違いない
あとイギリスの同年代の人達は1人で歩き回ったりしないor出来ないから
4
万国アノニマスさん
戦時中の食事にカルシウム、タンパク質、ビタミンが不足してたかららしいが
実際にそれを裏付ける研究があるのか調べたことはない
実際にそれを裏付ける研究があるのか調べたことはない
↑
万国アノニマスさん
自分もそういう説明を受けたな
幼少期の栄養失調は一生にわたって悪影響を与える可能性があるので辻褄は合ってる
北朝鮮と韓国の人の平均身長が良い例だ
幼少期の栄養失調は一生にわたって悪影響を与える可能性があるので辻褄は合ってる
北朝鮮と韓国の人の平均身長が良い例だ
↑
万国アノニマスさん
日本の若い世代が年配の世代よりも背が高い傾向にあるのは
栄養が関係してるとも言われてるね
栄養が関係してるとも言われてるね
5
万国アノニマスさん
姿勢が悪いならともかく永久に腰が90度曲がったままの老人は気の毒だ
あれは辛いに違いない
あれは辛いに違いない
↑
万国アノニマスさん
そんな状態でも畑で作業してる様子を見かけるのが凄く奇妙だ
↑
万国アノニマスさん
むしろ畑作業が腰が曲がった大きな原因だよ
幼少期の栄養不足+数十年の前屈み作業のせいだな
幼少期の栄養不足+数十年の前屈み作業のせいだな
7
万国アノニマスさん
ずっと畑仕事のせいだとしか思ってなかった
このスレを見るまで戦時中の食生活の酷さなんて考えてもみなかった
ずっと畑仕事のせいだとしか思ってなかった
このスレを見るまで戦時中の食生活の酷さなんて考えてもみなかった
8
万国アノニマスさん
自分は足や腰に問題を抱えてる30~40代の多さのほうが驚いた
自分は足や腰に問題を抱えてる30~40代の多さのほうが驚いた
↑
万国アノニマスさん
ちょっと痛いくらいだと治療を受けなかったり仕事を休んだりしない人が多いからな
そうやって捻挫が一生足を引きずることになったりする
そうやって捻挫が一生足を引きずることになったりする
9
万国アノニマスさん
日本には20代後半ですら姿勢の悪い人がいるよ
日本には20代後半ですら姿勢の悪い人がいるよ
↑
万国アノニマスさん
それは多分お辞儀のしすぎじゃないか?
10
万国アノニマスさん
高齢による後弯症だな
要するに日本には高齢者がたくさんいて、体が曲がっていくんだ
高齢による後弯症だな
要するに日本には高齢者がたくさんいて、体が曲がっていくんだ
11
万国アノニマスさん
数十年前の日本の食事はビタミンやカルシウムが不足してた
ずっとそれが要因の1つだと思ってる
数十年前の日本の食事はビタミンやカルシウムが不足してた
ずっとそれが要因の1つだと思ってる
12
万国アノニマスさん
ずっと走り方をしてたせい
ずっと走り方をしてたせい

13
万国アノニマスさん
背骨をまっすぐに保つのに必要な筋肉が弱る後弯症だと思う
日本の高齢者は少食になる傾向があって、十分なタンパク質を摂れてない
背骨をまっすぐに保つのに必要な筋肉が弱る後弯症だと思う
日本の高齢者は少食になる傾向があって、十分なタンパク質を摂れてない
14
万国アノニマスさん
小学生はランドセルに全ての教科書を入れないといけないよね?
食事や戦争の可能性のほうが大きいんだろうがあのカバンもクレイジーだ
小学生はランドセルに全ての教科書を入れないといけないよね?
食事や戦争の可能性のほうが大きいんだろうがあのカバンもクレイジーだ
15
万国アノニマスさん
空気抵抗を減らしてるんだよ
空気抵抗を減らしてるんだよ
16
万国アノニマスさん
自分は高齢者はずっと何かを探してるのかと思ってた
自分は高齢者はずっと何かを探してるのかと思ってた
17
万国アノニマスさん
自分の祖母の場合はポリオの後遺症らしい
自分の祖母の場合はポリオの後遺症らしい
18
万国アノニマスさん
背もたれもない床のクッションに座ってずっと過ごしてるからだと思う
背もたれもない床のクッションに座ってずっと過ごしてるからだと思う
19
万国アノニマスさん
ラジオ体操が足りなかったか
ラジオ体操のしすぎかのどちらかだ
ラジオ体操が足りなかったか
ラジオ体操のしすぎかのどちらかだ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本は畳とか床に座ったり布団に寝るから
自然と前屈みになりやすいかも、ヨーロッパとかは
椅子とテーブルとベッドの文化だから姿勢にも違いが出るだろうし
筋肉のつき方も違うみたいだからそれが年取った時に影響してきてるんじゃないかな
都会の老人は曲がってないし
特に保険医療が無料の国、積極的治療はしないで寝かせとけば一番効率がいい
寿命も縮んで国営保険システムは一石二鳥
日本の保険医療体制だとそのレベルの高齢者でも自力歩行能力を目指してかつ実際に維持できるので道端で出会う
昔はそこらじゅうにせむし翁とせむし媼がうじゃうじゃいた
肉嫌いで肉を食えないからタンパク質不足なのかも
ここのみんなは病気に気を付けてな。身体は資本だ。
栄養不足もイギリスは配給やめたら栄養が足りてない人が続出したって言うし栄養不足でもないだろう。
農作業というより猫背で1日中デスクワークしているような人間こそ危険
せむしは放送禁止用語だから聞い付けてな?
ってか、ここの掲示板はOKなのかw
農作業や前屈みの仕事してなくても年とれば曲がるよ
そんな人沢山いる
まあ二か国で80歳の老人100人ずつ抽出して整形外科的な所見を比較でもしないとただの感想よな
単に街を眺めてるだけなら海外では70歳、日本では85歳の高齢者を見てる可能性も低くはない
日本など一部の長寿国を除いて先進国は寿命と健康寿命の差が大きくなりがちなので、その差の期間に「自分で歩けないけど生きてる老人」が大量にいる
つまり海外先進国ではその層はベッドの上にいるので道では見れないだけよ
私も一ヶ所ある、それが何ヶ所かになると、弓椎との関係で前屈みになる。
腰痛が酷くで整形外科に行ったら「これは古い圧迫骨折で関係ないですね」だとさ。
本当の農作業舐めてんのか? 雑草取り、害虫除去、間引き、収穫、どれだけ中腰で仕事してると思ってるんだ。80歳くらいの年齢なら普通に田植えしてたしな。
耕運機転がして、コンバインで刈り取って終わりじゃねーんだぞ。
若い時どんなに姿勢良くても、初老から施設に入って毎食バランスの良い食事と毎日リハビリ体操してたって80代になれば筋量が減って腰は曲がる
日本の老人は80代でも街へ出るが欧米はそうじゃないだけ
今の老人、農作業なんてしてないぞ
若い頃に田舎から出てきて都会で就職してサラリーマンに専業主婦、憧れの大規模団地で核家族だよ
背筋足りないのもあるだろうな
まぁ逆に曲がるわけにはいかんし人間の可動域として仕方ない姿だと思う
焼タヒ体とかもファイティングポーズになるらしいし
人間は基本的に外側より内側に曲がる力のほうが強い
腰の曲がった人が全員農家だとでも?
ついでにコンバインの普及率が75%超えた90年代からもう腰が曲がってたと言うなら納得するわw
お前本当の農業知ってるの?w
せめて90代だよね
以前イギリスの福祉施設でボランティアしたことあるけど、やっぱり80代後半になると高齢者は腰が大きく曲がるし杖は必須。人種は関係なさそう(腰の曲がったアフリカ系を殆ど見ないのは“アフリカ系は腰が曲がらない”からではなく、平均寿命のとおり腰が曲がるような年齢になる前に亡くなってしまうからだ)。イギリス人は散歩好きなイメージだけど道も悪いし怪我防止のためかあまり外は歩かない。
地方の自営商工業地域だと多世代同居もあるものの都会だと核家族。イギリス人?の元スレ主も自国の老人コミュニティに接したことがなくて“元気な者しか街に出ていない”という原則を失念しているのかもしれない…。
日本人は若くても骨粗しょう症になる人がいるくらいだから
イギリスにいたとき、2メートルくらいあるヒョロヒョロのジジイあちこちでみたけど
みんな腰がまっすぐだった
そのかわり足が曲がってカクカクだ
マジで腰痛めるわ
日本で腰が曲がってる老人→90代
この違い。
当人は曲げてる方が楽なんだよな?
二十歳の頃と比べて背が縮んだ人は圧迫骨折が起きてると考えて間違いないよ。
急激に壊れない限りは唯の腰痛程度の痛みだが、確実に骨折が繰り返されており、背が縮み、背骨が曲がる訳よ。
そりゃ90歳過ぎてるから当然っちゃ当然だけど外国人の場合はほとんど家から出なさそうな感じがした
海外だと家族が一人で歩かせない、というかあまり外.出させないから見かけない
小さい子供を一人歩きさせるorさせないっていう社会慣習の違いと一緒
お大事になさって
畑仕事のせいだけではないが
畑仕事によって腰が曲がっている人も
特に農家には多い
親は同年代になったが腰が曲がってないから
昔の人は苦労したんだろう
まっすぐにならないんだよ
その姿勢で固まっちゃってる
イギリスの平均寿命は日本よりも3~5歳低い。
つまり、イギリス人高齢者は腰が曲がるまで生きられない。
気骨がなくて礼儀を持ってない老人が多いからだよ
それともうひとつ、日本人になぜかやたらと多い、後縦靱帯骨化症というものが関連している
背骨の中の靱帯が骨になってくる人がいるということだが、この新たにできた骨が飛び出て、神経を圧迫するとその場所によってさまざまな症状が出る
その前に、そこまで行かなくても骨ではない部分が骨になるわけで、つまり同じ姿勢でいるとその形に固まり易い体質と考えたらいいんだが、起こる場所が人それぞれ
原因、理由ははっきりわかっていないが、なぜか日本人には遺伝的にやたらと多く、そのために日本で発見されたぐらいで、一応外国人にもいるにはいるのだが、比較的アジアに多く、白人に少ない
存命の後期高齢者がほぼ介護施設に隔離されてるからでは?イギリスの事情は知らんけど
農作業だけじゃなく家事全般含め昔の主婦は腰を屈めて仕事することが多かったとかじゃね?
農家なら男の方が農作業してたはずだし
ざっと検索した範囲だけだけど、寿命ってより人体の骨格的構造や
文化、生活環境、習慣とかもやっぱり関係してるっぽい
もちろん印象論だよ。平均寿命以外のデータが出てこないんだから
沖縄でそういうお年寄りが多数派なのかどうかはわからないけど
食生活が変わったり職業が農作業や工場勤務メインじゃない世相も影響は有りそう
ついでに昭和9年と10年生まれの両親も姿勢良いけどね
地域差もあるんじゃ無いのかな?
今埼玉住みだけど腰というより背中が丸いお年寄りが多いんだよなぁ
シルバーカーが便利なんだろうね
付近に爺さん婆さん多いから、よく見るわ
前にもランドセルに難癖付けてたよね
何か恨みでもあるのかな
一時期床生活してたけどある時唐突に腰に変な痛みが走るようになってソッコーで床生活やめた
床生活は絶対やめた方がいい どんな座椅子も無意味
床生活で腰を守れるのは正座だけだが、その姿勢で居続けるのも無理がある
昔は奴隷や植民地で現地人に、戦後は移民にやらせてきたしな
別に畑仕事だけじゃないよ。
八百屋のババア、駄菓子屋のババア、和服屋のババア、漁村のババア
うちのババアも、80歳後半から腰が曲がって92歳で死んだ。
どんな職業だろうと、重いモノ運んだり、若い頃にムリしたババアはみんな腰が曲がる。
腰が曲がると内臓圧迫して、内臓も弱る。
腰が曲がったババアを見て、
「あんなには、なりたくないねぇ」と言ってた、うちのババアも、最後の頃はゴックが突撃する姿勢になったからな。
順調に歳を取れば、順番よ。順番。
そりゃ、爺さんの方が早く死ぬからな。
だから介護施設で生き残ってる爺さんはモテモテよ。
それと昔の日本人はほとんどコタツやちゃぶ台が、テーブルや机だったので背を屈める生活が多かったせいもあると思う
今の50代位でも2人か3人子供産んで栄養補給を後回しにした女性は骨粗鬆症の問題に人より早く直面してたりする
沖縄に少ないのは、昔からカルシウムとミネラルを含む海藻をよく食べて、よく踊るからだったりしてね
イギリスにも農作業あるし
世界中荒らしてた元凶のくせに、しれっと正義戦勝国面して、美味しい思いしてきたイギリスと違って
日本は復興&賠償金払うために死にものぐるいで働いてきたんだからな
うちの地域のじじばばで腰曲がってるのは米農家が多かった
田植え機とか無い時代は女子供関係無しに総出で田植えや刈り取りしてたらしいから性別は関係ないと思う
それとは違うな
イギリスにも80-90代の人はたくさんいるし
多産とは関係ない
そもそも若い世代の骨粗しょう症増えてるし、海外と比べるなら違いは骨格と運動不足だろ
50代くらいで骨が弱くなるのは閉経を迎えてエストロゲンが減少するせいで多産は関係ない
放送禁止用語は業界の勝手な自主規制なのだから、それを世間一般の常識や禁止事項と思ってはいけない。
せむしもめくらもキチガイも言葉狩りを受けるような言葉ではない。
また、イギリスなどと比べ多少の障害などがあっても外を出歩ける人が多いから。
昼日中の強盗とか日本ではかなり少ないからね。
だから若いうちから運動習慣を身につけた方がいい
「ノートルダムのせむし男」はどうするんだろう…
「『ノートルダムの鐘』の原作」って言うのかしら
オーナーイギリス人、労働者外国人
植民地で過酷なプランテーション農業やらせてたイギリス人なめんなよ
ぎっくり腰やると高齢者みたいな歩き方になるよね
一人暮らしの時にやってキツかったわ
高齢者の脊柱後弯の第一要因は加齢なので要するに「年齢が高いから」で合ってる。
そもそも高齢者の脊柱後弯の大規模な国際比較研究がないので「同年齢で比較した場合」に日本が多いと言える根拠が全くない。
女性のほうが多いのは骨粗鬆症が関係しているからだね。
生活習慣ではっきりしてるのは脚を組む習慣が変性側弯(前ではなく横に歪む)の原因になることくらいで、正座や畳で生活すること等(≒文化)と「腰が曲がる」こととの関連性は明らかにされていない。
農作業や職業病との関連はよく疑われるがこれは世界共通だしね。
日本は健康寿命世界ランキングも1位だしな
高齢者部門アスリートとも強いし、80代のサッカーチームとかもあるしな
イギリスはアメリカ笑えないほど肥満も増えてるし、今後ますます外出できない老人増えそう
日本だと筋力落ちないようにお医者さんからも散歩推奨されるけど向こうはそれがないとか?
イギリス人の目からすると日本人の60代から70歳代全般ぐらいまでは高齢者として認識できていないんじゃないかね(このあたりまでは日本の高齢者はピンシャンしている人が多いよね)
さすがに日本人でも80代後半~90代になると腰も曲がってきてしまう人も多いだろう(だけど杖や歩行車の助けを借りても近所を散歩する人も多い)
イギリ人はこの80代後半~90代のみを高齢者として認知しているんじゃないのか?
日本以外の世界は、老人が腰が曲がってよたよたになるまで生きられない。
腰が曲がってよたよたになれば「死」あるのみ。
スマホばっかり見てるせいで、ストレートネックになってて
下手な年寄より年寄よりっぽい姿勢の若年層も増えてるし
髪とか服の前に姿勢気にしろよって思うわ
筋力への負担が軽いというだけの理由で若い頃からみんな猫背になって腰と背骨を破壊している
足を引きずるように歩くのもこれが原因
大抵の国ではどう見られるか気にするから意識的に背筋を伸ばすので破壊されない
筋肉内の老廃物の排出がうまくいかなくなって収縮もしくは伸長して固まった状態で石灰化してしまうともう元には戻らない
腰が曲がるほどひどくなってもまだ働いていたのが昔の日本人
腰が90度に曲った老人はもう田舎でしか見る機会ない
ランドセル重いと寧ろ反るんじゃないか
農耕民族と狩猟民族の差ってのはないのかな
数千年レベルで染み付いた遺伝って強そうじゃない?
専門家でもない素人考えだけど
そのものずばりThe Hunchback of Notre Dameだけど
これはフランス映画の英語版タイトルで
最近ではユーゴーの原作どおりにNotre-Dame de Parisと改題されてるソフトもあるらしい
それが原作尊重ゆえか障碍者への配慮に依るものかどうかは知らん
それは言える。現在71歳で2年前にギックリした。病院へ行きたくなくて…結局
トトボトした歩き…
40から50代まで、キャディをやっていて
「野山を駆けまわっていた」のに、ホントに駆けまわっていた、この時期芝生からの照り返しからすると多分50℃はあったと思う、日焼け予防の為の厚着をして。
ヨーロッパでも昔は腰の曲がった老人は多かったと思う。実際魔女は腰の曲がった老人として描かれてる。
せむし?言葉としては知っているけど見たことはない。笠置シヅ子の「買い物ブギ」に登場しそうな差別用語、あ!「ピノキオ」もあったか。
ランドセルが何故か世界的に評判が良いからでないか?
日本の85歳以上と外国の70~75歳を同一の間隔で比較しているだけで、外国の85歳以上の高齢者はその多くが既に出歩かないか、電動カートでの移動になっている この10~15年の差は大きい
そう、日常での動作で「腰にダメージ」は多い、国に関係無く。
年寄り夫婦の私らは最近「手すりの有り難さをつくづく感じる」と言い合っている。
30数年前に買った建売住宅の風呂にはL字型の手すりもあり、当時としては完璧だった、でも最近は「シャワーヘッドを収める金具」の存在も有難い、丁度良い場所にあるんですよ。
そもそも論やと「狩猟民族・農耕民族(という二種類の民族がいる)」はエセ科学の仲間や
学術的に「狩猟採集民」などの言い方はあるけど、それはその時点の営みについて述べてるだけで「△△人は遺伝的に狩猟民族」みたいな分類はないんや
もう最近は行くとこまで行って「狩猟民族農耕民族診断テスト」「農耕民族の血液型O型の性格」みたいのが出てくるので末期やな
あえてざっくり言うなら文明の進展と共に狩猟採集民は定住して農耕民となったというだけやし
工業化されて以降は移動する狩猟採集民は事実上消滅し農耕民という呼び方もしないので何にせよ今はもう過去の話
悪魔城ドラキュラのせむし男
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」
それは言える。私の場合はベビーカーだった。
私は当時163㎝平均より少し大きかった、自分でベビーカーを選びたかったけど、実家の母親がTV通販で買ってくれた、「高さの調整ができる」筈なのにそうではなかった。子育ての大変さと相まって腰を痛めて、数ヶ月我慢した後に買い替えた、腰は良くなったが「持病」として残った。
イギリスでガーデニングが盛んと言っても
日本より草は生えにくいので、腰への負担が少ない。
くもりが多く、降水量も東京の半分で気温も低い。
スーパーのカートが有難いんだよね。足腰が弱った私でも何とか歩き回れる。
日本人は後傾で欧米人は骨盤がやや上方向に回転する前傾らしいよ
どうしても人種的な人体構造の違いで姿勢にも違いが出るっぽいよ
日本人「どうしてイギリスの高齢者はワキガ臭い人が多いの?」
日本人女性の平均寿命が86歳弱なのに対しイギリス人女性は81歳強、日本人男性は78歳強なんだから必然的に腰の曲がった老婆が多くなる。
そもそも高齢者が自分の足で歩き回れる社会は悪くないと思うよ
50代の女性で2人背中が曲がってる人がいてビックリした事あるわ、原因を知りたかったので良いスレ
イギリスの街中で目につかないなら、そうした人たちは家からあんま出ないだけ
あと日本の食事は栄養素が炭水化物に異常に偏りすぎてる
農作業を行うのには適してるが現代社会ではおよそそぐわない
たぶんそういう考え誰も持たずに戦後を過ごした結果だと思う
登山とか言ってる老人はシャキッとしてる
田舎の老人は野良仕事とあぐらの後遺症のうえ、車移動を好むし運動嫌い
昭和のお爺さんお婆さんたちにいっぱい居たからだろ
今後その世代が居なくなったら腰の曲がった人は激減するな
日本人女性の多くが腰が曲がる年齢を大幅に超えて生きるから。
そして日本の健康寿命が高いから腰の曲がったおばあちゃんでもベビーカーみたいの押してうろちょろ歩き回るのが好き
丸手の金魚は見たことあるだろ?
せむしと呼ばれたヒトの奇形と遺伝子的には同じ
歩き方も下手
元々男女で筋肉量の差が1.5倍あるからな
骨粗鬆症は女性の方がなりやすい
そこから知らぬ間に圧迫骨折して背中が曲がる
それに男性は仕事を退職した後引きこもりがちになる人多いらしいから見かけ難いのかも
車社会のアメリカ老人が運動してるとでも?
どんな田舎に住んでるんだよ
あとイギリス人に夢持ち過ぎ
色々ぐぐったところ、日本人は骨盤後傾の前重心、欧米人は骨盤前傾の後ろ重心が特徴らしい
早めに背筋を鍛えるトレーニングをお勧めする
外国いくとみんな異様に堂々としてみえる。
日本も猫背はよくないとはされてるにしろ、
観光地でオドオドしてるアジア人は日本人ていうように、自信のなさとか主張が苦手で萎縮しやすい人が総じて猫背気味になる気が。ソースは自分たが。
文化の問題もあるよーな気がする。
「水」かな?沖縄って珊瑚礁の関係で硬水、カルシウム分の多い水が原因かな?
でも硬水は「美味しい米」には真逆の存在かも。
母が脚に障害があり母子家庭、ずーっと椅子とテーブルの生活だった高齢者。「床に直座り」の弊害は、「すわりだこ」「足が痺れるだけでなく攣る、茶華道の習い事は断念した」
でも床に座る生活は「正座」さえ避けられれば
良いものだというのが、この年齢での判断です。お寺さんでも正座しなくても良い低い椅子が用意されている、早い者勝ちだけど。
都合のいいコメントをまとめただけだ
それはそれとして原因は単なる生活習慣の違いだぞ
日本人だと問題なく出来る和式トイレが欧米人には苦痛になるくらい膝が固いのと一緒
そんな日本人も和室やトイレの洋式化で若い子はしゃがめなくなってきているらしいし
栄養不足
家事・農業
イギリスで老人をそこまで見かけた記憶がないし
クリスマスのときに、ステイ先の家のかなり高齢のおばあちゃんが来てたけど
ソファ座ってたから腰曲がってたかはわからんかったな
イギリス人とか見分けつかん
持ってるバッグを奪うどころか背中をトンと押しただけで転んでしまいそうな老人は見てるこっちもハラハラするけど、そんな人が出歩けるほど日本は治安が良いってこと。
酸っぱい臭いがアメリカ人
生乾きの雑巾臭いのがイギリス人
洗ってない犬の臭いがフランス人
海外だとチーズやヨーグルトといった乳製品が伝統的によく食べられている地域だと骨粗鬆症の発生は少ない。
余談だが乳製品アレルギーの子供の増加や、紫外線の恐怖を煽りまくる報道のおかげかクル病の子がじんわり増加傾向にある事から、2050年くらいには骨粗鬆症がまた社会問題化してくるのではないかと言われてたりする。
食生活も影響していると思うよ 戦前から摂取するべき栄養素の研究は進んでいた しかしどうしても日本人の食生活ではビタミンBとカルシウムが不足しがちなのはわかっていたがなかなか改善されなかった
そこである食品会社が日本人に不足しがちなカルシウムとビタミンBを摂取しやすい食品の開発を始めた 今のカルビー食品だ
悪い姿勢を取り続けると頸椎や腰椎、背骨に負担がかかって微細な骨折を起こしていく。
知らぬ間の骨折によって老後になると背が短くなる。
これは知られるべき。
平均寿命が80歳のイギリス人は日本人よりもっと早くに老人ホームに入ってるから
出歩く高齢者を見る機会が少ないのと、骨が曲がる前に寿命が来るだけ
実際街の年寄りは全然腰曲がってる率が低いので農作業じゃないとしても何か田舎特有の事情があるのは間違いないぞ
世界屈指の姿勢の悪さだと思う
内股で歩き方もアジア人の中でも独特だよ
無理なダイエットと家事が原因
団塊とそれより前の世代は努力と根性だけで成功してきた成功体験に縛られてるから、家事で楽することを嫌う
食器洗いは前屈みになりやすいので背骨に負荷がかかる
洗面所が辛い。45年前の家だけど。
ワキガ連.呼はいつもの荒らしだから餌やらないようにな
そのうち鹿鹿さんが対策するだろう
長過ぎ
「民族は習慣や文化の区分であって遺伝子の区分じゃない」の一言でおけ!
農耕民族と狩猟民族があることはエセでもなんでもない
人種的な話で欧米人と書くと多いに語弊があると思う
ヒスパニックとかアフリカンとかゲルマン人のように書くと伝えたいイメージが伝わりやすいと思う
海外だと腰曲がったら車椅子になるんだろう。
親の下の世話をして「順番」は何度も
口にした。親の辛さを今感じている。
君も…..
ワキガなんだね……
それは昭和の農家だな
今のお年寄りは背中全体が丸い感じで、昔の極端に腰の曲がった年寄りは見なくなった
いるけど、大半が出歩けない状態なんだよ
健康寿命も日本のが上
あと、何だかんだ日本の方が長生きだし、70代で亡くなる人も多くいるよ
肥満な割合高いしね
イギリスの年寄りは60で死ぬか車いす。
日本は90でも歩いてる。
だから、年寄りって概念がそもそも違うし、それで比べてしまうと日本人の年寄りが姿勢悪く感じるんだろう。
若い時に栄養価の高いものを食べられなかった戦後の人、特に女性は年取ると骨がスカスカになって潰れ腰が曲がりやすい
農耕民族と狩猟民族とか笑わせんな。サルから枝分かれして500万年なのに、たかだか5000年の生活習慣でなにが変わるものかよ
>>163
それこそ山間部で腰が曲がってると外出できないだけでは。運転もできないだろうし
生憎と昔の女性は、家事で体を伸ばす姿勢が多い
それと男女差は関係なく、強いて言えば「女性の方が長生き」なだけ、当然腰が曲がるのは女性が増える
後縦靱帯骨化症は日本人にとにかく多いから、ほぼ風土病じゃね?言われているが、同じ体勢で体が固まり易い体質なわけだから、何も農作業だけとは限らない
実際に、今の40代以上は事務仕事やスマホ、パソコンの使用により首から肩が固まってしまい、ただのストレートネックのつもりが、徐々にそれを支える腰から背中が曲がり、骨盤は倒れ、膝がまっすぐ伸びない、そしてだんだん歩けなくなる、というヤバい方のコンボが多発している
昔の人は、それでもなにしろ歩き回っていたから脚については強かったんだが、その長所すら奪われつつある
医学的ソースならマジであるよ
ブリカスとの比較ではなく、「白人、黒人、アジア人、と日本人の比較」で
「後縦靱帯骨化症」で調べてごらん
日本人は、骨が同じ体勢でなぜか変形しやすい
原因が不明なんだが、遺伝的理由ぐらいしか説明がつかん
正座はあれ、腹筋背筋を相当使うのだから、正座で背筋を伸ばしてシャキーンと長時間していられる人は、もはやそれだけで立ち姿も綺麗だし、長時間歩ける
反面、昔から言われているのだが、正座を長時間やると血栓ができ易く、卒中、脳梗塞、肺塞栓、心筋梗塞、ひいては大動脈乖離など、循環器、脳、血管系の病気を引き起こし易い
一種のエコノミー症候群だ
そのくせ病院の薬は飲むから健康ではないくせにギリギリのラインでしぶとい。
税金の無駄遣い
お母さん現在80歳超えとるんか??
骨粗鬆症でも軽度だと曲がらんよ。昭和20年あたりから学校給食復活、食生活一気に改善して40歳までに冷蔵庫ゲットしてたら牛乳や魚嫌いでもない限り腰が曲がるまで重度の骨粗鬆症にならん。
>>164
その理論だと日本人全員腰曲がってるし、今の80歳以下になると曲がっている人が激減するのはおかしくなる。
ペットと遊んで散歩してる、なんてのはむしろ日本人的では無い。
日本人ならそこに「孫の世話」な~んちゅう家族の為の一仕事を加える。
日本人はカルシウムを欧米人の3分の1しか摂ってないから年取ったら腰が悪くなって立てなくなる。
日本人の骨が細くてガッチリしてないのもカルシウム不足のせいだから子供のうちからしっかり摂らせたほうがいい。
チビの私にはシンク丁度良い…けどわかるよ
私はデスクが高くて足が浮き猫背になる
家具ってたくさん種類あるようで案外選択肢ない進化しないね
みんな元気で長生きなさって
タンパク質とカルシウム大事
お味噌汁に牛乳入れるのおすすめ
(これは離乳期の子供の食事指導で教えてもらったんだけど)
男女とも自炊をする時代
男女の身長中央値で高さ決めてほしい
80cmなんか股下だわ
年取ると膝が曲がらなくなるから
落ちているもの拾おうとして前屈姿勢になる人が多い
自分は出来るだけしゃがむ様に心掛けてる
日本人の姿勢が悪いのは老若男女問わず上から見下ろすのが失礼ってのが理由としてあると思う俺も知り合いの長く日本に住んでる白人も日本にいると猫背気味になる向こうに行くと急にシャキーンってなるし欧米はでかいほうが良いみたいな所あるからね。
日本だと「ノートルダムの鐘」に改題されてる。「ノートルダムのせむし男」は使われていない。
ありがとさん!
若者の骨格は欧米化してるそうだから生活習慣とは密接な関係あるだろうね
昭和以前の世代はすごく高い枕が標準だったが(昭和後期でも夏は籠枕とか現役だった)
今の若い世代がそれだと首をやられる
首の湾曲がもう何センチ単位で違ってきてるって
年寄りにかなり多い病気だが、前かがみになると痛みが少ない。歩けないが自転車に乗れるとか、草取りは平気だったり。逆に美容院のシャンプーや歯科医院の診療ベットに仰向けに座れないとか。
農家が背中曲がるし、家事やっても曲がる
イギリス人からみて同年代と思ってる日本人は、
実年齢で、10~20歳、歳上だからじゃない?
特に日本女性達は屈む作業が多いから
背骨が曲がったり膝に負担がかかりO脚が多い。
でもばあちゃんの方が力持ちだったりする。
だから、見た目ばかりでスタイルが良いと囃し立てられる年寄りなんかより
シワもシミも沢山あり足腰が曲がって小さくなってるばあちゃん達の方が
生き証人として尊敬する。
たしかに農家ではあったけど、原因はよくわからないし年齢とともに悪化してた
イギリスの高齢者より年が+10の人達
腰が90度曲がった婆さんが家主だったが濱口は仲良くなって家を掃除していくんだけど
終わるころになると婆さんは濱口を見上げるために曲がった腰が伸びてた
普段何を見るかだと思う
テーブルは目線より下にあるし背もたれのない和室では前かがみになりがち
>>178
そもそも「ノートルダムのせむし男」自体がフランス語で書かれた原作小説の英訳"The Hunchback of Notre-Dame"からの日本語への重訳であって、原題は" Notre-Dame de Paris"(「パリのノートルダム」)で「せむし」なんて言葉は入っていないみたいだね。
私の亡くなった祖母は田舎の農家だから腰が曲がってたけど、こっち(東京近郊)では姿勢良くて綺麗なご婦人ばかり。
聞けば社交ダンスや日本舞踊をやってるとか優雅な暮らし。
当人目の前にしても言い放てるなら、俺はお前を尊敬すると同時に軽蔑するぜw
それな(^。^)
コメントする