スレッド「典型的な日本の賃貸アパートの内部」より。
引用:Facebook
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
典型的な日本の賃貸アパートの内部
2
万国アノニマスさん
個人的には快適そうに見える
3
万国アノニマスさん
ソファはどこ?俺はどこに座ればいいんだ?4
万国アノニマスさん
私は多くのものを必要としません...友情が必要です
※原文ママ
※原文ママ
5
万国アノニマスさん
最近だと畳の部屋=普通とは言えないな
もしあるとしても畳は最小限が良いという人のほうが多い、維持費がかかるから
もしあるとしても畳は最小限が良いという人のほうが多い、維持費がかかるから
6
万国アノニマスさん
整理整頓されてて綺麗で素晴らしい
でも酒のコレクションはどこだい?
7
万国アノニマスさん
整理整頓されてて綺麗で素晴らしい
でも酒のコレクションはどこだい?
7
とても、郷愁を誘う写真。いつか、何処かで、暮らしたことがあるような、また、訪れた事が、あるような、大学時代の、遠い記憶を呼び覚まされます。
10
万国アノニマスさん
畳はどうやって綺麗にするんだろう?掃除機かな?
11
万国アノニマスさん
こういう場所って家賃いくらなの?
こういう場所って家賃いくらなの?
↑
万国アノニマスさん
10万円スタートじゃないか
↑
(静岡県在住/出身不明)万国アノニマスさん
古そうなアパートだしおそらく3.5~4万円だよ
12
万国アノニマスさん
1LDKだと思う
場所にもよるけど家賃は5万円以上だな
1LDKだと思う
場所にもよるけど家賃は5万円以上だな
13
万国アノニマスさん
竹のマットレスは大好きだ!!
竹のマットレスは大好きだ!!
14
万国アノニマスさん
どうして日本の窓はモザイクがかかってるんだい?
どうして日本の窓はモザイクがかかってるんだい?

↑
万国アノニマスさん
おそらく道路から丸見えだからだ
プライバシーのためだよ
プライバシーのためだよ
15
万国アノニマスさん
灯油ストーブがちょっと不安になるな…
灯油ストーブがちょっと不安になるな…
16
万国アノニマスさん
この部屋の雰囲気は和風だけど
似たような物件はアジア全体で見つかるはず
この部屋の雰囲気は和風だけど
似たような物件はアジア全体で見つかるはず
17
万国アノニマスさん
狭すぎる!俺なら一軒家が欲しいかも!
この物件はどんな用途なんだろう?
狭すぎる!俺なら一軒家が欲しいかも!
この物件はどんな用途なんだろう?
18
万国アノニマスさん
こういうのは1人暮らし用の住宅だね
19
万国アノニマスさん
典型的というよりは伝統的かもしれない
4~50年前のアパートに見える
典型的というよりは伝統的かもしれない
4~50年前のアパートに見える
20
万国アノニマスさん
シンプルだけど綺麗だね
あまり広すぎないしこれくらいで十分だよ
シンプルだけど綺麗だね
あまり広すぎないしこれくらいで十分だよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
土足だ
エアコンダクトが見えてるのに本体が見えないし
写真上部に垂れ壁が見えてるから、恐らく手前に部屋があるんじゃないかな
昔の部屋の二間続きで境の戸襖を取っ払った状態かと
築数十年を綺麗にリフォームしたんじゃないかなと予想
柱と梁から見るに木造アパートでないことは確か
間取り的に左に押し入れあるだろうし。
おそらく向かって左手は押し入れだろうから、
どちらにせよベッドは窓際に置くしかないだろうね
ただ普通は掃き出し窓に沿ってベッドは置かないから正面に置くべきだろうけど、
そうすると部屋に圧迫感が出るので苦渋の決断なのでは
昔、田舎の40坪以上の一軒家を退出の際に畳表替えで16万円請求されたことある。
以来、畳は毛嫌いしてますわ。
一階だとある
だいたい禁止されてると思うが
畳の部屋はせいぜい座布団だけ、くらいのほうが落ち着くわ
網目ガラスのように見えるんだけど、防火地域にあるか車道に面しているんでしょうね
消防法で火災時のガラス飛散防止で決まりがあるから 曇りガラスフィルムかもしれんけど
古い和風アパートもあるけれど、四角の6畳間だけってのはあんまり見ないな
いろいろ考慮すると、昭和に建てられた古い団地をリフォームした賃貸かな
手前に台所、風呂、トイレパターンで
座卓置いて、そこでご飯食べる的な
それなら奥から手前の部屋も撮ればよかったのにね
防火地域か準防火地域にある建物で
窓がある側が道路に面していて
その道路の幅は10m以下の場所だと推定できる
どこを見てそう思ったん
普通にある たくさんある
全部フローリングだから畳の部屋に憧れるんよね
一部屋は厚手の絨毯敷いて寝転がれるようにしたけど、畳がいいわマジで
今そんな請求は出来ないわ 明らかに故意に破損させてなければ無理だね
あとその手の請求してた大家なり管理会社とかは、畳じゃなかったとしても別の項目で請求しようとしてたと思うわ
近年畳部屋だった所を洋間に変える工事がよくあるんだが、やはり畳前提の造りだったのに、そのまま防音工事せずに洋間化したりするから、下にはかなり音が響きやすくなってると思うわ
畳部屋って、安普請とかダニのイメージになっちゃって不人気になってるけど、ちゃんとしたらやっぱ格好いいし落ち着くからね~
あれ、全方位熱くなるやつじゃなかった?
契約書に書いてあったの見落としてたんだよね。
まぁ、若くて思慮が足りなかった。今は半分負担なのかな?
それでも畳は出る時出費が必要なので俺は避ける。
田舎!豪邸!安い!これ、街から来た人は飛びつきたくなるけど、要注意。
撮影時に着火してないから壁際によけて置いてるだけでしょ
さすがに点ける時には部屋の中央に置くよね
撮影時に着火してないから壁際によけて置いてるだけでしょ
さすがに点ける時には部屋の中央に置くよね
わかるわー
実家も以前のリフォームで和室がなくなり、オレが住んでるアパートも全面フローリング
畳部屋に憧れすぎて汚いボロでもいいから平屋の戸建借家にしようか悩んでる
上の部屋のサルが毎日ロフトベッドでギシギシアンアン騒さいわ
そこには潰れた黒いアイツの亡き骸が
ストーブはインテリア、というか演出っぽいな
実用性で使ってる古い一軒家か、バエを狙ってのオサレな部屋かどっちか。
大抵は猫か犬がぬくぬくする用みたいだけど。
てか畳屋自体見なくなった
昔はよく晴れた日の表の店先で張替えやい草のせん断とか作業してた光景をよく目にしたもんだが
やっぱ年寄りなんやな
あと畳の下に敷いていた新聞を見てその頃の時事を知るとかな
芳香剤や防臭剤を使わなくても畳のいい香りで部屋の匂いが気にならないのも⭕
外国人には写ってる1部屋だけの物件だと思われてそうだけど。
「俺はどこに座ればいいんだ?」で室内の床を座る場所と認識してないのが分かるでしょ
何が典型的だ
あれをメインで使うのはどうかと思うわ
ファンヒーターの方が遥かに効率いいし
北国だと禁止してないかもね。最近のエアコンなら十分暖かくなるけど、古いタイプだと寒い地域の暖房にしては非力過ぎたりもある。でも、最近なら温風ヒーターにするとは思うけど。
字面鵜呑みにする奴っているんだなー
エスプリとか理解できないんだろうな
ふつう座ると言ったら椅子やスツールを使う
地べたに座るのは世界的に珍しい文化だってことさえ知らないのか
最近隣国人がよくやってる日本の家は寒くて凍え死ぬ、ウリ達はオンドルガーネガティブキャンペーン真に受けてるのかもしれんが
本土の温度で、この部屋くらいならこのストーブで十分暖かくなるわ
ストーブをマッチレベルだとでも思ってるのか
よく考えると曇ガラスって悪くないな
カーテン無しで外から見えず、太陽光入れやすいし
このタイプがポピュラーだったのはせいぜい20世紀いっぱいくらいまでじゃないか?
畳かえるのは大家さんの責任だよ
ガイドラインに明記してある
めちゃくちゃ斜め上にカリカリしてるけど、ワンルームなのにこんなでかいストーブ使って良い家あるんだ?ってことじゃないの
鉄筋コンクリートでもストーブやファンヒーターお断りの家多いのに、こんな木造でも許可されてるならよっぽど寒い地域なのかなとか。
あと日本の家の室温が同気温の他国に比べて寒いのはほんとです…
ああいうレトロな形だけど実際は高性能なのが流行ってる
室内ばきや靴下になる家だって、床直座りはしないぞ…絨毯やラグですら座るところではない
日本人が地面に近すぎるだけです
曇りガラスって
ヒトが張り付いた時のシルエットが
メッチャ怖いぞ
だな、非常に見慣れたブツばかりだ
宮城県以外の東北の大学生はだいたい8〜12畳くらい1DKか1kに住んでるからな
青森北海道だとエアコン無い家も多いからストーブだけ置いてる
置いてある服的にも大学生くらいって感じだし
まずそこから噛み合ってないんじゃないか
学生の一人暮らしって書いてないし
ちげーわ
保証会社の審査外になったり
汚部屋や酔って室内ぶっ壊して原状回復に敷金の範囲超えても踏み倒して帰国したり
帰国退去時に家財一式残して立ち合いなしで出て行くことが多いからだよ
外で火事や事件が起きてても気付かなくて死ぬケース多いけどな
昔は花とかの柄入り曇ガラスが和室とか居間の仕切りに使われてたんよね
今もあるんかな・・・
こんな物件はもう数少ない。独身用なら都内のワンルームマンションになってるが、都心の独身用を一般的とは言わない。あほか。
中東やアフリカ、インドなどの家庭の多くは直座りだからなあ
欧米中心に考えすぎてるかもよ
暖かいの?
仕事の関係で10回以上引っ越してるし、沢山物件見てきたけど
畳の部屋は1度も見たことがない
若かったからと言うより、恐らく当時は無かったガイドラインが今はあるって事よ
通常使用で生じる汚れや磨耗に関して、借り主に請求は出来ないってのが最近の決まりなのよね
畳であっても同様で、明らかに管理が悪いとかでなければ貸し主負担で張り替えだし、仮に過失があってもそれなりの年数済んでいたら減価償却で負担費用も減る
だから借りてる人は現状回復のガイドラインを見た上で、その請求が妥当かどうかチェックするのが良いよ
「部屋の小ささのわりにストーブ大きくね?」ってコメントに「このストーブの大きさで十分暖かくなるわ」ってレスするの、日本語読めてない感すごい。
そりゃ君の条件の賃料で畳部屋は少ないってだけだと思うよ
常用じゃなくて、災害時(電池やライター等で着火可能)やイベント会場の仮設テントに
置いたり公民館とかに保管されている事が多いね。
外で火事ってなんだよ、超超超レアケースやんけ
多いっていうほど死んだソース出しみろよ
このストーブは全方向暖めるタイプだから、もっと大きなスペース向きだと思った。狭い家を点々としていたから、片方だけ暖めるタイプの暖房器具しか使ったことがない。
大きなコタツを使っている画像を見たことがある、多分中東。
あぁ、あったなぁ、懐かしい。
布団を仕舞うと押し入れがいっぱいになるから、私もベッドだった。ほかの物が仕舞えない。
本土?
ちょっとDMMを覗いて来てから言うんだな
エアコンで暖が取れるわけないだろ。死ぬわ。
壁が薄いことで有名なレオパレス
まぁ、家具ゼロのからっぽ部屋でやりくりしてるのも世界的には少数派かもしれんけどな
ベッドや箪笥やソファはついたまま貸してる国もあるわけだし(自前を持ち込みたいとかで処分したい人は大家に応相談)
服は行李にしまって最悪ちゃぶ台あればいいの床暮らし文化に繋がってるのかも。
わかってんねえ!畳めくりはやっぱワクワクするよね
昭和レトロって言って好む人もいるみたいなんだけど
古い家のが割れて同じのを探しても廃盤だったりする
壁が薄いだけならまだ良かった、なんて言ってしまうレベルのヤバさ
熱帯夜はエアコン利かせても建物自体が熱を蓄積して全然涼しくならないし、厳寒期は壁に近寄るだけで冷気を感じるぐらい温度調節が難しいんだよ
寒さも暑さも建物全体が影響するから、厳寒期にはエアコン程度では全然温まらない
断熱材を使った一戸建ての家屋とは、全然違うんだよねw
海外の、寒波でトイレの貯水タンクの水が凍結して便器を破壊したとか、こういう建物で暮らしてりゃあ当然かなと納得できるよ
ピンポン押したら全員出てくるはガチ
マジでどの部屋かわからん
モニターがONになってるか確認してようやくわかる
冬は氷みたいに床が冷えてることもあるからな。
絨毯やラグって中東の床に座る文化から生まれたもんだぞ
中世以前のヨーロッパじゃ石や木の床に土足だから輸入した高価な絨毯を踏みつけて汚さないように壁に飾ってた
床に敷くようになったのはヨーロッパ王族が裕福になった近世
庶民には近代まで無縁のもの
つまり絨毯に土足の連中の方が使い方を間違ってるんだよ
都会では普通だ
冬はコタツと石油ストーブを併用しなきゃならん寒さだった
物件プロファイル
昭和代の割と古いタイプの鉄筋コンクリート造の5階までの低層か11階程度までの中高層の上部階だけど光の入り方からは2階位なので低層。
内装はリフォームされている。
間取りは不明だが明確なリビングはなく広めのダイニングキッチンはある。恐らく確率的に2DKである可能性が60%、3DKである可能性が20%、1DKである可能性が15%、4DKである可能性が5%。部屋は元々は全て和室で6畳程度のダイニングキッチンは元々は板の間かクッションフロア敷で玄関と一体化して通路を兼ねており引き戸で和室と繋がっている。風呂、トイレは別で風呂はユニットバスではなくガスボイラーの旧式の可能性50%。
このタイプを写真みたいに壁際に置くと輻射熱で危ないしな。給油するとき畳にこぼすし狭い所で使うと触れると火傷や服溶けるしな。
写真は使ってないからキッチンとかの他の部屋で使ってたの片付けて寄せてるだけと思うけど。
年少日本人、ソファーあってもソファーに座らずその前の床のラグの上に座りソファーを背もたれにしてプレステをする率
あるある
昭和の「日本住宅公団」基準の団地そのもの、って印象だね
ベッドを窓際に置いたらベランダに出られないけど、昔の鉄筋コンクリートアパートって壁際にベッドを置くよりも、日差しの当たる窓際に寝たほうが温かいんだよねw
法的には家賃滞納のときに補填されるものってなってるけど、
畳だの床だの補修に使いますとか言って返してくれないよな
コメントする