グウェン・ステファニーの「私は日本人」発言が物議を醸す 日本文化を賞賛したつもりが「盗用」と再び批判
大の日本好きで知られるシンガーのグウェン・ステファニー。2004年にリリースしたファーストソロアルバム『Love. Angel. Music. Baby.』は原宿のサブカルチャーにインスピレーションを得たもので「Harajuku Girls」という楽曲も収録されている。また日本人と日系アメリカ人のバックダンサーを起用、「Harajuku Girls」と名付けて一緒に活動していた。
最近雑誌『Allure』のインタビューを受けたグウェン。アジア系の女性インタビュアーにこの頃について質問されると「日本の文化は伝統がありつつ未来的。芸術や細部へのこだわり、規律があってとても魅力的だった」と答えた。彼女は自分の父親が日本の「ヤマハ」で働いていたこと、彼が約10年に渡ってカリフォルニアと日本の間を行き来していたことを明かし「大人になって原宿に行ったとき『なんてこと、知らなかったけれど私は日本人だ』と思った」。インタビュアーがこの発言に驚き、黙っているとグウェンは「私は日本人なんだ」と再び発言。自分と日本文化との関係は「純真なもの」で「私は日本文化の超ファン」と主張した。念のためだが、グウェンの父はイタリア系アメリカ人で母はアイルランド系アメリカ人。日系でもアジア系でもない。(ELLE)
gwen-stefani-with-harajuku-girls
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
グウェン・ステファニーが私は日本人と発言
他の文化に触発されてもいいはずだと
Harajuku Girls時代の自分を擁護している


2No infomation万国アノニマスさん
彼女が日本人だったとは気付かなかった


3No infomation万国アノニマスさん 
俺も40%くらいは日本人になってるよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
つまりグウェン・ステファニーって日本かぶれだったの?


 unknown万国アノニマスさん 
そういうことになるな(笑)


5No infomation万国アノニマスさん 
私は日本文化が大好きですと言えばいいだけなのに
これはあり得ないよ


 unknown万国アノニマスさん 
今日は日本人の気分ですと言うべきだったな


6No infomation万国アノニマスさん 
俺も今日は抱き枕と一緒に寝たから凄く日本を感じる夜になったよ


7No infomation万国アノニマスさん 
お前らが彼女をバッシングしてる間
本物の日本人は興味無さそうなところが好き



 unknown万国アノニマスさん 
日本に住む日本人は単一民族社会で暮らしている
彼らは世界で暮らす日本人のようにデタラメな人種の話に対処しなくていいんだ


8No infomation万国アノニマスさん 
サウスパークがこれを題材にすることを期待しておこう


9No infomation万国アノニマスさん 
日本生まれでも血縁的に日本人でもない人が日本人ですと言ってもそんなの全く通じないだろ…


10No infomation万国アノニマスさん 
俺は日本生まれで祖先が日本人だけど
それでも日本人らしくないという
理由で文化の盗用としてフォーラムから追い出されたことがある


11No infomation万国アノニマスさん 
日本人じゃない奴がこの騒動に火を付けたと断言してもいい


12No infomation万国アノニマスさん 
日本人はこんなこと気にしてないよ


13No infomation万国アノニマスさん 
彼女は半分正しいし半分間違ってる


14No infomation万国アノニマスさん 
好きなように自称してもいいけど
日本だったら彼女はただのガイジンだ


15No infomation万国アノニマスさん 
日本人よりもアメリカ人のほうが彼女に怒ってると確信している


16No infomation万国アノニマスさん 
インスピレーションを受けるのはOKだけど
異なる人種と偽るのは良くないぞ


17No infomation万国アノニマスさん 
日本の国籍制度を誰も教えてあげなかったんだな…


18No infomation万国アノニマスさん 
電車が好きな俺でも機関車トーマスと名乗らないぞ


19No infomation万国アノニマスさん
日本人はきっとこのことに好意的なはずだよ!
彼らは日本に入れ込む人が大好きだからな


20No infomation万国アノニマスさん 
今は男性が女性、女性が男性にもなれるんだ
グウェン・ステファニーだって日本人になれるかもしれないよ