スレッド「高齢者、体の不自由な人、妊娠中の乗客のために優先席を空けておくor譲るのは良いマナーだ」より。
引用:Facebook、Facebook②、JapanToday
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
高齢者、体の不自由な人、妊娠中の乗客のために優先席を空けておくor譲るのは良いマナーだ
2
万国アノニマスさん
これこそが文化だ
3
万国アノニマスさん
自分も女性、高齢者、幼い子供に譲りなさいと言われて育ったよ
4
(相模原在住/出身不明)万国アノニマスさん
その通りだけど日常的にこれを見かけることは滅多に無いよ!
5
万国アノニマスさん
数週間前、優先席で足を伸ばして横に座ってるだらしない男を見たよ
イナカの電車だから空いてたけど彼はロクでもない奴だったね、周りには包装のゴミも落ちてた
イナカの電車だから空いてたけど彼はロクでもない奴だったね、周りには包装のゴミも落ちてた
6
(杉並区在住/フィリピン出身)万国アノニマスさん
ここに座る奴は誰であろうと無作法だ
ここに座る奴は誰であろうと無作法だ
7
万国アノニマスさん
利用してもいいんだよ
ここを使うべき人が現れたら譲るだけでいい
ここを使うべき人が現れたら譲るだけでいい
8
万国アノニマスさん
優先席=専用席ってわけじゃない
ここで立ってる馬鹿をよく見るけど
優先席=専用席ってわけじゃない
ここで立ってる馬鹿をよく見るけど
↑
万国アノニマスさん
誰かが座っていたら体の不自由な人は優先席を使うのを躊躇うかもしれない
君は馬鹿呼ばわりするけど常識があって礼儀正しいよ
君は馬鹿呼ばわりするけど常識があって礼儀正しいよ
9
万国アノニマスさん
彼らの社会的遺伝子には自動的な共感が埋め込まれてると思う
彼らの社会的遺伝子には自動的な共感が埋め込まれてると思う
10
万国アノニマスさん
これは正しくない
みんなそこに座ってるし譲ることも滅多にないよ
これは正しくない
みんなそこに座ってるし譲ることも滅多にないよ
↑
万国アノニマスさん
そういうタイプの人は常識とマナーが無くて無知なだけだ
12
万国アノニマスさん
凄く良い写真だけど実際には若い人が優先席に座ってることが多い
凄く良い写真だけど実際には若い人が優先席に座ってることが多い
13
万国アノニマスさん
どこの都市なんだろう?
やらせか全員が知り合いレベルの町に違いない
大都市圏だったらこんなことにならないはず
どこの都市なんだろう?
やらせか全員が知り合いレベルの町に違いない
大都市圏だったらこんなことにならないはず
14
万国アノニマスさん
自分は杖を使ってるけど地下鉄に乗る度に誰かが席を譲ってくれてたよ
自分は杖を使ってるけど地下鉄に乗る度に誰かが席を譲ってくれてたよ
15
万国アノニマスさん
俺の住んでる場所だと全ての座席が優先席
つまり自分より座る必要な人がいる場合は立ち上がって譲らないといけない
俺の住んでる場所だと全ての座席が優先席
つまり自分より座る必要な人がいる場合は立ち上がって譲らないといけない
16
万国アノニマスさん
電車内で案内があっても無くても
こういう席には座らないな
電車内で案内があっても無くても
こういう席には座らないな
17
万国アノニマスさん
優先すべき人を見かけるまでは座っとこうよ
優先すべき人を見かけるまでは座っとこうよ
18
万国アノニマスさん
混んでて席がほとんど空いてないなら立つけど
ガラガラなら座るでいいのでは?
混んでて席がほとんど空いてないなら立つけど
ガラガラなら座るでいいのでは?
19
万国アノニマスさん
これは素晴らしい
ジェントルマンやジェントルウーマンを見れて嬉しいよ
これは素晴らしい
ジェントルマンやジェントルウーマンを見れて嬉しいよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
同じ運賃を払って、席が空いているのに無駄に体力を消耗する
その程度で疲れるって脆弱すぎない?
咳が無いなら突っ立ってろや
モラル云々ではなく、座ってるときに優先すべき人が来た場合に
「どうぞ」「すみません」のやり取りをするのがめんどいから
電車で立ってるだけで体力を消耗するなら、君は優先席に座るべき人間だと思うよ
日本人はそれが出来ないほど根暗なので最初から座らないだけ
情けない
日本人と言うより東京のカス共だろ
声かけすら出来ん社会不適合者がウジャウジャいるなんてさ
本文読んでいる?優先席に座るべき人で躊躇する方が出かねないでしょ。せめて電車が停まって人の出入りを確認、座る方がいなかったら構わないけれど立ったり座ったりで煩わしいでしょう。まぁ陽キャラで声掛けをするほど優しい人間はこんなところにコメントしないし。
って騒いだ案件思い出したわぁ
すぐ降りるなら座る必要もないし、別段座る事にこだわる気も無いから
必要な人がすりゃいいよと思ってるから、空いてても別に何とも思わんよ
すぐ降りるなら座る必要もないし、別段座る事にこだわる気も無いから
必要な人がすりゃいいよと思ってるから、空いてても別に何とも思わんよ
優先席が必要な人が来たらいちいち譲るなんてせずに黙って車両変えるだけだ
ただの声かけが陽キャとか優しいとかどこの引きこもりだよ
でもな、席なんて譲ってもらわなくても良いんだよ。若くて健康な奴は疲れてるんだ。遠慮しないで座っとけば良いんだよ。
その分、しっかり働いてもらって、税金や年金をシッカリ納めて貰った方が障がい者や年寄りは有難いもんさ。
俺内部身体障害だけど座ってたらめちゃくちゃジジイに絡まれるしだるい
「該当者が現れ次第譲る」じゃなくて「該当者がいなくても常に空けとく」なら『優先席』とする意味ないな
『専用席』と指定したほうがトラブルにならなそう
都会なんやから電車に少しでも人が多く乗れるように、空いた席あったら座るようにすんの当たり前やろ?
さらに主要駅過ぎたら人が降りてガラガラになるねんし、結果として優先席に人が座ってるけど空いてる状態ができんのとちゃうんか?
何がうけんの?
皆が無言で要領良うやってるだけやねんけど?
九州以外にあるんかな
首都圏甲信越では見ないけど
ちょっと座りずらいかも
専用席は見かけないな。
横浜市営地下鉄が全席優先席で一般席は無いってのはあるけど
そいつが立ってるせいで他の人も座れず余計に混雑する
でも使うべき人かどうか判断できないから空けとくほう親切かなって感じ。例えば妊婦かどうかなんて腹がデカくなってすらデブと見分けつかんこともあるが、まだ腹も目立たない初期のほうが流産のリスクも高く悪阻も酷かったりするんでしょ?
知り合いが内部障害者だが、優先席で一番ショックだったのが下肢の障害者から杖で小突かれて「若いなら立てよ目見えてんのか」みたいな事を言われた経験だという
障害者=障害に理解のある人、ではないからなあ
相手を見た目で判断して思い遣りの欠片もない障害者も当然いる
たまに それが許されない空気の時あるよね
子供や子分に口を出すならまだしも赤の他人様に指図する正義の代弁者気取りがね
普段乗らん交通機関に乗って、混んでなかったけど席は優先席しか空いてなかったから座ったら
なんかめっちゃ圧力かかってきてさ・・・咳払いだったか何だったか覚えてないんだけど、全乗客からの圧を感じたんだよな・・・恐ろしいわ
下手に座ると炎上して人生詰む
「誰にも譲らず俺が座る」→クズ
「座るのは許せん。ギャーギャー」→これもクズ
移動する区間によるな。
自分はよく始発から終点まで利用するから最初から最後まで優先席座ってるよ。優先席はなかなか座りづらいって心理が働くからみんなしばらくは隣に来ないからとても快適よ。コロナ始まってますます人数減ったしね。
空いてるときに座って、人が増えたら(対象者かもしれに人が来たら)無言で立てばいい
それまでは座ってられるんだし、運が良ければ立ち際に「ありがとう」の声を聞けるかもしれない。
「ありがとう」と言われて腹立たしくはならないでしょ?
無言のことも多いだろうけど、期待してなければ問題ない。
まあさすがに、もっと必要な人が来た時のためにちょいちょい周りは見てる
秋に足首痛めて階段ではぴょこぴょこするから、エレベーターは譲れないけど
日本人は民度が極めて高いからね
HAHAHA!
そいつぁクソだな。言ってやりゃあ良いんだよ。
「それだけお元気なら健康の為に立っておられた方が宜しいでしょうな」
って。それでも何か言ってきたら
「こう見えて私も障害持ちでしてねえ」
と、そいつが降りるまで嫌味タップリに説教してやりゃ良いよ。「残念でしたね。またどうぞ」くらい言ってやれ。恥じる事が無いなら堂々と座ってりゃ良いのさ。
始発駅からなら通常席だいたい空いてんだからそっち座りや。
ただし混んでるにも関わらず妙に空席の一角がある場合、乗客の空気から何か理由があると気づく能力は必要
例えば他人の小×で尻を濡らしたくなければな
みんな疲れてるからしょうがないとは思う
長距離じゃなければなるべく立っていつでも移動可能にしておくw
民度が高いというか色々と面倒だからでしょ
大阪人ピキピキで草
お前ら周りからマナー悪いで通ってるから、何言っても無駄やで
別に八つ当たりではないよ
空気を察知して 座らないことを選んだのは自分自身の判断なんだから
それを他人のせいにするつもりは無い
それに空気を察知しても 疲れていて座りたい時は座る
そんな感じの人が来たら譲ればいいし
御気の毒な話ではあるけれど、次からはそういう時こそ冷静に自分も障害者であると手帳を提示しながら説明できるといいね
障害者学校では、譲られた時のありがとうとなぜ配慮して欲しいのか適切に説明できる能力を教育しているし、それが最低限配慮を得るための障害者としての義務だと思うよ
成人後の障害者だと教育を受けてないから、なかなか勇気を出すのは大変かと思うけど
老人来て譲るときに面倒なのもわかるけど
老人は譲られたら必ず座るのもマナーだよなと思う断るな
それには良い解決方法がある
「どうぞ」とか言わないで ただ黙って立ち上がってその場を離れるのがベスト
その空いた席に座るかどうかは本人の意思に任せれば良い
座ると立つのが辛いという人もいるからさ…
呪われた席なのさ
ここで立ってる馬鹿をよく見るけど
・彼らの社会的遺伝子には自動的な共感が埋め込まれてると思う
東南アジアのこういう反日ども、どうしてやろうかw
それな
効率の話なのに日本語理解できてなくて可哀想
これには悪い面もあるけど
海外のマナーの無さをみていると やっぱり日本の方が良いって思う
事務員とかは、健康のために立ってることもあるんだわ
周りや優先席の前で立ってた年寄りや妊婦さんも迷惑そうな顔してたわ
しかもそいつらマックでも同じ様に片っ端から席を取って大声でバカ笑いしてた
若者から中年親父・元気なジジババは堂々と座っていて
目の前の弱った高齢者や妊婦にはシカトして全く席を譲らない
あれは優先席ではなく専用席
だから空いていても座らないのが原則
座ることのデミリットがおかしすぎる
けっこう痩せるし
わざわざ専用席なんて作ってんの?
思いやりや譲り合いがあたりまえの社会ならそれでいいと思う。
優先席とか専用席のワードが出るということは
思いやりや譲り合いが死んだ社会ということだよ
>優先席では大抵リーマンか若い奴が座ってスマホポチポチやってるよ
妊娠中に電車通勤だったけど本当にこれ
もしくはヘッドホンして寝てる
有名進学校の生徒達が騒いでぶつかってきて転びかけた時は「子供が産まれたら学力より優しい子に育つといいな」と思ったわ
なるべく混まないよう時間ズラしたりしてたけどどうしてもしんどい時もあって、そういう時に譲ってくれたのはたいてい30代くらいの男性か30~40代くらいの女性だったなぁ
その内LGBTS+専用席だのアイヌ専用席だのが先駆けて作られても何も驚かないよ
必要そうな人がいないなら座ればいいし、そういう人が来たらサッと気軽に譲れるのがいい。
いや それは極論過ぎる
先に乗った方に座る権利があるという考え方にも一定の納得感はある
東京なら座る権利を得るために始発駅の近くに引っ越す人だっているんだ
それでも譲るから素晴らしいのであって、譲れと圧をかけるのは違うと思う
自分もそういう人みたことある
譲って欲しいなら声かけりゃいいのにな
杖で突くなんて嫌がらせするよりよっぽど簡単だろうに
当たり前のように座ってスマホいじってる20代〜50代は内心見下してる。表情には出さないが。
結局ぎゅうぎゅうで優先されるべき人まで、その場に到達できないだけんだよな。
電車を利用する全ての人が思い遣りや譲り合いの気持ちがあれば優先席専用席は必要ないでしょって意味じゃないかな。
あくまでも理想的な社会だと思うけど…
まあルールは鉄道にもよるだろうけど少なくともJRは誰でも座れと公言してる
みんなが「ここは空けておくものだ」って誤解してる圧力与え合ってるとかえって座りにくくなるからな
障害者とか関係なくな
その位置にしか立てなかったのならご愁傷様だけど
意図的にそこに立っててそんなこと言ってんなら
ただの知恵遅れでしかないけどね。
心理が働いて隣に人座らないから快適って話したよね?通常の席だと入れ替わりで様々な体臭と向き合わなきゃいけないのも理由の一つ。優先席だとそんなリスクも極力回避出来る。
邪魔になるし逆にマナー悪いだろこれ
空いてる席を塞ぐ位置に立ってる人は
マジで何も考えてないんだろうな〜って思うよね
自分のルールに従うのも心で何思うのも勝手なんだが
他人に対して理不尽な厳しさ持ってるとストレスでハゲるかいつか態度に出す日が来る
見下すとしたら断固として譲らない人だけにしとけ
そんなに気になるなら声掛けて優先してもらえよ対象者
あとは旅の恥はかきすてど真ん中のスーツケース観光客
まぁ沖縄のことだからこんな小さな秩序もとっくに崩壊してそうだが
クソみたいなルール勝手に作るな
それな
満員電車では座ってくれたほうがいい
つか、本来優先される人がその先に辿り着けないほどの混みようだったりするし
座ったら周りの全員から非常識な人という目で見られるのは間違いない
優先席なら座ってもいいと思うけど
>君は馬鹿呼ばわりするけど常識があって礼儀正しいよ
そういうことだよね。
バカって言ってる人は他者の視点から物を考える事ができない、ちょっと頭が足りない人。
座ったら譲るべき人を気にかけなきゃいけないから俺は座ったことないけど、
専用じゃないんだから座ることは何も悪くない。
相手がどんな奴かも分からんのに
どいてくださいとか言えるわけないだろ
あと 優先席に限らないと書いたこともスルーかね
マジで何も考えてないじゃん
席空けといてあげれば座らないと辛い人たちが入ってきてすぐ座れるわけだし
、外部型障がい者、視覚障がい者、知的障がい者など色分けしてほしい。見た目は分からなかったけどヘルプマーク付けてたから席譲ろうとしたら知的障がいの学生で話が噛み合わず何か恥かいた。そんな経験するともう関わり合いたくないから譲ろうって気持ちは無くなる。
見た目、完全に健常者が座ってるとお前ら批判しそうだな
でもお前ら、障害者を見た目で分かるのか?って話
タモリだって子供の頃に片目を失明してずっと義眼だからな。
デビュー当時、変な眼帯してたのはその為だ。昔の義眼はテレビだとバレるからな
文脈を読み取れないのは頭の障害者
高くねぇだろw平気でゴミはポイ捨てするしw
日本の街中が綺麗なのは誰かが拾ってるからで。
そもそも日本人の頭が脆弱なんだろw
『優先』であって『専用』じゃない。
優先客に優先してってだけで、優先客が居ないときは座って良い席。
>>39
立ってる体力<気を回す精神力だったりな。
94です
そう分かって居てもなかなか座らないんだよねー日本人って😃
脆弱と言うか保守的なんだと思うわ。
ほんと良い国民性だと思うわ。
そりゃ誰も座らんでしょ
優先席なら普通に座ってる人いるけどなぁ
皆そんなの踏まえて座らない選択してるんだぞ
日本人的には譲る側も譲られる側も遠慮し合うし、気恥ずかしい、そもそも見た目で優先すべき人物か判断できない場合も多い
見た目老人よりもっと具合悪い人がいるかもしれない
最初から空けておけばそれらの問題は解消できる
内部障害者だし貧血酷いからね。
見た目は健常者だけど、もう人の目は気にしない事にした。
自分の身体が大事よ。
立ちたい人は立てばいい。
それだな
あとから譲る譲らないのやり取りや周りの目など煩わしいことになるなら立ってた方がよい、となる
善意とは別の要素も多々あるよ
もちろん悪いことじゃない
結果、優先先に座るべき人を阻害しないんだからね
里それでも優先すべき人を阻害しないんだから悪いことじゃないないよ
38と94です
だぞって言われてもな、。
理想論かな
始発から終点までと初めに書いたけども長距離(およそ1時間30分~2時間)の距離を立って過ごすなんて自分には出来ない。ま、優先席を好む理由も何回も書いてるからそこを汲んでもらえれば。後は問題は起こったら起こったと自分は考えてるよ、その時で対応すれば良い。もちろんリスクは理解してるつもりよ😃ありがとね。
兵役もない日本の男って筋肉全くなくて体が女と変わらない細さしてるしそんなもんじゃない?
さっそくキモいインセルに絡まれてて可哀想
日本の男ってネットでだと勇ましいの多いよなぁ特に相手が女だと
ただ、優先させるべき人がいるのなら、そいつに席を譲ればいいだけのハナシ
ま~たチョーンセン人が書き込んでるよ バイシュン婦の子供が
大艦巨砲主義とパンドラの憂鬱の敗北者が
この海外の万国反応記@海外の反応や、IT速報に集中するようになった
みんなスマホ弄りたいからな
結論めいたこと書きたい気持ちはわかるけど
1行目と2行目で矛盾があるの気づいてる?
それ言われた事あるわ
まあこの解像度低い画像をじっくり観察したりわざわざ拡大しようなんて普通思わないし、一目見て優先席だと思うのは自然な心理でしょ
地方のローカルルールを知らないのってそんな皮肉言われなきゃいけないような事なのか?
お前は父親に
「ケースバイケースって、なぁに?」って聞いて来い
ケースバイケースで終わらせるんなら
みんながここで話してること全部が無意味だろうが
だったら書き込まずブラウザバックしとけ
だから電車内のスペースを少しでも広げるために座るのは別にいいんと思うんだよ
ただラッシュ時以外は誰が乗ってくるかわからんし、優先席には座らないしこの周辺にはいかないな
優先する人がいないなら普通に使って構わないという事
お年寄りなんかが変わってくれと言って変わらなかったら問題だが自己申告もなしに席を譲る事はしなくていい
すぐ降りるとか立ったままの方がいいという老人だっているからな
他の国はその拾う人もいないから汚いんだよ
ほとんどの道で拾う人がいるって時点で相当高いって事
アホにはわからんだろうけどw
関東人って見栄張りが多いから座りたくても座らないやつが多いんだよなw
他人からしたら妊娠してるかなんて知らんし黙って立ってられても席なんか譲らんよ
変わってほしいならそう言え
ありがた迷惑という言葉があってだな
譲って断られるケースもかなり多いんだよ
馬鹿だこいつ。年齢言ってみろよw あと社会人経験もな?
みんな?みんなって誰だよ?
お前じゃないよ
自分の書き込み内容を印刷して両親に見せてみろ。母親に泣かれるだけだw
お前は、ケースバイケースという言葉を知らなくて
「口口は口口だ。口口は口口だ」って結論を出す事を
このコメント欄に求めていたのか。へぇwwwww
頭がおめでたいw
いろんなケースがあって当然だと思う
ありがた迷惑と言うけど
「どうぞ」
「ありがとう、でも大丈夫ですよ」で済ませられる話だよ
そこで「年寄り扱いすんじゃなねえ」とか騒ぐ年配者もいるようだけどそれはまた別の話
あとそれから、日本一の馬鹿クン。
おまえ、矛盾の使い方も間違ってる
「二律背反」って言葉を検索して、自分の恥ずかしさを知れ^^
こうなると会話は無理だな
こっちは終わるけど まだ喚きたいならご自由に続けてくれ
ほーら逃げた。いつも同じ手で逃げてるんだろ?犬は。
「矛盾 二律背反」で検.索して、自分の「敗因」をお勉強しろよw
ハングル特有の「分かち書き」使ってる時点でお里が知れるんだよ
敗北者犬ちょーんww バイシュンフキッズ
お里が知れるんだよ カンコク人wwwww ガイヂンはお前だよww 敗北
日本人に成り済ましてんじゃねーよw 豚キムw ↓
>外国人のことをガイ人って書くような奴にセンスがどうとか言われたくないだろうなID:twYkcZ7s0
ID晒すほど悔しかったんだね
カンコク籍者だと自分で晒したバカチョ-ンww
恥を知れw
母親もバイシュンフw イアンフの子供w 父親は他人www
同胞の面汚しwwww よっわww 犬
札幌の専用席の話だぞ。
札幌の地下鉄にしか、この話題の専用席はないからな。
何かと思ったらお前の方がしくじってんじゃん
二行目を前提とした上で一行目だろ、優先する人には譲った上で他の誰がどう判断しようと勝手。
二行目を一行目に含むと思うのは反マでしょ
それも女性やひょろい男子高校生ばかり狙ってね。
体育会系の男子高校生やサラリーマンが座っててもそいつらには言わない。
それ妄想で言ってない?
今までの人生で覚えてる限り1度も見たこと無いが
コメントする