スレッド「今まで見た中で最もラストに満足出来なかった漫画orアニメは何?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今まで見た中で最もラストに満足出来なかった漫画orアニメは何?
2
万国アノニマスさん
「10年以上は引きずっててほしい」
3
万国アノニマスさん
最近の思い出だったら進撃の巨人かもしれない
史上最も不満だった最終回は少し考えないといけないが
史上最も不満だった最終回は少し考えないといけないが
4
万国アノニマスさん
どうやら日本人は監獄学園のラストが嫌いすぎて
作者をボイコットし始め次の作品を読んでない
作者をボイコットし始め次の作品を読んでない
最後は馬鹿げてるとはいえ彼の絵は他に類を見ないものだけに残念だ


5
万国アノニマスさん
展開をスキップして最後の2話で駆け足で結婚までいくラブコメ全般
6
万国アノニマスさん
圧倒的にサンケンロック
圧倒的にサンケンロック
7
万国アノニマスさん
一番ではないけど個人的に好きじゃなかったのはアイアムアヒーローのラスト
8
万国アノニマスさん
いくつかあるけど青い花のラストは何か不満だった
そこまで苦しまなきゃいけないことはしてないだろといくつかあるけど青い花のラストは何か不満だった

9
万国アノニマスさん
ジョジョリオン
ジョジョリオン
10
万国アノニマスさん
99%のアニメや漫画は不満が残る
むしろ片手で数えられる満足感のあるラストを語ろうぜ
99%のアニメや漫画は不満が残る
むしろ片手で数えられる満足感のあるラストを語ろうぜ
11
万国アノニマスさん
少女終末旅行のラストは本当に満足感があった
ほろ苦い良い雰囲気の結末って感じでね
少女終末旅行のラストは本当に満足感があった
ほろ苦い良い雰囲気の結末って感じでね
12
万国アノニマスさん
ライアーゲームは駆け足展開すぎた…
ライアーゲームは駆け足展開すぎた…
13
万国アノニマスさん
神様になった日と比べたら他は大したことない
神様になった日と比べたら他は大したことない

14
万国アノニマスさん
アベノ橋魔法商店街
アベノ橋魔法商店街
15
万国アノニマスさん
True Love
最後に日和って血が繋がってないエンドになった
もう二度と恋愛漫画には触れないと自分の過ちから学んだよ
True Love
最後に日和って血が繋がってないエンドになった
もう二度と恋愛漫画には触れないと自分の過ちから学んだよ
16
万国アノニマスさん
GANTZは自分の最も好きな作品の1つで最初からずっと追ってたけど
作者にはもうこれ以上面白くすることは不可能で出来るだけ早く終了させたって感じ
GANTZは自分の最も好きな作品の1つで最初からずっと追ってたけど
作者にはもうこれ以上面白くすることは不可能で出来るだけ早く終了させたって感じ

17
万国アノニマスさん
ベルセルク
今でもまだ辛い
ベルセルク
今でもまだ辛い
18
万国アノニマスさん
圧倒的に銃夢の原作
続編のLastOrderがあって良かったが
圧倒的に銃夢の原作
続編のLastOrderがあって良かったが
19
万国アノニマスさん
シュトヘルの結末は悪くはなかったけど
最後のページで彼女の顔を見れたら良かったのに
シュトヘルの結末は悪くはなかったけど
最後のページで彼女の顔を見れたら良かったのに
20
万国アノニマスさん
Kの2期はかなり酷かった
Kの2期はかなり酷かった
21
万国アノニマスさん
一番は分からないけど多分ドメカノと君のいる町が互角くらい
意味のないデタラメとバカバカしさが多すぎる
一番は分からないけど多分ドメカノと君のいる町が互角くらい
意味のないデタラメとバカバカしさが多すぎる
23
万国アノニマスさん
エムゼロ
ストーリー半ばで打ち切られたせいで
多くの疑問に答えが出ないまま駆け足で最終回になってた
エムゼロ
ストーリー半ばで打ち切られたせいで
多くの疑問に答えが出ないまま駆け足で最終回になってた
25
万国アノニマスさん
藤村くんメイツ
26
万国アノニマスさん
べるぜバブ
べるぜバブ
27
万国アノニマスさん
Kiss x Sis
勝者のいないラブコメ漫画の結末を17年間も待つと想像してみほしい
Kiss x Sis
勝者のいないラブコメ漫画の結末を17年間も待つと想像してみほしい
28
万国アノニマスさん
最近なら間違いなく進撃の巨人
数年前だったら監獄学園だと言わざるを得なかったかもしれないけど落ち着いた
数年前だったら監獄学園だと言わざるを得なかったかもしれないけど落ち着いた
29
万国アノニマスさん
最近だったら海賊王女
ただの海賊と姫の冒険アニメだったら良かったのに
似非キリスト教とかナンセンスな魔法が出てきて馬鹿みたいだった
ただの海賊と姫の冒険アニメだったら良かったのに
似非キリスト教とかナンセンスな魔法が出てきて馬鹿みたいだった

31
万国アノニマスさん
Drストーン
32
万国アノニマスさん
東京喰種:re
あれはマジで酷い
あれはマジで酷い
33
万国アノニマスさん
史上最強の弟子ケンイチ
史上最強の弟子ケンイチ
34
万国アノニマスさん
エデンの檻は今でも腹立たしい
35
万国アノニマスさん
どうしてギャグ漫画のほうが良いエンディングで
感動的なラストなことまであるんだろうな
どうしてギャグ漫画のほうが良いエンディングで
感動的なラストなことまであるんだろうな





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あの終わりになるなら、あんなに長く引っ張らないで欲しい。
結局それも仕留めてるしな
それに乗っかる作者の自業自得じゃないの
儲かるから引き伸ばしましょうって出版社に言われたからって強制力ないよね?
最近は引き伸ばしとかあんまりやらなくなったけどね
進撃も引き伸ばしどころかいつ終わるんだって催促されてたそうだし
私の少年
「つまらない最終回でも未完に勝る」と個人的には思ってる。
まぁ、限りなく未完に近い最終回も数多くあるんだけどね。
結局、最終回なんて“何処に行き着いたか?”だ。
ゴールする事に意味はあっても、辿り着いた場所への不満はあまり感じなくなったかな。
デビルマンは牧村邸の襲撃がピークだったな
あれモデルになったんじゃないかという事件があるのを知って驚いた(ハリマオの谷豊のwikiに出てくる)
もっと続けてもよかった
2期やった「げんしけん」はなんで続けたのかってレベルだったし
逆に不満言ってる人達はどういう終わり方を望んでたんだ??
4はねーわ
2か5だろ…
不満がどうとかよく言えたもんだ
自分で描けよ
AKBの方か?桂正和の方か?
あと、近年では「どろろ」が同系列
2話くらいで判りそうなものだが
浦沢作品はたいがいガッカリなのは認識してるのでもう気にすらせず快適に読める。
どうなって欲しかったんだろう
アイアムアヒーローくらい風呂敷丸投げすると結局そこまでの話も大した意味はなかったんだな…って
>>18
描いてるぞ
つか、外国人(特にアメリカ人)はハッピーエンドじゃないと嫌な奴大杉だろ
諫山に初期の頃の熱量が残ってたらユミル関連をもっと掘り下げてラストに説得力を持たせることができたとは思う。
ただ一番分かりやすい欠点だから的にされやすいんでしょ
別に酷くないし、あれより投げっぱなしな作品たくさんあるじゃん
主人公だけじゃなく脇役まで死ぬ死ぬ詐欺とかもうね‥死にゃあいいってもんじゃないが
展開としてつまらなすぎ‥‥もうどうでもいいから早く終われって思いながら読んだわ
ooやユニコーンなんか意味不明だし
SEEDなんか産廃だしオルフェンズなんか何やそれって感じ
尻すぼみが甚だしい
出版社の売り上げに貢献しようとしない使いづらい作家は
次から連載枠もらえないという無言(有言?)のパワハラ。
何が不満なんだ?
やっぱり花がメインヒロインだし。
千代はいらん。
学生時代にリアルタイム視聴で「おめでとう」を観て、
近年シンを観てしまった自分には
どちらのラストのことを指しているのかわからんw
「何巻の何ページからはなかったことにしてください」をやる漫画家が
画太郎以外にいるとは思えんかった
ラストオーダーから繋がるのかと思ったら1巻でガリィがエーリカに再開してから
ずーーーーーーーーーーーーーっと過去の回想をやってるのはさすがにどうかと思う
まぁラストオーダーでもずーーーっと回想やってた前科あるしな
何だったか忘れたけど終わってるのに気付かず新刊待っていた
それでも観ちゃうのよねぇ
懲りずに日曜夕方に録画予約してるし
ガンダムかっこいいんだもん
出版社が無理やり引き伸ばしてるとは限らんけどな
超有名ヒット漫画家でも、新作は当たらずすぐに打ちきりになりまくってるように、日本の漫画は名前で売れてるわけじゃないからな
なるべく稼ぎたくて自ら引き伸ばしてる漫画家もいるよ
あと有名漫画家でも新作は全く当たらない事になるのって、大御所にると編集者がダメ出しできなくなるのもありそう
今のチェンソーマン二部もその匂いを感じる
いや結局キヨシと花のあの後も描かずメインキャラも描かず千代やん
だから不満出るんじゃないの?
なんでも文句言うよ
こんなもんじゃ満足しない自分カッケーだから
あいつら本当解釈の余地が残る終わり方嫌いだよな。つーか終わり方に限らず明確な提示がないものを理解できないんだよな。
もののけ姫も明確な悪役がいないって理由でアメリカの配給会社が突っぱねたっていうし
お金貰ってるプロは批評されて当たり前。
批評の中には賛美もあれば批判もある。
何の世界でもそうでしょう?
ほんこれ
日本もそんな社会になってきてると思うけど。
白黒付けないと気が済まない。グレーは許せない。そんな人ばっかりだが。
あと、うさぎドロップとかもリンとダイチはくっつかずに親子でいて欲しかった。
オルフェンズはギャング映画や任侠映画にありがちなラストだぞ。
苦境の中で手段を選ばず力ずくでのし上がっていった結果、
さらに容赦のない大きな力で押しつぶされて消えていく
ピカレスク映画の王道だから結末が読めすぎるくらいだったけどな。
次が詰まってたんじゃないかな
別冊は登竜門的な場でもあるだろうし
>>15
げんしけんは自分にとっては「その世界の一員になってみたい感」が最初から最後まで持続した作品。もしかすると二次元モーホーがただのお笑いの要素にならない人には厳しいのだろうか。
批評が成り立たなくなるだろ
悪の華ENDが恋愛としては幸せではあるけど海外の純朴な少年にはショッキングだったのだろう
チェンソーマンはもともと編集はあまり口出ししてないみたいだからそれはどうかな
自由にやらせてくれるから編集変えてほしくなくて担当編集についていって+に移籍したわけだし
ガンダムなので最後まで観るのは間違いないけど、SEEDや鉄血のようなカス作品とならない事を祈っている
00は映画で大団円してるじゃん
何が意味不明なの?
まあ終盤からこれはあかんだろう感出してたけど
つまり映画見ないとわからないってことか
ダメじゃん
00は意味不明というより単純にストーリーつまんなかった
キャラも誰も魅力なかったし戦闘シーンもふーんだった
バビロンは絶対に許さない
AKBの秋元原作のᕦ( ᐛ )ᕡ
オルフェンズとかエデンは「多分こうなるだろうな」ってとこに落ち着いたラストよね
そこに至る道があまりにも泥船すぎたりすっ飛ばされたりで不満が出るけれど
何十巻も単行本を出してあれはねーよな
マジこれより酷い最終回の漫画ねーだろ
あれを普通なら評価するわけないわ
信者だけだ
続いて欲しかったのに終わった事への文句もあるな
2つ目は惜しまれつつ終わってるんだから名誉な事だろ
別のエデンだけど「EDEN」も任侠映画的に極まった感じでどうすんのこれって感じで
ラストのこっけいさよりもまずは追われて何より、って思えた
別のエデンだけど「EDEN」も任侠映画的に極まった感じでどうすんのこれって感じで
ラストのこっけいさよりもまずは追われて何より、って思えた
8割近くの作品で不満は残ってるかといえば残ってると思う
アホがずっとそれで擁護してるけど
そのピカレスクとしての質が低すぎることを批判されてるんだわ
ニトロだからここからなんかあるから期待してろwって言ってた奴ら全員腹かっさばいてくたばれ
もう書きたくなかったんやろなお疲れ様でしたってなった
本来は最初から用意しておかないといけないんだが、『進撃の巨人』の諫山なんて、連載開始時点では結末なんてほとんど考えてなかったんじゃないだろうか。その割にはなんとかまとめた方だろう。
ただこれは、そもそも日本の「雑誌連載マンガ」のシステムそのものに起因する弱点だとも思う。読み切り作品から連載化を決定するとき、作者に「結末はどうするのか」という展望を要求する編集者はあまりいないんじゃないか。「仮に当たったら続けられるだけ続けさせる」という腹があるから、そういう発想にならないんだろう。
つまり、読者を引き込む魅力的な導入のノウハウはどんどん蓄積されていくが、読者を納得させる説得性のある結末のノウハウはぜんぜん蓄積されないってこと。
最終回まで見て「これは何?」ってキョトン顔になったよ。
自分はそんなでもなかったな…というかOPの時点で沙羅花がキーなのはネタバレされてたし
まぁ主人公死なせなくてもいいのにとは思ったけど
バビロンは…海外行っちゃった時点で、あ、こりゃダメだって思った
2話でわかるとかエスパーかな?
それは原作が終わってないからというよりアニメの視聴率が悪くて打ちきりとかもともと1クール2クールで終わる短期アニメだから先におわってるだけかと
人気あれば続編作ったり原作に追い付いたらアニオリで無理矢理引き伸ばして原作最後までやるからね
>ただの海賊と姫の冒険アニメだったら良かったのに
>似非キリスト教とかナンセンスな魔法が出てきて馬鹿みたいだった
独自性がないというか、世界を作るのがヘタクソだったね。それに伴って物語の展開や規模が滅茶苦茶だったから、1話だけワクワク感があったけども何も面白くなかった。オリジナル作品で尚且つ作画のクオリティが良かっただけに、勿体ないなって感想しか出てこない。
アイアムヒーローひどかった。まさに投げっぱなし。
自分は経験してないんだが旧劇で air まだ次が分かってない状態でアスカちゃんの大立ち回りの後Evaシリーズが上空を舞ってる…で、魂のルフラン を映画館で見た人は衝撃だったらしいね
他者なくしては自己の確認は有り得ないというドイツ哲学です
当時めちゃくちゃ考察されてたから2chのスレをサルベージするのも面白いかもね…
普通のビジネス上の駆け引きだろ
なんでもかんでもナンチャラハラとか言えばカッケーとか思ってる低脳
原作があるから結末自体はしょうがなかったんかもしれんけど、もうちょいやりようあっただろ
お前頭悪いってよく言われない?
東派は絶対許しはしない
それなりの作家か交渉が強い人でない限りは発注側の方が強いでしょ。載せるまでに頓挫してもそれまでの対価は払われないし、小売店などへのおまけもタダで描くことが横行してるしで。
あとパワハラをなんちゃらというのは年寄りくさいぞ…
作家が畳めなくて終わるに終われないパターン結構ありそう
一歩くらい引き延ばせばそれはそれで芸かもしれんが
旧はバブル崩壊オウム大震災世紀末の情勢とリンクしてたけど答えなんかないでしょ。現に今まで下がりっぱなしだ。そういう前提で見るとぜんぜん違うと思うよ?
衛府の七忍‥
漫画2巻発売と一緒にアニメ化が決定。
当然原作は途中の段階で、アニメが漫画を追い越すことに。
アニメは本当に素晴らしかった。登場人物全員が優しくハッピーエンド。
だが、原作者はアニメと独自性を出したくなったのか、ショッキングな出来事を積み上げていく展開を続け、最期のあたりは登場人物全員腹黒に。加えて新たなキャラをどんどん追加して、誰も幸せになれない打ち切りエンドに。
内容的にどう終わらせても誰かしらが反発する作品ではあると思う
考察サイト読みながらじゃないとよく分からない部分もあるから解釈違い起こしがちなのもあると思うけど
99%のアニメや漫画は不満が残る
むしろ片手で数えられる満足感のあるラストを語ろうぜ
とりあえずまともなアニメが作れるようになってから偉そうに言え
アニメの作り方すら知らないやつは出来ることの上限すら理解出来てないから要望が身勝手なんだよ
配信でしか見てないからアニメには表現の限界があるとか地上波でも流せるラインで作ってるって理解出来てないアホ外、人が多い
>とりあえずまともなアニメが作れるようになってから偉そうに言え
こんなこと言ってるってことはプロのアニメ制作会社の人なんですよね?
最終消費者には文句を言う権利が有る。
そんな事当たり前だろ。
ってかwww
例外は東京喰種で一期だけで良かった一話で食わされて締めに自分の意志食う所が。あとすかすか
主人公の扱いもかなり酷かった
ガイナ作品は基本風呂敷を広げて畳めなくなる作品が多いから綺麗なラストを期待して観るものではなく個々で脳内保管して「良い最終回だったね」と処理する心構えが必要
大体途中で制作費が尽きてどう誤魔化そうか?なんてやってた作品に過度な期待なんてしちゃ駄目だ
あれは分かりやすく台詞回しがクソだったから見える地雷だよ
あれだけ虐殺しておいてエレンがハッピーエンドで終わることは絶対ないって思ってたし
あとミカサがエレン以外と結婚するのは作者の趣味でしょw
海外勢はわかりやすいハッピーエンド期待してたんだろうけど
あれ以降、あの作者の作品は一切読まなくなった
作者の今までのインタビューでの発言や最終回直前の美術展でやたら含みを持たせた演出をして期待値を高めまくったのが余計に不満を高めたと思う
製作者側はそれらを参考にしてもいいが、取り入れなければならないという義務はない
巨人の謎やユミルの民とか世界観が面白くて読んでたのに雑に放り出して中途半端に恋愛要素と救いを最後に持ってこられても
心折れちゃったのかな
雑誌連載の漫画ってのは引っ張ってなんぼなのであって終わる時なんてのはどうでもいい
だがコミックスで一気読みしたときに「うまく終わった」と感じる作品は
全体像も良く見えるのは確か
そうか?面白い漫画なんて、少なくとも俺が死ぬまでは全部連載してて欲しいわ
最終回読みたくて読んでるわけじゃないし、終わった時の無力感やばいからずっと続いてほしい
あれ以来浦沢直樹は信用できない作家という認識になった
エヴァ
ガンツ
いぬやしき
ニセコイ・・・は最終回は事前に知ってしまって読んでない
あれが満足できないのは僕の方が面白い作品にできる系の自分の思い通りにならないと気が済まない人達だろうから、外国人でそういう感想が多いだろうなってのはわかる。
エデンの檻とかエムゼロは打ち切り悲しいなあって感想しかない。
面白かったのに何がいけなかったのか。
エムゼロは、作者が遅筆で週刊連載に耐えられなくなったから自ら終わらせたのであって、打ち切りじゃ無いぞ
だから、強大な悪役を手に入れた圧倒的な力で暴力的なくらい派手に粉砕して
最終的にはハッピーエンドってパターンが人気な外国人には退屈に感じるかもね。
それな
個人的にはቻンቻンで始まって乙ぱいで終わるのはあの漫画の全てを表してていい締め方だと思う
同意
脇役どころかメインキャラでさえ死に方がぞんざいすぎる
銀英伝のときならシェーンコップのような脇役が死んだときにも
しっかり感動するように描かれていたのに
1話切りに情けをかけたってだけよ
アルスラーン戦記、中学生くらいの時にはまったから残念な終わり方だった。
でも田中芳樹の長編作品としては一応終わっただけマシな方だよ。
下手すれば田中芳樹ファンのBL志向の若手女性作家に
「あとは好きにしてくれていいよ」と丸投げされる可能性もあったからね。
他に90年代中~後期に1~2巻打ち切られた好きな新人漫画家といえば矢吹健太郎の『邪馬台幻想記』と、野口賢の『柳生烈風剣連也』。この二人が今でも現役で漫画家として活躍してるから、もし生きていれば、のちに名作を残していたかもと思ってしまう。
コメントする