スレッド「日本のカースト制度」より。
eehdg00rwcq91
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のカースト制度
これは日本が近代化した1871年に廃止されている


2No infomation万国アノニマスさん
これは興味深いな、商人が農民の下だなんて


3No infomation万国アノニマスさん 
天皇は天界の超人みたいな扱いだよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
最下層は何も生み出さないから最下層か
一方で大名は身を潜めて静かにしていた


No infomation万国アノニマスさん 
トリクルダウン経済だな
600年前はちゃんと機能してたんだね


5No infomation万国アノニマスさん 
上流階級だって独自に何かを生み出してたわけじゃないでしょ


6No infomation万国アノニマスさん 
最下層だって仕事を生み出してるじゃないか!


7No infomation万国アノニマスさん 
商人は文字通り経済の中核だけど何も生み出してないって扱いだったの?


 unknown万国アノニマスさん 
仲介業者なんていつでもカット出来るだろ


8No infomation万国アノニマスさん 
サムライは上流階級だけど独占的なものではない
金のある商人や農民は基本的に武士の身分を”買う”ことが出来た
あと大名はヒエラルキー的には将軍の下の階級で
徳川時代の大名は将軍に忠誠を従わないといけないけど
現実には薩摩のように将軍に匹敵する権力を持った大名は何人かいた


9No infomation万国アノニマスさん 
無知な質問なんだけど何で天皇には権力が無かったんだ?
現代の国王や女王みたいに力のない元首で、首相が動かしてるようなもん?


10No infomation万国アノニマスさん 
チャートにも載ってない更に下層の階級もいる
死んだ動物や人間の死体を処理するグループね


11No infomation万国アノニマスさん 
僧侶はどこ?


 Unknown万国アノニマスさん 
僧侶や尼は社会構造の外にいる存在
低い身分でも穢れた存在でもない、社会に属してないんだ
しかし歴史的には軍事力を持っていたこともある


12No infomation万国アノニマスさん 
二次元嫁はどこだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
生産的な人を非生産的にするから商人の下かな


13No infomation万国アノニマスさん 
忍者、ヤクザ、芸者はどこに入るんだろう


14No infomation万国アノニマスさん 
将軍と天皇はそれぞれの立場で何してたんだ
将軍が真の支配者だったら天皇は単なる称号?


15No infomation万国アノニマスさん 
相撲取りはどこに入るんだい?


 Unknown万国アノニマスさん 
相撲レスラーは有名なアスリートみたいなもん
実際には権力構造の中にはいない


16No infomation万国アノニマスさん 
自分では何も生み出さない奴らをまた最下層に戻せないか?
ウォール街のトレーダーや銀行家や投資会社のことな


17No infomation万国アノニマスさん 
商人が一番下ってのが凄いね


18No infomation万国アノニマスさん 
18世紀までには武士は戦士というより官僚のようになっていた
あと商人が最底辺ってわけじゃないよ


19No infomation万国アノニマスさん
”廃止”されたかもしれないが階級は残ってると賭けてもいい
エリート支配者層、富裕層の地主やビジネスマン、職人、商人といった感じで



20No infomation万国アノニマスさん 
これでも資本主義よりはマシな気がしてくるよ(笑)