「日本のSteam市場の成長率は世界トップレベル」Valveに訊くSteamとSteam Deck、そして日本
――日本ではPCでのゲームがあまりメジャーではなく、家庭用ゲーム機が主流です。Steam Deckの日本での展開開始の背景にはどのような判断があったのでしょうか?
Peterson氏: 日本では家庭用ゲーム機優勢なのは間違いないですが、PCゲーム市場の規模はおそらく皆さんが思っている以上に大きいです。マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし、成長速度で言えば世界一の可能性すらあります。それくらい日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しています。これが1つめの理由ですね。(AUTOMATON)
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引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のSteam市場成長率は全世界でもトップらしい


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしいことじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 
ようやく日本人が目覚めたのかな?

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4No infomation万国アノニマスさん 
日本のゲーム開発者がまともなPC移植版を作り始める
⇒多くの日本人プレイヤーがPCでゲームを始める
⇒さらに多くの
日本のゲーム開発者が良いPC移植版を作り始める
以下ループ


5No infomation万国アノニマスさん 
ここ数年でPCゲームを配信するVチューバーがたくさん増えたことが
日本のPCゲーム普及に何かしら影響を与えたんだろうか


6No infomation万国アノニマスさん 
Steamでゲームする日本人がどんどん増えて
子供を作る人がどんどん少なくなるな



7No infomation万国アノニマスさん 
日本の技術者が高性能のグラフィックボードの設計を始めそうだ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本の配信者人気、つまりホロライブの影響がどれほどなのか純粋に興味がある
欧米だとマインクラフト等の配信者を見てた若い世代が
親にPC買ってと懇願してるんだよな確か


 unknown万国アノニマスさん 
配信者が影響を与えてても驚きはしないな
10年以上前にけいおんがギターの売上を伸ばしたように、人気が商品を動かすんだ
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9No infomation万国アノニマスさん 
PUBGとAPEXの人気が何よりも寄与してると思う


10No infomation万国アノニマスさん 
配信者説は正しいかもしれない
俺の友達の多くは配信者が対戦ゲームをPCでやってるからゲーミングPCを買ってる


11No infomation万国アノニマスさん 
歴史的に家庭用ゲーム機が支配してた日本の市場を動かしたのは配信者だと思う
コロナ時代に配信を見て大きな流入があってPCが日本で輝いてるんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
何者かは分からないけど毎日2~3万人集めてるAPEXプレイヤーが日本にいるよね


13No infomation万国アノニマスさん 
伝統的に日本のPCにゲームは全然ポピュラーじゃなくて
ヘンタイゲームをやってるようなイメージだったから遂に盛り上がり始めて嬉しい
つまり良いPC移植版が増えるし、PC同時発売もあるかもしれないってことだ



14No infomation万国アノニマスさん 
日本だけでなく世界中でPC市場が成長していて素晴らしい
浮き沈みはあるけど長年PCゲーマーをやってる者としては
こういう着実な成長を見れて嬉しい


15No infomation万国アノニマスさん 
遂にだな
これが刺激になって日本が素晴らしいVRゲームをPC向けに作ってくれることを願ってる


16No infomation万国アノニマスさん 
ソニーはもはや日本市場で行動すら見せてないって何で?


 unknown万国アノニマスさん 
日本でPS5が爆死してるから


 unknown万国アノニマスさん 
爆死以前の問題
世界中で未だに供給が限られてるけど需要が凄く高い
日本では200万台ちょっとしか販売されてない


18No infomation万国アノニマスさん 
自分が買ってる日本のゲームは現在ほぼ全てSteamにある
Switch版のRPGをいくつか買ってたけど
最終的には大体Steamに登場するから今は待つだけでいい


19No infomation万国アノニマスさん
Steamの洋ゲーをプレイする日本のVチューバーを見るのは楽しいとだけ言いたい


20 No infomation万国アノニマスさん 
配信がPCゲーム人気をかなり後押ししてると思うよ