スレッド「日本のチキンカツは1800年代に東京のレストランが」より。
01_Katsu
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のチキンカツは1800年代に東京のレストランが
ヨーロッパ風のカツレツを提供するために発明したと今日初めて知った


2No infomation万国アノニマスさん
面白いことにKatsuはカツレツ(Cutlet)の短縮形だったりする


3No infomation万国アノニマスさん 
いや、語源はフランス語のコートレット(cotelette)だよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本のレストランに行ったら
ポークカツとコールスローしかメニューに無い店があった
肉の厚みを除けばみんな同じものを出されるんだ
今まで食べた中で最高のポークカツとコールスローだったよ


 unknown万国アノニマスさん 
これは日本の文化の一部だよね
1つのものに習得した全ての経験を捧げるんだ


↑ unknown万国アノニマスさん 
日本人の食事は芸術すぎる
ファストフードですら素晴らしいからな


5No infomation万国アノニマスさん 
カツはハワイでも定番の料理だ


6No infomation万国アノニマスさん 
ハワイにはCoCo壱番屋もある
機会があるならドンキホーテにも立ち寄ってみるといい
美味しい日本の輸入食品がたくさんあるから


7No infomation万国アノニマスさん 
ハワイにはスパムカツもあるぞ


8No infomation万国アノニマスさん 
天ぷらも1600年代徳川幕府の鎖国前にポルトガル人が持ち込んだ小麦粉料理が元になってる
つまりヨーロッパの影響を受けて彼らは天ぷらを生み出し
ヨーロッパ人にとって魅力的な料理になるという循環をしている


9No infomation万国アノニマスさん 
俺が日本で食べた中で最も美味しかったカツはカレーと一緒に食べるやつだった


 unknown万国アノニマスさん 
俺にチキンカツカレーをくれ、あれは凄く美味しい


10No infomation万国アノニマスさん 
日本のカレーも面白い歴史がある
元々はインドが開発した味だけどイギリス人が持ち込んでるから
インドのカレーよりイギリスのシチューに近くなってる


 unknown万国アノニマスさん 
そうだったの?
イギリスのフィッシュ&チップス店で見かけるカレーソースと日本のカレーが似てるのも説明がつくな


11No infomation万国アノニマスさん 
日本のトンカツは1899年に煉瓦亭という店が生み出したものだ
それ以前は伝統的に牛肉を使っていて、チキンカツはトンカツの後に生まれてる


12No infomation万国アノニマスさん 
地元の日本食レストランで寿司を食べたくない時にカツを注文してる(笑)
妻からは本物の日本食じゃないからクレイジーと言われたがこれでチェックメイトだ!!!


unknown万国アノニマスさん 
自分も寿司は好きになれないからカツや牛丼が定番メニューだ


13No infomation万国アノニマスさん 
カリフォルニアロールやサーモンの寿司よりカツのほうが日本らしい料理だよ


14No infomation万国アノニマスさん 
ほぼどんな文化圏にもフライドチキンとダンプリング(餃子)はあるってことさHAHAHA!


15No infomation万国アノニマスさん 
アメリカに行った時
チキンフライドステーキをチキンカツのようなものだと思いながら注文したけど全くの別物だった
chicken-fried-steak-1627936917


16No infomation万国アノニマスさん 
テキサス人の俺からするとチキンカツはチキンフライドステーキの親戚みたいなイメージだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
そんな感じだね、カツカレーとして出てくる場合は特に


17No infomation万国アノニマスさん 
コロナ禍の時にカツの作り方は覚えた
ハワイで育ってラスベガスに引っ越したけどそれまで作り方なんて覚えなくても良かったんだ
個人的に再現するのが難しいのはあのソースだ


18No infomation万国アノニマスさん 
カツのソースはウスターソースがベースらしい


19No infomation万国アノニマスさん
ドイツに行ってシュニッツェルを食べた時
「これってただのカツじゃないか」と思ったけど逆だったんだな