ゴキブリを「サイボーグ化」、理研など成功 災害救助に活躍期待
理化学研究所などの研究チームが、ゴキブリの「サイボーグ化」に成功した。極薄の太陽電池を開発し、無線通信装置と背負わせることで、指示した方向に曲がらせられることを実験で確かめた。小型カメラや温度センサーを装着すれば、災害現場の調査など、人が入れない危険なエリアなどでの活躍が期待できるという。
昆虫をサイボーグ化するには制御したりデータを集めたりするための発電装置が必要だ。通常、大きな装置を昆虫などの小さな生物に装着すると、動きが鈍くなってしまう。そこで、これまで極薄の太陽電池を作る研究を行ってきた理研の福田憲二郎研究員らのチームは、世界最薄の4マイクロメートルの太陽電池を使うことで、昆虫の普段の動きを損なわずに太陽電池をとりつけ、発電することを可能にした。昆虫が生きている限り、再充電可能で、電池切れを起こすこともないという。今回の研究では、マダガスカルゴキブリを使った。体長約6センチと昆虫の中では比較的大きく、背中に貼る太陽電池の面積を大きくでき、発電量を確保できるからだ。(Yahoo)
20220905-00000037-asahi-000-4-view
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の研究者達がサイボーグのゴキブリを生み出した
6cmのマダガスカルゴキブリに太陽電池で動く機械を組み合わせ、動きを遠隔操作することが出来る


2No infomation万国アノニマスさん
やめろ、マジでやめるんだ
ゴジラを生み出した国でこんなことするのはやめてくれ


3No infomation万国アノニマスさん 
どういう結論やアイディアからサイボーグゴキブリが必要になるのか分からない…

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ゾンビ菌に感染させたゴキブリと対戦させてどっちが勝つのか見守ろう


5No infomation万国アノニマスさん 
未来って今なんだな
そして凄くイカれた見た目だ


6No infomation万国アノニマスさん 
これは倫理に反するような…


unknown 万国アノニマスさん 
分かる、そこが最高じゃないか


7No infomation万国アノニマスさん 
これが余計なものを身に着けてるゴキブリかどうかすら分からない


8No infomation万国アノニマスさん 
ゴキブリに立ち去れと頼めるなら最高かもしれない
そして他のゴキブリも連れ帰ってほしい


9No infomation万国アノニマスさん 
フィフス・エレメントはこれを予測してたな



 unknown万国アノニマスさん 
これは本当の技術に基づいてると思う
当時、科学雑誌で遠隔操作のゴキブリの記事を読んだことがあるよ


↑ No infomation万国アノニマスさん 
これは本当の技術に基づいてると思う
俺も1997年に読んだ記憶があるよ 


11No infomation万国アノニマスさん 
いつこれが180cmの人間に対応するんだい?
俺はサイボーグ化してほしい


12No infomation万国アノニマスさん 
彼らは”俺達にこれは出来るのか?”と悩むことはあっても
”これはやるべきことなのか?”と考える時間は無いんだな


13No infomation万国アノニマスさん 
おいおい俺はゴキブリは嫌いだし家に入ってきたら躊躇なく潰すけど
それでもこれは滅茶苦茶やってると思う


14No infomation万国アノニマスさん 
遠隔操作できるゴキブリは新しいものでも金のかかるものでも特に難しくもないよ
自分の町にあるメーカーも面白半分でやってる


15No infomation万国アノニマスさん 
これが自分の理解を超えた人為的なホラーにならなきゃいいんだけど


16No infomation万国アノニマスさん 
えっと…こんなの嫌すぎるぞಠ_ಠ


17No infomation万国アノニマスさん 
誰か最終的にはこれをプーチン暗殺に使ってくれるのかな?
単なる質問だけどね


18No infomation万国アノニマスさん 
50年前のファンタジー:空飛ぶ車が出てくる
現在の日本:ゴキブリを遠隔操作する


19No infomation万国アノニマスさん
倫理には反してる気がするけど俺はゴキブリが大嫌いでもある
だからこいつらには何してもいいよ