河野デジタル担当相、フロッピーディスクに「宣戦布告」 行政手続きでの使用撤廃へ
河野太郎デジタル担当相は8月31日、官公庁で現在も使われているフロッピーディスクなどのレトロな記録媒体に「宣戦布告」すると、英語でツイートした。河野氏によると、行政手続きにフロッピーディスクやCD-ROM、MD(ミニディスク)といった記録媒体での提出などを求める規定が約1900条項残っている。クラウドなどオンラインサービスを使用できるよう、これらの規定を更新する方針だとしている。日本は革新的なハイテク機器に定評がある一方で、時代遅れの技術に固執するオフィス文化でも悪名高い。河野氏は「今ごろフロッピーディスクはどこで買えるんだ」と述べ、時代遅れの技術をいつまでも使い続けていることを批判した。(BBC)
6312d1c027000061003bbce1
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が行政で使用するフロッピーディスクに宣戦布告している


2No infomation万国アノニマスさん
まさか日本って未だにフロッピーディスクを使ってたの?


3No infomation万国アノニマスさん 
よし、次はFAXだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本は80年代から90年代で止まってる国
だとどこかで読んだことがある


 unknown万国アノニマスさん 
日本は高齢化して新しいことを学ぶのが面倒になってしまったんだ


5No infomation万国アノニマスさん 
間違いなくこれは正しい方向への一歩だ
フロッピーディスクが未だに生産されてるとは知らなかった


6No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの核兵器の半数だって今でもフロッピーディスクで運用されてるよ


7No infomation万国アノニマスさん 
数週間前、電気店に行ったらフロッピーディスクはどこにあると従業員に聞く年配の男がいた
若者は困惑した顔でもう作ってないと思うし在庫もありませんと言ってたよ


8No infomation万国アノニマスさん 
ZIPドライブにアップグレードすべき
ダウンロード (1)



9No infomation万国アノニマスさん 
日本の官僚機構や銀行システムは90年代で止まってる
紙で全ての準備をして、FAXを使い、対面で会議をする
他の国ならオンラインですぐ出来ることでも返答に1ヶ月待たされる覚悟をしておいたほうがいい


 unknown万国アノニマスさん 
日本だとATMにも営業時間があるのも面白かった


10No infomation万国アノニマスさん 
3Dプリンターで簡単に複製出来る判子も使ってることを忘れてはいけない


11No infomation万国アノニマスさん 
日本は最もテクノロジーが進んでるのと同時に最も遅れている国でもある


12No infomation万国アノニマスさん 
日本の商慣習は笑えるほど古臭い
2020年になって最後のポケベルサービスを終了した国だし
自分が知る限り未だにFAX機を使ってる


13No infomation万国アノニマスさん 
10年くらい前に日本の自動車会社で働いてたけど
領収書と精算フォームを郵送しないといけなかった、郵便でだぜ
領収書の山をホチキスでとめて郵送するんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
この不当な宣戦布告に対してFAX軍を召集しようぜ


15No infomation万国アノニマスさん 
遂に日本もCD-ROMに移行してくれるのか


16No infomation万国アノニマスさん 
日本にデジタル担当大臣がいるなんて今日初めて知った


17No infomation万国アノニマスさん 
ドイツ人だけど最近政府がFAXの使用をやめたばかりだから苦々しく思う


18No infomation万国アノニマスさん 
頼むから2022年にこんな見出しのニュースを出さないでくれよ…


19No infomation万国アノニマスさん
ドクター中松が激怒しそう


20No infomation万国アノニマスさん 
読み直して今って2022年だよなと再確認せざるを得なかった


21No infomation万国アノニマスさん 
遂に彼らもアップグレードするんだな!